昨日は町内の草むしり・・・をブッチしようと(汗
申し訳ないけど疲労困憊で出る元気がなかった。
自分の家の横の側溝の泥上げだけでもしようと思ったら近所のお爺さんが既にやってくれてて大慌てで着替えて外に出る
我が家は坂の下の角家なので他の家より泥がたまるから「あんただけにやらせるわけにはいかん」と言って手伝ってくれたの・・ありがとうございます。
その後朝散してから子供達を連れて金沢へ~
友人のベーちゃんの家に先日の我が家の不用品の椅子を届けました。
その後婆ちゃんズを乗せて今日の本題の場所へ~
終わってからコストコへ~そしてセルフシャンプーへ~・・夕方帰宅した頃にはクタクタ
IMG_2141
このブレスレットは友人のべーちゃんがあたしのためにオーダーしてプレゼントしてくれたの。
石はローズクォーツとアパタイト、元気玉ありがとー

さて本題といきましょうか。
つい最近大婆様の話を書きましたがあれは3週間ほど前の話。
あれから退院してサービス付き高齢者住宅に入居した大婆様のところへ行きました。
OPENして第一号の入居者になった大婆様。
IMG_2102
出た元気にわがまま言ってます(笑)
自分じゃ歩けないからこういう個室だと何かと不自由なのはわかるのよ。
冷蔵庫から何か出したくてもいちいち人を呼ばないといけない。
もちろんトイレも一人では行けないからトイレのたびに人を呼ぶ。
いくら高齢者が同じ建物に沢山いてもご飯の時だけしか部屋を出なきゃ友達もできない。でも今は仕方ないのよね。
IMG_2105
あたしがお嫁さんに聞いたのはリハビリへも行けるって・・・これは施設の人にどんなシステムなのか一応聞いておいた方が良いと思って娘二人に施設の説明を聞いてくるように言いました。
その間あたくしは大婆様の話し相手~~のふりしてゲーム(爆)
結局聞いてきた話は今は入居したてなので慣れてもらうことが一番の段階。
いずれリハビリに行ったりデイサービスへ行ったり出来るそうです。
IMG_2104
??????まだ2週間なんだけど
時々ちびっとおかしなことを言う  どんまい
さあ~大婆様、気分転換に散歩に行こう!!
外は超お天気なんだよ~
あたくしは先に建物を出て子供達を車から連れてきます。
IMG_2107
気温が高くて子供達の車待機が心配だったので大婆様の気分転換と一石二鳥
IMG_2112
子供達をつれて来てる事は言ってなかったので大婆様はびっくり
IMG_2115
2頭になったことは何度も話してるけどイマイチわかってなかったみたい。
IMG_2117
大婆様は「散歩が出来るなんて夢みたい」って確かさっき昨日お嫁さんに連れて行ってもらったって言ってたはずだけど・・時々おかしくなるのはドンマイ
IMG_2121
今日はお初だから20分くらいの散歩にしておかないとね
IMG_2122
いや~これは大変良い企画だと我ながら感動する。
IMG_2126
このあと子供達だけの車待機は気温の関係で無理と判断。
大婆様と婆ちゃんズが中に入ってあたくしは子供達と窓全開にして車待機します。
施設の人が出てきて「お日様が当たるとわんちゃんが可哀相だから日陰に移動してよいですよ」と駐車スペースではない場所に車を移動させてくれました。
IMG_2131
婆ちゃんズは大婆様の食事の時間まで中に居るとのことであたくしは子供達と車の中で寝ることに
IMG_2136
ご飯を食べてる間に何度も「楽しかった」って大婆様が言ってたと聞いて嬉しかったです。
あたくしは月に1回しか会いにいけないけどこのお散歩企画は続けて行こうと思います。
しばらくは季節的に夕方が良いかな~~
ひ孫ちゃん達の初セラピーは大成功だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村