まずは九州の地震、被災地の皆様心よりお見舞い申し上げます。
笑いの元気玉をお届けしたくても度重なる強い揺れの報道を見て今まだそんな状況ではないと思ってます。
どうか少しでも早く落ち着いた時間がやってきますように・・。
それでは今日のガオブログ

長くお休みしましてすみませんでした。
急にブログをお休みしたのは仕事が増えて疲労困憊??と思ってたかな?
6連勤5Wワークの疲労は想定内でした。
留守が多い分子供達の散歩は念入りに今まで以上
IMG_1385
今他にやらないといけない課題があってそちらで疲労困憊
昨日の日曜日、久しぶりの休日も課題で頭を悩ませる

そんなあたくしの気分転換に前からやってみたかったお料理を作りました。
とうとう貧乏すぎて自給自足生活(爆)
IMG_1374
これが食べられるって去年知ったんだけどね。
早速調理してみよーーーう
IMG_1375
そうだね朝ごはんもまだでした
オバさんになるとやろうと思ったことの順番を次々間違える
やろうやろうって気だけが先走るのよ
IMG_1378
さて今度こそツワブキ
フキって皮を剥くのが面倒だよね
普通のフキはあたくしは沸騰したお湯に皮がついた状態でぶっこんで火を止めて鍋の蓋をしめて放置。
冷めてから皮を剥くとスーーッと気持ちよく剥けて灰汁もちゃんと出てます。指も黒くならないよ
ツワブキって調べてみると皮を剥いてから水に漬けて数時間放置=灰汁だし
ええーーっ最初に皮を剥くの??面倒くせー
それにしても手ではなかなか剥けない、小刀でもイマイチ、結局ピーラーで剥き剥き。
手が灰汁で真っ黒&全然綺麗に剥けない=イライラする
IMG_1380
やっぱり先にお湯につけてみよーう
IMG_1381
ああ・・もう料理としてもネタとして成立しないかもしれない(汗
何よりも生の方がまだ皮が剥きやすかったというオチ
IMG_1382
灰汁だし数時間ってことでここで仕事に行って来ます
指先の真っ黒を気にしながらレジ
IMG_1388
それでは味をつけていきましょうかね。
IMG_1390
・・・と最近こういう場面は必ずひびこが登場
IMG_1391
ガオ君がジットリ見ておりました(苦笑)
・・・でお味は大変美味しい!!庭に勝手に生えてくるんだから今後も摘んで食べよーーう・・・・とは思いませんでした(汗
味は相当美味しいのよでも手間がさあまりにも面倒でさ
まあ年に1回くらいは作っても良いかな~って感じかな。

今週はちょこちょこ更新するつもりですのでまた応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村