2週間ほど前に王子が具合悪かったときの話です。
まだ書いてない婆の家に行った話の時のことです。
大婆のお見舞いに行きました。
その前にご飯を食べたりそのあとに買い物に行ったりで子供達は車待機だったのね。
途中でオシッコ休憩をした時に最初はすんなり歩いてたガオ君。
ちょっと抱っこすることがあってほんの数分の抱っこから降ろした途端にガオ君は動かなくなりました。
体はガクガクブルブル 怯えてどうにもこうにも動きません。
ふっと思い出したら朝に婆が「ガオ少しおかしくない?」と言ったのね。
でもその直前に1時間元気に散歩してたしあたしは気にしてなかった。
ガクガクブルブルで動かなくなった時も音響シャイだからガオ君にとって不快な音がしたのだと思ってた。
たとえばスプレーのシュッって音やペットボトルのパコンって音でもガオ君は震えて動かなくなるのね。
しばらく抱っこして地面に降ろして無理矢理歩かせると普通に歩いてくれたので紀子オバと「やっぱりあたし達にはわからない不快な音がきっと聞こえたんだね」と話してたの。
ところがそれから2時間後に帰宅したらクレートから出てこない。
抱っこして引っ張り出して抱っこして家に入れました。
玄関から尻尾を巻いてリビングに入ったまでは良かったけど
IMG_0013
慌てて抱っこしたら『キャン』あ・・・どこか痛いんだ
座布団の上に乗せると左前足をあげて震えて腰がぬけたような感じ。
「えーーーっガオどうしたの?どこが痛いの?」
腰がぬけたのかと思ったけど
IMG_0014
この姿勢はお腹が痛いときにするとよく聞きますがガオ君は子供の頃からこのポーズは普通にします。
IMG_0015
・・・かと思えば次は背中を丸くしてまるでネコのようなポーズをしました(写真無し)
その間もずっと異常な震えをしています。
背中を伸ばしたり丸めたり繰り返してどうやったら楽なのかを確かめているようでした。
IMG_0017
この震えを見てると胃捻転じゃなかろうか・・・と心配になったけど病院は終わってて電話をしてみたけどやっぱり駄目だった(汗 おかしいな・・・大概折り返し病院から電話がくるはずなんだけど最近多いから「またガオ家だと思われちゃったのかな(汗」なんて要らぬことを考えてしまいます。
ガオ君の息は荒くない、吐くこともない・・どうすることもできなくてあたしはずっと見守ってた。
おやつを見せても無反応 おやつに無反応なんて10年間でお初のことです。
あれこれ自分で確認して横向きで震えながら寝るガオ君。
撫でてるうちにあたしは王子に添い寝してしまった。
2時間後・・・目覚めたらガオ君の震えはおさまってスースーと寝息をたてていた。
安心したのであたくしはチョコをたべようとお菓子の箱をあけたら
IMG_0019
ガ・・・ガオ君??あなたどこか痛いんじゃないの??
それからは何事もなかったように普通のガオ君。
ごはんも普通にペロリ
いったい何だったんだろ・・・・・
だけどこの晩ガオ君がいつもと違ってたのはブルブルをしようとしてストップする。
ガオ君のブルブルは顔だけじゃなく前足を使うんだけど左前足が痛いのでは・・・とあたくしの見解。
翌朝・・・心配だったけど確認のためにガオ君一人を連れて少しだけ散歩。
普通に歩くけどやっぱりブルブルをしようとしてやめる。
昨日おなかが痛いポーズをしてたけどうんこは普通に健康バナナ。
とりあえず大丈夫そうだな・・・・と帰宅。ところが
IMG_0033
やっぱり何かがおかしい・・・
IMG_0037
と言うことはひびこと同じで頚椎ヘルニアの疑いか?
心配だけど出勤するあたくし。(途中で1回様子を見に帰りました)
この日は午後のバイトはありません。
病院へ行こうかと思ったけど今日は安静にして様子をみることに・・・
3日目かな・・・ブルブルも完全復活、もう大丈夫。
IMG_0049
結局次の診察日まで病院へは行かずにストーカー飼い主の監視のもと過ごしました。
病院ではやっぱり「どこか痛かったのでしょう」と言われた(苦笑)
様子を話すと腸の動きが乱れてどうして良いかガオが混乱してたのでは?とか首が少し痛かったのでは?とか想像できるものを言われただけで「また具合が悪そうなら連れてきてください」
ま・・・そうなるよね
外科的なのか内科的なのか結局わからないままなので飼い主はいまだにしっくりこない。
しかしその後特に調子が悪そうではないまま現在に至ります。
そんなガオ君が病み上がり・・・そう!家族記念日当日の写真
IMG_0106
ひびこ頼むからやめて
兄ちゃんが具合悪いとか家族記念日とか容赦ないひびこに「いい加減にしなさい」ってポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村