普段雪に慣れてない地方に雪が降ると大変ですね~
ガオ地方はアラレで一瞬白くなったことはあったけど今シーズン雪を見てません。
チラつくのは見たけど積雪はもちろん降ったと言えるような降り方を見てないと思う。
来るべきものが来ないとオバサンでも心配になります(爆)
でも予報では来るみたいですよ~赤いものじゃなくて白いものが
それでは今日のガオブログ

ドタバタの中で新年を迎えた我々。
やっぱり我が家の1月1日は「新年あけましておめでとうございます」より先に
IMG_9147
こっちだった。
新年を迎えた途端に人間達に起こされた子供達は元気一杯。
元気は起こされたからじゃなくて反応はこっち(笑)
IMG_9150
新年が明けたと言うことで石川県ならではのお正月の和菓子をいただきます。
IMG_9153
夏の氷室饅頭と同じでどこの和菓子屋さんでも作ってます。
最中と言えば最中だけど中の餡に水飴を入れてて一ヶ月くらい日持ちするのです。
正直どこの和菓子屋さんのを食べてもあたしは好みではないのですが縁起物なので必ず紅白両方食べることにしています。今年は3軒の和菓子屋さんのをいただきましたよ。
福梅
この日はこれにて就寝
6時半に起床・・寝たり起きたりで5時間くらいは横になってたかな。
「子供達と初詣行ってくるね」と婆ちゃんズの寝てる部屋に伝えに行ったら「そんなぁ~~一緒に行こうよ」と言われたので一緒に行くことに。
ところが気付いたら写真が一枚も無かった(爆)
帰宅しても朝ごはんが出てくる気配がないので「婆・・・腹減った」と言ったら「朝昼兼用だから」って聞いてねぇよ
腹減った腹減ったコールはガオひび以上のあたくし(爆)
紀子オバもボソッと「あたしもお腹減った」・・・ってことで婆が用意を始めた。
IMG_9158
婆にとっては父が亡くなって以来の御節の用意。(・・と言っても8割がた買って来たものを詰めただけ)
それでもお重を出して18年ぶりの御節の用意だったそうです。
紀子オバもご主人が亡くなってから初めての御節。
紅白なますはあたくしが作って持ってきました。
婆のお雑煮も18年ぶりに食べました。
婆のお雑煮は金沢雑煮基本中の基本で超シンプル。
以前テレビで金沢雑煮は日本一シンプルって見たことがあるよ。
「いただきまーーーーす」・・・と思ったらその前に儀式だって(笑)
IMG_9163
「ではいただきまーす」と思ったら「もう1つある」ってまだかいな(汗
IMG_9160
あざーーーす2週間も早く年はとりたくないが金は欲しい(爆)
「あけましておめでとうございます!今年も皆さん元気に楽しく笑って過ごしましょう乾杯
御節
食べて一休みしてから皆でお出かけ~~
友人の聖子ちゃんの息子ちゃんの晴れ姿を見に行きました。
IMG_9173
もちろん子供達は車待機だけどあまりにもの迫力ある演奏に「ガオ・・聞こえて震えてるんじゃなかしら」とずっと心配してたあたくし(苦笑)
そして帰宅してあたくしは新年初仕事に向いました。
元旦からハードスケジュールのあたくしにお疲れさんのポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村