喉が痛いと思ったら喉に大きな血豆が
喉ちんこに血豆は過去に何度も食べ損ないで出来たことがありますが喉に血豆って
痛いし 首から肩にかけてもなぜか痛いしそれでも食う
それでは今日のガオブログ

昨日の記事で如何にあたくしが心配性かと言うことがおわかりだと思います。
ところがその重度の心配性のあたくしがひびこの不調を見逃した話です。

一昨日の病院でひびこの「キャン」と言う叫び声の話を院長としてる時に看護士さんに抱えられてたひびこの左後ろ足があがってました。
「ひびちゃん、後ろ足あがってますね。」と院長は指摘。
あたくしは笑いながら
「これはいつもなんです。ご飯を食べてて集中してる時、警戒してる時、怖い時、体調が悪いとき、寒い時に足があがるんです。今は大警戒中だし怖いしあがるよねー」
そう答えました。だってそうだもん。
冬なんて寒いから散歩の時は前足後ろ足各1本ずつあげてることが多い。
このところ足があがってることが多いけど冬だから!と信じて疑わなかったあたくし。
ところがあたくしはこの時それと大きく違うことを見逃していた。

昨日の朝ベットから飛び降りていきなりリビングに走って行くひびこ。
「あっ!!吐く!!」とあたしは飛び起きてひびこの元へ。
案の定3回吐きました。原因は寝る前に与えた「獣医さん推奨の牛タンジャーキー」
与えるときに噛む力が弱いひびこに大丈夫かな・・・・と思いながら与えたけどあんまり美味しそうに食べたので2個与えました。
やっぱり消化できなかったようで三回吐いたけど全部出ない感じで気持ち悪そうにしてた。
IMG_8857
耳が下がってテンションの低い表情。
ひびこはガオと違って顔で調子が悪いとか不機嫌がわかります。
IMG_8858
朝ご飯は抜きだな・・・可哀相に・・。
トボトボとサークルに戻るひびこの歩き方を見て「え?」あたくしは気付いてしまいました。
びっこひいてるやん
ボーロを一粒持って誘導するけどやっぱりびっこをひいている。
立ち止まると必ず左後足をアップ。
確かに足をあげる癖はあるけどどの足と言う定まりがないひびこ。
今朝はずっと左後足だけがあがってます。しまった見逃してた
確認のため朝散は一頭ずつ行きました。
ガオは普通に神社まで・・ひびこは家のまわりを軽く確認散歩。
やっぱりヒョコヒョコびっこをひいて歩くひびこ。
そして停止すると必ず左後足をアップ。これは病院決定だ
昨日院長に笑いながら大丈夫と言った自分を恥じる
8時50分に病院到着、既に8番目って皆さん何時から予約に来てるの??
IMG_8859
1時間近く待ったかな・・そして診察。
「先生・・・・また来た(苦笑)」院長はさすがに笑ってた
朝の出来事と左後足限定なのは明らかに今までと違う話をした。
看護師さんに抱えられて既にソプラノボイスのひびこ・・・まだ院長は触れてもいません(爆)
院長は首、背中、腰、股関節、関節、肉球を丁寧に触っていきます。
ひゃーーーーーっうぉーーーーっぴーーーーーっ
これが痛くて騒いでいるのじゃないことはあたくしも院長もお見通しです。
なぜならば痛みが走れば「キャン」と言うはずだから。
次に診察台から降りて歩行の状態をみます。
おやつで誘導するが着地したひびこはおやつには目もくれず院長の顔を見て威嚇(爆)
やっとおやつに気付いて歩行するひびこの歩きはやっぱりヒョコヒョコ&停止すると左後足アップ。
「おそらく痛みはないのだと思います。関節の動きにも異常はみられない。首の神経かなと昨日疑いましたが今触った感じでは首とは断定しにくくておそらくどこかの神経が原因で痺れがおきてるのではないかと推測します」
痛みがなく痺れってどうやってわかるのかな?と思ったら
「痛みがピリッ走るのであれば着地しないです。ひびちゃんは一旦着地してゆっくりと足をあげていきますね。こういう場合は痺れのことが多いのです。」
なるほど~~~
IMG_8860
神経の薬と万が一痛みがあったら困るので痛み止めを処方してもらいました。
歩いて帰宅すると家から離れたところでも聞こえる王子の悲しい遠吠え(汗
ごめんごめんひびこは病院に行ってたんだよ
ひびこの嘔吐は落ち着いたので薬もあるからフードを普段の量の半分、お湯でふやかして与えます。
王子は朝ごはんを食べてたので摩り下ろしりんごを・・。
IMG_8862
ひびこは朝と晩で飲む薬が違うのね(汗
ガオもそうだしあたくし覚えることが出来るのでしょうか(汗
IMG_8864
王子の狂犬病予防接種が終わったから年内動物病院は行かなくて良いと思ったのに結局また来週は様子を診てもらいにいかないといけません・・・あたくし多忙すぎて倒れるかも
神経が原因の時は逆側の足にも症状が現れることがあるので逆の足も注意してみるように、そして逆側に症状が出たらすぐ来るように言われました。
はあ時間がないのにしばらくはまた散歩は個別か
正月終わりまで怒涛の2週間が始まろうとしてるのになんてこと
仕事の間婆ちゃんズに子供達を預けようと思ったけど安静第一だから家でお留守番しててね。
早く良くなりますように・・ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ