今週は通常営業のあたくし。
来週からは遊び、仕事、遊び、仕事、仕事、仕事と遊び・・・それからは仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事キャーーーーーッ 
正月はずっと実家で過ごすので正月が終わったらあたくし体重が増えて顔がゲッソリしてるかも
それでは今日のガオブログ

ポチ子さん&あーちゃんのツアーでは長町武家屋敷周辺として足軽資料館、野村家、金沢老舗記念館をまわったのですが今回は時間の関係で老舗記念館は行けませんでした。
取材でお腹いっぱいになって忘れるところだった野村家。
ミシュラン観光ガイド2つ星を見ずに長町武家屋敷は語れませんでしょw
前回あたくしはガオひびと外で待機してたので今回7年ぶりに拝観することにしました。
IMG_8270
やっぱり素敵なお庭。
7年前に初めて見た時に庭に全く興味がないあたくしが大感動したのよ。
IMG_8271
確か前回は11月だったと思うけどポカポカ陽気でお日様に照らされたこの角度がすごく素敵だったと記憶してます。
ミシュラン2つ星とかそういうの全く知らないで「なんと素敵なところが家の近くにあるもんだ」と驚いた覚えがあります。
お庭を見せるがためにこの雨アラレ突風の日も家中の戸をあけて寒い寒い(苦笑)
IMG_8307
ポチ子さんが使いこなせなかった自撮もバッチリ
IMG_8427
さあさあ予定が押しちゃったのでランチ行くよ
彼女はポチ子さん&あーちゃんツアーで充分勉強したので行くところは基本同じです。
ロックちゃんの選んだランチは不室屋の麩のランチでした。
IMG_8309
ロックちゃんは前回あたくしが食べた『ふやきお汁弁当』
IMG_6461
*これは9月にあたくしが食べた時の画像です*
やっぱり最初はこのお弁当をオススメするかな。
あたくしは季節限定の生麩と野菜のせいろ蒸し。
IMG_8375
あらこの写真、あたくし50代には見えなくね?
金沢=海鮮のイメージですがこのお店はあたくしはかなりポイント高くてオススメです。
食べてると婆から着信 内容は明日書くとして急いで婆ちゃんズが居る場所に向うことに。
IMG_8312
自撮もしっかり
IMG_8425
さて本日のガオひびはどうやって登場させようかと思ったんだけど長町武家屋敷の和菓子屋さん。
『村上』と『たろう』の和菓子。
IMG_8363
村上の黒糖ふくさ餅はあたくしの大好物なのですが期間限定の「栗のふくさ餅」に大・大感激
そして同じく大好物の『たろう』の羊羹。
あたくしはこれまでカカオ羊羹一筋だったのですが今回は白カカオとピーナッツバターの2種類を初めて購入して更に大絶賛
IMG_8366
こちらはまあ・・普通だったかな
ちょっと笑える話を1つ。
あたくしがお土産にオススメするものに不室屋の『ふやき御汁』があるのですが色んな味のものがあってどれもこれも本当に美味しい。
それをロックちゃんがお土産に持って帰ったのですが
fc2blog_201512091601041abs
笑いを頂いたところで明日は婆ちゃんズと合流のロックちゃんツアーです。
1日だけの一緒の時間がより濃厚になるのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。