12月5日朝起きて外を見たら雨が降ってるとは言え風はそれほどでもなかった。
「これは朝散へ行かなくては!!」
この天候で散歩に行けるなんて超ラッキー
いつ降ってくるかわからないので家の周辺をグルグル歩く。
15分ほどしてポツンと雨があたったので慌てて家に戻り玄関に入った途端ザーーーーッセーフ
アラレがバラバラバラ 残念ながら今日もこの天気らしい
丁度その頃ロックちゃんは朝の金沢城&兼六園へ。
早朝の兼六園は無料なのでなんとか頑張って行って来いと昨晩あたくしが命令したから出かけたみたいだけど
金沢城の雨
それでもなんとか兼六園は一部だけ見ることが出来たそう。
命令しておいて言うのもおかしいが「頑張ったね
待ち合わせ場所を色々提案したけど結局天候が悪すぎるので宿まで車で迎えに行くことに。
この日ロックちゃんと一緒に来たお友達は別行動。
再会は大きなアラレが横殴りに降ってる中を走って車に飛び乗って「久しぶり!!」より先に「大変な天気になっちゃったねーー何もここまで荒れなくても」だった。
3年前、ゲリラオフで連合メンバーやあたくしの親交のある犬友さん達とドッグランで会ったのが最後。
その前は6年前に2日間お江戸で密着デートしたね。
その時は丁度婆が東京の知り合いの家に長期滞在してたの。
婆とは別にあたくしも江戸に遊びに行って婆とあたくしが打ち合わせもなく偶然同じ日に横浜観光しててバッタリ会って大爆笑の出来事があったの。
その時に婆を見つけたのがロックちゃんだった。
IMG_8228
実家で婆とご挨拶して婆とはあとで合流することに。
みぞれ混じりの雨の中あたくしとロックちゃんは長町武家屋敷へ。
無料の足軽資料館へ入ります。
page
前回ポチ子さん&あーちゃんツアーの時はあたくしは子供達と外で待機してたので今回初めて入りましたが足軽が一軒家を与えられてなかなか良い住まいだったことにびっくり。
「前田利家が家来をとても大切にしていたんですよ」と説明を受ける。
部屋の大きさも高さもそれほど現在(・・と言うか昭和の家)と変わらない気がしました。
足軽記念館を出てからいよいよ長町武家屋敷へ。
「わわっすごいすごい大変大変!!ロックちゃんすっごくラッキーかもしれない」とあたくしは大興奮。
なぜかと言うと武家屋敷の土塀を雪から守る藁で作った「こも」(土塀のコートみたいもの)を取り付ける作業が始まろうとしてたのを見つけたから。
IMG_8264
1日早かったら冬仕様の武家屋敷は見られなかったわけで非常にラッキー。
加えて年に一回の取り付け作業に遭遇するって貴重も貴重
なんたって実家が近いあたくしが50年で初めて遭遇したんだもん
IMG_8234
ロックちゃんは興味深そうに作業を見てた。
IMG_8239
例年は12月1日が作業日だったそうですが今年から観光客のために12月の第一週の土曜日にこの作業をすることにしたそうな。
IMG_8243
ひょっとしたら映っちゃうかもねーなんてこの時は「ま・・いいかー」と隠れるつもりもなく見学してた。
そのうちに新聞社の方が「土塀を眺めててください、少し撮影しますから見ててくださいねー」なんて。
結果的に新聞には掲載されなかったけど(苦笑)
IMG_8422
「お二人撮りましょうか?」と親切なお姉さんが言ってくれたので
IMG_8428
ありがとうございます!!とお礼を言ったら
IMG_8244
出た!!うまい話には必ずこういうことがある(笑)
それでも新聞の取材だろうとロックちゃんは観光客、あたくしは地元人としての意見に答えてた。
IMG_8263
そこからはテレビ局3社の取材やらあとからわかったけどネットの取材やら新聞の取材やら一度にやっちゃえば良いのに代わる代わるの取材攻撃
これは絶対映るな~~と思ったがこれが出る出るニュースに出まくり
編集したものを後日たんまりとお届けしますのでお楽しみにね。
IMG_8266
このあたりはまだ作業準備段階でした。
石畳が雨にぬれて綺麗でしたよ。
IMG_8267
お手軽価格のものがあってロックちゃんもあたくしも迷ったけど結局買わず・・
長町武家屋敷をかなり堪能して次なる目的地へ・・・と思ったら武家屋敷の大事な観光地を見忘れてることに気付いて大慌てで見学することになりました。
IMG_8137
君達が登場するまであと何話書くのかしら(苦笑)
ガオひび登場少ないかもだけど必ず登場させるのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。