作る工程を撮影しておかなかったことに後悔
ネットで見た簡単に作れる肉まんにトライしました。
参考記事はこちら 工程はを見た方が、分量はあたしを参考が絶対良い(笑)
あたしはテキトー主婦なので自己流の分量で作りました。
出来上がりは3個の予定です。
ホットケーキミックスの在庫を量ったら70gありました。
*以下ホットケーキミックスはHMと書きます。
100gになるように目分量で薄力粉を加えました。(袋ごとパッパッ・・これで30gだろ的なw)
そこに50ccの水(レシピには牛乳と書いてある)を加えて練る。
牛乳じゃなく水にしたのが大正解だと思う。
そしたらネチョネチョしたので更に薄力粉投入(爆)
そしたら粉っぽくなりすぎたのでまた水投入
最終的に分量はおそらくHM 6:薄力粉4くらいになったと思います。
たぶん半々くらいでも充分に膨らむかと。
まとめて10分ほど寝かせて大きな塊一個と小さな塊二個にわけました。
小さな塊の中には冷凍のシュウマイ1個(12個98円)を入れて大きな塊の中にはピザソースとピザ用チーズを入れました。
IMG_8432
何分蒸すとかもしっかり読まず弱火で蒸して蓋をめくって「いつが仕上がりなんだ??」
IMG_8431
ちょっと火を強めてから蓋をめくったら急に膨らんだので「出来たかも」
IMG_8438
ピザの方はタネが飛び出しちゃったけどご愛嬌
IMG_8445
コンビ二のピザまんそのもの~
安物シュウマイを入れた方は期待してないんだけどさ
IMG_8441
マジで??完全に肉まんです!!
結果的に皮は100%HMにしなかったおかげで甘くない
こんなのHMと牛乳じゃ絶対甘いし。
本日の勝因HMと薄力粉とほぼ同量、加える水分は水これ絶対条件
以前HMでピザと言うのを作った時も100%HMだと甘すぎてNGでその時は薄力粉多めにした。
それにしても美味い 
IMG_8440
蒸したて熱々を一気に全部食ってしまった5個くらい作ればよかったな~
ちゃんと皮の部分は君達に残してあるよ・・そろそろ冷めたかな?
肉まん
あんまり美味しかったのでSNSに投稿したらソッコーかなこちゃんが作って大絶賛
ちゃんとあたくしの指示を守って半分を薄力粉、そしてこねるのは水。
ほら甘くなくて美味しかったでしょ
でもさ・・・その日の晩にあたくしを差し置いてサッサとブログ書いてるじゃないの
あーーた、あたくしに先に書かせなさいよ
それにしてもこれトライして良かった
カレーの残りでカレーまん、普段炊いてる小豆であんまん、チョコまんやマヨチャーシューなんかも作りたい
冬の温ったかおやつはこれで決まりだね!ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今年は年賀状を出さないことにしました
受け取る方も遠慮させていただきたく、年賀状のやり取りをしてる皆様、我が家をリストから外してくださるようお願いいたします。