パソコンに向かう現在は22時半。
なんだか1日忙しかったな~~
・・ってことで思い出す必要のないホカホカ記憶な昨日の話を
昨日の朝起きたら目薬の効果は消えて
IMG_7934
随分左右のお目目の大きさが違ってこういうお写真で記事書くのはどうなのかな・・と悩んだけどガオ君の一生を描くって決めたからありのままのガオ君に登場してもらうね。

午前の仕事を終えてあたくしは実家へ。
婆が歯の調子が良くないってことで丁度あたしの予約日だから予約を婆に譲ってあげようと思ってたの。そしたら30分予定のあたしの治療時間を二人で分けっこするから一緒においで!って先生が言ってくれたので迎えに行ったの。
婆もあたくしも歯科については超怖がりなので今の先生のところにしか行けない
そのあとあたしは整体へ・・・。
その間婆は歯医者の先生が預かってくれた(爆)
歯医者と整体が終わったら紀子オバがわが町の駅に到着したと言うので紀子オバをお迎えに。
それから少しスーパーに寄って我が家へ。
IMG_7940
我が家で1時間ほど休憩して人間たちはお出かけです。
IMG_7938
ガオ君・・・うらめしや~の顔はナイスだね
じゃあ2時間ほど出かけてくるね!
いったい我々はどこへ行ったかと言うと道子オバ夫妻が年に1回ご馳走してくれるってことで近所の小料理屋さんへ。
IMG_7943
キターーッ!!香箱カニ
金沢と言えばこの季節はズワイガニよりも香箱カニでしょ
大昔は足なんてチューチュー吸って子供のおやつだったそうよ。
基本は内子と味噌(甲羅に入ってる部分)と外子(画像右の赤いもの)を楽しむカニです。
足は細いから食べないで味噌汁に入れるって言うご家庭もあるわね。
漁が12月末までと限定されてるので年内に金沢へいらっしゃる方は是非香箱カニをお楽しみくださいね。
ちなみにあたくしはカニには全く興味がないけどそんなあたくしでも香箱カニは年に一回は食べたいと思うほどの美味しさです。
IMG_7945
お刺身はサワラ(カジキ)の袖肉、イカ、バイ貝、サバ、なめら
バイ貝すっごく甘かったな~~そしてあたくしの大好物サワラ(カジキ)の袖肉は紀子オバがサーモントロと間違えた位に脂がのってた
IMG_7948
白子天 やっぱり北陸の冬の海の幸ってのは幸せだねー。
IMG_7950
他にもいろんなものを食べたけど写真はこれだけしか撮らなかった(汗
帰りにはお土産として鶏の唐揚げとカキフライを折り詰めでいただきました。
まいう~なご馳走に大満足して帰宅
腹がいっぱいだけど子供達との夜散30分はしっかりと
婆が赤飯を炊いて持ってきてくれたので小分けにして冷凍しよ
IMG_7958
忘れてないけどこの赤飯とお土産のフライを先に片付けさせて!
少しずつラップして小分け作業。
はいはい!わかってるよ!!ガオ君は赤飯大好きだもんね
少し君達の分を残したよん
IMG_7960
ガオ君は無類の赤飯好き男子だもんね
IMG_7961
結果的にあたくしも子供達もご馳走にありつけたのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村