ポチ子の日記の金沢ツアー記が連載30で終了しました。
ネタバレ後追いの形になりますがあたくしもこのシリーズはしっかり完結したいのであたくしなりの記事を書いていきます。
ただいま実家から戻り片付けが終わって時刻は22時24分。
残り約1時間半でどこまで書けるかわからないけど書けるところまで行きます。
それでは今日のガオブログ

長町武家屋敷から少し先に行ったところにある『金沢市老舗記念館』
そこがそういう名前のところとは知らず「中屋の混元丹」のところ行こう!と言ってたあたくし。
中屋薬舗のお店を移築してその中に金沢の老舗のあれこれを展示してあるところなんだって。
実はこの日初めてそういう場所と知った(笑)
中屋の混元丹ってお薬、今で言うプラセンタの練り飴で亡くなった婆ちゃんがずっと愛飲してた。
老舗
①中屋の混元丹のお店
②同じく 薬袋等
③最中の皮(これを専門に作ってる加賀種と言うお店のブース)
④車麩
DSC00298
花嫁のれんと加賀友禅の留袖
IMG_9603
加賀水引の結納一式。
ちなみに我が家は二個だったか三個でした(苦笑)
IMG_9605
普通に生け花かと思ったらお菓子で出来てて仰天!
この老舗記念館、武家屋敷までいらしたらほんの5分ほど離れたところにあるので是非一緒にどうぞ。お庭も素晴らしかったですよ
この時のお笑いの話を1つ。
あたし達が見学してると外から婆の大きな声が聞こえる。
「あっらーっ!どーよ、ガオ!ガーオ!人を馬鹿にしてこの子ったら」
何かと窓から覗いたらあたくしが中に入ったので王子がその場から動かず婆がリードを引っ張っても「嫌だ!!俺は動かない!!」って地面に張り付いてた(苦笑)
こんな駄目飼い主でも王子には大切な人なのよあたくし

3日目ともなれば婆とも緊張せずに話をしてる二人。
IMG_9608

こんなに笑って歩いてるけど実家に到着したら婆ちゃんズと子供達とのお別れが待ってます。
二人は時間が許す限り沢山子供達の写真を撮ってた。
子供達の写真
そしてポチ子・・・泣きスイッチON
2015_0927_10585800
泣く時は必ずガオなんだね(笑)
2015_0927_10580800
ふわふわ飛んでる爺とあんちゃん似てるでしょ?だから仕方がないのよ。
レロレロ
王子もポチ子さんが泣いてるのがわかるのか一生懸命レロレロします。
これは泣いちゃうよね・・・王子グッジョブ
あーちゃんは最高の笑顔でひびことお別れ
IMG_9612
二人ともビーグルエネルギー充電できたかな?
足りなくなったらいつでも歓迎するからね!

紀子オバときちんと記念撮影してないねーと実家でポーズ
IMG_9614
この日紀子オバは昼発の電車で京都に行くので駅まで一緒。
婆と子供達を残して我々は駅に向ったのでした。
よしなんとか間に合った!ここできりが良いので今日はここまで。

明日はラストまでロングバージョンでお届けしますので泣く用意をしてポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村