今回婆の家での宴会を企画してから婆ちゃんズとあたくしは頻繁な企画会議。
あたくしの提案はこんな系。
美味しいお刺身なんかは外で食べるから自宅では美味しい美味しくないは別にして旅人達が珍しいと思うものでおもてなしをしよう
誰がいつ買い物をして誰がいつ作ってなんて結構打ち合わせしたのよ。
それではそのメニューを北陸の郷土料理オンパレード
1プレートでいろんなものを少しずつ。
IMG_6520
えびすは「ベロベロ」とか「かくてん」とか色々呼び名があるけど卵の寒天よせです。
金時草は酢の物かお浸しで食べるのがメジャーだけどこの日は酢味噌でw
赤巻蒲鉾と昆布巻蒲鉾は少々お値段ケチったら今ひとつ美味しくなかった(汗
蒲鉾を「はべん」と言うのよ・・なんて説明をしたよ。
かぶら寿司をと思ったけど季節的に悪くなりやすいので大根寿司を。
IMG_6521
加賀野菜の天ぷらです。つる豆は煮物やゴマ味噌和えが一般的で天ぷらにすることは珍しいですが我が家では定番です。
モロッコインゲンの天ぷらみたい感じであたくしの大好物なんです。
IMG_6522
ポチ子さんがえのきの軸と間違えた「すだれ麩」も入れました。
この日はコクを出すために天かすを入れましたよ。
IMG_6524
自分で言うのもアレですが売り物レベルの出来栄え
質の良い昆布を使ったから美味しいんだけどさ(苦笑)
IMG_6523
婆のご自慢だからやっぱり出さないとね(笑)
IMG_6536
時期的に地物の白子は手に入らなかったけど味噌汁にすること自体が彼女達には珍しいようで喜んでくれたよ。
IMG_6525
なかなか寿司までたどりつけなくて二人は明日の朝ごはんに持って帰りました。
「今度来る子達はあたしみたいな大食いじゃないし初めての家で残せないと無理したら困るので絶対沢山作っちゃ駄目よ!!」と婆に150回くらい言ってあったので種類は沢山あるけど量は適量だったと思います。
丁度この時間にポチ子さんの手の震えの話を聞いて「無理して食べなくていいよ」と言ったけど「もうすっかり大丈夫!」・・ほんとかよ(汗
IMG_6526
酒飲みが一人いるから(笑)と婆に言ってあったので婆は色んな種類の地酒をワンカップで用意してのみ比べしてもらおうって張り切ってたよ。
IMG_6528
美味しそうに飲んでくれるので婆は「今度はこれにする?」と次々にすすめる
IMG_5892
小食動物ポチ子も思ったよりバクバク食べてる。(あんなにスイーツ食ったのに 笑)
IMG_6538
金時草、車麩、つる豆がお気に入りだったね。
子供達は足元をウロウロ
歓迎会
チンチンが可愛いから撮影しちゃうw
IMG_5893
あーちゃんはほろ酔いでドンドンご機嫌に
IMG_6539
高級なものではないけどあたくしと婆ちゃんズは歓迎の気持ちをこめて精一杯のおもてなしをしたつもりです。
宴会が終わってまたもや子供達とのふれあいタイムが待ってます。
ひびこVSポチ子は仲良しのままで居られるのか????

しかし明日は別の話を一本挟みます・・・でもポチっと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村