9月に入ってから気温とお天気をすごく気にするようになった三人。
金沢=寒いと思うでしょうが金沢の気温がグーンと下がるのは10月末からです。
9月は関東とそれほど変わらないとあたしの経験上思います。
ただ朝はともかく夜は9月の終わりともなると低めかもしれません。
半そでの上に羽織るもの、そして首に巻くものを持ってくれば良いよ!と指示。
彼女達が来た9月25日~27日は初日は長袖、2日目3日目は半そででも大丈夫な気温でした。
問題はお天気。
金沢行くなら傘忘れるな!と言いますがその通り金沢はとても雨が多い地方です。
10月までは青空はそれなりに見られますが11月から3月くらいまではお日様が出てスッキリ晴れることはありません。
そんな金沢ですが直前まで予報はずっと晴れマークだったのです。
急に雨マークになって前日にはどうやっても雨は免れない状況に
3日目は晴れそうな予定になってきたので3日目に行く予定だったひがし茶屋街を初日に持ってくることに。
・・・ってのもあたくしは金融機関で働いてた頃ひがし茶屋街の担当であの街は雨がとても似合う街だということを知ってたからです。
DSC_2111
このあたりからポチ子さんは観光ブログを書くと思いますので観光的な話は彼女にお任せします。
面倒くさいわけじゃないわよあたしは見慣れてるから写真も撮ってないし感動もないからね
人間達の記念写真を沢山撮りました。
1443242121489
これはまだ人が少ないけど時々団体さんが通って
1443242137806
ごちゃごちゃ(汗 平日の夕方だけど以前の日曜くらいの人出。
1443242130203
金沢が注目されるのは嬉しいけどもっと静かな場所だったのに残念だな~と思うこともあります。
色々見学するところがありますがあたくしがおススメしたお茶屋さん。
1443242126756
あたくしは何度も何度も見学してるし仕事で週二回も行ってたから遠慮して街をフラフラしてました。
あとは色んなお店に入ってピーチクパーチクしてました。
あたしが担当だったのは7・8年前だったと思うけどお店が相当増えてる。
当時使用してなかった町家をリフォームしてお店になってたり驚きの進化です。
正直観光地化が進みすぎてるな~と言う印象です。
DSC_2139
それでも決して新しいものには見えない努力が伺えて旅人達は古い街並みを充分楽しめると思います。
1443242140449
あーちゃんの撮影したお写真でも載せておこうかな。
ひがし茶屋街はメインストリートが有名ですが路地裏も魅力的。
路地裏
そしてあたくしがどうしても言いたいこと・・
DSC_2125
・・・って誰が決めたの??
一般家庭に金箔なんて無いし食うなんて有り得ねえ(爆)
このあとひがし茶屋街から少し離れた主計町料理料亭街へ
これからお越しになる方はひがし茶屋街と合わせて必ず足を運んでいただきたいです。
主計町
アッいけねえ今更ながら梅の橋を渡るの忘れたすまん
本日のおさらい。
IMG_6444
夕方~夜も情緒溢れるます。今後の旅の参考にどうぞ

少し時間が余ったのでデパートのお土産物コーナーを見てもう一度実家に戻りました。
DSC09998
またもやガオひびと戯れて・・三人で晩御飯に向いました。
DSC_2165
明日は食うは飲むは喋るは・・の晩御飯編です。
地元民なので観光ブログに程遠いけど少しはためになるのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村