やっぱり今日のツアー記はお休み
実家から帰宅して1300枚以上の写真からお写真選んで記事を書いてる時間がないのでごめんね

さて・・ツアー絡みのお話を1つ。
今回ポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)に金沢土産として車麩を渡しました。
お料理しない人にはあげても無駄になるけど二人ともきちんとお料理をする方達なのでね。
旅の間にあたくしの手料理の車麩の卵とじを食べてもらって外食でもお麩を食べて元々麩が好きだった二人があらためて麩の魅力にとりつかれたのよ。
金沢では車麩が日常よく食べられます。我が家のキッチンには常備してあります。
定番は車麩の卵とじ。この食べ方がたぶん車麩の9割をしめると言っても過言ではありません。
IMG_6378
あたしにとって何を入れるって決まりはなく玉ねぎと麩だけを玉子でとじたり、薄揚げを入れたり、きのこを入れたり、揚げ玉を入れてコクを出したり鳥を入れたり・・・何でもあり。
だけど基本的に玉子でとじます。
あたくしのオリジナルメニューとして玉ねぎとウインナーとピーマンを炒めてにんにくと塩コショウで味付けしたものに水で戻して絞った車麩を入れてマヨネーズで和えてトースターで焼く。たまにカレー風味にすることも・・・
しかし基本は車麩と言えば卵とじなのね。しいて言えばすき焼きに入れる家庭もあるらしい。

ツアーが終わってあーちゃんが「車麩煮たよ!!」
12043097_430690520448959_7770463494203506055_n
金沢人カルチャーショック
車麩と豚???そして卵でとじないびっくりしたなあもぉ
あたくしが卵とじを作った時に三つ葉を乗せたので三つ葉は必須だと思ったらしい。
金沢人は車麩料理は思考が懲り固まってるからこれは勉強になりました。
今度絶対やってみよーーーうきっと美味しいと思う
そしてポチ子さん・・・・・・とにかくハマってハマって車麩を福岡で捜し回ってるらしい。
IMG_6736

IMG_6738
引き続き金沢人カルチャーショック
卵でとじるのが当たり前と思ってたけどこういう食べ方があるんだ~
IMG_6737
これは商品化されたものがおでんの具としてあるんだよ。
IMG_6735
これでお土産の車麩を使いきったらしい。
しかしこれだけやってくれたらお土産として選んで良かったわ~

よし!金沢人として負けてられないわ!!あたくしも頑張るべ
IMG_6602
ココナッツオイルで焼いたからバニラエッセンスは必要なかったわ
IMG_6730
これは紀子オバが大絶賛!!鶏より美味い!!って大喜び。

あーちゃんは近くのスーパーで車麩を見つけたらしいがポチ子さんは未だ手に入らず(苦笑)
売ってるところだけはわかったようなので今後も金沢ツアーズ3人で色々お料理して報告し合おうと思います。

ツアーが終わっても三人のLINEはずーーっと続いててその中で車麩の話題がかなりを占めてます(爆)
とってもかしましい三人にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村