昨日は健康診断の日。
一週間前に予約して朝はweb予約して更に病院行って受付して2時間
病院のラン
このあとの約束に遅れるかも・・って連絡した時に呼ばれました
王子は本日半日ドッグ。
「何かガオ君に変わったことありますか?」
はい沢山あるんです。春先から急にいろんな違和感があるんです。
IMG_3518
*散歩に行くと側溝に落ちることが何度と無く有る。
*一日中散歩に行きたいのに外に出たら3分もしないうちに嫌だー!!で伏せして動かない
*大好きな階段の下りる方を怯むようになった

院長はあたくしの説明にならないような違和感をずっと聞いてくれました。
嫌だ~~はひびこを迎えた頃からで精神的なものが大きいかもしれないと言う事。
性格もどんどん頑固になってきてるのでそのせいかも・・と思うことも。
しかし急にひどくなって10m歩くのに10分位かかることもあること。
・・かと言って調子に乗ったら1時間平気で歩く。ゴネてる時に犬に遭遇しようものならあたくしとひびこを引っ張る勢いになること。
急いで診察ってレベルではないと思って耳や目?足腰首?色々チェックしてみた話。
耳は多少遠くなってるるけど飼い主的に見て目に問題あるのかなと感じる。
そう言うと院長は目のチェックをして
「目自体はとっても綺麗だしひょっとして年齢的なもので視野が少し狭くなったのかもしれませんね」
と言いました。視野が狭くなったと言っても緑内障とかそういう大きな問題ではないそうです。
「それより・・・ガオ君の毛並みが少し気になりますね。そのお母さんの違和感もありますし甲状腺の検査をしましょう」
甲状腺機能低下症って・・あたくしお友達に沢山居るので症状は一応わかってるつもりだけど。
症状の1つの抜け毛。ガオは尻尾の毛も腹の毛もボーボーだよ!
どっちかと言うとボテ~っと太ってる子に多いよね?ガオ・・痩せてるほうだと思うけど。
それはないかな~と思いつつせっかくなのですることに。
今回は触診、現存のイボのチェック、目のチェックに加え一般的な血液検査+甲状腺の数値チェック、レントゲン、エコーがメニュー。
炎症反応等は今回は無かったです。来年からそれをリクエストしようかな・・

ひびこは血液検査と世界一嫌いな肛門しぼりだけなので半日入院なし。
院長に攻撃的なひびこ(汗 
「この子とっても良い子なんですよガオよりずーーっと扱いやすい・・って言っても信じられないでしょうが(汗」
院長は苦笑いしてたわ
IMG_4489
そして王子は入院になったわけですが普段閉じ込められることのない子だから檻の中に入れられた瞬間からあたくしが病院を出るまでずーーーーっと吠えてた
「どうしてもうるさいようでしたら迎えに来ますので携帯に電話ください」
とお願いしてあたくしはひびこと実家へ。
検査結果は夕方二頭分聞くことにしました。
実家
そして夕方・・・
まずは血液検査だけのひびこ。
少し血液が濃いかな~と言う程度で去年心配してた肝臓の数値は全くの正常値になってました。
そしてガオ。
エコーには特別異常は見られない。レントゲンはどうかな?
「見る限り年齢のわりに若いな~って印象です」
IMG_4484
心臓の大きさ正常、肺はとっても綺麗。
首、肩関節、腰、股関節・・特に異常なし。
ただ・・吠えすぎで随分空気を吸ってガスがあっちこっちに溜まってしまって折角のレントゲンでチェックできない部分が思ったより多かったらしい。
そして血液検査・・一般的なものは全て正常値。
リンパの数に若干異常値があるけど単独のリンパの数値は全て正常値なので問題はない。
そして甲状腺機能低下症・・・
「やっぱり数値が低いですね。投薬レベルかと言うとそこまでではないですがお母さんの違和感と関係あるかな・・と思います。お薬を絶対飲まないといけないかと言うとそうでもないですがお試しで飲んでみたらいかがですか?」
とりあえず2週間、そこで活力が見られるか一度お話を聞かせてください。
しかしガオってもともと覇気がないと言うか犬さえ見なきゃ静かな子なのでその変化があたくしにわかるのかしら(汗
甲状腺機能低下症はとっても意外だったけどあたくしの違和感がやっぱり勘違いじゃなかったんだな~
それにお薬飲んで元気になってる子が沢山いるから心配症のあたくしですがそれほど心配していません。
ところが帰宅してからが大変だった。
IMG_4545
病院に置いていかれたのが相当頭にきたらしくナントりんご拒否
触ると顔がムキムキしちゃって 
IMG_4543
そうは言われても健康診断は毎年続けますよ。
こんなことで見つからない病気の方が沢山あるから気になったらすぐに病院行くのも変わらず。
IMG_4547
まあ今回はこんな結果だったけど一病息災 
あたくし前向きでちっとも落ち込んでいないので健康診断受けて良かったね!のポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村