旅行記の準備の間は普通の話で時間稼ぎします
今日は食べ物のお話をします。

食べ物の話①
タケノコの保存方法を春になると必ず調べてるあたし。
基本冷凍に向かないと書いてあって冷凍する時は砂糖をまぶして・・・みたいなこと書いてある。
なんとなくそれは嫌だな~と思ってたら婆が茹でたものを細かく刻んでタッパーに入れて水を注いで水ごと冷凍するって言ってたの。
そうすれば夏になったってタケノコご飯が作れるよ!って。。
初めてそれをお試ししました。明日の朝はタケノコご飯を炊くぞ
昨晩寝る前に冷凍庫から冷蔵室にタッパーを出して就寝
朝起きたらまだ凍ってて慌てて流し水にさらして解凍しました。
炊き上がりを1時間後に設定して朝散へ
IMG_3432
全く食感変わらず冷凍してたものなんて思えないです
朝から2杯食べました 昼もタケノコご飯
今年は一回分しか冷凍しなかったけど来年から沢山冷凍して好きな時にタケノコご飯作ろう
恐らくチンジャオロースなんかにも全然普通に使えると思います。
どうしてもこれを書きたかった(笑)

食べ物の話②
最近ハマってしまったもの。
IMG_3077
トーフミールって書いてあるけど一般的には粉豆腐って言うそうな。
または雪豆腐とも言うらしい。
こうや豆腐の粉末らしくこうや豆腐をおろし金で摩り下ろしても作れるそうな。
今ブームなんだってねー!!あたしは知らずに購入したんだけどね。
これが美味いのなんのって
玉ねぎ、人参、しいたけ、油揚げ、ネギを炒めて(材料は何でも良い)酒、出し汁、醤油少々、砂糖入れて煮てその中にこの粉を投入
汁気が無くなったら出来上がり・・ってすぐに汁は無くなるので制作時間5分くらい。
IMG_3442
食べるまではきっと卯の花みたいものだろうと思ってたけど全然違う!
完全に豆腐ですねー食感は。こうや豆腐の影も形もないって感じ。
炒り豆腐?って言うより炒り卵の味です。(ちなみに玉子は入れてない)
最近はこの粉豆腐と言うもののレシピ本まで出てるそうなのでこれから色々作ってみたいと思います。

最近リバウンドしないようにしっかり歩いて普段の食べ物は気をつけてるあたくし。
余計なもの
晩御飯はサラダや煮物だけのことが多い。
一昨日なんて納豆ともやしサラダだけ(笑)
昨日はまだまともに作ったけどどこかヘルシーでしょ。
IMG_3445
こんなご飯でも奴らはおすそ分けを狙って結構近くに張り付いてます。
IMG_3453

IMG_3450
全部ネギ入りなのでかなりデンジャラスな晩御飯風景なのでした。
明日は何の話で時間稼ぎしようかな~~
今からスマホに残ってる写真チェックするので面白い話を書けます様に・・ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村