昨日新聞見て一人で「マジかよ」って大騒ぎしました。
IMG_3035
もちろんお初の出来事らしいです。
山なんて無いし何をどう考えても熊とは無縁なはずなんですよ。
熊だけは他人事に思ってましたが出たそうなんです。
腹が減って山から下りてきて川を泳いでやってきた可能性が強いって
・・・ってうちの町・・実はあたくし川すら見たことありません
熊だけは無いと安心してましたがどこに住んでても可能性ってのはあるものなんですね
川を泳ぐって・・川を泳ぐって・・・・でも川ってどこ
それでは今日はGW前の話が何本かありますが昨日の話を

3日にブラボー会のパーティを婆の家で開催したの(その様子はまた後日)
婆の家に友人のせーこちゃんと向う途中に金沢駅周辺の横断歩道を渡る人々を見て大名行列かと思いました(笑)
新聞に各地の混雑ぶりが毎日掲載されます。それ見て仰天
近江町市場を見て大晦日のアメ横かと思いました。
金沢城のプロジェクションマッピングは東京ドームのライブかと思いました。
兼六園のチケット売り場に大行列はテーマパークみたいだと思いました。
千里浜のなぎさドライブウエイは真夏の海みたいだし・・
今まで飲食店に人が並ぶってあまり無かったけど最近は並んでるのね。
すごーく昔からある某お店に長蛇の列って聞いて「なんで??」って思ったのですがおそらくガイドブックにでも載ってるのでしょうねぇ・・・ジモティよく知りません(笑)
いったいどうなってんだ??金沢ってことが頻繁にあります。
ご旅行される方はガイドブックに騙されず良いお店の情報をゲットしてくださいね。

パーティの日、あたくしはガオひびとお泊りしまして朝散は浅野川へ~
カメラもスマホも持たずに行ったので人様の画像をお借りしました。
『鯉流し』鯉のぼりを友禅流しのように流すイベントです。
11188246_688383591290949_2687632299198858666_n
金沢で生まれ育ったあたくしですが見たことないのですよね(苦笑)
今年こそ!!って思ったら3日限定だったらしくパーティやってたので行くことできず
ここは『ひがし茶屋街』の真横の川なのでどっちみち大混雑で見れなかっただろうしね。
ひょっとして4日の朝ならいつもと違う光景が見れるかな~と思ってガオひび連れて30分かけて歩いて行きました。
11109200_686740194788622_773528241647801739_n
こういうのは見れたよこれだけで充分素敵だよねー
さすがに朝の6時台だと人も少なく・・・でもそれなりに観光客は居たわよ。
満足して30分かけて婆の家まで戻りました。
IMG_8701
ああ・・そうね君達パーティで食べ過ぎて晩御飯抜きにしたのよね
その後は月一回の恒例行事
IMG_3064

IMG_3067
帰宅して今度は人様にあげるお菓子を買いに・・
駅とデパートと武家屋敷・・全部同じ距離くらいで徒歩10分。
どこへ買いに行こうかな・・どこへ行っても混雑が想像できたのよね。
駅はマツキヨの買い物も諦めたって紀子オバが言ってた
デパートか・・・誰に会うかわかんないからスッピンじゃ行けないなー
ってことで長町武家屋敷へ。観光客は多いだろうけど地元の知り合いに会うことがないからスッピンで行ける
長町武家屋敷は普段のGWとさほど変わらない人出だったかな~
元々ここは観光客が多いからね・・ガオひび連れて来なくて良かった
観光客に紛れて店頭で焼きたて和菓子の試食を食うあたくし(爆
そして観光客と一緒に並んで和菓子を買う素っぴんのあたくし(汗
観光客の皆さんは新発売のお菓子を沢山お土産に買ってた。
「それ・・・ジモティはまだ知りませんですから~~」なんて心で叫んでた。
そのお店自体は美味しいお店だからきっと美味しいのだろうけどジモティが知らないお菓子がお土産になっちゃうんだ~って微妙
あたくしの買ったお菓子は・・と言うと
IMG_3069
人様にあげる前に自分も食べてみましたがほんのりピーナッツバターの味がしてなかなか美味しかったです。
そして最近毎日のように思うこと・・・
えーーんあたくし金沢に戻りたいな~金沢LOVE
ガオひびのためには田舎暮らしの方が良いから我慢するのでポチっとしてね・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村