今日はモラタメでーす・・・・がタメの商品は後から出てきます。
北陸新幹線が開通して北陸へいらっしゃる方が多いでしょうから郷土の味を1つ紹介するわ。
11053494_657286357732998_7435857307756265150_n
これは石川のものってわけじゃないみたいね。
福井、石川、富山、新潟、山形、秋田・・・日本海側の豪雪地帯で食べられてる大豆の保存食です。
大豆を打ったもの・・・つまり大豆を潰してあるのね。緑色の豆のものもあるそうな。
あたくしは存在は知ってたけど乾燥豆=水に一晩浸す。炊く=長時間
こんなイメージがあって使ったことなかったの。実家でも出て来なかったし。
ところが紀子オバが買って使って「5分くらいで柔らかくなるし超便利!」って聞いて初めて購入。
それからはリピートリピート何度も購入。
13760_666618206799813_3684545958319797576_n
どうやって料理するかと言うとひじきの煮物、切り干し大根の煮物、卯の花なんかに入れてる。
IMG_2050
すぐに柔らかくなるし豆好きのあたくしには欠かせないものになったの。
煮物以外に何かないかな~と思って打ち豆ご飯を作ってみました。
IMG_2348
何も味付けしないて白米炊くときに打ち豆どぼーんしてスイッチON
ごま塩をかけて食べたけど正直これは白いご飯に入れるより炊き込みご飯に入れた方が良いと思う。
・・・ってか炊き込みご飯に入れたら超美味しいと思います。
打ち豆はスーパーで100円前後で購入できるので北陸に遊びに来たらちょっとしたお土産のおまけに買ってみてね
さて・・・・ここでモラの商品です。
IMG_2161
SB ゴールデンカレー
打ち豆とゴールデンカレーをコラボってみよう
今回は新商品のプレミアムゴールデンを使用しました。
お一人様の日のあたくしだけのカレーです。
チャレンジすぎて一人の時にしかお試しする勇気がありませんでした
そんなデンジャラスなカレーとは・・・
打ち豆と小豆のカレー(爆)
材料は打ち豆と茹でただけの小豆、玉ねぎ、人参。肉類ナッシング
そして打ち豆ご飯にかけていただきました。
IMG_2406
このプレミアムゴールデンってすっごいスパイスが独特なのね。
なんとも鼻に抜ける独特のスパイシーな香り
これね・・好きと嫌いに分かれるんじゃないかな~ってのが正直な感想。
1つ言える事は打ち豆と小豆のカレーには合いませんでした(爆
豆カレーは少しまろやかなカレーの方が合うのかも
プレミアムゴールデンは肉系が合うような気がします。
あ~あ普通のカレーで食べたかった
IMG_2403
次回は普通のカレーで作ってみようと思います。
せっかくなのでもう少しプレミアムゴールデンの感想を
あたくしね、辛いカレーはとことん辛く、火を噴くみたいなのでも大丈夫。
でも甘口はそれはそれで好き。中途半端が一番嫌いなの。
このプレミアムはそれなりに辛いです。だけど辛いよりもやっぱ独特のスパイスが印象的かな~。ナンに合いそううんうんそれが一番あたくしの感想の中でしっくりくるかな
もう一回言って良い?
普通のカレーで食べたかった
でもね・・カレーに小豆は良かったよ。これは大有りだと思いました。
打ち豆は豆カレーにするよりも野菜カレーなんかに具材の1つにした方が良かったかな~と思います。
打ち豆と小豆は食感が違いすぎて一緒にカレーってのは不向きかな・・あくまでもあたくしの感想。
なんだか打ち豆もゴールデンカレーも良い使い方できなかったあたくしの失敗お料理のお話でした。
失敗してもちゃんとレポしたのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村