昨日バイト先に小学生が来て
「すみません、迷い犬が歩いてて捕まえたけどどうしたら良いですか?」
・・・・突然そういわれてどうしたら良いか本当に困りました。
保護した場所が店から離れてて保護した場所で友達とワンコが一緒に居るらしい。
どうしたら良いかわからなくて「コンビ二の人にお願いしよう」ってなったんだね
店を空っぽにできないのでとりあえず店長代理のタッキーが小学生と一緒に見に行きました。
しばらくしてタッキーが戻って来て「こういう場合はどうしたら良いの?」って聞くのでとりあえずすぐ近くの動物病院に届けが出てないか聞いてみることに。
店ではどう考えても預かれないから一時的に預かってもらえないかお願いもしてみようと。
届けは出ておらず預かりも断られましたそんなものなの??
電話した病院に「貼紙をしたら?」と言われたのですがその子の居場所を作るのが先でしょ?
「がおこさんワンちゃん見てきてよ」って言われたけどあたくし見たらもうダメじゃん
なので申し訳ないけどワンちゃんには会いませんでした。
首輪はしてるらしく飼い犬に間違いはないのね。
首輪もお花の飾りみたいのが付いてるから可愛がってる犬だろうと。
リードがないので代わりになるものを・・・と綴紐を繋げてるのを見て
「えっ?そんな紐で大丈夫なくらいの大きさなの?」
「ヨタヨタしてるから老犬なのか弱ってるのか・・この紐でも連れて行けそう」
そんなにヨタヨタしてるならおそらく近所のワンコなんだろうな・・とは思うけどね。
この寒空で外に置いておけないってことで小学生と相談して公民館に連れて行くことにしたそうで紐を持ってタッキーはわんこと小学生のもとへ・・。
あたくしは交番に届けが出てないか電話することに。
「迷い犬の届けって出てないですか?」
「あんた捕まえたんけ?」
「いえ・・小学生が保護して店に相談に来たのですがひょっとして飼い主さんが交番に届けてないかなと思って電話しました」
「それなら自分が今から迎えに行くよ」
って言うので迷い犬の届けがあるのかと思ったらそうではなく一時的に預かってくれる系。
どんな犬?って聞かれてあたくしは見てないのでタッキーに電話を代わる。
結局おまわりさんが公民館に連絡してみるってことでそこからはどうなったのかわかりません。
突然こういうことがあると何をどうしたら良いかって判断できないものですね。
最低限のことはやったつもりですが帰宅して現在も気になって仕方がなく自分のやったことの未熟さに罪悪感
次に同じことが起こってもきっと同レベルのことしかできないんだろうな
IMG_1381

金沢市北部で昨日わんこ(恐らくMIX犬)が居なくなった話を聞いたら
千木交番  076-257-1386
に問い合わせをしてみるように教えてあげてください。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村