ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2021年12月

ネタから落ちた写真で良いお年を!

とうとう大晦日の朝。
大雪予報を受けて急きょ年末年始を我が家で過ごすために婆さん達がやってきました。
去年も30日に突如我が家で年末年始が決まって大慌てしたのよね。
賑やかだったけど忙しかったわ
・・ってことで今年もあたしの年末年始は大忙しになる予定
IMG_4482
婆さん到着直後から下痢ピー
1時間くらいトイレ往復しておさまったらしい。
IMG_4484
★この写真は説明がないと意味わからないから説明しました(笑)
実家で年末年始を迎えるために冷蔵庫の中を空っぽに近い状態にした我が家
急に3人の食料となるとどうしたもんやら(汗
IMG_4487
年末年始の買い物を済ませてた婆様達はあたしと逆で物が溢れてたみたいだから助かりました。
お節はバイト先で予約してるので大丈夫
IMG_4485
しかしそんなこと言うてられません。
大雪渋滞で仕事から戻るの遅くなっても婆達がいてくれたらひびこの心配をしなくて良いのは非常に助かります。
IMG_4488
・・・ってことで2021年のガオブログはこれにて完了。
本年もご愛読ありがとうございました。
また来年もお局ブロガーのつたない日記にお付き合いくださいね。

で!!!!!

明日は何の日かみなさん覚えててくれてますかーーー??
次の更新は普段の朝更新ではなく午前0時にお届けします。
明日のアニバーサリー前祝に応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




今年もお近づきできませんでした

大晦日元旦大雪予報・・あたしひょっとして一人正月かも
本当に大雪であれば仕事があるのでカーポート&融雪装置のない実家には行けない。
バイト先で予約してあるお節を自宅でぼっちで食べるのか?
早朝から婆とこっちに来て一緒に正月を迎えるか相談中です。
今朝は5時過ぎに町内の防災放送がなりバリバリなカミナリ鳴りまくりのガオ地方
それでは今日のガオブログ
IMG_5069
2021年は2回しか会えなかった・・
一回は外でほんの数分ひびこはカート、ジョージはお父さんに抱かれた状態。
そして今回・・こんなじゃ仲良しにはなれないよね?
IMG_5070
二人きりでフリーにして一回ひびこが喝入れてジョージがビビってしまえばうまく行く気がするけど二人きりフリーをご主人が許さない(苦笑)
大きさが違うからケガしちゃうかもしれないもんね
とにかくブログ犬と看板犬の意地で2ショット写真だけは頑張ろう
IMG_5071
ご褒美は大好きなおじちゃんタイム。
IMG_5096
大好きが止まらないひびこ
この時だけは楽しそうやったなぁ~~
アコタンご夫婦はとってもひびこを可愛がってくれるからひびこご機嫌
人間達も出会いの時の話やら~毎週のように寝泊まりしてた合宿の話やら~あたしのお離婚時の騒動やら~懐かしい話で盛り上がって楽しかったよ。
オミクロン野郎がやってくる直前の楽しいひと時でした。
IMG_5074
2021年はひびことジョージの距離はまったく縮まずでしたが2022年はコロナがおさまってなんとか従妹同士になれますように。
その時にチャッピーも一緒でありますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


D×2滞在記とサプライズプレゼント

今日で午前の会社は御用納め。
昨日のうちにササッと掃除をして(大掃除はしない)今日はテキトーな時間に帰る予定。
・・・って言っても水曜日はそもそも3時間半しか働かないので30分ほど早く帰りましょうかね。
午後の仕事へ行く前の時間がどうか晴れてひびこと散歩行けますように。
それでは今日のガオブログ
IMG_5048
ひびこがこの家に初めて来たのはパピーの頃。
なのでチャッピーとロッタ(とリップ)の頃はいきなりこの部屋に入っても何一つ問題がありませんでした。
毎週のようにお互いの家を行ったり来たり一緒に寝泊まりして従妹同士みたいな関係。
IMG_5057
悪くないよジョージジョージは人懐っこくてとっても良い子。
だけどなかなか会えないし一緒にランランも出来ないしひびこにとって従妹とは思えないのね。
若いジョージのぴょんぴょん遊んで遊んでがひびこには苦痛でイライラするみたい。
あたしがこんな生活だからなかなか犬と接する機会がなくなり加えてコロナで全く犬系の遊びに連れて行ってやれない。
IMG_5055
ガオが居なくなったってのもあるんだよね。
こういう時はガオはしっかり兄貴でひびこと完全に群れになっててひびこも安心してたんだと思う。
さあさあひびこはクレートでお利口さんしてるので昼ご飯にしましょう。
IMG_5058
あたしが加齢により夜の運転が怖くなり雪道もあって晩御飯の時間前に帰りたいと言ったらお昼にこんな豪華なご飯を用意してくれました。
IMG_5059
ひびこはクレートの中からパンをおねだり。
IMG_5066
ロッタ。。もともと困り眉毛だったけど表情が暗い気がするんだけど・・
お母さん(チャッピー)ちょっと心配やね
IMG_5067
そっかぁ・・一人でジョージの相手して大変やね(苦笑)
IMG_5073
あたしが行くと「おばちゃんオヤツください」「おばちゃん撫でて」っていつも来てくれてたけどあたしとひびこが来てることもわかってないのかも。
到着していつも通りチャッピーを抱き上げたらアコタンが「たぶん触られたくないと思う」・・えっ?
IMG_5075
おそらく関節も痛いようで家族も極力触らずそーーっと寝かせておくんだって。
IMG_5063
食後はひびこのフリータイム。ジョージは交代でサークル待機。
そうそうこの日もう一つの目的はあたしがアコタンにプレゼントしたものを見せてもらうこと。
IMG_5077
あたしとC-C-Bの話で盛り上がれる貴重な友人アコタンは中学生の頃ゴム君(関口さん)と結婚したかったんだって(爆)
ゴム君にTwitterでお願いしてアコタンに絵を描いてもらいました。
(特別なことではなくオーダーしたら描いてもらえるシステム)
ヘビニャンって言う関口さんが考えたキャラが薔薇を抱えてる絵。
アコタンの大好きな歌のタイトル入れてもらったよ。
サプライズで直接送ってもらったので
へびにゃん
「ゴム君があたしの名前書いたん?ゴム君があたしの住所知ってるん?きゃーーっ・・ところで母さんはゴム君とTwitterで会話したん?いいなぁ」って感動してくれた。
あたしこれは真面目な気持ちでアコタンにプレゼントしたのよ。
「大変な時代だけど(この頃コロナでお仕事の中止が続いてた)ゴム君から絵が届くなんてサプライズが人生には待ってるんだからこれからも前向きに頑張って
ええ話や・・自分で言う(笑)
・・・って今日はここまで。
今年の話は今年のうちに・・はもう無理(爆)
明日もD×2家滞在記続くので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

おもしろ高級食パンを持ってお出かけ

2日連続リビングで朝まで寝落ちしました(汗
コロナ禍になってからおちおち風邪もひけないから去年はとにかく寝落ちしないように注意してましたが最近時々寝落ちしてます。
気を引き締めないと~~ それでは今日のガオブログ
IMG_5089
食パンの中からおっさん
なんだこれは
高級食パン『おい!なんだこれは!』
今日お出かけする富山県にはこのお店がないから紙袋のウケを狙ってお土産に購入していきました。
このお店のパンはネーミングが面白くて「びっくらレーズン」「これは大人の味」を購入。
カカオ風味の「これは大人の味」うまーーーい
ひびこ用にパン耳180円も購入しました。
しかし・・・・友達はそれほど紙袋に反応しませんでした
すぐ中身(爆)わーーいとか言うて「食べよ食べよ
このパンを購入していざ富山へ
キャーーーっひぇ~~っ怖~~っ
CC276461-5553-46DB-84BF-0C400E1164C1
富山に入ると積雪で真っ白でした。
この日は1年3か月ぶりにお友達の家に。
IMG_5033
ガオと同級生のチャッピー。2005年7月生まれ、誕生日が近いのです。
腎臓病になって1年以上、急激に老けたって聞いて・・どうしても会いたくて
IMG_5040
確か前回去年の9月にここに来た時は病気を知ってお見舞いに来たはず。
その一か月前は一緒にドッグランへ行って走ってたんだよね。
16歳5か月・・病気じゃなくてもこんな感じなのかなぁ
IMG_5041
ひびこ、こういうの察するの早いよ。
チャッピーの調子が良くないことはすぐにわかったと思うよ。
赤ん坊の頃から知ってる仲間やもん。
メンズ達の声だけ手荒な歓迎にも
IMG_5097
こんなに顔怒ってるけどめっちゃ我慢してた。
IMG_5053
クレートの扉を開けるとササ――――ッと入って安心した顔。
どちらかと言えばずっと入っていたいひびこ(苦笑)
明日は久しぶりの bannar20shop3_4での滞在レポをお届けします。
ひびこは微妙だったけど人間たちはとっても楽しかったレポなので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

鍋を食べにおいでよ(2)

昨日は今年最初の雪かきでハッスルしすぎてその後家事一つせずにずーーーっとソファーで寝てました(汗
大雪の警戒をしてましたが10数センチかな?
雪国育ち的には「まあまあ降った」って感じでしょうかね。
今日1日警戒が続くようですが「まあまあ降った」以上がありませんように・・それでは今日のガオブログ
IMG_4813
あたしも鍋は好きじゃない(笑)
元夫も鍋が嫌いだったので以前は鍋をすることがほとんどなかったです。
今は好きじゃなくても時々ひとり鍋をします。
IMG_4814
テーブルの上を狙うことがないひびこがなぜに繋がれるかと言うと婆がとにかくよく物を落とすのです。箸と反対の手で器を持って取れ!と言うのに絶対やらない。
IMG_4816
あー可愛い猿(爆)
IMG_4819
マイルドなちょっとキムチ風味の自作の鍋がお好みだったようで鍋嫌いはどこへ行ったやら食べる食べる〆のラーメンだってこんな量を
しかも皿を持たずに麺を持ち上げてあたしに叱られ渋々左手に器(笑)
食べるのが遅いオバの麺がなくなるかと思ったわ
IMG_4824
ひびこはやっとフリータイム。
IMG_4826
11年前のあたしの失態(汗 慌てて病院行ったし
量はほどほどでお願いします。
IMG_4827
婆は紅まどんな要らないんやて。
IMG_4831
鍋がどんなに美味しかったのか知らないが婆さんは翌日もひとり鍋やったらしいですよ(笑)
一時期ほんとうに食べる量が減って心配した婆ですけどこの食べっぷり安心しました。
「鍋を食べにおいでよ」企画大成功だったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

鍋を食べにおいでよ(1)

昨日はホワイトクリスマスになりました。
実家にもう一晩泊まるつもりでいましたが翌朝の積雪を考えると青空駐車の実家よりカーポートがある自宅の方が良いだろうと帰ることに・・
帰り道にガンガン雪が降っていたのでガソリン満タンにしてスーパーで牛乳買って引きこもり準備をしました。
IMG_5258
それでは今日のガオブログ
12月11日、鍋を作れる具材がたくさんあるので婆様たちをご招待しました。
IMG_4809
バイト帰りに買い物に連れて行ってから戻って来たのでひびこは8時間くらい留守番してたからかまってほしい全開
IMG_4810
いつでも遊んでくれるオバちゃんがいるのに全員が自分を見てくれてないとご不満らしく自分よりテレビを選んだ婆が気に食わないひびこ
IMG_4811
このやりとりはいつもある(笑)
IMG_4803
婆は首が悪いので長い時間座ってることが出来ないのね。
寝転ぶとひびこは確実に婆にゴロすりします。携帯スマホの方はこちら
あたしも毎朝これで起こされるのよ動じない婆はもう慣れっこなの(笑)
この日はそれほど激しくないけど顔の上をゴロすりしながら縦断することも
これが始まるとほんとに激しいししつこい
IMG_4818
これ以上書くととっても長くなるので本日はこのへんで(汗
この日の余談ですが・・
ある日あたしが家の前にいると一人の女性があたしに話しかけてきたの。
「間違ってたらごめんなさい、ひょっとしてあなたのお母さんって」
話を聞いてると実家近くで昔働いてた方らしい。
雑貨問屋を経営してた婆のお店へ買い物に行ってたって。
この日その方の家に婆が訪ねて行っておそらく20数年ぶりの再会を果たしたのでした。
ちょっと親孝行した気分 応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

思い出いっぱいテーブルお嫁入

今朝は実家からお届けいたします。
昨日は婆様たちとクリスマスパーティしましたよ。
そのもようを年内にお届けできるのか~??
それでは今日のガオブログ
自宅のリビングをマイナーチェンジしました。
IMG_4851
まずひびこがどこにいるかわかる?(爆)
この形はガオが亡くなった頃までと同じ形です。
最近のリビング全体の写真がなくて1年前の写真で微妙に違うけど
IMG_6679
ここで毎朝ブログを書いて朝食を食べてました。
テーブル一つあるだけでちょっと掃除が厄介だなぁと思いながら過ごしてました。
ここの空間・・実はおひとり様になってから出来たあたしのお部屋空間。
4人家族の頃はここの空間は見ることのないテレビとひびこのサークルだけが置いてある広場みたいになってて来る人がみんな「この空間もったいないね」って言ってた。
過去を捨てて新しい生活をみたいな気持ちでここを普段の生活スペースに使い始めました。
四人暮らしの頃、一日のほとんどを過ごしてた畳座が今度は
IMG_4719
来客時には使うことあってもそれ以外は晩御飯食べるだけ。
もう畳座に座ると四人生活を思い出すこともないしこっちも普段使いしたいな・・
じゃあ今度は大昔に戻って畳座でブログを書こうかなと。
・・ってことでパソコンを畳座に移動。
朝食も畳座で食べることにしました。
IMG_5009
掃除に厄介だなぁと思ってたテーブルの使い道がなくなりました。
でもね・・・要らないからって言ってもこのテーブルには思いがあって捨てられない
だってあたしの自立の一歩みたいな感じのテーブルだから・・
失礼かと思ったけどせーこちゃんにこのテーブル要らない?って聞いたの。
そしたらせーこちゃんが大喜びして「酒置く台が欲しいと思っててん
はーーーーーーーーーん
家族全員、もっと言えば親族全員酒飲みだから酒置くテーブル丁度良いやん
「あんたの自立記念テーブル大切に使わせてもらうよ」
こんな良い嫁入り先はないわ~
IMG_5010
翌日テーブルさんはお嫁に行きました・・・ってテーブルは女性だったのね(笑)
ついでに母さんもお嫁入り先ないかしら~~(爆)
畳座はブログ書くのと朝晩の食事。リビングのソファーは晩御飯後の寛ぎ時間。
リビングと畳座を普段の生活に満遍なく使用できるので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



母さんの愛に包まれて

ひびこって子は再三言うてますが本当に手がかからない子なのです。
このフレーズで前置きがはじまってひびこがいかに手がかからないか書き出したら止まらなくなって10行ほど削除しました(爆)
それでは今日のガオブログは真冬の寒さ対策の話
冬になるとサークル内のドームベッドがお気に入りなのですが
IMG_9154
この子は物を壊さないし寝床を大切にする子なのです。
新しいのを買ってやろうとあっちこっちショップに行ったりネットで探したりしたけど『これ』って商品には巡り合わず
それならドームベッドじゃなくサークルを冬バージョンにしてやろうじゃないか
だって我が家。。2頭分の毛布等がたくさん余ってる。
IMG_4402
この頃はひょっとしてドームベッド買うかもな思いが捨てきれず
試作
家にある犬用毛布類を全部出して色々やる。
IMG_4503
サークルの後が全面ガラスなので冷気をとにかく遮断しなきゃ・・
IMG_4553
カーテンだけでは寒いので断熱シートを硝子面に。
IMG_4645
ドームベッドより守られてる感があるでしょ?
IMG_4557
良いかなと思ったら問題が出てきた(汗
IMG_4859
ひびこにとってサークルは閉じ込められるものではなく自分の居場所なので屋根なし扉開けっ放しだったのね。屋根と言うものに興味があるらしい…
IMG_4886
毛布を洗濯ばさみで留めてるだけなので万が一乗ったらズドーン
ズドーンやったら大好きなサークルが怖くなるやんね(汗
IMG_4908
和室で人間たちが宴会する時に入らないようにガードする柵を屋根に。
春に簡単に外せるように紙紐であちこち固定しました。
IMG_4909
ところがこの日を境に
IMG_4934
なんだよ(笑)お母さん必死にやったじゃないかーーー
試しに車に乗せてるクレートを部屋に置いたら
IMG_4912
本当に手がかからない良い子です
2021年冬はお金をかけずに母さんの愛情たっぷりのお部屋でぬくぬく
母さんの愛に包まれての寒さ対策頑張って作ったので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




2021健康診断まとめ

困った困った昨日腎臓の話が長くなったものだから健康診断の結果ブログ用の写真を全部使ってしまったよ(笑)
今日は文章は健康診断、画像はネタから外れたボツ画像を使って記事を書こうとしたけど完全にパソコンの前であたしの手が止まった
IMG_4375
最近頂いたものの写真を使おうと一枚こうやって編集したけど急に吐き気がしてストレスを感じてきた
結果だけサーーーっと。
健康診断は毎年受けてるけどどうしても検査できない項目がありました。それは心電図
暴れて計測不能になるって何年も検査できてない
嫌がるものを押さえつけて計測したって正確な診断ができるわけじゃないので諦めてたけどなんとか今年は出来たそうです=乱れもなくとっても綺麗大きさも問題ないそうです
IMG_2426
これまで尿石ケアのご飯を何年も食べているひびこ。
ある時期から胆泥症と言われてます。
のりじ家の平次が今年胆泥言われて早速療法食を食べるようになったと聞いて「え?ひびこはもっと前から言われてるのに何もしてなくこれで良いのかなあ」と思うように。
IMG_4932
確か去年の検診でどこかのタイミングでフードも考えていきましょうって言われたんだよね。
今回エコーで胆泥はやはり確認されたけど肝臓の数値が全く問題ないのでこのままフードは尿石ケアのものでGOすることになりました。
胆泥のせいで何度か肝臓の数値がぐーんとあがって具合を悪くしたことがあるひびこ。
それ以降も血液検査で肝臓の数値は時々よろしくないことがあります。
今回は全部正常値ここ最近では珍しい嬉しい誤算
IMG_4539
腎臓 心臓 肝臓 これでOK 次は肺
寒くなると必ず出てくる咳
いつものことと去年放置してたら肺炎になってて仰天
今回も咳をしてたので心配してましたが問題なし。
そもそも肺のレントゲンでは常にモヤッとしたものが写るひびこ。
今回も気にしないで良い程度の炎症があるみたいです。
IMG_4532
あとは口の中。ここ最近出血があってお薬を飲んでました。
この日はとってもお利口さんで頬をめくってじっくりの診察できました。
と言うのもあたしがたぶん毎日そうしてたので慣れた(笑)
IMG_4626
どれだけ見ても口の中に悪さをするデキモノが見当たらない。
なので出血がまた見られたらすぐに来てくださいとのことで今のところ歯周病での出血が疑わしいままの経過観察。
IMG_4933
こんなもんかな??結果報告は。
今回健康診断と言うことで保険は使えず(尿検査だけ使えた)諭吉2枚
去年までこれまでの経過観察のもののチェックとして保険適用になってたはずなんだけど今回は『犬ドック』と書いてあって自己負担に
それが一番ショックでした平和ってことやね
IMG_5116
11歳直前健康診断は大きな問題がなくむしろ「健康状態すこぶる良好」と言われました。
だけどガオは11歳の健康診断の4か月後にガンが発覚
調べてないところがたくさんあるもんね。
たとえば大腸や胃や脳なんて見てもないし血液検査ではわからんし。
これからも大袈裟な飼い主は何かあればすぐに病院へ飛んで行こうと思ってます。
はあ・・こんなストレス抱えてブログ書いたの初めてやわ
写真が無いって本当に大変だね毛が抜けそうやわ
IMG_4688
いやいやもう貰い物画像いらんやろ(爆)
ちょっとわかりにくいかと思いますが『重篤な問題なし』の結果の報告は書けたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

まずは腎臓の話

最近ご飯作りたくない病なのですがその原因の一つにお腹がへらないのです。
食欲がないのではなく昼に食べすぎとか仕事終わり何か食べたとかあるんだけど・・なんかモヤモヤしたものが心にあるんですね。
そのモヤモヤがひびこのカラダの心配なのかな~と思ったけどそうじゃなかった。
なぜならば2021年健康診断でひびこに重篤な問題がなかったからです。
それでは今日のガオブログ
IMG_5123
重篤なものは見つからないけど年齢なりのものは多少ありました。
IMG_5121
ひびこは7歳か8歳の頃からたまたま受けた検診でオシッコのPHが高いと。
ようはストルバイト結晶になりやすいからとPHをコントロールする療法食を食べています。
膀胱炎からPH高くなることがあるようですがひびこの場合は完全に体質で一生療法食なのです。
お水を飲んでくれると良いのですが全然飲まない子なんです。
IMG_5122
全然飲まないから朝昼晩牛乳薄めたのを飲ませたりご飯にスープかけたり氷あたえたりして水分摂取してたのですが今度はチッコが薄すぎてオシッコがほぼ水だと
これは腎臓に負担がかかるので無理に飲ませることはやめましょうと。
じゃあ無理に飲ませることをせずに検査したけどオシッコは薄いまま。。
朝イチの一番濃いチッコを提出しても薄いと言われてずっと気にしてた。
IMG_5124
急に水をガブガブ飲むようになって・・
水を飲む姿を見たことないくらいの子だったのによく飲んでる姿を見る。
考えすぎじゃなく朝起きたら水のお皿がからっぽとか実家に預けると婆達が「何回も水を補充するくらい飲んでた」と言ったり・・
その話を前回先生に言ったの。そしたらどのくらい飲んでますか?って聞かれて目分量で500cc前後かなと言ったらちょっと多いって。
IMG_5127
水の皿で400ccとしてもご飯に水分かけてるから+50~100ccだもんね。
ご飯に水分かけるのをやめたいけど
IMG_5129
まさに負のスパイラル(汗
先週一週間飲み水を計測したのですが多い日で450cc少ない日では370cc。
思ったより多くなかったです。。。
夜に集中して飲んでるので飲んでる姿を目撃するけど日中はほとんど飲んでないみたいでした。
IMG_5125
正常値の範囲内におさまったのは超久しぶりどうして~??
IMG_5128
結果的に先生は「今日の検査の結果から言えば腎臓はまったく問題ないのですが
良かった~けど腑に落ちない
飲んでる姿を頻繁に見るようになったことだけで違和感なのですがひょっとしたら暖房のせいかなぁ。
それと・・あたし・・こういうところが本当にダメな人なのですがたくさん飲んでる数値を見たくなくて飲まないようなシチュエーション作ってた気がして
正確な検査できないやんね(汗 ほんとダメな人
IMG_5126
ありゃーーーっブログのタイトル変更しなきゃ
健康診断の結果腎臓の話(爆)
オシッコはPHのこともあるので今後も定期的に提出してチェックしようと思います。
明日は一気にその他の結果を報告します。
とりあえず腎臓は健康だったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




11歳直前健康診断へ出発

急にGoogleフォトが自動同期しなくなって慌てました(汗
我が家のパソコンはUSBの差し込み口が全滅してるのでGoogleフォトがないとブログを書けないの(泣)
なんとか解決して今日のブログを書くことができますが時間がヤバい
それでは今日のガオブログ
昨日の朝ご飯は抜き、ひびこはいつになったらご飯貰えるのかずーーっとストーカーしてた。
28ADD66B-A70F-4C35-90EA-CE7A822E5A81
提出用朝1チッコを採り忘れ2回目の散歩に行ったりなんなら3回目も(苦笑)
IMG_5118
いつも検査にチッコを出す時は(過去画像にてお届けします)
IMG_0985
過去にこの説明何回書いてるやら(笑)
でもどの時代にも飼い主初心者さんがいるから必要よね。
IMG_1401
この2枚の写真ずっと保管して使いまわししよ(爆)
今回これをするのを忘れて採取できなかったものだから散歩中チッコしてるお股に爪楊枝刺したゲキ落ち君を差し出す。
んなもんうまくヒットするわけなくほんのちょっとしか取れなかったの
検査結果が聞けたと言うことはなんとか絞り出して検査できたらしいです。
IMG_5108
やたら凹んでるひびこ(涙)
そんな顔しないでよ~~
お母さんだって今日会社を2時間遅刻出勤お願いして連れて来たんだよ~
今回他に準備して行ったことは一週間ひびこが一日に水をどれだけ飲むのか計量して提出しました。
IMG_5120
明日は詳しく検査の結果を報告しますね。
気が付けばもう今年はあと10日で終わりじゃん(汗
あのネタこのネタちゃんと年内に書けるのか
とにかく明日は検査結果の話に挑むので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





可愛いご馳走様

今日はひびこの一日検査入院。
検査と言っても誕生日前の健康診断、犬ドックみたいものです。
年齢的なものからこれまで指摘されてた胆泥症、尿の比重を少し詳しく調べるかもしれません。
寒くなってから咳も出てるし去年肺炎になってるのでそこらへんも確認。
そんな検査前の脱糞散歩なのにあたし尿を採取するのを忘れました
それでは今日のガオブログは気持ちがのらないので簡単投稿
IMG_4574
食べ物を見つめるハイエナの目つき
IMG_4568
せーこちゃんから赤福をもらったんだよ
IMG_4569
ひびこが1歳になる直前のクリスマスイブにお伊勢さん行って楽しかったね~
また行けると信じてたのになぁ
行かなくても赤福は何かと食べる機会はあるけどね。
IMG_4572
犬が赤福食べるのは普通じゃないと思いますけど(汗
IMG_4577
あーー可愛い
IMG_4580
大変よくできました。
お手手揃えてご馳走様とっても可愛い萌え
はあ検査何も出ないといいなぁ
口の中の出血も単に歯周病だといいなぁ
お母さん一日テンション低いけどひびこが頑張って検査できますように。
悪い結果が待ってませんように応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ブログネタに昇格した話

こちらは大雪は免れたようです。
昨日は寒いってこんなことやったんやーーーーと思い出したなぁ。
やっぱりここまではいつもの寒さじゃなかったもん。
今日は昨日より少し気温が高いみたいなので遠出決行かな
それでは今日のガオブログ
あたしはよくファミマの商品レビューをインスタに紹介しています。
スタッフだけど辛口評価の部類かな?
商品紹介だけじゃブログネタとして弱いのでブログに書くときは商品レビュー以外に何かプラスしないといけません。
IMG_4972
自腹きって購入するには少々お高めのスイーツです。
廃棄救済ですがスタッフ割引はありませんよ。
これは再再販になります。。。ってことは人気なのかなぁ。
確かにうちの店に前回の販売の時に毎日買う人がいた。
IMG_4975
我が家の場合は写真が下手くそでも良い仕事するひびこがいるから大丈夫
IMG_4973
良い表情するやろ(笑)
IMG_4983
一番上の皮は普通のどら焼きの皮
甘くない白いクリームとベージュ色のクリームは黒密味?なのか2種類のクリームとあんこが入ってます。
一番下の皮には黒蜜がじゅわーーっとしみてます。
榮太樓本舗監修ってことであたしはあんこが美味しいなと思いました。
すっごく感動する美味しさとまでは言わないけど298円の価値はあるね。
IMG_4982
インスタだとこれでネタ成立なんですよね。
ひびこの可愛いあーーんを喜んでくれるフォロワーさんには充分
あたしはこれを撮影した時にブログのネタになるとは思っていませんでした。
インスタへの投稿を前にファミマのホームページで商品情報をチェック。
albumtemp
びーーーーーーーーっくり
IMG_4988
オチがつきましてめでたくブログネタに昇格しました
もちろん可愛いひびこちゃんのおかげでもあるので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

聖子ちゃんと百恵ちゃん

朝起きて恐々と外を見たら屋根は白いけど地面は黒かった
明日はちょっとお出かけ予定なのですが今宵の雪次第になります。
オミクロン野郎が来る前に行きたいんやけどなぁ~~
それでは今日のガオブログ
11月28日晩御飯
宴会が始まったよ~~ひびこも大きなお弁当作っておいたよ。
せーこちゃんとひびこ
せーこちゃんもすっかりビーグル同伴ご飯に慣れて肘でしっかりガード(笑)
あたしは婆さん達と食べる以外はずーーーっとひとりごはんなので楽しかったなぁ。
IMG_4437
この日は目的があったのです。
百恵ちゃん
せーこちゃんと百恵ちゃんのファイナルコンサートを観る会
いつだったかNHKで放送されたのを録画してあったのですがなんとなく一人で観れなくて今回二人で観ることにしました。
聖子ちゃんと百恵ちゃんうまいこと~~(笑)
あたしね、実は40年前リアルタイムで見れなかったんです。
ケガをして病院へ行ってそのまま入院
病室に入ってテレビつけたら最後にマイク置く瞬間でした
40年後にやっと観ることができました
デザート
百恵ちゃん見てる間はひびこはサークルで寝んね。
何か食べてるとサーッと横に待機してご相伴
23時半頃就寝して早朝5時起き。
「あーーー良く寝た♪」とせーこちゃん。
6時からせーこちゃんはお仕事なので解散。
とっても楽しい一晩でした。
IMG_4461
この日はお仕事一日お休みだったのでのんびり過ごしました。
これからまたコロナがどうなるかわからないですが今みたいに落ち着いてる時期にまた楽しいお泊り会ができますように応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

マスクをしたら双子さん

絶対散歩なんて行けないお天気の朝
昨日動物病院へ行って良かったです。
IMG_4958
サロンでシャンプー、終わったら病院(笑)
IMG_4946
月曜日にひびこのいろいろを病院へ相談に行って次の月曜日に預けて検診を受ける予約してきました。
そしたら火曜日から出血がはじまり三日続いたので病院へ行きました。
とくに口の中にデキモノは見えないからおそらく歯周病のせいじゃないかと。
ただ麻酔かけてしっかり診察しないと見えないところにデキモノあるかもしれないしまずは歯周病を疑って抗生剤と止血剤を投与することになりました。
それでは今日のガオブログ
11月27日(土)珍しくあたしとひびこが遊んでます。
せーこちゃん
・・・と言っても誰も違和感ないと思う。
リアル友人でさえ違和感ないはず。
IMG_4412
昔から似てる似てると言われ・・元70キロ台、今40キロ台・・✖有まで
この部屋着の上下も元あたしのなのであたしが見ても自分に見える
あたしが今日つけてるブラはせーこちゃんが小さいからとくれたもの(爆)
おっぱいの大きさは全然違います
バイト先ではお客さんがどっちと話をしたか覚えてないとか姉妹だと思ってる人もいる。
大ボス小ボスとか・・・どっちが姉やどっちが大ボスや
顔は全然似てないのですが雰囲気とキャラがたぶん同じ。
マスクをしたら双子です。
IMG_4418
コロナ禍になってから一回も店内外食してないあたし達二人。
どうせ毎日職場で一緒だからね。
IMG_4419
集合18時解散翌朝5時、つかの間のお泊り会の様子は明日になります。
友人歴40年、二人は貴重な一晩をどう過ごしたか楽しみに応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

庄川水記念公園

昨日も一昨日ほどではないけど以前くらいのポチっとして頂きましてどうもありがとうございます。
あまり点数を見なくなってある時に以前の半分くらいしか点数を貰えてないことに気づいて「ああ・・あたしも隠居生活になったんだな」と思ってたので活力を貰いましたよ。
そんな中・・ひびこにちょっと不安なことが起こり本日病院へ行くことになりました
月曜日に健康診断を予約してあるのですがそこまで待てない
それでは今日のガオブログ
閑乗寺公園を出て帰路につくはずが山道の分岐点で『庄川』の文字が
お隣富山県の地理がさっぱりわかってないので「ここ行ったら庄川出るん??行ってみるか?」とチャレンジャー。
IMG_4246
庄川峡は何度か温泉に泊まりにきたことあるけど犬が居ない頃だったので公園類には興味なかったせいかこんな場所があることを知らなかったよ。
IMG_4250
婆達は喜んで中に入って行ったのであたしはひびこと散歩することに。
IMG_4252
赤い鳥居があるのは鯉恋の宮休憩所・・休憩にならんし
遠目でわからないだろうけど3階建てになってて高所恐怖症じゃないあたしもブルブル
ひびこも「いやだーーーーっ」撮影どころじゃありませんでした。
横の階段を下りて行くと
IMG_4257
あたし感動して庄川にこんなひびこと遊べる場所があるとは
IMG_4259
素敵素敵
IMG_4265
曇り空でこれだけ綺麗な紅葉と水辺。お天気良い時に来たいね。
水記念公園
完全にあたしのツボの遊歩道。
IMG_4268
写真撮ってたら婆達から「どこにおるん?」と電話あり。
IMG_4270
婆は足元が危ないから来ないって。
あのね、先ほどから車椅子やベビーカーの方と何人も遭遇してるから全然大丈夫なので来て
IMG_4273
婆は基本的にもう帰りたいんですよ(苦笑)
この水記念公園、実は施設がたくさんあってまだまだ遊べる感じだったので春の桜の季節にまた来たいと思います。
倶利伽羅不動寺から始まって一日たくさん遊びました。
これが2021秋の行楽シーズンラストとなりました
今年は日曜ごとにどこかお出かけして親孝行ひびこ孝行できたかな
春にまた楽しくここに来たいので今日のひびこの病院と月曜の健康診断が心配事解消になりますように応援ポチっとしてね
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

閑乗寺公園

いやはやトップブロガーとのコラボってのはすごいね
あたしゃもう終わったブロガーだと思ってたけど久しぶりに高得点いただきました
ひびこを迎えた頃あたしはトップブロガーだったのよ、知らんやろ(苦笑)
その後おRIKONシリーズ、ガオの闘病生活、ガオの死・・
不幸に襲われるたびに時々一等賞頂いてましたけど最近はそんなの遠くへ行っちゃった
でもご隠居ブロガー生活は嫌いじゃないかな
一夜の夢を見させてくれたのりじちゃんどうもありがとー
それでは今日のガオブログはお出かけ記の続き
長~い10段ソフトを食べてぶるぶるっ寒い
さてこの後どうしようかな~スマホで検索したらすぐ近くに良さげなところを発見。
IMG_4239
閑乗寺公園。
元スキー場なんだそうです。
今はキャンプ場になっててキャンパーが沢山テント張ってたよ。
登山口って書いてあって登山客もたくさんいた。
IMG_4238
午前中の紅葉はとっても天気に恵まれたけどソフトあたりから曇ってきました。
散居村の眺めは綺麗だったけど晴れてたらもっと綺麗だったろうな。
IMG_4240
元気すぎる78歳、下まで降りたら上って来ないといけないことわかってるんか?
IMG_4241
わかったらしいわ(笑)
IMG_4242
この後あたしとオバとひびこは展望デッキに向かったのですがひびこの様子がすっごくおかしくて野生って言うか・・ニオイ嗅いで「げーっ」見たい感じで飛び上がって
ひょっとして熊の形跡があったのでは
駐車場に到着するとおじさんとおばさんが声をかけてきた。
「何歳?」・・・どうやらひびこのことらしい。
「10歳です、もうすぐ11歳になります」
「そやろやっぱ年取ってるんや。小さいのに顔白いしなんでかなと不思議やってん。なんでこんな小さいん?」
ビーグル飼ってたんやろな(笑)
「もともと小さいとは思うけど亡くなった子も小さかったから育て方かな?そんなにたくさんご飯は与えてないです。おやつはたくさんやけど
やはりビーグル飼ってたそうでひびこに興味津々。
話の最後に必ず「なんでこんな小さいん?」何回聞くねん
娘さんもやってきて「小さ~い
きっとおじさんの飼ってたビーは相当デカビーだったんだろうね。
IMG_4245
ひびこは婆達の元気の源であたしの働く意欲なんだよ。
小さくても大きな宝
お出かけはまだ続きます~~
本日はもう普通の点数なのかしら応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

約束が違うからネタばらし

のりじブログからお越しの皆様いらっしゃいませ
ガオブログの視聴者の皆様おはようございます
本日はお出かけ記をお休みで普通の話となります、それでは今日のガオブログ
うちの近所の激安スーパーでみつけた暖かグッズが欲しくて何度も足を運びました。
高いものじゃないけど以前似たようなものを買って使い勝手が悪くゴミになったことがあるから慎重に。
結局どうしてもほしくて買いました。
IMG_4842
やだひびこ可愛いやん♪でもこれは母さんのお家用マフラーね。
IMG_4843
めちゃくちゃ暖かくて喉が弱いあたしに最高っす
IMG_4839
プレゼント安くあがった~使い勝手良いし最高
自分は洗い替えを検討しよう。。なんなら正式にひびこ用にも買ってみようかなと思ってた。
そしたら昨日たまたま行ったダイソーで
IMG_4874
ほとんど同じやんこっちで充分やんね
IMG_4875
そんな話をSNSに投稿してたわけ。
しばらくしてLINEが来ました。のりじや
IMG_4898
めっちゃウケたわ
お局二人考えてること同じ(爆)
「ちょっとこれネタにしたい・・・ってか書いてよ」
とあたしはのりじちゃんに言いました。
「じゃあ今日書くわ」とのりじちゃん。
「やったートップブロガーのブログに出演決定」喜ぶあたし。
「コラボじゃないの?」とのりじちゃん。
ああ・・でもあたしお出かけ記の途中だからどうしようかな・・でもせっかくのお誘いだからコラボ了解っす
IMG_4901
書くにはひびこのお写真必要かなと2枚貼りました。
のりじちゃんがどう書くかは聞かずにあたしはあたしで書くことに。
「傾向としてはひなっちがひびこに投げかける感じで」
聞いてたのはそこまでで楽しみ~~
IMG_4897
トップブロガーさんの記事でひびこの出演は「小娘」の文字と「こちらのブログ」のリンクだけ。
しかもオープニングトークやん
せめてひびこの写真1枚使えよ
IMG_4900
勝手にひびこも出演できると妄想してしょんぼりなあたし
こちらは本編でご用意させていただきましたわ
IMG_4899
そこ大事~~
久しくびっくりの得点見て見たいので応援ポチっとしてね
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

10段のアレ食べまちた

今朝はどの指でパソコン打とうか(汗
指先割れより腰痛の方が今朝は痛いガオ母さんです。
それでは今日のガオブログ
倶利伽羅源平の郷を出てお隣富山県に向かいました。
IMG_4231
11月23日の記事で高岡市の道の駅の名物ソフトを食べようとしたら自分たちの直前で売り切れで食べられなかったと書いたのですが
IMG_4217
婆もオバもあの時食べられなかったのが悔しいと言ってて今回は絶対に食べたい
IMG_4208
これ200円 10段ソフトです。
ゲットできて超嬉しい
IMG_4210
こんなに大きいとひびこにも相当手伝ってもらわないとね。
IMG_4213
固めに出来てて溶けにくいらしいです。
マジでひびこ、犬が食べる量とは思えないほど手伝ってくれました。
美味しいから絶対リピしたいです。美味しいと言えば
「ちょっとちょっとコロナ終わったらここにご飯食べにきたい」って店内から出てきた婆が大騒ぎ。
どうやらここはソフトだけがビッグではなくメガ盛りのお食事が人気みたい。
あたし達の後に行った人は40cmのエビフライを食べて大きいだけじゃなくちゃんとしたお料理だったって
IMG_4227
あたしとひびこは道の駅と隣接する公園を散歩しました。
木彫りの里
それなりに時間潰せるくらい散歩が出来るスペースがあるよ。
IMG_4221
あー満足満足今回も良いお出かけが出来ました。
・・・ってここえで帰ってもそんなもんだったのですが終わってみればこの段階でこの日のお出かけは丁度半分
まだまだレポ続くので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


倶利伽羅源平の郷

あわわわ・・痛い痛い指先割れパックンが右指にいきなり4個も
現在無事な小指でパソコン打ってます。
今日は短いネタなので良かった・・問題はせっかくの休日。
師走の貴重な休日に水仕事一切しない選択は出来ないよーー
それでは今日のガオブログ
倶利伽羅不動寺を出てすぐ近くの道の駅へ。
IMG_4199
婆さんが野菜を買い物。
IMG_4201
規模が大きい道の駅ではないけど宿泊施設や風呂がある。
IMG_4202
右側には能舞台がある。
なぜにそこを撮影しなかったのか(苦笑)
IMG_4203
レストランの裏にはちょっとした遊歩道が。
こじんまりした道の駅ですけどちょっと寄り道には良い感じに施設が揃ってるところでした。
IMG_4205
あたしがトイレに行ってる間ひびこはずーーーーーっとあたしの帰りを待ってたらしい。
腐ってもあたしは飼い主だから姿が見えないと不安なのね
この後はお隣富山県までぴゅーんと走ることになりました
ああ・・・・あわわ痛い痛い指先ぃ~
同じセリフで始まり終わる、頑張って書いたので応援ポチっとしてね。

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

紅葉のお寺で孫自慢

今日は久々に婆さん達が晩御飯食べに来るのでブログを書いたらフローリングワイパーしなきゃ。
もちろん昨晩掃除機をかけたのよ。
でも毛一本でも落ちてたらうるさいからね。。掃除しても毛500本は免れないとは思いますけど(苦笑)それでは今日のガオブログ
IMG_4183
お堂の参拝はさすがにひびこはダメだろうとオバと二人で行きました。
IMG_4184
オバはあたし達とお出かけすると遠方のお友達に写真をみせてるから

IMG_4185
お堂の中は撮影不可でした。
IMG_4186
お待たせ~~☆彡
いろんな人がひびこのワンピース姿が可愛いと声をかけてくれたんやて。
あたしとオバが傍に行った時も何人かひびこと婆を囲んでた。
「小さい頃は真っ黒でどうなることかと思ったけどこんなに美人になって」って婆が言うの(汗
そしたら知らない人たちは当然「可愛い」って言うやん?
「みっともなかったのにこんなに美人になって本当に美人でしょ」
いっやーーーーん婆さん完全に婆馬鹿
わが子は可愛いけど普通に考えてさほど美人じゃないと思うんだけど婆のひびこ美人発言は止まらない
慌てて「はい親バカ終了」って止めました。
IMG_4192
婆さん、ひびこのサングラス姿をすぐに人に見せられるように待ち受けにしてるのよ(笑)
IMG_4190
出戻り娘すら自慢になります(汗
IMG_4189
お寺の売店で山頂本堂と同じお蕎麦が食べられます。
IMG_4194
あたしにはおだしが甘すぎたけど・・なんか家庭の味
オバがお蕎麦を取に行ったら作ってるおじさんが「犬はケーキ食べる?」って聞いたらしい。
食べてたら「わんわん!わんわん!」って言いながらおじさんがやってきてひびこにケーキを差し出した
IMG_4196
デザートで出してるものの端っこをくれたんだけどさすがにこの量は(汗
IMG_4187
倶利伽羅不動寺は参拝以外にもとっても楽しめる良い空間でした。
さて次はどこに行こうかな??ここからの予定は全く考えてなかったのに次々と場所を変えて我々は楽しみました。
続きを楽しみに応援ポチっとしてね
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

もう一つの倶利伽羅不動寺

11月21日のお出かけレポにやっと突入です。
このお出かけが2021年秋の行楽シーズン最終イベントとなりました。
それではさっそくレポを開始します
10月28日のブログで「1年10か月ぶりの外食は寺」と言うお題のブログを書きました。
その時行ったのが倶利伽羅不動寺山頂本堂。
今回はそこから少し離れた倶利伽羅不動寺鳳凰殿へ行くことにしました。
IMG_4164
犬可あざーーすマナー守って参拝させていただきます。
いきなり階段があって婆とは別行動。
IMG_4168
下のお堂はバリアフリーになってるのでお年寄りでも参拝できます。
階段をのぼりきると
IMG_4170
この日はサングラスをわざとおいてきました。
IMG_4172
しかし紅葉ナイスな時期にナイスな場所に来れて嬉しいな。
IMG_4177
足腰に自信があるオバはどんどんひびこを連れて歩くけどあと一ヶ月で79歳なのよ(汗
IMG_4176
下に置いてきた婆のことが気になるけど
IMG_4179
上からの景観があまりにも綺麗で
IMG_4174
なんやかんやで30分ほど上からの紅葉を楽しんで
IMG_4180
はーーい、では婆の待つ地上に戻ります。
わんこ連れの観光参拝に来られる方もいらっしゃると思うので明日もこちらのお話となります。
実はあたしが石川県で一番大好きな紅葉スポットのお寺が犬不可となりました。
そのお知らせ文は犬飼いの気持ちをふまえてのお詫びの文面に感じました。
そうなるとこの倶利伽羅不動寺が現在も寛大な犬連れOKとしてくれてることに感謝です。
明日もこちらのお話楽しみに応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

無事排出と様々な反省

昨日はイライラして仕方がありませんでした。
たぶん・・ひびこの事件を起こした自分にイライラしてたんだよね。
当たられた店長ご愁傷様(爆)
それでは今日のガオブログ
昨日はブログを書いてから1時間朝散をしました。
平日の朝に1時間も散歩することはありません。
1時間歩くと2回うんこすることが多いからとにかく歩こうと。
IMG_4770
昨晩さつまいもを食べさせたから2回イケると思ったけど1回のみでした
あたしの心の荒れとは反対にいつもより楽しそうに散歩してるひびこ
昨日は昼休みが短い水曜日。
しかし短い昼休み目いっぱい散歩するぞ~~
1回出たけどうんこの中身に変わったものは出ませんでした
散歩から帰宅してからまたさつまいもを食べました。
バイトは早帰りだったので速攻帰って散歩に出ました。
1回うんこしました。
IMG_4751 うんこ画像なので小さめに
ガッツポーズしてすぐにせーこちゃんにLINEしました。
ホッとしたけど色々と反省をはじめたあたし。
本当に歯間ブラシやったんや・・・あらためてびっくり。
歯間ブラシをテーブルの上に置きっぱする自分の生活だらしない
今もパソコンの横に爪切りがおいてある。すぐに片付けてないってことや。
昨日のことをもう一回思い出すとそういえばひびこがモグモグした時に足首ウォーマーがノートパソコンの上に折りたたんで置いてあった。
IMG_4772
たぶん事件のストーリーはこう👆だったんだんだろうなぁ。
15年前にガオ婆が1日タバコ3本までと決めて我が家の棚にタバコを3本並べておいたのです。
エアコンの風でタバコが棚から一本落ちてコロコロそしてパクッ
1晩入院の騒ぎがありました。
転がるもの(動くもの)を追いかける狩猟犬の習性は日々の暮らしでは忘れてはいけないことだった
IMG_4773
ひびこがお利口さんなのもあるけど10歳ともなると若い頃のような事件はあまり起きないから・・
慣れすぎ生活に色んな反省をしなきゃ
IMG_4768
家の中でわざわざ盗み食いはしないひびこ。(外で拾い食いはかなりする
だからオヤツの袋なんてそこらへんにポンとおいてある。
それを欲しいアピールはするけど自分で袋の中のお菓子をなんとかして食べようと言う気がないひびこ。
ひびこは盗み食いはしないと信じ切ってるあたし。
食いしん坊ビーグルの飼い主はこれに甘えてはならんね
IMG_4763
声掛けだけで扉の外には絶対出ないと信じ切ってるあたし。
たとえ玄関の戸を開けっぱなしでもきっと出ないくらいのことを思い始めてた。普通は出ないのよ、この子は・・・
だけど家の前を猫がよぎったら確実に猛ダッシュで追いかける。
そういう悪い展開を近頃は考えないシニア犬との暮らし。
気を引き締めて犬と暮らしてるんだとの認識を今一度
IMG_4757
・・・にしてもサツマイモってすごいね
これも今回学んだことやわ。
毒を口にした時は水はNG、これは知ってたけど消化できないものを食った時はサツマイモ(全部がそうじゃないからね
昨日はこの家に住み始めた記念日=ガオと暮らし始めた日=犬と住み始めた日
そんな記念日から飼い主16年生また気を引き締めて楽しい犬ライフします。
さて今日はお天気良さそうなので平日だけど長めの散歩行ってきます。
事件無事解決したので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


飼い主16年生の重大ミス

現在朝の5時半ですけど我が家の敷地内にたぶん猫がいる。
めっちゃ泣いてるんですけど~~まさか子を産んでないやろね(汗
頼むよ頼むよあたしゃ今他の心配事で頭がいっぱいなのです。
それでは今日のガオブログはお出かけ記ではありません
昨日はバイト中に風邪で具合が悪くなりどうなることかと思ったけど終わるころにはシャキッと回復したような・・
IMG_4736
散歩だけササッと行ってご飯前にゆっくり風呂に浸かってたので晩御飯が遅くなり後片付けしてひびこの相手をほとんどしてやりませんでした。
そしたらひびこが何やら食ってるようなそんな物音。
ああーーーーーっ何食べてるん?
ソファーの上でムシャムシャなにか噛んでるひびこ。
無理矢理口をあけて取るのは慌てて飲み込むかもと思いオヤツを見せて口から出させような作戦をしたけどごっくん
E96CC4A9-CC08-43B6-B880-6EC52A7094A0
食べ物なんて無い場所で・・ようはあたしが今パソコン打ってるこの場所にいったい何があったん?
カリカリ音をさせてたのでプラスチック系の物じゃないかと。
99DD59FB-26A3-495E-94D8-8A70884449AA
ひびこは悪くない・・口に入れそうなものを置いてあったあたしが悪い。
しかしパソコンとテレビのリモコンとせいぜいで電子タバコやマグカップくらいしか置かないここにいったい何があったん?
ここに座ってた昨晩から今朝の自分の行動を思い出してみる。
88540E01-53B9-49A9-810E-FBAD63D87F69
でもこれだと100%の確信はありません。
洗面所が寒すぎてここで手鏡でチェックしながら歯間ブラシしてたような薄っすらな記憶。
洗面所とリビングのごみ箱を確認したけどやっぱりない。
キッチンの生ごみはさすがに見てないけど他に心当たりが見つかりません。
事件
上から吐いたら食道にひっかかって危ないから下から早めに出す作戦。
9CB3AE99-1248-4A8E-B144-77F1C02A5B04
親の心子知らず
D2EE72E6-1A06-416A-9365-F4A8848645BD
狩猟犬の習性で追いかけてパクっ説
この子は本当にそこに食べ物があっても貰えることを信じて自分で手を出さない子なんですよ。
・・・・・って油断してたなぁ
87E4AF7D-8C8A-4BAC-846D-FFB3B8C3755E
ああ・・反省。
ここに何を置きっぱにしてたか記憶がない自分。
飼い主16年生、犬が口に入れそうなものを放置しないを徹底してるつもりだったけど事件が起こってしまいました。
そろそろ散歩に行けるかなぁ・・まだ日の出じゃないんだけど(現在6時20分)
普段より30分早めに散歩に出てうんこさせようと思います。
。。。そんなに早く出て来ないよね
今日はこの家に引っ越してきた記念日・・犬と同居記念日なのです。
365カレンダーはひびこ
どうか何事もなくスルっと下から出てきますように応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





お出かけ前の朝ごはん

一昨日の寝落ちの結果の喉の痛みが治ったと思ったのは朝だけ
やはり喉が微妙に痛い今年いったい扁桃腺腫れるの何回目
寝落ちしないように毛布を撤去したのですがそれが良いやら悪いやら
ひびこ用の小さな毛布を顔にかけてまで寝落ちしてたガオ母さんです。
それでは今日のガオブログ
婆が朝ごはんを食べています。
IMG_4156
婆はひびこをぴーと呼びます。
あたしはぴぃこ、オバはぴぃちゃんと呼びます。
IMG_4159
年齢的なものもあるだろうけど婆はガオを飼った途端にお母さんからお婆ちゃんになったんだよね。
当時64歳くらいだったと思うけど。
今は80歳だから孫が居ても居なくても婆さんだけどね(笑)
この日我々はお出かけするのです。
色々買い食いするかもなのであたしの朝ごはんは超軽め。
これが朝ごはんなの??ってあたしのメニューは以下2点。
IMG_4150
がおこちゃんにどうぞって言われたって。
あたしあんまり得意じゃないんだけど・・
IMG_4151
洋菓子等から和菓子派に変わったからなのかめっちゃ美味しいと思いました。
あたしもおばさんからお婆さんに切り替え時期なのかな(泣
美味しいとは言え3個も食べなかったけどね。
IMG_4153
ひびこはバナナが大好き。
ガオは食べなかった・・・と言うか幼いころから食べるたびに気持ち悪くなるみたいで徐々に欲しがらなくなったな。
学んだって感じの苦手でした。
この日のお出かけは盛りだくさんすぎーな楽しいものとなりました。
連載レポ何日かかるやろ・・頑張って書くので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

実家二階にひびこの部屋を

昨日は久々の完全オフで家事しながらのんびり過ごしました。
珍しく昼寝をしなかったのにまさかの寝落ちで起きたら喉が怪しくなってた
ヤバいヤバいとうがいして寝たら今朝は大丈夫
それでは今日のガオブログ
ひびこを迎えた時まず最初になんて楽ちんな子なんだろーーと思ったのがサークルやクレートに入れる苦労が一つもなかったこと。
パピーサークル
サークルやクレートはひびこにとって自分のお部屋だとすぐ認識。
なので今でも疲れたな~とか体調が悪いな~と思ったらサークルに戻って寝てる。
何回寝泊まりしても慣れない実家2階にサークルを設置してみました。
IMG_4139
入れと無理強いするときっと怪しむので知らん顔してました。
IMG_4141
あ・・そう入らないのか・・
IMG_4140
サークルに入らなくてもこのお部屋で熟睡してくれるなら良いんだけどね。
IMG_4143
目覚めて思わずガッツポーズしたわ。
AM5時にぴったりんこで起こされ一階に連れて行けと言わんばかりに扉の前で伏せ。
あたしがオシッコしたかったので抱っこして一階に降りると一回のチッコシートでチッコ。
2階のシートでは過去一回しかチッコしてくれてません
チッコ完了したらまた2階に連れて行く。
IMG_4144
情けない表情して(汗
おそらくこの子はこの6畳と言う狭い空間が苦手なんだよね。
我が家も実家も全部の部屋を開放して1フロアーっぽく広々使ってるから。
この後また扉の前で伏せしてあたしに圧をかけ・・ずーーと見とる。
6時にあたくし根負けして一階へ・・
IMG_4163
そうそう実家の階段は急なんだけどひびこは階段を降りることはせずにあたしに抱っこをせがむのね。でもあたしも抱っこで降りるのは結構怖くて片手にひびこ、片手は手摺で降りるの。
ひびこはしがみついてくれるのでこんな時もこの子は楽ちんだなぁと思います。
年末年始のお泊りはしっかり寝てくれますように応援ポチっとしてね
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

連載休んで悲しい愚痴

昨日の朝はブログ書きながらこんなことやってました。
IMG_4646
前日の夜は畳座のカーテンと家中の暖簾をお洗濯。
この日は5時半からこの部屋の大きなカーテンを洗って出勤しました。
えらーーーーいあたし
仕事から帰宅した時は雨アラレで
IMG_4662
2時間ほどして雨アラレは落ち着いたのでなんとか散歩。
IMG_4668
めっちゃ疲れてるはずなのにあたしったら換気扇掃除をはじめました(爆)
毎年年末ぎりぎりじゃなく早めにやってるのですが去年は突然お手入れの時に外す棒が劣化で取れ
今年も何かトラブルがあったら大変と早めに始めました。
少し前にちょっと変な音がしてたことがあったのでちょい不安・・
IMG_4672
鉄板を外して洗ってあとはドラム(筒形ファン)を浸け置き・・の段階でアウト
換気扇
結局肝心な本体は洗えないまま・・・
原因と対処をネットで調べてやってみたがダメ
残るは潤滑油作戦なのですが潤滑油を買ってこないとダメ
この間窓が開かなくなって会社から潤滑油を借りてきたのですがあの時買っておけばよかった
まあ外から見た分には綺麗になったので年内はこれで良いか(笑)
下手に業者呼んで全取り換えになったら大変なので・・
トイレ、ガスレンジ、食洗機、換気扇・・全てそんな年数なのよ
IMG_4669
そして今朝お腹が空いて5時に起きて
IMG_4664
お腹いっぱいやわ
ああ・・・一昨年ガスレンジを修理した時にガス屋さんが「次何かあったら全部交換ですよ」と言い・・・去年トイレと風呂を修理した時に「次何かあったらもう部品ありませんので買い替えです」と言われ
「15年たったら壊れたら面倒ですよ~~そろそろ換気扇と食洗機もww」
二人揃ってそう言ったのよぉ
怖くて業者に連絡できんし~~
連載休んで愚痴聞いてくれてありがとうございました。
凹まず今日も年末掃除を一か所やるので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

AKBで実家デー

昨日の夜からカーテンを洗って今朝も5時半からカーテン洗ってます。
明日は換気扇の掃除を予定してますけど予定は未定(苦笑)
年末年始は毎度のことながらシフトが大きく変わるので出来ることは早めにやっておこうと気持ちだけは優秀なガオ母さんです。
それでは今日のガオブログ
IMG_4127
バイトが終わって家のことを少しやってから実家に向かいました。
実家飯にも黄色のカリフラワーがある(笑)
IMG_4130
あまり得意ではないけど年に1・2回食べます。
はじめて美味しいと感じました。過去1間違いない
近江町市場の『みやむら』さんのものなんだそうです。
IMG_4128
いやいや、ひびこのAKBみたいなお洋服姿が可愛くて婆さん達もあたしも萌え萌えです。
IMG_4129
顔は変わらないのに急に女子になるのが不思議だね。
IMG_4133
顔見えてないやろ(爆)
11月20日21日の話はまたもやお出かけ含むロング連載になります。
AKBひびこの連載楽しみに応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



カリフラワーレシピご参考に

昨日の話の中で無印に行ったって書いたでしょ?
欲しくて欲しくて我慢できなかったお洋服を買ったわけです。
珍しくセールになるまで待てなくて
そしたら昨日ネットショップで見たら値下がりしてたーーー
結局買ってから着ることなくその服では寒くなってしまった
春に着る頃コロナが少し沈静化してますように・・んなわけないか
それでは今日のガオブログ
昨日のお出かけ中に寄った無人野菜売り場全品100円。
IMG_3943
ブロッコリーなんてスーパーより2まわり程大きいのよ。
あたしは頂いたお野菜食べるのに忙しいので一個だけお野菜買いました。
(今思い出したが小さなナスも買ったのだった)
IMG_3944
同じ100円ならせーこちゃんに大きなものをあげりゃ良いのに自分が大きい方を取った(笑)
婆はもっと大きいのを取ったよ
IMG_3969
片手で持つのが重いと感じるくらいです。
色は普通のカリフラワーじゃなくて黄色なんです。
IMG_4055
さーてこれらをどうしようかね。
IMG_3994
茹でると鮮やかな黄色になったよ。
IMG_3991
解体と保存に疲れ果てて晩御飯はスープと買って来たパンだけに(笑)
ポタージュも翌日の朝食昼食分まで出来上がりました。
IMG_3992
順番が逆だな(汗 
きんぴらを作ったら筋だらけだったので刻みました。
このまま冷凍して数日後に登場。
IMG_4121
一個はせーこちゃんへの差し入れです。美味しかった
IMG_3997
薄上げと葉っぱを煮て汁ごと冷凍しました。
カリフラワーもブロッコリーも葉っぱは食べられるんだよ。
IMG_4537
ふきたち菜みたい感じって思ったがふきたち菜って金沢特有なものなんですって(汗
IMG_3995
その後もカリフラワーでいろいろと。
IMG_4074
結局多すぎてこれはせーこちゃんにあげました(笑)
IMG_4051
これ美味しかったわ~~ようは潰さないままポテトサラダ風にしたの
IMG_4083
実は天ぷらしようと準備したら油が無いことに気づいて急遽焼きました
IMG_4103
カリフラワーの天ぷら???ってびっくりされたけど我が家では当たり前。
苦手なカリフラワーに目覚めたのが天ぷらだったよ。
是非おためしあれ
IMG_4332
ポトフが余ったので
IMG_4376
まだ食べきれなく生のまま冷凍保存して現在まだある(笑)
作るたびにひびこを呼んで撮影したし
ひびこの手作り食にも活用してたので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ぴゅーんと荒島の郷

我が家は海に近いのですが山の方に住んでる友人は「家のまわりが白い」
12月だもんね今年も大雪らしい・・
指先割れもはじまったし本当に本当に冬なのね
それでは今日のガオブログ
ゆのくにの森を出た時はまだお昼前、これで帰るのも愛想がないので次の週に行くつもりだった場所にぴゅーーーーんと行くことにしました
IMG_3905
人気の道の駅で満車状態が続いて入るのに30分くらい待って一苦労しました。
婆は一足先に中に入ってお昼ご飯をどうするか見ててあたしはひびこと少し散歩してました。
話題の巨大な舞茸ラクレットバーガー1700円は見るだけで諦めて(笑)
IMG_3910
あたしはどーしても長いフライドポテトが食べたくて婆はどーしても天然アユが食べたくてお高いハンバーガーを諦めました。
広い駐車場が満車で人が溢れてるにもかかわらず外の食べるところは
IMG_3917
テーブルや椅子を除菌シートで拭き拭きしていただきまーーす。
IMG_3914
婆は天然アユにご満悦。
IMG_3918
お代わり(笑)
IMG_3919
嬉しそう♪
IMG_3921
我が家にとっての外食はまだしばらくこういう形でしか出来ないですけどあたしはこういうの好きなので充分楽しいです。
IMG_3913
ここの道の駅、もう一回行きたいなぁ~~
モンベルショップやモンベルのカフェがあってお野菜や美味しいものに溢れてたよ。
この後ガソリンを入れようとナビでGSを検索して行ったがことごとく休み
日曜日にお休みのGSが世の中にこんなにあるんだとびっくり
6軒目でやっと給油できて山越えして石川県に戻りました。
IMG_3922
全部100円超大きな野菜たちに婆さん興奮。
IMG_3947
せーこちゃんに写メ送って頼まれたものを買ったよ。
IMG_3934
婆はスーパーあたしは無印で買い物しました。
2週連続の遠出はオバは欠席で残念でしたがとっても楽しかったです。
去年のこの時期は入院してる婆さんとガラス越の面会が休みの過ごし方だった
今年は楽しく過ごせてるので応援ポチっとしてね

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





粘り勝ち~ゆのくにの森~

今朝は風が強く雨が降ってます。
昨日の夜散でうんこしなかったひびこ・・ちょっとでも散歩行けたらいいなぁ
それでは外の様子をチェックしながら今日のガオブログ
IMG_3872
ずーーっと雨続きだったから降ってないだけでも感謝しなくちゃね。
IMG_3873
ここに来て何回トイレ行ってんねん(苦笑)
ちょっと空がさっきより明るい気がして再度アンブレラスカイの方向に歩き始めました。
あーーーーーっ急に太陽が雲から顔を出した
それーーーーーーーーーーーーーっ
IMG_3881
婆も「やっぱこうじゃないとねぇ」と嬉しそう
IMG_3888
伝統工芸の体験等できない我が家にとって入園料を払って散歩だけじゃ残念だったのですが
IMG_3889
もういいわ(笑)反対方向からの方が景観が良かったのですがこの時間は逆光。
贅沢は言わずにこの場を離れました。
充分だよね
IMG_3893
ひびこがクン活できる場所もあり、外のためまったく密にもならず綺麗な紅葉とアンブレラスカイ。
IMG_3879
金沢から車で1時間弱、ちょいと旅行気分を楽しみました。
なんたって三日もブログ書けたし大成功でしょ(爆)
この記事を書いてる最中に超小雨になり10分だけ散歩に行けて脱糞完了したので応援ポチっとしてね
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
アーカイブ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ