ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2021年10月

チーンへの道のり

今日は金沢マラソン。
県内外からの出場者さん1万人(コロナを考慮して前回より3千人減)
去年は中止で今年はやる・・普通に
県外からたくさん人が来てて昨日車で金沢の中心部を通ったら街が賑やかでした(怖
楽しみにしてる人には申し訳ないけどこのところ感染者0~1桁台が10日後にどうなってるのか怖すぎる~~
それでは今日のガオブログ
ひびこのつまらない顔を楽しくするプロフェクトで犬用のベルを購入しました。
IMG_2919
チーンを鳴らしたらオヤツが貰えるベルと言うことを覚えようと購入。
開封してベル見た途端に逃げ回りサークルの中で尻尾インして背中むけて見ないようにしてました。
ひびこは見たことないものが怖い子なのです。
この写真を撮る寸前はベルを威嚇して吠えまくり(汗
そこであたしがチーンと鳴らしたら音にびっくりして飛び上がって
それ以降ベルが出てくるとサークルに逃げ込む始末。
チーンと鳴らしてオヤツ一個あげるを繰り返します。
次のステップはひびこの前肢をもってベルを近づけてチーン・・でオヤツ。
2日目にはサークルから出てはくるけどオヤツ食べたら逃げる(笑)
29300A8E-7AC9-4F66-BFDC-460EE81BBC6C
こういう系はガオならたぶん30分もあればチーンチーン鳴り響いてただろうな。
ガオは音が苦手だけどこういうのは楽勝でした。
ガオひびは怖いポイントが全然違うのよね。
今回はチーンを教えるふれあいが目的なので多少時間がかかるくらいが丁度良いと思ってました。
こんなもん出来たからって普段に役立つわけではないしね。
3日目の昼休みは少し慣れてきて自分がチーンしたら貰えるんだ・・と言うことは理解してるように見えました。
たけど自分で鳴らすことまではまだまだ遠いな~そんな感じでした。
ところが三日目の夜に突然出来るように
3分と長い親バカ動画ですけどお時間ありましたら半分だけでも見ていただきたいです。
携帯スマホの方はこちら

頑張ったねひびこ
4日目となればベルを床に置いたらチーン鳴らしまくり
IMG_2980
婆に見せてやろうとベル持参で(爆)
婆が大喜びなチーン・・携帯スマホの方はこちら
もう我が家でチーンは滅多にしません。だってこれは躾じゃなくて芸でしょ?
あたしが思うにワンコは伏せと待て、それが完璧であれば他は必要ないと思ってるから。
そんなこともわからない犬飼い初心者の頃のあたしはガオにたくさんの芸を仕込んで申し訳なかったな
あたしがベルを購入したのはチーンまでの道のりが全て。
出来たらもう必要ないのです。実家では大活躍だけどね(笑)
10歳ひびこ、怖さを克服して一芸ゲット頑張ったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

石川の美味しい米でショックから立ち直る

昨日は寝落ちして起きたら口の中がカラカラでまた喉が痛い
慌ててイソジンして布団に潜り込んで寝て起きたらなんとか無事でちょっとだけの痛み。
あたしは口をあけて寝る人なのでエアコンの季節の寝落ちは本当に危険
去年のど飴を口に入れて布団に入ったら舐め終わるまでに寝てしまって夜中に起きたら飴が口の中で乾いてた(爆)
喉に詰まらせないで良かった以後飴を舐め終わるまで布団には入りません。
それでは今日のガオブログ
我が家がずーーーっと食べ続けてる石川の米『ひゃくまん穀』
IMG_2417 (1)
一粒一粒大きくしっかりした米であたし好みのもっちもっちなのです。
冷めた状態でも美味しくて(・・と言うか冷めた状態が特に美味しくて)
IMG_3197
あたしがあまりにも美味しい美味しいとインスタに書くので試しに購入してハマってるビー友さん数人おります。
今年で発売5年なんだって。
IMG_4440
新米を購入したら必ず毎年写真撮る(笑)
IMG_0731
決して高い米ではないのでお友達にも何回か送ったことあります。
IMG_3216
で今年はます新米発売翌日にせーこちゃんが2キロくれてその後ひょんなことから五キロ貰えたのです。
IMG_3085
車をぶつけまして・・車屋さんに塗ってもらいました(汗
その時に冬タイヤを予約したら予約したお礼にと
IMG_3088
5キロも嬉しい~
車ぶつけたショック飛んだわ
このひゃくまん穀、明日10月31日まで『米心石川』のオンラインショップで送料無料キャンペーンやってます(先着500名らしいですけど)
ビー友さんが今シーズン2回目の発注してたわ(笑)
美味しくて減るのが早いって
IMG_2512 (1)

美味しい米を食べたら元気になれるよ
今日もひゃくまん穀で今からせーこちゃんへの差し入れおにぎり作ります。
今日も元気にお仕事できますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


リベンジ棚田もイマイチ・・

2度寝しないように昨日は早寝したのに結局寝坊
昔から秋冬は寝坊、春夏は異常な早起きのわかりやすいあたし。
いつか起きたら時計見てひっくり返る事態になりそうです・・それでは今日のガオブログ
お寺ランチを終えてから1時間以上車を走らせます。
秋晴れとはこういうことを言うのねと思う素晴らしい天気。
「なんと気持ち良いのかちゃんと起きて外を見て~」と婆さん達にいうあたし。
車に乗ってお出かけなんてあの人たちも滅多にないからね。

IMG_2873
出川の充電旅の出発地点になったことがある氷見の長坂の棚田に来たのですが
IMG_2877
一応長坂の棚田へようこそ的な看板はあるのですが近くで見るとそれほど有名な棚田なのか微妙でした。見る場所が違うのかなぁ~
やはり我々は輪島の千枚田が棚田の基本として考えてるのでそれと比べてしまいちょっと残念かな・・
IMG_2878
なんでこんなトイレのないところでオシッコって言うのかね
散歩に出ても車に乗っても何かにつけオシッコだのうんこだのが始まる婆さん
せっかく時間かけてきたのにすぐにトイレがあるところ目指して帰ります。
そしたらなかなかトイレがなくて結局30分以上車を走らせてやっと(苦笑)
ドライブの最後は久々に行ってみたい『神子の里』へ
IMG_2881
ガオが亡くなってから知った場所で何度も来てるイメージなのですが2年ぶりみたい。
無駄に時間が流れてるのかも・・なコロナ禍時代と思ってしまいました。
田舎の産直だったのにかなりハイカラになっててびっくりしたよ。
IMG_2883
ひびこの笑顔(笑)あんたわかりやすいね
この日イベントでもあったのかすごいたくさんの人で外で座って食べることができずに車内で。
IMG_2886
ここはまたひびこと二人でゆっくりと来たいな♪
この日はずーーっと運転して疲れてるはずだけど青空の下を時間気にせずにドライブすることが普段ないので心地よい疲れだったな~~
雪が降る前にもう一度どこか婆さん達を連れていきたいなぁ
親孝行犬孝行=自己満足だけど楽しい一日だったので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

1年10か月ぶりの外食は寺

数日前からガスコンロの調子が悪くて前回修理したのはいつだったか?と調べてたらかなり時間がひっ迫(汗
2019年の1月に修理しててそろそろ部品がなくなりますよ~となったら全交換ですけど同じものとなると相当お金が・・・・と言われた記憶
トイレも今年の9月で部品が終わったので壊れたら全交換
あれもこれもマジやめてくれ~~それでは今日のガオブログ
IMG_2848
このご時世だから柄杓はなかった・・・と思う。
ちなみにあたしは洗ってない(笑)
IMG_2850
案内断っても指示通り動かないとダメだから案内断って良かった(苦笑)
IMG_2854
人柱になった方のご供養なんだそうです。
IMG_2858
神社仏閣が大好きだと言う婆だけど信仰心は全くないね。
墓参り行っても行った事実だけが大切な人w
IMG_2859
そしてみんなが楽しみにしてた1年10か月ぶりの外食は本堂の目の前にある土産物店
IMG_2889
昔ここの蕎麦(倶利伽羅そば)をお取り寄せしてたのでとても懐かしかったです。
温かい山菜蕎麦を食べたかったけどこの日は30℃超えで冷たいのをいただきました。
ひびこは椅子に大人しく座って本当にお利口さんでしたよ
この日は素晴らしい秋晴れだったのでじゃあもう少し遠くまでドライブしよう~とお隣の富山県まで足を延すことにしました。
さて本日はブログ開設記念日です
14年?15年?たぶん15周年
もはやわからなくなったお局だけど応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

せっかくの行楽シーズンだから

やっと普段の時間に起きることができました・・毎日寝坊
風邪薬飲んで寝てるからなのか?なかなか起きれず起きても二度寝
ずっと喉が痛かったのですがどうやら今朝は大丈夫かも。
流れ的に春の発熱の時と似てたので不安でしたがもう大丈夫かな?
それでは今日のガオブログ
秋の行楽シーズンに去年は2度ほどお出かけしたのですが今年はタイミングが合わずせめて近場でも良いので婆様たちを連れて行かねば
そこで提案した倶利伽羅不動寺参拝。
すると婆さん達が「丁度良かった~~賛成
IMG_2837
前日の新聞に友人の兄弟が賽銭箱を寄贈した話が載ってたらしく丁度良かったってことらしいです。
この場所はお寺から少し離れてるのであまり見に来る人がいないみたい。
婆が友人に電話するものだから「ちょっと待ってて~すぐに案内させるから」みたいな話が始まってあたしは激怒
有難い話なのかもしれないけどこっちはこっちで予定を組んでるので困ります。
そういう流れが想像できるから帰ってから電話すれば良いのにその場ですぐに電話する婆。
絶対に断ってのんびりしてる時間ないのだから
婆らしくなくモゴモゴ断ってるけどあたしが鬼の形相で怒ってるのでなんとか断りました(笑)
IMG_2838
棚田どこ????本当にここから見えるの??って心配になるほど荒れた展望台
婆は山道危ないのでオバとひびこと上りましたが蜘蛛の巣を避けながらのギャーギャー
確かに見えるけど・・ちょっとショボいね(汗
IMG_2843
ササッと調べたらダメやね(苦笑)
下に降りて行ったら婆がまだ友達と電話してたわ
熊出没注意的な場所だと思うので大きな声で電話してるのは悪くないかもですけど
車に乗って少し移動で本堂へ。
IMG_2844
あたしはきっと小学校の頃以来。
IMG_2845
去年の10月のお出かけの時に3日連続転んで手を骨折して入院となった婆。
骨折した後に2回転んだからね
あれから足腰が弱って現在は週に一回デーサービスでのリハビリ中。
IMG_2849
やはり元には戻れなかったけど年齢から考えて寝たきりにならずに良かったです。
あら?もうお散歩の時間になったのでこの続きはまた明日(の予定)
明日ちゃんと起きて書けますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

慣れてないから怖い

相変わらず喉がやばいけどその他体調に影響はないです。
今日は直近の話になります・・それでは今日のガオブログ
金曜日は最近いただいた野菜をたっぷり食べるために天ぷらにしました。
IMG_3182
食後に廃棄救済デザートが待ってるので穀物はなし。
IMG_3184
下のカボチャプリンは美味しかったけどそもそもモンブランがあまり好きじゃないので上はあたしには必要なかったな(笑)
E63C605D-16CD-494C-B159-7D36017E17C8
翌日の晩御飯が楽になるようにこんなの作ってたのが21時頃。
後片付けしてソファーに座って「ふーーぅ」今日も疲れた・・
IMG_3174
実はこの写真は木曜日の写真でキリンとひびこが似てるなと思って撮影(爆)
でもこんな感じでストーブつけて座ってたのね。
ズドドドドドドドドド
えっ地震キャーーーーっ縦揺れ怖い
すぐにグループLINEで「地震や!」と入れたが友人達は「え?知らんよ」って。
IMG_3212
でも本当に誰もしらないって・・
我が家震度2までなら気づかないことが多くていつもはみんなが騒いであたしが知らないパターンなんだけど今回はあたしが一人で騒いでた。
震度1か2だったらしいけど浅い地震だからか音とともに縦に揺れて怖かったよ。
ひびこも飛び上がったし
ネットで見たら揺れた範囲が狭くて確かに金沢市は震度が出てなかった。
IMG_3203
丁度ご飯食べ終えてこの写真をインスタに投稿してる真っ最中にまた
ズドドドドドドドドド
昨日と同じ縦揺れの地震そして友人達は誰一人気づかず・・
IMG_3205
揺れてない人たちってこんなの見ても「へー知らん」ってのんびりしたもので(苦笑)
我が家、砂地なので基礎をかなりしっかりめに作ってある+平屋ということで震度1や2は気づいたことなかったけどそれはきっと横揺れだったからなのか二日連続の縦揺れは結構気づいたよ。
それにしてもこんなに揺れるのにどうして金沢の友人達は気づかないの?
・・・で大雑把な地図を見て「これってさ・・加賀地方って言うけど場所が・・なんかヤバそうな気がして仕方ないんですが・・」と詳しく出てるものを探す・・
IMG_3208
震源地めーーーーっちゃ近所やん
こんなんほぼ震源地やわイオンかほくあたりやろ??
もっと近くに住むビー友さんとびびったし
深さ10キロってそりゃ揺れを感じるはずや
震度より大きく感じて当然だよね深さ10キロなんて
IMG_2134
地震慣れてないし震源地近いし海近いしひびこいつも留守番だし・・
692262B7-4841-4254-9414-02910BDEC37F
今日午後の休日出勤はひびこを実家に預けるし明日は午後のバイト休みだから比較的ひびこと一緒に居れるけど・・しばらく続くのかなぁ
大きく揺れませんように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




わかりやすい好き

喉やばーーい明日は休日出勤だと言うのに体調整えないと
店長が2回目のワクチン接種なのですが本人は出ると言うてたけどスタッフで相談して休ませることに。
店長の連休って最後がいつだったか覚えてないぶりなんだそうです。
高熱でうなって寝てない連休だといいね(汗
それでは今日のガオブログ
10月10日(日曜日)
IMG_2825
ひびこが大好きなお坊さんが来る日です。
お坊さんいうでもじーさんではなくあたしより確か若い・・はず。
前のお坊さんが亡くなって後任として来たのはかれこれ20年ほど前ですがその時にあたしは不在で元夫が会ったわけですが「えらいイケメンのお前好みの兄さんやった」(笑)
月日は流れておっさんになったけど綺麗なおっさんやね。
IMG_2826
部屋に入ってきたら尻尾ぶんぶん飛んで跳ねて喜んですぐにぴったりんこ。
IMG_2829
袈裟に毛がつくからと言っても「そんなの全然大丈夫」って。
せめて先にお経を~と言うても坊さんのナデナデは止まらない。
IMG_2830
捕まえてこっちへ連れてきてヒンヒン言うてするりと手を抜けてまたお坊さんの元に。
IMG_2831
お経をあげてる間はおとなしくあたしに抱かれてましたよ・・いい子やろ
お経が終わってまた少しナデナデタイムがあってお坊さんが帰ろうとしたら怒ってギャンギャン騒いでたわ
好きがわかりやすいひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご馳走の実家デー

寒すぎて今度は喉が痛くなりました・・・ほんと扁桃腺弱い
昨日はコンビニバイトの首元に薄めのマフラーを巻いてたし
夜は電気ストーブ抱えてうたた寝したら唇を火傷して腫れました
それでは今日のガオブログ
IMG_2804
ひびこってスリッパをいたずらしたことがないのです。
ガオもそうだったかも・・
我が家自体が(あたしがスリッパ嫌いなので)スリッパがないからなのか年齢的に落ち着いてからスリッパと言うものを見ても興味がないみたい(笑)
まあひびこは赤ん坊の頃からいたずらをしたことがない子だからね。
IMG_2805
オバのバッグの中にパンが入ってるのは見逃さないw
そんな実家デーはご馳走がたくさんありました。
IMG_2787
ビュッフェで盛ったような大皿が一人前。その中には
IMG_2785
まだこちらのカニは解禁前だけどね
IMG_2789
カリカリして美味しかったよ
IMG_2795
ひびこが貰えるものはレタスとトマトやね(笑)
そしてオヤツにもこちらではお目にかかれないものが!!
IMG_2803
いやいや・・食べてないから(苦笑)
IMG_2791
千葉に住む友人が貴重なおおまさりの生を送ってくれました。
年に20日間くらいしか出荷しない超貴重なものです。
それを塩ゆでにして食べましたが美味しい~~
IMG_2823
あたしの手がシワシワなのは気にしないで
美味しいものがたくさんだった実家デー
IMG_2819
ひびこにあげたいからアイスを食べた婆(笑)
IMG_2822
どうしても慣れない実家の2階の部屋。
最初は寝てくれたけどやはり夜中にウロウロしちゃってあたしが寝不足となりました。
翌日はもりだくさんの予定だったのでレポ楽しみに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

その目は違う

昨日はカラダがすごくしんどかったのだと思う。
なのに仕事帰りにコストコ行ったり普段やらない無理なことをして
帰宅して散歩してごはん食べてすぐに寝落ち
あちこち痛いのは毎度だけど顔まで痛くなっちゃって
扁桃炎に耳下腺炎にと顔系が痛くなる今年のあたしの不調を考えると急な寒さで体が悲鳴あげたのかな・・・仕事で冷蔵庫に入る時間も長かったし
夜中に起きてまた寝て8時間は寝たような・・で寝坊
IMG_3131
とりあえず朝起きたら顔が痛いのは落ち着いてる・・・と思う。
あーん本日のバイトは1オペの時間があって仕事のパートナーも店長やん
気持ちだけでも穏やかに過ごすように心がけます。。
そうそう朝起きたら床にひびこがまたゲーしてた
二人揃って不調なので本日はこんなですみません。
IMG_3130

いや・・その目は詫びの目じゃねぇだろう
二人とも体調管理に気を付ける一日にするので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

10日後の結末

今朝は散歩行けるかなぁ・・厳しい気がするけど10分だけでも行けたら良いなぁ。
雨雲レーダーと睨めっこしながらブログを書いて行きます。
それでは今日のガオブログ
朝活夕活してた日曜日の夜に家の鍵がないことに気づきました(汗
車のキーに普段使いのものはつけてるけどジャラジャラするので散歩用に家の鍵だけついたものを持ち歩いています。
きっと夕活に行った公園だ~~
IMG_2686
メガネのミラクルが強烈だったので二度目もあるかなとか
IMG_2676
クソ忙しい朝によくもこんな遠いところにわざわざ(笑)

IMG_2678
落としたとしたら撮影のためにスマホ出した時かなと思って撮影した場所を中心に捜索です。
IMG_2682
木の枝を投げてひびこを走らせたりした時も可能性がないわけではないな・・
IMG_2680
捜索は海まで(汗
さすがにミラクルは続かなかったな~
IMG_2683
鍵は見つからなかったけど今朝の散歩は楽しかったね。
IMG_2685
結局鍵は見つからず帰宅しました。
そして10日後・・・・・
5A1F67D1-8547-493F-B3E9-150DC03F79A0
お恥ずかしながら家の中で発見(爆)ある意味ミラクル
ピンクのハートはついてるけど黄色のバナナがメインのキーホルダーでした
IMG_2552
そういえば散歩の時のみ着たシャツなので翌日も着ようとハンガーにかけて着ることすら忘れてたわ・・・
あたしの色んな記憶は全て怪しいんですけど~~
今年は特に物忘れがひどくて自分が怖くなるあたしに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ミラクル‼

昨日お洋服類をまた売りに行ってきました。
コート2枚、セーター1枚、スカート1枚、バッグ2個、ベルト1本、キュロット1枚、帽子一個でナント
総額10円 前より査定低いやん(爆)
状態悪いものは一つもなかったんだよね・・
メルカリだったらきっとそれなりの値段つくアパレルブランドでもこんなもんなんだ~
IMG_3097
中古で5000円で購入して好みの使い心地ではないアイロンが唯一3桁つきました。
昨日の朝は靴を2足ゴミとして処分。
コロナ禍の2年を含むここ数年で売ったり捨てたり譲ったりで相当な数の衣類を処分しましたがまったく生活に支障がないってことはそもそも持ちすぎだったんだよね。
ミニマリストを目標のガオ母さんです・・それでは今日のガオブログ
IMG_2657
30℃超えの中ショボいコスモス街道の往復でひびこもあたしも相当な疲労
30分くらいしか歩いてないと思うけど滝のように汗が流れて熱中症になったのか頭痛が
ひびこに水を飲ませて車のエアコンをガンガンかけて帰宅しようとして気づきました。
メガネがない
歩き始めた時にバッグにしまった記憶があったのでこれは落としたなと
人間って究極に疲れるとこうなるんだなと言う驚きの心理状態。
「メガネ2個持ってるから要らないわ・・どうせもう一個買いたかったし」
そう思って戻らずに予備のメガネをかけてそのまま40分くらいかけて帰宅
家でエアコンかけて冷たいものを飲んで快適になった時に気持ちが変わる
「メガネ買いに行くってコロナ禍で怖いやんねやっぱり探しに行こう」
ひびこはぐっすり眠ってたので自分一人で車に乗って夕方渋滞の中戻りました。
IMG_2659
画像は明るく加工したけど実際は真っ暗闇。
スマホのライトだけで捜索するあたしにLINEでは友人達が「危ないから早く帰ろう!」と呼びかけてた。
IMG_2658
ジョギングのコースにもなってる場所でよくも踏まれずにあったとびっくり
IMG_2648
これを撮影した時にスマホをバッグから出してタオルも出して汗をふいた。
すげぇ一人で大ウケしたし~
IMG_2663
また遠い中運転して帰宅するとひびこはまだ爆睡してました。
IMG_3110
翌日の朝・・・もう一つの失くしものを捜索に行くことになったのでした。
ミラクル続きますように~応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ネタ成立前

あーーーー寒い寒い今朝は気温が一桁のガオ地方です。
エアコンつけても寒くて震えております。
ひびこは毛布にくるまってリビングに出てきませんよ。
それでは今日のガオブログ
金沢市内にコスモスが綺麗な場所があると聞いて行くことに。
出身中学の学区なので「そんなとこにあったん??」びっくり。
IMG_2640
暇犬ひびこを退屈させないように毎日何かを一緒にしてるここ最近。
とは言え30℃超えを散歩するなんて無謀かなと思いながらコスモス探し。
IMG_2645
えーっ昨日近所に住む友人がサーッと行って送ってくれた写真はそれなりに綺麗やったよ。
IMG_2651
昨日今日30℃を超えて枯れちゃったのかな(汗
IMG_2672
一枚一枚お写真を載せるほどのコスモス街道ではない
枯れ枯れ以前に騒ぐような本数じゃない気がする。。。
IMG_1088
2021年のコスモスは
IMG_2649
ブログネタとしても全く美味しくありませんでした。
ところが
これがネタとして成立する出来事に変身しちゃったんですよね~
何がどうやってネタになったかは明日のお楽しみでーす。
コスモスは残念だったけど連載になるほどのネタができたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


夕活はタレ目

昨日郵便受けを見たらJTからタバコサンプルが届いてました。
「もう吸わないんだから迷惑なんだよねこの間も送られてきたしせーこちゃんの息子ちゃんにあげよー」と開封して箱を捨てる時に気づきました・・元夫宛
それでは今日のガオブログ
朝活をした日、夕活もしたのです。
いや普通に散歩は普段から行くしちょっと車に乗って遠くを散歩することも珍しくはないけどこの日は一応夕活と題しての散歩です。
IMG_2586
お日様が出てる時は眩しい変な顔だけど夕方はタレ目になって可愛い
急いで車を走らせてきたけど駐車場に停めた時に夕陽が沈んでしまいました
IMG_2585
まだ少し明るいからか子供達がたくさん遊んでいます。
IMG_2590
夕方散歩は眩しくないしサングラスも無いからタレ目ひびこなんだね
サングラス無しは明るい間はあんまりないから今日は可愛いひびこをたくさん撮影できそうだ
IMG_2592
この公園も朝の公園と同じで2年ぶりかもしれないね。
IMG_2594
行っちゃダメよと言いながら家同様にずーーーっとあたしのことを見てるので動く気配がないです
IMG_2597
まだ赤ん坊の頃にリードが手から離れて広い公園を大滑走して大慌てしたことがありますがこの子は最初から呼び戻しがきく子でした。
IMG_2599
何度も来たことある公園だけど坂道発見したので外に出てみることに。
IMG_2601
もう30分早く到着してたらここで夕陽が沈むのを見れたかもしれんね。
さあ真っ暗になるのは時間の問題だから急いで公園に戻るよ~
IMG_2602
さあ帰ろうか~タレ目のひびこちゃん♪
多頭の頃は萌えキャラとは無縁だったけどかなり遅めの萌えキャラデビュー(笑)
休日の夕散はタレ目ひびこに萌えなので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

きちんと食生活

Tverで東京ラブストーリーの1991年版と2020年版を見比べてます。
正式には先に2020年を見終わり(途中で寝てしまい3日もかけて観る 笑)1991年版が今始まったばかりの状態で観ながらブログを書いてます。
主題歌が流れたらウキウキしてあたしゃ昔の人間だな~と思いました。
それでは今日のガオブログ
朝活が終わって帰宅して予定通りのホットサンドで朝ごはん。
IMG_2564
普段は座って朝食なんて食べないからこうやってきちんとした形で朝食を食べると休日だなぁって思います。
IMG_2565
なんせひびことずーーーーっと一緒にいられる日曜日はそれだけで嬉しい。
あとはダラダラとドラマ見たり
IMG_2582
相変わらず野菜類は人様から頂ける生活で頑張って作って食べないと
IMG_2605
前日のカツカレーに引き続きこの日もカレー。
なぜならば賞味期限がとっくに過ぎてたから(笑)
IMG_2669
昼はタッパ抱えて同じもの食べてたし(苦笑)
IMG_2696
健康診断で「痩せの傾向です。バランスの良い食事に気をつけましょう」だって。
こんなにバランスの良い食事食ってるのにいい加減なアドバイス言うな~
IMG_2742
滅多に弁当を買いとることはないけど
IMG_2747
お料理のむこうのひびこのために母さん健康でいないとね。
だからひびこもずーーーーーーーっと母さんのお料理の向こうに座っていてね。
母さんとひびこの健康を願って応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コスモスにふられた朝活

昨日はひびこの病院へ行って非常にショックなことを言われました(泣)
命にかかわる話ではないし現在は様子見で大丈夫なんだけど・・
それ自体よりもそれを回避できた瞬間のことを思い出して断る勇気がなかった自分をどうしても責めてしまう
先生と相談しながらこの先どうしたら良いか考えていこうと思います。
大病ってわけじゃないので安心してね、それでは今日のガオブログ
10月3日日曜日、この日いつも通り早起きしてたのに5時台にどうして思いつかなかったのか
この季節はコスモスじゃんねー。
隣の県までさーーーーっと行こうと考えて用意をはじめたが出発する時間になって「こんなに急いで行って良いことない」と諦めました。
スマホで調べて近場でコスモスを見れるところを探して出発したけど
IMG_2524
思い付きでの行動はこんなもんである
ウロウロと車を走らせるが行くところがありません
なんやかんやで1時間ほど運転して
IMG_2526
年に1・2回訪れてるつもりの公園ですが過去写真をみると2年ぶりらしいです(汗
ひびこがひとりっこになってから2回目。
IMG_2532
ガオがひとりっこ時代に偶然見つけた公園なんだけどあたしが知らなかっただけでとっても大きい多目的公園なのです。
IMG_2536
広い芝生コーナーは最初は犬に制限なかったのですが一時期犬不可になって現在はどうなんだろ?
IMG_2538
ぐるーーっと一周歩くだけでも犬の散歩には充分すぎます。
IMG_2545
ここに来ると結構な確率でビーグルさんに会えるけど
IMG_2548
・・・でひびこがやたらみんなに見られるからそんなに可愛いかしら??って思ったけど
IMG_2551
そっかーーーシャバではサングラスをした犬は珍しいのだった
さて気温が高くなってきたから朝活おしまい
IMG_2558
写真見て帽子が逆なのに気づきました(爆)
コスモスにはふられたけど休日の朝に良い朝活できたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

カツカレーを食べた日

今日はガオ君の28回目の月命日です。
ガオ君の好きだった小豆ご飯を炊こうかなと思ったら小豆がなくてガッカリしてる朝
それでは今日のガオブログ
10月2日はカツカレーの日。
IMG_2506
友人の夫と言えども夫自体が同級生のブラボー会なんだけどね(笑)
頂き物もここまで来たかって感じです。
コロナ禍でホムパが出来ない間に研究して究めたカレーなんだそうです。
女子が青ざめる美味さでした
IMG_2508
目の前にこんな顔あったらせっかくのカレーを飲んで食べたわ
IMG_2512
え?おすそ分けで白米食べたよね?
IMG_2514
まんまるのお目目が可愛くてついついボーロを持ってくる飼い主
IMG_2511
毎日見てても美味しい顔は飽きません。
IMG_2516
前肢も萌えます
IMG_2510
これが終わったらまたつまんない顔してジーーーっが始まったので車に乗ってまた夜の買い物に・・
02765891-3259-42A7-AFED-82EE30EEC74C
こんなことしてたら毎晩車に乗ってお出かけするのがひびこの脳のプログラムに組み込まれるな
それはそれであたしは自分の首をしめることになるなと困惑した10月2日のお話でした。
今日は可愛いひびこが満載だったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


外でデザートを食べよう

5月の終わりに扁桃腺炎になった箇所が一昨日の夜からまた痛くなって喉を見たら膿発生
膿が発生はよくあることだけど首の後ろも痛くなり唇も腫れて同じ経緯をたどる
これはヤバいと思ってイソジンうがいに葛根湯、プロポリススプレー、ビタミン類を飲んで様子をみました。
今朝起きておそるおそる唾を飲むと痛くなーーーい
30℃あった気温が今日は10℃くらい下がるようなので引き続き気を付けます。
それでは今日のガオブログ
またギクシャクした夜がやってきました・・
そうかと言って晩御飯食べた直後に激しい遊びはできないでしょ?
帰宅して散歩してご飯食べて片付けすると8時くらい。
7時半にご飯食べたとして2時間くらいはジッとしててほしいのよね。
1E16F269-E2BD-4B94-875D-905DA2FC3713 (1)
みんなのところのワンちゃんはこんな顔する?
あたしずーーーっとこうやって見つめられてるのよ
IMG_2493
たまたま外見てるけど車に乗っててもひびこはずーーーっとあたしの顔を見てるのです
出かけたと言っても特に行くところもないので遠くのスーパーに行きました。
スーパー付近を少し散歩してあたしはスーパーの中へ。
IMG_2495
また見つめられながら帰宅するのも辛いからスプーン貰ってきたよ。
IMG_2500
さあ家に帰ろうか・・
そうこうして1時間ほど経過しました。
帰ったら寝んねの時間やね。
IMG_2477
結局同じやし・・・
飼い主16年生。。毎日悩んでおります
努力は認めてほしいので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

知らぬ顔するのが難しい

コロナ感染者の一桁が続いてる石川県。
次の波が来る前に婆さん達とお出かけしてきました。
その話はもう少し先になります
それでは今日のガオブログ
ペットショップに一緒に行った日。
IMG_2450
いつもと違ったことをしても相変わらずの光景。
IMG_2454
貰えるものじゃないとわかってトボトボ戻るひびこ。
IMG_2455
この子は昔から夜になると全然寝ない子なんだよね。
IMG_2457
ひびこの伏せはガオのチンチンと同じで要求なんだよね。
IMG_2461
我が家の床はいつも犬のオモチャが転がってる。
IMG_2463
本当にこの視線が苦痛なんだけど
何もしてやれてないような気がして
これってあたしの「何をしてやればひびこが楽しいのだろう」って気持ちがひびこに伝わってるのじゃないかと思う。
たとえばお薬飲んでくれるだろうか・・ご飯食べてくれるだろうか・・
そんな飼い主の不安が犬に伝わって逆効果・・ってのは院長も言ったしインスタでフォローしてる獣医さんも言ってる。
ニッコリ笑って「ぴいこちゃん♪」って言うても作り笑顔は見透かされるし
ひびこがどんなに見つめていても知らん顔してるのが一番らしいが
IMG_2466
これがあたしとひびこの生活なんだと思えば気が楽なんだと思うようにしてもなかなかそうは割り切れなくて・・
飼い主16年生・・まだまだひよっこだけど応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

笑顔作戦大失敗

昨日多頭飼いの時の動画を見てました。
2頭相手にずーっと喋ってるあたしはとても幸せそう。
あの頃あたしはひびこをちゃんと見てたのかなぁ・・
ひとりっこ2年経過してまだひびこを喜ばせてやれない飼い主です。
それでは今日のガオブログ
バイト中せーこちゃんに「今日は帰ったらひびこと買い物でも行くかな♪せっかく一時間早く帰れる日だもんね。」
帰宅して車に乗って10分ほどのところに車をとめて知らない町を散歩しました。
30分くらい歩いてから車をとめた場所にあるペットショップに。
IMG_2433
楽しんで貰おうと思ったらいつも以上にどんよりしちゃって
まわり見てひびこウマウマたーーくさんあるよ
IMG_2434
乗せる時に大丈夫なのかなと思ったけどペットショップのカートって普通何か敷いてあるような・・
全然楽しそうじゃないのでおやつ類を買って帰宅しました。
IMG_2435
ウマウマでもなんでもいいや・・ひびこ笑ってくださーーい
IMG_2439
あーーん以外でイキイキしたひびこを見たいよ
IMG_2442
あたしのお悩みはマジでひびこの笑顔がなかなか見られないこと。
この子は飼いやすい子だったので躾云々で悩んだことはないけど現在毎日ひびこの笑顔探しの旅をしてる感じ。
IMG_2475
しばらくはそれ系の話が続くかと思います。
飼い主16年生、頑張るので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


まずは一番の可能性から

昨日仕事は結構忙しい日でした。
朝から税理士さんが来たのと退職した人がいるのでその手続き。
そんな中ネットで予約して仕事を途中抜けして動物病院へ。
IMG_2733
何言ってんの大切なことだよ。
母さん前日に社長に抜けて病院行くって伝えてあったんだよ。
受付時に『顔を触ると痛がります』と伝えました。
看護師さんが通りかかってひびこを見て「あれ?お顔が腫れてるのかと思ったら腫れてないですね」「そうなんです・・歯じゃないかと思うけど腫れてないんです」
長い飼い主生活の中で学んだことでは歯周病が原因だといきなりマズルがぷく~っと膨れて飼い主さんびっくりになることが多いはずですが
IMG_2734
診察室に呼ばれいつからどんな症状だったかを伝えました。
顔を触るとヒャッと叫んで痛がるの他にも覚えてることを・・
IMG_2529
歯以外にも一応耳を疑って覗いてみたけどひどく汚れた様子がなかったことも伝えました。
先生は左の頬を見て「腫れてますね」
IMG_1975
離れて正面から見て「あ・・そうかも」・・と先生
口の中を確認したいけど既に警戒心満載のひびこは口を一文字にして首を振り回して拒否。
院長でもあたしと同じレベルでしか口の中を確認できません。
頬を触って「やはり頬骨の下あたりが腫れてると思いますよ。一番考えられるのは上の歯の根っこの炎症ですね」
あたしもそう思うけどやはり口腔がんとか鼻腔腺がんが心配なんです
可能性はゼロではないですがまずは歯の根っこの炎症を疑って抗生剤で様子をみましょう。
それで治まらないと言うのであれば次の段階として麻酔をかけて目で確認とかCTとか。
ご心配でしょうがまずは抗生剤と炎症止めを
IMG_2744
噛めなくて胃の調子が悪くて吐いてる可能性もあるし・・・って普段から丸飲みなんだけどね
行ってきますのオヤツも数日はガム系はやめておこうね。
既に歯周病で抜歯して7本ほどないひびこですから普段から固いガムは与えてないのですがもう少し気を付けてやらないとダメかもしれないです。
胃薬ももらってきました。
31522191-F733-43E0-920B-EEC8B5973DAA
飼い主ともども歯には苦労します・・(汗
抗生剤がよーーーーく効きますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

病院行かなきゃ

今日はどうしても仕事を休めないのですがなんとか早退してひびこを病院へ連れて行きたいと思ってます。
なんでもない確認をもらいに・・昨日は心配でこのあたしが食欲失せました
IMG_2715
一日ゲーしたくらいで母さんは心配しないよ。
でもその後毎朝のヤクルトの水割りを拒否した時はちょっとゾーっとしました。
IMG_2716
他犬種なら食べ物プイはあるけどビーグルのそれはないじゃん?
ガオが初めてご飯拒否した日のことを思い出してゾーっとした。
その後お腹が痛いポーズを何度かしてました。
IMG_2707
本当は昨日すぐに行きたかったの。バイトも早く終われる日だったので・・
でも院長先生がおやすみで・・6人の獣医さんのうち昨日は2名しかいなくて・・
きっとあたしは院長先生に診てもらわない限り納得できなくて日をあらためて行くだろうと思って行きませんでした。
IMG_2711
大丈夫じゃないでしょ?
じゃあなんでお母さんがちょっとお顔を触ったらひゃーーって叫び声をあげたの?
一回だけじゃなく左のお顔にちょっと触れただけで叫んで母さんに噛みつくほど痛がったのはどうして?
お目目も拭けないし歯磨きシートも右は大丈夫なのに左を触ろうとすると顔がムキムキするのはどうして?
嫌がってサークルに逃げて唸って母さんを威嚇するのはどうして?
IMG_2726
そんななのにこんなこと誘ってきて・・
母さん超手抜きでお相手もそこそこに・・
そんなだから今日はなんとか会社に時間をもらって診察に行ってきます。
どうか笑い話で終わりますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

帽子お直し完了

数日お休みしてました。
今月はブログ開設月なのでネタがなくても開設記念日までは時々書いて行こうと思います。
それでは今日のガオブログ
初めて買った帽子の紐が短くて近所に住む道子オバにお直ししてもらいました。
IMG_2298
長ささえ伸ばせば良いと思ったってそそっかしい所は遺伝かしら?
IMG_2297
ミシンが壊れたそうで手縫いです(笑)
3cm伸ばして丁度になりました。
IMG_2294
帽子を嫌がるわけじゃないけど嬉しくはないらしい
IMG_2303
深くかぶらせてもブルブルして見やすくするひびこ
それでも上手に歩きますよ・・携帯スマホの方はこちら
嫌そうには見えないけど嬉しくない
IMG_2307
家に戻るとご機嫌斜めになるひびこ
IMG_2313
はいお母さんそろそろお仕事に行くのでお家に入るよ。
サングラスが基本ですが帽子もうまく利用して白内障の進行を遅らせることができますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

貰い物天国はまだまだ続いてる

あたしの腰痛についてブログやインスタでメッセージ頂いてましてまして・・ありがとうございます
あたしヘルニアに加えて腰椎分離すべり症と股関節形成不全なんです。
ヘルニアは22歳からなのですがすべり症は7・8年前の検査でわかって決して軽いものではないと言われました。
年に一回狭窄症の検査もしないといけないのですが3年やってません(汗
立ち仕事厳禁らしいですが生活があるのでそうもいかなくて・・
まずリハビリに通う時間がなくて月一回整体のメンテナンスを受けるのが精一杯。
どっちみちあと2年はオペの医療保険使えないし
貧乏暇なし・・金より時間がほしいー・・それでは今日のガオブログ
最近晩御飯終了後と朝起きてすぐに夜ご飯の支度をしてるのです。
IMG_2472
長らく野菜の買い物してないのですが野菜が高いんですってね~
この一週間で大根菜を貰ってかぶらの葉をもらって
IMG_2403
さらにさらに
IMG_2454
なす、オクラ、ピーマン、きゅうり、ゴボウ・・本当にすっごい貰うのよ。
貰ったものは絶対に無駄にしないためにせっせせっせと使ってます。
健康診断の前日(9月11日)
IMG_1956
キッチンドリンカーをしながら作るのだ
IMG_1941
翌日は朝一番に健診だからどうせたくさん食べられないしねー
IMG_1942
きゅうりなんて何か月も買ってないよ。ありがと~友よ
翌朝検診後は~
IMG_1951
ナスも何か月も買ってないな。
この頃にはせーちゃんからこんな頂き物を
IMG_1943
新米直前なんだけど・・って言われたがこの米がめちゃくちゃ美味しかったです。
IMG_2417
またもやせーこちゃんから。
土曜日におにぎりの差し入れをしてるのですがせーこちゃんはその米をくれてるみたいものだね(笑)新米ゲット嬉しい~~と思ったら車屋さんからキャンペーンの案内が来てタイヤを買ったら米5キロもらえるって(笑)
丁度今年は冬タイヤを買わないといけない年なのだ。
タイヤ買って米貰うぞ~~
IMG_2357
朝食のような好みの夕飯を食べるために頂き物天国堪能するのだ。
今も晩御飯の準備をしながらブログを書いてるので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
アーカイブ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ