ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2020年11月

飯炊き娘2日目3日目

ブロガー生活15年・・あたしの場合毎日書くか全く書かないかの2択なんですよね。
時々書くってのが本当に向かない人だと思います。
朝起きてからすぐ書く、夜寝る前に書く・・そんな決め事を作らないとなかなか・・
書く曜日を決めようかとか模索中です。
それでは今日のガオブログ
IMG_1971
婆が夜中に徘徊するので寝不足になる実家泊。
生活を見直すと約束して夜中にあたしが寝てる場所に婆が来なかったので比較的寝ることができました。
IMG_1974
この日はまだパンを食べてるから良いけど食生活の見直しも指摘されたのよね。
この日は午前中何をしてたのか記憶喪失。
昼ごはんはまたもや残り物ばかり。
IMG_1980
せっかくあれこれ考えたメニューを何一つ作れてないあたし
IMG_1977
この日はリハビリを兼ねて車に乗って買い物へ。
婆にとって車に乗って寝ないようにすることもリハビリ。
通路が広いスーパーを選んで歩く練習。
IMG_1985
2軒のスーパーで歩くリハビリしたから腹が減ったらしい。
以前なら途中でお茶したりしてたけどコロナ生活になってからは寄り道もしないしね。
飯たき二日目
イカは冷凍庫に釣ってすぐに冷凍した赤いかがあったので刺身にしました。
作ったってほどのない晩御飯
IMG_2024
翌日は仕事なので一旦自宅に戻ったあたし。
翌日の夕方にまたご飯を作りに実家へ。
IMG_2005
オバの冷凍庫に残ってた味の素の餃子を焼いて、千切りキャベツで残ったキャベツの固い部分でお好み焼き、冷凍庫に残ってたフライドポテトと肉巻おにぎりをチーン。
もやしときゅうりの中華サラダを作っておしまい。
IMG_2010
病院のご飯の愚痴をずっと言いながら食べるこの頃の婆。
IMG_1989
あたしが行った意味があったか微妙だった三日間でした。
現在退院して20日ほど経ちますがいまだに一人で歩いて買い物へは行けてない状況です。
ハイシニアの入院とはこういうことなのです。
雪が降る前に足腰をなんとかもう少し鍛えることができますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

飯炊き娘一日目

ひびこの調子ですが良くなったりよろしくなかったりを繰り返してますがこの2・3日は酷い状況にはなっておりません。
寒さに気を付けるように先生に言われてるので気をつけねば
それでは今日のガオブログはもう2週間前の話になります
婆が退院してきた週の土日月は実家へ飯炊きに行っておりました。
土曜日は確かバイトが終わってから家の掃除をしてそれから実家に向かったと思う。
IMG_1958
実家の冷蔵庫の中を思い浮かべてメニューを決めてたのですがせーこちゃんから婆に退院祝いとして牛スジの煮込みをもらったので急遽メニューを変更しました。
IMG_1951
せーこちゃんからの差し入れの他のりこオバが副菜を持って来たり道子オバからの差し入れもあって結局あたしが作ったのは冬瓜のあんかけだけでした(笑)
IMG_1955
せーこちゃんはスジ煮込みや焼き豚なんかが得意なのよ。
すっごくトロトロで美味しかった。
IMG_1954
道子オバからは有名な谷口屋の油揚げ。
のりこオバが作ったしろ菜のゴマ酢和えがすごく美味しかった。
後片付けはのりこオバがやってくれたのであたしは疲れたカラダを休めてた。
ひびこは相変わらずあたしにかまってもらえない(苦笑)
オバが片付けを終えて戻ってくると
IMG_1963
そうだよね・・あたしいつも疲れた疲れたと言ってどこへ行ってもひびこは暇。
ガオみたいに隣にいるだけで幸せ~って子ではないので申し訳ない
IMG_1965
すぐ寝るよ(笑)
小さい頃動画を投稿したことがあるのですが毛布をかけると一瞬で寝るのです。
IMG_1966
すごいやろ?数十秒で動かなくなるよ。
IMG_1967
動かないひびこを確認するオバ。
IMG_1970
毛布をかけたままにしてたら起きないよ。
IMG_1969
実はあたしもそうでその昔、あたしがうるさいと元夫に毛布をかけられたものです(苦笑)
遊びに来てた友人がその様子を見て仰天するほどの瞬寝でした
IMG_1960
この日は実家に泊ることにしました。
飯炊き娘一日目はひびこに癒されたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


百聞は一見に如かず

実家での飯炊き記録を書くと言ってまた数日たちました(汗
しかし今日も違う話です(笑)
丁度前回の投稿をした日、数十分後には動物病院の予約に行ったし~
こういうことは何よりも養生が薬と言いながらも投薬4日目でまったく良くならないどころかひどくなってる気がしたのよね。
23日はあたしは休み・・この日を逃すとまた仕事に影響なく病院へ行けるのは土曜日までないので行くしかないでしょ。
犬の飼い主になって15年。
IMG_2186
ひびこは4年前同じ状況で診察台から飛び降りて院内駆け回り「とても足腰痛い子の走りではない」と言われたけどその数時間後に激痛発作
ガオだって病院ではごはん食べてたしね。
犬ってね、演技しますよ。人間が思ってるより賢いです。
金曜日に病院へ行った時に足上げひびこの状況を見てもらったけどやはり家とは違ってた。
なので動画を持って行きました。携帯スマホの方はこちら

結構ひどいでしょ?家の中だともっとひどいです。
玄関の扉を開けた途端から弱さを見せない。
ガオとひびこは玄関の扉の向こうでは家の中と違って完全に群れになってた。
それほど扉1枚はこの子達には別世界なのです。
IMG_2187
百聞は一見に如かず。
「あーーかなり足が上がってるねぇ。」
金曜日撮影しなかったレントゲンをお願いして状態を見ましたがやはりレントゲンではあまりよくわからない感じ。
足が原因ではなく腰が原因はほぼ確定です。
ここが原因かな~と思われる箇所があるのですが詳しいことはCTじゃないとわからないそうです。
原因によっては突然歩けなくなることも・・(怖)
痛みはないようなので少し安心しました。
足をあげてると楽なのか神経が自然に足をあげさせてるのか・・
3週間後に健康診断を予約してるのですがそれまで良くならなかったらCTを撮る選択も。
やはり約10年で何度も繰り返してるし一度調べた方が良いかもなぁ・・しかし麻酔(汗
あと一週間投薬で様子を見て先生と決めたいと思います。
IMG_2292
可愛い可愛いひびこ、どうか良くなりますように・・・応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

晴れパン貰いまちた

婆さんの家に泊まり込みでご飯作ってた時の話をお蔵入りにしようかと思ったけど結構ひびこが可愛いので遅れながらも残しておこうかと思います。
でもその前の話を一本書かないと・・それでは今日のガオブログ
IMG_1890
婆へ退院祝いであたしやのりこオバにも一本ずつ頂きました。
IMG_1891
ひびこはこういう時に見ないようにしてチラッと見てまた目をそらす(爆)
IMG_1896
10cmくらい一気に食べました。
高級食パンはあたしの中でどれも同じで特に感動したことはないです。
ようするにあたしは食パンの味音痴なのです。
でもこのパンは味の違いがわかったよめちゃくちゃ甘---い
IMG_1902
ひびこ、兄ちゃんに似てきたね
IMG_1926
半分はカットして冷凍しました。
IMG_1940
邪道と言われるかもだけどあたしは焼いた方が好みでした。
さてご心配おかけしておりますひびこですが・・
11月20日足
薬を飲んでてもあまり変わりません・・7月より重症だと感じます。
安静にしてくれてるので助かる、本当に手のかからない子です。
こんなお利口さん早くよくなりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



一難去って次ひびこ

パソコン開いたらアップデートがあったのか色々変わっとる
ちょっとやめてやーーおばさんイジメはやめてけろ
それでは今日のガオブログ
IMG_1495
晩ご飯の片付けが終わってソファーに座ると決まってひびこがオモチャを咥えてきます。
しかしあたしはあまり遊んでやらない。
遊ぶのが苦手なのが一番だけどひびこは腰が悪いからってのも理由。
ゆるやかに遊んでも意味ないようで激しく遊んでほしいひびこ。
おやつだったり散歩だったり歯磨きだったり耳掃除なんかで気をそらして誤魔化しています。
木曜の夜、あんまり誘ってくるので可哀想になって遊んでやったの。
ノリノリでぴょんぴょん飛び跳ねてそれはそれは可愛くて
でも心の中で「ぴぃちゃん、激しいのはもうやめて~」と思ってた。
基本的に5分くらい遊ぶと自分で「やーめた」となるのでそれを待ってた。
満足して無事終了・・・だったはず。
IMG_2102
あーーーやっちゃったか
ひびこはこの状態になると腰が痛いか腰が悪くて足が痺れてるかどっちかなの。
夜中トイレに行って寝室に戻ってこなかった。
ソファーで寝てたので抱っこして寝室に連れて行くと寝苦しそうに「うーん」と唸ってた。
あの日は夜中でも25℃あったので暑いのかな・・
何度も寝苦しそうな雰囲気を出してたのであたしも心配であまり眠れなかった。
そしたら足があがってた・・・
IMG_2103
うんこするために少~しだけ散歩に行ったけど歩くことはできる。
でも少しの段差もダメな感じでした。
ジーッとあたしを見つめる時は抱っこの要求。
段差の前では「母さんよろちくでちゅ」と抱っこを待ってる感じ。
IMG_2105
3連休前で仕事休めないし・・バイト終わった頃には診察受付終わってるし・・土曜日まで様子見しようかな・・
正直病院行ってもやることわかるし4年前は病院行った翌日に激痛で大変なことになったので迷ったけどまだ激痛は来てないから今のうちに痛み止めを打ってもらおうと朝一番で病院へ行きました。
7月に腰を痛めた時と同じ箇所を触ると嫌がったので恐らく同じようなことだろうとレントゲンは撮りませんでした。
いつもの飲み薬で様子見して長引いたり酷くなるようなら麻酔かけてしっかり検査しましょうとのことでした。
もうすぐ10歳、腰を痛めたのは何回目かなぁ・・
IMG_2121
少しの段差でも「無理でちゅ~」って様子だったのにあたしのご飯を食卓に置いたら畳座にぴよーーーんと飛び乗ってあたしが焦ったわ
IMG_2125
いつもはテーブルに前肢をかけて「あーん」するけどやっぱりそれは出来ないみたい。
食後もすぐに寝んねしちゃって遊んで攻撃はないです
正直朝よりも悪いかな・・・って感じはします。
3・4日は仕方ないかな・・
外へは出たいみたいなのでうんこのための軽い散歩だけで我慢しようね。
お天気さえ良ければカートで気分転換に外に連れ出したいけどお天気が悪そうなこの週末
婆さんの容態が落ち着いたと思ったら今度はひびこか
あたしも下半身ピリピリ状態なので二人で養生しようね
二人ともしっかり養生できますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

モコモコがブカブカでちゅ~

婆さんが一旦落ち着いたので数日ぶりにパソコン開いたらしっかり動くのに30分かかりました
今後は週1・2本のペースで書いて行こうと思ってるのですがそのたびにパソコンがこんなじゃ心が折れる
そして今後は朝だったり夜だったり投稿時間もバラバラになる予定
それでは今日のガオブログ
会社のミルキーがモコモコウエアを着ててとっても可愛かったのでひびこにもモコモコウエアを買おうと思ってたのね。
灯油を入れにホームセンターへ行ったら安売りワゴンの中にモコモコウエア発見
IMG_1715
留守番の時に夏はエアコンをかけて行くのですが冬場はドームベッドもあることだからエアコンをかけて行かないんですよね。
IMG_1717
そうそう、毛布にくるまってるような感じになるから温かいはずだよ。
IMG_1714
ええーーっと一応トイプーとかシュナウザー用って書いてあるんだよね。
ひびこはトイプーとかダックスのサイズで良いから・・でも母さんも正直大きいかなと思いながら買って来たんだ
実はこれ他のサイズが無くて・・なにぶんにもセールワゴンの中だったので
IMG_1720
ええーーっと・・・400円(爆)
IMG_1718
お洋服の上から着るから多少大きくても大丈夫かなと思ったけどやっぱり大きすぎるね(汗
IMG_1712
ひびこ400円にこだわるね(苦笑)
真冬になるともう少し分厚いお洋服の上から着るようになるからきっと大丈夫やて
IMG_1759
脱げたん・・・ってか下の洋服まで一緒に脱げてるやん
よいしょ・・っと(着せる)
IMG_1761
なんでそうなるん????
これは留守の間にひっかかったりして危ないかもしれん。
なんとかせねばーーーでもあたし、お裁縫が苦手で
ボタンつけすらまともにできない人で
苦手ってただの苦手じゃなくて鉄棒と同じくらいに苦手なのよ
運動音痴で体育の通信簿がいつも2だったそれと同じくらいに裁縫が苦手ってか出来ない
E68DE8B5-DB4B-43C8-A8B1-0347CEDCA48C
大きな画像でお見せできないくらいにひどい縫い方なんだけど一応努力しました
その後暖かい日が続いてまだこのモコモコウエアの登場がないのですが母さんの愛に包まれてぬくぬくで過ごせるといいな~
モコモコがブカブカだったけどぬくぬくになりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


17回目の月命日

昨日はガオ君の17回目の月命日でした。
仕事から戻ってやったことがあります。
骨壺の中に入れてある除湿剤を交換。
ガオ君の骨とご対面したけどもう泣くことはないです。
骨壺の蓋を開けるといきなりガオの下顎がボーーンと出てきて歯がしっかり。
「ガオ、母さんだよ。除湿剤交換するね」と声をかけます。
除湿剤を交換すると骨壺袋の代わりに着せてあるお洋服を着替えました。
IMG_1935
あたしがここに立つと必ずひびこがジーーーっと見つめてるのでひびこに遠慮してあまり長居しません。やはり生きてる子を今は優先してやらないといけないと思ってるからです。
グーグルフォトやSNSに過去の11月の思い出が出てきて眺めてました。
IMG_1932
2013年ひびこ若い2歳だって顔が全然今と違うね。
ガオはすべてが完璧目玉オヤジも完璧(笑)
丁度ダブルワークを始めた頃なので家庭に怪しげな影がさしかかってきた時期だわ。
2016年
画像が暗いでしょ?
丁度おひとり様になった年で生活に不安を感じて晩御飯が終わるとリビングの電気を消して間接照明だけで過ごすことが多かった。
IMG_1920
ファンヒーターの前で寛ぐガオ君。
お手手揃えて可愛いねー
IMG_1921
ガオひび定番の流れ(笑)
IMG_1923 (1)
可哀想に追い出されたガオ君はこの時寒い場所に移動したのかな(汗
きっと2016年のブログに同じ話が書いてあるんだろうね。
なんでもネタになった・・2頭いると毎日がネタになった。
8F501867-BA58-4B4B-9595-324BF69D3110
今はなんでもネタになるようなことがないね(苦笑)
ずっと悪役キャラだったひびこは今や手がかからないお利口さんが売りだから
17回目の月命日は多頭をふりかえってほっこりしたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

人間の娘は多忙で犬の娘は暇でした

週の真ん中に休みがあると普段祝日も関係なく働いてるあたしは曜日の感覚がわからなくなってる
おまけに婆のバタバタでひびこのフィラリアを完全に忘れてた
あーー今日はガオ君の17回目の月命日
それでは今日のガオブログは昨日の続きです
この日最初は退院が決まってなく脳神経の受診の付き添いと言うことで午前の仕事だけ休むことにしてました。
ところが退院が決まり・・でも午後のシフトが14時からだったので1時間遅刻で行くねと前半のシフトの子に1時間延長をお願い。
そもそも収入が少ないので少しでも稼ぎたい気持ちがあったの。
何が起こるかわからないし急に来ないのは困ると言うことで結局ダブルワーク両方を休みました
結果的にこういう日はお休みを覚悟しないとダメだなと感じました。
ピザを食べ終えたら近所のかかりつけ医に報告に向かいました。
IMG_1872
オバが一緒にいてくれるしどうせ日中は寝てるからと思ったけどひびこはあたしが出入りするたびに後追いして自分をかまってくれないあたしにストレスを感じてたな(汗
足元がおぼつかない婆とかかりつけ医に到着したら靴すらぬげない程の超満員でスタッフの方に「時間をあらためて来た方が良い」と言われ家に戻る
夕方行くことにしようと決めてあたしは買い物に出ます。
コストコに寿司を買いに行き、スーパーで買い物をします。
カット野菜の千切りキャベツ、袋ごとチーンする温野菜、豆腐。
トマトは切らずに食べられるプチトマト、栄養指導で毎日飲むように言われた牛乳。
帰宅すると既に16時半を過ぎてました。
あたしが不在の間に親戚の人が顔を見に来てたようです。
豆腐は帰宅してパックから出してボウルに水を張って入れました。
調理済状態で冷凍庫に食材があったのでそれらを数日食べるように婆に言う。
外が暗くなってきたので急いでかかりつけ医へ向かいます。
IMG_1859
整形外科や内科からはかかりつけ医宛にお手紙があるのでそれを渡しました。
入院当日に転ぶ原因が脳にあるのでは?とかかりつけ医に相談に行ってたので脳神経の受診について説明しました。
脳神経の先生からはお手紙は間に合わないのでMRIの結果をあたしの理解で話しました。
結果的にナルコレプシーについては相談すらできなかったと。
先生は婆の居眠りコレクションの写真を見て大爆笑
しっかりしてる婆しか普段見てないから意外だったみたいです。
寝るシチュエーションじゃない時に寝る、普通は眠くても我慢する場所で我慢できない。
一瞬に落ちる、手足の力が抜けてる・・加えてあたしの説明を聞いて大爆笑しながらも「これナルコやわ、間違いない。」
生活改善で全く治らなかったら専門の病院を探して連れて行くことにしました。
IMG_1873
晩ご飯までの間に3品作りました。
この頃あたしゃ忙しすぎて血圧あがって胸がバクバクしてたわ。
IMG_1886
今日は婆も疲れただろうし横になってていいよ。
しかしこの腹で53キロってことは筋肉がほとんどないくらいに落ちてるんだろうな
とにかく足の細さが尋常ではないです
IMG_1877
3人で食べきれるはずがないけどどうしてもこれを買いたかった(笑)
寒いから残りは明日の朝食べれば良いやん。
IMG_1878
ひびこもお祝いに参加。
寿司
デザートも買ったけど・・・
IMG_1870
翌日はお友達や道子オバも来るらしいのである程度残してあたしとオバは持ち帰りました。
自宅に戻ったらあたしはリビングで倒れてた
あれもこれもそれも・・あっちへこっちへ・・それはそれは頭がパニックになりそうでした。
たかだか骨折でこうじゃ今後はいろいろと覚悟しないとダメだね
働きながら・・近くに住んでない・・そしてひとりっこ。
オバが婆の近くに住んでくれてることが本当にありがたく助かってる。
ひびこは退屈だったかもだけど一緒に居れたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



婆さん退院しました

昨日は朝の7時前に家を出て帰宅は22時。
一日中バタバタバタバタあっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しすぎて血圧があがったような感じになった(汗
シャワー浴びようと浴室と脱衣所と寝室の暖房をスイッチONしてそのままリビングのファンヒーターの前で2時間寝てしまった
夜中に慌ててシャワー浴びて・・・ってあたしゃ婆みたいな生活やん
それでは今日のガオブログ
昨日は通勤ラッシュを避けて早めに家を出たあたし。
実家に到着してからひびこの朝散と朝ごはん。
オバが実家に来てひびこを預かってもらいまずは徒歩で病院へ向かいます。
脳神経の受診とのことでしたが当初の予定と変わり・・また変わり
病院あるあるやね 結局1時間半ほど一人で椅子に座って待ってた。
脳のMRIを撮って婆が合流して受診したのですが結局この日の先生は専門外だと言うことでナルコレプシー(居眠り病)については何も相談すらできなかったです。
MRIでは婆は年齢なり・・80歳の脳なんだそうです。
それなりに委縮もあり心配のない程度の梗塞もあり大動脈の硬化も見られます。
しかし転倒に繋がるようなものはなく・・転倒の原因はカラダに似あわない細---い足。
筋肉がほとんどない細ーーーい足は糖尿の全身症状なんだそうです。
プラス考えられるのは婆が出生時仮死状態で生まれ3歳まで立ち上がれなかったことなんかが今になって影響してるのでは??と言うことでした。
普通の糖尿の検査では心配な数値ではなくこの程度の数値の人なんてウヨウヨいる。
今回深い検査をして数値ではわからない色んなことがわかって良かったです。
婆がリハビリを受けてる間一旦実家に歩いて戻って時間を見計らって今度は車で病院へ。
栄養指導を一緒に受けて荷物を運んでスタッフの皆さんにご挨拶して13時帰宅
IMG_1861
これ実際にあった会話(笑)
1歳半しか変わらないのだからのりこオバだって頼まれても困るよね
栄養指導を受けたばかりだけど今日は一日無礼講や
婆の大好物のピザでお祝い
IMG_1863
糖尿病食で随分痩せたのかなと聞いたら「変わらず53キロや」
53キロなんて・・婆さんやっぱ少しボケが入ってる、63キロやろ?
「53キロだってほら」と記録を見せてもらったら本当に53キロ
ええええええーーーーーーーーーーーーーっ
ガオを迎えた頃・・いやひびこを迎えた頃の婆は66キロくらいだった。
それから58キロまで痩せたのは知ってたけどまた61キロに戻ったよね?
いつの間に53キロまで痩せたん??・・・ってか気づかない(爆)
53キロで4Lは無いやろ??まずその腹は80キロくらいの腹やん
ここ数年は53キロ~55キロなんだそうです。
IMG_1862
やれやれ・・・と思うやろ?
あたしが忙しかったのはここからやーーー
この続きはまた明日。
とりあえず元気に退院してメンバー勢ぞろいしたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

二回目の面会

コメント欄を閉じてから読者の方とやり取りができない中でも時々メッセージを頂くのですが昨日も頂きましてありがとうございます。
何一つ自分で出来ない(やらない)あたしの成長に(苦笑)自分も頑張るとコメント頂きました。
そう言って貰えるとまたあたしの力になります、ありがとう
ほんとあたしは50になるまで世間に甘えてたしなめてた
1人になることを選んだわけではなく「ならざるを得なかった」状況で運命を憎みましたが今となれば良い面もたくさんあって『生きてる』感すごいよ毎日
それでは今日のガオブログ
IMG_1825
午前の仕事が終われなくて途中で抜けて面会に行きました。
中には入れないけど今回はガラス越しではなく扉をあけたままお話できました。
IMG_1826
婆・・ちゃんと眉毛書いてる
そんな時に先生方がぞろぞろ~と歩いて来た中にすごいイケメンの若い先生がいた
「ご家族?丁度良かった、退院の日にお話ししようと思ってたのですが今良いですか?」
何何婆さんこんなイケメンの若い先生にオペしてもらったん
先生の説明によると普通はオペが終わっても痛いのに一つも痛みがないと言う良い方向の珍しい状態なんだと。ここまで順調な人はそうはいないって。
退院したらやってはいけないことの説明は受けましたが基本一人で生活するのに問題はないと。
とは言え両手鍋を持つようなことが出来ないから不自由はあると思う。
1月末まで動きの制限とリハビリがあります。
何より転倒して手をつくなんてことがないように・・ただそれだけ
そこにリハビリの先生もやってきて話に参加。
みんな転倒を心配してる(笑)
リハビリの先生が一緒にリハビリ室に行きましょうと言ってくれて入り口の椅子に座ってリハビリを見せてくれました。
先生達本当に優しくて面白おかしく婆に指導してくれてお世話になりました
急いで会社に戻って仕事をして夕方自宅に戻りました。
昨日は寒くて寒くてファンヒーターの前で寝てしまったあたし。
C0F88518-0C00-4CD1-9B32-9C21A606BF3B
普段ダブルワークでいつも留守番だから気にしてないと思ってたひびこですが帰宅してからずっと監視しとる
この監視は寝る時間まで続きました
IMG_1831
オバからの差し入れの芝寿しの糖質50%オフ弁当。
IMG_1832
画像ではわかりにくいけどサーモンは1切れ半入っててサーモンの下にもおかずがあります。
あたしは婆の入院中全然大変じゃなかったけどオバはあたしの代わりに病院通って大変だっただろうな。
なのにお弁当まで買ってくれて・・そして「何回か仕事休んでお給料減ったやろ?明後日も休むし」とお金をくれた
いやいやいや自分の親のことだからそんな・・でも貰いました(爆)
お弁当をもらったことを婆に報告。
IMG_1837
入院中毎日LINEしてたけど全く成長がなかった婆(苦笑)
IMG_1842
ほんとオバには足を向けて寝れん
ガオの時も婆の時も・・がおた家全員世話になっとる。
婆もそうだけどオバも元気で長生きしてほしいです。
婆が退院したらまたみんなでお出かけしようね。
明日はハプニングがない限り婆さん退院です。
居眠り病の専門医の先生の初受診も明日です。
どうか無事退院できますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

僭越ながらご参考になれば

昨日の記事の最後に「やめなはれー」ってひとりつっこみしてたにもかかわらずその後も石油ファンヒーターと戦ってたあたし。
結果的に直った(?)ような感じ・・昨日一日使ってエラーが出ませんでした。
聞くところによると同じメーカーのを使ってる人にこのエラーが多いと言うのをSNSでいただいたコメントでわかったので僭越ながら何をしたかを書こうと思います。
それでは今日のガオブログ
IMG_1800 (1)
赤丸の部分のネジを外してフロント部分を外します。
青丸部分のネジを外すと中がこのようになってます。
IMG_1806
ネットで調べると赤丸の部分が本来黒色なのですが白くなってることがエラーの原因。
ヘアケア剤等に使われてるシリコーンが付着してることが多い。
それをサンドペーパーで磨いたら終わり・・・みたいなことで解決した人がほとんどでした。
あたしは多少白くはなってるもののこれが原因とは思えなかったので何もしませんでした。
青丸部分に真っ赤な汚れがかなり分厚く付着してたのでそこそこ綺麗にふき取りました。
布巾が真っ赤になるくらいにその汚れはついてました。
その汚れについて書いてあるものはネットでは見つかりませんでした。
3E7C9BA4-CE04-4E3D-9528-C5CD06FB803E
一つのことに集中してしまう癖のあるあたしは9時すぎになるまでこんなことしてました。
散歩から帰ってやっと朝ごはん。
IMG_1809
灯油タンクの下にあるフィルターが詰まっててもエラーになるそうですがそれも大した汚れではなかったのでちょこっとフィルターを拭いたけどそれ以上何もせず。
ファンヒーターの中は犬の毛だらけなのには驚愕しました。
前シーズンの終了時に後ろを外して中を掃除したのですがその時も犬の毛に驚愕した
IMG_1812
ひびこ~お母さん頑張ったからうまく動いてくれるといいねー。
IMG_1813
さて昨日から動き出して数分でエラー13と出てストップしてたのですがどうなるのか??
IMG_1819
ひびこ・・台詞に毒があるよ
色んな方が書いてたこのエラー13の解消法ですが一旦直ったようでまたなった方もいらしたのであたしも今後どうなるかはわからないけど一応解決したこととします。
他にも疑う部分のお手入れがあるのですが次になったらそこを触ってみたいと思います。
IMG_1821
ファンヒーターのお手入れしてから掃除もせずにソファーで録画してたものを見てた昨日。
満足して晩ご飯食べる資格ないほど動かなかった(汗
動いたのは朝、午後、夜のひびこの散歩だけ
今日からすごーく気温が下がるそうなのでこのままファンヒーターが動いてくれますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




冬支度トラブル発生

あーーーもお
ブログ書こうと思ったら朝からドタバタ
おまけに指先割れでパソコン打つのが痛い
普段使わない指で打ってる
あたしは婆の遺伝で一つ思ったらそれしか見えないので今日書こうと思ってたことが頭から飛んだ
それでは今日のガオブログ
IMG_1788
ひびこはこのベッドを0歳からずっと愛用。
この子は破壊と言う行動を知らない子なので何でも0歳のものを今でも使ってる(笑)
体型も変わらないから0歳の時のお洋服。
ガオなんて0歳の冬にベッド10個以上破壊したからね・・きっとガオが普通
さて今日の日曜日はとにかくゆっくり過ごそうと。
婆が退院してきたら実家往復が増えてきっと忙しくなるから。
あたしも冬支度をしよーー♪
IMG_1802
換気エラーなのですが換気が原因ではなさそうです。
昨晩エラーが頻発したのでそのまま止めて今朝スイッチ入れたらまたすぐにエラー。
ネットで調べたらこの状況になる原因対処の方法がたくさんあった。
ご丁寧にYouTubeにもたくさん出てた。
自分で出来る(自己責任)と言うことで
IMG_1800
これがブログ書こうとした時。
ネットで出てた部分を見ると全然たいしたことになってなかった
まだ四年目やしそんなことになるかな~?と思いながら見たけどどうやら違うような・・
余計なことはせずに埃がたまってた部分を綺麗にして扉をしめました。
IMG_1801
きっと大丈夫
母さんすごいねー、以前は何一つできなかった人なのにやろうと努力出来る人になったよ。
ところが・・・また数分でエラー
こういう時ネット購入は困る・・お買い上げのお店に修理依頼しろとしか書いてない
そして出張修理は留守が多いから難しい。
御用達の町の電気屋さんはきっと購入をすすめる
まだ4年目だよーーー最近〇十万の出費があったから買い替えは無理
あー困った困ったそんな朝でした。
もう一回分解すっかな(爆)やめなはれー応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ドタバタで忘れてたこと

毎年11月になると職場でマスクをしてたあたくし。
インフルになったらスタッフ不足だからシフトに穴があくからね
毎年11月から3月末までずーーーっとすっぴんでマスク生活。
・・・ってことはあたしのすっぴんマスク生活は1年経ったと言うことになります
化粧しなくてマスクで保湿されてるので随分肌が綺麗になったと思いきや
マスクで表情が隠れるからかすっかり口角が下がってしまいました
それでは今日のガオブログ
婆のドタバタがあってから数日間忘れてたことがありました。
IMG_1514
去年の10月だったかな??ひびこが歯周病で6本も抜歯したのは
それから歯ブラシを使っての歯磨きはたまーにだけど歯磨きシートで拭くことは毎日してました。
・・・って言ってもササッとで全然足りてないんだけどね
耳掃除と歯磨きシートは毎晩のスキンシップにもなってたのに2・3日それらを忘れてたのです。
2・3日拭き拭きしないとめっちゃ汚くなってた
IMG_1516
下の歯は歯石がついてしまってるのですが1年間シート拭き拭きしてたので上の歯のパっと見はそこそこ綺麗を保ってます。
忙しいとついつい忘れちゃうもんだね
・・・ってことはそのドタバタの間ひびことのスキンシップも足りてなかったのかなぁ
IMG_1737
口元隠したってダメだよ(笑)
来週再来週は実家の行き来が恐らく増えて仕事との両立が大変そう
ひびことのスキンシップでもある歯磨きと耳掃除は絶対忘れないでおこう
婆のハイシニア生活もサポートしないといけないけどひびこだってシニア。
ちょっと母さんは頑張りどころだね
ガオ母さんだってシニアじゃんって思っても応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





ガオ~なテーマパーク(3)と目的スイーツ

婆の退院が決まりました。
来週の水曜日、脳を専門とする先生の診察を受けて午後から退院です。
長く入院は高齢の婆にはよくないことがわかったので骨折が落ち着いた段階で退院を希望しました。
退院すると一人で身の回りのことができないと思われるのでオバとあたしが結構大変
それは覚悟して今週の土日はしっかり休みたいと思ってます。
それでは今日のガオブログ
IMG_1408
恐竜の卵と記念撮影して歩いて2周目出発GO
IMG_1410
歩き出して一分で脱糞に笑った~
IMG_1419
お散歩の時は嫌いな撮影しないようにしてるし楽しんでね。
IMG_1417
すまんすまん、ここだけ撮り忘れてたから(汗
IMG_1421
本当に楽しい場所でした。入場料600円はめっちゃ安いです。
11月下旬には冬季閉鎖となるので興味のある方はお早めに
さあ次はどうしても食べたいスイーツを食べに行くのだ。
IMG_1430
恐竜渓谷かつやま・・このあたりはなんでも恐竜です。
IMG_1431
ではお楽しみスイーツを食べましょう~~♪
IMG_1434
これは水羊羹のソフトどうしても食べてみたかったの~
IMG_1437
いやいやいや食べてないから(笑)直前で阻止しました。
いきなり恐竜張りのひびこのガオー
もちろんおすそ分けのペロペロは何回もしました
あーーー楽しかった
来週はどこに行く?なんて会話から一転・・次の行き先が病院だったとは
雪が降る前に婆のリハビリもかねてまた近場にお出かけできますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオ~なテーマパーク(2)

一昨日バイトのスタッフがお墓参りをしてて横を向いたらそこに熊
背中を見せるなとか言うけどそんな余裕なく子供の手を引いて一目散に逃げたそうです。
丁度車のエンジンかけっぱなしでロックもされてなかったのですぐに乗り込めてセーフ。
同じ日にはいとこの住む町でも
今月末には冬眠に入ると予想されますがアラレも降ったことですので早めにお休みにならないかな・・
それでは今日のガオブログ
IMG_1379
原寸大と言うけどポニーくらい?
IMG_1382
婆がこんなもんが本当に居たんだからねぇと言ってた。
IMG_1387
ひびこが知らん顔をはじめたのでオバもあたしも「ひび、あっち見て」と煽る。
IMG_1390
ひびこが怖がる様子がないから歩いても良いかな。
IMG_1392
人間はそこそこ楽しいんだけど(苦笑)
IMG_1396
おっこれは迫力満点なり。
IMG_1399
女優さんはカメラ目線の方が大切みたいです(笑)
それでは動画をどうぞ、携帯スマホの方はこちら
恐竜の声のガオ~と言ってたつもりだけど実際に動画を見てみるとあたしはガオ君を呼んでるような「ガオ~~」って響きだよね
長きにわたり「ガオ~」って一日に何十回呼んでたからイントネーションが癖になってるのかなぁ。
IMG_1406
せっかく入場料支払いしたので2周しようと言うことになりひびこは歩いてもう一周することにしました。
出口のベンチで座ってる婆に「もう一周行ってくる」と告げて2周目GO
あーんパート2で終わる予定が長くなったので明日に続きます。
明日は2周目少々と帰りに寄った場所のお話です。
こんなに楽しかったのに・・ラストにまさか婆の転倒が待ってるとは知らずに楽しんでました
楽しい話は楽しく書こう~応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオ~~なテーマパーク(1)

インスタでお友達が行ってた場所を見て「あたしも行きたい~!!」
まだ前の家族構成の頃、犬連れで行ける近場は制覇してたと思ってたけどこんな場所が隣県にあるとは思ってもみませんでした。
IMG_1427
ガオも連れてきてやりたかったな~
IMG_1426
かつやまディノパーク。
ジュラシックパークみたいな場所なのです。
恐竜=ガオ~ってことで
IMG_1423
犬はリードでOK。
子供がたくさんいるのでひびこがパニックになった場合を想定してカートで入場しました。
IMG_1330
動く恐竜にひびこ絶叫この先が楽しみである。
IMG_1333
婆は自分のペースで行くとさっさと先に入って行ったけど今から思うとここで転ばなくて良かった。
IMG_1334
さあ恐竜さんがいましたよ~
IMG_1335
怖がってはいないけどとにかく絶叫のひびこ
IMG_1339
ひびこが可愛くて写真撮りまくり~
IMG_1341
ここの駐車場に熊が出たこともあるらしいけどひびこの絶叫で大丈夫やろ(笑)
IMG_1343
あれ?やっぱりビビってるような顔になってる
IMG_1352
恐竜たちは動いてて結構リアルです。
IMG_1360
それなりに人がいたのでお騒がせして申し訳ない(苦笑)
IMG_1365
これなんて怖くないやん・・どことなくひびこ似
IMG_1366
ひびこ楽しくないのかな(汗
IMG_1375
ひびこ顔が白く写ってしまってて・・絶叫で老けたのか(笑)
ライフサイズの恐竜達と説明があったけどライフサイズって等身大ってことだよね?
恐竜ってもっと大きいかと思ってた。
それでは前半戦の動画をどうぞ~携帯スマホの方はこちら
音量注意

明日は後半戦です。後半のひびこも可愛いので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

あの日のお出かけシリーズスタート

昨日は午後からひびこがトリミング、あたしが通院。
帰宅したのが16時で少し横になろうと思ったら寝ては起き寝ては起き
途中でしっかりご飯食べてまた寝て結局12時間の間に10時間くらい寝てた
で今朝は4時半から起きてるガオ母さんです
それでは今日のガオブログ
婆が完全に骨折した日のお出かけした話を書きます。
前日の夜はあるものを探してた。
509EF22F-D2AD-438F-979C-54A50E10D56E
この頃のニュースは毎日コロナと熊(汗
今回のお出かけは今年じゃなくても熊出没注意地区らしいので必須です。
婆も持ってきてた(笑)
翌日は比較的ゆっくり出発でしたがお出かけの朝ってどっちみちバタバタする。
IMG_1302
ひびこは朝からずーーーっとストーカー。
こんな子じゃなかったんだけどなぁ~ほんとガオが乗り移ってるみたいだ。
婆さん達を迎えに行って一路福井へ~~
降水確率0%なのに道中ずっと小雨が降ってた(汗
なんとか雨があがったところで到着。
IMG_1305
カメラマンはオバなので2枚撮ってもらう
IMG_1304
あたしとオバはとにかくひびこひびこなので(笑)
IMG_1311
富山のスキー場とは違って誰もいない
IMG_1312
ひびこが可愛くて撮った写真全部使いました(笑)
あたし157cm・・ひびこがミニなのわかるでしょ?
IMG_1308
これから毎年北陸のコスモスを見せてやろうと思ったのよね。
雪が降るまでのお休みは毎週どこかへ連れて行ってあげるねなんて親孝行なことを話してた。
IMG_1313
オバがおにぎりを作ってくれた。
IMG_1315
途中で惣菜屋さんによっておかずを買いました。
あたしはこれだけですが婆さん達はもう数品買ってました。

IMG_1321
ひびこ顔が怖いよ(汗
IMG_1319
さあ昼ごはんが終了したのでどうしてもあたしが行きたかった場所にGO
ここがとっても楽しかった
犬連れでこんなところな場所の紹介はまた明日ね。
あまりにも写真枚数が多いのでどうやって書こうか・・楽しみに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガラス越しの面会

昨日は婆の面会の許可が出たので行ってきました。
遠くから手摺に繋がって歩いてくる婆。
なんだか弱弱しくなってもんや
IMG_1648
病棟のガラスの扉を扉ストッパーで5cmほど開けてくれて会話ができます。
IMG_1647
普通は麻酔がきれてから痛みがあって数日すごく痛いそうなのですが婆は一つも痛くないんだって
IMG_1643
痛くないなら結構なことだと先生に言われても普通が良いみたいで不安がってました。
現在は骨折よりも糖尿の検査が主みたいになってるみたい。
健康診断等で糖尿の検査をすると大した数値ではなく食事と運動を心がけてれば問題ない程度なのですが深く検査すると放置はできないみたいです。
IMG_1644
前向きなことを話してるけどたった一週間で随分弱ったなぁって感じました。
長く入院が決して良いとは思えないので早めに退院できたらした方が良いと思いました。
1人暮らしなのでご飯の支度が今の状態ではできないよね
IMG_1671
いやぁ・・あたしの通勤がラッシュの時間だと相当かかってしまうことや仕事に行ってる間ひびこと婆が留守番だと婆にかえって負担かけるし
リハビリに通うことも普通は徒歩で行ける場所の病院だけど今の歩き方だとちょっと無理だろうなぁ。
あー考えることいっぱい
頭がパンパンになったので久しぶりにピアノを弾いてみました。
携帯スマホの方はこちら

今日の話とピアノは全然関係ないけど応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ふりふりフリルとパンパン花火

昨日の仕事中・・しかも繁忙ジャスト12時昼真っ最中にあたしの携帯がなったの。
病院からの着信で「え?のりちゃんに連絡じゃなくあたしに??」
あたしは接客業で電話に出れないことが多いからオバに普通は連絡が行くようになってるの。
あたしじゃないとダメなことって何?
せーこちゃんが「ここは良いからすぐに折り返しの電話した方がいいよ」って。
電話したら「お母さんなのですが・・・」何
「昨日個室から4人部屋に移動しましてガラス越しにでしたら面会可能です」
知ってまんがな婆から聞いてるし・・ってかそれだけーーー??
オバの電話と間違えてかけたのかなそれでは今日のガオブログ
IMG_1591
HYPER DOG STYLE (小型犬用のショップです)
基本Mサイズで着丈をLサイズの長さにとお願いして作っていただきました。
IMG_1599
ひびこめっちゃ可愛い女の子を持つ親の醍醐味やね
ふりる
いや~萌えだねぇしかし全体に白っぽく写ってしまった(汗
IMG_1604
このお写真が一番ひびこもお洋服も色が実物に近いかな。
人間でいえば50すぎのオバさんですけど色がシックなのでフリルでも無理がない
ずっとよその子やガオのお下がりを着てたひびこ。
ひびこのこれからの犬生は母さんが選んだお洋服を着せたいと言って半年くらい経ちますがやっと実現しました
さて・・これを撮影して数時間後の満月の夜20時
外からドンドン、、パンパンと言う音が聞こえる。
外に出ると花火のような音は聞こえるけど何も見えませんでした。
サプライズ花火が近場であがってる感じなのですが金沢市の友人達も音だけ聞こえるらしい。
しばらく遠くで音だけしてたのですがいきなり音が近くなった
IMG_1618
何かに当選した時のような「やったー!!」感
大慌てでサンルームに走って行ったら花火よりあたしの騒々しさにワンワン大騒ぎしてたひびこ。
ひびこは花火は全然平気なので安心して鑑賞できました。

屋根に邪魔されて全部が見れたわけではないですが最後に大きな一発が完璧に見れて大満足❣️
ガオが居たらきっと失神しとる
後から知ったのですがリレー花火で近場四か所であがったようです。
婆さんにもLINEで花火を送っておきました
今日は婆さんとガラス越しのご対面に行ってきます。
なんやかんやで最初の転倒から一週間、良い方向に進んでいきますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ