ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2020年06月

ギリギリセーフの決断

3年前リビングのエアコンを変えた時に「正直寝室のエアコンも一緒に替えた方が良いかと思いますよ」って言われたのね。
貯蓄を崩して生活補填してる我が家なのでその時に替えても翌年替えてもようは同じなんですけどやはり一度にたくさんのお金が減るってのは決断ができないものです。
なんやかんやで3年経ちました。
IMG_4446
仕事の時はガオの居る寝室もひびこの居るリビングもエアコンを弱くつけてました。
去年の夏は既にガオ君は他界。
ひびこ一頭になれば日中は寝室の扉を閉めて仕事に行っていたので寝室のエアコンをつけるのは本当に寝苦しい夜のみでなんとか夏を終えました。
寝室のエアコンは買った時から使い勝手が悪くて不良品?と疑いながら15年。
正直去年の夏もエアコンが効いてるのか効いてないのか微妙でした。
IMG_7496
マジでひびこに相談してたし(笑)
今年買わなきゃまた来年の今頃同じように悩んでる。
IMG_7470
暖房は効いてるけど除湿が多少効いてて冷房が効いてるのかよくわからん感じ・・
去年も同じこと言うてたな~(笑)
暑くて眠れない日はリビングで寝れば良いか~~とも思ったのですが町の電気屋さんのチラシを見たら思ったほど高くなかったのよね~~
IMG_4442
キャッシュレス5%還元が6月いっぱいか・・
今年は猛暑だとかコロナでステイホーム推奨とか買うなら今年なんだよな。
遊びに行くこともほとんどないし洋服も化粧品も今年は買わないだろうし車検もないしIMG_4112
そもそもこういうことをずっと悩んでることが面倒くさーーーい
この日は午後休みだったので電気屋さんに電話したら夕方一度見に来てくれることに・・
とりあえず寝室を閉め切って試しにエアコンをかけておきました。
2時間昼寝して起きて寝室に入ってびっくり
部屋の中がなまぬるーーーくてどよーーーんとした空気。
丁度電気屋さんも到着して・・・
D6557432-6650-4204-B4C2-F7E595AEB642
ギリギリセーフで間に合いました(笑)
IMG_7512
翌朝一番に設置にくるそうです。
母さんはお仕事だけどそこは自由が効く会社なのでなんとかしまーす。
ギリギリセーフの決断出来たあたくしに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ゾーーーーっとされまちた

昨日の夕方ひびこといつもの遊歩道をお散歩してました。
ステイホームの頃はみなさん暇だったのか春の花見のシーズンほどの人が散歩をしてましたが最近は普段の遊歩道に戻ってます。
20分ほど遊歩道歩いてすれ違う人は数人。
平日は誰も会わないこともあるような田舎の遊歩道。
この道は道幅がそれなりに広いところや狭いところがあります。
IMG_4563
これは春の写真ですけどここで道幅2mくらい。
(昨日インスタに載せたところは場所を間違えててこっちが現場かな?)
ところどころに遊歩道の出入り口が存在します。
ひびこはここでよく素早く草を口にしてゲーになるのであたしはここの遊歩道を歩くときはリードを短く持って歩きます。
75cmのショートリードの時は指にひっかけるですが110cmの平均的リードの時は普通の道で手首に1巻き、遊歩道に入ったらもう1巻。
IMG_7594
あるのよ
・・・・で誰もいなければ草に届かないように道の真ん中を歩きます。
IMG_4562
ま・・こんな感じで人の姿はない。
昨日も普通に歩いてたけど10分ほど前にひびこが大きなわんこに激吠えして暑さもあってひびこはお疲れ。
ヘロヘロになってノロノロと歩いてました。
服装から考えて70代くらいの女性が前方から歩いてきたのでリードをもう1巻手に巻いてひびこを引き寄せました。
そしたらその女性が2-30m先の出口から遊歩道を出て行ったのです。
なので普通にそのまま歩いて行きました。
女性が出て行った出口を通り過ぎて数歩歩いたところで何か声が聞こえる
IMG_7595
そんなことないとまた歩きはじめるとまた声が・・
「ちょっとちょっと」って聞こえる。
「え?あたし?」と思って振り向くと先ほど出て行った出口付近にその女性が立っていて
「犬が嫌いな人もいるんだからもっと隅っこ歩いてくれん?ゾーーーーーーーっとしたわ」
あたし達から5mほど歩いた場所から叫んでるし
ゾっとしたじゃなくてゾーーーーーーーっとしたって。
キョトンとして「すみません」の言葉も出ないあたし。
だってすれ違ったならともかく姿を確認した途端に遊歩道から出て行った人にイチャモンつけられるなんて想像もしてないし。
人とすれ違う時はもちろん隅っこ歩きますよ。
今の状況は何一つ文句言われることないはずなんだけど・・
吠えたわけでもなしチッコしたわけでもなし・・
伸縮リードで自由に歩かせてたわけでもなし普通のリードを短く持って歩いてたし。
IMG_7593
言えばひびこが『犬』だったことが悪かったってことだよね?
最初悶々として気分悪い~~って思って歩いてた。
過去に会って飛びついたとか吠えたとかそんなことあったのかな?とか・・いや・・そうじゃないと思う・・悶々悶々・・
だけど急に怖くなったよ。
その人は犬が大嫌いでひびこの姿を見て嫌で自分が出口から遊歩道を出た。
なんで自分が嫌いな犬のために遠慮しないといけないんだ?なんて頭の中でのストーリーがあって戻って来て叫んだわけでしょ?おかしい人かも・・
「オメエが怖いよ」

IMG_7677
犬が大嫌いで怖くて見たくもない過去のあたし。
気持ちはわからなくもない・・だけどやっぱり昨日のはちょっと変だった。
余談だけど実家の近くの公園は犬が入れる場所が決まってるね。
それは婆の友達が犬の姿も見たくない人で市役所に「犬がウヨウヨしててチッコなんかが不衛生で孫を遊ばせられないからなんとかしろ」としつこく電話したから。
その人・・孫となんて生活してないし
そんなことまでして犬を追い出したい人っているんだよね。
わが町はとても犬が多い町。放置うんこも多い。
何を恨まれるか・・歩いてるだけでも恨まれるとしたら最低限のマナーだけはしっかりと守らないとと気を引き締めました。
ゾーーーーーッとされたひびこに『可愛いよ』応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



オンラインブラボー会

昨日の石川県はすごーーーーい雨だったのですが奇跡的に3回散歩に行けました。
あたしは遊んでやるのが苦手なので散歩がなかったらめちゃくちゃ辛い
気候的にあまり恵まれてない地方のはずだけどガオひびとの生活で散歩ゼロの日ってほとんどありません。
空を見上げて「よし今なら行ける!!」と喜ぶのは犬よりあたしかも(笑)
それでは今日のガオブログ
IMG_7427
大量のマカロニサラダを作るあたくし。
こうやってあたしがキッチンにいると
IMG_7429
ガオは貰えるとか貰えない関係なくあたしの傍に居たいからずっと居る感じ。
途中で何か貰えたらラッキー程度。
ひびこは貰えそうなときだけ来る(苦笑)
この日は夜にせーこちゃんが泊りに来る日なのです。
せーこちゃん、メンタル的に弱ってて少し気持ちを休めてやらないといけないと思って我が家に招待しました。
わりと急だったこともあるし買い物することなく家にある材料だけで色々と作ったけど
IMG_7455
こんなに料理が作れてびっくり豆腐チゲまで作れたし
ぜんまいは水ごと冷凍してあったしレンコンも冷凍してあったのよ。
冷凍においては結構極めてるのだ
IMG_7443
一瞬で終わるドッグフードじゃ可哀想だから一緒にパーティしよ♪
IMG_7439
本当はブラボーのみんなで集まったらせーこちゃんの凹みは一気に解消すると思ったけど今の時代は蜜も食事会もやはり控えたいところ・・
せーこちゃんとあたしはほぼ毎日一緒だから食事しようがしまいがどっちみち濃厚接触者なので今回はせーこちゃんだけが我が家に来ました。
IMG_7447
「がおこだって疲れてるのにごめん」って言われたけどあたしはこうやって人様のためにお料理出来たことでストレス解消だよ♪
さあ~~密の集いがダメならやっぱコレでしょ~
IMG_7453
お初のオンライン飲み会でしたけど何が笑ったかと言うと一人一人登場した時に顔見ただけで大爆笑
LINEはほぼ毎日やってるけど久しぶりに顔見て喋れて嬉しかった~
オンライン飲み会ってめっちゃスマホの電池が減ることに驚愕
結果的に2時間ほどオンラインして終了。
翌日朝6時からせーこちゃんはお仕事なので22時半に就寝して翌朝5時すぎに帰って行きました。
IMG_7466
ひびこはずーーーっと起きてたからちょっとお疲れやったね
初チャレンジのオンライン飲み会、喋ってると食べられないとか電池の減りとか色々問題もわかったしやってみて良かったです。
お料理メンズの豪華料理が無いのがさびしかったけどあたしもお料理頑張ったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

衝撃の真実

今日は大雨予報の石川県。
朝5時の段階で散歩に行けそうだったので今のうちに~~
外に出たら湿気ムンムンで暑い~
いつ降って来るかわからないので速足で25分、ひびこもあたしも暑くてハアハア
散歩も終わったことなのでのんびりブログタイムと致します~
それでは今日のガオブログ
7FB6C8C1-42A1-483A-887D-6D276DC71F65
この子ね・・パっと見のイメージがほんと似てるのね。
IMG_7212
この写真はあまり似て撮影できなかったけど
見る角度によって表情が変わったりとっても不思議なのです。
貰った時にブラボーのみんなが見てびっくりするほど似てます。
頂いた時にも書きましたが作ってくれた方の細かい作業には脱帽です。
IMG_7306
同じ柄のバンダナを形見分けしたらその柄でカラーを作ってくれたの。
04662448-7C50-42E4-88D5-0B863C5B5FC9
毛の色も背中の薄い黒とか尻尾の色味とかたぶん画像見て忠実にガオを再現してくれてる。
IMG_7307
あの指の切断手術はガオとの13年11か月の中でも大きな出来事で『ガオの勲章』
随分昔のことで知らない方も多く忘れてる人がほとんどなのにしっかりと再現してくれてる。
なのであたしはこの子によく話しかけています。
なのに・・知らなかった
インスタで親しい人たちがガオ君のことを書いてくれてた命日。
このガオ君を作ってくれたぷぅ太ママの投稿で知る
IMG_7213
知らんかった~~~
いつも鼻先にチューしてたけど今度から口にチューする
このガオ君に本物のガオ君の毛をなんとかして埋めてみたいな~って思ってます。
IMG_7267
今月は兄ちゃんの命日の月だから許してひびこ
来月はガオ君の誕生月だからまたガオ君登場多いかも・・・
ひびこはひびこのファンを着実にゲットしてるようなので(ほんとか?)応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

カタハコレクション

昨日寝落ちから覚醒して洗濯物干してそこから寝室で録画してたドラマを観てたのですが突然カーポートのセンサーライトが点灯
うちのカーポートは相当侵入しないと点灯しないから怖かった
「起きてるぞコラ~」と言わんばかりに生活音させたわ
最近うちの町に泥棒が出ると聞いてたから怖かったです。
それでは今日のガオブログはまた休日のダイジェスト
6月7日日曜日。何も予定がない至福の休日。
カタハを貰ったので料理することに。
IMG_6992
パっと見は蕗っぽいけど皮を剥く手間もないしニオイもしないよ。
D49BD91C-4B6F-462C-A419-E155A7E09BAD
ネギもたくさん貰ったので引き続きお料理をします。
9EDBF964-A253-4FFF-B8CC-ACCD7983DD42
ひびこが居て時間を気にせずにお料理ができる・・こんな贅沢はないな~
87BF527A-B8D8-4313-B966-E4BC785BDCEA
お好み焼きでもするのか??
ED8456EB-16BE-44CF-8407-481B8AE62939
ゴマ油で焼くと香ばしくていいよ♪
さて昼ご飯にしよ~♪
4F13814F-896A-4553-B927-68BA4E095E8E
こんなこともある。
365BA696-085A-4069-B60B-FF3A081681B0
ちゃんと使ってるよ~
IMG_7009
ひびこの頭の上に干してあるのはジーンズ。
この後飛んで行ってまた洗いなおした
午後からはゴロゴロゴロゴロずっと寝てるあたし。
IMG_7014
ガオが居た頃はガオ、ひびこ、ガオ、ひびこと交互に撫でたりチューしたり・・暇なんて思わなかったな~~。
なんとか掃除さえすれば一日は散歩とゴロゴロの繰り返しで終わります。
そして晩御飯の時間。
IMG_7017
グラタンはヘルシーな豆腐クリームで作りました。
翌日もカタハメニュー
IMG_7032
この煮物は残りを冷凍保存してあって16日後の昨日の晩御飯に解凍して食べました。
IMG_7570
解凍しても食感は変わらず美味しかったです。
タイトルの『カタハコレクション』・・煮物と胡麻和えだけじゃんって思っても応援ポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

平均的な平日

パソコンがまたフリーズして今日は諦めようかと思ったけど一応書くとします。
ある平日の夜。
何か特別なことがあった日ではないので平均的な夜の様子ってことかしら?
IMG_6781
最近お気に入りのチャプチェ。
味付けはエバラ焼肉のたれ(笑)
ここでまたフリーズしたわ(汗 負けないで続けるぞ~
この焼肉のたれチャプチェめっちゃおススメですので是非作ってね。
婆さんも作って簡単で美味しいって喜んでたよ。
出来上がるまで何回も確認のLINE来てたけど野菜と肉と春雨を炒めて焼肉のたれで味付けするだけだって~~
チャプチェ
ひびこもレタスをご相伴。
IMG_6800
最近は夜風が気持ち良いから寝る前に散歩に行くことも多くなりました。
あたしは遊んでやるのが苦手だから散歩でひびこのストレスが解消できれば散歩は一日に4回でも5回でも苦にならないです。
IMG_6802
家事はあまり手を抜くことがないので21時半か22時頃まではバタバタやってるかな。
それでも最近はたまーーーにヘッドフォンをつけてピアノを弾くこともあります。
携帯スマホの方はこちら

あーーーなんかパソコンが燃えるように暑い
爆発するんじゃなかろうかー
それではそろそろ朝散の時間なので行ってきます~~
なんてことない話でしたけど応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

トマトご飯

疲れがとれないなー。
おばさんの休日シリーズを見ていただければわかると思うけど休日はほとんど家でゴロゴロしてるんですよ。
土曜のバイト終わってから、もしくは月曜の午後休みに実家訪問や用事を済ませるようにしてるのですが最近気づいたことは月曜の午後に家に居れば少しカラダが楽になると言うことです。
昨日の月曜半休はエアコンの故障でちょっとバタバタしました。
それでは今日のガオブログは昨日の続きから
IMG_6697
最近のマイブームは録画してあるドラマを見ること。
テレビを録画するなんてこと何年も忘れてたし~(笑)
コロナ騒動が始まってからこういうことをやるようになりました。
ひびこが伏せしてるでしょ?
これって「あたち、お利口さんしてるからお散歩連れて行ってください」おねだりシーン
暇の限界が来たらこうやって伏せをする
そろそろ暇アピールをスルーできないのでお出かけしますか。
IMG_6699
対岸がガオが旅立った場所なので晴れた日はこのあたりに来ることが多いです。
この辺は散歩する場所がすごくたくさんあるので道の駅に停めてあっち方面こっち方面と散歩するのよ。
この日は確かまだ営業してなかったか時短営業の頃でした。
IMG_6701
夕方になると腹が減ってても減ってなくてもなんとなくキッチンに立ちます。
休日は朝からダラダラと食べ続けてるので本当は晩御飯要らないんだけどね。
炊いてる間に掃除をしたかな??もう覚えてないけど
IMG_6703
トマトを崩してよくまぜて出来上がりです。
時間がない時の料理は結構無理して頑張ってるんだけど休日はのんびりとお料理できるので結構ストレス解消になります。
IMG_6704
このオムレツじゃ映えないな~~ちょっとオムレツ割ってみようか・・
IMG_6707
卵もひびこもイマイチ萌えない(苦笑)
食べ終わって片付けをして「何もしてないけど良い休日でした」と感じるのでした。
ひびこと一緒が何より幸せ~応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

休日シリーズ開始

最近YouTubeを見てるとおひとり様のまずまずの年齢の方の何気ない日常を投稿してるものがあることに気づく。
どれもこれもなかなかチャンネル登録者が多いので見てみると何か特別なことをしてるわけでもないのについつい見てしまう(笑)
それならばガオブログもおばさんの休日シリーズを(爆)
それでは今日のガオブログ
これはいつだったかなぁ~5月末あたり。
IMG_6679
何が変わったかと言うと
IMG_5357
パソコンはブログを書くときだけにしか開かないのでパソコン置き場は必要ないかなと思ってテーブルを普段使いにすることに。
IMG_6683
しばらくこれでやってみて都合が悪ければまた戻そう。
8C77E193-DA0C-460A-B47D-D1554B568C15
この日は朝9時からひびこのトリミング。
1時間半ほどあたくしおひとり様なのです。
どうしてもやりたかったことをやろうとトリミングに連れて行ってからスーパーへ。
帰宅してその準備をしてたらあっと言う間に残り30分くらいになって
IMG_6690
思えばこうやって食べ物をテーブルに無造作に置いてゆっくりと何かを食べると言うことは何年もない。
IMG_7402
いつも見られててちょっと席を立つにも皿を持って移動。
IMG_6644
誰か居てくれたら「ちょっと見てて」って言えるけど一人だとこういう苦労があるのです。
話がそれましたがそんなでテーブルに食べ物出しっぱなしで寝転んでダラダラ食う自由時間を堪能しようと思ったけど結局30分くらいでお迎えコールが鳴り
慌てて残りを口に入れてお茶で流し込んでひびこを迎えに行きました。
IMG_6691
ナイスナイス♪なんて都合の良い時にオバと遭遇したものかと感動したわ
写真をよく見て向かって左の上に象がいるのわかる??
この頃あたしがインスタで何度か書いてた話。
現物大で超リアルな象の置物がおいてあるところがあるって
人様の家なので撮影ができなくて・・でもこれで撮影成功
あれ?午前中の話で相当書いてしまったこの続きはまた明日。
しょうもないおばさんの休日ですけど可愛いひびこが写ってるので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

計算違いなお買い物

気づけばブログをサボってました。
ガオの一周忌がここのところの目標だったので終わったらちょっと気が抜けた
ひびだらけな日常に気持ちを切り替えていきましょう~
それでは今日のガオブログ
特別定額給付金10万円は洗濯機を買ったでしょ?
あと数千円残ってたのでそれもこの際欲しかったものを買うことに。
IMG_6836
あたしこの家に来てから昼ごはんは子供達に見られながら立って食べるのが常識。
朝食はおひとり様になってからキッチンで床に座ってパンを食べるのが常識。
ここがあたしのだらしないところだな~~と思って改善しようと。
買うにあたってデザインや価格ではなく収納と高さにこだわって色々調べてホームセンターに現物がないかこのコロナの時代にどれだけ捜しにいったことか・・
ないのよねカウンターチェアーって結局ネットで購入。
IMG_6851
大丈夫ちゃんと測ったし~~
カウンターチェアー
60cmと70cmを迷ってたの。
どうしても食器棚方面に向かって食べたかったので70cmを選びました。
IMG_6846
あー良い買い物した♪これで短い昼休憩タイムが充実する♪
ところがいざ収納しようと思ったら何を計算してたのか思ったように入らず
計測した時にギリギリだったので入らないこともあろうかとゴミ箱ブースの移動も一応考えてあった。
しかしギリギリどころか隙間に全然入らなかった
まあ良い・・・次なる方法で収納するのだ
ゴミ箱が3つあるのですが基本一つはほぼ使ってなく納戸に移動。
IMG_6853

IMG_6847
一見それで良いじゃん??と思えるけど
IMG_6855
注文から到着まで2週間。
楽しみに楽しみにしてたのにあたし・・・何を計測してたんだろ
IMG_6848
足をひっかけて「痛~~っ」ってのが想像つく~~
なんかショックでショックで・・色々計測したりホームセンターに足を運んだりしてた自分がアホみたいで
60cmを買っていればこんなことなかったのにと憔悴のあたし
バイトに行っても凹んでてせーこちゃんに慰められる
IMG_6856
あれから数週間。
IMG_7027
結果的に満足してるので良かったね!応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


オーガニックな実家ご飯

さあガオ君の一周忌の前の話を書いてしまわねば!!
それでは今日のガオブログは6月6日(土)の話です
土曜バイトが終わってから実家へ婆さん達を迎えに行きました。
いとこが働いてるお店でアベノマスクや自宅で眠ってる食材(ナマモノ以外)を募って必要なところへ寄付する活動をしてるらしい。
と言うことであたしと婆はマスクを、マスクが到着してないオバは缶詰を持って行きました。
IMG_6944
こちらはオーガニックの商品を扱ってるお店です。
婆さん達がお店の中を見てる間あたしはひびこと散歩。
この日は暑くてひびこの車待機は厳しかったからねー。
IMG_6956
いとこがアイスをご馳走してくれたの。
IMG_6960
ひびこもオーガニック堪能しました。
この日はこのお店のオードブルで実家ご飯。
IMG_6978
蓋にメニューの説明が書いてあります。
『がおた様、素敵なひとときをお過ごしください』って書いてあるよ。
IMG_6980
この日はバイト終わってから来たので夕飯の前にあたしはシャワー。
コロナ騒動になってからは食前シャワー必須です。
IMG_6975
ひびこはいつもの通り母さんの手作りトッピング有りだよ。
IMG_6976
・・・で当然のように
IMG_6982
ひびこもオーガニックおすそ分け。
こういうちょっとしたお出かけとかアイスを外で食べたりとか久しぶりだったな~
まだまだ我が家はかなりコロナ警戒中ですが婆さん達も気分転換できたかな?
現在石川県は10日連続感染者ゼロ。
しかし少し自由になってきた今からが更に気を付けないと!!
色んな対策をしながらガオ家も少しずつ楽しいことをやっていけますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

無事一周忌を終えました。

このところずっと調子が悪かったのは一周忌が近づいてホルモンバランス崩してたのかな~
よく泣いたし・・あれこれ考えたし・・。
それでは今日のガオブログは一周忌の日の話
いつも早寝や寝落ちをするあたしはずっとヘッドフォンつけてピアノを弾いて午前0時まで起きてることに・・。
IMG_7159
2分前から骨壺を抱いて命日を迎えました。
命日は朝からバイトだったのですがすぐに涙目になって亡くなってからよりも心がモヤモヤしてました。
命日はバイトが終わってから婆さん達を実家に迎えに行きました。
2か月ぶりに婆ちゃんズが我が家へ。
IMG_7163
あたしは最後の日まで飲んでくれたスポーツドリンクとご飯を食べない時に数日お世話になったシュークリームをお供え。
ピンクの薔薇とお菓子はのりこオバからです。
IMG_7164
みんなでファミマスイーツを食べてます。
婆はガオにお供えしたシュークリームを食べてます。
IMG_7165
もちろんひびこもおすそ分け
IMG_7167
骨壺のお洋服を脱がせました。夏服に着替えようね~ガオ。
でも実はこの日どうしてもしたかったことがあってお洋服を脱がせたのです。
家に骨壺を置いておくと骨にカビが生えることが多いと知ったので骨壺をあけて除湿剤を入れようと。
呼吸を整えて骨壺の蓋をあけるとそこにはガオ君の頭部が・・
頭部と言うより一目でそれが顎だとわかりました・・歯もしっかりあったし。
涙が溢れて「ガオ・・ガオ~」と号泣
骨は全然怖くないよ・・骨になったガオはそれはそれは愛おしい
この顎であたしの手から与えられたご飯を13年11か月食べたんだね。
除湿剤を数個骨壺の蓋に両面テープで貼り付けました。
IMG_7169
いつも毛、髭、爪を持ち歩いてたのですがどうしても骨も欲しかったのです。
歯も欲しかったけど焼けてて諦めました。
これでいつもガオ君を連れて歩くことができます
今後は季節ごとに除湿剤を取り換えることにします。
タイミングを見て骨壺の骨は土に返すか粉砕するか決めることにします。
IMG_7168
りんごはブラボー会のぴいちゃんからのお供えです。
IMG_7175
骨壺の件と骨を取り出すことが一周忌にやりたいことだったのでスッキリしました。
IMG_7182
コロナのことがあったのでこうやってみんな揃って一周忌を迎えれるか心配でしたがなんとか終えて本当にホッとしました。
IMG_7194
相変わらず我が家に泊るのが嫌だと言うので夜遅くに送って行きました。
一周忌はとても疲れたけど無事に終わって本当に心がス~ーーっとしました。
IMG_7188
忙しい毎日の中で一周忌に向けてあたしはあれこれ考えてたからひびこに少し寂しい思いをさせてたかもしれません。
明日からはまたひびこだけを見つめる生活に戻らないと・・
でももう一つだけガオに関してやりたかったこと。
この曲を弾いてしばらく続いたメソメソとはお別れです。
携帯スマホの方はこちら

さて元気なガオ母さんに戻るぞ!!応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


一周忌

大きな目をぱっちり開けてあたしの顔をジーーーっと見つめて・・
とってもとってもかわいい顔であたしを見つめて・・
ガオは母さんのどんな顔が見えた?
ガオが大好きな笑顔の母さんではなく泣いて泣いてガオの名前を必死に呼んで・・
「嫌ーーーっお願い、逝かないで・・母さんガオがいなくなるのは困る・・嫌だ嫌だガオ逝かないで」
婆とひびこと繁殖者の方に囲まれたガオはあたしの腕の中で呼吸一つ乱すことなくずっと可愛い顔であたしを見つめてた。
なぜ呼吸一つ乱れてないのにそれが最期の時だとみんなが感じたのだろう・・
「ガオ大好き、本当にお利口さん、いいこいいこ・・ガオありがとう。ガオ・・ガオ・・ガオ」
泣きながら作り笑いをしてガオと見つめあってた。

ガオが最後に見たのはあたしの顔。
ガオが最後に感じたのはあたしのぬくもり。
ガオが最後に嗅いだのはあたしの匂い。
ガオが最後に聞いたのはあたしの声・・そして自分の名前。
母さんまみれの最期の時間あの子はとても幸せだったと今でも信じてる。
IMG_7148

あれから一年。
長かったとか短かったとか時間の感覚はまったくなく。
あの日あたしの人生の一つの時代が終わってそこからの新生活に一生懸命の真っ最中。
ガオに今してやれることは線香を焚くことと水を供えてピンクのバラを飾ることだけ。
時々祭壇のガオに愚痴を聞いてもらい・・会社で動画を見て泣いて・・車の運転中に大声でガオの名前を呼んで・・
ガオの大好きな笑顔の母さんじゃないね。
IMG_3016
形は無くなり触れることができなくなってもガオと言う子の位置づけはまったく変わらず・・
IMG_7152
ガオは今でもお母さんのガオ。
母さんは今でもガオの母さん。
ずっとそうだから・・ずっとずっと変わらないから。
IMG_7157
最近思うこと・・
今のあたしは次にガオに会える時を探し続けてる、そんな気がします。
それが虹の橋のたもとなのかこの世で違う形でなのか。
一周忌
まだあたしはガオの死を完全に受け止めてはいない。
そんな一周忌。
頑張れ頑張れあたし、応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



実家ご飯復活は婆の好物

去年の今日はアコタンが遊びに来てた。
ひびこの宣伝部長デビューの撮影をしてその様子を寝たきりになったガオが眺めてた。
IMG_4468
アコタンとあたしが爆笑しながら撮影してるのをずーーっと見てた。
ガオはあたしが笑ってるととても安心する子だった。
この時母さんは大丈夫だな・・と翌日の旅立ちを決めたの?
あたしとガオの2ショット撮影の時もしっかりとカメラ目線。
IMG_0054
ずっと仲良くしてくれてたアコタンにもしっかりとお別れしたんやね。
ダメだ・・涙腺崩壊
それでは今日のガオブログ
IMG_6741
昼休みにひびこを実家に連れて行き、バイトに行って帰りにピザをテイクアウトして実家に戻る。
なかなかハードでした。
ピザにあうおかずを作ってるかなと心配してたけどサラダと玉子スープそしてぜんまいの煮物(爆)
どうしてそうなるものか(笑)味噌汁じゃなかったことだけが救い
IMG_6763
わかってる子
IMG_6762
はいはい少々お待ちください。
IMG_6765
当然おねだりも
IMG_6753
この日テイクアウトのピザを誰よりも喜んでたのはこの人。
IMG_6759
婆はピザが大好物。たくさん食べてたねー。
この後コロナ退散の花火があると玄関の前で待機してたのにシーーン
金沢市はありませんでした
花火は見れなかったけど婆もひびこも美味しくピザをいただいたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



110円で夏仕様

暑い~暑すぎる
おばさんだからか暑いからか汗だくでめざめました。
最近ひびこが一緒に寝てくれず寝坊娘だったはずが朝4時過ぎたら起こしにくる
可愛いのよ起こし方が
チュッ・・・んササッと逃げる。
そしてあたしが目をつぶるとまたチュッ・・ササッ(笑)
起きるしかないよね~~それでは今日のガオブログ
昨日のベッドの話に関連してなのですがひびこの寝床を夏仕様にしてやることに。
IMG_6496
この子自身は真夏でもこのドームでも全然お構いなくなのですがそうはいかないよね。
以前サークルの中で使ってた夏用ベッドは現在サンルームに。
あたらしいのを購入するとまたベッドが増えると言うことでガオ君の骨壺キャッチベッドを使用することに。
そこでこんなもん購入しました。
IMG_6813
近所に激安衣料品スーパーがあるのだ。
IMG_6812
測ったようにぴったり♪
買いに行く前に測れよって感じですけど(笑)
IMG_6810
これ、涼しいだけじゃなく枕カバーだけ洗えば良いのだ。
ベッドって洗濯機で洗うと中綿がもこもこになって大変じゃない?
なので基本は干すだけにして洗うのはカバーのみにするのです。
IMG_6924
激安店ですので色の偏りがありピンクとか無いし(笑)
IMG_7123
これでお洗濯も楽ちんだしひびこも快適♪
110円でおNEW気分になったひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

空きベッドは一人占め

いよいよ今週はガオくんの一周忌の週です。
一年前の今日はまだガオ君は生きていました。
オバが泊りで介護の補助をしてくれてて寝たきりだったガオがカートの中で自らお座りしてびっくりしたものです。
床に広げたシーツの上で上半身を起こして必死に立ち上がろうとしてた。
一年前の今日の時点であたしはまだガオが数日後に亡くなるとは思っていませんでした。
それでは今日のガオブログ
我が家は多頭だったのでベッドが最高8個ありました。
空いてるベッドを見るのはとても悲しいです。
IMG_6498
使い方おかしいけど(笑)
IMG_5727
悲しいのはペアで使ってたやつだね
IMG_5964

IMG_6787
ガオの遺体を安置したベッドはすぐに処分しました。
それとお揃いのベッドは
17868192-0B4B-4B6A-9A05-262EAF39C1E0
残り2個のうち一個は
IMG_6774
もう一個は地震の時にガオ君キャッチ装置として
IMG_5373
今回このガオ君キャッチ装置にしてたベッドもひびこに活用することになりました。
その話はまた明日。
本当はここからが本題だったのですが時間がなかったので明日を楽しみに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

犬飼い15年目にして購入しました

最近細々としたものを色々購入したんですよ。
それこそ一番安いものは110円、一番高いもので4千円弱と言うネタにもならんような感じですけどネタになるんだよね~これが
それでは今日のガオブログはその第一弾
我が家はコロナ騒動になってから
IMG_7050
郵便局さん、宅急便さん、回覧板、水道やガスのメーター計測の人、セールス・・誰が取っ手を触るかわからんやん?
我が家は最初門扉なしを考えてたのですが犬と共存が決まってたので犬脱走予防のために門扉をつけました。
ひびこはおそらく開放してても出ないと思うけど100%じゃないからね。
100均へ行って『犬がいます』とか『犬飛び出し注意』みたいなステッカーを探したけど近所の100均にはありませんでした。
ホームセンターに行っても思ったものがなくて結局ネットで購入しました。
IMG_7049
これはメルカリで♪楽天より安かった♪
丁度これを探してた頃町内に泥棒が入ったそうで用心になるかな??
あたしは泥棒はこんなもんじゃ用心にならんと思うわ(苦笑)
IMG_6824
その昔一度だけひびこが佐川急便のおじさんを追いかけて出て行ったことがあるんですよね。
佐川さん犬が苦手らしくめちゃくちゃ遠くまで走って逃げてそれを追いかけてひびこも一緒に遠くまで
「佐川さーーーんこっちに走って戻ってきて~~あなたを追いかけてるんだからあなたがこっちに来れば犬もこっちに戻って来るから~~」
・・で佐川さんと一緒にひびこ帰宅(爆)
IMG_7046
猛犬としてはイマイチですけど
犬飼い15年目にして購入した『犬います』ステッカーの話でした。
もう一つ・・久々に購入した迷子札。
IMG_6990
メルカリ送料無料350円これめっちゃ気に入ったのでもう一個頼もうかな
・・でこの画像の時にパソコンが動かなくなってパソコン一回切ったし
なんとかパソコンさん頑張ってくれて本日も投稿できたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ひびのくらし

あたしはもうブロガーとしてやっていけないだろうな・・
毎日同じことの繰り返しで何をどう描いて良いか頭に浮かばなくなった。
IMG_6279
とにかくどんな時もご飯はしっかり作って
IMG_6304
ひびこと食べる。
IMG_6323
散歩だけは一日3回行くことは決めてるけど
IMG_6327
それ以外はほとんど何もしてやれてなくて
IMG_6354
明るさに助けられてとにかく散歩だけ必死。
IMG_6369
コロナに怯えての生活になってからは時間の使い方に自由がきかなくなったと感じてます。
帰宅ー散歩ーシャワー(毎日ではないが掃除)食事の準備
IMG_6408
ひびこがいるから充実してるような気がするけど・・
IMG_6431
疲れて帰ってきてこんなハプニングがあると異常に落ち込んで
IMG_6432
絶対ご飯は作るとの決め事を守れなかったことに更に落ち込んで・・
BEFE986C-02E9-45C6-B2E5-D23B8FC2F410
可愛い要求にもなかなか応えられず・・
IMG_6559
同じことの繰り返してまたご飯
めぎす
癒してもらってるのにお母さんこんなのですまん(泣
IMG_6613
それでも癒しつづけてくれるひびこ
IMG_6615
日々の暮らし・・あたしの日常そしてひびこの日常
この子の名前はひびこじゃなく本名は『日々』だったね。
ひびのくらし・・今週も頑張ります!応援ぽちっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




豪華弁当で百面相

あーしんどい連休欲しい~~
疲れがたまると一日休んだくらいじゃ全然だめ。
いつから連休無いやろ~??2月の大婆様の三回忌以来ないかも
コロナ騒動から半休は実家へ行くことに決まってるので半休すらあまり休んだ気がしません。
それでは今日のガオブログは2週間前の半休の話
IMG_6537
いろいろ報道されてるけど報道はしっかり読まないと
まるで悪いものを使用してるかの世の中の反応にイラッとする。
我が家は動物病院が生成装置で作ってるものを購入してるのですがこちらについては噴射もしてないし我が家の使用方法では大きな問題はないと思われます。
まあその話は置いといて2週間前の月曜日に婆さん達に微酸性次亜塩素酸水を届けにいきました。
IMG_6504

IMG_6505
到着してティータイム。
IMG_6508
ひびこは実家ご近所でもすっかり馴染みの友達がおる(笑)
IMG_6516
だいたい同じ流れの時間を過ごしてしばらく続いた婆さん弁当ラストの日。
なんとなくコロナが一旦おさまった感じがあるので次回からは実家晩御飯を再開しようと。
IMG_6526
さすがに大食いのあたしもこんなにたくさんは食べきれず翌日に残りを食べました。
その時の撮影時にひびこの百面相。
page
石川県は現在コロナの新規感染者が0人とか1人とか・・
また動きが怪しくなってきたら実家訪問もお弁当に切り替えることになります。
本日は仕事が終わってから婆さん達と少しお出かけをしてテイクアウトグルメを楽しむ予定です。
コロナとの共存は流れをしっかり見て予防は気を抜かずに婆さん達とも親交をしていきたいと思います。
本日もどうか楽しめますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お酢の除草剤

昨日の夜も朝も働き者なのだ
よってヘロヘロです
今朝はすっかりブログのことを忘れてました(汗
今日はゴミの日なのですが猛暑になるまではゴミの日には朝起きてから草むしりをしようかなと決めてからちゃんとやってます。
一日やったところで見た目に全く変わらないのですがこれが完全放置の一か月後を考えたらきっと違うんだと信じてやってます。
我が家は庭はさることながら一番厄介なのは
IMG_5978
坂の下の四つ角と言う立地で前や隣の家の側溝とは全然違ってどうして我が家だけこうなるの~??ってお悩みの場所。
「がおたさんマメね~」って近所の人に言われるけど人の数倍やらないとここは大変なことになる
とくに今年は厄介なゼニ苔が側溝を覆ってしまって草を毟ったくらいじゃどうにもなりません。
泥上げをしたいけど石ばかりで泣きたくなります。
とりあえずゼニ苔を退治しなきゃ!!!とネットで見つけたものを購入
IMG_6533
子供にもペットにも安全と言うことで購入しました。
苔にも効果があると書いてあります
購入してから知ったのですがストレートタイプと薄めて使うタイプがあるらしいです。
100円なのでストレートだと思って3本も買ってしまいましたが2回で1本半使用しました。
枯れるまで時間がかかると書いてあるけどお試しした部分が10日後には枯れ始めてたので今朝もう一度撒きました。
蓋を開けたらすぐにわかる・・完全に『酢』です(汗
ニオイが近所迷惑になるのでは??と思ったけどほとんど気にならないよ。
・・・ってなことで本日はもう出勤時間ですのでおしまいです
朝からよく働いたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


そこ受け継いだの??

4時起きからなんとか5時半起きにしようと昨日は頑張って遅くまで起きてました。
今日は5時45分に起きました・・ゆっくりするには5時が良いかなと思っちゃった・・
それでは今日のガオブログはお散歩時間迫って焦って書きます
昨日のパンの話に関係してなのですがひびこはガオより食いしん坊だと思うけど意外にもこういうお利口さんなところがあります。
IMG_6718
意外ってことないね(汗
ひびこは基本手のかからないお利口さんでした。
何がお利口さんかと言うと
IMG_6719
ひびこは食べ物=手から与えられると思ってるのでテーブルの上に自分用があろうとも勝手に食べたりはしません。
IMG_6592
お利口さん、はいどうぞ。
IMG_6721
たとえ「良し!」って言ってもキョトンとして手から貰うのを待ってる。
変な癖がつくといけないので「良し!!」で自分で取ることを覚えさせない。
だけどご飯だとフライングしたりするのは不思議だね、オヤツ限定やわ(笑)
IMG_6724
お皿を洗って戻ってくると
IMG_6726
ええーーーっぴぃこ、今までそんなことしなかったやろ?
テーブル舐めるってのはガオが生涯直らなかった悪い癖でしたがひびこそこを受け継いだの??
IMG_6714
兄ちゃんから天の声が??まさか(苦笑)
これはいけませんねぇ見かけたらガツンと叱っておかなきゃ
これからもお利口ひびこちゃん継続してくださいな、応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



トーストコレクション

このところガオを想って泣かない日はありません。
もちろんひびこの前で泣くわけにはいかないのでひびこが隣の部屋で爆睡してる時や会社で泣くのですが写真や動画を見ると一瞬にして涙が溢れてくる。
見なきゃそんなことはないのですが見ないと見れなくなりそうで・・
今も文字を打ってるだけで鼻の奥がツーン。
それでは今日のガオブログ
IMG_6024
先月のガオの月命日に食べました。
IMG_6026
インスタ映えとか考えない人(笑)基本雑な人間なんで~
IMG_6039
食べないガオのイメージがいまだ取れないので「嫌なら食べなくていいよ」と言ってお供えしました。
1年たってもガオに食べ物を供えることは少ないです。
だってあんなに食べたくないを見てきたから・・
食いしん坊ビーグル13年半よりも食べなくなった半年のイメージが強すぎて・・
ピンクの薔薇の隣のガオ君が横を向いてるのは薔薇の場所に立った時にあたしと目が合うようにしてるの。
IMG_6037
我が家ではこれが定番なのでパンに何かを塗る時は隅っこには塗らないのです。
全部ひびこが耳を食べるわけではないけどね(笑)
IMG_6040
あたしは耳、ひびこはヨーグルトを食べました。
突然ですが・・我が家のトーストコレクション。
IMG_6065
もともと果物が苦手なのに温かいキウイは完全にNGでした
F23BA4CA-7FB4-47DE-A5AC-658A1FADB960
練乳が我が家には2本もある(汗
IMG_6588
わらび餅を作った時の黒蜜を使わねば(汗
IMG_6626
賞味期限が完全に切れてるピーナッツバター(笑)
IMG_6715
ああ・・無花果ジャムの日に面白い続きがあるのだったがそれはまた後日。
一番お気に入りなのは~
9640EA21-7619-4E73-927B-74820151FE23
実はトーストに甘いものを塗るのがあまり好きではない
今日はあんこバターを使い切ります~♪
ひびこが先ほど冷凍のパンを冷蔵庫から出したのを見ててずっと伏せして待ってるので「ひびこお待たせ~~」応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

オバたんと仲良しでちゅ

今日から6月。金沢の施設は今日から再開だそうです。
我が家の用心はまだまだ続きますが先日書いたように実家ご飯を本日再開します。
ところがあたくし本日バイトが休みのはずの月曜日なのですがヘルプで出勤となりました。
昼休みにひびこを実家に預けて仕事に行くのでバタバタして忙しいわ
実家で寝落ちしたら明日の朝帰ってこようかと思ってます。
それでは今日のガオブログは2週間前の実家。
この日は連れて行く時間に少し余裕があったので
IMG_6182
カートを触るのは怖かったけど・・しかも手袋忘れて
アルコールは持ち歩いてたのでしっかり除菌。
ひびこの手足も除菌すれば良かったのにそこは抜けてた
IMG_6185
インスタのひびこを見て毎日スマホの画面撫でて「ぴぃこー」って言うてるんだって(笑)
IMG_6190
まだオバが京都に住んでる時に我が家はひびこを迎えたのですがその頃オバはご主人が闘病中でオバも病気になって辛い日々を送ってたのね。
婆さんが動物好きのオバが少しでも元気になればとブログの存在を教えたの。
それでまだ1歳になったかどうかのひびこの「でちゅ」に激萌え
婆が電話したら「ブログだけが楽しみ」って言ってたらしいです。
ご主人が亡くなって何十年ぶりに金沢に戻ってきてそれからしばらくして我が家の家族崩壊(爆)
ガオひびにとっては一人居なくなり一人増えたみたいな家族形態(苦笑)
IMG_6188
ガオも大変お世話になり治療費も援助してくれて・・
ひびこがオバの元気印でまだまだ楽しく暮らせるといいな~
それではこの日の婆弁当。
IMG_6216
本日はぴぃこは半日実家生活ですのでしっかりオバたんを癒してあげてね。
久々の実家飯は婆の大好きなピザをテイクアウトする予定です。
ヘルプのバイトしっかり働けますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ