ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2020年03月

このニオイは何やったっけ?

あーーーすげぇ寝落ちしててあり得ない寝坊や
午前0時投稿に来ていただいてる方申し訳ない
10分横になる予定が・・2時間半寝てた
IMG_4578
これ濃厚なのにカロリー低い~♪なんて投稿して
IMG_4579
そしてこのまま横になり・・・
アラーム鳴ってたのかも知らん
昨日は何かと忙しかったから
IMG_4556
仕事に行って整体に行って歯医者に行って車屋さんに行ってひびこと散歩は3回行って・・
IMG_4553
疲れたんだな・・・・言い訳だけど
・・・・で起きてオシッコ行ったら何か臭いの。
何このニオイ??この香りは何やったっけ?
半分寝ぼけながらクンクン・・・結構頻繁に嗅ぐニオイ。
何やったっけ???どこから?
ん??あたしの部屋着のベストと上着?
臭っせえなぁ~~ええーーっとこのニオイはこのニオイは
ああっ
あたしのこの声でピューッと隠れた女が一頭。
IMG_4585
肛門腺やーーーー
慌てて洋服脱いで着替えました。
年度末ラストも遅刻しちゃったけど慌てて書いたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お彼岸にホタルイカ

ドライブ行ってきました。
事故もなく喧嘩もなく平和な一日でしたよ。
それでは今日のガオブログはお彼岸の話です
3月20日、この日あたしは午前中がお休み。
・・・ってことで婆さんを連れてお墓参りに行ってきました。
IMG_4160
この日はお天気がめっちゃ荒れてたのでお家にいる方がいいよね。
あたしを後追いしてめっちゃ怒ってたけど(汗
2か所お墓参りをして帰りにスーパーへ寄って富山産朝どれホタルイカを買って帰りました。
お昼ごはんを食べて少しだけ休憩。
IMG_4155
婆は自分が食べながらもひびこの分をちょっと削ってます。
IMG_4154
ぴぃこ、お座り!!
IMG_4157
可愛い~~本当に愛らしい子
ずっと見ていたいけどバイトへ向かう時間
「また出かけるでちゅかーーー」とえらくひびこは怒ってたけど仕事だっちゅーの。
バイトから戻ってオバとひびこと散歩。
そして晩御飯はお昼に買って来たプリプリホタルイカ
IMG_4165
婆さん暇だから晩御飯を作るのが楽しいみたいで自粛ムードになってからご馳走なのだ
IMG_4166
そやねぇ・・ひびこが今日食べられるものは白米かな?
元ちゃんからの美味しいお米を実家にもおすそ分け。
IMG_4175
お彼岸はお墓参りに仕事に可愛いひびこに美味しい晩御飯で充実した一日でした。
この晩にガオ君の気配を感じたのよねぇ・・
お彼岸だからガオくんもきっと一緒にウマウマしてたね!!応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


婆ちゃんのLINE

今日は婆ちゃんズ孝行のためにドライブに行く予定なんです。
天気予報がずっと晴れだったのでそのつもりで準備してきました。
桜も開花したし日曜になれば5分咲きくらいになるかな~~と思ったけど急に寒くなってきて桜を楽しむドライブは無理そうです
ずっとお出かけを我慢させてるので息抜きと思いますけど外食は無理
あたしは怖くて外食しようと言う気にすらならない。
よってお弁当持って行こうと。
外のベンチとかも触るの怖くて無理だから折り畳みの椅子とか敷物持って行こうって。
ドライブと言えばお楽しみの道の駅も寄るのが怖くて
どうしても入りたくなった時のために買い物用に手袋持って行こうか・・とか公衆トイレすら怖いからアルコールスプレー持って行こうとかコロナ対策の話ばかりしています。
607007322.646571
ランチすら車の中やね(苦笑)
そんな相談をLINEでしたいのですが婆さんはいまだにスマホが使えてなくて
IMG_3861
オバなんてスマホめっちゃ使いこなしてるのに~
IMG_3860

婆はLINEなんだから用件書けば良いのに『電話ください』一言。
結局電話することに・・・それが面倒だからLINEなのに
婆ちゃんズのグループLINEに書いたことの返事が個人LINEで届いたりショートメールで届いたり
CE6A2FAE-68B8-4108-BC20-AD836901F97A
これせーこちゃんと大爆笑したわ
2DAC006E-E862-4129-A047-F18DAAAB2B81
これをインスタに投稿したら大ウケ。
A58B59C1-CBF1-481A-B26F-2D154011A777
こんな状態で相談してたドライブはどうなることやら~~
行き先も朝の天気を見てドライブだけになるのかちょっとした観光になるのか手袋してマスクしてお買い物もできるのかわからないですけど
IMG_4451
どうか楽しい日曜日になりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


100均で養生グッズ

昨日ブログを書いたまでは良かったのですがその直後に落ちたみたいでハッと気づいたら朝の5時で電気つけっぱ、ストーブエアコンつけっぱ、テレビつけっぱで汗だく
今日は今のところ一度も寝落ちせずにおります。
それでは今日のガオブログ
IMG_4201
この日はあまり良くなってないだろうと思いながら病院へ。
でもね、抗生物質をずっと飲んでるせいか
IMG_4203
安心してたら腫れる・・その繰り返しでしたが肺炎と診断された日から一回も腫れてない。
抗生物質がこっちに効いてるのかな
さて肺炎の方はと言うと・・
IMG_4207
先生が気にしてたのはレントゲン画像で向かって右。
そっちは綺麗になってて気管支もよくなってるって。
ほとんど問題ない(に等しい)状態ですって。
向かって左にはまだモヤモヤが・・・
でもね、先生が以前の写真をさかのぼって何枚か見たけど元々左はモヤモヤがあるって。
誤嚥性肺炎で炎症が起きる場所だって。
子供の頃から咳をよくする子なんだけどどこかの段階で誤嚥を起こしてたのでは?って。
IMG_4437
それに過去の写真にはモヤモヤがあるって言うけどその時は異常なしって言われたんだよね?
腑に落ちないわ・・
早食い阻止のために早食い防止の食器ですか?使ったことあるけどあたしは嫌なんですけど・・
それに洗うのが大変で不衛生になる気が・・って言うと先生が「オモチャにフードいれて遊んで食べるタイプで与えたら?」
IMG_4436
先生ビーグルわかってないわ
しまいには次にレントゲン撮って変わってなかったらひびこはこんなもんやと。
は??もういい母さんがなんとかする
今までだってガオひびのことあたしは自分を信じて自己流で乗り越えてきた。
ひびこ、安心しろ母さんがしっかり守ってあげるからね。
まずはご飯よりも水や。
ご飯の時に咽ることは少ないけど水の時はよく咽る。
たとえガブ飲みしてなくても咽てることが多い。
水のお皿に高さをつけてみよう。
CF846C93-A7EB-4AA1-8906-C3D1D9DEB017
ご飯はシニアになってから給餌台を使ってたけど水は床置きだったのです。
この台が使えたら良かったのに残念だわ
IMG_4449
1人になってからあたしは背が低いのであっちこっちに踏み台を置いてあるの(笑)
結局100均へ行ってこのシリーズを100円で購入しました。
IMG_4350
これ100円はめっちゃお買い得
IMG_4351
これで一週間ほどたちますが咽てないかと言われたらそうでもない(汗
だけどこれは高さつけて正解だったと思います。
少しでも咽なくなって誤嚥の回数が少なくなりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



注目されたごはんのお供

今日は起きてまっせ~
さっきウトウトしてたら友達からのLINEで目覚めました。
昨日ブログを無事投稿したあとまたパソコン開けなくなって今日開くのドキドキでしたが無事マイページに到着できました。
それでは眠くなる前に今日のガオブログ
IMG_4042
婆の太巻きをお持ち帰りしたのを食べました。
ブロッコリーの隣は『明太ポテトサラダ』
IMG_4040
これめっちゃ便利で炊き立てご飯にバターとこれ入れてまぜておにぎりにしたらせーこちゃんが絶賛してた。
これをインスタに書いたら「あかり!!初めてみました!!」で大注目に
犬の話よりコメント多かったし~~食いしん坊なフォロワーが多い
近所のスーパーで売り切りで山積みにあったのでリピ買いして最終的に大人買いしました。
そんなに珍しいのか?????
IMG_4082
翌日仕事でマックスバリューに行ったら見つけたのでインスタで報告したらみんな喜んでた。
さっそく買ってた人もいたね
IMG_4083
さあこの日の晩御飯は『かおり』を食べてみることに。
IMG_4086
ではいただきまーーす
IMG_4089
かおりを使って次は和風ジェノベーゼを作ってみたいです。
あかりを使った明太子パスタとダブルで楽しめそうだね
ゆかり、あかり、かおり。。三島食品ばんざーーい
さてふりかけばかり紹介してしまいましたがこの日炊いたご飯は特別なもの。
IMG_4033
三年前に一度いただいて米どころ生まれ育ちのあたくしもびっくりの激ウマで感動
こんな美味い米魚沼産こしひかりを現地で買って来た時の感動と良い勝負
またお会いできるなんて~~
IMG_4036
このご時世なのでお米とっても助かります。
美味しいお米に美味しいご飯のお供をモリモリ食べてコロナに負けないぞ~応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


メジャーで遊ぼう

寝落ちしてたのよ(汗
いつものことだけど
IMG_4141
そうそう、うっすらと記憶がある
何度もペロペロしてガリガリして起こしてくれてたよね
口開けて寝てたから乾燥して喉がイガイガするし
こういう時に風邪ひいたりするのよねヤバいヤバい
・・・で慌ててパソコンに向かったらブログのマイページが開けなくて
寝る前にパソコンがおかしくて再起動しててその間に寝落ちしたんだけど
マイページじゃなくて他も開けないことがわかって結局再起動を2回してやっと開けました。
とうとうパソコンがお陀仏したかと思ったわ
あーーびっくりした
それでは今日は1時間以上遅れてしまったので動くの!!だけで勘弁して
ある晩のあたしとひびこの遊び。遊び道具はメジャー。
携帯スマホの方はこちら

なんでもお初のことが怖いひびこ。メジャー初体験も怖かったと言う可愛いお話でした。
それではもう一回寝ます・・応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


自粛モードもひびこに感謝

毎日毎日世の中どうなるんかね?な話ばかり。
便利になりすぎた世の中、一回リセットになるんかね?
金持ちと貧乏人が逆になれば良いのに・・
あーー不幸続きのあたしは真っ先に失業しそうやな
それでは今日のガオブログ
3月15日の実家デーです。
この日は仕事が休みだったのですが家のことをやったりなんだりで
IMG_4001
晩ご飯を食べに来ただけって感じ。
IMG_3998
実家デーはオバがひびこに会うためと婆があたし達のためにご飯を作る楽しみの日。
コロナ騒ぎの間は週一回なんとか都合をつけて続けていくつもり。
IMG_4005
婆の生きがいのホームパーティもとうぶん出来ないしせめてあたしがご飯を食べに行ってあげないとね。
IMG_4002
ひびこがいると家が明るくなるね。
いつもの光景
婆さん達も相当ストレスたまってるだろうからお天気の良い時にお弁当作ってドライブでも連れて行ってあげないと・・・
でもあたしトイレすら自宅以外怖くて
会社でもバイト先でもトイレに入らない
ドライブ行っても車から一歩も出ないとか(爆)
IMG_4015
そうそうひびこと一緒にいるためならなんでも我慢できる
IMG_4014
足元不安定な登山やね(爆)
今の自粛モード生活、ひびこが我が家の光やね
ひびこがいるから散歩が楽しい。
ひびこがいるからお家でゴロゴロも苦にならない。
IMG_4013
ひびこの暇は変わらずだけどあたし達はひびこに本当に救われてます。
ひびこ・・本当に本当にありがとう応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


またちょっと身近に(汗

なんだか物騒になってきたわ(汗
ニュースによるとヨーロッパから旅行に来てた観光客が症状があるにも関わらず金沢に滞在してた・・・・・何ぃ~~
あたし本当にビビりなので怖くて怖くて
コロナが怖いと言うよりも~~もし自分がコロナになったらひびこがどうなる
ひびこがどうなるどうなるの~それだけなのよ
ひびこ、まだ肺炎が完治じゃないんです
あたしが倒れるわけにはいかないのです。
IMG_4068
まあ今考えても仕方ないんだけどさ
マスクは在庫あるけどいつまで続くかわからないから
70092346-3272-4E39-B960-1E6D57B4BE7A
洗ってさらに消毒して大切に使ってます。
IMG_3990
いつ買ったものか覚えてないけど未開封だから大丈夫
IMG_3894
でも使うの忘れてついつい手でタッチして「あっ」が多い
セルフのガソリンスタンドは使い捨て手袋持参で入れてます。
手洗いとアルコール消毒は徹底してるはずだけどやはり忘れることもある。
IMG_3909
無駄な栄養だけどさ(汗
IMG_3911
指先割れとか傷口からウイルス入ると怖いので
IMG_4016
・・てこの話をSNSに書いたらこういうの知らないって人がチラホラ。
90104763_2665003703627910_7729642429178970112_o
ファミマに売ってるのだ くっつきが全然違う
IMG_3922
良く寝て良く笑って・・このくらいしかすることないよね
IMG_4106
カレーと麺類は全部頂き物だけどね 笑
身近に感じてきたけど身近になりませんように~~応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ぎりぎり帰宅しました。

時刻は23時39分、たった今帰宅しました。
実家以外にお出かけしたのはいったいいつぶりだろ??
片道2時間弱かけて~~この子に会いに
IMG_4280
いやぁ~デンジャラスやったわ(汗
ひびこ、随分我慢してたけど堪忍袋の緒が切れた
飼い主達は普通の汗やら冷や汗やら
IMG_4303
ひびこ・・楽しかった?(笑)
IMG_4318
母さんは楽しかったけど~~
なんせ片道2時間弱・・しかも夜の運転で目がショボショボなので今日はこれで寝ます。
IMG_4319
ギリギリセーフで一本書いたので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつの間に来てたん?

今日は久しぶりに予定のある休日です。
もちろんひびこも一緒よ。
それでは今日のガオブログ
まずは昨日のあたしのインスタをご覧ください。

ちょっといろいろあってガオくんを思い出す。
5年前、仕事に行ってる間サンルームでひたすらあたしの帰りを待ってるガオくん。

462C36B6-9BAD-4C4E-A4EB-C62D6236197A
犬生のほとんどの時間、あの子の望む物とあたしが向けた愛情にズレがあったと思う。
お節介な押し付けの愛ではガオは満足してなかったのかもしれない・・と今になって思う。
ベクトルの先が一致した数年があって良かった。
愛し愛され、すべてをガオ(とひび)に捧げた時間はとても充実してた。
ガオ、お母さんのこと大好きやったね。
お母さんも幸せやったよ。
昨晩誰もいないリビングからブルブルが聞こえた。
ガオなん??
ガオくんにこの先2度と会うことがないんだ・・と思ったらゾーーっする。
お母さん、ガオがサンルームでお母さんの待ってる気持ちみたいにいつかまたガオくんが帰ってくるようなつもりでおったよ。
悔いはないけどやはり居ないことを実感すると辛い。
でも振り向いたらひびこと二人の時間がもったいないから振り向かないね。


これを読んだ人から「ブルブルはガオくんですよ。お彼岸ですもの
はっ昨日実家のお墓参り言ったのにお彼岸ってことを早くも忘れてた。
やっぱりガオやったんや
今年は17日から23日がお彼岸なんやて。
いつの間に来てたん?母さん全然気づかなかった
IMG_2831
ああ・・ガオってやっぱり美犬やなぁ・・しみじみ・・
帰って来てるってことでプチシューをお供え。
IMG_4190
プチシューは最近は週1くらいに買って必ずガオ君に一個お供えします。
お彼岸で帰って来てるって気づいてたらプチシューじゃなく大きなシュー買って来たのに
IMG_4192
最近『シュークリーム』と言う言葉を覚えたひびこ(笑)
IMG_4196
なんか線香臭かったね
お彼岸でガオ君が帰って来てるならガオ君も今日一緒にお出かけしよ~
ガオ君がよーーく知ってるお家に遊びに行くよ。
ガオ君も一緒に楽しめますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

また一つ実家話を消化

突風+雨ですが婆を墓参りに連れていかないと~ってことで墓参りを済ませてからひびこを実家に預けてあたしは午後から仕事。
帰宅が遅くなるので出かける前に予約投稿です。
それでは今日のガオブログ
IMG_3822
実家近く・・長町武家屋敷周辺です。
013
2016年12月、湯山さんに撮影してもらった場所です。
この数日後にガオの首にガンを発見しました。
湿気た話になりそうなのでこの日の実家での話を。
IMG_3824
ひびこは婆の友達とも仲良し・・いかに預けてるかってことか?
さて今宵の晩御飯。
IMG_3827
コロナ騒ぎで暇してる婆が頑張って作りました。
昆布締めの刺身もお手製です。
IMG_3828
ひびこはあたしの手作りごはん。
IMG_3826
こんな山盛り食べたのに
IMG_3832
満腹中枢どうなってるんかね?
でも食べてくれるってことは幸せなことだから・・ガオで経験したこと
IMG_3838
あたしも甘いがオバは更に甘い
IMG_3841
犬はよく人を見てるね(笑)
IMG_3833
婆が怒ってる・・・
IMG_3835
行儀悪いって叱られてたわ。
IMG_3851
さて今宵はどんな実家晩御飯になるのかな~~
なんやかんや言っても今の暇生活でひびこが来るのを二人とも楽しみにしてるので今日も楽しくなりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

基本指一本

犬と暮らす生活14年。
ブロガー生活SNS生活13年ともなりますと聞かれたらなんでも一応答えることが出来るものです。
単にわんこを飼ってるだけじゃなく色んな方の飼い方や色んなわんこを見て来てるからね。
あたしの答えがあってるかあってないかは別として「こんなこと」「あんなこと」の例がいくつでも出てくる。それは違う、たぶんこうだと思う・・そんな自分の考えも湧く。
しょうもない飼い主なのよ(苦笑)でもそれなりの経験を積んだってことやね。
今も重大な相談を受けて自分で答えてはみたもののやっぱりプロの話を聞いた方が・・
相談できる相手がスマホの中に数人入ってるってのも飼い主生活が長くなったってことなんだな~と思いました。
どうか相談して来たお友達が良い方向に向かいますように・・・それでは今日のガオブログ
IMG_3800
これはオス犬の足上げとは違ってチッコが足につかないため。足濡れ防止
真ん中から両側にチッコが流れて後ろ足2本あげて逆立ちみたいにチッコしたこともある(笑)
IMG_3811
そんなひびこですけど小さいので扱いはとてもらくちん
IMG_3805
ガオひび揃ってた頃は指3本で2本のリードを自由自在に動かして器用に散歩してた。
あたしが二頭引きを始めたのは5年前かな。
それまで元夫が散歩の係だったのであたしは一頭引きがやっとの飼い主でした。
いつの間にかあたしゃ2頭引きの達人じゃないかと思うように。
2頭とも落ち着く年齢だっただけですが(笑)
それに2頭ともミニサイズのビーグルだったからね。
IMG_3807
ちょっと暴れると自然に持ち方が変わってる
IMG_3808
ニャンコが居たりわんこが前方から来たりすると手が反応してクルクルって巻くよね。
でも基本は指一本のひっかけ。
ひっかけって意外にも安定するよ
IMG_3812
急に道の端っこの草を食うモードになったりすると手が自然にこんな持ち方になります。
でも基本は指一本(しつこい 笑)
IMG_3815
これはあたしが転げ落ちないようにの用心のため。
ガオは勢いよく走って降りる子だったからね。
去年の今頃からガオはカートが多くなってきました。
今あたしは2頭引きをちゃんと出来るのかな~~・・
桜の季節はもうすぐ・・今年は早そうだね
今年の桜は指一本で一頭引きの桜の季節を迎えます
賑やかな花見は今年は望めないけど楽しめますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



セーフのあーん

はいまた寝落ち
もう嫌ーーになるし
昨日はいろいろあって超お疲れでした・・
それでは簡単に書くガオブログ
IMG_3874
厚焼き玉子のサンドウィッチが食べたくて
そのためのこの日の買い物。
IMG_3884
あたしは料理には普通のバター、パンにはチューブのバターを買います。
マーガリンは使わない人
これが超セーフな買い物だったのです。
テレビで免疫アップの食べ物でバターが紹介されてたの。
バターは一日10gまでは太らないとかで。
『とかで』と言うのはあたしはテレビ見てなくてLINEでブラボーのみんなが喋ってるのを読んでた。
翌日きっとスーパーでバターが消えるよねーってみんなが言ってる。
めっちゃセーフやん
ではセーフのあーーーん
バター
現在普通にスーパーにバター陳列されてるけどね(苦笑)
はいこれだけですけど何か?
ではまだ眠いのでこれで寝ます。
今日も可愛いあーんのひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

れんこんスリスリクッキング

こんな生活じゃご飯の写真とひびこのあーんしかネタはないですけど
家にいるのならまだいろんなひびこの話がありそうなものですけど・・
一緒にいるのは朝と昼休みと夜・・夜は寝落ちしてることも多いし
そんなでも可愛いひびこに会いに来てくれる読者の皆様ありがとう
それでは今日のガオブログ
IMG_3763
休みと行ってもどこへ行くわけでもなし・・あたしはキッチンへ。
しかしよく考えたらあたしは日曜日は『休日』の文字の通り休む日だからコロナが原因ってわけではないです。
LINEではブラボーのみんなが昼から料理をしてました(笑)
みんなやること同じだね
IMG_3766
今食べる分じゃなく早い時間から晩ご飯の準備・・暇だからね
IMG_3767
ひびこ味見する?
IMG_3770
見た目は悪いけどお餅だよ、レンコンのお餅
IMG_3772
絶対美味しいよ!!はいどーぞ
IMG_3773
この時にひらめいたことがあります
IMG_3776
オイルポットってすぐ汚くなってしまうでしょ?
ペットボトルなら洗う時期になったらポイすれば良いやん?
油の色も確認できるしナイスな案や~~
さて晩御飯はどうなったかと言うと
IMG_3786
味は美味しかったんだから~
IMG_3789
あーんはタイミング悪くて撮れず
ひびこ、ジーーっも可愛いね応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオ君も避難対策

また寝落ち・・と言うか眠たいから目覚ましかけて横になったら目覚まし止めて寝続けてた(汗
・・ってことで遅刻です
揺れる揺れる詐欺がおこ、また当ててしまいました
ポチ子さんに「近々揺れるかもしれんよ」とお節介LINEをしてました。
そしたら昨日揺れた震度3だったけど滅多に揺れないらしく悲鳴あげたって。
揺れる揺れる詐欺なのに嫌なことを伝えてしまったと後悔してたけど
「土日に避難グッズ準備したよ。こんなことでもない準備しないから良かったよ」
と言ってもらえた。
それでは今日のガオブログは地震関連の話
地震の翌日は
D18834D1-E468-4D43-A56A-DA86141F3264
いや・・これはネタで実際はこのヘッドライトは頭の上の引き出しにいつも入ってます。
使わなくなったメガネも一緒に入れてる。
ヘッドライト
これもネタです・・すみません
このライトは4色の光が出るって紹介です。
なんでこんなのを持ってるかと言うと
IMG_3976
昔ホタルイカ掬い行ってたやん?だから持ってるの。
当時家族は二人だったので2個ある。
置いて行ってくれてありがとう(爆)
一つはベッドの引き出し、もう一個は避難グッズの中に入れてます。
両手がフリーになるからこのライト便利だと思う。
実際に停電の時にこれを頭につけてお茶碗洗ってたって人がいたよ。
605763467.07284
これって車のキーにつけてた無意味なんだけどね。
首から下げてないとダメなんだよね。
IMG_3992
自立しないクッションは安定する場所に移動しました。
606016240.539692
骨壺持ち出せなかった時のために携帯ガオ君を持ち歩いてます。
F611845D-72A4-49C8-8776-E6818B27C046
ふざけてるわけじゃないのよ真剣に考えたし
C0907410-9FDA-4660-8B39-7B8CDB368D8C
これは臨時です。木目調が無かったので木目調を買わないと。
棚自体が不安定なのでそこをまずなんとかせねば
亡くなってもわが子が心配は同じです(笑)
605876090.437588
生きてるあんたはもっと心配だよ当たり前やろ
あれから目立った揺れはないのですがまだ安心してません。
こういったこともなかなか機会がないとやらないので良い機会だと思って見なおしてます。
どうかもう揺れませんように・・・応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お蕎麦ちゅるるん

朝すごーく天気が良くてロング散歩にも行けたしソファーカバーやひびこ用ベッドなんかも洗えて良い休日と思ったら2回目の散歩に出たとたんにポツン
なんとか10分くらい歩いたけど濡れるの大嫌いなひびこが勝手に家に向かって引っ張り出して(笑)
この子はわかりやすくて好きだなぁ~
そこからはカミナリ突風で何この天気
・・・で今から実家に行くのでその前に予約投稿しておこう。
IMG_3661
ある日の晩御飯。この日の舞茸メニューは舞茸そば。
卵焼きはあたしがいつも作ってるものでネギ、干しエビ、紅ショウガ、天かす入りです。
天かす入れると火が通りすぎてもトロトロして美味しいのよ
では時間もないことなのでひびこの萌えあーーん
ちゅるるん編です。
IMG_3664

IMG_3665

IMG_3666
はい今日もとっても可愛かったね
では婆さん達を癒しに行ってきまーーーす
萌え萌えキャラ成長中のひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



肺炎2週間

カラダに感じる余震はないのですがネットで地震の回数を見ると断トツのトップ(汗
すごい回数揺れてるみたいで・・本震あるん?(泣)
引き続き大袈裟なくらいの注意をしていきたいと思います。
それでは今日のガオブログ
IMG_3978
可愛いな~~すみません親ばか
顔じゃなくてなんか可愛い
結局昨日はレントゲンを撮らなかったので良くなってるか悪くなってるかわかりません。
今週は咳をしてるって言ったらもう一週間お薬飲んで来週レントゲンで確認しましょうって。
聴診器で胸の音を聞いたらまだ少しゼイゼイ音が聞こえるそうです。
今の薬を飲んでれば突然ひどく悪化することはないみたいです。
ひびこは食べてて咽ることが多いので誤嚥性肺炎じゃなかろうか聞いてみましたがレントゲンでみる限り誤嚥性肺炎の特徴は確認されないって
IMG_3981
免疫アップのためにの増量作戦ですが・・
今の薬を飲んでからうんこがたくさん出るのでなかなか太れず
フードを単純に増やすのではなくお母さんは色々考えて一週間頑張ったよ。
ひびこ、美味しいものたくさん食べたね
言っておくけどいつものように無駄なものをたくさん食べさせてたわけじゃないわよ。
フード以外に肉や魚や野菜をバランスよくトッピングして普段ない昼ご飯タイムも作ったよ。
と言ってもちゅーるの総合栄養食一本だけどね。
よってベスト体重の6・2キロになりました。
肋骨が出てたのも見えなくなりました
薬をやめてうんこ沢山がなくなったらきっと今の量食べてたらどんどん太っちゃうね(汗
605876015.965401
今は健康第一で引き続き母さんの美味しいご飯生活しよ
・・・ってことで昨日のトッピングは地物の鱈でした。
肺炎と言っても全身症状がまったく出てなくて元気一杯で生活の制限がないのが助かります。
本日はコロナで生活制限が出て暇してる婆ちゃんズに会いに行こうね。
コロナ終息するまでは週1回の訪問が定番になりそうです。
IMG_3596
オバが左の前肢後肢握手で婆が右前肢握手
ひびこ人気者だね
可愛い我が家のアイドルひびこがどうか早く肺炎完治しますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





揺れる揺れる詐欺がおこ

石川県で震度5強の地震と言うことでSNS等でみなさんからご心配いただきましたがガオ町の揺れは大したことなく婆さん達も無事です。
2007年の能登沖地震の方が断然怖かったです。
震源地付近も大きな被害もなく軽傷が一人だけらしいです。
それでは今日のガオブログ
あたしは基本的に用心深く(以前も書きましたが)普段から数か月分マスクを持ってる人。
中国でコロナと聞いた瞬間に買い足してアルコールも買い足してコツコツと備蓄も始めてました。
IMG_3961
2007年の能登沖地震が怖かったのと311で衝撃を受けてからは地震についても常に情報を見てる人。
しまいにはハイネットで地震の波形まで見てるような状態です
IMG_3956
毎日雲を眺めて変な雲を発見したら警戒してます。
鳥の行動とか風のにおいとかにも敏感です
ガオが生きてる時には2頭をカートに乗せて徒歩で高台に逃げるシュミレーションまでやったし
徒歩圏内に高台がないことと絶対間に合わんことがわかったわ
あんまり人に言うと「頭おかしい」と思われるので自分の中で揺れる可能性がある日は用心してる
大地震の前兆かもと言われてる深海魚が福井石川富山に立て続けに確認されてからは「絶対来る」くらいに思ってました。
2月にいよいよこれは揺れるかも・・とTwitterを見て大警戒開始
こういう話はブラボーの人にたまに話すけど反応が悪いので続けないです。
IMG_3959
整理収納アドバイザーのマーガリンさんは比較的受け止めて聞いてくれるので彼女に話すことが多いです。
しつこく言うとキモイと思われるかなと躊躇して途中でやめます(笑)
「数日警戒」「今日地震雲出てた」当たったためしなかったね(苦笑)
3月11日にマーガリンさんから「防災グッズはどこに置いてるの?」と聞かれたので
IMG_3930
引かれるかな~と思ったら感心されて彼女も準備をすることにしたと。
玄関から外に出られると限らないよ・・なんて忠告をしました。
ちなみに車に乗せてるのは車で避難する時用の荷物で自宅で避難用は家の中にあります(爆)
コロナ+地震なんかになろうもんなら大変だから徐々に準備開始してることを伝えました。
3月12日にはSNSにこんな投稿をしています。
2CECA11A-6139-460E-8E9D-CD5980F01CB7
もちろんコロナの影響を考えての行動ですが2月からの地震の警戒も続いておりました。
普段から水は2L×12本備蓄してますが何を思ったか12日にあと6本買い足しました。
車の避難グッズを見直そうと半分を一旦家の中に持ち帰ったのが12日の昼。
すぐにやれば良かったものを週末にしよーーーと玄関に置いたままにしておりました。
日付けが13日に変わり寝室でヒデキのDVDを鑑賞
一本目を見終わり2本目を入れた時にウトウト・・
ガタガタガタガタガタガタガタガタ・・  パチっ 心霊現象か?
ひびこがギャワワーーン 地震や
きっと来る~~と思ってたけど本当に来たマジか初めて当たった
揺れて一分くらいでアコタンから「大丈夫かどうする逃げる」とLINE
石川富山と県は違えど同じ海沿いに住んでるので揺れると必ず連絡とる(笑)
とりあえず津波はないと確認できて家から出るのはやめました。
ブラボーや婆とも連絡とりました。
マーガリンさんと「とうとう来たね」やっと揺れる揺れる詐欺から解放されたわ
あたしが揺れると思う箇所と違ったんだけどまだ揺れるんかな
IMG_3928
早速避難グッズを再度確認作業。
IMG_3929
実は2月にも一週間ほど避難させてたんだけどその時は外れた(笑)
我が家は家具はほとんど作り付けなのですがガオ君の居場所はとても不安定。
IMG_3931
朝からマーガリンさんが防災グッズの見直しを再度始めて何度もLINEが来る(笑)
IMG_3957
あたしは犬がいるからそもそも避難所へは行かないつもりで準備してるけど婆さんたちは万が一の時はどうなるんだろう。
クラスターが怖いから今年は避難所はダメだよね
二人でまとまってどちらかの家で過ごせるように準備しておけと言いました。
IMG_3947
365日警戒とかあそことこことそっちが危ない言うてたらいつか当たるんだけどさ
一応何人かの人には次に揺れるのは・・なんて話をしたけど・・当たりませんように
心配なのはひょっとして本震が来るのでは?・・単なる心配性かな
みんなが平和であれば『揺れる揺れる詐欺がおこ』のままで良いかな~と思ってます。
まだまだ警戒モードですけど気を抜かないように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


お宝届けてがっかり疲労

⭐️石川県で震度5強の地震‼️我が家は無事です⭐️
 
またひびこに起こされて寝落ちから覚醒しました
あたしが起きるとひびこが寝る・・すれ違いだわ
それでは今日のガオブログは2月25日の話です。
この日たまたまドラッグストアに行ったら棚にこんなものが一個。
IMG_3387
これと詰め替え用とノンアルコールの除菌シートがポンと置いてあったの。
「え?これはサンプルなの?」ジーーっと見たけどどうやら売り物。
「いいの?ねえ・・これって買って良いの??」疑ったわよ。
婆が翌日食事会があってどうしてもキャンセルできないって言ってたので実家にお届けすることに。
急に連絡したのに暇だから大喜び!!
IMG_3393
あたしゃこんなお宝、さぞかし喜ぶと思ったのに
IMG_3394
自分が早くから用意してたアルコール消毒液を小さな容器に入れて渡しました。
アルコール可のスプレー容器を探すが本当に大変だったのですが2本も渡しました。
次亜塩素酸ナトリウム液をしみこませたハンドタオルを持ち歩け等ガミガミ教えました。
IMG_3400
そう言えば実家に行く時に車内でひびこが変な咳を連発してたのです。
IMG_3402
実家に到着してからは2・3回咳を聞いたかな?
この日だけが咳の症状に不安を覚えた日でした。
その後はゼロとは言わないけど咳を連発するようなことはないです。
IMG_3408
この頃まだ毎日ジムに行ってたオバ。
オバにもあたしはガミガミ
IMG_3414
ランチやらジムやらどーなってんねん
IMG_3411
バイト終わってから疲れたカラダで届けに行ってるんだからお願いしますよ
IMG_3416
婆は自分が食べる前にひびこの分をちぎってる(笑)
IMG_3418
毎日が日曜日の婆ちゃんズに出歩くなと言うのも可哀想な話なのですがこの人たちは金沢の中心部が生活圏。
近江町市場や金沢駅に散歩に行くことが多い婆なのでとにかく注意を呼びかけました。
IMG_3424
この日はまだ「ガミガミうるさいなぁ」と思ってた婆。
ランチ会へ行ったら全員がバッグに除菌シート持参。
「ちょっと反省しました」だって(笑)
604546380.538451
あたし捜しに行ったわけじゃないのよ。たまたま行ったらこの日も一個だけ棚に置いてあったの。
それからひょっとして・・と思って数件ドラッグストアをはしごしたけどやっぱりなかった。
アルコール濃度が薄くてあまり除菌効果がなさそうなシートを2個見つけたのでそれも婆さん達のために購入。
ひびこが肺炎と診断された日に婆に連絡したけど連絡取れず。
オバに「お母さん知らん?」LINEしたらその返信を見て仰天
「今お母さん達と居酒屋に行ってカラオケしてます」
IMG_3737
あたしがどれだけ怒ったかわかる?怒りよりもガッカリしたわ
お気楽な婆さんのためにマスクを買って届けたりシート見つけるたびに買ったり大切なアルコールおすそ分けしたり・・それも忙しいのに届けてるのに
「居酒屋行ったりカラオケいくために買って届けてるわけじゃない
さぞがし反省したかと思ったけど実家に行くたびに年寄り連中が集まってお茶
外食がダメならと自宅でランチ会する計画まで立ててたので
4350554A-C43D-4C77-BA15-C9ED1C7EC67F
なんだかなぁ・・悲しくなってきたわ。
さすがに最近は今の世の中を理解したようで少し安心しました。
2週間前はこういうこともありキリキリして無駄に疲れてたあたくしに「お疲れさん」応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ふくさ餅とみんなで頑張ろう!

北陸新幹線が開通して5年。
開通までの数年で一気に都会になった気がしてたけど開通からの5年で更に都会になった。
だけどこのコロナ騒ぎでどうなるのだろ
それは全国的にどこも同じか
先日ひびこと長町武家屋敷周辺を散歩したのですが日本人の観光客はさっぱりいなかったです。
マスクしてない外国人がチラホラ観光してました。
・・・でびっくりしたのが
IMG_3859
ガオを撫でてるのはポチ子さん。
この老舗の和菓子屋さんが
605429296.815334
実家から近いし何度か前を通ってるはずなんだけど気が付かなかった
1年以上前に変わったらしいのですがひょっとしてあたしはその頃ガオに手がかかって通ってなかったのかなぁ。
せっかくだからこの和菓子店のお菓子の話でも書きましょうかね。
たまたまここのお菓子を頂いたんですよ。
ふくさ
どら焼きの皮を裏返してあんこが入った和菓子を金沢では『ふくさ』と言います。
こちらのお菓子はそれにさらに餅が入った『ふくさ餅』
IMG_3368
ひびこもお気に入りやろ?
ふくさひびこ
ポチ子さんは金沢に来るたびにこれを買って帰るのよね。
あーーーん毎年恒例の金沢ツアーはコロナの影響で目処がたってないのです
春と言えば恒例のチャト家合宿だって今年は無理だわ
みいなママやハチ姉妹が泊りにくるって言ってたのも無理だわ。
電車に乗らずに車で来れば大丈夫って話ではない気がするからお互いのために我慢やね
IMG_3342
なんとかみんな感染せずに笑顔で会える日が来ますように
その前にひびこ、まず肺炎しっかり治そうね
今年の漢字が『金』になれば良いな~と思ってたけどこれじゃ『菌』になっちゃうね
朝が来ない夜はない・・その言葉を信じて前向きに歩くしかないね。
みんな一緒だから頑張れる頑張ろう頑張らないと
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



家族の時間はまいう~

いったい何時から寝てたものやら
昨日実家に行って使ってないブルーレイを持ち帰って来たんですよ。
毎晩C-C-BのYouTubeを見ながら寝ていたのですがさすがに半年も経てば全部見ててセリフまで覚えてしまって
DVDを見ながら寝たいなーと思ってDVDプレーヤーを買おうと思ったけど待て待て??実家にブルーレイあったなと
婆さんに頂戴って言ったらそんなもんがあったことすら知らなかったわ(爆)
605454881.250166
DVD再生機としてはOK
ブルーレイとしてはつなぎ方わかりませーーん
これでヒデキを観ながら心地よく毎晩眠れるって思ったら
DVD
結局この後もずーーっと観てて腹が減って夜中に500キロカロリーのパンを食ってしまい
明け方になってウトウト・・・起きたら寝坊
・・・でさっきまた2時間も寝落ちしててひびこに「ブログの時間でちゅよーー」って舐められて起きました
あたしが起きたらひびこは寝ました
それでは今日のガオブログえ?ここから??
時系列で行けば2月24日(月)振替休日の日の写真が使わず残ってました。
IMG_3347
この日は何もしない日って決めてた。
毛布洗ったりはしたけど基本はぐーたら寝てばかり。
IMG_3351
せっかく一緒に居る日なのにこんなつまんない顔させてしまって申し訳ない。
この後ロング散歩に行きました。
あたしにとって何するわけでもなくひびこと二人きりでぐーたらするのが何よりも幸せ
この日は完全オフだったから時間も気にしなくて良かったの。
最近のあたしの休日は字の通り休む日なんだよね。
ねえねえひびこ、お母さんが一番気を遣わないでいられるのはひびこなんだよ。
IMG_3358
昔「夫婦ってのは一緒にご飯を食べる相手だ」と言われてそれがなくなった時に「ああ・・これはダメだな・・夫婦として・・いや家族としておしまいだ」と思ったことがあったの。
一緒にご飯を食べる相手が家族とすれば一人減り~一頭減り~~
家族
そんなたった一人の家族のひびこですが昨日またお咳を何度か聞いてしまいあたくし凹んでいます
ひびこ、早く良くなって
まだまだ家族の幸せ「まいう~」な時間をたくさん過ごすんだからね
そのためにもあたくし手荒いうがい消毒マメにやるぞー(・・ってコロナの話かいな
早くひびこが全快しますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

パパっと宣伝部長

実家から戻ってきて片付け等してたら遅くなって遅刻投稿です
パパっとやっちゃいけないけど宣伝部長やりまーす
それでは今日のガオブログ
ひびこの誕生日プレゼントに購入したハーネス。
あたしが要らぬことを言ったためにサイズがあわなくてお直ししました。
手で簡単に計測して持ち帰ったアコタン。
IMG_3655
神業やね
あたしのわがままな注文で裸族にも洋服の上からでもコートの上からでも着用できるようにしておいてや~ 大丈夫やわ、すげぇ~
ビーグルのハーネスってガオのサイズを基本に作ってるんだって。
サイズを聞いてガオよりこれだけ大きいとか考えて製作してるそう。
ひびことほぼ同じサイズのビッフィーちゃんも
IMG_3866
さて今回ひびこは色んな柄がある中であえて無地デニムを選びました。
IMG_3650
裸族なら柄物でオシャレをするのが良いと思いますがお洋服を着用してると時には柄が邪魔になることがあるので一本無地が欲しいな~と思って無地デニムにしました。
もう一つ無地デニムが欲しかった理由があります。
IMG_3645
同じ柄でハーネスを作ろうと思ったら既に生地が無くて・・
IMG_3641
無地デニム、使い勝手や良さげです~
きっとお空のるくおさんとガオに守ってもらえるね
さてそんなアコタンのショップbannar20shop3_4ですけど・・
IMG_3865
早くもセンターを陣取ってるこの子はジョージ1歳半♂
このたび里子として迎えました
アコタン家としては5頭目、里子は4頭目となります。
もうアコタン一週間でメロメロですから~~
会ってもないあたくしも写真や動画でメロメロ~
しょぼぼぼーんなシニアチーム頑張って
近いうちにひびことのご対面があるかもね
きっとジョージ、これから超楽しい犬生になるよ
IMG_3779
ひゃーーー怖い~~どうかお手柔らかに(汗
ひびことジョージが仲良くなんちゃっていとこになれますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

一つ消化せねば

土日ってガオブログは訪問者が少ないのです。
だけどみなさん引きこもってるのかこの土日は平日並みだったのでは?
それにしてもSNS見てるとみんな外出したり外食したり結構チャレンジャーだね
あたくしはビビりなので買い物すら行かず散歩だけの外出でした。
それでは今日のガオブログ
最近は時系列でブログを書いてなく実家へ行った話は2・3本たまっております。
本日は実家へ行くので実家話を一本消化しておきます。
コストコへ行った日、帰りに実家に寄りました。
IMG_3132
立派なあまおうだねー。
あまおう
可愛いねー。
一個はこの時食べてもう一個はお持ち帰りしました。
IMG_3215
可愛いねー(何度でも言う)
決して美人じゃないけど本当に可愛い子
あたしも変わったものだ(爆)
・・・で実家に行った話で婆さん達が出て来ないけど一つ終わり
これだけじゃ申し訳ないのでひびこの可愛い動画をお届けします。
以前謎のカリカリをして「そこに何もないよ」って話を書いたことがあるのですがどうやらひびこはカリカリするとお母さんがかまってくれることを学んだようです。
わざとなカリカリ・・の動画をどうぞ、携帯スマホの方はこちら
「お母さんあたち悪い事やってるよ」のチラ見カリカリ萌え~でしょ
愛らしいねー
シニアになって萌え度アップのひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



肺炎診断から一週間

ひびこが肺炎と診断されてから一週間がたちました。
相変わらずひびこは元気一杯
去年の不調から思うとどこがいったい病気なのかと不思議なくらいです。
咳はゼロではないけど肺炎だと知らなかったら気にならないかもしれない。
無いに等しいと思います。
IMG_3734
丁度薬を飲み終えたので昨日の夕方病院へ行きました。
IMG_3742
またあの子だ
ひびこは待合室でお利口にしていられる子なのですが先週一頭のわんこが気に食わなくてめっちゃ吠えて
その子がまた居た
どんな子かと言うと人間のあたしが見ててもKYでひびこがイラッとするのがわかるかも
でも昨日は文句いいながらもなんとか我慢できたね。
IMG_3745
待ってる間に変な黒いポチを見つけてしまった
これは結局軽い皮膚炎の治りかけだそうです。
「メラノーマじゃない?」って聞いたら院長はクスッ「大丈夫ですよ、気にしなくて良いものです」
さて肺炎なのですがレントゲンで確認すると
「すこーーし良くなってますね」
え?すこーーーし??少ししか良くなってないの?マジで?
ショックやったわ
軽いと言っても肺炎なんだから2週間くらいかかるかなと最初に思ったくせにあまりにも元気なひびこに期待をしてしまってたのでガッカリ
IMG_3738
そやね・・肺炎なんだから悪くなることだってあり得るんだもんね。
引き続き投薬一週間となりました。
相変わらずお散歩制限等何一つ養生は必要ないそうです。
先週ひびこが痩せてることに気づいてフードを増やしたのですが全く体重は増えてませんでした。
なぜかと言うと抗生物質を飲んでるのね。
抗生物質って軟便になるでしょ?幸い軟便にはならないのですがうんこの量がめっちゃ多くなってるの
こんな大きなうんこってどーなん??って思うのを一日に2回か3回
全然身についてないのかも~~~
体力低下、免疫が落ちてる。。こういったことが肺炎の原因らしいのでなんとか体重を増やしましょう。
IMG_3747
チッコの療法食なので本来はトッピングはNGなんだろうけどチッコの検査をしながらフード3分の2に手作りをトッピングしてます。
総合栄養食のちゅーるも一日に一本与えてます。
元ママから(元ちゃんの)高カロリー流動食を送ろうか?と言われたけど今は自己流の免疫アップ食でなんとか体重を増やしましょうかね。
IMG_3749
やっぱりあたしは肉なし魚なしの野菜ご飯が好きだな。
今日のご飯はあたし的に満点や
IMG_3751
ひびこのあーんの食材は昨日からドッグフードにしました。
人間ごはんの間に10粒与えました。
しばらくオヤツもドッグフードにしようね。
あと一週間ですごーーーく良くなりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スタートラインは同じ9歳

ゾゾタウンユーズドを見るのが楽しみなあたくし。
お洋服を買いに行く時間がないから近頃はネットでしかお洋服を買ってません。
お金がないからゾゾタウンじゃなくてゾゾタウンユーズド(中古)です。
断捨離を結構したので春になったらあれが欲しいこれが欲しいと思ってたけどお出かけ自体がまったくない今年の春は新しいお洋服は必要なさそうです
それでは今日のガオブログ
一昨日コロナについての討論会を楽しみに待ってました。
4D876CEF-6008-4924-BCF0-AE4ED84BBF59
こういう時ガオが居たらガオはソファーのあたしの隣で寝てたのだろうな・・
72B535A7-AA3E-46ED-A80B-95BAA301F680
ひびこはずっと寝てることは少なく夜になるとちょこちょこ動いて愛嬌をふりまいてくれます。
前からこうだったのかイマイチ覚えていません。
あたし最近多頭飼いの生活の記憶が薄れてきちゃって
ガオを忘れたことは一瞬もないけど生活の記憶が曖昧になってる自分にガッカリすることがある
新しい生活が身についてきたってことなのかな・・考え方次第だね
ひびこもひとりっこ仕様になってきたね。
BA255875-98DA-4347-9BD6-A68B62A3AF24
「ひびがいて良かったね」ってよく言われます。
うん、良かった。ひびこが居るから前を向いて歩けてます。
最近ひびことあたしの関係がどんどん以前と変わってきてます。
急にパートナーに近づいて来たなと思うことがあります。
1V3A4359
この域に達するにはまだまだだけどね。
でもね、ガオとあたしの信頼関係が動き始めたのは家庭が微妙になってきた9歳からで本当に関係が出来上がったのは病気になってからだったよ。
ガオがリーダーを元夫からあたしに転んだ瞬間をめっちゃ覚えてる。
「あ・・ガオ・・あたしを選んだ」ってはっきりとわかった
それから色んなことがあって絆がどんどん深まったね。
あたしみたいな飼い主が愛犬とこんなにも固い信頼関係を築けるとは思ってなかったな~
本当にすごい絆だったんですよ・・あんなにあたしを信じてくれて
本当に愛して愛されてたああ泣けてくる
ひびことの関係が今動き出したとすれば9歳と言う年齢はガオの時と同じです。
IMG_3543
まだこんなだけどがんばろー
ガオが亡くなった直後に「ひびこはガオの代わりにはならんからね」とお友達に言われて気持ちが楽になりました。
ガオはガオ、ひびこはひびこなのです。
『ガオみたいな名パートナー』を目指すのではなくひびことはひびこバージョンの関係を築き上げていくことにします。
楽しみだねーひびこ
IMG_3210
いつの日か皆さんに「羨ましい」って言われるような信頼関係を築こうね。
9歳からスタートしてひびこの年齢が13歳11か月を超えて長く長く名パートナーが続きますように応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


克服して免疫つけよう

今日の記事の元になる話を過去ブログから探そうとしましたが挫折しました(汗
数年前にテレビの報道番組のインフルエンザ特集で、どこかの内科の先生が舞茸を推奨してたのね。
その先生がアレルギーで予防接種をできないけど365日舞茸を食べててインフルにかかったことが一回もない。一緒に食べてる奥さんもそうだって話だったと思います。
インフルにかからないと言うよりも免疫をアップする食材なんだって感じでした。
あたしも予防接種ができないので舞茸を食べることにしました。
ガオが病気になってオペや抗がん剤に加えて免疫アップの舞茸の茹で汁をご飯にかけました。
なんとなくだけど舞茸は絶対効果があると信じてた。
ある日突然ガオが舞茸を嫌がってご飯を食べなくなりました
その時の表情がショックであたしも舞茸を食べられなくなったの
ガオがまだ生きてる時でさえスーパーで舞茸見て胸がギューっとして
もともと舞茸が大好きだから食べたいのですが気持ち的に食べられない・・そんな感じでした。
舞茸をやめて2・3か月後に再発したんだよね。
ガオが亡くなってからそろそろ克服しようと何回か購入したけど毎日食べるのはどうしても続かない。
しかしコロナウイルスのことがあって免疫アップのために今年は毎日食べようと決めました。
B7CD963B-CED4-45C0-B228-7BF435C3B0F7
2月16日だったかな?人混みに行きたくないけど意を決してコストコに行きました。ひびこは車でお留守番しててくれたね。
一番の目的は舞茸、しかもセールコストコの舞茸は本当に美味しいの。
ガオに与えてた時は頻繁に買ってた。
マスクをして髪をしばって帽子をかぶって眼鏡をかけてポケットにエタノールを持って数分置きに消毒しながらの買い物です。
IMG_3127
フラフラしないで必ず買うディナーロール、ワイドハイター、たまご、しめじ、時々買うトマト・・
ささーーっと買って戻ってきました。
IMG_3141
見るだけで胸が詰まってたはずなのにこれだけ買うと「いざ食うぞ!!」に変わったあたし(笑)
603543990.464153
免疫アップには最初どかーんと食うってことで500gは一週間で食べることに。
残りは小分けにして冷凍保存です。
IMG_3137
うまーーーーーーい
長い期間食べられなかったのが嘘のように舞茸LOVE
ガオくーーん、お母さん舞茸食べられるようになったよ
舞茸

page

舞茸2
ほぼ毎日舞茸食べています。
ブラボーのみんなもハマってみんなで免疫アップを信じて食べています。
美味しく免疫アップできますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今宵起こった悲劇

30分で書かないと~~
寝落ちはしなかったけどバタバタしておりました。
それでは早速今日のガオブログ
晩ご飯前に掃除機をかけました。
IMG_3669
テーブルの下は手で雑巾をかけました。
テーブルの下に潜り込むと・・クンクン・・臭い
ああーーーっ
IMG_0564
隅っこと言うよりも~~さっき掃除機かけた時に気づかずゲーが隅っこに追いやられた感じ(汗
・・・・ってことは掃除機どうなってるん?
オーマイガーーーっ
近眼だから・・ってかテキトーに掃除してるから全然気づかなかったけどヘッドからホースあたりがゲーだらけ
ゴミのカップを捨ててなかったので気づかなかった
ちなみにゲーはガムが消化されてなくてのゲーでした。
急いでカップとヘッドを水洗いしたら。。。オーマイガーっ
IMG_3672
自走式の電子部品みたいなのがあるんやった時既に遅し
これきっとアウトやろうな・・・今使えてもサビてダメになるかもしれん。
ヘッドだけ買わないとダメかもいくらや??
・・・え?・・在庫なし(長期)・・なんやて
どのショップ見てもメーカーの部品サイト見ても在庫なしやん
値段も諭吉するし
ちょっとちょっとこの掃除機、ダイソンほどじゃないけどかなり高かったんですけど~~しかも1年しか使ってないのにどうしよーーー
水洗いしてもゲーのニオイが消えないと思ったらまだゲー詰まってるし
IMG_3676
しかも水洗い不可なんで不可なん?
ティッシュ丸めて棒突っ込んで掃除したけど綺麗にならーーーん
この掃除機何もかもゲー臭いやん
IMG_3679
ああ・・ヘッド買わないとダメかな(泣
・・ってかそもそも長期在庫なし入荷未定じゃ買えないじゃん
どうしよどうしよマキタでも買おうかな
そんな時に元ママから「こんばんは~~ひびこの調子はどお?」とLINE
IMG_3678
「ひびこよりも今は掃除機が重症なのよ~~」
IMG_3677
少し話をしたら元ママから「母さんブログ書く時間ですよ~」って言われたので慌てて書きました(爆)
悲劇は起こったけどブログネタにはなったので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


0.1%の安心水

あーーーまたやってしまった(汗
投稿予定時間5分前に寝落ちから覚醒
ええーーッとちょっとの遅刻で投稿できそうな話は・・役にたつかも
それでは今日のガオブログ
買い物へ行くとカートを触るの嫌じゃない?
そんな時にこうやってね!!と婆さん達に伝えた話
IMG_3433
文字が薄くて読みにくいから書いた方がいいね(汗
500mlのペットボトルに水を入れます。それにペットボトルのキャップ2杯の塩素系漂白剤を入れます。
これで次亜塩素酸ナトリウム液(0.1%)ができます。
IMG_3431
その液を洗面器に入れ布巾を浸けます。写真に入れた文字の漬けるは字が違ってるね(汗
(ちなみにこれでドアノブとかスイッチとかパソコンのマウスとか受話器等拭いてます)
IMG_3434
この布巾を絞ってジプロックに入れて持ち歩き、買い物カートや籠の持ち手を拭きなさいと婆さん達に伝えました。
帰宅したらまた先ほどの洗面器に浸けて布巾を消毒。
婆さん達に指示してあたしはやってない(苦笑)
あたしはエタノールを持ち歩いてるからそれで手を消毒してる
そして次なる実験
この次亜塩素酸ナトリウム液(0.1%)に食器用洗剤を数滴垂らしたもので使用済みの不織布マスクを一晩浸けてみた。翌朝丁寧に押し洗いしてみました。
A26960EF-40A4-43C2-BD68-1281D7273FA3
何度も濯いで漂白剤のニオイがしないようにしっかりめに濯ぎました。
タオルに挟んでパンパンと叩いて水気を切って干しました。
(せーこちゃんはまだ心配なので乾いてからアイロンの蒸気で更に除菌してるそうです)
IMG_3574
ネットで調べて洗ってみたのですが状態的にはまったく新品の時と同じ状態に仕上がりました
しかし漂白剤が多少なりとも残ったものを装着して息を吸い込んだ時の安全性は確認されてないと書いてあるものもありましたので自己責任でお願いします
次亜塩素酸ナトリウム液は物の消毒にお使いくだいさいね。手指はダメよ
我が家は去年のうちに数か月分のマスクを確保してあり年明けに更に買い足したのでまだまだ在庫は不自由してませんが洗ったものがかなり感動の仕上がりだったので洗って使って行くつもりです。
遅刻25分だけど少しためになったかも~なので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

あたしのせいかー(汗

今日はまた色々ありまして時系列の話ではなく最新のひびこです。
それではさっそく今日のガオブログ
今日の話を全部書こうと思ったけど元気がないので一部だけ(苦笑)
ひとりっこになってから噛み噛みオモチャを与えてみるがとことん興味を持たないひびこ。
IMG_3601
これでいったい何個買ったと思って
IMG_3600
そうそうお利口さーーん
IMG_3598
1分で終わりってなんでーーーーーー
どうして??他の子はみんなオヤツと交換とかでやっと離すもんじゃないの?
どうしてぴぃこはそれで遊んで楽しくないの?
7E604E88-EE70-48D3-99EA-8EBEAFF9A5E7
はっあたしがなんでも与えるから
あたしのせいだーー
そんなひびこの体調ですが・・(肺炎ね
今のところ元気も食欲もありまして悪化はしてないような気がします。
どうかこのままよくなりますように・・応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

もう一人の弱い兄、お空へ。

追悼ブログを書くと言ったものの・・うーーん・・
こんなに何を書こうかと迷う追悼ってあったかなぁ
昨日チラと書いたのですが伊賀の元気君がお空に引っ越しました。

間違いなくひびこが唯一惚れた男でした。
2017年、ガオのお見舞いに来てくれた時我が家にて・・
IMG_0562
すごくひびこが積極的で。。目を伏せたくなるようなシーン多発
初恋
元ちゃんのチ〇コ舐めて追いかけまわし~
お尻を突き付けて「乗りなちゃい!!」
自分から元ちゃんの下に尻から潜り込んだり
IMG_0541
ほんとなぜに今更元ちゃんなのか意味わかんなかったわ。
何度も会ってるやろ?
IMG_0493
姑が大の苦手なこの人だよ(汗
IMG_0491
そんな元ちゃんが重篤な病気だと知ったのはガオが亡くなって約一か月後。
日付けが納豆の日に変わった深夜2時。
「昨日病院行って鼻に腫瘍が見つかりました。このことは公言しないように」
ガオの誕生日に随分派手な誕生日プレゼントだね
先生は歯が原因だろうと言ったけどママが嫌な予感して検査してもらって発覚したんだって。
さすがうざい母仲間やわ。。あたしと同じで先生より先に見つけちゃったね。
まだ悪性決定じゃなかったけど状態からしておそらく間違いないだろうと。
既に相当進行して治療のすべがない状態の可能性が高いと。
(ここからはお写真は内容と関係ないものとなります)
IMG_0539
ガオが病気になってから、亡くなった後もずっと励ましてくれてた元ママと励ます側がこの瞬間からバトンタッチになったね。
あたし達本音トーク仲間だもんあたしは下手な励ましはしなかった。
淡々と話をすすめたよね。
「放射線しかないやろ?近場にやってる病院あるん?」
「うちの病院やってんねん」
「マジか!!やるしかないやろ?それってラッキーなことだよ。うちなんて放射線なんて言われたら県外行くしかないんやもん。金がなんとかなるならやった方がいい」
「せやろか・・・」
「考えてもみなよ・・12歳やろ?数年後には死ぬんよ。少し早くなるかどうかって話やって。みんな終わりは死なんだよ。でもさ、簡単にはなかなか死なないよ」
今考えるとひどいこと言ってるんだけどさ
「申し訳ないけどまず治ることはないわ。だけどさ、思い出作りの時間稼ぎは必要やろ?そのための治療でいいやん」とめっちゃ背中を押したのね。
IMG_0543
まさかあんな壮絶な闘病生活が待ってるとはあたし思ってなかったので
納豆の日の告白から亡くなる日まで3日と連絡とらない日はなかったです。
どちらからともなく連絡してたよね。この時のためにあたし達仲良くなったのかなと思ったこともあった。
闘病生活はガオのように「どこが病気なん?」って時間はほとんどなく大変の一言の7か月半やったね。
病気だけではなくガオと同じ分離不安とかてんかんの発作とかも併せての戦いやったね。
しかし覚悟決めてからの元ママは強かった
口から生まれたような女だけど口だけじゃなかったよ
本当に立派な飼い主さんでした。
IMG_0657
自分の我儘で元ちゃんに辛い我慢をさせてしまったと言ってるけどそれはない
あの子はママが大好きでママの決めたことはそんなもんだと思ってた。
うざくてうるさかったやろうな・・とも言ってたけど13年間うざいママが当たり前だったんだから(笑)他にママ知らないしね(爆)
うるさいママに安心してたと思うよ静かやったら不安になったと思うわ
IMG_0667
苦しそうだったから抱き上げて・・その時に逝ったわ
ほらね、元ちゃん「今だ」ってちゃんと逝くタイミング決めたやん
ママが後悔しないように決めたやん最高の孝行したやん。
壮絶な闘病生活の中でも笑いはあったね。
「母さん。。意識レベルが下がってるって先生が・・もう起きないのかな」
って言った2時間後に飯食ってる動画送られてきて「こらぁ心配したやんか」とか
少し調子のよかった時に偶然アコタンのイベントが比較的近くであってお出かけも出来たよね。
ガオの果たせなかった誕生日を迎える目標をクリアした時本当に嬉しかったよ。
IMG_0510
ガオ婆と同じ誕生日の優しいパパものりこオバと同じ誕生日の怖すぎる妹もうるさすぎのママも元ちゃんにとっては最高やったね。
旅立ちの時、火葬のために引き渡して出てきたら虹が出てたって
虹の向こうにはガオが待ってたやろ?あたしあの朝ガオにお出迎えお願いしておいたし。
弱い兄の会の事務所はお空に引っ越しやね。
門の前で弱い兄2頭で・・そやコテツさんと3頭で怖い妹達がそっちへ行かないようにしっかりガードしててや門番任せたぞ
元ママ・・何も後悔しないで欲しい。
充分なことをやってきたのをあたしはしっかり見てた。
何一つ間違った判断はしてないはずだよ。
もし悔やんだらあそこまで頑張った元ちゃんに失礼だよ。
はなちゃんだって良い年なんだからこれからはなちゃんの一人っ子生活を充実させてあげてください。
IMG_0658
頑張った元ちゃんと元ママに拍手喝采ポチっとしてね
(あたしがポチっともらうよ 笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







あたち肺炎になりまちた(汗

今日はお友達の追悼のお話を書く予定だったのですが・・
夕方に事件が発覚してちょっとバタバタしまして
とても親しい友達の闘病生活を最初からずっと見てきたわけでどんなに頑張ったかよーーく知ってるので追悼をテキトーに書きたくないです。
東海ビーグルズ、関西ビーグルズの年寄りチームの皆様は元ちゃんのブログをまずご覧くださいね。
こちらでの追悼は明日にしたいと思ってます。
IMG_0497
元ちゃん・・すまん 明日しっかりと
それでは今日のガオブログは我が家の大事件勃発の話です
今週の火曜日の夜にひびこが突然咳をしたんですね。
ひびこって子は気管支が弱くて過去に何度も咳で通院歴があります。
火曜日の咳は何か食べてるものが詰まったような感じで30分くらいの間に何度も咳こんでました。
「埃か毛でも口に入ったのかな?」とその時は思いました。
翌日翌々日と頻繁な咳はないけどたまーに咳が聞こえました。
これってのは珍しい話ではなく過去にも何度も経験があります。
IMG_3572
今回もひどくなってるわけじゃないし・・むしろ回数は減ってきてるしどうしようかなと思ったのですが
★なんとなく最初の30分続いた咳がずっと気になってたこと
★そろそろシャンプーの予約をしたかったこと
★シニアなので心臓からの咳じゃないかの確認
★他のわんこにうつす咳じゃないかの確認
これだけ不安条件が揃ってアコタンの家に遊びに行くのも中止になったことなので昨日病院へ。
聴診器を当てるとゼイゼイ音が聞こえると言うことでレントゲンを撮りました。
IMG_3567
先生はいつも穏やかな口調なのでやんわり聞いてたらとんでもない状況だったなんてことはよくある話なので
IMG_3570
・・・で穏やかな先生のお口から出た病名は「肺炎です」・・肺炎
IMG_3568
いやいやいや今流行のアレじゃないんだけどね
ようするに気管支炎から肺炎に移行しちゃってるって
「ええええーーーっ何気に心配性だから今日来たけど今日来て良かったってこと?」
ひびここんなに元気なのに肺炎って肺炎って
全身の状態をみるために血液検査をしました。
結果的に肺炎だけど全身症状は出てないことがわかり現段階ではとても軽度のものらしいです。
これを様子見して月曜日まで待ってたらとんでもないことになってたかも
「やはり飼い主の勘て言うか。。なんとなく嫌だと思った時はこんなもんですね」と言うと「お母さんの勘はさすがです」と褒められました
ガオの時からあたしの勘が鋭いのは先生も認めてくれてるし~ああ大袈裟な飼い主で良かった
火曜はともかく水曜木曜金曜は一日数回のゲホッって咳だけだよ。
それなのに進行しちゃってたんだね
これ以上様子見しなくて本当に良かったです。
IMG_3564
きちんとお薬飲んで一週間後にもう一度診察です。
それまではお散歩制限もなしで普通の生活で良いそうです。
とは言えはっきりとレントゲン検査では肺炎が出てたので油断は禁物です。
良くなってぶり返した話もよく聞くのでしっかりチェックします。
丁度シャバは引きこもり推奨の時期ですのできちんと養生したいと思います。
どうかどうか投薬一週間で回復が見えますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ