ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2019年07月

我生の49日

今日はガオ君の49日です。
もう49日も温かいガオ君に触れてないんだね。
そしてこれからもずーーーっと温かいガオ君に触れることはありません。
今ガオ君は巨大な骨壺袋から脱出して
IMG_6131
ずっと骨壺=ガオと思えなくて違和感があった。
特にそばに行くことも話しかけることもなく近寄るのは朝晩のお水を替える時くらい。
たまーに話をするけれど腑に落ちないと言うかやっぱり違和感。
ところが骨壺袋から出してこのお洋服を着せた途端に涙が溢れて撫でて撫でて号泣しました。
「やっとガオにまた会えたお母さんずっとガオを探してたよ」
49日までに会えて良かった。
今日は特に何をするわけでもありませんがうまく行けばピアノの上のガオ君のお部屋が完成するかも。
128
今日でこのお家を出て本当に空に行っちゃうんだね
ほら、すぐにお盆があるからその時またお家に来てね。
ひびこがちょっと心配な状況なんだけど連れて行っちゃだめだよ。
だって怖いやろ?(笑)こっちの世界でまだまだ預かるわ
ねえ冗談はさておいてガオ、母さんとひびこを今まで通り守ってね。
本当に大きな存在でした。
あたしが「ガオ母さん」と呼ばれるようになってからどんな時もそばに居てくれた最高のパートナー。
「母さん、これからもっと強くならないといけないよ」
はい・・強くなって益々オトコが近寄らないオンナになります
ガオ王子・・たくさんの愛に恵まれ包まれ次の世界に向かいます。
もう一度・・皆様本当にお世話になりました ~我生~
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



オンナ二人のドッグランとひびこ投薬開始

やっと7月の話に突入です。
ひびこが一人っ子になってからと言うものはとにかくあたしはひびこと一緒に居なきゃな気持ちが大きくて仕事以外はひびこを一人にしないことにしています。
ガオのように啼くことがないからちょっとの買い物程度はササっと行くことはできるけどね。
午後休みだった7月1日はひびことお出かけすることにしました。
FCB02A13-87C4-4CE1-9C02-5B3A5E19B7AD
ガオが亡くなってから覇気がないような気がして・・常につまんない顔をしてたりとにかく笑顔が見られない・・。
ガオが居ないからさびしいとかそういうのじゃなくなんとなくあたしはひびこを心配してた。
IMG_5215
1時間かけて中能登の道の駅にあるドッグランへ。
1人で走るとは思わなかったけどフリーになってあたしと遊べたら良いな~と思って。
IMG_5210
平日なので誰もいないドッグランの真ん中でチッコ(笑)
想像通り全く走る気配がないひびこ。
そんなことだろうと家からボールを持ってきた。
携帯スマホの方はこちら

結局走ったのはこの動画の時間のみ・・合計一分(苦笑)
IMG_5220
1時間かけて来てドッグラン滞在10分、走ったのは一分
道の駅のまわりを5分歩いて終わり
IMG_5257
ひびこはこれがメインだったみたいでこの萌えが見れただけで良しとします。
この頃から元気ないな・・笑顔がないな・・と言ってたあたし。
この先ドッグランへ行った話が何本か出てくるのですが行けば走ったりもする。
食欲はある。。。色んなお友達に会ったけど
「いつもガオとひび見てたからひびがこんな子って気づかなかったんじゃないの?」
と言う人が多かったのね。
元々ブログのキャラのようなキャピキャピした子ではないのはもちろんわかってたけどなんか違和感があった。
どうしてもどうしても気になって昨日病院へ行きました。
IMG_5345
院長はあたしの勘は侮れないと思ってくれてるのですぐに血液検査。
ああ・・やっぱり
肝臓の数値と炎症反応が真っ赤な数値
すぐに腹部エコー
とりあえず以前から確認されてた胆泥が原因じゃないかと予測をたてて投薬開始。
2週間様子を見ます。
他にもクシャミが多いことも気になると伝えたのですがそれは様子を見ましょうと言われました。
すぐにCT撮ってくださいと言ったけど「まずは投薬からです、焦らないで」・・はい
肝臓の数値は以前にも高かったことがあるけどその時の更に倍の数字
何よりも炎症反応が気になります
そろそろ歯石除去をお願いしようと思ってたのにそれどころじゃありません
IMG_6130
ガオのガンを発見する半年前にやはり原因不明の炎症反応があり検査してた。
結局腹部だけの検査でわからず・・結果的に首にこの頃ガンが発症していたんだろうね。
もっと前を言えば首にリンパの腫れがあると言われて1年触診をしてた。
それらを気にしてる時にひどい膀胱炎になってその治療に2か月かかりその間首のチェックをおろそかにして気づいた時にはもう転移した状態でガンが見つかりました。
同じ過ちはできません。
今からがひびことの新生活なのに病気になってたまるかーー
今日から気を引き締めてひびことの生活を充実させるぞ~~
どうか投薬だけで良くなりますように・・他に重篤な病気がありませんように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオを感じる夕散

昨日の金沢35・8℃・・夕散の時は息苦しくてしんどかったな~
それでは今日のガオブログは夕散の話。
6月25日バイトから帰ってからひびこと散歩に出ました。
いつもは歩いて行くのですが車に乗って道の駅周辺を散歩することに。
IMG_5028
19時近くになってもまだ明るいから助かります。
この写真を何枚か撮ったのですが撮ると太陽の関係か丸い光が写りこんでました。
それらは削除しました。(この話覚えておいてね)
IMG_5030
こんなインパクトあるものに今まで気づかなかったあたし。
ガオが赤ん坊の頃から何度も行ったことがある公園。
いつも下ばかり見てたからこの恐竜に全く気付かなかった(爆)
どうして恐竜公園って呼ぶのかな~??とかボケたこと10数年思ってた
IMG_5035
2頭居たら待てするにも汗かいてやってましたが一頭になるとこういうことも簡単に出来るんだな~と。
IMG_5042
道の駅の対岸はガオ君が旅立った場所。
IMG_5039
写真撮ったら虹が!!!
(スマホで見ると虹が見えるのですが
空から丁度ガオが旅立った場所に向けての虹だったのでびっくりしました。
兄ちゃんが存在をアピールしてたのかな~~
そして7月5日の夕散では・・・
対岸の公園で撮影したらひびこの尻尾にガオが
IMG_5394
尻尾の先に光わかる??
同じ光が一枚目の写真を撮影した時に何回シャッター切っても現れた光と同じ
まだ49日前だからガオ君はいつも一緒にお散歩ついてきてるのかな~って思いました。
この夕散、いつもガオ君を感じながらのものになってます。
IMG_6094
ガオガオばかり言ってるみたいなんだけど
IMG_6086
でもまだ二人体制が完成してない(涙)
少しずつ関係を作って兄ちゃんが嫉妬するほどのベストパートナーになろうねひびこ
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



高原のふもとを楽しもう

あー暑いいきなりエアコン24時間つけっぱなし
あー太るどんだけでも食べられるしどんだけでも眠れる
夏なのになんとかせねば
それでは今日のガオブログ
高原で遊んだ後はわんこ達は車待機でふもとのお店へ。
IMG_4963
アコタンがお気に入りのお店です。
あたしはティラミスを食べたかったんだけど売り切れでシフォンケーキ。
あたしはシフォンはあまり好きではないのですがここのお店のシフォンはしっとりして美味しいのです。
食べ終わってから車で数分移動してケンミンショーで有名になった大判焼きのお店へ。
IMG_8831
この写真は2月に婆達と行った時のもの。
この写真を探してたら先ほどのシフォンを食べたお店のところで撮影したガオ君が出てきた。
IMG_8816
ガオくーーーん
IMG_8829
休日は予約できないので焼き上がりの時間を聞いてそれまでに戻って来なければいけません。
お店のすぐ隣はパワースポット。
IMG_4964
マイナスイオンを浴びながら気持ち良いお散歩。
IMG_4969
ここは何十回来てますがわんこ入って良いのかわからずとりあえず抱っこして入ったけど宮司さんにも巫女さんにも注意されなかったので着地しなかったら良いのかな?
ひびこは「わん」とも言わずに抱かれてくれて助かりました。
IMG_4967
秋に来る関西のビーグルさん達が「秋のコースはこれで決まり」って言ってた(笑)
高原を堪能して帰宅した時にはお腹は減らず
IMG_4987
人間たちのご飯は3品だけで済ませます。
IMG_4985
手前の天かすかけた冷奴がご夫婦のツボだったようでそれから毎日食卓に並ぶって(笑)
IMG_4997
楽しい一泊二日はあっと言う間に終わります。
楽しくご供養出来ました。
IMG_4995
ひびこが多頭の時と比べて本当におとなしくやっぱり群れじゃなくなるって違うのかな。
犬種は違うけどあたしは勝手に従妹同士みたいな気持ちでいるので
IMG_4993
・・・で(笑)一か月後に既にアコタン家のお泊り完了しております。
その話はいつになるやら~~
楽しい出来事があるとガオが居ない現実を更に受け止めることになるのですが考え方を変えて「準備が楽だな~」「移動が楽だな~」「荷物が少ないな~」と多頭から一頭になったお手軽さの良い面だけを見るようにしてます。
それでは一頭の楽チンな朝散歩行ってきます!!
前向き前向き!!応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

リベンジで高原へ

前回アコタン家が遊びに来たのが12月1日。
今回行った場所は12月1日から冬季営業してなくて涙をのんだ場所なのです。
IMG_4910
ゴンドラに乗って山頂へ~~
IMG_4979
ゴンドラみたいに囲まれてても高いってわかるんかね?ひびこもテンション低かったよ。
IMG_4946
山頂には無料のドッグランがあるのです。
いきなり走るロッタを見てアコタン感動。
IMG_4927
ロッタもチャッピーもすごい喜んでいたね。
ひびこも大喜び携帯スマホの方はこちら

とは言えシニア3頭それほど長くランでは遊べないので
IMG_4952
2年前かなあ・・ガオがすごい楽しそうだったカート。
IMG_4970
カートを降りて今度はお散歩
IMG_4976
人がいたので集合写真撮ってもらったよ。
IMG_4955
散歩するだけでも高原は気持ち良い~
IMG_4971
ここは散歩するにも色んな場所があるよ。
IMG_4958
ガオはここへは一回だけ来たことがあって2回目は叶わなかった
前回アコタン達はたった一日の違いで来ることが出来なかったけど良い季節に来れてそれはそれで良かったね。
IMG_4960
ゴンドラで下まで降りて高原のふもとでもう少し遊びます。
この続きはまた明日。
『楽しいご供養』はまだ続くので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






楽しくご供養

あーまたサボってしまいました(汗
書く努力をしないといけないね
毎日早朝5時にはパソコンのスイッチ入れて書く準備してるのですが結局消して出勤
今日も40分なんとか時間確保したので頑張って書きます。
それでは今日のガオブログ

ガオが亡くなる前日に遊びに来てたアコタン。
亡くなった時に「近々行くからガオの思い出話をしよう、それが一番の供養や」と言ってくれてたのですが予定を調整して家族で泊りにきてくれました。
あたしとアコタンが会うと言うことは相当お互い予定を調整しないといけないわけですこうやって会いに来てくれて感謝です
久しぶりの一家での訪問と言うことでひびこは大喜び。
携帯スマホの方はこちら    ★音量厳重注意★

アコタンには異常な興奮やね
IMG_4865
2日間仲良しできたらいいね。
IMG_4867
さあさあ早速だけど時間も時間なので晩ご飯にしよう。
今日はガオ追悼メニューだよ。
IMG_4853
見ると目頭が熱くなる材料(泣)
IMG_4848
前回会った12月はまだガオは普通に元気でご飯もバクバク食べて・・半年後にこの場に居ないなんて思ってもなかったな。
ガオの最後の時間の話や思い出話をしながら楽しくご飯を食べました。
IMG_4874
あーんアコタンあたくしお願いがあるのですが・・・
173cmの長身でエアコンのフィルター外してほしい~~
IMG_4854
ご主人にお願いしたらアコタンが「あたし達身長変わらないからあたしがする」って(笑)
何もかもお世話になります。
翌日は色々と遊びに行く予定なのでこの日は早めに就寝。
IMG_4891
ひびこ愛おしや~~我が家はどんどん家族が減るからね
黙って中にも入らずこうやって眺めてるのを見てあたしゃホロリと涙が出そうやったわ。
IMG_4893
この続きはまた明日。
明日?うん明日。絶対書くし約束
久しぶりの更新ですが応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

形見分け

書こう書こうと思いながら夜は早くに眠くなり朝は早起きしてるが新生活色々やることがあってなかなかパソコンを開く時間がありません。
今日は40分くらい余裕がありそうなので一本書くことにします。
それでは今日のガオブログ
ガオ君が亡くなってすぐに色んなものを処分しました・・って話は以前書いたと思いますが。
やはり時間が経てば経つほど処分ができなくなってきてます。
IMG_5078
これは早い段階だったけど今だったらたぶん出来ない
IMG_5118
あたしがすごく好きな柄でガオが病気になった時に作り直すことにしたらスジママがプレゼントしてくれました。
「春に散歩するんだよ」と言われて頂いたけど春を3回迎えたね。
IMG_5740
じゃあひびこが使ってたクレートは??
IMG_5079
シートベルトに使ったものと同じ柄のカラーは
IMG_5562
ひびこが着てるお洋服はガオが2歳くらいの時に着てたお洋服です。
IMG_5162
ひびこが顔立ちが女の子なのと小さいことで
IMG_5609
こんな処分もしました。
0B348B60-CDF6-49F9-A151-DA6F9E20977A
職場でカットしてもらって処分しました。
ガオがまだ元気なうちに奇跡のパワーを持つ男の『幸運グッズ』と称してお洋服やリード類はお友達に譲ってたのですがそれでも結構な量のお洋服が残ってます。
IMG_5611
4・2キロまで痩せてたけどその頃着てたお洋服でもひびこは大きかった。
やっぱりガオはチビとは言え男の子やったね。
これらはお友達に託して何頭かに分けて貰ってもらうことに。
極めつけの形見分けはこちら。
IMG_1901
婆はそう遠くないお店でも重いものは配達を頼んだり近所の友達に物をあげる時に「重たいから取りに来て~」と言ってるのがあたしは気に食わなかったのでカートを使え!!と言いました(笑)
「面倒くさい!」って言うかなと思ったけど素直に貰ってくれました。
頑張って頑張って色々と処分してきましたが
F43FAC9C-947D-425B-9D8A-B100122ABA5F
スヌーピーの服とハーネスはずっと残しておくつもりだったのですが集めた『ガオ毛』はクリアケースにでも入れて飾りましょうかね(笑)
最近すごくさびしくってね会いたいとかそういうのではないのですがとにかくさびしい。
ガオを失った悲しみをひびこで埋めようとして無理があった。
友達に「ひびこで埋めようとしても埋まらないよ」と指摘されてそれもそうだなと納得したら気持ちが楽になりました。
いつまでも凹んでいたらあんなに立派に旅立ったガオにも失礼なので頑張ります。
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






主役がいないハッピーバースデー

昨日は自分の病院へ行ってきました。
やっぱりどうしてもおかしいと思ってね。
簡単な検査だけして昨日は終わり。
ひびこのために元気でいないと・・それでは今日のガオブログ
7月10日。
ガオ君のハッピーバースデーをしました。
IMG_5500
お母さん苦手な花まで買って来たよ(苦笑)
IMG_5354
目標の前に逝ってしまい悔しい思いがないわけではないけど無理な治療で命を伸ばして病院に毎日通って毎日注射されて・・迎えた当日美味しいものを食べられたわけでもなし。
あのタイミングを逃したら留守中に逝ったかもしれないと思えばあれで良かったんだと思うことにしています。
それでは主役のいないパーティの始まりです。
携帯スマホの方はこちら

これぞビーグルひびこ、元気でずーーーっと美味しく食べられますように。
さて・・先週あたりからやっと無事見送った達成感よりも喪失感が上回り油断するとス~ッと涙が出てることに気づいたり
IMG_5476
心の中でずっとガオと話してるから気づいたらひびこがこんな表情で見ていたり。
ふと気づいて「お兄ちゃんがお空に行ってひびこだけになったらお母さんの人生全部ひびこに向けて可愛がってあげるね」と約束したものがまったくそうじゃないことに気づいて申し訳ない気持ちでいっぱい。
喪失感と自己嫌悪で病みそうな感じ
ガオ没から一ヶ月以上たって色んな人が我が家に遊びに来たり遊んでくれたりしてるものを書く元気もなく・・どんな辛い時もスマイルスマイルで頑張って来た2年半はどこへ行ったものやら
これじゃひびことの時間を無駄に過ごしてしまうと反省するとまたシュンとして。
ちゃんと前向きにならないとガオ君が成仏できないね
ガオに『ありがとう』携帯スマホの方はこちら

( ゚д゚)ハッ!載せる動画を間違えてしまった(汗
IMG_5755
ほんとやね、ひびこだってシニアなので充分な時間があるとは限らないのだからグズグズしてる時間は無駄以外の何物でもないね。
ガオで燃え尽きず引き続きひびこのお母さんとして頑張らないとね。
今日もお友達が夜たくさん集まってくれて賑やかに過ごすのでスマイルスマイル
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

新生活一日目にやったこと。

ガオが亡くなって丁度今日で一ヶ月。
あの子に一ヶ月も会ってないなんてどういうこと?
泣くことはないけど常に気持ちが悶々としててついにカラダに変な症状が出てね
これってストレスやと思わん?ってせーこちゃんに言おうとしたら「それ絶対ガオ亡くなったショックがカラダに出てるんやわ」と先に言われた。
それでは今日のガオブログ
毎日更新はやめます~と思ってますがネタにもならんひびことの女子二人生活でも一ヶ月通常ブログを書かない間にはいろいろとイベント参加等あります。
今日はガオの火葬が終わった翌日6月17日のお話です
ガオが亡くなる三日前にこんなことをしました。
IMG_4381
女の子だから全然トイレが汚れなくて随分楽になりました。
新生活第一日目の朝にはトイレシーツも半分の量にして置き場所を変えました。
IMG_4686
いつもリサイクルゴミ用のごみ箱の上に箱に入れて置いてあったのですが本当にすっきりして満足。
そうだ、前向きなるために一頭になって良くなったことを見つけて喜ぶことをしよう。
この日はバイトが休みで午前だけ仕事に。
カメラチェックをするとひびこは啼くこともなくいつも通りお利口に留守番してました。
この日はどうしてもやらなきゃいけないことがあります。
IMG_4696
移動火葬車にお願いしたのですが思い出の場所で火葬してもらいました。
移動火葬車ってのはまったく煙が出なくて外から見ると火葬車には見えないのです。
そんなでもさすがに住宅地では火葬しないそうです。
ここは3人家族になってから時間のある時に行ってた公園。
中の駐車場ではなく敷地外の砂利の駐車場。
我が家はいつもこの場所に車を停めて公園に入るのですが休日でもここに車が止まってることはほとんどないです。
ここでお願いしますと伝えたら「場所を見て出来そうか確認して連絡します」と言われてOKでした。
あの日は荒れた天気だったので誰もいなかったそうです。
IMG_4712
どんな気持ちになるかな~と思ったけど快晴だったせいか涙を流すことはなかったです。
3人家族になってからの思い出がたくさん
お友達とたくさん記念撮影したりほとんど歩けなくなったガオと連れて夕日を見にきたりした場所に行きました。
IMG_4697
可愛くない(苦笑)
ひびこ、兄ちゃんの可愛さに相当助けられてたね。
ガオブログの主役ちゃんと務まる??
IMG_4705
散歩中ずーーっとガオと心の中で思い出をお喋りしながらのひびことの散歩。
それではひびことの時間を動くのでどうぞ~携帯スマホの方はこちら
空に向かう場所はここで良かった
この日ここに来て良かったと思いました。
IMG_4716
この日からしっかりと夕食も作ることに。
IMG_4722
現実的にこういうこともこの日にやりました。
IMG_4736
この日から淡々とガオのものを処分したり・・こういうことは淡々とやらないと後になればなるほど何もできないと思ったからです。
新生活初日はやろうと思ったことを残すことなく一日を有意義に過ごせました。
今日はガオ没一ヶ月、しょぼぼぼーんとすることなくブラボー会の女子が集まってパーティすることに。
賑やかにガオの思い出話をするので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオ王子による『ガオブログ』完結

ジワジワと悲しみはやって来ると言われましたが悲しみと言うよりも「居ないんだな・・」とシュンとすることが多くなったあたし。
お骨に近づくことはあまりできません。
なぜならばお骨のそばに行くと必ずひびこがジーーーーーーっ
なのでお骨や写真に語り掛けることはほとんどなく会社でガオ君の動画を毎日毎日眺めてます。
それでは今日のガオブログ
IMG_4633
動物病院、青ちゃん、ハルさん&のん太さんからのお花。
お花はこれだけあれば充分(すみません、飼い主が花嫌いなのでたくさんの花にガオが囲まれるのはどうしても・・)でもゼロはダメだとの彼女たちが言ってることは理解しました。
IMG_4645
棺に入れるオヤツを買いに行ったけどどれもこれも嫌がった記憶しか無くてなかなかレジに行けませんでした。
ひびこのオヤツを買いに行くのですがペットショップに行くことがストレスになるくらいにオヤツやフードを見るのが今でも嫌なくらいです。
「もうガオは何でも美味しく食べられるはずだから何でも大丈夫だよ」
と友達に言われたけど半年も食べないことと戦ってきたあたしの脳はその言葉も受け付けなかったです。
IMG_4646
遊んでやることがほとんどなかったあたくし。
ガオひびが2頭で遊ぶことはなく遊び相手は2頭ともあたし。
ひびこと遊べばガオが吠え、ガオと遊べばひびこが凹む。
2頭と遊べばガオが追い払われて遊べない・・これをうまく操れなかった飼い主でした
スージーは10年ほど前に爆発的ヒットになってどこのブログに飛んでもこの鳥をスージーってみんな呼んでたね(笑)
結果的にスージーは火葬できずまだ家にいる(爆)
号泣の前に記念撮影会です。
IMG_4652
13年間、家族の形は増えたり減ったりでどの時期も幸せでしたが今のあたしがリーダーな形の時間がすごーーく幸せでした。
IMG_4647
以前は月に一回くらいしか会うことがなかったけど今の家族の形になってから本当によく会うようになりました。
たくさんお出かけやお泊り旅行に行ったね。
IMG_4631
愛してくれる人たちに囲まれてガオは幸せでした。
IMG_4661
出棺の前に弔問に来た人は婆の弟夫婦です。
子供の頃ガオはおじちゃんが大好きだったね。
最近はほとんど会うことがなかったけど亡くなる少し前に「頑張れ!」ってメールをくれました。
IMG_4664
結果的に高級フードが届いた時にブームが去ってひびこが食べました(苦笑)
あとはガオと一緒に病気と闘ってる子やお世話になった子に「ガオの代わりに食べて」とおすそ分けしました。
IMG_4662
出棺は10時。
ところが葬儀社から遅れると連絡があり11時半にお別れの時間となりました。
IMG_4667
動物病院のお花を入れることを忘れたあたし(汗
いいの、お友達からのお花だけ入れるとあたしの作ったお布団が良い仕事してくれてる
さすがに大号泣しました。
だけど火葬が嫌と言う気持ちはなかったです。
そこはもうこれ以上一緒に過ごすのは無理だとしっかり理解してました。
泣いて泣いて泣いて叫ぶように泣いてどうしても一言言わなけれはいけないことを叫んでました。
ガオ、一緒に苦労してくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。お母さんを選んでくれてありがとう。
ガオが支えてくれたからお母さん頑張れたよ。
ガオのおかげで毎日笑って過ごせたよ。
ずーーーっと幸せだったよ。

家庭がおかしくなってたある晩、「ガオ寝るぞ」と元夫がガオを呼んだ時にガオはあたしの隣から動かなかった。
いつもならすぐに一緒に寝室に向かうのにあたしにぴったりと寄り添って動く気配がないガオ。
ガオを見るとガオはあたしの顔を見つめて「お母さん
「もういいわ」と寝室に行く元夫。
「ガオいいの?」と言うとガオはあたしにスリスリしてくれた。
このことがずーーーっとあたしの頭にあり絶対にこの子達に不自由させない!
それだけで頑張ってきました。
IMG_4641
追悼のコメントの中に「ガオは母さんの最高のナイトでしたね」と書いてくれた方がいましたが間違いなくそうでした。
ガオ王子、あなたはあたしの最高の愛犬で子供でパートナーであたしの人生を大きく変えてくれた。
こんなあたしを一番好きでいてくれてありがとう。
IMG_5529
ガオが主役の『ガオだらけな日々』完結
今後は『ひびだらけはガオ母さん』による『ガオだらけな日々』ボチボチ更新でスタートします。
ガオ君長い主役生活お疲れ様でした、拍手喝采ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




ガオ君旅立ちの朝

ガオ逝去関連の話もそろそろ終わり・・しかし今日では終わらない(笑)
それでは今日のガオブログ
いよいよ形あるガオくんとお別れの日を迎えました。
IMG_4625
可愛いね、本当に可愛い子。
この日はさすがにちょっと油断するとこみあげてくるものがあって気づいたら涙が流れてました。
泣いてるわけではないのですがス~ッと涙が出てくる感じ。
IMG_4626
ガオの毛はたくさんブラッシングの時に袋に入れて保管してたのですが最後の毛が欲しくてカットしたら歪になってしまった(汗
IMG_4627
特別なことはあまりしてやれなかったけど朝昼晩のお散歩だけはカートになってからも続けました。
面倒くさーーいと思っても家を一歩出ると子供達が可愛くて全然苦ではなかったです。
IMG_4628
この左後ろ足は指が一本ありません。
この切断手術の時からあたしは少し飼い主らしくなった気がします。
IMG_4629
2歳くらいからくせ毛になったね。
パピーの頃は真っ黒だった背中の毛は早い段階で黒が消えて来ました。
IMG_4630
噛みつかれて穴が開いたこともあったね。(相手はひびこじゃないよ)
一日に何回『ガオ』と呼びかけただろ。13年11か月でどれだけ「ガオ」と声を出しただろ。
「ガオ」と言う文字をどれだけパソコン打っただろ。
あたしは一日中ガオの名前を呼んでた気がする。
独り言も「・・・なんだよねぇガオ」「・・って言われたんよ、ガオ」って最後に必ずガオをつけてたと思う。
形あるガオに呼びかけるのはもうあと少し・・その声を残しておくことに。
携帯スマホの方はこちら

あたしがガオの傍に行くと必ずひびこが覗いていました。
IMG_4635
柵を外しても決して入ってきません。
和室は入ってダメと思ってるからもありますがガオに近寄るのが嫌みたいでした。
IMG_4636
亡くなって二日半たつとたくさん保冷剤を置いててもやはり少しニオイがしました。
婆は感じないと言ったけどあたしとオバは感じた。
保冷剤を交換する時に動かすとこの日は口から液体が流れ出た。
「ああ・・もうこれは送り出してやるしかないんだ」
形あるガオ君とお別れする覚悟がしっかり出来ました。
火葬まで時間が持てたのもあたしがきちんと覚悟できる時間をガオ君が作ってくれたのかもしれません。
IMG_4638
我が家らしいね(苦笑)
お別れの前に弔問に来てくれた方がいました。
この続きはまた明日。応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


納豆の日はずっとおめでとう☆彡

今日は納豆の日。
ガオお誕生日おめでとう
1491086_462184873885929_1518948748_n
何歳の誕生日と言えないのが残念だけどお星さまになってもガオの誕生日は変わらない。
犬が苦手で根気がないあたしの元に来て精一杯愛されて世間に生き様を晒されて
017
多くのファンに恵まれて声援をもらい、楽しい時間をたくさん過ごして、誰もが感動する力を見せ、生きる力を一滴も残さず全部使い切る運命を持って生まれてきた7月10日に感謝します
永遠の何歳と言うのは好まない。
シンプルに『お誕生日おめでとう』それで良くない?
ずっとこの日はそう言い続けるよ。
本当に本当に生まれてきてくれてありがとう。
053
繁殖者のMさんがあの日持ってきたフードをお供えしました。
IMG_5499
今日はひびこが代わりにディナー食べましょうかね。
IMG_4288
私たちはずーーーーっと家族
ガオ家はずーーーっとガオ家、応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

冷たくなったガオ君二日目

ガオの闘病生活でとにかく時間とお金に余裕がなかったあたくし。
お金はパートの収入だから大赤字が赤字になるだけで決して楽にはなりませんが時間には少し余裕が出ました。
昨日は自分へのご褒美としてフェイスシェービングに行ってきました。
会社のミルキーをトリミングに連れて行った際にひびこもトリミング予約(シャンプーだけね)
ガオ君のどうぶつ保険の解約金が少し戻ってきたのでガオ君からのプレゼントとしてあたしとひびこのプチ贅沢に使いたいと思います。
それでは今日のガオブログ
6月15日(土)形あるガオ君はまだ家にいました。
もともと教えたわけでもないのに和室に決して入らないひびこ。
「兄ちゃんにおはよう言おうね」と抱いて入室。
IMG_4587
兄ちゃんよりモナカにロックオン(笑)
ひびこはガオには決して近寄りませんでした。
むしろ嫌がる様子だったので無理なことはしないことに。
IMG_4593
婆さん達がいるのでずーーっとご飯作ってたような記憶です(苦笑)
IMG_4595
大好きだったきゅうり、りんご、アイス、プリン、パン。
これらは早い段階で嫌がるようになって思い出したように時々口にしてくれましたがどちらかと言うと見ると思い出して辛い食べ物に入るかな
IMG_4597
いくら暇でもこういう時は家にいるものと思うけど婆はそういうの我慢できないタイプなので「暇だ暇だ」と聞いてるのがうざいから行かせました
イオンまでの交通手段が本当に少なくて帰りはどうしても途中までしかバスが来ないと言うことで迎えに行ったし。
ガオ君は亡くなっても一人留守番になったよ・・可哀想に
IMG_4599
いくら花が嫌いとは言え王子と呼ばれたガオを花無しで送るのは許せないと
弔問もどうしてもと言われましたが色んな方からの申し出を断ってるので筋を通させて欲しいとお願いしました。
青ちゃんとハルさんと動物病院からのお花で多すぎず少なすぎずのお花が揃いました。
たぶん今まで自分がしてきたことが返って来てたらお部屋が花で埋まってしまいあたしは気持ちよくガオ君を送り出せなかったと思う。
IMG_4602
実家に最後に行った日に突然スイカを爆食いしたね。
今は何でも美味しく食べられてるのかな・・
IMG_4603
婆は暇すぎてトランプ。
IMG_4605
ずっとガオくんと喋ってたよw
IMG_4607
いとこ家族がどうしても・・とお別れにきました。
いとこはガオが亡くなったことをSNSで知ってあたしにどう声をかけて良いか一晩悩んでたと。
ガオブログを読んでガオのカッコ良い逝き方とあたしの達成感に少し安心してお別れに行こうと決めてやってきたと。
従妹の娘のこっちゃんは2歳の時にガオブログに登場。
その後ガオが踊ったあたし作詞作曲の『欲しい人はーい』をYouTubeで踊ってくれてたね。
IMG_4608
可愛い可愛いってずーーーーっと撫でてくれてた。
妹のすずちゃんは犬が苦手なんだけど亡くなったガオを見て「可愛いね」って撫でてくれました。
子供達も何か感じてくれたようでいとこは来て良かったと言ってました。
IMG_4610
いとこが帰ったらまたあたしはご飯の支度。
家族が多いって結局ご飯の支度が多くなるのね・・と昔を思い出す。
IMG_4617
婆のあり得ない行動に驚愕!!
IMG_4619
こんな人が居たのでやはり友人たちの弔問の申し出をお断りして正解だったと思います。
IMG_4622
こんな笑える空間の中でガオ君は寝んねしてました。
IMG_4623
パピーの頃は夜になると野良猫が我が家の庭にやってきてガオが吠えることがあり2か月ガオが寝てる隣で(床で)添い寝したね。
病気になって調子が悪い時は寝室に行かずリビングでずっと添い寝したね。
寝たきりになってからも添い寝。
ガオとのたくさんの添い寝もこの日が最後。
形あるガオとはどうしてもどうしても翌日にお別れとなります。
明日はガオ君のお誕生日か・・その日に旅立ちの話?
相変わらず君はドラマチックだね、応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

冷たくなっても普段通り

世界規模のインスタ不具合に巻きこまれてるあたくし
ログアウト再ログインを繰り返してますが一旦なおってまた振り出しに戻るを繰り返してどうにもこうにもなりませぬ
最近のメインはインスタなのでガオ君の思い出がたっぷりのアカウントが消えないようにだけ祈ります
あたしゃブログが一回7年分消えたからね
不幸続きの我が家、あたしとガオの思い出まで無くならないで~
それでは今日のガオブログ
ガオが亡くなったことをのりこオバに知らせる婆。
満点の最期でしたが一つ言えば治療費を援助して倒れてからも一緒に介護をしてくれたオバだけが最期を看取れなかったのが残念
すぐに金沢から電車に乗ってやってきたオバ。
繁殖者のMさんは「ガオがお世話になったおばさんにもお礼が言いたい」とオバが来るまで待っててくれました。
婆はMさんにお願いして実家に送ってもらいました。図々しい(苦笑)
733C138E-D520-47B0-911C-2257C6FD85BA
亡くなった時に号泣してからはほとんど泣くことがなかった晩。
DA82C250-20E0-4451-BA71-243900B35919
頭が興奮してるのか頭痛がしてほとんど眠れなかった。
ひびこは遠吠え以降ガオには近寄らずオバと寝てた。
朝になってもオバと「なんかお腹が動くような錯覚がある」「まだ生きてるってことないよね?」とありがちな会話。
火葬をいつお願いするかでちょいバトル
婆ちゃんズの予定にあわせて・・ってつまらない予定だったので「んなもんキャンセルしろ」とキレる。
金沢だと大概ここってペット葬儀社があるのですがあたしは知り合いから紹介されたところに電話。
「今日なら空いてる」と言われたがそれはいくらなんでも嫌だと
そしたら(13日に亡くなり)16日の午前中と言うことになりました。
もう暑い季節だったので腐敗が心配でしたが保冷剤で冷やす箇所を調べて対応することに。
9EA9A4D5-E8B0-48CA-8728-44CDF745C72B
さびしくないようにみんなと一緒にいるガオ。
オバはゲームに夢中(笑)普段通り。
この場所は元気な頃いつも寝てた場所。
ここに自力で上がれなくなったのは4月でした。
IMG_4566
畳座は暑いので涼しい和室に移動したガオ。
供花を辞退する方針を貫くつもりだったのでガオを送り出すお花の折り紙をはじめたのは5月の終わりだったでしょうか。
1日1個か2個と決めて150枚全部折れたら良いな~と・・
折り紙なんて嫌いよ、でもガオ君を自分の愛で送り出すと決めて折ってました。
150個出来たら繋いで折り紙のお布団を作ろうと思ってたけど少なかった時のために縫い付ける白いタオルも用意してました。
ところが葬儀社からタオルは燃やせないと言われたので動物病院から届いたお花が包んであった紙に折り紙を貼りました。
IMG_4551
いつもの光景です。
弔問もお花も辞退したので普段通りに過ごせてます。
ブロガー生活が長く空組の知り合いが多くなったこともありそれなりの数のお花を送っていたのであちこちからお花を受け取って欲しいと連絡がありましたがひたすら辞退しました。
弔問もやはり自分が行ってたこともありガオに手を合わせに来たいと言われたけど辞退し続けました。
この日は遺影の写真をコンビニに印刷に行ったり棺に入れるお菓子を買いに行ったりとあたしはそれなりに忙しく過ごしてました。
夕方庭に出て「ああ・・つい一週間前まではここをトコトコ歩いてたのに」と思ってたら一台の車がブーーンとやってきて運転席の人が手を振ってる。
IMG_4553
富山から青ちゃんが(泣)
あたしの顔を見た途端に泣く青ちゃんにつられてあたしも泣く。
ひびこは別の意味で泣く(爆)
「行って良い?って聞いたらダメと言われるからいきなり来た」よくあたしの性格わかってるね。
花がゼロなんていくらなんでも寂しいから顔のまわりに飾る花だけ持ってきたよって。
暇すぎる婆さん達はキースを見て大喜び。
IMG_4556
亡くなった晩もそうだったのですがずっと元ママからの差し入れを食べ続けてました。
IMG_4559
ガオが亡くなった翌日は普段通りの時間を過ごすことができました。
せっかくの弔問の申し出をひたすら断り続けて失礼は承知ながらもこのような時間を過ごせて自分の意思を貫いたことは満足しています。
明日も引き続き亡くなってからの話です。
生きてるガオ君は出て来ないけど応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオ君が亡くなった日

いよいよ6月13日の話を書くことになりました。
生きてるガオの最後のブログです。
数日前からちょっとしんどいね
心のモヤモヤの原因はきっとガオが居ないことを完全に頭が理解したから。
理解は出来てるけど「なぜ居ないの?」とどうしても思ってしまう。
ここからの話を書いて行くうちに100%頭が理解してくれないとあたしは闇から抜けられない。
それでは今日のガオブログ
アコタンが来た日はほとんど寝たきりでしたが色々と口にしてくれてました。
エバミルク、スポーツドリンク、ヨーグルト、ちゅーる、ドロドロフード。
全部ほんの少しずつだけどごっくんしてくれてました。
IMG_4511
この時はまさかこれが最後のおはようになるとは思ってなかったです。
いつも通りカートで散歩に出るといつも会う人たちに何組か会って「寝たきりになっちゃったんですよ」なんて報告をして「頑張れ頑張れ」って言われて・・でも最後のご挨拶になっちゃったね。
この朝何がいつもと違うかと言うとオシッコが出てなかったのです。
このところ1日2回だったけど結構な量のオシッコが出てました。
だけどこの朝は出てはいたけど「オシッコしました」と言うよりも「オシッコ少しずつ漏れてます」ってオムツの状態でした。
IMG_4513
今日の留守番ガオ婆は昼じゃないと到着できないってことで子供達を置いて出勤しました。
この日のガオ君は朝からまったく力が入らず起こしてもグニャっとして口にしてくれるのはスポーツドリンクだけでした。
だけどそれだけはすごく飲んでくれた。
IMG_4518
昼休みにオムツを見たけどやっぱり漏れてる程度のシッコしか出てなかったです。
この時に病院へ行ってたとしたら「もうあと1・2日」なんて先生は伝えてくれたのかなぁ。
でもあの先生はきっと最後まで言わなかった気がします。
昼にインスタに投稿した時はこの写真を使ってまだ婆のスマホ操作が話にならんなんて話だったのであたしの中で今日がガオの命日になる気持ちは全くなかったです。
夕方バイトが1時間早く終わる日で急いで帰宅するとやっぱりチッコは漏れてる程度しか出ていません。スポーツドリンクばかり飲んでるから体に吸収されてるのかな・・
だけどこの時ガオを抱いてあたしは「こんなにクネクネだったらひょっとして明日は抱くことも厳しくなるかもしれない」と思ってガオを抱いて婆に動画を撮ってもらいインスタに投稿しました。
携帯スマホの方はこちら

前日までと違って意識があるやらないやら自分でこの動画を見て「ひょっとしたらあと2・3日かもしれない」と思いました。
無理矢理感がある動画でしたがこの時に皆さんにご挨拶しておいてよかったなと思いました。
(亡くなった報告をしようとインスタを開いたらびっくりする数の応援コメントがありありがとうございました)
明日抱けないとしたらカートに乗せることも困難と言うことで今日のうちに散歩しておこうと思いました。
IMG_5120
婆はまだガオがかなりヤバい状況とは直前まで気づいていませんでした。
IMG_5121
近所のいつもすごーーーくガオを心配してくれる方にもご挨拶しました。
「あの数時間後に亡くなりました」と報告した時に「ジーーーっと見つめてくれてたのに」と涙を流してくれました。
IMG_5123
この時の動画もあります。携帯スマホの方はこちら

帰宅してまたスポーツドリンクを飲んでくれたけど相変わらずチッコが漏れてる程度の出方だったので局ブロガー達に「この出方だと明日朝病院へ行かないとダメだね」なんてLINEしてました。
このところ留守番に来てもあたしが仕事から戻るとすぐに帰ってた婆。
元ママから応援物資が届いてたのでそれを食べようと帰るのを止めた。
すごいタイミングでした。
そして食べたらすぐ帰ると話してた時に繁殖者さんからの電話。
繁殖者の方が女性の家にこの時間に訪問することを躊躇してたので早く帰りたいモードの婆を最終電車で帰るように説得した。
いろんな流れが自然に別れの時の準備をしてた。
そんな時にあたしが心の準備をする出来事がありました。
IMG_5362
食後にガオの様子を見るとカラダが固くなってきてると思いました。
繁殖者の方はもうこちらに向かってます。
「頑張れ!頑張れ!Mさんがガオに会いにくるから頑張って!どうしてもガオに会いたい人が来るんだよ。ガオ、頑張れ頑張れ!」
あたしはガオのカラダを必死に撫でて体を温めます。
この時まだガオは声に反応してました。
その時ひびこが突然キッチンへ走って悲しい声で遠吠えを始めた。
えっなんで遠吠えひびこは遠吠えなんてしないのに
「ぴーこ何か感じてる婆、ヤバいヤバいひびこ遠吠えしてる」
今度は寝室に走ってまた遠吠え本当に悲しい声で啼いてました。
「あらぁ本当にヤバいわ、また近所からクレーム来る」
ヤバいの意味を全く理解してない婆はお客さんが来ると言うのに、ガオが旅立ちの準備をしてると言うのにまた寝てしまった。
あたしは完全にもう時間がないと覚悟してとにかくMさんが間に合うように必死でガオを撫でていた。
そこからの話は6月14日15日のブログに書いた通りです。
今日は7月7日。
ガオブログでは『七夕の奇跡』として以前ガオが足の指の切断手術をした時に応援してもらった感謝の記事を書く日でした。
今日はガオ王子の13年11か月の犬生、12年8か月のブロガー犬生活及び2年6ヶ月の闘病生活を応援していただいたことに感謝致します
生きてるガオ王子は出てきませんがこれからまだガオ逝去関連の記事が続きますので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



友達にも悔いを残さず

暇があればガオの動画をスマホで眺めてるあたし。
見て悲しくなりたくないので毎日毎日元気なガオ、介護状態になってからのガオの動画を眺めてます。
昨日は突然「ガオはどこにいるの?どうして会えないの?」と思ってしまいました。
そしたら眠れなくなってしまいました。
それでは今日のガオブログ
IMG_4465
bannar20shop3_4 のオーナーアコタンが遊びに来ました。
去年12月に泊りに来た時はまだ全然元気でご飯もバクバク食べてて一緒にお出かけもしたね。
その後なかなか会えずガオが倒れた時に「近々行くわ」と予定を一つキャンセルしてあたしの休みに合わせて来てくれました。
IMG_4466
お出かけできないからパスタソースを作って待ってたよ。
なかなか良い出来で美味しかったです。
アコタンは寝てるガオを見て「こんなで何か月も生きてる子いるやねか?(富山弁 笑)ガオも今までのこと思ったらそうかもしれないやろ?母さんここからが本当の介護かもしれんね」と言っていた。
それもあるかな~と確かにあたしも思ってたんだよね。
IMG_4476
ガオから宣伝部長を引き継いだひびこ。
IMG_4477
いやいや・・そんなじゃギャラ発生しないよ!
じゃあ本格的に宣伝部長のお仕事開始します。
ご存知とは思いますがアコタンはbannar20shop3_4の商品を手作りしてるだけではなくプロのカメラマンとしても活躍中。
IMG_0039
おおーーーーーっこんな可愛い子我が家に居ませんけど(爆)
IMG_0028
今回宣伝するのはひびこの首元を飾ったクールバンダナです。
販売ページはこちら (保冷剤付きです)
IMG_0049
どんな可愛いんよ(笑)
IMG_4501
この撮影中のガオ。
IMG_4468
ワ~キャー言ってるのをどう思って見てたんだろ。
そしてせっかくなのでガオとあたしも撮ってもらいました。
ガオと母さんアコタン
この時のガオはクネクネしてて抱いてるのも結構大変だったんだけどしっかり目を開いてくれて今あたしが一番会いたいときのガオ。
ガリガリに痩せて・・でもしっかりあたしを見ててくれたガオ。
アコタン、思い出の写真どうもありがとう。
IMG_4483
出会って10年くらいなのかな?
お互いの家での合宿の思い出をして
IMG_4494
ガオをカートに乗せて散歩をして
IMG_4498
まさか翌日旅立ってしまうなんてアコタンも思ってなかったって。
IMG_4499
合宿の約束をしてアコタンは帰って行きました。
翌日も普通にショップの話でLINEをしてて「今から繁殖者の人が来るよ」と連絡した少し後に「亡くなりました」
「え」「いきなり?」本当にびっくりしたと思う。
「ガオ頑張ったな、昨日会った時は辛そうじゃなかった。それだけでも良かった。」
アコタンは亡くなる前日にガオに会ってあたしとの2ショット写真撮影して悔いがないって言ってた。
「また泊りに行くしその時ガオの思い出話をしよう。それが一番の供養や」
ガオは家族だけじゃなくお世話になり可愛がってくれた友人にも悔いを残さずのかっこいい奴でした。
本当に本当に何もかもドラマチックなガオ王子にポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



亡くなる前日の自撮りタイム

早寝早起きは良いのですが4時台に目覚めて
IMG_5368
朝から揚げ物とか18年愛妻弁当作ってたから全然平気。
IMG_5370
常備菜2品と
IMG_5374
ひびこ用サツマイモとりんごのジャム(甘みなし)
6時になってから友達に譲るクレートを洗ってシーツを洗濯しながらブログを書いてます。
それでは今日のガオブログ
6月12日亡くなる前日。
留守番隊が来れないと言うので午前の仕事もバイトも休んで一日ガオひびと一緒。
朝のガオ君はまずまずの調子に見えました。
携帯スマホの方はこちら

休みだと聞いてお友達がお見舞いに来るのが昼頃と言うのでそれまでガオ君を日向ぼっこがてら母と息子の自撮りタイム。
6月12日AM
自分の顔に愕然としたし(苦笑)
半年でどんだけ老けたんシワシワやし~くすみもひどい
IMG_4461
自分を美白したらガオ君の色がなくなった
「死体みたいになった~」ってまさか翌日に死体になるとは
更に加工はヒートアップ。
6月12日SNOW
こんなふざけたことやってるけどこの時間にあたしは決めていた。
翌週は既にバイトを三日休むことが決定してる。
翌々週からはどうしても人が用意できない時間だけシフトに入ろう。
午前の仕事で留守番隊が来れない日は同伴出勤を頼もう。
一分一秒ともガオと離れたくない。
もう最後の時間に突入してるのは間違いない。
もう絶対気持ちは揺らがない
すごく苦しかった・・まわりにどれだけ迷惑をかけて我を通すことになるのか理解できてるだけに本当に辛かった。
それでもガオとの時間が欲しい気持ちを貫こうと・・結果的に翌日言い出せなかったんだけどね。
今思い出しても胸が苦しくなる。
それでもあたしはガオにはずっと笑顔で接してそれは自分を褒めたいな・・
最後の最後まで笑顔で過ごせたこと偉かったなと思います。
そして今あたしの目の前にいる愛娘は笑えない状況に・・
IMG_5364
自然に抜けるのを待ちましょうって院長先生!!ほんとうにそれでいいの~~??
ひびこめっちゃグラグラ気になっててめっちゃ可哀想なんですけど~
どうか簡単にポロっと歯が抜けますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






寝たきり老人ガオは愛おしかった

どんなに頑張っても生きてるガオ君が登場する話は残り僅か
ガオあってのガオブログなので小出しに進めて行きたいと思います。
それでは今日のガオブログ
6月11日婆を駅まで送って行っての晩。
IMG_4422
可愛いな~ 人間の爺さんとは違って本当に可愛い
ずーーっと眺めてても飽きないくらいに可愛くて愛おしいと思って見てた。
581948582.331731
まだしっかりした顔してるでしょ?
あたしがキッチンから戻ってくるとこうやって顔をあげてあたしを見てた。
ガオは本当にお母さんが大好きだったね・・晩年に限る(苦笑)
うざいうざいお母さんのお相手本当にありがとうね。
絶対無理と思いながらも先生が「ガオくんだからわかりませんよ、立てるようになるかも」と言った僅かな望みにかけてマッサージ、携帯スマホの方はこちら

これはブログやSNS用だから乱暴だけどこの後太ももやお尻の筋肉の血行がよくなるように優しく丁寧にマッサージ。関節を動かしたり肉球を揉み揉みマッサージ。
うんこが出てなかったので肛門を綿棒でつっついたり肛門周辺を押してみたり。
IMG_4435
ガオに出来ることが本当に本当に限られてきて自分で何もできなくなったガオを見て愛おしさが増すと同時に「犬として食べることも歩くことも出来なくなったガオは果たして幸せなんだろうか・・点滴に通うべきなのか」とずっと悩んでた。
しかし寝たきりの状態での嘔吐で窒息死なんて苦しい亡くなり方は絶対嫌だ。
3日に一度の吐き気止めの注射だけにはなんとしても行かないと・・
だけど吐き気止めを打つタイミングは観察してあたしが決めていた。
今日中で良いかな?今すぐだ!いや・・バイト終わってからでも良いかも・・常にそれを観察してきた。
これからのガオとの時間そんな賭けみたいなことを続けていて良いのだろうか。
午後のバイトはやっぱり休職するべきじゃないか・・モヤモヤモヤ
翌日は留守番チーム(婆ちゃんズ)がお休みなのであたしが一日仕事を休むことが決まってました。
IMG_4437
今思うと何か月もしっかり寝てなかったな~
ガオが少し動くとパチっと目が覚める。
リビングでガオが寝てると気になって何度も起きて様子を見に行く。
ポチ子さんがるくおさんが亡くなった後食事をしてて「一度も席を立たずに食事をしたことは何年ぶりだろ」って言ってたけどそれとあたしの睡眠は同じだったな~と今思います。
さて昨日のひびこちゃん。
IMG_5345
カメラチェックすると啼くこともなくお利口に留守番してるけど帰宅すると以前と喜び方が全然違います・・ってか以前は帰って起こすまで寝てたのに今は車の音に気付くと起きて扉の前で待機しています。
IMG_5349
昨日は気づいたら車の中であたしはずっと一人で喋ってた。
相手はガオ(笑)変な人やあたし
まだ気持ちがひびこに100%向いてないのはひびこわかってるかもしれないな
ひびことの暮らしも悔いなく目指して進めていかないと・・・応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


自分を責め始めた6月11日

投稿してもブログ村に自動報告がいかないことが多くなってきて昨日のオバとの最後の1日が反映されてなくってね夕方再度手作業で送信して・・せっかく良い話やったのに
それでは今日のガオブログ
IMG_4400
前日に点滴したので復活するかな~と思ったけど引き続き調子がよろしくなさそうでした。
この後ヘナヘナ~と寝てしまった朝散歩。
IMG_4401
床ずれが出来たら大変だから1時間に一回方向を変えてほしいとお願いしたら「いや!怖い!」
あたしが赤ん坊の頃我が子を風呂に入れられなかった婆。
「んとにもお!!来てるだけで役にたたん
考えてみれば80近い母親に何かをやれと言うのは間違ってるのだろうけど2歳しか違わないオバがあたしより上手にガオの世話をしてくれてたのでどうしても
705131D2-F1E1-409C-AEA0-BE8648E48115
仕事に行ってる意味なし
吐くたびにLINEで「吐きました」
婆は雑だから拭いたと言っても綺麗にやってるわけがないので戻る。
数回繰り返して「もーーーー役にたたん」いけないと思いながらも「いったい何をしに来てるん?」婆に文句を言います。
徒歩3.4分とは言え病院へ連れて行ってもらおうにも婆がガオを抱いて門扉をあけて階段を下りてカートに乗せてなんて出来るわけがない。
職場から病院へネット予約入れて先生宛の手紙を書いて11時に家に戻り
IMG_4406
11時20分に家を出発して病院へ行くように指示。
受付機の操作がわからないだろうから受付のおねえさんにやってもらえと伝え、先生へのお手紙を持たせました。
12時半に戻ったらガオ君は同じようにカーポートで寝んね。
抱いて家の中に戻しました。
IMG_4415
昼寝もできんて何をしにきてるん?とまた叱る。
IMG_4414
最後の最後はバイトを休職してと決めてましたが「もう最後の最後じゃない?」と思ったり突然調子の良い時があれば「もう少しいけそうかな」と思ったり。
オムツになったと言っても午前は2時間に一回家に戻れて昼休憩は家。
チッコ回数が多いわけでもなくひたすら寝てるだけなのでまだ悩んでた。
しかし次の週は3回休むことで話を進めてた。
人手不足なバイト先、週5日のあたしのシフトをブラボー会のせーこちゃんぴいちゃん含む四人でフォローするから辞めずに来れる時だけくれば良いと言ってもらえた。
そんなコンビニとは思えない優遇な条件を与えられててもあたしは80近い婆さん二人に電車で通わせて、いつ病院へ走らないといけない状況を抱えながらバイトに行くべきかあたしはいったい何をしてるんだろ。
ガオはあたしがずっとそばにいるのを望んでるのでは?
頭の中はそれでパンパンになってた。
夕方、婆を駅まで送りながらの散歩。携帯スマホの方はこちら
この日はずっと寝たきり状態だったガオ。
散歩から戻ってカートを片付けて家に入ると
IMG_4420
まだ大丈夫かな~~
これが亡くなる前々日なんてこの時は思ってもみなかった。
こうやって亡くなる数日を細かく書いてますが本当に本当にガオは強かったな~と亡くなって尚自慢の息子です。
今日で3七日・・温かいガオ君を抱けなくなってもうこんなになるんだね
さてお寝坊さん起こして
IMG_5337
微妙な関係の母と娘は今日も元気に頑張るので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオ君、オバと最後の時間

驚愕の体力で復活傾向になったガオ君。
この晩は苦しそうなわけでもないのですが呼吸が早くて心配しました。
IMG_4365
口を開けてハアハアすることはなかったのですがお腹の動きを見るとどうしても早い呼吸に感じます。
心配でなかなか眠れずずっと顔を見てた。
IMG_4368
モゾモゾ動くガオ君。
チッコしたくなると動くことがわかったのでチッコかな~?と何度も確認しました。
IMG_4371
おそらく喉に粘液がたまってて痰切れが悪いような状態なんだと思ったので窒息が心配
このあともあたしの腕から抜けてモゾモゾしてた。
そのうちにあたしは寝てしまい5時に起きた時にガオの枕元に粘液を吐いたものがありました。
すっきりしたのかガオ君の呼吸の速さは普通に戻ってました。
「あんたガオを寝床に戻したん?」とオバ。意味わからんし・・
オバが夜中に目覚めたらガオが移動して畳座の横に居たんだって
戻してやらないとって思ってるうちにオバがまた寝てしまい・・ってことはガオ君は自分で戻って布団の上に寝たのか?
朝起きた時に布団の上で枕に頭を乗せて寝てたよ(笑)
IMG_4373
「ガオは持ってる子や」とまわりからよく言われたけど居なくなって本当にそう思うわ。
ガオブログは書き手のあたしの力じゃなくガオの力でファンを掴んだって心から思う。
IMG_4377
あたしとひびこじゃなかなか思うようには(苦笑)
この日散歩でオバがガオを起こしても昨日みたいなわけにはいかず
IMG_4376
夜中ずっとモゾモゾしてたとしたら相当眠いのかな?
帰宅してエバミルクを飲んたので寝かせておくことに。
オバに頼んで仕事に出ます。
IMG_4382
仕事から戻ってもガオ君の反応が悪く昨日の勢いが嘘のようです。
やっぱ昨日張り切りすぎたんやね。
少しずつ回復すれば良いのに慌てちゃってガオ!ゆっくりゆっくり・・
オムツのままで良いから・・動けなくても良いから・・
オバは少しでもとガオ君をマッサージしてくれました。
携帯スマホの方はこちら

これがガオ君とオバの最後となりました。
著しい回復を見続けてたオバなので亡くなった時にどれだけ驚いたことでしょう。
亡くなるかもと思ってから数分で逝ってしまったので危ないと連絡さえできなかった。
IMG_6895
自分のことを本当に思ってくれる人をしっかり見抜くガオ。
IMG_7751
ひびこ専用の人と理解してたガオが病気になってからオバにすごく懐くようになった。
自分の医療費を援助してくれてるのをわかってるみたいに。
この驚愕の復活を見せたのはオバに対する精一杯のお礼だったのかもしれません。
のりこオバ・・本当に本当にありがとう。
精一杯の治療が出来、悔いなし!の介護生活が出来たのはオバのおかげです。
さあ遅刻遅刻ひびこちゃんのお散歩行ってきまーーす。
応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





ひびこ、兄を立たせる

昨日は懐かしい高校の同級生とランチに行きましたよ。
海外から一時帰国してる友達が来るって言うのであたしも参加。
ガオペンダント
ガオオフィシャルショップ まだやってた(笑)★運営はあたしじゃありません★
「ガオ頑張ったね!あんたもよく頑張った、お疲れさん」
みんなSNSで見てるから久しぶりに会っても語らずともガオのことは知ってる。
元気そうな笑顔見れて良かったと安心してもらえました。
もんぜん
楽しかった♪ それでは今日のガオブログ
6月9日夕方散歩でものすごい力を発揮してくれた後、さらにガオ君は驚異の力を発揮してくれました。
IMG_4345
ひびこが企んでますよ。
IMG_4344
そしたらなんとガオが自分で立ち上がったのです
いきなりだったのでカメラ間に合わず
大声をあげるとびっくりするからあたしとオバは声を出さずに指さして「あーあー」みたいな(笑)
これは畳座は危ない
IMG_4346
オバと席を外してその様子を撮影しました。
たくさんたくさん動画があるのですが一本だけ。
携帯スマホの方はこちら

最初の動画は首だけ起きてる感じでしたがこの動画は上半身起き上がってるでしょ?
まだ本人は立つことを諦めてません。
10分ほどでしたがずっと立とう立とうとチャレンジしてました。
IMG_4357
あたしが支えて手を離すと踏ん張って立ったガオ。
すごくすごくすごーーーーく褒めて誇らしげなガオ。
ガオは最後に来てあたしを喜ばせようとすごく頑張ってくれた。
この話を翌日院長先生に話したら「ガオ君は立てるようになるかもしれないよ」と先生もまだ諦めてないようでした。
この時に敷いてた毛布、洗って保管してます。
ガオの生きるパワーが入った毛布、これは捨てられないから普通にこれからもあたしが使います。
なんかブログ書いてると振り向いたらまだガオが背中で寝てそうです
さあ、ガオ君のお花の水を変えて朝のスケジュールこなします~
今日から7月、ガオ君の誕生月です叶わぬ14歳と凹まず生誕の月と明るくひびこと前向きに頑張ります。
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ