ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2018年09月

カミナリでノックアウト

今日明日と能登方面で一泊する予定でした・・・行くんだけどね。
台風ってどうよ
お気に入りのコテージのリピなので下手にお出かけせずにゆっくりと宿で過ごしたいと思います。
一昨日の朝ガオがゲー
また旅行前にこれかい!!と胃腸機能改善薬を飲ませました。
そしたら昨日の朝は5時にひびこがゲーーー
ゲーの始末してゲーの洗濯してシャワー浴びて部屋に戻ったら今度はガオがゲー
どうか宿でゲーとピーは勘弁してね
それでは今日のガオブログ

ずいぶん前の話なのですがバイトから戻ったら大きなカミナリが鳴りました。
日本一カミナリが多い県の中でさらに一番多いと言われてるのがわが町・・日本一(笑)
そんなところに住んでるカミナリが大嫌いなガオ君。
去年おととしとカミナリが少なくて有難かったな~
この日は本当に久々に人間でも飛び上がるような大きなカミナリが鳴りました。
ガオ君はアウト~~携帯スマホの方はこちら

これをインスタに投稿したら「犬が震えるってどんなことかわからなかったけどこんなことなんですね」とコメントが。
本当はこんなもんじゃないよ~~
ガオが震える時ってもっともっとガタガタ震えます。
そしてよだれ垂らして徘徊するのよ。
そんなガオ君が震えてるときにあたしは何をしてたかと言うとトップブロガーのNりじとプルームテック(電子たばこ)談義(爆)
Nりじ先生はわんこのことも先生だけどプルームテックについても先生なのだw
「ねえ・・今すごいカミナリでガオの耳がとんでもないことになってるよ」
IMG_3332
トップブロガーさんは面白い発想するね(苦笑)
がおこ「ちょっ・・死にそうなんだけど知らん顔してる方がよいよね?」
Nりじ「あたしならそうするけど」
「怖いねぇ」とか「大丈夫大丈夫」とか言わない方がよいそうな~でもついつい「大丈夫だよ」とか言っちゃうよね・・しかも地響きして怖いし。
がおこ「あーーん怖すぎ~あたしでも怖いし。。で話は戻るが」
とまたプルームテックの話
IMG_3348
一方ひびこは人間がびっくりするようなカミナリが鳴ってても
IMG_3347
まったくなんともありません。
ガオは結局2時間くらいお耳があがったままでした。
こうなると翌日も音にビクビクして精神状態が悪いのです。
・・・ってことで翌日は実家に避難しました。
その話はまた明日。
旅行の前泊で実家の婆の部屋にてこの記事書いてるのですがどうやらガオがあたしが居なくて落ち着かず婆さん達の「ガオ、お母さん居るよ大丈夫大丈夫」って声が聞こえる(笑)
じゃあガオ君のもとに戻るので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で634日 

手術から今日で614日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

婆とタコパーはこっくりこっくり

前記事は朝投稿したにもかかわらずたくさんの当ブログ訪問ありがとうございました。
今日は眠くなる前に書いちゃう。
明日から三日間超多忙明日は実家で書く予定です。
それでは今日のガオブログ

9月7日の婆ちゃんズデーの話です。
お昼に帰って
IMG_3535
ガオひびも食べたよ 携帯スマホの方はこちら

これをSNSに投稿したら「最後の子もお利口さんやな」(爆)
婆に子供達をお願いしてあたしはバイトへ。
帰宅すると婆が寝てた・・・ちゃんと留守番してたんか?
あたしがご飯の支度をしてる間
IMG_3542
婆は首が悪いのですが(去年首が原因で動けなくなって救急車で運ばれた)その原因が本を読む姿勢じゃないか?と言われたと言うがあたしはこの居眠りが原因だと思う。
前だけじゃなく後ろにも横にもこっくりこっくり・・これが四六時中だからね。
婆が寝てる間のあたしは汗だくで「あー忙しい忙しい!!」
主婦時代は当たり前だった晩御飯を作るって作業が最近は本当に大変だと思います。
IMG_3548
婆とタコパーなのだ。
この日はおかずが沢山あるからたこ焼きが焼きあがるまでに満腹にならないように調整しながらのご飯です。
IMG_3550
婆は「美味しい美味しい!!」って大喜び。
IMG_3552
この頃から婆の会話はおかしなことになっていた。
「隣の家の娘が今年就職なんやって!早いねぇ~」ここまでは良い
IMG_3553
寝てるやないかーーーびっくりしたわ
社長が・・ってどこの社長の話か真剣にきいてたし
ごはんもう片付けるよ
IMG_3554
片付けが終わってテーブルに戻ると
IMG_3555
最近こういうのが珍しくなくてこのまま永遠の眠りにつくのでは?とか思うし(笑)
そんな婆から先日電話があって
「友達がみんな病院で眠り薬を処方してもらってるからあたしも処方してもらおうかと」
IMG_3699
「だって夜眠れないから」
夜まで寝たら24時間ずーーーっと寝てることになるし
あたしゃ寝すぎで心配してるのに本人全くわかってない。
首のこともこっくりこっくりの頻繁な船漕ぎを知らない先生だから本を読む姿勢じゃないかって言うでしょ?
眠れない話だって日中人様が心配するほど寝てること知らない先生はきっと睡眠導入剤を処方したでしょうね。
IMG_3725
婆はタコパーしたこと覚えてるのかね?
最近記憶も本当に怪しいし昔話は結構デフォルメされたオリジナル入ってるし大丈夫かいな
婆がまだまだボケないで欲しいので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で633日 

手術から今日で613日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

半泣きタコパー

寝落ちしてました・・朝の投稿です。
4時半に寒くて目覚めたら腰がやばい痛み(汗
おまけに喉が怪しい・・数日後に旅行に行くのにどうしよ
葛根湯飲もう
それでは朝散に行くまでに一本書きますガオブログ

テーブルクッカーを買ったからにはタコパーをしないとね。
IMG_2976
これ一回に9個しか焼けないから基本一人用じゃね?
もしくは他に食べるものあって2~3人。
今日はたこ焼きだけなので一人です。
IMG_2980
こんなの君たちが焼けるまでの間クンクンして忙しいからテーブルじゃできません。
IMG_2986
綺麗に焼けるねー!!
たこ焼きだけなら一人何個食べるのかな?ってネットで検索したら一人20個くらいが平均みたいです。
IMG_2984
たこ焼きは君たち関係ないし~~
一回目は焼きあがってからソースやマヨかけたり撮影してたりでカリカリ感が損なってしまいイマイチ。
二回目は焼いてすぐ食べたので美味しかったです。
結果25個焼いて18個食べました。
やっぱり焼き立てホヤホヤは美味しいね~
IMG_2989
丁度これはお盆明けだったと思うけどこの日いろんなトラブルがあって忙しくてバタバタしてて晩御飯抜きにしようかと思うような時間だったのね。
リビングはエアコンかけてたけどキッチンはリビングほど冷えないので汗だく。
ただでさえ暑いのにこの頃はホットフラッシュで異常な汗が出て・・
この一人タコパーは1時間。
普通1時間もあればいろんな料理を作れるのに汗だくになって結局たこ焼きしか食べてないやん。
何が悲しくてあたしゃこんなことしてるやら・・しかもこんなに疲れてるのに立ったままと負のスイッチが入ってしまって
「全然楽しくない!!!こんなの一人じゃ楽しくない!!!」
急に孤独感に襲われてシクシク・・
たぶん疲れてて暑さやホットフラッシュで参ってたのでしょうがこの日は結構キツかったです。
テーブルクッカーの印象が悪くなってしまいました。
最初に一人焼き肉やった時も一人だと楽しくないなと思ったので
IMG_3312
こういうのは慣れだわ!!
IMG_3318
インスタ用でも何でも良いわ!!
何か楽しみ持って慣れるぞ!!!
IMG_3321
最後のチャーハンのところでご機嫌に♪
ガオひびがいてSNSに投稿ってのがあるからまだ良いけどそういうのが無かったらこういうことはしないだろうな~と感じました。
けど今はガオひびも居てSNSもあるのだから無かった場合のことを考える必要はないのだ
今を楽しむのだ~
次のタコパーは婆が参加してこれまた「え?まさか」の展開になった話はまた明日。
さて朝散行ってきます~~大幅に投稿遅刻したけど応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で632日 

手術から今日で612日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




では楽しみましょう

タイガーテーブルクッカーを買って何をしたかったかと言うと何かを投稿してインスタに載せたかった(笑)
やっぱり夜や休日は誰とも話さないからさびしいのでついついインスタに投稿してしまいます。

では一人暮らしをエンジョイするクッキング
IMG_2439
いいえ違います、どーーーーしてもこれが作りたかったの!
IMG_2445
一回だけこれを作りたかった(笑)
もう一丁これもどーしても作りたかった。
IMG_2472
面倒くせーぇ(爆)オムライスボール。
一回作って満足、二度目はない
あーーー堪能したわ。もう満足
いやせっかく買ったのだからまだ楽しむよ。
IMG_3089
まだまだ続くよ~
IMG_3902
蒸し器の中はこれ
IMG_3901
簡単ホットケーキミっクスで作る肉まん(どうしても甘くなるので粉の半分以上は小麦粉にした方が良いです)
IMG_3903
簡単肉まんはもう一種類
IMG_3904
朝晩の気温が低くなってきたのでつい最近は正統派で鍋。
IMG_3853
はい本日のモデル料です。
IMG_3854
ブラボーお料理男子は昨日もテーブルクッカー
IMG_4137
やるなぁ~目玉焼きからして違うし、綺麗
昨日はLINEでI君とテーブルクッカー談義、うひも家とも談義。
みんなで買って良かった良かったと・・
チャト家が欲しがってたけどどうするのかしら?Amazonに中古だけど未使用品安いのあったけどね(ニヤリ)
IMG_3952
そう・・楽しむために買ったのに半泣きになったこともありました。
その話はまた明日ね。
基本的には楽しいので良かったね!ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で631日 

手術から今日で611日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


ひとりごはんエンジョイグッズ購入

これを書かないと先に進めないのだ。
何のこと??っておひとり様の食事タイムを楽しむグッズを購入したのです。
ええーーっと随分前なんですけどね(汗
この先の話に頻繁に登場するのです。
IMG_2123
ずっとホットプレートとかグリル鍋が欲しくて自分に一番あってるのはどれか探してました。
IMG_2128
タイガーテーブルクッカー
(amazon)
タイガー マイコンテーブルクッカー ホワイト CQC-T070-W
タイガー マイコンテーブルクッカー レッド CQC-T070-R
(楽天)
タイガー マイコンテーブルクッカー レッド CQC-T070-R
これはもう廃盤品で在庫あるのみ・・・しかも結構なお値段がします。
なのであたしは中古は気にしないのでメルカリで状態の良いものをずっと探してました。
このシリーズ、たこ焼き器がついてるものはメルカリでも即売り切れて値段も下がらないのよね。
何回か値下げを待って買い逃しました。
一番欲しかったもの(コンパクトホットプレート)はどう考えても二人以上の家族向きだなと思って諦めて・・これは単身赴任のご主人たちにも人気の品だったようです。
ホットプレートじゃなくて調理器なのです。
でもあたしはホットプレートしても使いたいので
IMG_2133
焼肉じゃなくて焼きしゃぶでした(汗
ひとりのご飯が楽しくなるかな~♪
IMG_2134
いつも見られてるけど火力調整しながら子供達を見ながらで結構忙しい(汗
IMG_2135
それにしてもこれ買って正解!!全然油が飛ばない♪
買って良かった~~♪
でも正直言って一人焼肉はあたしは特に楽しいと思わなかった(泣
そして翌日(だったかな?)
IMG_2154
めっちゃ油飛んだし(汗
IMG_2156
この1人用のホットプレートは火力調整も出来ないからやっぱりテーブルクッカーの勝利
じゃあひびこにおすそ分け☆
IMG_2140
そして買ったことが嬉しくてSNSに長々と説明書いて投稿したの。
そしたらね・・数日後
IMG_4106
あたしより先にタコパーやってたわ。
更につい最近LINEが来てこんな方も
IMG_4107
ブラボーのI君のスジ煮込みは18歳の時に初めて食べて感動した味。
こういうのも出来ちゃうんだね
廃盤品なのに皆さんちゃんと見つけて定価では買わない(笑)時代だねぇ~
あたしゃ何か月も考えてこれを購入したのですがこの先楽しんだのでしょうか?
色々やった話は明日にします。
テーブルクッカーが現在絶賛発売中だったらアフェリエイトで大儲けできたかもしれない(苦笑)
金儲けに縁がないあたくしに残念ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で630日 

手術から今日で610日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

元気な姿を見てもらおう

せっかくの連休(あたしの場合は2連休が最高)でしたが休んだのか休んでないのか微妙。
昨日は朝から子供たちをセルフシャンプーに連れて行き~婆さん達を買い物に連れて行き~帰宅したらもう午後。
掃除して毛染めをして車の中を掃除機かけて洗濯して~~これだけ出来たら休んだ気がしなくても良しとします。
それでは今日のガオブログ
ご対面の公園に隣接してる遊び場がある公園に移動しました。
目的はわが町を眺めることができる展望台
02ab7766[1]
説明のこの写真自体既に何回も使いまわし(笑)
IMG_1961
ガオすごいのよ~
呼んだから止まって振り向いたものの黙ってたら一気に上まで軽快にのぼります。
ポチ子さんとキャンディズママなんて上ったら足がガクガクになって翌日筋肉痛(笑)
IMG_1962
茶々丸ママは「ガオくん本当に元気でびっくりなんだけど~」って。
ガンと言う病気で抗がん剤治療をしてると言うとヨボヨボとが寝たきりだと思ってしまうのだろうけどガオは近所でも「・・でガンだった話はどこへ行ったの?ずっと元気なんだけど」って有名なのよ(笑)
IMG_1965
ガオひびもお水をわけてもらいました
IMG_1968
うちの子達二人ともお水を遠慮しました(汗
そうだそうだ、触っておかなくては!!!
IMG_1972
あー久しぶりの感触(照
IMG_1974
冷やっとして気持ち良~い
IMG_1977
ブロガーは押さえておく写真を撮ってからあとは自由行動なのです。
あとは集合写真だけなので良い眺めを見ながらトークと思ったら
IMG_1978
これがまたずーーーっと子供たちが触りたいモードでお母さん達が「せっかくのぼったのに犬見てるだけやん」って困惑してた。
IMG_4054
ここで話したことはORIKONの話ではなく(笑)ガオのこと。
「11歳で発病した時は今死なれては困ると思ったけどこんなに頑張ってくれて13歳になった時にもうこれ以上望めないと妙に納得した」と言ったら我が子を見送った経験のある茶々丸ママが「母さんが納得したのならあとは苦しまないようにって願うのみですね」って・・わかってもらえてうれしかったです。
「そんなこと言わないで15歳16歳17歳を目指して!!」と言う人もいるけどあたしは現実的なのでそんな夢みたいなものを望んではいません。
ガオがもう良いよ母さん・・と言うのが見えた時には逝かせてやらないといけないなと思ってます。
IMG_4052
今はまだそういうのが見えないし今を楽しむのだ。
IMG_4056
さあ最後に標高65メートルで集合写真撮るよ!!
IMG_1982
行きは元気よく一気に上にのぼったガオですが急な階段を降りるのは躊躇したみたいであたしに抱かれておりることに・・。
肩掛けリードでひびこを繋いでガオを抱っこして階段を降りる自分に「あたし随分たくましくなったな」と。
茶々丸ママは「ガオ君抱っこ嫌いだったのに~」とまたもやびっくり。
5年ぶりの再会はちょっぴりたくましくなったあたくしとちょっぴり人懐っこくなったガオを見てもらえました。
それにしても本当に平和で平和でネタになるのか!!!と心配な上に
IMG_4023
なんとか記事を書くことができました。
IMG_4061
次回は共通の友人のカブママのカフェで絶対会いましょうと約束しました。
IMG_4060
茶々丸ママがガオに「またね!!!」と言ってくれてお別れしました。
なので頑張ってまた再会するぞー!!!!応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で639日 

手術から今日で609日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


家族記念日はお友達と再会

去年もそうだったのですが夏が終わってわんこが行動しやすくなってからご対面依頼が続々ときております。
我が家、これから2つの旅行もあり秋は予定がいっぱいいっぱいですのでこれ以上はご勘弁でお願いします~
来週は旅行なのでこの連休はゆっくりしようかなと言う昨日の家族記念日・・の前日の晩(ようするに一昨日の晩よ)
「明日行こうと思うのですが・・・」とLINEが。
この忙しいあたしに前日アポなんてええ根性しとるやないか~(笑)
でも昨日は空いてたのよこれが今日だったら無理でした。
何年振りでしょうか~5年ぶりだそうです。
五年前の我が家への訪問時はガオブログの伝説になっております~壁にうんこ(爆)
諸事情によりそのブログのリンクは貼れませんが(ほら・・今はもういない人がいるから)見たい方は過去ブログの2013年9月をご覧くださいー。
IMG_1989
だいたいここの家の登場はこのタマタマが必須でして
昨日は暑かったのでだらーーーんと垂れさがっておりました(笑)
それにしても重そうや
あ、、紹介しなきゃ今回来てくれたのは以前は『ジャパン的名前の兄弟』と書いた茶々丸海老蔵家です。
それではさっそく順番に再会の話を書いて行こうと思います。
待ち合わせ場所の駐車場で会ったのですがガオが茶々丸ママに自分から歩み寄って行ったので「ええ~ガオ君ってこんな子じゃなかったよね?感動なんだけど~」
IMG_4058
ほんとガオそんな感じで人を信じるようになったのよね。
さあさあこんな砂利の上じゃなく景観の良い場所に移動しよう。
そういえば茶々丸も一時期もう自力で歩けなくなる可能性があったのですが自分の足でしっかりと歩いてましたよ。
IMG_1935
5年もたったら色々とあるよね
IMG_1932
そうよ!!海老蔵なんてひびこより年下なのに美白進んでる
IMG_1949
うちはみんな苦労したからね(泣)
IMG_1950
ガオは随分白くなったけどそれ以外はそんなに変わらないみたいです。
IMG_1947
茶々丸は整形の病気だったからそうだね~ちょっと五年前とは動きは違うかなと感じました。
でもイメージは元々穏やかな子だったので弱ったって風には見えなかったよ。
IMG_1953
遠近法で大きさはガオが大きく見えるけど比べ物にならないくらいにガオが小さくてびっくり。
普段ひびこと一緒にいるからガオは普通のビーグルの大きさに見えてたけどやはりチャンピオン犬の茶々丸海老蔵と比べると逞しさが全然違います。
IMG_1954
ガオ7・3キロ 茶々丸10・5キロ 海老蔵12キロ
わんこでこれだけ体重が違うとかなり違います。
さあさあ積もる話もあることだから一回集合写真を撮りましょう。
IMG_1941
それにしても集合写真を撮るのも楽になりました。
リード放してても動かないもんね。いつの間にこんなに落ち着いたものやら。
IMG_1937
実は本当に平和すぎる平和で近づいても無理にくっつけても誰も怒りもしない。
毎日会ってるから別に~~みたいな感じで5年ぶりとは思えない落ち着いた再会でした。
ここだけじゃ愛想がないので隣接する公園に移動したいと思います。
その前に『幸せへの鐘』を記念に鳴らす幸せ家族。
IMG_1959
あたしはあたしでこれでも幸せですから~
はい、移動してからの話は明日に続きます~
家族記念日が賑やかに過ごせたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で638日 

手術から今日で608日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!





寸前で思い出したアニバーサリー

定時投稿予定時間30分前です。
スマホを触りながら「書いてない話が多いがインスタ用でブログの記事にならないものばかりやな~」と思いながら写真を眺めてました。
あーーーっ!!!忘れるところやった
今日は何の日・・携帯スマホの方はこちら


誕生日より大切な記念日なのに毎年忘れる
しかも来年あるかわからんのに(汗
思い出して良かったわん
あ、365カレンダーも今日はガオ君です。

それにしてもこいつとの出会いがあたしの人生を大きく変えたのは間違いない。
人間の子供がいないから母さんなんて呼ばれることは無いと思ってましたが全国の皆様から「母さーん」と呼ばれて12年(ブログを開設したのが2006年だから12年前)
「おめぇらの母さんじゃねえ!!」と思いながらも呼ばれて「はいはい」(笑)
あたしより上の人も「母さん」って呼ぶやん?そんな年寄り産んだ覚えないし~(爆)
IMG_3951
はいありがとうガオ。まだまだガオのお母さんで居させておくれ
そしてうちの子記念日数分前のガオ君。
IMG_4010
この子はうちに来て絶対幸せだと信じてる
うちの子になってから4748日
家族記念日おめでとう・・お祝いポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で637日 手術から607日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!



ひびこの遠吠えその後

前回の抗がん剤の時にひびこを置いてガオと出勤した際にひびこがまるでガオのように遠吠えしてたの覚えてる?
ひびこが遠吠えするなんて本当にショックでした・・しかもあんなに悲しい遠吠え(涙
その後ひびこを一人にするときは今まで以上にカメラチェックを入念にするようにしました。
しかしあれ以来ひびこが遠吠えしてる気配は全くありません。
ひびこをひとりぼっちにすることはそれほどないですが月に数回ガオと二人で病院へ行くでしょ?
予約制だけど早い時で1時間、長い時は2時間以上の留守番になります。
あ~抗がん剤の日はガオが不在だからひびこは5時間以上一人で留守番になります。
IMG_3963
まさかこういう時にひびこの心配をするとは思ってもいませんでした。
IMG_3961
そうそうこれこそひびこなのよ。
IMG_3964
丁度寝てる場所が動体感知をとらえる場所なのでアラームは何回もなるけど寝がえりをうってるだけなのです。たま~にチッコに行って戻ってくるのを目撃しますがすぐに寝てます。
ガオを預けて帰宅します。
車を駐車場に入れてカメラをみると
IMG_3965
分離不安のガオと違って特に動き回ることもなくこのままあたしが中に入ってる来るのを待ってます。
IMG_3966
やっぱりひびこは手のかからない子。
手がかかる子ほどかわいいと言うけど手がかからない子はもっと可愛いよ(笑)
一緒にパンを食べて少しおもちゃで遊んだけどノリが悪いので二人で散歩に行く。
IMG_3894
ひびこは兄ちゃんがいないと何もかも全然楽しくないんだよね。
それなら優しくしてあげてくださーい。
そしてひびこ一人を残してあたしはバイトへ。
IMG_3971
午後からは何度見ても姿なし。
おそらく寝室で寝てるんだろうな~と思ったけど帰宅したら寝室から出てきたよ。
バイト帰りにガオを迎えに行きました。
IMG_3977
やっぱりあの日のひびこは特別だったのだろうな~
いったい何がトリガーだったんだろ・・やっぱりミルキーかな(汗
ひびこの悲しい遠吠えを聞いてからひびこ一人残して出かける時にやってることがあります。
「兄ちゃん病院行ってくるからね、お利口さんに寝んねして待っててね。兄ちゃん病院だよ」
と何度も言っていきます。
IMG_3219
こんな感じかな?
そうそう肛門腺を絞る時も今まで騙して捕まえてやってたけど先に「お尻するよ」と言って風呂場に連れて行って「おかあさんだとすぐ終わるよ、病院嫌でしょ?」って言うと黙って絞られるのよ。
あたし一人やん?結構話しかけてるから単語並べて多少は理解してくれてると信じてます。
とりあえず平和なお留守番ができたひびこに頑張ったね!!ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で636日 手術から606日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




オネショ?お漏らし?それには理由が

はい寝落ちから復活してパン食べてお菓子食べて(笑)
今日はなんとか定時投稿に間に合うかギリギリ~微妙
前記事から16時間
朝起きて投稿して寝る前に投稿してお局頑張ってます
さてさてまずは報告
IMG_3974
ガオ爺やるじゃん!!ガオ家のヒーロー77歳
あたしゃてっきり68歳だと思ってたらNりじのところでの犬年齢の計算によるとガオはガオ婆と同じ77歳なんだって
77歳ってどんなヨボヨボ・・って思ったがガオ婆と同じならまだまだイケる
それでは今日のガオブログ

ひびこのオネショってかお漏らしなんですけどね。
そりゃひびこは子供の頃はチッコ怪しい子でした。
家に迎えた当日にチッコ完璧になったガオしか育てたことがなかったのでこんなにチッコが大変とはと嘆いたものです。
そんなひびこですけどこのところのお漏らし(オネショ)にあたしは違和感を感じておりました。
寒い季節にトイレに行くのが面倒くさくて・・ってことは過去にあったけど今のはどうしてもそれで片付けるのは良くないなと注意して見ておりました。
せーこちゃんが「オネショはストレスやぞ!ミルキー関係ないか?」
IMG_3956
時期的にどんぴしゃと言われればそうだけど本当にそうかな(汗
ガオのピーの時に一緒にひびこを連れて行こうかと思いましたがその数日前にチッコ検査をしていたので連れては行かずに相談だけしました。
IMG_3750
長くチッコに行かないなと思ったら抱いてトイレに連れて行ってチッコさせたりしましたがやっぱりそういうことでオネショが無くなっても数回あった事実は頭にひっかかります。
IMG_3752
「ひびなのですがオネショと言うかお漏らしと言った方が正しいかと思いますがそういうのが最近よく見られます。年に一回くらいはあったけど2か月で4・5回ありました。本人も目覚めてびっくりしてるように見受けられます。全部出るのではなくその後トイレで全部出すのですが寝てる間に少しずつ漏れてる感じです。漏れる量もチビると言う表現にしては多いです。そういうこともあって先週チッコの検査をお願いしました」
先生は即答でした。
「先日の検査で潜血反応もないし結石になりそうな気配はあれども基本的に異常はなかったですよね。となると考えられるのは避妊手術をした子に見られることが多い尿漏れです」
親戚犬のみいなちゃんも同じようなこと言われたって言ってたな。
「避妊手術なんてもう6年以上前の話なのですが急になるの?」
「それは突然なります。頻度的にはその程度なら治療の必要はないと思いますが多い子は毎日になりますのでそうなるとホルモン治療になります」
IMG_3751
帰宅してからネットで調べましたがこれにはいろいろ説があるみたいで実際のところはよくはわかってないみたいです。
ホルモンが関係してるのかお下の筋肉の緩みとか・・ただ避妊手術をしたことが原因で起こる避妊性の尿失禁と言うものがあることだけは確実なんだって。
子宮卵巣切除手術から2~4年で起こることが多いとか書いてあった。
ひびこの場合去年数回見られた気がするから5年くらいで始まってたのかな。
これは仕方ないね・・
ひびこの場合尿のPHが高いからこれからもちょこちょこ尿検査するので尿漏れするような基礎疾患が本当にないかみていきたいと思います。
IMG_3897
そうは言ってもフテションするのを知ってるので区別してフテションなら叱るぞ
ガオは元気に治療できたしひびこのお漏らしも原因が推測できたので良かったね!ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で635日 手術から605日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


ストレスと腸の関係

このところ体調があまりよくなくて昨日も記事を書いてる途中に少し横になろうと寝たらそのまま(汗
なので朝の投稿となりました。
それでは早速今日のガオブログ

ガオが病院行きになった日の朝、インスタでフォローしてるとある獣医さんの投稿がこうでした。
「メンタルは腸管も大事」
腸管で悪玉菌が増えて行くと腸内の環境が悪くなってメンタルが不安定になる。
メンタルには躾も大事なんだけど腸内環境も大事です。

これを「そうそう」と頷いて読んでたの。
うちの先生からも「ガオ君の下痢嘔吐はメンタルの調子が悪いからそうなるのか胃や腸の調子が悪いことによってメンタル悪化するのかどっちでしょうね」と言われてたのね。
まあ絵に描いたようにこの話の症例みたいなガオ(笑)
IMG_3890
あたしのお出かけがなくなりすっかり落ち着いたガオ君は病院へ。
治しておかないと延期した抗がん剤治療がまた出来なくなる。
ガオはリードを持ってなくてもチーンとあたしの隣で伏せ。
本当に楽になったものです。
「がおたさーん」
と看護師さんに呼ばれた途端にガオが椅子から飛び降りて診察室に向かったの。
あたししっかりリードを持ってなかったので慌ててオットット
すると診察室の入り口を見てガオ君逆走(笑)
しかし気づく・・・ガオ今『がおたさん』は自分ってわかったよね?
看護師さんがこっちを向いて呼んだわけじゃなく姿が見えずに声だけ聞こえたのにすごーい。
何がすごいってガオが『がおたさん』になったのは最近やん?
ちゃんと覚えたんだ~感動
コンビニのお客さんで「元ほののきさんのがおたさん」って呼ぶ嫌な爺さんがいるんだけどガオ君はもうほののきさん忘れてくれたのかな~忘れよ忘れよ
待合室ではまったく落ち着いてたのに呼ばれて走った瞬間に落ち着かなくなってハアハア言いながら狭い診察台の上をクルクルまわってる。
「あーあガオ君…困ったねぇ」と先生・・聴診器を腹に当てる様子もない(笑)
、病院行く前にこの数週間の流れをメモして持って行ったのね。
いつ嘔吐したとか軟便だったとかその日どういうことがあったまで。
飼い主遊びに出かける・・とか婆ちゃんに預けたとか。
先生はそれを読んで「これは・・ストレスでしょ」と笑った~
紙を見ながら「今朝はコロコロすぎる固いうんちだったんですよね?そして先ほど提出してもらった便は便と言うよりほぼ粘液だけ。血まで混じって完全に急性大腸炎ですけど直前に何かありました?」
「ええーーっと今宵遊びに行く予定をたててました」
先生は笑いながら
「全部がそれとは言いませんがたぶんそれですね(笑)」
ようするに『かーさん出かけるかも・・腹がきゅるきゅる~』ガオ・・繊細すぎる
IMG_3925
人間でもあるでしょ?緊張したらピー、会社嫌、学校嫌で出発しようとしたらピー、あれみたいものです
「今は気温の変化等で体にストレスを与えてて腸が弱ってると思うんですよ、それに加えてって感じだと思いますね、今日は注射をして完全に腸の炎症をおさえておきましょう」
ってことでお注射ちっくん。
ガオね、いただいたお薬飲むと次のうんこはカチカチコロコロになるんですね。
それもおかしな話だと先生は言います。
「あのお薬は下痢止めじゃないんですよ。消化酵素で腸内環境を整えるものでそれを飲んですぐにうんちが固まって固すぎるコロコロうんちになるようなお薬じゃないんですよね」
ネットで調べたら簡単にネットショッピングで買えるサプリみたいものでした。
そして夜には普通のうんこに戻ってるガオ君
消化酵素は毎日飲んでも良いみたいなのでしばらく一日一回だけでも飲ませようかな。
「分離不安のお薬もう一回飲ませても良いかもですけど」
ガオの落ち着きない不安定な動きを見て先生はそう言ったけどそれは今回はやめました。
詳しい腸の様子とか検査したわけじゃないので100%メンタルの確証はないけどあたしも今回は先生の見解に納得しています。
そして話はひびこのオネショの相談に・・それはまた明日ね。

さて本日は延期してた抗がん剤治療の日です。
IMG_3948
また不安なあまりに腹きゅるきゅる~になりませんように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で634日 手術から604日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!



俺を置いていけるのか!!

はい月曜日の話です。
ところがあたくし夜LINE三昧でいったい何人とLINEしてたことやら(笑)
投稿予定まであと30分書けるところまで書きます。
それでは今日のガオブログ🎬

シャバの土日月の三連休はあたしにとっても日月の連休
日曜の夜はガオは幸せそうに寝てた。
IMG_3861
ひびこは真ん丸ドーナツ寝~
IMG_3860
平和や~連休はやっぱりいいなー
翌朝の散歩ではガオくんのンコはカチカチと言うかコロンコロンで固すぎじゃね?と思うくらいでした。
夏の間はなかなかロング散歩へは行けなかったので最近のガオひびの散歩は20分~30分を一日に二回。
そろそろ通常モードにしなきゃガオの足腰が弱るとのんびり40分くらい散歩したかな。
帰宅して「おはよー」LINEをあっちこっちでご挨拶。
とくに小学校のLINEグループは朝のご挨拶は必須で生存確認なので大切です。
・・・とそのグループLINEが開設一年と言うことに気づいてそろそろ1年記念飲み会をしようかということに。
たまたま4人が今日空いてるって言いだして飲み会今日にする?って話になったの。
あたしこのグループの飲み会になかなか参加出来てなかったのでノリノリになってこの晩お出かけする気満々でLINEを続けていた。
IMG_3721
いきなり分離不安スイッチがON
ソワソワして片時もあたしから目を離さない。
1cmでも動こうものなら飛び起きて密着
磁石のようにくっついてどうにもこうにも(汗
なぜにわかる声すら出してないのにどーしてわかる
バレたと思ったので落ち着かせるためにピアノの横にベットを置いて昭和歌謡を一曲弾く。
携帯スマホの方はこちら

これで落ち着くかなと思ったけどガオ君は騙されない(汗
ピアノの蓋を閉じてキッチンに向かうと飛び起きて一緒についてきたガオ君。
IMG_3041
トイレシートでクルクルまわってしゃがみ始める
ちょっと待って~まさかの下痢じゃないやろうね(汗
散歩に連れ出すとまさかの軟便
たった数時間前は固すぎのコロコロうんちだったのになぜに軟便
散歩から帰宅すると
IMG_3883
この男本気やし
随分前にもこういうのあったのよ、完全に阻止する気です。
「ガオ軟便になった!!今からすぐ薬飲ませるわ。何時にどこか決めておいて~~」
まだお出かけを諦めないあたくし。
しばらく知らん顔して家事をしてたけどガオ君の見張りは続く・・
・・・・とその時まさかの粘血便
「あーーん(泣 ガオ粘液便に血がまじってる~今日無理や~病院行ってくる」
IMG_3887
中止になった瞬間からガオくんはスヤスヤ~
あり得なくね?完全に分離不安モード解除。
びっくりやわ 
でもさ・・ガオ君さ・・あなたこれで病院行きですからね。
IMG_3042
当たり前や 今週こそ抗がん剤しなきゃだからちっくんだ!!!
病院での話はまた明日。
想定外の病院行きになったガオ君に応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で633日 手術から603日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

救世主ちゅーぶ様

あー昨日は急にガオ君病院へ
その話から書くとお薬の話がまた遠くなるので先にお薬の話を・・
それでは今日のガオブログ
以前も書きましたがガオ君はガンのお薬は何も飲んでません。
でも甲状腺の手術をしたのでカルシウムは必須です。あわせてカルシウム吸収するための液体のビタミンも必須。カルシウムが低下すると気絶したり最悪は死に至ります。
そして甲状腺機能低下症のお薬も必須。
今は脳の発作の薬も必須で腎臓の薬も必須です。
必須じゃない分離不安の薬はやめたしホルネル症候群のビタミン剤もやめました。
その頃飲んでた白内障のサプリや高濃度ビタミンC、ジルケーンも苦手でガオが嫌がるならとやめました。
絶対効果があると信じてたマイタケのゆで汁も嫌がるので中止しました。
今飲んでる薬の中では腎臓の薬と液体のビタミン剤がどーーーしても苦手みたいです。
腎臓の薬はバニラ味とビーフ味があって両方試しましたがどっちともダメでした。
お薬作戦
チーズをチーンして薬を埋めたりもしましたしハンバーグを作って埋めたりもしました。
ピルポケットも瞬間嫌になったし芋もファミマのパンも薬を入れたおかげで嫌になった。
ガオはどんどんあたしを疑うようになって現在でもあたしの手から食べるものは必ずクンクンして確認してから食べるように(泣)
そして今年の春頃はご飯そのものを疑うようになってしまった。
あたし辛くてねガンになってから美味しい生活を一日も長くって誓ったのにご飯の時間にあたしから笑顔が消えてたな。
病院に相談しても「もう外せるお薬はありません」・・と先生。
IMG_9766
こんなもんで薬を喜ぶなら苦労しないわと思ったけどこれがヒントで丁度同じ時期にいただいた
IMG_E0006
これと出会ったの。以来ガオがお薬を嫌がることがなくなりました。
どーせすぐに飽きるだろうと思ったけどこれで数か月冷蔵庫からちゅーぶが出てくるとガオひび揃って冷蔵庫の前に集合します。
薬を埋め込んだばかりに嫌になってた麩もチューブとのコラボで大好きに戻ったよ
今はこのチューブを常に新品で2本持ってないと安心できない。
お薬は嫌がらなくなったけどあらたなる問題が・・・
麩を飲み込むのが困難になってきました。
麩かパンじゃないと液体のお薬をしみ込ませられないのでこれは困りました。
ガオは基本なんでも丸呑み派だから尚更なのかもしれないけど最近は飲み込む力が昔ほどじゃなくなってきました。
で最近はこうやってます。
IMG_3399
半分でもそこそこ薬を埋めることができます。
IMG_3396
ちゅーぶで蓋をしてる間ガオもひびこも慌ただしいくらいにこれが好き。
IMG_3397
ちゅーぶが命を繋いでくれてるかも。
大切なお薬の時間が怖くなくなりました。
IMG_3398
丁度お友達がお薬が嫌でやはりご飯を拒否してる話を聞いておススメしましたがチキンアレルギーがあってダメでした。
これは基本チキンなのでプリン味とか作っていただきたいわー
あらっ薬の話が意外に長くて記事一本分使ってしまった。
あたしSNSで「ガオ君の病院のことはブログにてどうぞ~」って書いてしまった
すまない(汗 それは明日にします。
昨日のお出かけがガオ君の不調で中止になったあたくしに「よしよし」応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で632日 手術から602日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


ガオオリジナルブレンド

家族記念日までは出来るだけ毎日投稿しようと思ってるのですが気づけばいつも時間ギリギリ(汗
今宵は特に投稿予定五分前(爆)
遅刻決定で少しだけ書きます・・それでは今日のガオブログ
春ごろまでご飯を食べなくなったよ~みたいな話をちょくちょく書いてたわけですが最近まったくそのようなことはありません。
以前も書きましたが病気になってからご飯の選り好みをするようになって突然昨日まで食べてたご飯が嫌になるのね。
その時にある方から大量のフードサンプルをいただきまして日替わりで食べたいと言うものを与えるこことで食事タイムが一度も抜けることなく続いてます。
その後また送っていただいて・・
IMG_1724
こんなに頂いて他にもっと欲しいところがあるだろうに・・と思ってたら自分は動物愛護団体等にも寄付してるから気にしなくて良いと言ってもらえてありがたく頂戴しました。
LLNTE9509
何かリクエストありますか?と聞かれたのでZIWIピークは欲しいとリクエストしました。
ZIWIは少しトッピングするだけで食いつきが全然違う気がしたから。
今は基本のフードを決めてそれの一番小さいサイズを購入していただいたサンプルを何種類かブレンドしてガオに与えてます。
IMG_3387
以前は突然フードを変えてもお腹の調子を悪くすることはなかったのですが最近のガオ君は鋼鉄の腹からデリケートな腹に変わったので
IMG_3394
あれ嫌これ嫌の悩みから解消されました。
ご飯拒否を経験して以来ご飯の時間が憂鬱で憂鬱で仕方なかった。
ビーグルが食べないってあのショックはもう・・(号泣)
子供の頃から一度吐いたものは食べないガオ君。
バナナやゼリー、最近ではキウイとファミマのクロワッサン。
たまたま食べた後に吐いたらそれ以来吐いた記憶のあるものは食べません。
なのでブレンドフードを食べなくなったらどうしようと思いますが
IMG_3762
そうでした見えない先のことは考えないようにしてるのでした。
明日はあれ嫌これ嫌が始まった原因の中の一つの投薬について書こうと思います。
本当は投薬まで書いての一本のつもりだったのですがネムネムなので明日にします。
ガオオリジナルブレンドフード、ずっと飽きずに食べてくれますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で631日 手術から601日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


がおこ戻りません

映画にディスコにと毎週楽しいことをやってるあたし。
苦労の中にも楽しみを~~そろそろおひとり様で遊ぶことも覚えなきゃね。
おひとり様デビューはライブへGO新鮮なチャレンジや~
IMG_3825
テレビでこのツアーの宣伝をみるたびに「行きたい行きたいうずうず」
我慢できーーーーんとギリギリになって前売り券を買いました。
実家に預けるにもガオが下痢や嘔吐があると婆が大変なのでなんとしても治さねば!!
幸い金曜日の夜にはすべて元通りになりました。
今週は婆ちゃんズデー無しで昨日はガオひびはあたしが朝からのバイトの間長めの留守番に耐えました。
バイトから帰宅してガオとひびそれぞれと引っ張りっこやおもちゃのもってこいをやってその時もガオはとっても元気でした。
あー今日は実家泊なので明日の朝のインスタのピアノを録画しないと~
やべぇ20分ですべて完了しないと間に合わない
昨日少し弾いてみてまだ音が拾えない部分あるんやけどなんとか探すぞ
と大慌てでやっぱり本日の曲はコレしかないでしょ🎹
平成の歌姫・・お疲れ様 携帯スマホの方はこちら

インスタより先に投稿です(笑)
時々変な音たたいてるけど撮りなおす時間がありませんでしたご勘弁(汗
髪を振り乱したまま化粧も直さず実家にヒロミGO
実家にガオひびを置いてライブへ急ぐ~~しかも大渋滞
・・・とその時婆からの電話
「携帯スイッチいれたままにしておいて~ガオが吐きそうや」
またあたしが居ない時の不調?さっきまであんなに元気だったのに
ライブの間に電話かかってきても出れないしとあたくし少しキレ気味
それとここまで来たらもう戻らないから
しばらくしてまた電話がかかってきて「ガオ吐いた」
吐いても戻りませんごはんはあたしが帰るまで与えないで
イライラほんの2・3時間放っておいて(泣)
せっかく楽しみにしてたのにテンションがた落ち
おまけに駐車場は満車で近くの立体駐車場もほぼ満車で屋上までのぼりました。
会場に入ったのはギリギリ5分前でした、セーフ。
ライブは最高でした!!行って良かった
幸いなことに(ほんとうは残念なことだけど)ライブが短くて19時半には終了。
ダッシュで帰宅しました。
IMG_3816
ひびこはあたしの帰宅15分前からリビングのドアの前に待機してたそうです。
IMG_3824
どんなたくさんゲーしたのかと思ったら
IMG_3827
ごはんがそのまま出てるとか婆が言ってたけど違うな・・
「本当に吐いたのは犬のえさだった?何色?本当に丸い粒やった?」
「黒い四角いのが二つ。。」やっぱり違う
はーんエゾ鹿チップスや家を出る前に2個食べたわ。
ガオは噛まずに丸のみするから消化できなかったんやね。
電話で戻らなくてよかった(苦笑)
IMG_3823
嘔吐が続くようなものであれば実家泊しないで家に戻ろうと思ってたのですが心配なさそうなのでこのまま実家に泊まります。
IMG_3829
婆のパソコン開いたらいろんなものの更新が滞っててあれもこれでもすでに1時間経過
ガオひび待ってるので今日はこれでおしまい。
とりあえずおひとり様で楽しめたので良かったね、ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で630日 手術から600日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


固まったぜベイビー

昨日の記事を書いた後は本当に大変だったのです。
あたしが記事を書いてた時ガオはあたしのすぐ隣で寝てました。
お腹がキュルキュルと音を立ててこれはまだ全然良くなってないなと思ってました。
(嘔吐は朝の一回だけで落ち着いてました)
ブログの投稿を予約してガオを触ったらガオが起きてトイレに向かいました。
パタンパタンと足音がしたので見に行くとトイレで方向を変えてクルクルとまわりながらうんちing
スタイル。
したいけど出ない・・うーーんうーーん。
一旦リビングに戻ったら一分もしないうちにまたトイレ。
うーんうーん・・・ポトンと粘液。
またリビングに戻って寝ようとしたけど再度トイレへ。
トイレじゃなくていいよ、床でしてもいいよ
でもトイレへ向かいクルクルまわってうーんうーーんポトン。
この繰り返しでした愛おしや
でも心配するとガオが不安になるやん?
頑張れ頑張れガーオ!!よし!お利口さん!!
明るく笑って粘液がポトンと出たら「頑張ったね!!」
結局最後にシートを変えてから5時間は落ち着いて寝ることができました。
病院へ一旦見送りにすることにしました。
朝の散歩ではさすがに何も出ないようで昼散では固まったまわりに少し粘液がついた感じ。
よし!!回復してる!!
帰宅時の様子・・携帯スマホの方はこちら・・・と言いたいところですが
YouTubeの動画がずっとエラー投稿できるようになったら追記します。
やっと出来ました!!携帯スマホの方はこちら

雨予報だったので降る前に夜散へ~~。
完全に固まったよ!!あーー良かった良かった
しかしこの24時間でガオの軟便のニオイが鼻についちゃって
IMG_3694
どこかにうんこないかさがしたし
IMG_3692
昨日のうんこまみれのシートはゴミ出ししたしどこから臭うのだろう。
IMG_3691
明日まで薬を飲ませて一旦やめて落ち着くか様子を見ることにします。
とりあえず落ち着いたので良かったね、ポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で629日 手術から599日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

ヒーローならず

頭が痛いです・・あれもこれもで疲れました。
なので前置きはやめて早速今日のガオブログ
抗がん剤前日・・あたしはソファーで寝たい気分。
IMG_3759
ひびこは一人で寝室のベッドで寝てました。
夜中にガオがソファーを降りたな~と思ったけどそのまま帰ってこなかったので狭いから畳座のわんこベッドで寝てるんだろうな・・とあたしはそのまま一人ソファーで
5時半に起きて珈琲を飲もうとキッチンへ行ってびーーーーっくり
ガオひびトイレがうんこでグチャグチャ
ガオ・・・またお前抗がん剤当日に軟便かい
2クール目の抗がん剤の当日軟便率100%
若い頃から下痢とは無縁でしたが10歳超えてから軟便をたまにするようになったので整腸剤を怪しい時に飲ませてるのでそれを飲ませました。
3分後・・・・オエーーーっゲロゲロゲロ
うんこグチャグチャトイレの時は下痢ってほどじゃなかったのですがゲロゲロ後は粘液便に
これは今日は中止やな 
元気なので散歩に行くと喜んでいつも通り元気一杯・・でもやっぱり途中で軟便
散歩から戻ると「ごはん!ごはん!」・・今朝は抜き
そこでガオの頭の中のタイムテーブルが狂ったみたいで分離不安スイッチが入りました。
IMG_3738
予約番号1をとるために8時に歩いて病院行ったのよ。
IMG_3737
休みません1時間でも稼ぎに行きますわよ。
結局今回はやはり抗がん剤治療を中止と言うか一週間後に延期。
これ本当に抗がん剤の日がわかるんじゃなかろうか・・・と先生とも話す。
ガオって子はたとえばあたしが15時に帰る日は14時に、18時に帰る日は17時に、19時に帰る日は18時にお目覚めなの。
それは若い頃からで午前中だけ働いてる時は12時半帰宅で11時半になるとサンルームに出てきてるって近所の人やみちこオバから聞いてた。
婆ちゃんズも言ってたしチャト家も言ってたし監視カメラでも確認されてます。
曜日とか時間とか何かで感じとる子なのね。
たとえばあたしが抗がん剤の前日は慌ただしくしてるとかあるならそれで感じるのかなと思うけど今回は基本的にほぼ忘れてたくらい。
婆も抗がん剤当日は来たり来なかったりで今回は来てない。
どうしてわかるのか??本当の偶然なのかそれはわからないです。
IMG_3739
病院から帰宅して仕事に行ったのですが
IMG_3749
やっぱりメンタルが安定してないんだな~そこからの不調なのかな。
IMG_3743
ウロウロウロウロして時々
IMG_3746
カメラの動体アラームが頻繁になり
IMG_3748
こんなじゃ帰宅したらまたゲーとうんこの始末が待ってそうだなと覚悟して帰宅。
IMG_3753
うんこにゲーにちっこの始末に追われてあたしゃクタクタさ
ひびこのお漏らし・・今日は寒くないから先日書いた面倒くさいって話ではなさそう。
ちょっときちんと調べてもらうことにします。
その後ガオですが嘔吐はありませんが粘液便はいまだ治らず
いつものメンタルかもの軟便とは違う気がするのでノースリーブから一気に長袖に代わった気温の変化等での体調崩しと考えた方が良いかも。
皆さんにたくさん応援ポチをいただきましたが今回ガオ君はヒーローならずでした。
一週間体調を整えて来週こそ治療できますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書*
腫瘍発覚から今日で628日 手術から598日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

ガオはヒーロー

本日はガオ君抗がん剤の日です。
いったい何回目の抗がん剤なのかわからなくなってきました。
一回目の抗がん剤の日の晩は心配で心配で恐怖なのか薬剤によるショックなのか尻尾インして震えてるガオを見て「本当にこの選択は良かったのか」と胸が痛い晩を過ごしましたものです。
今は抗がん剤の日だから早退します~ってことを社長に言い忘れる始末(汗
やべぇ~明日出勤したらすぐ言わねば
抗がん剤の日は婆に来てもらってたのを翌朝に来てもらうのに変更。
たぶん大丈夫やろ・・ってお気楽なあたくし。
IMG_3718
カラダに良いものを入れるわけじゃないから何が起こるのかわからないのでしょうが今のあたしは「抗がん剤打ってる間は大丈夫、その後が再発転移の恐怖との戦い」とまだ安心してる系かな。
IMG_3719
でもガオは強い子だから母さんは絶対大丈夫!!って信じてるからね。
ガオは我が家のヒーロー。
・・・ってことでガオ家バージョン『ヒーロー』
注)インスタで見た方へ・・昨日のとは違います)
携帯スマホの方はこちら

この動画作りながらちょっとウルッとしたわ
そして3週間前を思い出す・・・
IMG_3680
そういえばお初のひびこの遠吠え(汗
今回は勘弁してよ~~
IMG_3722
頑張れ頑張れガオひび
どうか明日良い報告ができますように~あたしがいつまでもお気楽でいられますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で627日 手術から597日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


あーーっde寝不足

懐かしいことが続きました。
昨日バイトから帰ったら超懐かしい友人が金沢に来てると連絡があって会ってきました。
IMG_3686
「わーーっ!!小さくなった!!」
「苦労してるのよ
あたしが旧姓に戻った年賀状を出した時に心配して電話くれたのよね。
ほんの1時間弱でしたが元気な顔を見せることが出来て良かったです。
帰ってから色々と思い出したけど21~24歳くらいまでめっちゃ遊んでもらったなー。
当時から金沢と東京を行ったり来たりの人だったので東京でもよく遊んでもらいました。
バイクに乗せてもらったり肝試しに行ったり・・あ、清い仲ですので
それでは今日のガオブログ

少し前にガオのゲー被害予防に
IMG_3066
これ以来ゲー被害でシーツを洗うことがなくなりました。
帰宅してからわんこベッドをリビングに持って行ってまた出かける時は持ってくる・・面倒くさい。
IMG_3581
ガオ君、ひびこが怖くて畳座から落ちそうです(汗
本当に怖くてひびこが畳座にいると上に上がれないのよ
なので実際に置くときはテーブルを挟んだ両側に一個ずつ置きます。
しかし2ショット撮りたいやん。
IMG_3583
このベッド、7月に前のベッドを購入する時に迷ったやつなの。
IMG_3585
前の時と同じでひびこは早速寝てたけどガオはこの日はベッドは使わずソファーで寝てました。
午前1時すぎ・・さて寝ようと思って「ぴぃこ~あっちのお部屋行くよ」とベッドに寝てたひびこを抱いたら「冷たっ
ひびこのお尻が濡れている・・・・
IMG_3608
ぴゅーーーッと逃げてサークルに入って背中を向けて寝るひびこ。
こらーーーっ
サークルから引っ張り出してトイレに連れて行ったら大量のチーーーーーッ
ひびこ、寒い季節はトイレを精一杯我慢してるのでこういうことがたまーにあります。
ちょっと冷えてきたから?異常な寒がりだからね。
IMG_3682
少し前にも一度あったので下部尿路に異常がないかこの二日前にチッコの検査してもらったのよね。
たぶん単なるオネショなんだど思うけどしばらく様子をしっかりみようと思ってます。
夜中に拭いてファブって除湿器かけて乾かしました。
寝るモードだったあたしはすっかり目が覚めてしまいこの晩は寝不足
我が家はチッコの失敗たぐいは基本拭いて終わり(笑)
今回みたいに布の時はファブはテキトーにするけどペットのシュッシュッ(消臭剤)とかしないの。
IMG_3689
どっちのベッドがおねしょ被害かわからないけどガオはどっちでも寝てるので気にならないみたいです(笑)
あたしのベッドもたまにンコとかついてるけど見ないふり(爆)
これも奴らとの思い出で将来懐かしく思うのだろうな~
今宵はゲーもオネショも無いように~応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で626日 手術から596日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!









28年前にタイムスリップ

あーマジパソコン勘弁して
誰か詳しい人教えてけろー
スイッチを入れるでしょ?んで例えばこのブログの記事を書くところを開くでしょ?
そしたら前回閉じて終わったはず複数のタブが立ち上がるのです。
ちゃんとエッジを起動した時に開くページは設定してあるわよ。前回開いたページなんかに指定してないです。
シャットダウンの時もおかしくて何かしらエラーが出て(何種類かその時で違う)すんなりシャットダウンできないんです。
色々調べて余計なものを極力外してるけど直りません。
レノボのスキャンもカスペルスキーのスキャンもWindowsのスキャンもしました。
高速スタートアップもチェック外しました。
カスペルスキーがどーも怪しいと思いながらも怖くて何も触れない
パソコン開くのが億劫になってね・・またお休みしてました。
それでは今日のガオブログ

日曜日は20数年前に戻ってあたくし夜遊びしてきました。
何を着て行こう~~たった一日のために買うのも贅沢なので家にあるものを着たり脱いだり。
IMG_3624
お片付けの先生が友達なので着ない服は捨てるようにしてたけど捨てないで良かった(笑)
ブラボー会のメンバー5人とまずは居酒屋で乾杯。
IMG_3630
お喋りしてたらメンズ達が
IMG_3636
何?ちょっと!!カラオケ行ったらそれで今宵終わるやん
IMG_3638
さていざ出陣じゃ 向かった先は
IMG_3640
ここがイベントスペースになってて一夜限りのディスコに
中に入るとおじさんおばさん達が大張り切り携帯スマホの方はこちら
いやぁ暗がりの中でもおじさんおばさんやわ(笑)
だってみなさんかなり丸々してて髪もさびしくなってる人多いし
IMG_3648
せーこちゃんはすぐにど真ん中で踊り始めたけどそんなん盛り上がる時間まで体力持たないやろ?大丈夫なんかせーこちゃん
IMG_3659
あたしが行ってた時代より少し前のディスコの復活だったのであたしはノリがイマイチだったのですが知ってる曲の時は結構楽しめました。
携帯スマホの方はこちら

イマイチのわりには楽しそうやけど(苦笑)
IMG_3652
あーあ・・本当はこんな地味な生活を好む人じゃないんだよな~主婦時代飼い主時代真面目すぎやわ
派手派手キラキラ大好き。
酒が飲めたら水商売に行きたいくらいですが鏡を見て気づく・・・皿洗いしか雇ってもらえないかも(汗
IMG_3668
ちゃうちゃうガオ、心配しなくていいからね。
これはこれであたしの人生の一つの時代なので子供たちがいる間は精一杯この子達のために(この子達とともに)暮らして行くことに決めてるから。
今この生活を投げだしたら絶対後悔するので精一杯は持続だよ。
先週は映画、今週はディスコ、今度の土曜日はコンサートに行く予定です。
仕事仕事・・身なりもかまわず働いて働いての日々は少し見直すことに・・。
その昔土日は思い切り食べて月~金ダイエットで29キロ痩せたことがあるのですが今の生活も時々息抜きしながら自分の人生も楽しんでこの子達との時間も大切に暮らして行こうと思ってます。
IMG_3577
ここはブレずにメリハリのある生活を
昨日は疲れて四時間も昼寝したので(しかも朝起きたらへっぴり腰
わんこの話じゃないけど一本書きました。
メリハリのある楽しいガオひびとの生活に応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で625日 手術から595日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

笑う門に福が来ますように

今年は大きな災害が多くてどうなってしまったのか・・
1995年にもそう思った記憶があります。
心配することしかできなくて・・
災害と言うものに遭遇したことがないあたしが「頑張ってください」と言うのもなんだか
ただ・・ただ心からお見舞い申し上げます。

それでは今日のガオブログは笑う門に福が来ますように願いをこめて

前回のガオの抗がん剤の日(=ひびこの遠吠えの日)
兄ちゃんと母さんがミルキーのところに行った!!なんて本当に思ってるかはわからないけどひびこが孤独感を感じて啼いていたとしたら・・と思ってガオのお迎えの場にひびこを連れて行きました。
IMG_3109
ひびこはガオほど言葉を理解できませんが「兄ちゃんここにいるよ。兄ちゃんに頑張ったね、お利口さーん!って言ってあげようね。ぴぃこもお利口さんやったね」とずーーっと話しかけてた。
診察室に入って感動のご対面・・なんてドラマは特になく(苦笑)
これが正解だったかはいまだにわかりません。
この日婆は夜到着だったのでガオを迎えに行った帰りに駅に寄りました。
帰宅してひびこを散歩に連れて行って晩ご飯の支度とあたしは汗だく
IMG_3117
これはこの間載せたわね、この日の晩御飯は土井善晴先生のミョウガご飯。
めちゃくちゃシンプルで簡単で美味しいから是非おためしあれ。
この日はご飯食べて就寝です。
婆も紀子オバも犬と住んでないから何十回注意してもダメなことがあります。
IMG_3120
全開しててもひびこは絶対に入らないからガオに対して躾が徹底されてないのはそうかもしれないけど呆れるほどあっちこっち戸が開いてるのは間違いない。
翌朝~~
IMG_3123
その後の写真はなく夜
IMG_3127

食後すぐに婆は寝室へ・・・
婆とひびこ
笑いのためには家族を売ります!!的な笑える動画どうぞ、携帯スマホの方はこちら
ああ・・また婆に叱られる
叱られるついでに・・1時間ほど寝て起きてリビングに来た婆。
IMG_3148
IMG_3150
IMG_3151
IMG_3152
ここに来たらいつも体重が増える・・・ってあたしのせいじゃありませんよーー
翌日はあたしは朝からバイト。
IMG_3163
ちゃんちゃん
・・ってことで少しでも笑いを提供できたら幸いです。
頑張れニッポン
笑う門に福がたくさん来ますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で621日 手術から591日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!





ガオひび揃って病院デー

ああ眠い・・こんなに眠いのにいざ寝ると1時間か2時間でパチっと目が覚めて夜中ウロウロは相変わらず。しっかり朝まで寝たいなー。
それでは今日のガオブログ

昨日は17時にバイトが終わる早帰りデー。
急いで帰宅して子供たちを連れて散歩。
IMG_3485
チッコをうまく採取できた
あたしはどんどんガオひびを扱うことに対して成長してる~~
だってガオ一頭すらまともに散歩できなかったのに2頭連れてチッコまで採取できるようになったってすごくね?
さあ病院へGOなのだ。
IMG_3480
ガオの血液検査はいたって良好、来週の抗がん剤はGOです。
嘔吐や軟便が月に数回あるけど加齢による消化不良であろうってことで様子見です。
病気に負けないようにとフードを増やして体重増加しましたが嘔吐が怖くてフードの量をもとに戻しました。
痩せてもないし血液も正常なので胃腸薬と整腸剤を常備して調子が悪い時に飲むことを継続。
ひびこのチッコはPHは正常値でしたが結晶になりかけのものが少し見えるそうです。
無理にたくさん飲ませて比重に異常値が出た時に「無理やり飲まさなくても良い」と言われたので以前のように顔を見たら飲ませるようなことはしていません。
療法食食べてるし毎月尿検査をして様子を見ることにしました。
めっちゃ疲れたけど頂いたレンコンやじゃがいもがあるので頑張って天ぷら。
IMG_3491
しかしガオと言う子はすごい子です。
一時期肝臓の数値の異常値が続き抗がん剤でやられたのかな~と思ってましたが今では正常値に戻ってます。
腎臓の数値がどんどん悪くなってこの子はガンと言うより腎不全でダメになるのかもしれないと思う時期もありましたが数値が少しずつ下がってきております(でもまだ異常値)
現在カルシウム値正常、炎症反応なし先生曰く「いたって健康
IMG_3494
2-3か月ずっと出血してましたが出血が止まりカサブタが取れ小さくなったように感じます。
先生が「それにしても強い子、頑丈なカラダだね」と褒めてくれたよ。
ガオはそう遠くない時期に再発か転移すると思う。
少なくとも15歳は無いと思ってる(現在13歳)
目を落とした時に「ガオとうとう病気に負けちゃったね」ってあたしは言わないことに決めてる。
こんなに色んなことを乗り越えて600日を超えた子だもん。
IMG_3497
ほんとうに君はイカしてるよ勝者や
あー眠い・・タイトルはしっくりこないけどあたくし眠さの限界なのでとりあえず一回寝ます~
ああ・・笑えるところ一つもない記事や
頑丈なカラダのガオ君に応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で620日 手術から590日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




ガオひびの台風お留守番

応急処置したピアノがまた弾けなくなりました
金曜までの我慢や、手が痛いからそれも良いか~
一昨日眠れなくて台風が去った昨晩は21時半に寝て2時に起きました
それでは今日のガオブログは4時間遅刻投稿です

台風21号が石川県を通過するとのことでそれなりに用心して家のまわりのものを片付けたり水やドッグフードを持ち出しやすい場所に集めたりはしました。
石川県と言うところは災害レベルを経験と言えば大雪くらい。
能登沖地震がガオを迎えた頃にありましたがその時もわが町は震度3やら4程度でそれほど怖い思いをしたことがありません。
台風については白山を超えると勢力が半分になると言われており本当にその通りで普通の強風の時の方が怖いことが多く深刻な経験をしたことがありません。
基本的に石川県民は災害について危機感が無いと言われてます。
しかし今回は市町村が相当警戒していたので朝から災害メールは鳴りっぱなし市町村が放送を流し百貨店やスーパーは早じまいしてと言う中コンビニバイトは容赦なしにある
IMG_3461
この子達を残して仕事に行くのが嫌で嫌で「コンビニしめろー」と騒いでた(笑)
実家に預けることも考えたけど家自体は我が家の方が断然頑丈なのと万が一避難と言うこととなればガオひびを預けたら婆が避難できなくなるのでやめました。
金沢市に避難指示が出てたので婆に「薬をすぐに持ち出せるようにしておいた方が良い」と電話したけど「なんで?」と全く危機感なし。
企業が早じまいしてるところが多いと言うことで夕方からコンビニはそれなりに繁盛。
手にはビールや雑誌やお菓子・・・・水とか缶詰とかじゃない(苦笑)
15時~21時が台風の影響があるとの情報でしたが実際にヤバーーっと思ったのはあたしのシフト残すところあと1時間弱って頃だったでしょうか。
「いや~結構怖いよ」と言いながらも客足が途絶えることなくのコンビニ。
シフトが終わる直前、交代の人がレジに立ってくれたのでカメラチェック。
IMG_3463
あのひびこが緊張してるのがわかった時に胸がキューンとしました。
ガオの姿はなく寝室で震えてるのでは?
18時ジャストに退勤
「お疲れ様~」とドアをあけたら強風でドアが押されて若い男性とあたしはドアに挟まれたし
エンジンかけて出発した途端目の前に網戸が飛んできた
LINE鳴りっぱなし 信号待ちで見たら小学校の同級生グループとブラボー会とビー友さんグループが動いてた。
ブラボー会では「小屋が飛んできたー」と物置が道に転がってる写真あり。
洒落にならんな・・あたしはまずは安全運転じゃ
車は少なく全く渋滞に遭わずスムーズに~しかし突風で車が揺れる~止まりたくなーい
ビニールハウスのビニールがどこもかもめくれて旗みたいになってる。
発砲スチロールの箱が飛んでる~ゴミも飛んでる~ハンドルがとられる~
普段でも強風になる道に出ると幸いながら横からの風ではなく追い風だった。
道が混んでなくて史上最高に早い時間に帰宅できました。
携帯スマホの方はこちら

心配してたガオはあたしが帰った時爆睡
網戸がザザーーーッと行ったり来たり、換気扇の蓋がガタンガタン。
IMG_3466
テレビをつけると関西の被害を目にして仰天何これ
シャバはこんな大変なことになってるのかマジか
あたしの帰宅時間が一番凄い時間だったのでそれなりに怖い思いはしたけど関西地区に比べたら全然屁にもならん程度だったと思います。
恐らく関東よりも平和だった・・と思うレベルでした。
またもや白山のおかげで勢力が半減されたのだと思います・・白山に感謝
インスタでは我が家を心配してコメントが沢山。
中には関西のお友達もいて心配してもらうのが申し訳ないくらいでした。
IMG_3471
食事時には風が去ってまったく静かな状態に。
昨日の寝不足と今日の疲れであたしは爆睡しました。
ではあと1時間半寝ることにします~
ガオひび(特にひびこ)が頑張ってお留守番できたので応援ポチっとしてね

被害地区の皆様謹んでお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で619日 手術から589日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

ピアノその後

どもども・・数日お休みしてました。
前記事の続きがあるのですが今日はそこまで書けないので昨日の話を。

ピアノが壊れてからのあたしは何か物足りないなーと思ってました。
何十年と弾いてなくてほんの2か月半前にちょこっと弾き始めただけなのにこんなにさびしいものかと
修理見積りが中途半端に迷う金額ではなくどうせなら「よし買い替えよう!!」と思う額でありますように~じゃなければお手軽に修理を依頼できる金額になりますようにと願っていました。
ちょっと時間が空くと5分10分弾くだけなのになんかつまんない
土曜日に映画を見に行った帰りに今どきのピアノはどういうものかと見に行きました。
前ほどお金を出さなくてもまあまあのものがあることはわかりました。
IMG_3383
日曜日はずーーっとネットで口コミを見てどっちのどのグレードにしようか確認。
また、修理した方のブログなんかを見てました。
昨日は修理の方が見て見積もりを出してくれる日。
IMG_3425
ガオはピアノの周辺をウロつかないように係留するだけで良いけれど
IMG_3424
「すみませーん、13時にお約束してたのですが車のカギが無くなっちゃって遅れます」
1時間ほど遅れて修理のおじさん到着
IMG_3429
ひびこはやっぱり捕獲して良かった。
IMG_3431
修理のおじさんは結局鍵がなかったのか道具一式を持たずに手にドライバー二本だけ持って来ました‥きっと違う車で来たのね(苦笑)
「ドライバーさえあればなんとかなるんで」と照れ笑い。
壊れた瞬間の映像となる先日投稿したカルメン77の動画を見せてパチンパチンの音とペダルの音が伸びない不具合を見てもらいました。
「あなた相当お弾きになられますね?教えてらっしゃる?」
「いやいやとんでもない20年ほど弾いてなかったのですがつい三ヶ月ほど前に復活しまして譜面読めないしテキトーに感覚で弾いてます」
「素晴らしい!!感覚で弾けるのが一番!電子ピアノなんて言わずに中古の安いので良いから普通のピアノを是非!!これだけ弾けるのにもったいないですよ」
と褒めてくれためっちゃ嬉しいこれからの励みになります。
さてピアノを開けて恐怖の診断を・・・
IMG_3432
ええーーっ諭吉は何枚必要ですか?それとももう臨終
いやーこれは簡単に直りますよ!てっきり鍵盤が折れたものだと思い込んで来ましたがフェルト部分が外れて落ちただけなので接着剤で止めるだけで終了です。いやぁ良かった良かった
おじさん・・あなた鍵盤が折れて全部取り換えなんて言うからあたしゃ覚悟を決めていましたがな
「じゃあ今日直ります?」
「それが・・道具箱がないから今日は・・・次いつ空いてます?いやいや今日は鍵盤持ち帰りだと思ってたので・・申し訳ない」
「次の空いてる日は来週の月曜になるんですけど・・ええーーーそこまで待たないとダメなの?」
結局婆が来る金曜日に直しにくることに。
接着剤でくっつけるだけと言われたけど年月による劣化が見えたのでフェルトを交換してもらうことにしました。
お値段・・出張費込みで諭吉以下
応急処置としてガムテープでフェルトをとめてくれたので早速一週間ぶりに弾いてみました。
大好きな原田真二さんの曲🎹 携帯スマホの方はこちら

帰りにおじさんは「次買う時は絶対に普通のピアノをおススメします。あなた絶対ピアノの方が良いですよ、中古だど値段そんなに変わらないから考えておきなさい」ともう一度(笑)
IMG_3428
ええ・・我が家にはヘッドフォンが必要なので今後も電子ピアノにしときます~
・・ってことで今回のピアノ修理は出張費込みで諭吉さん以下でなんとかなりました
なんかこの一週間これで気持ちが落ち着かずでしたが一つ解決。
あとはパソコンの不具合が残ります・・マジやばいのよ
老後の楽しみのピアノ、これからも続けられることになったので良かったね!!ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
*覚書
腫瘍発覚から今日で618日 手術から588日 

カウント伸びてます!頑張れガオ!!



ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ