ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2018年02月

大婆様逝く

昨日2月25日午後、大婆様が105歳の天寿を全うしました。
ガオブログにある時登場して数々の名言から大ファンが多い大婆様。
b517a968-s[1]
その最期はまたもや自慢したくなるような最期でした。

婆が怪我をした日だったかな?
大婆様のところのお嫁さんから「一週間以内ではないかと医者から宣告された」と連絡がありました。
先週の日曜日に面会した時に「ああ・・近いかも」と思ってたのね。
連絡が来ても婆はあの顔なので自分で行くことができず昨日行くことに。
午前中に病院に向かってる最中に叔父から「もうそろそろらしい」と連絡がありました。
到着したら叔父といとこのゆーくんが居て
IMG_7604
大婆様はさほど前回と変わったようには見えなかったけど呼吸は確かに浅く感じました。
IMG_7607
「ばーちゃんみんないるからね!わかる?」と聞くと口元が「わかる」と動きました。
すごい!!すごい!!婆ちゃんちゃんとわかってるね!!
IMG_7608
「ばーちゃん、あたしね、がおたがおこに戻りました!!戻ってきましたー!!」
あースッキリした隠してるのが心苦しくってね
どっちみち大婆様猛反対の結婚だったから安心してるかも(笑)
結婚に反対されて大婆様と喧嘩して式に出なかったんだよね。
IMG_7611
これがすごく賑やかで宴会モードでした。
IMG_7612
娘3人、息子1人、孫4人、ひ孫4人にお嫁さんとみちこオバのご主人といとこのご主人。
ふくちゃんのパパだけがお仕事で来れなくて・・でも総勢15人!!
「ちゃんと最後まで聞こえてますから賑やかに過ごしてあげてください」と施設の人に言われたのでほんとワイワイガヤガヤと過ごしてました。
大婆様がオリンピックが好きだったのでテレビもつけました。
少し目を開いて見てるのかな?って思うようなことも。
小さな子がいるので一旦解散しようといとこが帰り支度をしてた。
あたしもガオひびを一回チッコ散歩に連れて行こうかなと思ってた。
丁度あたしが大婆様に一番近いところに座ってたのですが
「え」と思ったら叔父とのりこオバが同時に「あ
一瞬呼吸が止まって慌てて揺すると呼吸が戻るけどこれはいよいよかもしれない。
慌てて看護師さんを呼ぶけど揺すらないと呼吸しない状態が続きます。
「もうほとんど呼吸をしてないです、みなさん声をかけてあげてください」
「おかあさん!!」「おばーちゃん!!」みんなで声をかけます。
あたしは「ばーちゃん!幸せやね!!」と二回言いました。
呼吸が止まって揺すっても戻らず脈をとってた看護師さんが首を振りました。
「逝きましたか?」「(うなずいて)先生を呼びますね」
大婆様、天晴な最期でした。苦しむことなくス~ッと眠りにつきました。
県外にいる孫や休みが厳しいあたしが最期を看取れるなんて素晴らしい!!さすがや!
思い出
なかなか子供達とは会えませんでしたがお散歩をした思い出もあります。
IMG_2287
この写真を撮る前に「いつまでもオンナなのよ」って眉毛を描いてブラシで髪を整えてたね。
昨日お気に入りのドクターが最後に亡くなった確認に来た時にそのドクターがあまりにもイケメンすぎて「婆ちゃん、さすがや」と思ったわ。
IMG_7618
オシャレで可愛い大婆ちゃんの女の部分があたくしに吸収されますように(笑)

皆様にはいろいろと大婆様に応援いただきましてありがとうございました。
親族一同で最期をみとることができましてホッとしております。
大婆様に天晴!お疲れ様!!ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で434手術から404

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


ガオ婆転倒!

本当は本日婆が泊りに来てガオくんが鳴かないように見ててくれる予定だったの。
「どうすればよい?」ってメールが来てた。
その後バイト中いくつかメールがあって帰宅してから返信しようと思ってたの。
バイト帰りに買い物してたら婆から着信。
「がおこ、お母さん大変なことになってしまった」
はいはい・・また何したの?
「転んで・・」(・・・またかよ)
「顔から転んでお岩さんになった。もう大変なんだから!!」
どうやら歩いてて転んで手足より先に顔を地面に強打したようで婆の言うには顔の半分がとんでもないことになったと。
すぐ病院へ行って詳しい検査はしてないけど頭の中とかはおそらく大丈夫だと。
IMG_7533
これは帰宅時の監視カメラ画像。
あたしは子供たちに説明します(マジで説明するのよ 笑)
のりこオバに電話して様子を聞くとオバは「申し訳ないけど顔見て笑ってしまった」
笑う???じゃあたいしたことないね
「いやいや・・本当にすっごいのよ!お岩さんって表現がぴったり!」
オバの他にも近所の友達がお見舞いに来て心配より先に爆笑したって。
「・・で本当に大きな病院へ行かなくても大丈夫なん?あたし今日行かなくても大丈夫?」
「大丈夫だと思う。外傷だけだと思う、だけどあれはとうぶん治らないよ」
医者には全治3週間と言われたそうです。
それにしても手足なんともなくて顔を打つってどんな転倒??
翌朝の昨日電話したら「両目が腫れて前が見えない」
と言われてもあたし仕事あるしオバにお願いするしかないね
昼に一度電話するとごはんの支度もできなくてオバに弁当を買ってきてもらったと。
たまたま昨晩早い時間に寝落ちして夜中に起きて煮物とポテトサラダを自分の二日分作ってたので「少しおかず持って仕事終わってから行くわ」
バイトが終わって子供達を乗せて実家に行きました。
出迎えてくれたのはのりこオバ。笑いながら「びっくりするで
IMG_7550
思ったほどじゃなかったかも・・・と思ったのはあたしがど近眼だからで
IMG_7560
ひびこは不思議な顔して見てた。
IMG_7555
のりこオバが言うには「朝よりはまだマシになった」
婆の顔を見て何かに似てると思ったけど淡谷のり子さんや
目の上がポンポンに腫れあがって紫色のアイシャドウをべっとり塗ったような感じで淡谷先生のお化粧みたいや(笑)
心配してくれてたあたしのお友達何人かに写真送ったらみんな「ええーーーっ!!!それ眼球なんでもないの??他どこも怪我ないの??なんでそんなことに!!」って驚いてた
IMG_7551
さすがの婆も昨日は食欲がなかったみたいで
IMG_7552
食欲が戻って何より・・。
病院で「視界が狭いだろうからしばらく外出しないように」と言われたようでしばらく冬眠生活やね(汗
IMG_7554
コンビニのパンを何個か置いてきたし明日はそれとオバに弁当でも買ってきてもらって土曜日に我々が泊りに行くとしましょうかね。
婆の顔が早くよくなりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で431手術から401

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


ありがとう雪。

タイトル見てあれだけ雪でひどい目にあってありがとうって何じゃ??って思うでしょ?
おかげ様で北陸の雪は(降る方は)落ち着きました。
しかしこれが溶けるのはいったいいつになるんやろうね(汗
まだまだ大雪に悩まされてる地域の方がいらっしゃるだろうしあまり自分の地域の雪が落ち着いたことを喜ぶようなことは書かないでおこう。
降ってる時に色々と心配していただいたのですが何を言われても腹がたつ(苦笑)
雪かきが嫌とかそういうのではなくとにかく生活すべてが雪で乱されてしまってた。
地域全部の機能が止まるとどんな目にあうか久々に体験しましたよ。

雪かきアイテムはどこへ行っても売ってなない。
雪国のはしくれの石川県なのにみんな慌てて雪かき道具を買うの?
じゃなくてあまりにも酷使するので雪かきグッズは破壊、よって買い直す=売り切れって感じ。
あたしのお気に入りのスノーラッセルは全然入荷してないです。
IMG_7400
こんな優れものないよ!!サイコー
これ一本で雪を掬えるし押して移動できるし持ち上げて詰めるし固い雪を割れるし
以前大きな幅のもの(61cm)を持ってたのですが雪を掬うとグラグラフラフラして積もうと思った場所に行く前に全部落ちたし(苦笑)
57cm幅ってのも見ましたけどやっぱりあたしには大きい。
あたしのは幅43cm!!これはとにかく使いやすい。
社長が「めっちゃ優れもののラッセル買った!!」って自慢してたので見たら43cm幅のものでした(爆)
社長のはPP(ポリプロピレン)で先が金属がついてて持ちてが木。
あたしのはPC(ポリカボネード)で持ち手が鉄。
絶対ポリカ押しのあたし。しかし持ち手は鉄が劣化してくるので木が良いな。
結果43センチ幅のポリカボネードのラッセルで持ち手が木のものがあれば一番良いと言うことに。
IMG_7402
ほんとやここまで読む前に閉じた人多いかもしれん
そんな雪なのですが迷惑がってばかりいたのですが考えてみるとガオ君と雪のコラボなんて一年前は考えられなかったと気づきました。
桜の花とのコラボをあれだけ喜んでいたけど季節は一巡してまた雪の季節をガオは迎えたんだね
それでは携帯スマホの方はこちら

ガオのコート、「来年見るのはつらいから捨てようかな」って去年のシーズンオフに悩んだけど捨てなくて良かった。
また来年もこのコートを着てガオひび揃って元気に雪の散歩が出来ますように応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で429手術から399

カウント伸びてます!頑張れガオ!!





お疲れ家族記念日

昨日はバイトから帰って本当に何もせずずーーーっとゴロゴロ
晩ご飯すら作らず煎餅とノンアルで終了
一昨日転んで打った膝が痛くてね
去年転んで膝から落ちて痛みが取れるのに半年以上かかって結局完治はしてなく正座ができない。
その同じ箇所をまたやっちゃったんです
また半年ずーーっと痛いのかな
それでは今日のガオブログは2月12日のお話です

婆が帰った11日も本当に眠くて眠くてどーしようもなかったけど12日の家族記念日は更に眠かった。
IMG_7378
今のあたしにはこの子達と寄り添ってる時間が一番癒される。
きっと子供たちも色んな楽しいことよりも3人で過ごす時間が一番安心だと思う。
2頭の寝姿を見ながらこいつらの関係を考えてみる。
ガオにはひびこは必要ないけどひびこにはガオは必要。
一歩外に出たらちゃんと群れとして成立してるからこの関係はOKだな。
IMG_7382
余計な甘みはつけずに作ったからみんなで食べよう。
携帯スマホの方はこちら

これはtake2 一本目は長すぎた(笑)
どんだけ食ってる子供達 
IMG_7391
散歩はちゃんと二回行ったよ。
今年はひびこの誕生日も家族記念日も完全OFFの日でラッキーだったな。
しかしせっかくのOFF本当に一日中ぐーたらぐーたら。
夕方に掃除してせめて家族記念日ディナーを作ってやろう。
IMG_7392
家にあるものだけで結構なディナーが作れて良かった。
IMG_7395
特別なことはなかったけどひびこに感謝しながらほんわかした一日を過ごせたのでポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で426手術から396

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


大雪の話から婆滞在記へ

メルカリで横取り購入されました
それで昨日はブログを書こうと思ってたのが怒りで書けなかった
「購入したいです」とあたし。数分後「よろしくお願いします」と相手。
いったん閉じてすぐに戻ったら売り切れその間3分もなかったよ
即購入可と書いてなかったら一度ご挨拶は当たり前と思ってましたが馬鹿をみました
それでは今日のガオブログ

婆滞在5日目。
IMG_7253
朝一番にやることは山の頂上を奥に(写真の左)押して落とすことから始まります。
蓄熱床暖房のせいか家に近いところから溶けて行くのでありがたい。
そして低くなった山に積む。その繰り返しで腕がパンパン。
IMG_7298
ここまでしか腕があがらないのよ(汗
庭にも放り込んでるけど庭に放り込む作業がこれまた大変で
駐車場の奥に作った山は一ヶ月くらい残る気がします。
社長なんて雪かきで歯をくいしばりすぎて歯が折れちゃったのよ
そんな朝の雪かきでヘロヘロになって終わったら散歩の時間
携帯スマホの方はこちら

婆の滞在が5日目ともなるとまったくあたしに執着がない。
ガオは家に迎えた時に婆の家で二か月預かってもらってたから婆のことが大好き。
何もしない=嫌なこともしない。婆は得だ
結局あたしはひびこと散歩してからまたガオと散歩・・疲れるし
この日はこのあとの画像は既に晩御飯(笑)
IMG_7317
こんなに毎日食べてるのに(しかも夜中に毎晩お菓子まで)痩せてびっくり
雪かきってこんなにカロリー消費するんや!!ならば喜んで(笑)
現実こうも雪かきが続くとさほど嫌ではなく日課みたいになってた。
婆滞在6日目。
この日あたしは朝からバイトで終わってから美容院。
帰宅していつものようにひびこをゆらゆらごっこ。
その様子を婆に撮影してもらったら動画を撮影してると言うことは喋るとそれが録音されると言うことを知らない婆は喋りまくり~~
それでは携帯スマホの方はこちら

SNSでこの動くのは大ヒットあたしも怒りながら大爆笑
何をどうやったら超高速で撮影できるのか教えてほしいわ(爆)
IMG_7335
婆が帰るタイミングを二人で考える。
本当は3・4日と思ってたのがこれで6日。
普段喋れば3秒で喧嘩がそれもなく我が家では眠れないと言ってた婆はソファーがお気に入りでソファーなら結構眠れる=思ったほど居心地悪くない婆。
ガオは静か・・・しかしきっとガオはこれでますます留守番が厳しくなる。
長く居れば居るほどガオの留守番が厳しくなる。
「明日帰るわ!明後日にはまた雪が降るから明日帰る!決めた!」
婆は来るのを決めるのも早かったが帰ると決めたらもう帰ることしか考えてない(笑)
IMG_7338
さあ最終日は実家に行く前に婆をショッピングに連れていきます。
IMG_7343
イオンとホームセンターとスーパー。
ビッグボーイ
ホームセンターとランチまでは元気だったあたくしはその後のお買い物には付き合わずずーっと車の中で寝てた(汗
なんだかやっぱり通常と違う生活は疲れたね
IMG_7344
婆が帰って翌日のひびこの家族記念日は本来の家族3人で過ごすことになりました。
次はその家族記念日のレポになります。
婆、一週間本当にお疲れ様でした。笑える寝姿と食いっぷりたくさんありがとう!!のポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で425手術から395

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




大雪レポ2月8日は長いよ

予報では今宵で大雪の恐れはなくなりました。
あたくし個人的に言えば休みや遅刻が許されないコンビニバイトさえなければ平成17年12月から18年1月にかけての大雪の方が大変でした。
あれはずーーっとだったからね。通勤時間も今の倍ありましたし。
雪かきしてくれるパートナーが居てあたしは雪かきすらしませんでしたがあの時はもっと大変だったイメージ。
今回は3回に分けての大雪だったので一旦終わりそして始まると言うパターン。
とは言え大雪四回目はご勘弁それでは今日のガオブログ

婆の滞在四日目。
IMG_7281
ガオは元夫からあたしへの切り替えも早かったがあたしから婆への切り替えも早かった(泣
IMG_7283
犬って薄情や(号泣)うちの2頭は忠犬じゃねぇ(悲
これは大雪の二次被害と言える
さて2月8日は見慣れたこの風景から始まりました。
IMG_7285
毎日これだけ積もってるわけじゃなくあたしは駐車場と道路優先に雪かきをしてるので玄関まわりは踏み固めてるだけに近い感じなの。
IMG_7286
屋根が雪止めがついてるから
IMG_7287
玄関ポーチの上だけは
IMG_7236
雪止めってのは良し悪しで豪雪地帯は雪止めをやめたところもあるらしいです。
雪止めがあるがために屋根雪が落ちずにどんどん積もって家屋倒壊のリスクが高くなるとか。
我が家は平屋で且つ家を建てる時にわざわざ柱の数を多くしたのでちょっとやそっとで倒壊はないと思います。
カーポートも狭い横幅に8本柱を使ってるので社長曰く「がおこさん家はその心配はほぼしなくて良い」と言われたのであまり心配していません。
問題は築55年の実家よ(汗 絶対ヤバいわ
婆はこの大雪が無くなるまでここに避難してた方が良いんじゃないの?
IMG_7290
ブツブツブツ・・・
IMG_7295
塀の雪くらいって思うでしょ?
IMG_7296
塀の雪だけで
IMG_7297
この日気づいたこと・・我が家の前の融雪装置3個壊れてます(泣
IMG_7291
会社に今日の出勤時間連絡しないと・・まだこの日は雪かき優先の9時出勤
IMG_7294
電話して後片付けして子供たちの散歩です。携帯スマホの方はこちら
*SNSでご覧になった方、ロングバージョンです。

我が家の前の道はさほどでもないですが横の道が大変なのご覧になりました?実家の前の道ももこのような状態だったと想像できます。
この日は確かそれほど雪も降らずバイトから早めに戻れたので暇してる婆を連れてスーパーに行きました。
婆がスーパーをウロウロしてる間にあたしは子供たちの散歩
IMG_7303
これほど疲れてても食べてくれる人のために作る料理は楽しい。
IMG_7313
なんか孤独だわ・・
IMG_7309
「ガオとひび連れてあっちの部屋行って!邪魔で寝れない」
婆の身勝手な言葉に「ここあたしの家なんですけどぉ~」と心の中で叫びながらも居てくれることが有難かったので「はいはいガオちゃんこっちにおいで」
喧嘩もなく平和に婆滞在四日目が終わったので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で422手術から392

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


大雪レポ中断でアニバーサリー

今日は大雪レポ中止です。
あたしすっかり忘れてて(汗 
胴胎犬のレオ君のインスタで気づいた
今日2月12日はひびこの家族記念日。ギリギリ記事間に合った
IMG_7362
「うちの子になってくれてありがとう。」
「お母さんの娘になってくれてありがとう」
「うちに来てくれてありがとう」
家族記念日にはありがちな言葉なのですがあたしはひびこに毎日これらの言葉を言います。
IMG_7365
いやいやいや忘れてたけどさ
大雪だったり婆がずっと居たりで
IMG_7371
あれは・・
IMG_7284
そんなケツの穴の小さいこととやかく言わない!!
お母さん毎日ひびこを抱っこして「お母さんのところに来てくれてありがとう」って言ってるよね?
IMG_7366
母さんがあれもこれもの大変な時に
IMG_7369
そうそう、そうなのよ。
IMG_7368
そうそう、そうなのよ。
ひびこにはいろんな元気をもらってるのにまだ全然お礼をしてないよ。
あたしが今出来ることは毎日ひびこにお礼を言って抱っこ抱っこしてあげることだけ。
大好き、可愛い子、本当にありがとうって言うと
IMG_7367
結構満足な顔をしてるからなんとなく良いこと言われてるな・・って思ってるのだと思います。
そんな大切な2月だから
IMG_7093
人気のある兄ちゃんのいじめキャラとして世に知られてしまったけど(汗
あたしがそんなキャラ設定しただけで本当に手のかからないお利口さんで愛らしい子なんです。
今日はガオのお兄ちゃん記念日でもあります。
IMG_7374
忘れてたアニバーサリーだけどおめでとう応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で420手術から390

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

大雪レポ三日目

午前0時になるとすぐにブログをチェックしてくれる方が結構いらっしゃいます。ありがとうございます。
しかしこのところ午前0時すぎてから手直しして本当に記事が仕上がるのが15分くらいでしょうか(汗
昨日は一番の笑いのポイントの写真を加工して載せるのを忘れると言う失態で0時10分以前の皆様はその写真をご覧になってないかと
それでは大雪レポ三日目のガオブログ

大雪で世の中が錯乱してた2月6日。
バイト先に到着したらせーこちゃんと店長が「よく来れたね!!」
既に売り場は品薄・・そんな中食べ物を求めてたくさんのお客さんが来ました。
「ガオの監視カメラをきにせず仕事に入れるなんて幸せ」
まだあたしはそんな話をしていた。
結局この日は1時間延長することになったのですが交代の人が雪で車がハマって延長は1時間半に
帰りは遠回りしても融雪のある道を・・と選んで正解!!
8時すぎに戻れました。
朝昼の雪かきは何だったんだ!!と思う家の敷地の雪に愕然としたが雪かきする元気なし。
IMG_7248
自分一人ではないのでしっかりご飯作らないとね。
婆が持ってきたタラの子の煮つけがあった助かった。
IMG_7238
ガオ君はお母さんのお仕事のお手伝いか
IMG_7243
前日の夜はほとんど寝てなかったのでこの日は早い時間にダウンしました
翌朝・・
IMG_7252
この日はまだ融雪装置が効いてて助かった。
会社へ電話して「今日は雪かき終わったら2時間だけ仕事に出ます」
IMG_7257
道幅をしっかり広めました。
IMG_7255
午前の仕事2時間終わってすぐにバイトへ。
IMG_7258
そうよね・・あたし雪かきしてるか仕事に行ってるかで子供達は大雪で大変なんてわからないから婆が居てくれて本当に良かった。
この日も交代の人から「車ハマったー」と電話があって残業。
帰り道は大渋滞で1時間半もかかって帰宅しました。
JNKB8216
屋根雪落ちて埋もれた玄関見ただけで疲れるし・・
IMG_7278
疲れた状態でご飯を作るのは本当に大変だけど
IMG_7263
石川県の新ブランド米 ひゃくまん穀を炊いての晩御飯。
ひゃくまん穀
そして翌朝はまた朝から雪かきが待っていたのでした・・
今回の大雪、たくさん写真を撮ったけどすごさが伝わらないのです
あたしの午前の会社はエクステリアの会社。
「カーポートは積雪どのくらいまで耐えられますか?」
そんな電話がバンバンかかってきております。
慣れてるはずの北陸人が弱音をはくような大雪レポは明日も続きます。
昨日は気温が高く雨が降ってものすごく雪が減りましたが本日また降るそうです(汗
今回はどうか世の中がパニックになることありませんように応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で419手術から389

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


大雪レポ2月6日の朝

眠い・・眠すぎるが洗濯が終わるまで起きていなければ(汗
途中で終わるかもですが大雪レポ、書けるところまで書くことにします。
5日の夜は確か寝落ちして夜中に起きてそのままほとんど寝てなかったような気がします。
除雪車来た
そうそう今回のレポで一つ言っておかねば。
あたしはとても恵まれております。
わが町はすぐに除雪車が入るし我が家の前は融雪装置がついてるし我が家にはカーポートがあります。
どれ一つ無いところが断トツ多いと思います。
なのであたしより大変な人が本当にたくさんいるってことを覚えておいてほしい。
これは自然災害です。あたしはとにかく恵まれているのです。
午後11時から除雪車が出動して我が家はいつも明け方に除雪してもらえます。
5時半に玄関をあけて愕然とする。
IMG_7216
雪に足を突っ込んだら太ももまですっぽり
これってさ・・50cmどころじゃないよね?
IMG_7221
除雪車の置き土産は結局最後はあたしが始末しないといけません。
それにしてもこの道不公平だと毎度思います。
IMG_7220
赤い点線が我が家の敷地の線。青い線が融雪装置。
家が引っ込んで建てられてるとは言えあたしの除雪の持ち分がお向かいさんの倍ってのは納得いかなーい(号泣)
IMG_7223
お母さん行ってきます・・ひびこだけが見送ってくれます。
IMG_7222
車の周辺から掘るのではなくこれからのことを考えて出来るだけ遠くから除雪することにします。
雪捨て場の確保です。
無言でひたすら掘って乗せ掘って乗せ・・あっと言う間に1時間。
一回少し休憩してまたあっと言う間に1時間半
「がおこ~8時半だよ、会社どーするん?」
IMG_7226
町の様子で誰も出勤してないことがわかります。みんな雪かきしています。
放送で学校は休校、町バスも休止のお知らせ。
あたしは会社に行く気はさらさらなくバイトのために車を救出してました。
会社に電話して休むって言おう。
IMG_7230
会社に電話すると案の定「休み休み!!」だよねー。
IMG_7228
家の前に雪山・・そして今回はもう一か所。
IMG_7227
お隣の塀が斜めなので雪がなだれこんでくるのでその雪はカーポートの奥に捨てることにしました。
一旦子供たちの散歩のために雪かき中止。
こんな時でも散歩は一応行きます。
散歩が終わってからご飯を与え第二回戦の除雪開始。
IMG_7229
この作業をやらないと融雪装置の水が均等に流れ落ちないのね。
隅っこの雪を解かすには水が均等に流れるようにしなければ!!
IMG_7235
近所の方に「本当に頑張るねー」って何人にも声かけられた。
徹底してやりました。
IMG_7233
この頑張りがバイトに行ってる間に無駄になるほどまた降るとは思わず
あ・・洗濯が終わりました。丁度キリが良いので本日はこのへんで・・。
独身時代も主婦時代もほとんど雪かきをしなかったあたしが肝っ玉母さんになって頑張ってるので応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で418手術から388

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

大雪の日はパソコン臨終疑惑から始まった。

どうもお久しぶりでございます。
SNSでは北陸の大雪でみなさまに心配していただき、励ましの声かけをいただきましてありがとうございます。
「金沢って地震はないし台風や大雨の自然災害はほとんど経験ないし本当に良いところだね」っていつも言ってましたが大雪がありました
北陸は中途半端に北国の域ですが雪で困るのは年に一回程度。
今回のように疲れ果てたのは平成17年12月から18年1月まで降り続いた時以来かもしれません。
毎日明けても暮れても雪かき、それでも追いつかず、通勤時間はいつもの数倍、仕事や学校は休み、コンビニから商品が消え・・・本当に大変です。
これは災害だ!!!と友人たちと話しております。
やっと今宵は雪が降らない夜の予報ですので少しレポを開始したいと思います。
IMG_7184
まだ購入して一年たってないパソコンのいきなりの臨終にその晩はあれやこれや考えて寝たのは2時か3時だったような記憶。
IMG_7187
そういえば大雪とか天気予報で言ってたな・・と外を見たら薄っすら白かった。
確か子供たちの散歩も普通に行ったと記憶しております。
出勤しようと外に出たら
IMG_7188
でもあたしの頭の中はパソコンが病気なのか単純なことが原因なのかそっちの方で頭がパンパン。
相変わらず出かけたあとのガオはお鳴きになられてて頭を抱える
会社へ行っても仕事はそっちのけでパソコンの不具合について調べて調べて調べまくりこれは故障ではないのじゃないかと・・
そんな時に婆から電話がかかってきました。
「ニュースで今回の寒波で1M雪が積もるって言ってる」
年に数回はニュースで明日までに1M積もるって報道があり大概朝起きたら10㎝程度ってのが9割がたで30cm積もったらかなり大騒ぎ。
「またニュース信じて大げさなんだって!!はいはい気を付けます」
と冷たくあしらったら
「何を言いたいかと言うと先月みたいな大雪になったとして渋滞でバイトから戻るのが遅くなったらガオとひびが可哀想やろ?この間みたいに車待機させるのも寒いし3・4日そっちに行ってあげようか?今日ならバイトがお休みだから迎えに来れるやろ?」
え?来る?我が家に?しかも3・4日?
来てほしいとお願いしても「あんたの家は犬の毛がたくさんあるから嫌だ」ってかたくなに拒む人が自分から来てくれるって言ってる
IMG_6741
監視カメラをつけてから精神的に疲れ果て病んでたので雪が降ろうと降るまいと留守中の吠えを気にせず数日過ごせるラッキー
婆が来ると24時間暖房ガンガン、食事もしっかり作らないといけない。
全く何も動かない人なのでストレスがたまる・・
そんなのOK全部受け入れまーす
とにかく監視カメラストレス回避できるのなら有難い、それしか考えてなかった。
午前の仕事が終わってすぐに
①雪かき
婆から電話があった時は「大げさな」と思ったけど昼の除雪の時には
2月5日
ひょっとして30cm以上積もるかもしれないなと思った。
婆が来るから掃除しなきゃと除雪後掃除をしました。
夕方婆を迎えに行った時は
JQVP1511
「ヤバいヤバい積もるね」「マジヤバくね?50cmくらい積もるかも」
ブラボー会や小学校の同級生のLINEグループでも騒ぎ始めてた。
婆と一緒に自宅に戻って
2月5日二回め
夜中に除雪車が入ると言う放送を聞いて「毎度除雪車が我が家の前に雪を積んでいくからしっかりと家の敷地をわかるようにしてやる!!」と意地でやりました。
IMG_7203
なんだよあたしゃ鼻水たらして頑張ってるのに平和だな
いかんいかん来てくれてありがとう(笑)
IMG_7204
理由はどうあれあたしゃ吠えから解放されるなら
IMG_7212
2月5日の夜は大雪の心配よりも明日から監視カメラ地獄から解放される喜びの方が勝っていたのでした。。。まさかこんなに降るとは
3・4日こっちに滞在の婆は今だこの家におります。
実家周辺は歩くのも大変な状況だそうです。
おそらく帰っても玄関の前に1Mくらい雪があって中に入れないのでは??
あっ!!今日は今は忘れることができない結婚記念日だ(爆)
幻になったけどお祝いポチっとしてね(なんでやねん


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で417手術から387

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




お礼は形見分け(汗

いやぁまた雪ですよ奥さん
IMG_7142
一晩明けた昨日の日曜日
IMG_7166
北陸なんだなーと痛感する今年の冬・・
それでは今日のガオブログ

あたしは靴とコートが大好きでそれらを狂ったように持ってた時代がありました。
今はなかなか買うことができなくてブーツが欲しいブーツが欲しいとインスタで言ってたら
IMG_6663
履かないからどうぞーって
プレゼント
ブーツの隙間にこっそり大胆にプレゼントも入ってました。
あらー申し訳ないわー・・ならばこちらからも送る(笑)
昨日4歳のお誕生日だったのでbannar20shop3_4のリバーシブルのバンダナを送りました。
あらまた文字でかくなった

バンダナ
ちなみにこれひびこじゃないわよ。みいなちゃん
若い頃のひびこにそっくりすぎるー
そしてこんなものも・・
お下がり
ガオのコートは随分昔に頂いて雨の日のドッグランで着たりして重宝してたんだけど基本雨の日は出かけることがないのであげました。すごく状態が良かったのよ。
ひびこの服は1歳の誕生日に買ったらサイズが合わずでガオが数回着たかな。
押し付けるように送りました(笑)
4歳になったみいなちゃん実は最近ちょっとお悩み中。
IMG_7177
ひびこを迎えた時のガオ状態で今だ困惑中。
2頭引きすると嫌ーーって歩かないそうでツインリード買おうかなと。
IMG_7178
・・ってことでツインリードも送ることにしました。
ツインリード・・我が家結局ダメだったんですよね。
アコタン曰く「普通は歩くけど・・歩くしかなくね?」
ガオは頑固だから歩かなかった希少な例です。
みいなちゃん歩くかな~~
これで練習して歩くようなら好きな柄でbannar20shop3_4さんへオーダーしてねー。
あたしね・・ガオの使わないものを人様に貰ってくれないですか?ってお願いしてるの。
亡くなってから形見分けじゃ悲しいから今のガオに例えて「幸運グッズ」と称してならあげやすい(爆)
ガオ、甲状腺ガンの手術した段階で転移が喉元に一個あったのね。
なのでカラーやハーフチョークは喉に刺激を与えたら嫌だと思って装着してません。(お散歩はハーネス)
なのでカラーとリードの比較的良い状態のものを加賀ビーグルズのほっぷちんこに貰ってもらいました。
「GAO」って名前入りのものはさすがにあげると失礼だと思ってたら「名前入りのもお守りに頂きますよ~」って結局2セット貰ってくれたの。嬉しかったなー
まだいくつかカラーやリードがあって誰か貰ってくれないかな~なんて思ってるんだけど今手元にあるものは正直綺麗なものじゃないのでなかなか自分から「貰ってください」って言えなくってね(汗
しかも「GAO」って名前入ってるのは無理でしょでも捨てられない
色に赤が入ってるものはひびこに装着するつもりだけど男の子!!って感じのはね
ハーフチョークはこんなふうに使ってます
IMG_7183
ハーフチョークもう一本あるので練習したい人がいたらあげたいわー・・名前入りだけど(苦笑)
bannar20shop3_4さんのハーフチョークの金具はずっと使えて柄に飽きたら違う生地で作り直しができるらしいです。誰かいらんかーい
今回みいな家にいくつか貰っていただいてすごく嬉しいです。
ガオ幸運グッズが良い働きをしますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で413日手術から383日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!



パソコン不具合から復活しました。

いかんいかん(汗 なかなか更新ができません。
このところパソコンの不具合に悩み・・・
先日書いたけど自分のブログのサイドバーやら広告が全部✖印で出たり吹き出しマークで出たりエラーと出たりなのね。
自分のブログだけじゃなくどこへ飛んでも広告がエラーになっててなんだか気味悪い
どのブラウザで見てもそうだし他のデバイスではOKとなれば我が家のパソコンが問題。
エラーの内容から読み込みに問題があるのだろうなと思って
IMG_6571
Wi-Fi経由してるのであり得る・・でもわからーーん
苦手なパソコン作業だけど自分がやらなきゃずっと不具合じゃん?
あれもやりーこれもやりーそれもやりーそんなでブログどころではありませんでした。
あれこれやったけど何をやってもダメ
結果カスペルスキー(セキュリティソフト)が原因としか考えられん
全部OFFにするのは怖いので怪しいところを選んで順番にOFFにしようとしたら一発目でヒット
直ったーーーーーっひゃっほー
でもね・・さっき知る・・youtubeだけまだあかーん
恐るべきカスペルスキーのセキュリティ強すぎ
今日の話は昨日投稿する予定だったのですがyoutubeに投稿できなくて一日延ばしになったのです
IMG_6733
ガオ君が忘れられたら困るので必死にパソコンと格闘。
youtubeに投稿するすべがないかと他のブラウザから投稿したら出来た
先日から時々一部だけ文字が大きくなるのもたぶんカスペルスキーが絡んでる気がします
このブログ、不具合出ると対応できるブラウザ(edge、firefox、chrome)選んで毎日書いてます。
それでは今日のガオブログは苦労して投稿した動くのから
携帯スマホの方はこちら

バイトが終わって帰宅して子供達を連れて実家に行き飲み会だった日。
この日は天気が回復して雪が溶けるって天気予報が大外れで午前中吹雪
飲み会に行けるのかとギリギリまで不安でした。
夜は晴れてたけど足元が悪く実家から飲み会の場所まで
IMG_6958
到着した頃には疲れてヘロヘロ~
IMG_7065
あたしが到着した時は既にお料理頼んだあとで
IMG_7074
ウナギやら白子やら牡蠣やら牛タンやら高そうなものが続々と運ばれてくる。
ここめっちゃ美味しかったわ
疲れてるはずなのに喋くり倒した3時間でした。
お会計はメンズが諭吉ずつ出してくれたので女子は居酒屋以下のお支払
解散してまたテクテク雪道を実家まで歩く。
IMG_7075
夜の凍結を選ぶか朝の凍結を選ぶか難しいところでしたがこの日はたまたまそれほど気温が低くなかったので夜のうちに帰宅しました。

さて昨日はガオ君の2月度の定期健診の日でした。
IMG_7154
おかげさまで今回の検査も転移再発なしでした。
・・・・ってここまで書いてまさかの寝落ち(汗
5分寝坊で大慌てで投稿してるので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で412日手術から382日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
アーカイブ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ