ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2018年01月

お薬飲ませる作戦

やばいやばいまた居眠りしてた
毎日ファンヒーターの前で居眠りしちゃう魔の22時
それでは急いで書く今日のガオブログ

昨日の記事でガオはガン治療のための投薬はないと書いたのですがそれ以外のお薬がこんなに
IMG_6272
更にジルケーンが2カプセルにカルシウム吸収剤をスポイドで測ってポトン。
上の写真のように芋に埋め込んだり
IMG_7017

IMG_5523

IMG_3707

IMG_6104
手を変え品を変えお母さんの努力は大変なものです(笑)
これだけの薬をごはんの時に用意するので「さあごはんだよー」となってから準備に5分以上かかります。
「言わない」を徹底するまでは5分ずーっと大騒ぎだったガオひびですが現在はまったく声を出さずにお利口に準備を見学してます。
IMG_7031
言わないの話は置いといて・・
若い頃は錠剤をフードに混ぜるだけで気にもせず食べる子だったのですがシニアになってからうまいこと抗生物質をペッ、ビタミン剤をペッと出すようになりました。
ひどい膀胱炎で二か月半抗生物質、ホルネル症候群を直すためのビタミン剤は約1年。
ご飯の中身を見て食べてるようには思えないのですがその二つは気を付けて見てないと皿から外にペッ
ガンになってから薬嫌いに拍車がかかる。
あのお高いコルディ(粉)を最初は知らぬ顔して食べてたのがある時嫌がるように。
IMG_8612
コルディM30g入り 犬猫用サプリメント
食べやすいようにコルディ団子を作って与えたけど気持ち悪くなってゲーっと吐いて
その後はあたしの与えるフードを用心するように(泣)
フードに何か混ぜてるのをジーッと見てて美味しいトッピングすら嫌がるようになりました。
幸いにも今はそこまで用心はしなく喜んで食べてくれるけど一時期はご飯の時間が怖くなるほどあたしを悩ませてました。
その後あたしは不要な投薬をやめ美味しい生活を選ぶことに。
それでも炎症反応が出るたびに大嫌いな抗生物質を飲まないといけなくて今のように色んなものに埋め込んで投薬するようになりました。
IMG_5986
ニュートロ グリニーズ 犬用 ピルポケット 30個入
これ一度試してみたかったんですよねー。
半年以上やめてたコルディをピルポケットで与えてみたいな・・
コルディは新品未開封で保管してたのでメルカリで売ろうかなと思ってたのです。
高くて諦める人が多いコルディ。貧乏なあたしがガオを思ってせっかく買ったもの。
売るのが忍びなくてそのまま保管してたけどやっぱりガオに与えたい。
しかしコルディを食べた時の嫌~な顔を思い出すと与えられないの葛藤。
IMG_7026
分離不安のサプリ「ジルケーン」はミルクが成分で不味くないのでカプセルから出してフードにかけてるの。
空いたカプセルを何か利用できないか保管してたのでコルディを入れてみることに。
そしてピルポケットに包んで与えると喜んで食べてくれた。
コルディをガンに効果的に与える容量はガオで3g(結構多い)
カプセルに入れるとしたら5カプセルくらいになるのでは(汗
その分量を与えるのは困難なので1日1カプセルだけ。
少量だとガン予防に効果的と言うのでひびこにも。
その話をSNSで書いたら
IMG_6678
「うちの子用に買ったけど使わないからどうぞ」って・・ありがたい
さて飲ませるぞ~~!!と張り切ったもののついつい忘れて週に1・2回しか与えてないのは内緒にしてね(汗
こうやって書いたのだから明日からしっかりと与えます。
ビーグルだから薬もペロリって若い頃は苦労も何もなかったけどシニアになって色んなことをガオも学んでお母さんと知恵比べなのだって長いお話でした。
ガオ君との知恵比べにあたくしが負けないように応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で408日手術から378日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!





舞茸に救われる

昨日要らぬことを書いてしまった(汗
「明日は更新予定です」
これを書いたばかりにギブアップだと言うことをわざわざ書かなきゃ(苦笑)
はい!今日は書こうと思ったネタはギブです
更新しないと婆が屋根雪に埋もれてるんじゃないかと心配しそうなので
そうそう先日実家泊の翌日、朝散してたら屋根雪が落ちてきたの。
ふわふわしてるけどリズミカルに落ちてきてガオの上に落ちたりあたしのあたまにかかったり。
フッと上を見上げたら屋根雪落としてるおじさんが
柔らかいふわふわ雪だから良かったもののガオが埋もれたらどーしてくれるのよ
それでは10分で書ける範囲で更新します
(・・とここで何を書こうか写真を探す 笑)

ガオがガンになっておそらく長くはないような状況と言われこれで1年以上。
転移がある状態でオペ、おそらくどこかに残ってるような状態で
抗がん剤がうまくいけば1年・・しかし期待は薄いでしょう。
でも結局ずーっと元気な状態で1年を迎えました。
泣きじゃくるあたしに先生が慌てて
600日と言う症例もありますから
・・と慰められたけどたぶんそんな例はほんの数例、あたしゃ1例くらいじゃないかと思って聞いてたのですが。
ガオはガンに対してもう治療はしておりません。ガンと言うものに対しての投薬もありません。
治療が終わって半年たったのかな?
最初いろんなサプリを飲ませたりしてましたが今は基本的には何も与えてません。
唯一あたしが続けていることがあります。
自分で勝手に好きでやってることなのですが舞茸のゆで汁を与え続けてます。
IMG_6907
免疫を高めると聞いたのでガンと診断されてからずっと与えてます。
特別なことはなく適量をグツグツ煮るだけ。
茹で汁だけだと可哀想だから少し鶏肉を入れたスープを毎日。
これはひびこにも与えてます。
舞茸は毎日食べることによってインフルエンザだって予防できるってこの間テレビでお医者さんが言ってた。その先生は予防接種を打てない体質なので舞茸をひたすら食べてて一回も感染したことがないって。
IMG_6908
あたしは出し殻担当だから自分は免疫アップにはなってないだろうけど(笑)
これ飲んでるからガオは大丈夫!!っていつも心の支えにしています。
IMG_7037
あたしの心が舞茸で救われてるのかもしれません。
今日は舞茸でネタにも救われたので応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で407日手術から377日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

おサボりはインスタのせい

今日もお休みしようかと思いましたが婆さん達がブログを楽しみにしてるのでやっぱり書かねば(汗
インスタのせいなんですよねーブログをサボってるのは。
間違いない、メインはインスタに変わりました。(真面目に答えると子供達とのラブラブ時間を増やしてるってこともあります)
しかしながらインスタは残るのか??と考えるとガオが生きてる間はやっぱりブログは続けねば!!
ではそのインスタでいったいあたしは何を書いてるのかと言うこの土日の話を。
IMG_6998
お友達が少し遅れた誕生日パーティをしてくれました。
この続きでインスタネタから外れたものは
FXGI4618
そして朝の投稿は
IMG_7004
最近は思いついたらひびこを捕まえて絞ります。
これで毎月病院でお金を出して絞るのが節約されました。
絶対自分では出来ないと思ってたけどおひとり様強し
IMG_7005
普段この場所に車が止まってないから他の利用者がここに雪を積んでると婆が怒ってたので「ここには停めてる人がいるんだ」と意思表示。
また積んでみされ
それから大婆様のお見舞いのあとに婆ちゃんズとのランチで老舗の洋食屋さんへ
キッチンユキ
ここで「やさたま」と言う石川(北陸?)の超ポピュラーなトッピングの説明をしました。
夜にはこんな投稿を。
IMG_7023
ひゃくまん穀、絶対美味しいと思う。

・・・とここまで書いたらパソコンがおかしくなって(汗
そうそうパソコンの調子が悪いのもおサボりの原因なのよ
突然更新がずーーーっとなくなって途絶えたら単なるおサボりじゃなくパソコンが一年たたずに臨終したとおもってください(汗
明日は一応更新予定なのでパソコンさん調子が良くなりますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で406日手術から376日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


局の言葉に耳を傾ける

ほぼ毎日(朝と昼)の出勤時に鳴いてるガオ。
あたし病んでね
動画を撮って局仲間のNりじとうーママに見てもらったの。
IMG_6996
彼女たちは以前がどんなだか知らなくて今のガオの鳴き声を聞いて素直に感じたことを言う。
最初「うーん・・そういうのじゃないんだよな」みたいに言ってたあたし。
しかし彼女たちの正直な見立てを聞いてるうちに「そういえば・・・」とか「以前はこうだったな・・」なんて変化に次々と気づく。
IMG_6802
鳴き方自体が変わってきてることには気づいてたけどそれがどういう意味か・・
彼女達の感想から「こういうことか?」と固まってた闇から脱出できたかもしれん。
IMG_6805
夜になってSNSでの書き込みに返信してまた一つ気づく。
「そういえば3か月前まではあたしが帰宅したらガオはどこ行ってたんだーーって狂ったように怒って吠えることがあったけどそういうの何か月も見てないかも。」
帰ってきたら寝室で寝てるかひょこひょこ出てきてしっぽ振って甘える現在。
カメラつけて3週間。
思えば最初は1時間鳴いてたな・・先週は45分。今週は30分とどんどん短くなってる。
声のかけ方もガオの様子を見ながらタイミングを計って今は声かけ、今は放置、今は強めに、今は優しくと使い分けられるようになった。
全く鳴かないようには厳しいだろうけどなんとか15分くらいまでに短縮させたいものです。
ジルケーン効いてるのかなと疑問だった3週間前。
その後散歩中に飛び上がるほどの雷がなったけどガオは飛び上がったけどそのまま普通に散歩できた。
留守中に雷がなってた時もハアハア徘徊は見られませんでした。
耳が遠くなったのかもしれないけどジルケーンが効いてる可能性があるなと思いました。
何か取り入れた時に画期的な回復を望んでしまい小さな変化を見逃してしまってた。
IMG_6913
局達に話を聞いてもらった日から劇的にガオの吠えが変わっていく。
一昨日は鳴いてる時間が午前20分、午後ゼロ。
昨日は午前10分午後5分。望んでいた画期的な変化となりました。
昨日あった出来事。
朝出かけると15分くらいはガムを食べていて静かです。
会社に到着して10分ほどするとあたしはカメラチェックをします。
ウロウロとリビングをさまよってるガオ。
うぉーーーーーーん(遠吠えを数回)
「ガオ~ガオ~お母さん見てるよ、言わない約束。あっち行って寝んね」
うぉーーんうぉんうぉんうぉん(悲しい遠吠え)
「ガオ~ガオ~お母さんの声聞こえる?寝んね、寝んねだよ、言わない寝んね」
一旦カメラを切ります。数分してカメラをチェック。
うぉーーーんうぉーーーんワンワンワン
(ワンワンワンと声が変わった時がねらい目です)
「ガオ!!寝んね!!寝んね!!お利口さんは寝んね」
するとスタスタスタ・・と寝室に行ってシーーーーん
一旦寝ると何が起きてもあたしが帰るまで起きません。
ところが昨日監視カメラアプリから緊急のお知らせが届く
「緊急って何や??」と慌ててカメラを見ると寝てたはずのガオがリビングに登場。
うぉーーーーーーーーんうぉーーーーーーーーん
ええーーーっ(汗 何?何?何??
「ガオ~お母さん見てるよ、大丈夫。お利口、あっち行って寝んね」
するとガオは寝室に消えて静かになった
あとからわかったのですがこの時間に不在通知が入ってました。
不在通知があった時でも今までは寝てたのですがおそらく今の雪だから何度も来るのが大変だからピンポーンを数回鳴らしたんじゃないかな・・(と推測)
そして午後のバイトに出かけてすぐ
IMG_6992
ピンポーン鳴らさずに玄関先に置いて行った時はとても静かだったそうです。
その時間ならまだガムを食べてたのだと思う。
バイト先に到着してカメラチェックすると鳴いてる(汗
「ガオ~お母さん見てるよ。寝んね寝んねあっち行って寝んね」
二回ほど呼びかけると寝室に消えてシーーーーん
IMG_6995
八方ふさがりだと病んでたあたし。
局たちに話を聞いてもらってからびっくりする速度でガオの吠え時間が減り出した。
鳴いてるのを見ちゃうとその一瞬で一気に病んでしまうあたくし。
きっと局達に話を聞いてもらってなかったらこの二日間の劇的な変化にも気づかずただ鳴いてることだけが見えて病み続けてたかもしれない。
あたしのあっちへ行ったりこっちへ行ったりの下手な話をたくさん聞いてくれたNりじとうーママに本当に感謝します。どうもありがとう
ガオが悪い方向に行ったりあたしが後ろ向きになったりしたらまた相談にのってね。
今日は平日と違うタイムテーブルの土曜日。
朝から仕事に出て少し長いシフトです。
どうかこのままガオが落ち着いて一週間を終えられますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で404日手術から374日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!







あたちのチッコはアルカリ性

関東の皆さん雪楽しかったですか?大変だったですか?
雪が降ると厄介なことが多いけど滅多にない積雪ですもの何か一つだけでも楽しい思い出を作っていただきたいと思いながら見ておりました。
10数年の犬生の中で一度くらい思い切りわんこ達に雪遊びを経験させてあげて欲しいなー
遊べた子たくさんいるかな?
そして今宵から雪はまたこちらに戻ってくるそうです
24時間の予想積雪量は40cm・・・勘弁して
それでは今日のガオブログ

ひびこの検診結果を聞きました。
7歳シニアとして今までより少し突っ込んだ検査をしました。
去年は暴れて心電図が読み取れなかったんだけど今年は針がめちゃくちゃながらも一応読み取れたらしい(笑)
IMG_6730
そうでもなかったみたいだけど(苦笑)
心電図は(おそらく)問題なし。
血液検査は若干脱水気味だけど特に問題なし。(脱水気味は以前からよく言われる)
エコーでは胆泥が若干・・しかしシニアになれば大概多少は見られる程度なので治療はなし。
レントゲンでは肺は綺麗で心臓も肥大等は見られない。
触診でも特に何か気になる部分は見当たらない。
・・・で合格かと思ったらチッコの検査で引っ掛かりました。
チッコの検査するんだー
ひびこが閉じ込められた中のシートでするはずがないから管でも通したのかな
「ひびちゃん、phがかなり高いです」
意外やーひびこそうなんだ
ガオは3歳くらいの頃に膀胱炎になってその時にphが高くてストラバイト(ストルバイト)結晶が発見されたの。
ひびこ、実は検査の朝に実家でお漏らししたんですよね。
突然お漏らししてびっくりして叱ることもできなかったんだけど関係あるのかな
「完全に療法食ですか?ベッツプラン(保持食)で大丈夫ですか?」
「9.8と言う数字なのでこれは療法食ですね」
9・8と言う数値を聞いて更にびっくりマジか
いつストラバイトのキラキラちっこが出てもおかしくないやんけー
病院を出てすぐにイオンに療法食を買いに走りました。
病院で買っても良かったんだけど選べるものなら選びたくてイオンに行ったあたし。
いくつかフードを見たけどやっぱりガオが食べてたフードにする。
IMG_6654
ロイヤルカナン pHコントロール 3kg【送料無料】
ガオがストラバイトになった3歳の頃はあたくしフードについては相当無知でドラッグストアでカラフルなフード買ってたくらいなのね。
1年ほどロイヤルカナンのphコントロールを食べてphが安定してからロイヤルカナンのベッツプランphケアに変更して1年ほど。
その後一般のフードに戻したけどそれ以来ストラバイトは発症しておりません。
体質的にずっとphを気にして療法食を食べ続ける子も確かにいるのですがガオのように一時的でその後問題ない子もいます。
一般的なフードに戻すときにカラフルなフードを買うのはやめることに(笑)
フードを調べたりするのが面倒くさい人なので続けられる価格のまあまあなフードを見つけて去年までずっと同じフードを食べさせてました。
時々違うものに変えてもまたそこに戻ってました。
今までもグレインフリーだったのですがガオがガンになってから初めてまともにフードを考えてしっかりとしたものに変えました。
IMG_2762
フィッシュ4ドッグ サーモン 小粒 3kg 
ひびこが魚のフードの方が合う気がして(テキトーな判断)うちの子達はずっと魚ベースのフードです。
このフードがすごくお気に入りなのでなんとかアルカリ性のチッコを正常値に下げてこのフードに戻したいと思います。
それにしてもロイヤルカナンのphコントロールってこんなに粒が大きかったのか??とびっくり!
IMG_6869
ひびこの小さな歯で大丈夫やろうかーと思ったけどこれは少し柔らかいフードなので問題なかった。
このフードは塩分が多めでお水をたくさん飲みましょうってフードなのね。
あたし実はあまり好まないフードなのです。(テキトーな人なのに 笑)
1キロ食べ終わるうちに次なるフードを決めようと思いました。
phが高いと診断されてすぐにポチったのはこれ。
ph試験紙です。以前持ってたはずだが見当たらず・・薬局に行くもドラッグストアをはしごしても見つからず。
結局楽天でポチっとしました。
IMG_6752
【メール便】 アズワン pH試験紙 pH5.5-9.0 スティックタイプ 100枚入 (1-1267-05)
犬のphは5-10まで計測できれば良いのでその範囲で細かく計測できるもの。
1単位で計測するものが多い中これは0.5単位で計測できます。
早速測るとひびこのチッコは低めの正常値・・あれ
確かにphコントロールを食べると一週間ほどで正常値にはなるけどちょっと早くね??
ひょっとして検査の前日は実家泊で自宅ほどチッコせず、当日は半日入院でチッコを我慢しててphが高かっただけではなかろうか(汗 お漏らしもしたし・・
phってのは一日の中でもすごく変化するのね。
それをわかってて9・8と言う数値を聞いて焦って療法食を与えてしまって早まったかな
フードを変えずにph測定してから考えれば良かった
IMG_6755
でもやっぱり高めになっちゃった日もありました。
しかしそれはガオも同じなのね。
IMG_6903
高いとは言え2頭とも9・8なんて恐ろしい数値にはなってないです。
そして早まってポチったフードが到着。
結構いろいろ考えてこれに決めました。
IMG_6838
ドクターズケア 犬用 ストルバイトケア ドライ 3kg 【食事療法食】
ph高いと確信がないまま療法食を食べさせて酸性に傾くとこれはこれでシュウ酸カルシウムがたまっちゃうし。一瞬メルカリで売ろうかとも思ったのですがphを測定しながら与えることにしました。
IMG_6897
3キロ食べ終えたら試験紙で確認しながら元のフードに戻して良いか先生に相談してみます。
あたしとしてはフィッシュ4がお気に入りフードなのでどうにかもとに戻したいです。
どうかひびこのアルカリチッコが一時的なものでありますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で401日手術から371日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




監視カメラ確認と疲労困憊な二日間

今日明日と絶対更新することを誓います
全身が痛いのがまた始まり(命の母を少々さぼった)
いまだにバイトから戻って雪かきを毎日(道に出して溶かします)
雪2018
金沢はほとんど雪がないのにどうして海に近いわが町のあたしの家の前だけこれだけあるのか
今日からまた降ると言うのに結局土日月と頑張ってもこの雪は残りました。
少しずつ道に出して溶けるのを待って次を出すので捗りません
昨日の月曜日の昼に雪かきをしたのに1時間後に雪が降り出し帰宅したらせっかく地面が見えてたところが真っ白にむかつくしー
関東の皆様も本日は大雪ご体験ということで雪を楽しんでそして気を付けて
なぜに文字が大きくなるのか(汗
最近この現象多い

さて
監視カメラ生活にもかなり疲労のあたくし。
IMG_6870
ガオ君はたぶん今年に入って分離不安が一層ひどくなってきてる。
毎日鳴いてます・・ただ以前のように2時間3時間鳴いてることはなく30分から45分で寝ると言うのがわかりました。
相変わらずひびこはあたしが出かけた瞬間から全く動かずずーーーっと寝てます。
IMG_6871
あたしの出勤前に来てもらうようにお願いしました。
たまにカメラを気にせずに仕事に行きたい・・かなり参ってたあたし。
来てもらうには駅までお迎えに行き
IMG_6878
朝起きてから毛を嫌う婆のために掃除をして散歩に行ってからお迎えに食料用意とかなり疲れますがカメラ生活から抜けるためには仕方ない
久しぶりにカメラを気にせずに仕事ができました。
今回来てもらったのはあたしのストレス軽減だけではなく大切な課題があるのです。
バイトが終わる時間に監視カメラのスイッチをONにしてもらうようにしました。
IMG_6874
あたしの声が聞こえたら畳座で寝てるガオが飛び起きてリビングに出てきました。
IMG_6875
あたしの声が馬鹿デカくてそれこそ近所に聞こえたら大変でしょ?
まさか監視カメラがあると思わないだろうから飼い主が大声で叫んでさらに犬が吠えてたらそれこそ問題なのであたしの声の大きさがどれほどのものか確認してもらいました。
自分でやろうとするとマイク(スマホ)とカメラが近いからかハウリングして確認できなかったのです。
あとカメラを遠隔操作するとスマホ側ではカメラの動く音を大きく拾うので実際現場では音が鳴ってるのかも確認しました。
オバの喋る声の大きさで拾う音がどれほどのレベルかも確認しました。
確認業務が終わってから大婆様のお見舞いに行き帰宅した21時にはあたしの疲れは限界に
IMG_6879
しっかり寝たはずだけど体がしんどくてかなり疲労がたまってる
朝散に出たら手紙事件から3か月、やっと隣の奥さんに会いました。
隣と言っても角地で玄関の向きが逆という立地で年に1回くらいしか会いません。
会えば10分程度立ち話するけどしっかり話をしたのは3年ぶりかも
この方は最初から手紙の主とは違うと思ってました。
あたしより先に出勤して早い時間に帰宅するけどその時間にガオが鳴いてることがないからです。
案の定「鳴いてることあるん?」と言われて「毎日鳴いてます(恥)」
現状をしっかり説明することができて良かったです。
そしてまた雪かき雪かきって無心になれて体の痛みも終わるまで感じない。
なのでついついやりすぎる
IMG_6884
ひびこ可愛いな~最近ひびこの可愛さにツボってる飼い主です。
午後からは子供たちを車に乗せて少しだけショッピングに行こうかとも考えたけど今の状態だとおそらく免疫が低下してると判断。人ごみには行かず体を休めることに・・。
休息
後半はひびこを抱いて寝ました。
朝晩の散歩以外はずーーーっとお菓子を食べながらスマホ触るか寝てるかの午後。
IMG_6894
動いてもないのにちゃんと腹が減る
IMG_6895
そしてまさかのまた21時に寝落ち夜中にネット徘徊3時すぎまで
当然疲れは取れず・・相当ヤバしな53歳
停滞してるひびこの健康診断の話は今からすぐ書くので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で400日手術から370日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


検診結果は明日って書いたけど違う話

あーパソコンの調子悪い(汗
23時にパソコンに向かいましたがネットが繋がらなくてどうなるかと思ったし
スマホはWi-Fiに繋がるのにパソコンがダメで(泣
数日前から何か変なのよ。たとえばガオブログ。
IMG_6857
edgeで開いてもIEで開いてもchromeで開いても表示されない。
会社やスマホで見ると大丈夫なの=我が家だけがおかしい。
広告もエラー400って出て表示されなくなりました。
カメラつけた影響かな~と思わなくもないのですが・・
調べてやれることはやったのですが(もちろんウイルスチェックもしました)
あたしの頭じゃこれ以上はどうにも(泣 結構頑張ったのになー
そうこうしてるうちに投稿時間まであと20分となりまして
・・・ってことでひびこの健康診断の話は本日お休みです。
今朝の我が家の様子を・・。
IMG_6859
寝坊してボサボサ頭のあたくし。
このあと髪をしばって出勤しました。
ガオひびがガン見してて可愛いね
そして出勤してカメラを見ると静かだったので安心してたらどうやら静かだったのはガムを食べてただけで出勤15分後からガオ君のお狂いがはじまりました
IMG_6860
話しかけると一瞬静かになるのですが動きを見てると正気ではないのがわかります。
慌ただしくあっちへ行ったりこっちへ行ったりクルクル動き回ってます。
どこかのタイミングで『( ゚д゚)ハッ!』と我に返るかもしくは諦めて寝るか待ちとなります。
病む・・・あたしが病むし・・マジで
社長が「がおこさんの声の方がひょっとして外に漏れてうるさいかも・・会社の隣からも事務員さんガオガオ言ってるってクレームくるんじゃないの?」・・ええーーんひどいわ社長
社長の家の先代犬がやっぱりひどくておまけに外飼い大型犬だったので
「気持ちはわかる・・俺はご近所さんは我慢強いなーと感謝してたもんな」
デスクに伏せてどんよりしてるあたしを見ながら社長は出かけました。
昨日の午前中は1時間ほど落ち着かなかったのですがなんとか寝室に行って寝てくれました。
昼に戻ると深い眠りであたしが帰ったことに気づかないほどでした。
昼散に行って『言わない』の約束をしてバイトに出ました。
バイト先に到着してカメラを見てまたあたくし病む
「ガオ~~お母さん見てるよ。こっちおいで~~」
キッチンで吠えてると思われるのでなんとか寝室へ向かわせようと呼びかける。
しかし全然聞いてなくめっちゃ鳴いてます。
ガオが鳴いてるのを確認するとあたしの体はガチガチになってしまいます。
シフト開始ギリギリまで声をかけてバイトに入りました。
コンビニはどうしても仕事優先になるのでしばらく放置してたら
IMG_6865
諦めたようで目は開けてるけど静かにしていました。
30分ほどして再度カメラチェックしたらこの場所でぐっすり
それからは途中チッコに行ったけどそのまま寝室へ向かって静かに寝ていました。
あたしが出て行くと何時間も鳴いてることはないけどこれまでのチェックで一番長い時で1時間。
今週は月火は鳴かず水は午前✖午後〇。木金は午前も午後も✖。
そんな一週間でした。
本日土曜日はカメラについて少し確認業務をするために婆ちゃんズが我が家にやってきます。
なのでバイト中の吠えを気にせずに働ける
はあ・・この記事書いてても体がガチガチになる。
なんとか少しずつ改善できますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で397日、手術から367日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!






ガオひび2018初病院

毎日投稿するってやらなくなったら辛いものだね(汗
おまけに今日はパソコンの調子が悪いー
あとね、最近動くのよくやるじゃん?
Youtubeがなかなかアップできなくってね(泣
セキュリティソフトを変えたせいかなー
それでは今日のガオブログ

1月8日。一か月前から予約してた病院の日です。
携帯スマホの方はこちら

2頭とも朝食抜きで行くので毎日のタイムテーブルとは違う実家生活は助かった。
この日は予約はしてあるけど予約自体は午後からひびこの健康診断だけなので午前のお預けやガオの検査は再度朝ネット予約して行きます。
患畜さんで満員御礼だったのでトイレの前で待機しました。
1月8日 (1)
予約してあったけど結構な時間待たされてね
1月8日 (3)
数年前までは暑かろうが寒かろうが外で待つしか選択肢がないほどうるさかったのに静かなものです。
やっと呼ばれてひびこは血液検査まであたしが見守りそのまま数時間のお預けとなりました。
シニアになったと言うことで麻酔をかけないで行える検査を出来るだけしてもらうようにお願いしました。
ガオはイボ切除部分の抜糸をしてレントゲン撮影をして結果は夕方のひびこのお迎えの時に一緒に聞くことにしました。
よってガオと二人っきりで帰宅しました。
1月8日 (5)
本当はガオを車待機させてショッピングに行こうかなと思ったのですがお迎え時間が予想より早い時間指定だったので結局自宅で掃除をしてました。
ガオはあたしが傍に居れば何もしなくて良いのよ(笑)
そして夕方・・ひびこをお迎えに(ガオは一緒に行って車待機)

ガオのガンの検診は特に問題が見つからずこれで1年なんともなかったことになります。
それを先生と一旦喜んで話題はやっぱり分離不安の話
院長はあたしがすごく悩んでいるからか本当に親身になってくれてます。
安定剤の導入を一旦考えたのですが今回は見送りました。
今のガオだとひょっとして興奮して頭は起きてるのに安定剤のせいで体がフラフラになったとしたら危ないかも・・と言う見解です。
カメラを設置したばかりだったのでもうしばらくカメラでの様子を見てから決めることにしました。
ジルケーンも分離不安のお薬もガオには効いてないのじゃないかな・・と先生。
あたしもそう思う。だけどもう少し続けることに。
ガンより深刻なガオの分離不安先生も頭を抱えてました。
あたしが悩んでると必ず「ガオ君は躾とか慣れとかそういう問題じゃないですからね」と言ってくれます。それに甘えてはいけないけどガオを12年間見てきた先生にそう言ってもらえると少し気持ちが楽になります。
「じゃあ・・ありがとうございました」と診察室を出ようとしたら「あーーっ!!ひびちゃんを連れて帰らないと」と言われ「ひびこ忘れてた」(爆)

さて・・・シニア記念ひびこの健康診断はと言うと
1月8日 (6)
ひびこはガオほど元々のカラダが丈夫じゃないと思いながら本当にこの子についてはテキトーな健康管理(汗
でちゅ!なんて言葉を使ってるからあたしの中じゃずっと赤ちゃんのままなんだよね。
ひびこの健康診断の結果はまた明日ね。

去年の今日1月19日はガオの甲状腺ガンの手術でした。
あれから本当にいろんなことがあって正直気が休まることは一日もなかったような気がします。
ガオだらけな日々・・まさにそんな1年でした。
有難いことに今も目の前にガオがスヤスヤ眠ってるので応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で396日、手術から366日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!




セレブ短し

月曜日火曜日とお利口に『言わない』してお留守番してたガオ君。
昨日の朝は雨で散歩に行けず窓をあけて「雨が降ってるから『ぽ』行けないよ」と説明したけれどあまり納得してないようでした。
ガオ君のタイムテーブルが狂うとヤバいんだよね。
出勤5分前のカメラの映像。
IMG_6828
あたしの背中をガン見してるガオ君。
こういう日は・・・・はい激しく鳴いておりました(汗
何度も呼びかけ一旦おさまるけどまた鳴く。そして呼びかける。
「ガオ、あっちのお部屋行って寝んねだよ~寝んねしてお利口さーん」
トコトコと寝室に向かってシーーン 20分でなんとか静かになりました。
午後からバイトに出た時は全く鳴いていませんでした。
それでは今日のガオブログ

いつの頃か我が家のソファーカバーは実家から持ってきた数十年前の高級毛布。
IMG_E6374
今冬我が家で使ってから切って捨てればよいかなと。
2か月もつかなー・・・と思ってたけど一ヶ月半ほどで臨終しました。
携帯スマホの方はこちら

ガオは堀り堀りが大好きだからやるだろうと思ってました。
ガオのいたずらってこの程度なのよ。これをいたずらと言うかは微妙だけど。
IMG_6599
これディオールですってよ奥さん達
お花の綺麗な刺繍があるけどそれは毟られないように見えないところにもっていきました。
今までは落ちないように後ろで可愛く結んでいたのですが今回少し大きさが小さめ。
IMG_6602
ああ・・ひびこ可愛い
IMG_6601
最近目がおかしくなってきたのかひびこがめっちゃ可愛く見えるんですけどー(苦笑)
可愛いわ~・・はい親ばかです
今回は二か月持つかな~~2か月たって3月になれば寒さも少し和らいでポカポカシーツじゃなくても大丈夫でしょ。
ところが30分後・・・
IMG_6603
どーーーーして
掃除機かけたばかりなのに床にもモケモケ大量に落ちてるし
あまり堀り堀りやらないひびこまで掘ってるし
IMG_6604
ソファーに穴があけられないように下に敷いてるクッションまで浮かせて(泣
この敷布をソファーカバーにしてからソファーのまわりはモケモケ&ひびこの黒毛が目立ってカバーが汚いしなぜか2頭揃って掘るようになって部屋がガサツになった
のりこオバ・・・新しい敷布探してまた我が家にくださーい
今だモケモケのまま使ってるけど応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で395日、手術から365日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

30年ぶりの乾杯

すごく気になってることがあります。
拍手コメ欄で応援してもらってた常連さんの皆さんへご挨拶もなく拍手コメが開けなくなったこと。
1月31日まで使えるって書いてあったのに先月からすでに開けなくなって。
一部の方とはインスタその他のSNSで繋がってるから良いものの・・
毎日毎日コメントくれてた数人の方とはお別れなのかな~(泣
たくさん励ましてくれて一緒に悩んでくれてあたしのご立腹や歓喜に付き合ってくれて本当にありがとうございました。思いが伝わるといいなー
それでは今日のガオブログ

そうそうガオくんが皆さんに言いたいことあるんだって!
IMG_6823
出勤してあたしがカメラチェックすると既にリビングに姿はなくシーンとしてます。
あたしが帰ると寝室でぐっすりチッコもしてない=ずっと寝てる
たぶん精神的に落ち着いてるんだと思います。
あたしがバイトの間に社長が我が家の駐車場を使用したらしいのですが普通ならあたしが帰って来たと思って「おかーーさーーーん」ってなるはずが
IMG_6826
どうすればこのような生活が続くのか・・誰か教えてけろー

さて今日の話は1月7日のお話です。
30数年前にあたしとせーこちゃんはバンド活動をやってました。
ポプコンってわかる??ああいうのに出たりライブをやったり。
その頃一緒に活動してた人達と久々に再会です。
一緒に活動してた方の奥さんとSNSで繋がって今回お誘いをうけました。
メンバー
初めまして!の方もいたのですが結構盛り上がりました。
「覚えてる?ライブが終わってから海に遊びに行って帰りに『族』に追いかけられたの」
「覚えてる!!あれ結構長い時間追われたよなー」
「全く記憶なし」
「え?俺いた?」
「いたいた!!」・・・なーーんて話(笑)
IMG_6607
シャバ狭---い!!仰天でした。

偶然実家の近くのお店だったのですがお料理も美味しかったです。
あぐり
白子酢・・食べた瞬間にせーこちゃんを叩くほど美味かった(笑)
のどぐろの釜めしもめっちゃ美味しかったよ。
IMG_6609
実家近くと言うことで会が終わって10分ほどで実家に到着。
IMG_6619
五十路をすぎてこういう何十年ぶりの再会が何度か続いて結構楽しんでいます。
よし!!今日も頑張れる!!
応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で394日、手術から364日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

危険を承知で

書き残さないといけないものがたくさんありまして今週は出来ればマメに更新したいと思います・・・思うだけかも(汗
それでは今日のガオブログ

一か月以上前にペット監視カメラを購入しました。


その後ネット環境を変え、スマホを変えたのですが多忙すぎてなかなか設置できず年があけてやっと設置しました。
IMG_6574
先に言うけどひびこは本当に留守中お利口さん。
ひょっとしてガオをいじめてるのでは・・と思うこともあったのですが全然!!
普段と同じように手のかからないとっても良い子
IMG_6575
・・・マジでこう思ってるんじゃないかと思われる現実を見ることになる。
そのあたりの話は毎日インスタに書いてるので細かい日々の記録はブログではすっ飛ばします。
まずはこの監視カメラがどういうものかを説明します。
IMG_6576
よくわからないうちに設定できてこんなの写ったし(笑)
あたしが設置を先延ばしにしてたのはネット環境を変えたことやスマホを変えたことや忙しいことももちろんあったのだけど口コミで設定ができないとか説明書の日本語が意味不明とかマイナスな口コミばかり目にしてたのでなかなかやる気が起こらなかったの。
メルカリにも設定諦めたので売りますってのもあったしね。
取説はダウンロードするんだけどカメラもスマホのアプリもその取説とは一致しなくて「こりゃいったいどーなるんだ??」と思ったけどそれに沿ってやらなくても気づいたら設定完了してました。
あたしでも出来るんだからきっと誰でもできるよ!
IMG_6581
画像はとてもきれい。ちなみに洗濯物はお見苦しいのでぼかしかけてます(笑)
普段電気を消してカーテンを閉め切って行くので部屋の中は暗いのですがそれでもかなり鮮明に映ります。
このカメラを選んだ決め手はエアコンのONOFFが遠隔操作できるからなのです。
いろんなカメラを探したけど温度を確認できるものはあったけどエアコンの遠隔操作ができるものは2つしか見つけられなかった。
このカメラはエアコンのONOFFは出来るけど残念ながら室温を確認できません。
なのであたしはカメラのそばに温度計を置いて温度を確認することにしました。
便利なことばかりではなく何に気を遣ったかと言うとセキュリティです。
あたしはパソコンのカメラも怖くて設定でカメラOFFにした上にカメラにシールを貼って目隠ししてる人なのね。
なので今回こういうことをやりました。
IMG_6682
カメラに働いてほしいのは留守中なので在宅中はOFFにすることは必須。
カメラにはONOFFボタンがないのでONOFFできるコンセントに繋ぎました。
IMG_6818
忘れないようにリビングの扉に書いてあります。
延長コードのONOFF付いてるやつで良いかと思います。
それでもまだ心配症なので在宅中は
IMG_6683
このカメラはクルクル部屋中を見渡せるようになってるので
IMG_6817
このメーカーだけじゃなく監視カメラと言うものは夜中に勝手に動いたとかカメラから異国語が聞こえてきたとかいろいろあるみたいなのでこれで何をどれだけ防げるかはわからないけどね。
もちろん初期設定のパスワード変更は最初に行いました。
カメラ設置をして初日。
バイトに向かう信号待ちでまずチェック。
ガオ君はご機嫌でガムを食べてました。
へーっ・・ガムってこんなに時間をかけて食べてるんだ。
ひびこはサークルのベットでガムを食べてそのまま寝たようです。
バイト先に到着してせーこちゃんと恐々カメラチェック。
天を仰いでギャン鳴きしてるガオ
えええーーーーっ悲しいか細い声の遠吠えじゃないのか?
他のスタッフもスマホの覗き込んで「こういうの知って良いものなのか」
カメラには呼びかけ機能がついててあたしが呼びかけたらカメラからあたしの声が流れるようになってるの。
ガオの性格から考えて姿が見えないのにあたしの声が聞こえたらパニックになるに違いないと思って初日はこの機能を使いませんでした。(うろ覚えだけど確かそうだったと思う)
とりあえずシフトに入って時々チェックすると家を出てから45分(鳴きはじめから30分)でガオの姿はカメラから消えて静かになりました。寝室に行ったのだと思う。
その後はずーーーーっと静かで動体感知アラームが鳴ってもひびこがサークルから出てきてソファーに移動したとか特に騒ぎになるようなことはありませんでした。
IMG_6585
これは帰宅した時の様子でスマホをスクショしたものです。
設置して昨日で10日。
ほとんど毎日出かけた直後は鳴いています。それが午前の仕事も午後のバイトでも。
ところが現在は使わないつもりだったマイク機能で吠えがストップしています。
「ガオ~ガオ~言わない!言わない寝んね。出来るよ~ガオ~出来る出来る」
ガオが鳴いてる時はさびしいとか外から物音かしたとか何か理由があるとかではなくあたしが居なくなったことでパニックになってるんだ~と毎日見てるとわかるようになりました。
「おやおやおや~ガオ君、お母さん見てるよ~言わないできないの誰かな?」
何度か呼びかけてるうちに「ハッ」と正気になる様子も最近確認しました。
一旦正気になれば落ち着いて寝て途中で目覚めてチッコに行ってもまた寝る・・そんな様子も動体感知アラームで確認しました。
IMG_6590
昨日はいつどんな風にパニックが始まるのかな~とずっと職場に到着してから確認していたのですがガムを食べ終わってキョロキョロして部屋をウロウロして寝室に消えて一回も吠えず
珍しい!!鳴かなかった!!とあたくし大喜びでした。
呼びかけでいつまで効果があるかはわかりませんが監視カメラの危険をある程度承知して設置して良かったと思います。結構新しい発見がいくつもあったしね。
ただし・・鳴いてるのを確認した時に仕事が手につかないのは今だ慣れません(泣
「言わない!!」のために使うのではなくエアコンの遠隔操作だけのものになる日が来たらいいなー
頑張れあたくし頑張れガオ、お利口さんひびこに応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で393日、手術から363日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!





がおこ、53におじゃりますぅ

昨日はあたくしの53歳の誕生日でした
ちなみに本日は父方の祖母の命日です(汗
この大雪でパーティは中止。(実家近くの駐車場が使えない)
ブラボーメンバーは何かできないかと考えてくれたけど我が家に来てくれたりカラオケ行ったりしても18時ころになれば凍結の心配があるのであたしの誕生日に何かあったら大変だから中止にしました。
現実このところの雪かきや緊張の運転でみなさん疲労で体調が悪かったからまた元気な時にやれば良いよね!!
それでは家にずっと居た誕生日レポはネタ満載なのでどうぞお楽しみください

さてせっかくの誕生日、じゃあ何をするかと考えて普段できないことをやろうと。選んだのはコレ!
IMG_6756
いつも時間を気にしてるから今日は目がさめてもガオを抱いたまま「もう一回寝る!」を繰り返す。
14日になった瞬間から昨日一日ずーーっと「おめでとう」のLINEやらメッセージが届きありがたいことです。
布団の中から返信をして意地でも布団から出ない(笑)
IMG_6757
ひびこがぴったりんこを始めて返信できなくなったから9時半すぎに起きることにします。
そうそう婆からも「おめでとう」とメールが来てたが他の返信に追われて返信をしなかった・・これが後々大事件に
起きてカフェオレ飲んでアコタンと電話してから子供達と散歩
この数日からは考えられない快晴で全然寒くありません
みるみるうちに雪のカサが減ってるのがわかります。
とけろとけろどんどんとけろーーー!!子供達も楽しそう
みちこオバの家に寄って生存確認をして40分ほどの散歩から戻る。
IMG_6768
ガオ、あたしが除雪に出ても全く吠えない。
仕事に出るのと何が違うんだ??後追いもしないし・・ってことで雪かきを頑張りました。
我が家ね、田舎だから敷地は結構広いのね。
IMG_6770
角家だから逆側もあります(汗
我が家の前は融雪がついてるので真ん中は地面が見えてますが我が家の横の道は融雪がないので
IMG_6795
これでもみなさん除雪をしたあとなのよ。
実家の前はきっともっとすごいことになってるはず。
車どころか人間も歩けないほどだと婆が言ってた。
IMG_6769
敷地全部をやるのは到底無理で車の出入りだけはできるように頑張りました。
IMG_6771
それでも気温が高いから相当高さは減ったと思います。
あー疲れた毛染めをして風呂に入ろう!!
・・・とまたお祝いの返信を一つずつ返す。婆への返信はすっかり忘れる。
今日は苦手なスイーツ作りをしよー♪
朝アコタンと電話してた時に「どうせまた分量テキトーのケーキやろ」と言われ「今日はホットケーキミックスで作るから大丈夫
風呂に入ってからケーキを焼いてる間もいただいたお祝いに返信する。
「臭----っ」ああーーーっ!!!忘れてた
IMG_6780
タルトタタン風ケーキが真っ黒こげに
一人で大爆笑してあちこちにLINEして笑いをとる
がおこ・・ここからが腕の見せ所じゃ!!!
上の焦げをとってりんごを水とココナッツオイルでコトコト煮ます。
IMG_6781
ひゃっほーあの失敗から大したもんや
焦げを外した部分が模様になってそこにキウイジャムを塗りました。
ケーキ2
バターも砂糖もシナモンも無しだけどそれなりに美味しくできました。
ケーキ食べながらもお祝いに返信して目がショボショボに
IMG_6793
17時半だと言うのに外は既に凍結が始まってた。
子供たちのリードをひいて手にはケーキをいれた紙袋を持ってみちこオバの家まで歩いてエッサエッサ。
普段なら往復10分もかからないのになんやかんやで20分ほどかかって帰宅。
家に入ってケーキを片付けてたらのりこオバから電話。
「あんたどこにいるの?」「え?家にいますけど?」
何を言われてるのか意味がわからない(・・?
「お母さんがあんたと連絡取れないって心配してコンビニにまで電話してせーこに連絡とってもらうようにお願いしてるよ」
はい???あたしたった20分家を空けてただけですけど??
っつーかせーこちゃん熱出して寝てるのに何してくれまんねん
のりこオバの電話を切ったらまた電話が鳴って(婆がずっとかけ続けてたらしい)電話に出たら婆がオイオイ泣いている。
意味わからんしーなぜに泣く??あたし20分家に居なかっただけなのに。
婆の言うには朝おめでとうメールしたのに返信がなく何度も家や携帯に電話したけど出ないから倒れてるか屋根雪が落ちて埋もれてるか・・・
IMG_6656
言っておくけど家にいる間に電話は鳴らず、着歴もないし20分の不在の間にスマホの着信1回しかなかったよ!!
自分が電話しても出ないの数知れず、メールしても気づかないのを棚に上げてたった一回のメールと着信に反応しないと捜索願いかい
最近LINEが主でメールは気づかないことも多いって言うとるやろ・・今日は忘れてたけどさ。
IMG_6760
ほんとやわ・・最近心配症に拍車がかかってるわ。
雨が降ったら電話がかかり風が吹いたら電話がかかり天候の悪い日はバイトから帰宅したら「戻りました」ってメールしないといけない。。。疲れるし
出かける時は誰とどこへ行く?って50を3歳超えた娘にいちいち聞く親おるか?
誰とどこへ行くを言わなかったらガオ預からないとかおかしいやろ
迷惑はかけたと思うけどいい加減に子離れをしてください
そんなだからあたし結婚に失敗すんねん
いとこ二人にも超お節介な心配してどんどん妄想広がって電話したことあって恥ずかしいしー
マンションの上から子供が落ちないように気をつけろとか自転車の後ろに子供を乗せてて車にひっかけた事故に気をつけろとかニュース見るたびに身内に当てはめて妄想が始まり電話する。
言われた方も「いきなり何?」だよね
慌ててせーこちゃんにお詫びのLINEして・・既に店長から連絡が行ってたし
ああ気分悪い・・さあ・・気を取り直してバースデーディナーを作りましょう。
IMG_6798
夜になってもおめでとうがたくさんスマホやSNSに届いてなんだか幸せな人だなあ・・ってと思った1月14日だったのでした。
何より家族が欠けることなく一緒にあたくしの誕生日を迎えることが出来て良かったです。
ガオ君・・病気発覚から二回も1月14日を一緒に過ごしてくれたよ。
また1年三人で楽しいことたくさんして来年の1月14日も揃って迎えることができますように応援ポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で392日、手術から362日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!






久々の大雪レポやるぜ!

あーた達マジしゃれにならんしー雪
ここまですごいのは2005年12月から1月にかけて以来じゃなかろうかー。
2011年の1月にもあったかな??
台風なんかのニュースで「大げさな・・こんなのなかったし」っていつも思うのですが今回はニュース見て「もっともっとひどいしーー!!」と思って見てます。
1月11日の午前中は富山は積もってたみたいだけど石川は全然でした。
ただ・・雪になるであろうなカミナリは相当鳴ってた。
バイトの途中からヤバい感じになってきて「これは積もるかも」って思った。
バイトの帰りは雪の量より凍結で怖くて怖くて・・普段15分~20分くらいの通勤時間が45分かかりました。
それでは携帯スマホの方はこちら

1月12日になってるけど11日です。
帰宅して念のため門を開けっぱなしにしておきました。
屋根雪が落ちて門があかなくなると困るからです。
21時すぎに町内放送で除雪作業が入るみたいなことを言ってた。
あたし22時前に寝落ちして結局3時までファンヒーターの前の床でzzZZZ
ガオひびが突然吠えて目が覚めると3時だった。
IMG_6717
・・・ってか何じゃこの雪50cmどころじゃないよね(汗
ショックすぎて結局3時から寝ずに朝を迎えました。
報道ステーションでガオ町からの中継があったとかでこんなマイナーなところから全国中継?それほどわがガオ町はひどいのか??
IMG_6718
おそろしや融雪装置ほとんど効果ないし除雪車通っても変わってないし
今すぐに雪かきしないとー・・しかしあたしが外に出ると
IMG_6719
我慢して我慢して6時に外に出る。
IMG_6721
太ももまでガッツリ埋もれました。60cmはあるかと
ニュースで金沢の積雪は46cmって言ってるけど少なくともわが町は46cmどころじゃありません。64cmならそうかな・・って思うほど。
我が家の前の道は融雪装置があって我が家にはカーポートがあります。
除雪車も通って普通なら心配は必要ないの。
IMG_6722
カーポートの中も雪が積もってる(驚
横から前から後ろからしっかり雪が積もってます。
IMG_6743
良かれと思って後ろの方に車を下げて止めたら屋根の下にしっかりと30cmくらいの積雪
うちはカーポートだけどブラボー会のI君の家は完全なガレージなのね。
IMG_6744
本当に本当にすごいのです。
IMG_6726
2時間除雪をして何度も何度も車を前へ出したりバックさせたり
IMG_6727
しかし玄関前は手つかずです。
IMG_6725
こういう時角地は厄介。
我が家・・敷地だけは結構広くて+角地で困ったもんだ。
融雪+除雪車入ったにもかかわらずあっちこっちで車がハマってる(汗
汗だくなので社長に電話して30分遅刻するとお願いしてシャワーを浴びて出勤・・じゃないと風邪をひく。
大通りに出てシャバがどういう状況が知って驚愕
道幅が半分で歩道と道路の間に雪の壁が出来てます。
普段車がそれほど走ってない道が大渋滞。
12年で渋滞初めて見たかも~~
会社の駐車場でハマって「社長~助けて~~」「がおこさんの止める場所に裏の駐車場からトラック移動させたいから今日は帰っていいよ、休みにしよう」
男性三人に車を押してもらって脱出して「ほなサイナラ
休みは良いが収入が減る
昨日の金沢はスタッフが出勤できなくて休みになった飲食店が結構あったらしいです。
あたしの病院も院長からの命令で遠方の職員は休みになったとかでリハビリスタッフ3人しか出勤しなかったそうなー。
バイト先も家から出れない人や店舗掛け持ちのスタッフは次の店に行けなかったそうです。
あたしは決断します。携帯スマホの方はこちら

万が一事故渋滞にあって帰りが遅くなったら大変やもん。
長時間の車待機は可哀想だけど一緒にいるのが一番安心。
幸いにも昼は晴れ間があったので午前中に40分散歩。
バイト先に到着してコンビニのまわりを20分散歩。
この天気で2回も散歩に行けたなんて奇跡やわ。
中綿入りの洋服を着せてクレートに毛布をかけて車待機。
コンビニはパンも弁当もスイーツもたばこも到着していません。
どこのコンビニ行っても『うちの店ほど品物が充実してるコンビニ無いなー』といつも思うのですが見事なすっからかん
物はなくてもお客さんはそれなりに来店。
さて帰ろうと思ったらたばこが到着して結局残業。
IMG_6738
・・ってかあんた達あたしが扉を開けるまで爆睡やったやんけー
道の凍結が始まってたのでかなり遠回りになるけどツルツルガタガタでは無かろうと思う道を選んで1時間かけて帰宅しました。
IMG_6745
現在小康状態の天気ですが土曜の夜にまたどっかーん降るみたいです。
日曜日はあたくしのバースデーパーティなのにたぶん中止です
駐車場の確保が難しいから・・クソー憎き雪
ブラボー会のお料理楽しみにしてたのにー
どうか雪がこのまま落ち着いてパーティ出来ますように応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で390日、手術から360日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

2018年初雪遊び

今日は1月11日。ワンワンワンの日だね。
でも「ワンワンワン」は勘弁してほしいあたくし
そのあたりの大プロジェクトを今行ってて近々レポを書かないと
もう少々お待ちください・・喜んで書ける話ではないのですけど

昨日から雪が降り始めました。
北陸って雪のイメージでしょうが最近はそれほど積もりません。
積もってもすぐに溶けるんだけどまた今日は積もるみたい
・・でね!今の我が家のテレビはこんな感じ。
IMG_6685
実は我が家だけじゃなく石川県の多くの地域でこんなことになってるの。
夕方からずーーーーーっと。
電波塔の落雷で2局もアウト北陸のカミナリ半端ねぇ
ガオ君が死んじゃうよ・・って思ったらそうでもなくて。。
耳が遠くなったのかそれともジルケーンが効いてるのか
『言わない』には効かないジルケーンですが高いお金を出して与えてるのでカミナリに効いたとしたならば少し納得
それでは今日のガオブログは前回の積雪の日を動くので
携帯スマホの方はこちら

この時は雪が重くて動きにくかったみたい
ああ・・眠い最近10時くらいにウトウトして( ゚д゚)ハッ!と気づいたら1時くらい。
それからずーーーっと起きてて明け方寝て寝坊のパターン
・・ってなことでブログの更新を怠ってるわけです。
動くのだけで終わるのもあんまりなのでプチネタを。
IMG_8815
去年干支チョコを貰ったのですが今年も貰いました。
IMG_6540
やっぱりニワトリより犬の方が可愛い
あれ?
IMG_6545
ウケるー ひびこって子はほんとうにおもしろくて可愛い
さあ・・きっと朝は雪かきになると思われるのであたくし寝ることにします。
おやすみなさい・・テキトーに書いて寝るけど応援ポチっとしてね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で388日、手術から358日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!



四日かかって正月レポ最終話

この記事実は5日に書き始め四日かかってます(爆)
書こうと思ったら眠くなり・・今日こそ書くぞ!!と思ったら眠くなり(汗 
昔は半分寝ながら意地でも書き上げてたなんて根性あったなー。
それでは今日のガオブログ
の前にお知らせー
IMG_6649
毎度おなじみbannar20shop3_4の新年の超お買い得なセット。
本日1月9日AM12:00スタートです。
自分で柄を選ぶのも良いけどアコタンが選んでくれてどういうのが到着するのか楽しみ~ってのもこのセットの魅力です。
IMG_4613

bannar20shop3_4デビューはこちらのセットが良いかな~と思います
何せ人気の商品で毎年ビーグルさんサイズはソッコー売り切れ~慌てて追加パターンですのでお早めにね(追加があるとは限りませんよ)
それではここからが今日のガオブログ
二日はバイト始め。人手不足なのでいつもより2時間早出でノンストップ6時間です。
本当にあり得ない人手不足(汗
誰かバイトに来てくれる人知ってたら教えてほしいわ
この日の午前中はいったい何をしていたかまったく覚えてない、寝てたのかな(汗
あたしが仕事に出てから
IMG_6523
ガオ・・人がいると安心して眠りが深いんだよねぇ。
それにしても二人同じ格好で萌えな寝姿やな
IMG_6524
この手巻きのサーモンとカジキは生じゃなくて昆布〆です。
小学校の忘年会の時の刺身が大量に余ったので昆布〆にして冷凍してありました。
2日の写真はこれだけね、やる気ないやろ(苦笑)
そして何時に寝たものやら朝かと思って起きたらまだ23時55分だったと言う
それでは深夜の女子会を動くのでどうぞ~~携帯スマホの方はこちら
ガオはまったく起きなかったよ。サプリで眠りが深いんだろうね。
留守の時もこうだと良いのに・・
このひびこの動画が本当に可愛くてあたしゃ50回くらい見たね
これをインスタに投稿してそれからしばらくしてガオの動画も投稿しました。
携帯スマホの方はこちら

インスタのガオの再生回数がひびこの倍ってどうなん?
飼い主目線で見てひびこの動画の方が萌えなんだけどなー
IMG_6535
なかなかひびこはガオを超えられないね
実家生活三日目は子供たちの写真すら撮らず
午前は婆さんたちと買い物へ~~シフトを間違えててバイト先から電話がかかってきて慌てて飛んで行く
IMG_6533
三日間寝てるか食ってるかの正月でした。
IMG_6537
このあとどんどんどんどん雪が降り続き「怖-------っ」って叫びながら帰宅したのでした。

あたくしの午前の会社の正月休みは実は昨日まで、意外に長かったでしょ?バイトがあったからあんまり休んだ気はしないが(汗
今日からまたダブルワーク復活
頑張れますように応援ポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。

*覚書*
腫瘍発覚から今日で386日、手術から356日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


コメント欄ですがどうも不人気なのでそろそろまた閉じますねー。

2018元旦レポ

8日に健康診断を受けるひびこ。
その日にお尻を絞ってもらおうと思ったのですが何気にそろそろヤバい感じ。
最近あたしは風呂以外でも部屋の中でひびこの尻を絞ります。
IMG_5788
暴れるからエリカラ装着して絞ったのですがピューッと壁に飛んで掃除が大変でした(汗
昨日はエリカラ無しで捕まえてティッシュで尻を押さえて飛ばないように絞ったらシューッってムースが出るような音がしてびっくりしたわ
それでは今日のガオブログはひびこの誕生日=元旦のレポ

元旦の朝は天気が不安定でいつ降るかわからない感じ。
あたしは子供たちと実家の氏神様へ初詣。
結構距離があるので往復1時間近くかかりました。
IMG_6501
婆は一人暮らしになってから、あたしは結婚してからずーーっと御節無しの正月だったのね。
紀子オバも一人になって御節なしの正月を数回過ごし一昨年、三人で正月を過ごすのを機会に御節を用意することにしたの。
でも飽きてさー(笑)今年は少なめにしました。
IMG_6502
金より食い物なひびこ。
IMG_6507
その他特別ボーナスもらって人間一人犬2頭ありがたやー
この日は大婆様のところへお見舞いへ・・の前に三人で初詣。
大婆様のところへ行くとお嫁さんといとこ(男子)がいた。
昏睡状態に近い状態なんだけどこの日びっくりすることがあった。
話しかけてもほとんど反応がないこのところ・・
「婆ちゃん、来たよ、わかる?」とみんな話しかけるがやはり反応がない。
そんなことを何度も繰り返しながら「いつまでもつかね?」みたいな話をする。
突然大婆様が声を出したのでみんなで駆け寄ると何を言っているのか最初理解できなかったんだけどよくよく聞いてみんなで解読したら・・
会話と言うものは受け答えして成立するのにあなた達は「わかる?誰や?」みたいなくだらんことばかり聞いて面倒くさいから帰れ・・・的なことをたぶん言ったのだと思う(苦笑)
こんなになっててもプライドが高いんだなーとびっくりした。

さて、元旦の夜はひびこのバースデーパーティ。
準備段階から『言わない』してお利口に待ってる2頭に感動する。
二か月前までごはんの用意の時は大合唱だったのにね。
IMG_6509
それではひびこ7歳豪快な食いっぷりを動くのでどうぞー
携帯スマホの方はこちら

これぞビーグルだね!!気持ち良い食べっぷりだね!!なーんて言われたけど一番ぴったりな感想は「下品だね」(爆)もう少しレディらしく食べられないものか(汗
IMG_6518
絶対残さない!!って決めたので吐くほど食ったし
IMG_6519
午前中ずーっと寝ててお見舞いから戻って晩御飯までの間にも寝てたのにまだ眠れると言う。
去年は本当に疲れることだらけだったもんな・・

そうだ!!!1月4日はのりこオバ75歳のバースデー
そして昨日1月5日は大婆様ナント105歳を無事迎えました
そんな二人に盛大なハッピーバースデーポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。
拍手コメントが開けない状態ですのでコメント欄OPENしますがコメントは承認制とさせていただきます

*覚書*
腫瘍発覚から今日で383日、手術から353日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!


7歳直前直後

年末にインスタのフォロワーさんから金沢旅行に行った時に長町武家屋敷の近くで婆を見かけましたとメッセージが(笑)
金沢駅、近江町市場、長町武家屋敷は婆の毎日の散歩コースなので出没すること多しですw
そして昨日はインスタのフォロワーさんから「コンビニに行ったらガオ母さんが働いてました」・・ええーーーっあたしも目撃されとるのか
それをSNSに投稿したらmixiのマイミクさんが「先日郵便局で母さん見ました」
どんなんけーアホ面して歩けないもんやね
それでは今日のガオブログ

大晦日の夜から実家に戻っておりまして昨晩帰宅しました。
パソコンを持って行ってたのですよ・・暇だろうからブログ書こうと思って。
そしたらね寝る寝る寝るずーーっと食って寝っぱなし
そんな実家生活の話を・・ってそれほど写真無いのですけどね。

大晦日はバイトが休みだったので朝からずっと掃除。
実家に到着したのは6時ごろだったかしら?
午前0時にSNSにハッピーバースデー投稿する写真を撮影。
IMG_6468
なかなか可愛く撮れたので満足
すぐに晩御飯。実家にしては質素。
IMG_6472
だってさ、このブリの醤油漬けは12月に小学校の忘年会したやん?
あの時に市場の子が魚捌いてポイッって捨てたものを婆が拾って醤油漬けして冷凍してたもの(爆)
あとはインスタのフォロワーさんからもらった笹寿司と残り物のフライ。
紅白を見ながらあっちこっちへ年末のご挨拶LINE
ガオ君はずーーーっと寝てたけど
VIUA3541
あー眠いでも0時まで起きてなきゃ
寝転んでテレビ見ると絶対寝るので頑張って起きて見てた。
IMG_6475
いいねーほのぼの~
IMG_6477
今近寄ったらひびこにやられるよ(汗
IMG_6482
セーフ冷や冷やするしー。
IMG_6486
とにかく寝ないように頑張るみんな。
IMG_6488

IMG_6487

IMG_6495
じゃーーん!!午前0時!!携帯スマホの方はこちら

さあ寝ます!!おやすみなさい。
ほらね!
そんな7歳直前から直後の様子でした。
みんな寝ないでお祝いできたので応援ポチっとしてね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。
拍手コメントが開けない状態ですのでコメント欄OPENしますがコメントは承認制とさせていただきます

*覚書*
腫瘍発覚から今日で381日、手術から351日

カウント伸びてます!頑張れガオ!!

明けましてひびこ7歳

皆様新年あけましておめでとうございます
ガオひび揃って新年を迎えることが出来、心から感謝致します。
新年一発目の動くのどうぞ~携帯スマホの方はこちら


さて当ブログ、元旦は新年のご挨拶に引き続き毎年恒例の
HAPPY BIRTHDAY ひびこ
早いもので7歳!いよいよシニアの仲間入りです。
ラッキー7な一年を過ごせますように

ひびこをパソコンの中で見つけたあの日から
IMG_E6403
決して美人ではないけど
IMG_6015

IMG_6012
一日に何度「かーわいいねー」と口から漏れることでしょう。
IMG_E6375
たくさん手をかけてやることが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱい。
IMG_6442
充分なことをしてやれてないと悩む母とは逆に
ぴったりんこ
さびしいおひとり様ごはんの記録に
ひとりごはん
いつも花を添えてくれてありがとう。
ひび、ひびこ、ぴぃこ、ぴーちゃん、ぴこちゃん
名前を書くだけで色んな思いで胸がいっぱい
いつの日かひびこだけに愛を注げる時が来たらどんな大家族終結の愛よりも大きな愛で包んであげるからずっと元気でいてね。
本当に本当に大好きひびこ、本当に可愛い子

さて今年も同胎のレオくんうずちゃんからお写真をいただきました。
レオ
レオ君、紋付き袴ウケるー
レオ君とはインスタでお友達になってるので時々お写真を拝見させてもらってます。
こちらの方は毎日(しかも一日何回も 爆)ひびこの様子を見てもらってます。
やっぱり似てるよねーw口元が毎年似てると思います。
うず
うずちゃん。毎年ダイナマイトバディーを拝見してるけど今年は少し痩せたかな?
でもダメよ・・板チョコ3枚食ったなんて
びっくりしたしーー

毎年元旦には新年のご挨拶とともに3頭揃ってお祝いできること嬉しく思います。
シニアへの入り口を本日迎えた3頭きょうだいが健康で美味しく楽しい一年を過ごせますように応援ポチっとしてね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村

毎日書けませんがもう一度ランキングに登録させてもらいます。
応援よろしくお願いいたします。
拍手コメントが開けない状態ですのでコメント欄OPENしますがコメントは承認制とさせていただきます

*覚書*
腫瘍発覚から今日で378日、手術から348日

久々にカウントを数えてみました。頑張れガオ!!


ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
アーカイブ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ