ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2017年11月

本音をちらり

Nりじが書いてましたが愛犬の友の一月号がビーグル特集でアンケートを募集してる、写真を送れば掲載されるらしいと言う情報をゲットしたのが10日ほど前でしょうか。
「よし」と喜んで飛んでアンケートの内容を見てすぐに閉じました
普通の人なら答えがいくらでも出てきそうな普通のアンケート。
しかし今のあたしにはその質問のあれこれが全てガオのガンや分離不安に繋がって辛すぎる。
こういうことにすぐ飛びつくあたくしですが今回は諦めました
それでは今日のガオブログ

最近ガオを厄介だと思う時があります。

なんて書くと非難を浴びそうですが本当なんです。
居なくなったらそれこそあたしダメになるのにね
ガオがいるからこそ頑張れてるのにね。
でもやっぱり人間だもの・・思う時があるよ。
せーこちゃんとポチ子さんにそう告白したらポチ子さんは「そんなの当たり前だよ。私だって思ったことあるよ」せーこちゃんは「子供でも親でも旦那でもペットでもそう思うような追い詰められた状況になれば同じ。少し落ち着いたら反省するやろ?そんなもんや」と励ましてくれました。
気持ちに余裕があったら・・時間に余裕があったら・・お金に余裕があったら。
特に時間・・これさえあれば何かが解決するのだろうに。
あたしには無いものだらけわーーーん
と叫びたくなるけど預かってくれる実家があるだけ良しとしなければ
もう少し実家が近いと有難いのに

今週の月曜日。
朝起きた時からガオは落ち着きがなくこういう日は怪しい日。
散歩が終わり家事や出勤準備をしてるあたしの視界に入ろうと必死。
「お母さん僕ここにいるよ!!ねえねえ!ここにいるよ」
ここで構ってはいけない・・クールに接する。
無駄吠えはないがどうも行動が怪しすぎる・・クールにクールに。
苦手なゴミ収集車があたしの出勤まで来ませんでした
収集車が来たらパニックはお約束だね
昼頃銀行へ行く途中で近くに車を止めて家の前をそーっと通る。
良かった静か・・・と思ったら締め切った家の中からワォーン。
悲しい遠吠えとは違う変な声
閉め切ってるので耳をすませると聞こえる程度のものでサーッと通り過ぎる人には聞こえないって感じ。
でも寂しさとかそういう鳴き方ではない。朝から怪しかったもんな。
どうせ今日の予定は帰宅後すぐに連れて出かけるスケジュール。
時間も時間なので家に入りました。
お狂いはかなり重症であたしの顔を見たから落ち着くものではなくヒートアップ
どうなったんだ??薬もサプリも飲んだよね?
ハアハアそわそわグルグル・・ワォーン
「言わない」「ワォーン」「言わないって言ってるでしょ」「ワォーン
何がどうしたて言うの
言わないが効果ないってどうなったのガオ?
「言・わ・な・い」vs「ワォーン
ひびこはこの騒ぎの中知らん顔して寝てる。
IMG_5829
ガオの様子を見てカーッとなったあたしは言ってはならぬ言葉をとうとう言ってしまう。
「誰のために働いてると思ってるガオのごはんや薬のためだよ一生懸命働いてるのにどうして邪魔する一日中ガオ、24時間365日ガオだらけ、これ以上何が不満?何をして欲しい?お母さんの生活全部ガオだよこれ以上どうしろと?いい加減にして
機関銃のごとく言葉を投げかけるがガオは全然聞いてなくあっちへフラフラこっちへウロウロ。
代わりにひびこが尻尾イン。
「ぴぃちゃんごめんごめん、ぴいこは良い子、お母さんぴぃちゃん大好き」
ひびこを抱きかかえヨシヨシ。
震えるひびこと違ってガオはまったく落ち着かずにハアハア。
「可哀相なのはひびこだよガオは可哀相じゃない
IMG_5830
今から思えばガオが聞いてなくてよかったあたしはその瞬間おかしくなってた
ガオひびを車に乗せて仕事に戻ります。
クレート内で荒れるガオ・・重症すぎる胸が苦しくなる。
ガオも苦しいだろうに・・どうして薬が効かないのだろう。
とりあえず無視 ひびこ迷惑だろうに
あたしが車を降りて5分ほどで静かになりました。
この日は一緒に出掛けてても全然ダメダメなガオ。
散歩も吠えはしないが落ち着かない。
婆ちゃんズも「ガオどうしたん?落ち着かないね」というほど。
役場に行って散歩して整体行って散歩して実家へ行って散歩して大婆様のお見舞いに行ってコストコ行って散歩してお寿司を食べに行って散歩して実家によって帰宅。
帰宅したら死んだように爆睡のガオ。。。日中寝ててくれよ
IMG_5516
安心して寝てる姿を見て腹立たしい気持ちになるときがあります。
しかしそんな時12年間の出来事が走馬灯のように頭に浮かび「ああ・・これも一つのガオとの歴史なんだ」と思うのです。
幸せも不幸も苦労も全部この子と過ごしてきたのだ・・・・と。
腹は立っても愛しさ変わらず・・

月曜日のガオの不安定はやはりゴミ収集車だったのかもしれません。
火曜日はチッコの形跡と帰宅後の様子からしておそらくずっと静かに寝てたようでした。
そして昨日水曜日、定かではないけど午後から鳴いていたかもしれません。
チッコが何回も&朝散昼散とうんこしたのに更にうんこが。
これは寝てないね
手帳の吠え日チェックで昨日吠えてた(としたら)原因はこれかも
スイッチが入った原因かもしれないと思うことがあります。
それが決定となったらまたお金をかけて対策を考えないといけません








お向かいの奥さんとの接触

ガオひび2018卓上カレンダー、おかげ様で完売いたしました
なかなか素人のカレンダーってのは売れないものだね
しゃばの厳しさを知りました(苦笑)
お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございました。
どうか喜んでいただけるものが到着しますように・・あたくしも現物はまだ見ておりません
それでは今日のガオブログ

苦情の手紙をもらってから一ヶ月の頃、ご近所さんに会ったのはまだ二人。
班長さんの手紙を含めても三人としか接触がない状態。
*今日のお写真は話とは関係ない画像でお届けします。
IMG_4104
実はもう一人早い段階で話をした方がいます。
「ガオの気味の悪い鳴き声は確かに聞こえる日はあるけど大きな声じゃないしまずワンワンって吠えないやろ?あたしが鍵開けて中に入っても居るやら居ないやら静か~だよ。それを言うならこの町内に一日中わんわん吠えてる犬たくさんいるよ、そこの家なんてずっと吠えてるやろ?あそこは許されるの?」とみちこオバ。
みちこオバの言うあそこの家にはお詫びの手紙を投函したの。
と言うか投函しようとしたら丁度家の前にいらっしゃったので事情を説明して「お互い気をつけましょうね」と言ったら「あら~大変やねー」と他人事のように言われました(苦笑)
IMG_4105
やっとお向かいの奥さんと接触しました。
夏ごろは散歩時間が同じだったのでよく遊歩道で会ったのですが寒くなってからは散歩の時間が変わってなかなか会いませんでした。
あたしが出勤する時にウォーキングに出る奥さん。
「お詫びが遅くなって・・いつもうちの子達がうるさくて申し訳ありません」
と言うと日焼け対策ばっちりの帽子をマスクを外して
「まったく気にならんよ。気にならないと言うより聞こえないよ。本当にそんな苦情あったの?手紙見てびっくりしたくらい。そもそもそんなに吠えてる?吠えてないでしょ?そんなこと言う人がいることの方がびっくりやわ。」
「躾でなんとかなるところはなんとかしたつもりです。あたしが家にいる間はほぼ吠えなくなりました。ごはんの時と散歩に出るとき限定で吠えてたのは間違いないです。そこは反省して頑張りました。あと手紙に書いたように留守中にさびしくて鳴いてる時があるみたいですけどそれは病院に相談して治療をはじめました」
「そんなこと・・・しなくて良いのに・・」
「いえ・・確実に一人は迷惑だと思ってる人がいるので・・」
そのお宅は我が家が越してくる直前までわんこを飼ってたので(ひょっとしてビーグルかも)吠えには寛大であることは間違いないです。
IMG_4107
今回のことで良かったな~と思うことは自信を持って「無駄に吠えることがなくなった」と言えることです。
まだまだ留守中の遠吠えについては解決していませんが苦情がなかったらいまだに散歩に行くよ~『ワンワン!!ギャンギャン!!』はあったと思ううし分離不安によくない「行ってきます!!」「ただいま!!」の儀式も続けていたと思います。
良い機会を与えられたと思ってこれからも精進していきます。
IMG_4111
みちこオバはのりこオバと違って犬は嫌いじゃないけど好きではない人。
だから結構厳しい判断だと思いますが
「あんたの家は外からは犬を飼ってるか飼ってないかわからない家だよ。悲しい声がない日は本当に静か・・それも大きな声ではないし。サンルームを開放してた時はそこで鳴いてたから何回か注意したよね?サンルームに出れなくしたのなら問題ないとあたしは思うけどね」
あたしもそう思って甘えていたけど昼起きてて夜寝る人ばかりじゃないと言うことに気づきました。
ひょっとしたら夜勤明けで日中寝てる人がいたとすれば・・赤ちゃんがいる家だったら・・。
あたしは近所の家の方がどういう仕事をしてるか、家族構成すらほとんど知らないのですが赤ちゃんはたぶん居ないんじゃないかな・・・と思います。
窓を完全に締め切ってカーテンをしっかり閉めてるこの季節。
どこのお宅も窓を閉め切ってるこの季節から来春までの間になんとか解決できないかと願うばかりです。
IMG_5442
・・・とここまでは実は日曜日の晩に書いたものでした。
今回の記事でいったん通常ブログ(日常を描くもの)に戻ろうと思ってたのですが。。。
月曜日の午後休み多忙な一日はまた凹む一日となったのでした。



宣伝効果とガオ君の理由

今日はガオ君とひびちゃんからカレンダーの宣伝の動くのからお届けいたします。
携帯スマホの方はこちら

可愛ーーい☆彡
昨日一旦SOLDOUTの表示が出てびっくり
100部くらい売らないとダメなんじゃないの~と心配してたのですがどうやらそれほど期待されてなかったらしくいきなりのSOLDOUTに仰天のあたくし
「すみませーーーんあたし買ってないんですけど~」とショップに連絡したら追加発注決定
いやいやいや一部だけの追加で良いのですが絶対残るし
困ってこのガオひびCMをSNSに流したら注文が入りました
最初からこのCM流せばもっと売れたかな(笑)
残り3部(11月26日PM23:45現在)SOLDOUT 
税込み送料込み980円。お買い求めは
ガオオフィシャルショップ (株)HOKUSHIN
強運の持ち主ガオ君の強運カレンダーで2018年あなたも強運に

分離不安の投薬を開始してからしばらくの間ガオはとにかく落ち着かず午前中に鳴いてることが続きました。
ガオなりの理由が一応あるわけです。
わが町は自宅の前にごみを出しごみ収集車が一軒一軒回収に来るのですがガオはその回収車が大の苦手。
ゴミ収集車ってごみを潰すのね。その時の音がとにかく苦手でいつもブルブル震えてるの。
その回収の時間が一時期遅くなってあたしが家を出る時に家の近くに来てたり。
ようするにあたしが居る時間だと怖くても震えてるだけなのに居ないから怖くてあたしを呼んでるわけです。
普通の子であれば回収車が居なくなれば落ち着くのですがガオの場合はそれがスイッチとなって鳴く。
IMG_5425
理由にならないガオにとっての理由があるわけです。
サプリのせいか薬のせいか一旦寝てしまうと眠りが深く帰宅して部屋に入っても気づかないことが多いです。揺すって起こすくらいに眠りが深い時もあります。
それまでは毎日あたしが扉を開けるとリビングのすりガラスにガオの姿。
IMG_4113
最近そういうのはほとんどなくなりました。
ちょっとさびしいけど仕方ないね
良い日悪い日があり観察してるうちに感じたのはあたしが出て行った後うまく眠れればずっと寝てる。
サプリは眠気を誘うもので薬は不安状態をコントロールするもの。
眠気よりさびしさや怖さが勝ってしまうと鳴いてしまう。
最近は比較的落ち着いてるみたいでオバが鳴いてるのを確認しても1時間後には静かになってたり全く鳴かずにずっと寝てる日が増えてきたかもしれません。
ずっと寝てたな・・ってわかるのはチッコ。
チッコをほとんどしてない時は寝てた時、鳴いてた時はチッコが何回もしてあったりうんこがあったりすると言うこともわかってきました。
室内カメラ設置を検討したのですが年内にネット環境を変えることが決定しており一旦保留です。
次は手紙をもらって一ヶ月目にしてやっとお向かいの奥さんとの接触の話です。





奥が深い子と明快な子

せっかく今宵はゆっくりしてるからブログを書こうと思ってたのにレノボのスキャンが始まってずっと終わらない(汗 
毎度毎度このスキャン結局途中で中止することになるの。
前回まる一日かかっても終わらず同じところで止まってて今回も同じところで・・
何が原因やら
それでは今日のガオブログは15分で書けるだけ進みます。
あ・・そうそうガオ君は完全復活したのでその様子はインスタでどうぞ。

分離不安のお薬を始めた日とその翌日はひどく遠吠えしてた。
両日とも午前中だけ・・午後は静かだった。
何が原因なんだろう・・特に思い当たることが見つからない。
吠えてた昨日の写真と目の前のガオを見て考える。
IMG_5248
何やろ・・・・あっ!!!共通点見つけた!!
ハーネスや!!
昼休憩に散歩に行くために時短目的でハーネスをつけっぱなしでした。
IMG_5250
ハーネスつけてるから一緒に出掛けると思ってたのに置いていかれたので怒ってたらしい・・とあたしは思います。
午後からは外して出かけたので鳴いてない。どう?この想像、完璧やろ
IMG_5249
たぶんあってると思うな~

それでは奥が全く深くなく単純明快なひびこの動くのどうぞ。
ガオと二人で病院デートを終えてそのままガオを車待機。
家に入ってひびこと遊んであげました。
こうでもしないとガオが怒って吠えるから仕方ないね。
携帯スマホの方はこちら


可愛いな~ひびこ
奥が深すぎのガオ君と明快すぎるひびこ。それぞれに可愛いのです。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約受付はあと
予約販売なので12月になると購入はできません。
目標部数に全く届かず(爆)・・ってか(悲)
ショップに飛ぶと残り僅か!!って書いてあるけど残り僅かな日数ってことよ(笑)
26日一旦完売と出ましたが残ってます

ひび4
綺麗すぎるひびこ(笑)アコタンの撮影のもの。
こちらも今回のカレンダー候補から漏れたお写真です。

来年もガオひび揃って過ごせますように

続 ガオ君のお怪我と大婆様

あたしゃ何を書けば良いやら(汗
過去の話の続きを書かなきゃだし心配かけたガオ君の容態も書かなきゃだし・・
とりあえず昨日の続きを書きます。

実家で21時ころにチッコしてから朝になってもチッコしないガオ。
包帯が原因なんだよね。
カラー外して誤魔化そうとしたけど嫌なのは包帯(苦笑)
IMG_5714
ガオは6歳の時に指の切断手術したからトラウマもあるのよね。
今回の包帯は止血のためだったので相当キツく巻いてあるのが傷より違和感で痛いのだと思う。
わんこは肉球で色々感じるから包帯の違和感は相当ストレス。
IMG_5717
爪が剥がれたのではなく根元から折れて根元は残ってるのね。
痛くないように処置したわけだから傷自体はそれほど痛くないと思う。
先生が一日たったら外して良いと言ったのと天気が悪くて外には出ないので外してあげようと。
まあこれが戦争でして大変な大騒ぎ
エリカラを再度装着してあたしとガオの格闘劇
あまりにものガオの形相にひびこが怖がってサークルに逃げ込んだほど。
ガルルるーーーってすごかったよ。
「だから!!外してあげるって言ってるじゃん!!」
あたしの声もデカいしひびこはブルブル
あたしゃ手が食われるかと思ったわ
IMG_5718
取れたら早速チッコしてうんこしてスッキリ。
ジーッとあたしの顔を見て考えてたガオ君。
急にあたしの肩をちょんちょんとかスリスリ~とか。
あたしが何をしてくれたか理解したようでしたよ。
IMG_5720
出勤前だからクールに接します。
IMG_5721
昨日は仕事がすごーく忙しくてね
分離不安が悪化して吠えてるかも・・と思いながらもどうしても仕事を抜けられない。
そのうちにカミナリやらアラレやら賑やかなお天気
ああ・・ガオ大丈夫かな
IMG_5728
ハッキリとはわからないけどたぶん鳴いてなかったと思う。
午後からもたぶん鳴いてなかったんじゃないかな。
ありがとう良かった
天気のせいにして散歩にも行かず充分に養生できたと思います。
普通に家の中での動きで出血することはなかった

さて・・昨日大婆様の話を書いたよね。
良い時と悪い時があって・・みたいな状態が繰り返されてるのね。
婆ちゃんズはあたしよりもっとマメに通ってるけどほとんどが寝てる状態でたとえ起きても目がうつろで会話どこではないって感じ。何回に一回はちょっと会話もどきが出来るけどって状態。
酸素はとれたけど基本点滴と一日一回のおもゆとプリンで生きてたの。
ところが昨日行った時に栄養の点滴がとれてたので「大丈夫なのかね?」なんて婆達と話してたの。
会話も多少な部分があったけど基本は成立してたし。
お嫁さんに「今日めっちゃ元気でさー」なんて報告してたほど。
そしたら昨日お嫁さんから「感動」ってLINEが来たの。
IMG_5733
ええええーーーーーーーーーっ
会話出来ただけでも感動だったのに翌日はもうこんなになってるの
驚異の体力!!すげえ!!完全復活やん
あたし達・・年賀状をギリギリまで買わずにとか相談してたのに
これは絶対年明けの105歳のお祝いできるわ
体が痛いだの辛いだの52歳負けられまへん

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約受付はあと日。
予約販売なので12月になると購入はできません。
目標部数に全く届かず(爆)・・ってか(悲)
ひび4
綺麗すぎるひびこ(笑)アコタンの撮影のもの。
こちらも今回のカレンダー候補から漏れたお写真です。

来年もガオひび揃って過ごせますように






ガオ君のお怪我と大婆様

勤労感謝の日・・激疲労のあたくし
そんな一日のレポを・・それでは今日のガオブログ

昨日の朝ガオ君が側溝から足を滑らせてお怪我をしました。
いつかこういうことが起こるだろうと思って気を付けてはいるのですが道の真ん中を歩こうとすると「嫌だーーー!!」
最近は白内障でもあるので気にしながら散歩してるつもりでも起こってしまった(泣
IMG_5692
家から10分ほどのところでケガをして前足がつけなくなりました。
一頭であれば抱いて戻ってこれたのですが2頭だとそうも行かず
びっくりするほどの血が出てるにもかかわらずガオは意外にもすぐに歩き出したのでそのまま帰宅。
前足も後ろ足もこの写真よりも真っ赤でした。
キッチンペーパーを濡らして汚れだけとってすぐに車の中でクレート待機。
クレートの中で朝ごはんを食べさせました。
病院の予約受付時間になってたので予約を入れて怪我から1時間ほどで診察を受けることができました。待合室では床がガオの血でかなり汚れて拭いてても追いつかず看護師さんにお詫びしました。
怖くて傷を見れなくて処置中もガオから離れて処置が見えない場所に。
看護師さんが「爪が根元から折れてますね。処置ちょっと痛いかも」
ちなみに後ろ足は無事でした。
こういう時は犬も人間みたいな叫び声をあげるんですよね(泣
あたくしは看護師さんの背中で涙
処置に時間がかかり悲痛な声にも限界が見え始めました。
これはあたしが居なくなったら嫌なことをされる!!と言うトラウマを生みそうだ
こういうこと分離不安への悪化の原因に繋がるんだよね
ガオの顔の前に立って「ガオ、お母さんいるよ。言わない!出来る出来る!!頑張れ!!」するとピタッと静かになるガオ。
でも嫌なものは嫌なわけでしばらくするとまた暴れ出す。
あたしは必死に応援 こういう時も「言わない!」は効果がありましたよ。
IMG_5696
本当によく頑張ったよ!!偉かったね。
病院のエリカラはストレスがかかるので自前にお着換え。
IMG_5697
毎日血液検査に通ってた時期に購入したこのエリカラは本当に優れものだと思う。
【ポンポリース】ブリリアントエリザベスカラー ウエブセイラー 4号 /ソフトクッション 犬猫 こちらで購入しました。
IMG_5698
大婆様のお見舞いに行くのですが実家に到着してからこのエリカラのままクレートにも入れましたよ。
大婆様・・5日前に婆ちゃんズが行った時は意識がないような状態だったみたいで良い日と悪い日があるのよね。
IMG_5699
昨日はとっても元気で意識もしっかり!あたし達が誰かもわかって会話も普通にできました。
今までお見舞いに行った中で断トツ1番良い状態
これまではあまりにもひどい状態で写真を撮ろうとも思わなかったけど昨日は撮ろうと思ったくらいに調子良かった。
「がおこは何歳になったの?」
「52歳だよ、婆ちゃんの半分や」
「52!!はあ・・52歳で結婚してないと心配だけど」
ん?????大婆様はあたしのおRIKON知らないはずなんだけど
「彼氏がちゃんとおるから安心だね」・・・はてな
会話の内容が微妙なのは置いといて元気な大婆に安心しました。
IMG_5701
ガオ婆が先日気に入ったしゃぶしゃぶ食べ放題ランチへ。
婆ちゃんズの食欲すごくてね
しゃぶしゃぶ
結局この昼ランチのおかげで晩ご飯を食べられなかった我々(笑)
このあと子供たちを実家に預けてあたくしは仕事です。
IMG_5705
ガオ、病院が終わってからずっと怒ってるの(汗
ひびこはこれまでの移動の間チッコ休憩で歩いてたけどガオは歩けないからあたしが抱っこして外の空気を吸わせてただけ。
結局あたしがバイトから戻るまでチッコしませんでした。
バイトから戻って抱っこで近所の芝生コーナーへ連れて行ってチッコ。
それでもなかなかしなくて本当はもっと出るはずなんだけど
あたくしは疲れて1時間ほど寝る。
もう少しチッコさせたいのでカラーを外す。
たぶん包帯かカラーかどっちかをやめてやればすると思ったのね。
「お母さんガオのチッコ見たいな~チッコしてくれたら母さん嬉しいのにな~」
IMG_5706
そして長い一日が終わって帰宅。
IMG_5709
母さん疲れたからゆっくりお風呂入るね
IMG_5711
ガオ君の包帯は1日経てば外しても良いと言われたけどもう一日巻いててほしい気がします(汗
IMG_5713
昨日の一日が何かトラウマになって今日はお留守番の時に吠えそうだな・・

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約受付はあと7日。
予約販売なので12月になると購入はできません。
言うほど売れてない厳しい状況(悲)

ガオひび3
無理やりなところがウケるお気に入りの写真。
こちらも今回のカレンダー候補から漏れたお写真です。

来年もガオひび揃って過ごせますように




せっかく助かった命もっと楽に・・

今日は11月22日。いい夫婦の日。
そんなの関係ねー(爆)
少しスピードアップして書くことにします。

ガオの分離不安は吠えもさることながらとにかく一日中不安でいっぱいの様子が気の毒で見ていられない。
何をそんなに心配なのか?

お母さん帰って来なかったことないでしょ?
いつもガオとひびだけのことを考えてるよ。
ひびこを見てごらん。何も心配なく寝てるよ。
ガオも寝んねして待ってて・・・

そう語りかけても不安いっぱいのガオは聞く余裕もないくらいに忙しい。
朝起きてから出かける寸前までハアハア言いながらあっちへウロウロこっちへウロウロ。
あたしの行動を常に気にしてあっちへ行って戻ってそっちへ行って戻り。
あたしが出かける頃にはずいぶんお疲れのはずですが
こんなにひどくなってることわかってなかったな・・
目が完全にイッテる時もあるし呼吸が荒く興奮して家の中をウロウロ。
寝てるからと1ミリでもあたしが動こうものなら飛び起きて常に足元にくっついている。
母さんは絶対もう出かけない!とガオの中で確信を持つのが晩御飯が終わった時間。
IMG_5348
滅多と言うか仕事から戻ったら出かけないし・・
自分の中で「もう安心」と思ったら深く深く眠りにつきます。
IMG_5320
こっちの方が絶対楽しいと思うわ。

10月30日  一ヶ月に一回の検査の日。
待合室で患畜さん同士がバトルになっても知らぬ顔のガオ。
IMG_5303
2年前では考えられないほどのお利口さん。

先生に分離不安の相談をする。(以前書いたことの繰り返しになります)
抗がん剤治療の時に「ひどい分離不安ですね」と言われたので先生も状況を知ってる。
「近所からクレームが来て・・留守中の遠吠えが原因だと思います。」
「毎日鳴いてますか?」
「何かスイッチが入った日に鳴いてるみたいで・・ガオにはガオなりの理由があるみたいで。悲しいと言うか気味が悪い遠吠えなので気に障る人にとっては毎日に感じるのかもしれません。ひびにも影響あるんじゃないかとそれも心配ですし・・オバに協力してもらって頻度をチェックしています」
無駄吠えと言われるものは元々少なく食事の準備の時と散歩の出発時限定で吠えてたのを完全に吠えないようにしたこと。
病院の待合室で以前は待てなかったものが全く吠えずに1時間でも待てるようになったこと。
留守前の行ってきます、帰宅後のお帰りの儀式をやめて出かける前はほとんどかまわないようにしてること。
留守番に慣れさせろと言われてもガオは12年間ずっと留守番犬であること。
同じ飼い主が育ててもひびこは全く平気であること。
「ガオ君は躾では限界がありますよ。もともと素質があったんですよ。いろんなことが引き金になったんだろうね」
先生の口から出た言葉で正直救われました。
我が家の事情も少し話してあったのでそれも原因、きっと病気も原因であろうと。
「せっかく助かった命、もっと楽な気持ちで過ごさせてやることは出来ないでしょうか。あんなに不安で過ごしてたら免疫が落ちてしまう」
涙がこぼれそうでした。
「お薬を出しましょう。どこまで調節できるかわからないですが少しでも楽にしてあげましょう」
ジルケーンをすでに与えてることを伝えると一緒に飲んでも良いとのことでした。
人間だってそうやってお薬で調整して普通に過ごせてる人がたくさんいるんだからそれで良いと思いました。

相談が終わってガンの転移がないかの検査。
今回も転移再発は無しと言われました。
「いつまでこの心配をしなくてはいけないのですか?人間のように5年間なんて言われたら一生ですね(笑)」
「ガオ君、術後10か月経ちましたね。これが1年経ったとしたら人間で言えば3-4年大丈夫だったと言うことになり転移再発の確率は相当低くなります」
「見つかった時に転移までしてて血管やリンパまで入り込んでたのに・・よくここまで・・」
「いつも言いますが本当に強い子ですよ」
せっかく乗り越えて繋いだ命・・やっぱり楽に過ごさせてやりたい。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約受付はあと10日。
予約販売なので12月になると購入はできません。
言うほど売れてない厳しい状況(悲)

ガオひび3
無理やりなところがウケるお気に入りの写真。
こちらも今回のカレンダー候補から漏れたお写真です。

来年もガオひび揃って過ごせますように






お向かいさんと同窓会

昨日も半日ぐっすりと休みました。
夕方リハビリに行こうと思ったとたんにカミナリ様お目見えで諦めました。
金沢市内は飛び上がるほどのカミナリだったそうですがこっちは遠くで聞こえる程度でガオ君はぐっすり。以前はこの程度でもガタガタ震えてたのでジルケーンが効いてるのか耳が遠くなったのか微妙。

手紙をもらってから3週間後でやっとお向かいのおじさんに会う。
3週間で二人しか近所の人に会わないってどんな町(苦笑)
このお宅はガオが悲しい遠吠えしてる寝室の前のお宅。
12年間「おはようございます」「こんにちは」しか会話したことがありません。
「おはようございます、いつも犬がうるさくて申し訳ありません」と言うと「ああ・・あんた、なーーんも気にしなくていいよ。今まで通りで構わないですよほんとにほんとに」と言われた。
最初に会ったナナメ向かいの奥さんにはそれから何度かあって「聞こえてませんか?」と尋ねるが「うちは本当に聞こえないよ、そんなに気にするものじゃないって」
確認に来てるみちこオバも「冬の間は建物挟んで聞こえる大きさじゃないから安心して仕事行ってなさい。ダメだと思った時はちゃんと連絡するから」・・みんなが良心的で甘えそう。。
IMG_5203
ダメ!ダメ!少なくとも一人は迷惑してると思ってるのだから出来ることは続けて行こう。
今まで通り留守時の遠吠え以外はゼロ!!を続けることにした。
この時確か遠吠えゼロの日が一週間ほど続いてた記憶があります。

10月最後の土曜日は40年ぶりの小学校の同窓会
IMG_5247
みんなどんな風に変わってるんだろー。
IMG_5266
ブラボー会のぴいちゃんべーちゃんも同級生。
大きくなりすぎて誰だかわからない人、小さくなりすぎてわからないと言われたあたし。
髪の毛がさびしくなった人、髪の毛が真っ白になった人。
喋るとみんな変わってないんだけどね。
IMG_5659
あたしは昔からこういうキャラ。
IMG_5269
大いに盛り上がって帰宅したのは深夜二時
IMG_5272
実家でも本当に吠えなくなり深夜に帰っても静かに迎えてくれたガオひび。
ご飯の時もまったく吠えなかったらしい。お利口さん
実家では結構何かあるたびに吠えてたのですがそれが無くなって婆は喜んでます。
IMG_5276
そういえば婆がこのベット生活になって大変なことが起きたのよ
ベットから落ちること数回・・肋骨にひび(爆)
もう治ったけどね。対策もばっちりでもう大丈夫。
IMG_5279
金沢中通行止めや交通制限があって家に閉じこもる。
IMG_5282
夕方になって通行止めが終わったので大婆様のところに行って大婆様の衝撃的な姿にショック(汗
結局それから休みごとにお見舞いに行ってるけど完全に104歳の姿になったまま。
あたしのことがわかったのはたった一回大婆様の復活は厳しいのだろうか・・

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約受付はあと11日。
予約販売なので12月になると購入はできません。
言うほど売れてない厳しい状況(悲)
 12736886_824948820965283_1208073682_o
これはリハビリのぴろ君先生が撮影してくれたあたくしとひびこ。
今回のカレンダーにはぴろ君先生が撮影したガオの写真が入ってます。

来年もガオひび揃って過ごせますように








お狂いの原因が次々と判明

本当に良く寝た日曜日でした。
夕方に掃除するまで寝っぱなし
初雪が降ったらしいですがそれも知らず
おかげ様で風邪は悪化せず治ったかも~もう一晩しっかりと寝ます。
それでは今日のガオブログ
(使用するお写真がないのでひとりご飯撮影時のお写真を使用します)

今日の記事の頃は家のすぐ近くで新築工事や解体工事があって音響シャイなガオにはとても過酷かもーって思ってました。
ジルケーンのおかげか地響きみたいな振動にも知らん顔してて意外だった。
あたしが居る時は知らぬ顔だけど留守の時は違うかも
郵便局に行ったついでに家の前を通ると聞こえる(汗
遠吠えとはまた違う狂ったような悲痛な声が・・工事のせいかな
家の中に入るのはガオにとっては良くないことなのですがご近所の手前があるので仕方なく家の扉を開ける。
IMG_4077
興奮してヒィヒィ言って家の中を徘徊してるガオ。
あたしの目を見て激怒して吠える
「ガオ言わないだったでしょ
と厳しい顔で話しかけると吠えは止まったが尋常じゃないガオの動き。
あっちへウロウロこっちへウロウロ・・ハアハアハアハア完全に狂ってる
そしてあたしの顔を見るとまた激怒で吠える。
そして「言わない」数分この繰り返し。
ひびこはチラっとあたしを見て知らん顔して寝る。
IMG_4079
10分ほどしてガオの興奮が多少落ち着いたので仕事に戻る。
たぶんこの後も鳴いてるだろうな・・・と思ったけど仕方ない
昼に帰宅したらぐっすり寝てた、ホッ
午後は静かにしてるだろうか・・不安ながらバイトへ。
みちこオバに電話して「午前中狂ってたので午後から一度吠えチェックお願いします」
とお願いすると「ええっ??午前中鳴いてなかったよ」とオバ。
話してる時間がないのでとりあえず確認をお願いしてシフトに入る。
IMG_4086
この日は17時までのシフトで帰りにリハビリに寄るのが定番だけど日中お狂いだったのでそのまま帰宅。
家に帰ると爆睡してて鳴いてた気配がなかった。
オバに電話して午前の話を聞く。
オバが鳴いてない確認をした時間とあたしが鳴いてる確認をした時間が10分ほどしか違わないことに気づく。この10分に何があったんだ??
IMG_4088
「あたしね、11時に行った時は全然鳴いてなかったよ。駐車場に入って寝室で耳をすませてぐるーっと家のまわりを確認したけど静かだったよ」
それやーーーー!!!!!!
「駐車場に入った?家のまわりぐるーっとまわった??そりゃ鳴くわ!!」
「え?静か~に忍び足でまわったから」
「犬やもん・・わかるし」
「警戒されたらその時吠えるやろ?あたしが去るまでずっと静かだったよ」
違うんだよね・・あたしわかっただってガオやもん。
警戒ならガオに加えてひびこもギャンギャン吠えてあんな悲痛な声じゃない。
ガオの意識はこうだと思う。
敷地内に人が来る=あたし。
やったー!!母さん帰ってきた!!・・と静かにあたしが家の中に入ってくるのを待ってたのだと思う。いつまでたってもお母さんは入ってこない。
「おかーーーさーーーん!!どこ行ったの~
はいこれです。間違いない
これで前回同じように狂ってた日の謎も解けました。
その日は公共料金の検針の紙がポストに入ってました。
検針員の方は庭に入って検針するのです。
庭に人が入る=お母さん  ガオの意識はこれです。
いつまでたってもお母さんは家に入ってこない。
「おかーーーさーーーーん!!どうして!!!」
ガオは常にあたしが帰ってくることだけを考えて留守番してるからね。
「なんだお母さんじゃないのか」とまた寝るひびことは違い分離不安のガオ君は「どうしてどうして?お母さんどうして?」どんどん不安が広がりパニックに・・
IMG_5196
そういえば昔そういう人間を見たことある
なぜにそんな精神状態になるものか?しんどいだろうなその思考回路
と哀れに見えてたけどうちの息子が現在それなのだ

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約受付はあと11日。
予約販売なので12月になると購入はできません。
言うほど売れてない厳しい状況(悲)
 12736886_824948820965283_1208073682_o
これはリハビリのぴろ君先生が撮影してくれたあたくしとひびこ。
今回のカレンダーにはぴろ君先生が撮影したガオの写真が入ってます。

来年もガオひび揃って過ごせますように


そしてまた手紙

毎日リビングで寝落ちのせいで風邪をひきました
電気もテレビもつけっぱで毛布はガオひびに取られたまま寝てて気づいたら4時とか・・冬の定番やね
3月と8月に風邪で病院行った時の薬が余ってるの本日は寝てることにします。
それでは今日のガオブログ

今書いてる話は既に一ヶ月ほど前の話になります。
状況が現在とは違うので全部すっ飛ばして今を書きたい気分
とりあえず話を進めます。

師匠との対面が終わって帰宅するとポストにまた手紙が入ってた
静かになったよねほとんど吠えてないと思うのですけど
少なくともワンワンワンって声はゼロになったのですが
前回の手紙は宛名が現在の表札とは違う以前の名前でした。
今回は「がおた様」と書いてある。
今年の班長さんからでした。裏の2軒お隣りになります。

自分の家までは聞こえないということ。
そのような苦情は聞いてないですよと。
自分は動物は苦手だけど好きな方には家族だから大切に思うのは当然だし苦手な人には気になる人もいるかもということ。
お互い住み良い町にしましょうねと書いてありました。
IMG_5151
夕方にセルフシャンプーに行きました。
月に四回の休みのうち一回はシャンプーでつぶれる(泣 
ガオはこんなだし、やらなきゃいけないことは増えるし、体は疲れるし・・生活は更に過酷になるけど平日のバイトを一日減らそう!!!
と決めた日に長年勤めてた人が突然退職すると言うことで言い出せず
穴が空いたシフトが埋まってないのに言えない

シャンプー後に実家でストレス発散のお遊び。
人間が二人いる時じゃないと平和に遊べない。
(この日の話は以前書いてたことに気づく 笑)
それでは動くのどうぞ、携帯スマホの方はこちら

ひびこは捕獲されたのではなくガオが楽しそうなのが面白くなくてオバに抱っこ!!って自分から遊び放棄したのよ(苦笑)
この頃は本当に毎日何かしら予定があって翌日も実家(これもすでに書いてあった)
実家生活が続いたからか翌日は午前中に遠吠えすることになるガオ。
しかしこの日の遠吠えには原因があったのでした。
IMG_5200
どんどん謎がとけていきます。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約もあと2週間ほどになりました。
なかなか厳しい売り上げ状況(笑)
お買い上げいただきました方々ありがとうございます。

ガオひび7
このお写真もカレンダーの候補脱落フォト。
これはガオくんの生きる目標の12歳の嬉しい誕生日。

来年もガオひび揃ってすごせますように

五十路の夜遊びは狂喜乱舞

今日は直近の話です。
水曜日はブラボー会のカラオケ大会でした。
ブラボーのメンバーは土日休みの人が少ないので平日の夜に集まることが最近増えました。
よってあたくしもお仕事が終わってから子供たちを実家に預けて行ってきました。

毎度のお料理男子達がご馳走を作ってくると言うので
IMG_5521
いつものカラオケボックスは部屋に冷蔵庫があって持ち込み自由なのです。
相変わらずお料理男子二人の料理がすごーい
IMG_5536
反対から見ると
IMG_5540
真ん中を写すと
IMG_5538
あー作って行ったのがお菓子で良かったこんなところに自分の料理は絶対並べられん
各料理の担当はこんな感じ。
IMG_5539
これがカラオケボックスだと思えないでしょ(笑)
しかも自分たちは趣味でやってるから料理のお金はいらないと言うお料理男子達
ありがたやーありがたやー(感謝)
歌どーでも良くなって最初は食うに徹するメンバー達。
IMG_5541
うめーーーつ!!商売できる!!5分で満腹(爆)
さあ歌うぞ~~~
IMG_5563
最初から最後まで立ったままの五十路達
IMG_5575
このクソ寒い日にみんなどんどん薄着になっていく(笑)
IMG_5601
ほんと良い会やわ~~しみじみ
IMG_5580
7人中シングル4人ってどうよ(爆)
残り時間15分でみんな鞄からタッパを出してお料理お持ち帰り~ちゃっかりw
4時間半滞在でカラオケ代金一人400円(爆)
平日なのに午前様  さあ子供たちの待つ実家へ。
IMG_5589
困ったちゃんのガオ君は夏ごろから実家でお預けの間チッコをしなくなったの
この日もあたしが「ただいま~~」と戻った途端に安心してチーっ
母さんがいないとチッコどころの騒ぎじゃないようです。
ちんちんのお寿司の中に入ってたプチシュークリーム。
IMG_5585
ガオ君の目線の先には。。
IMG_5584
このまま実家に泊りました。
ところがこの日はカミナリやらアラレやら
夜中に雷でガオ君大パニック
ハアハア徘徊でジルケーンの効果は感じられず
夜遊びな上にガオくんのおかげでほとんど寝てないし
早く起きて早朝に我が家に戻る予定でしたがカミナリ予報だったので結局子供たちはそのまま実家に滞在であたくし一人がわが町に戻り仕事に出ました。
あたくしは午前の仕事をして昼休みにシャワーを浴びてバイトへ・・忙しい
途中で婆から「ガオオシッコしたよ」とメールがあって少し安心。
バイト先でサービス残業して朝出勤して12時間後実家に戻るとそれこそ狂喜乱舞の子供たち。
どうやら18時頃からしきりに入り口ふきんをウロウロしてたらしい。
全く吠えずに飛んだり跳ねたり全身で喜びを表す子供たち。
あまりにもの歓迎にあたくし倒れてしまって2頭にベロベロ舐め放題。
大変な歓迎ぶりにちょっと感動
IMG_5595
実家晩御飯は
IMG_5594
他のメンバーもお持ち帰りのお料理が昨日の食卓にのぼったそうです。

このところバイト先で色々あって病んでたせーこちゃんとあたくし。
ブラボーのおかげで元気出たよ!!やっぱり最高ブラボー!!
IMG_5596
良い息抜きになりました。
ガオひびとあたくしはまた修行の日に戻ります。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約もあと2週間ほどになりました。
なかなか厳しい売り上げ状況(笑)
お買い上げいただきました方々ありがとうございます。

ガオひび7
このお写真もカレンダーの候補脱落フォト。
これはガオくんの生きる目標の12歳の嬉しい誕生日。

来年もガオひび揃ってすごせますように

師匠がやってきた!

以前の家族の頃ハマった車中泊。
丁度車中泊を始めた頃にあるブログを見つける。
ビーグル2頭を連れて能登旅行してるのを拝見。
この人たちすごーーーーい達人やー
思わずコメント!!それからのお付き合いになるご家族との初対面の話です。
あたしは「師匠」と呼んでるけどnanabeeさんご一家です。
話をしてると共通のお友達がいたり・・ナント!ぶーふーうーさんとご近所なのね。
我が家が車中泊を始めた頃同じビーグル飼いで車中泊を始めた家族が多くてみんながそのブログを参考にし始め共通のお友達が増えたねー。
検索で「今日もお出かけ」まで入力すると「今日もお出かけ日和だね!?」ってブログタイトルが出るほどファンが多いブログです。
ちなみに「ガオだらけ」と入力すると「ガオだらけ 離婚」と出ますが何か?
いつまで出るねん

一人になって車中泊どころか遠出もままならないあたくしですがやっぱり師匠は今でも師匠。
ご対面の日ドキドキして向かいました。
「わーーっ!!やっと会えた!!ガオ母さん握手してください!!」
いやいや握手してくださいはあたしのセリフやし~~
よくわからないが握手(爆)
IMG_5081
しゅうちゃん、性格はひびこっぽいらしいですが顔はガオっぽいー。
IMG_5098
ななちゃんもしゅうちゃんもガオひびと同じくらいのチビーグルです。
それにしてもななちゃん
ななちゃん
萌えだわ~~
パピーも可愛いけど最近老犬の萌えに目覚めたあたし。
集合写真撮るにも一苦労
IMG_5080
はいはいこっち向いて~
IMG_5086
小雨が降ってきたので屋根のあるところへ移動しても
IMG_5109
しっかりおやつ見てよ~~
IMG_5110
よし!!!
IMG_5116
なんて萌えなんだ
IMG_5112
しゅうちゃん・・本当ブチメンになる前のガオみたいねー。
この日は師匠によるとあたしが二時間半一人で喋ってたらしく
何をいったい喋ってたものか・・身の上話をしたのは間違いなく(爆)
「ガオが9歳になる年くらいにね、車中泊から戻ってきたら『おい、ガオは何歳まで車中泊できる?』なんて聞くから『10歳超えたら気を付けないといけないね』って言ったら『あと何回とか考えたら車中泊嫌になった』と言われて我が家の車中泊ブームが終わりました・・どんな思考回路やねん」なんて今までブログに書いたことなかった裏話なんかをしたり。
IMG_5103
何をしてたかよくわからない2時間半でしたがずっとあたし笑ってた気がする。
奥さんは静かな方のイメージだったのですがとっても可愛いお茶目な奥さんで話も弾んでほんと楽しかったな~。
また会いたいからあたくし頑張って信州あたりまで楽々運転できるように練習するね
実はあたくしと同じ年の師匠。
今回は勤続30周年の長期休暇だったのですが休暇がとれるとわかった時にガオのガンを知り「ガオ君なんとか秋まで頑張ってくれ!!」ってその頃から石川県に来ることを決めててくれたらしい。
01a9cd8d-s
一回会えたら続けて会えるパターンが多いから
IMG_5082
それはあたしの運転しだいだね
nanabeeさんご一家、あたしが凹んでいた時期に大変楽しい時間をありがとう


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約もあと2週間ほどになりました。
なかなか厳しい売り上げ状況(笑)
お買い上げいただきました方々ありがとうございます。
IMG_0787
これはポチ子さんが撮ったガオひび。
今回のカレンダーにはキャンディズママが撮影したひびこのお写真が入ってます。

来年もガオひび一緒に過ごせますように


お恥ずかしいところを目撃された日

昨日は吠えてましてね
出勤後1時間ほどでオバから電話があって自宅に戻る。
外で耳をすませて聞いて「ああ・・これはダメだ
悲しい遠吠えじゃなくて普通に吠えてます
家に入って何か変わったことがないかチェックする。
ひびこは爆睡しててキッチンにガオが居た。
特に変わったこともなくチラっとガオを見たらいきなり伏せ。
たぶん大嫌いなゴミ収集車が来たことでスイッチ入ったと思います。
あたしの目が怒ってる事の確認前に今から自分が叱られる・・と気づいたガオ。
その理由もわかってるガオ。
「言わない!どうしてガオ!なぜ出来ない!言わない!言わないだったでしょ!言わない!」
大きな声で言わないを何度も繰り返す。
これほど厳しく言うことは過去にも数回だけ、だってこの子達充分頑張ってるから。
でも今日のはダメ
「言わない!出来るね!言わない!ガオ出来る!」
そのまま会社に戻り1時間後にソーっと徒歩で戻ると家は静かでした。
昼に帰宅した時も静か、夕方リハビリに行った時も吠えずにいたようです。
それでは今日のガオブログは10月21日の話

ずっと会いたかったご家族とご対面の約束をしました。
知り合ってから6年・・やっとやっとのご対面です。
約束の公園に行くと台風がくる直前の空が怪しくなってきた頃でわんこがあっちにもこっちにもそっちにもどこも犬だらけーー
ガオひびはこの一週間の憂さ晴らしのごとくに吠えてます(汗
こうもわんこが居てはどうにもこうにもなりません
散歩でわんこと遭遇して吠えても随分コントロールが出来る程度になってきてたのですがこの時はどーにもこーにも
「言わない!!」・・・と言っても興奮してるガオひびには全く聞こえてない。
そんな時にビーグルちゃんと遭遇・・すると飼い主さんが( ゚д゚)ハッ!と言う顔をしたので「やべぇ 絶対あたしたちのこと知ってるよね
「ガオくんとひびちゃんですよね」
「は・・はい すみません吠えまくってます
IMG_5074
吠えなんてどーでも良いらしい(笑)
IMG_5075
こんなに喜んでもらえて光栄です。
IMG_5076
どうやらガオひびの吠えよりあたしの「言わない!」の声の方がデカかったらしい(爆)
インスタのフォロワーさんではるちゃんの飼い主さん。
IMG_5078
ガルガル無かっただけ良かったけど(苦笑)
お恥ずかしいところを目撃されましたがまたお会いしましょうね
IMG_5077
この続きの待ち人さんとのご対面は次回。

んでこのご対面が終わり公園を出ようとしてた時、ご対面の奥さんが「ねーまたビーグルさんいたよ」
すると動かないビーグルを抱っこして男性がやってきた。
IMG_5131
なんともシャイなビーグルらしくな若い男の子
IMG_5133
「うわぁ~すごーいビーグルたくさん!!」と飼い主さん。
フッと顔を見て仰天
「あっ!!!あの・・・コンビニの」とあたくし。
「はっ!!!どーも・・え?2頭?」と相手の男性
「はい・・2頭飼ってます」とあたくし。
コンビの常連さんでこの日もご来店いただいてた(笑)
先代もビーグルで二度とビーグル飼うまい!!と思いながらまたビーグル飼っちゃったそうです。
ゆず君、4歳だったかな。やんちゃビーグルとは程遠いおとなしい子でした。
この日の話をインスタに書いたらフォロワーさんが揃いも揃って
「ガオくんひびちゃん思い切り吠えること出来てよかったねー」
「ガオくんひびちゃんがストレス解消できてうれしい」
え??あれ???そうなの??
この一週間のこと事細かにインスタにアップしてたのであたしの徹底した「言わない」で皆さん子供たちのストレスを心配してくれてたようです。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約もあと2週間ほどになりました。
なかなか厳しい売り上げ状況(笑)
お買い上げいただきました方々ありがとうございます。
IMG_0787
これはポチ子さんが撮ったガオひび。
今回のカレンダーにはキャンディズママが撮影したひびこのお写真が入ってます。

来年もガオひび一緒に過ごせますように


ジルケーン登場

あの記事には本当にたくさんのコメントやメッセージがありました。
応援や励ましだけではなくかなりのお言葉もありましたし・・
同じ経験をした話もたくさんありましたよ。
そんなコメントの中に「今日から我が家も一緒に頑張ります」とか「他人事ではないので気を付けます」とか「諦めてましたが考えないといけないと思いました」とかあの記事をきっかけに自分たちも気を付けようと思ってくれた方が結構いました。
付き合いのある友人からも「うちも頑張るよ」と声をかけてもらいました。
あれから一ヶ月・・もしあたしと一緒にまだ頑張り続けてくれてる飼い主さんが居てくれたら嬉しいなと思います。
それでは今日のガオブログ

今日の話の頃から現在の我が家の悩みは吠え自体よりも分離不安がメインです。
言い換えればそれほど最初の一週間で吠えが無くなったと言うことになります。
そもそも留守以外はごはんの時と散歩出発の時だけ気を付ければ良いのだからこのあたりはあたしの怠惰が全ての原因だったと言うことになります。
今だから「たったそれだけ」と思えますがこの頃は「たったそれだけ」なんて微塵も思ってなく心が病みそうでした。

まだガオが分離不安を発症してない頃、分離不安なんて単なる甘やかしでしょ?と思ってました。
同じように車酔いもそうだと思ってたし慣れが全てを解決してくれるものと思ってました。
ネットで調べても躾や飼い主の行動でほとんどが解決するように書いてるものばかり。
もちろんそこで大きく変われる部分も確かにありました。
だけどガオの場合はそういう問題だけではとても解決できない。
そのあたりは先日もチラっと書いたのですが獣医さんからも「ガオ君の場合は躾云々だけでは限界があります」と言われました。
あの独特の動きは本当の分離不安を知らないと理解でしょうが異常です。
まだ獣医さんに相談してない時の話が今日の本題となります。

留守中の吠えは一旦置いといて・・ガオのキョトキョトとした落ち着きのない動きは一日中ではありません。
夜の8時半くらいになると(正式には晩御飯が終わると)落ち着きます。
なぜならば「(晩御飯も終わったし)お母さんはもう出かけないぞ」と納得するからです。
IMG_5048
朝起きてから夜の8時半くらいまでのガオはとにかく不安でいっぱいいっぱい。
お母さん出けるのかな・・お母さん帰ってくるのかな・・僕は一緒に行くのかな・・いつ帰ってくるのかな・・それしか頭にない。
それがずっと興奮状態で見ててもしんどくなります。
今回の件があって「ああ・・知らない間にこんなに悪化してたんだ」と気づきました。
いや・・気づいてはいたけど確信したと言うか・・悪化を認めざるを得なかったと言うか。
この2・3年に襲い掛かった色んなことが全て悪化の原因なんでしょうね。
もちろんきっかけはダメ飼い主の異常愛が原因ですがそれに付加されたものが大きく更に多すぎました。
IMG_5062
【★あす楽★】【ジルケーン75mg】【30粒】【リニューアル】Zylkene犬猫】【ベトキノール・ゼノアック】【レビューを書いて次回もポイント2倍】
分離不安のサプリメントです。
躾と言われるものとの併用で効果がみられると知りました。
こういうものに頼ってガオが楽になれるならそれで良いと思いました。
この時代、心療内科に行ってコントロールして普通に過ごせてる人を何人も知ってるしそれと同じだと考えてます。
これは病院でも処方されるサプリだそうでミルクを成分としてるらしいです。
赤ちゃんがミルクを飲んだあと寝る・・これをもとに開発されたとか?
実際に試してる友人に聞いたら「10ある症状が2くらい減ったかな、効く子はすぐに効くらしいよ」微妙(笑)
これから北陸はカミナリのシーズン到来&数日後に台風が来るとの予報だったので慌ててポチっとしました。
獣医さんに相談してからにしようかと思ったけど壊れたおもちゃのような動きを見て待てなかったせっかく助かった命、せっかく与えられた時間をもっと楽に暮らせるように。
獣医さんに相談した時に飲ませることに反対はなかったです。

この一歩を踏み出すのにはひびこのことが心配でもあったから。
留守中の遠吠えの中一緒にいるわけで普段の生活でも常にウロウロしてるガオと一緒に居てストレスになるかも・・。
今でもそう思って心配してますが元ママが「ひびこは家に来た日からそんなガオと一緒にいるんだからそれが当たり前でガオがまともになったら逆におかしくなるかも」だって(爆)
IMG_5049
今はこの子にはそういう要素すら見られないのですがガオが万が一亡くなった時にどうなるか心配です。大きなショックやストレスが発症原因とも言われます。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーの予約もあと2週間ほどになりました。
なかなか厳しい売り上げ状況(笑)
お買い上げいただきました方々ありがとうございます。
ガオ11月
ブチメンになる前の綺麗なガオ王子。。これボツ

来年もガオひび揃って過ごせますように




ご近所さんと最初の接触

昨日は飲み会に誘われてたのですが婆ちゃんズが旅行と言うことでお預けならず
バイトから戻って50分の散歩。
カーテンを洗ってキッチンのお掃除。
去年の今頃とは比べ物にならない汚い家にショック
一人になったからだらしなくなったと思われたくないけど結果的にそうなっている
何がどうなってこんな汚い家になったものか・・それでは今日のガオブログ

手紙を投函してから四日目の朝、ゴミ出しをしようと家の前に出たらナナメ向かいの奥さんが出てきた。
やっと直接お詫びが出来る!!と奥さんの方に向かって歩く。
「おはようございます。犬が吠えてご迷惑をおかけしております。」
と深々と頭を下げた。
奥さんは70代の方かな・・・婆より少し若いくらいの方。
「あんた!!」と言いながら駆け寄ってきてあたしの肩を持って「どうして・・」と頭をあげさせた。
もう一度頭を下げると「あんなことこの辺の人誰も思ってないよ。うちはまず聞こえないし。大丈夫、気にしたこともないよ」と言った。
「いえ・・鳴いてることは事実なんです。頑張ってるつもりなんですけど飼い主として至ってないのだと思います」と言うと
「可哀想に。。一人であんなに悩んでたなんて。こんなに長く近所に住んで言わば家族みたいなものなのにいったい誰が今更そんなことを言うのかそっちの方が問題だわ」
みるみるうちに涙があふれて道の真ん中で号泣するあたし。
今までほとんど付き合いがなく「おはようございます」「こんにちは」くらいしか話したことない方に温かい言葉をかけてもらって涙腺大故障
「もう一度真剣に躾をしてこの一週間で吠えはほとんどなく改善されてると思います。留守番の時の吠えはまだ問題ですけど色んなことを試していきます。鳴いてたら遠慮なく言ってください。言ってもらった方がありがたいです」
ヒックヒックしながら言うと
「言うも言わないも全然気にしてないからね!気にしない気にしない!頑張れ頑張れ」
と言って手を振って家に戻って行った。
泣きながらあたしも家に入って子供たちを抱いて大号泣。
手紙に書いたことしっかり伝わってた・・・
IMG_5046
涙した日、吠え問題は起こらなかったけどガオの分離不安のソワソワがひどい。
とうとうあたしはあるものをポチっとする・・・。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
今回のカレンダーはアコタンに撮影してもらったお写真も何枚か。
ひび2
これはひびこが二歳くらい。
このお写真と迷って選んだひびこの写真はナント無謀にもあたしが撮ったもの(汗
どんなお写真かは届いてからのお楽しみに





憂の日

まさに一喜一憂の今日この頃。
留守中の吠え以外はずっと『喜』
最近は「ワン!」「言わない!」で終わればそれでOKと少し緩めてます。
でもご飯と散歩出発時はゼロ徹底。
その他で「ワン」と言うことはほとんどないうちの子達。
実は一昨日の水曜日は『憂』の日でブログを書く気分ではなかったあたくしだったのです。
それでは今日のガオブログは3週間前の『憂』の日の話

お詫びの手紙を投函してからは23軒の家から監視されてるような気持ちでした。
いい加減に誰かに会わないものか・・・と思うが本当に会わない。
昼の散歩シーン。携帯スマホの方はこちら

子供たちとずっと会話しながらの散歩はあの日以来無し。
この子達はこの静かな散歩は楽しいのだろうか。
ちなみにあたしは全然楽しくない
吠えだけではなく自分たちはすべての音を消さなければ!!くらいのことを思ってた。
今はどんな吠えも許されないとにかくゼロ徹底の時だから仕方ないと自分に言い聞かせていた。
「ただいま~ガオ!ただいま~ひびこ!」の挨拶もなし。
本当に毎日の暮らしが日陰の中のよう・・
現在も窓は締めっぱなしで家中の換気扇フル回転で換気してる状態。
日陰生活は永遠かも

この日社長に水曜の勤務時間を30分短くしてもらうようにお願い。
水曜は仕事とバイトが通しで昼休憩がなかったものを毎日同じサイクルにしようと30分だけ家にいる時間を作る。
30分あればチッコシート交換と15分の散歩が出来る。
郵便局に行ったついでに吠えてないかチェックに行くことに。
大通りに車を止めて徒歩で自宅へ向かうとあっちこっちで工事をやってて結構な音がした。
そのせいが近所中の犬があっちこっちで吠えていた。
ガオは便乗吠えはしないので静かに寝ててくれたらいいなー。

げーっ!!!鳴いてるし

便乗吠えではなく悲しい悲しい遠吠えが聞こえる。
それが近隣の家の中に聞こえるものではないと思ったけど今は吠えゼロが目標。
家に入るのが良くないのはわかってるけど原因究明も大切・・・と家に入る。
あたしの顔を見ると悲しい遠吠えから一転して激怒の吠え。
目をしっかり見て何かを訴えるように激しく吠えだす。
これは厄介なパターン 簡単におさまるものじゃない
通りに車を止めてきたので仕方なくガオを連れて家を出る。
ああ・・このあたしの行動は最悪のダメダメパターンじゃん
車に乗せると吠えがおさまるかと思ったがヒートアップ
会社に到着し車の中で少し落ち着かせるが仕事に戻らねば
ちょっと落ち着いてこんな感じ。携帯スマホの方はこちら

「言わない」もさっぱり効果なし・・と言うか効果ないことをわかって言ってるあたし。
ダメだこりゃ・・・って感じ。
車待機させてあたしは職場に。
更に吠えが激しくなったけど5分ほどでピタッと静かになった。
12時に仕事を終えて帰宅。午後からどうしたものやら
ダメ元でガオに話しかけてみる。
全然聞いてない
吠えがおさまっても分離不安の特にひどい時の状態。
落ち着きがなく部屋のあっちへこっちへキョトキョトとした動きで駆け回る。
一方ひびこはそんな忙しいガオをソファーに座ってあきれた様子で眺めてた。
目が正常な時と全然違う。完全に病気だな。。
分離不安をなんとかしないとひびこにも影響あるかもしれない。
留守中の吠えも問題だけどあの動きをなんとかしないと本人(ガオ)も辛いだろうしひびこも可哀想。
ああ・・そんなことしてる間にバイトの時間になりました
オバに午前の話をして「3時頃見てきてくれる?」と頼む。
バイト中に着信3回・・・・南無
折り返すと「鳴いてないよ」ああ・・・神様ありがとう
水曜日はバイト帰りにリハビリなんだけど行かずに帰宅。
また通りに車をとめて徒歩で家の前で耳をすます。
良かった・・・吠えてない・・ああ・・良かった
選挙カーが通っても吠えずに尻尾フリフリなガオ。
IMG_5044
昼の分離不安の動きとは違ういつもの可愛いガオだった。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーから漏れた最近のガオの写真。
綺麗なガオ王子もブチメンガオも入ってますよ
ガオ5

オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もガオひび揃って過ごせますように・・。




気分転換に楽しいひと時

最近のガオ君はあたしが帰宅してもぐっすり眠ってて遠吠えしてる気配がありません。
だけど起きてる時の動きは相変わらず見ててしんどくなるほどの落ち着きのない分離不安独特の動きです。
水曜日の天気予報はカミナリ落ち着いて寝れ待てるのかな
せっかく少し色々なことが落ち着いてきたのに・・
今から考えると昨日の記事から数日間の頃が一番キツかった時期だと思います。
この数日を終えてから謎が解けて行きご近所さんとの接触も訪れます。
それでは今日のガオブログは楽しいひと時の話を

25年ほど前に一緒に働いてたしゅうちゃんが彼女を連れてお江戸からやってきました。
当時転勤族には遊び相手が必要かとブラボー会のI君を紹介してしゅうちゃんとI君はすっごく仲良しになったの。
彼らはしゅうちゃんの転勤後20年間ずーっと付き合いがあったみたい。
そして今回あたしが自由になったと言うことでI君と一緒にしゅうちゃんに会いに行くことにしました。
IMG_5018
どうやらあたしの結婚式以来の再会(爆)
「がおこちゃんどーしたの?そんなに小さくなって
「あたしゃひどい目にあったのよ語って良い?あの野郎
「あららあんなに好き好きがどこでどうなったやら
しゅうちゃんは元夫とも昔はよく遊んだのよ(笑)
「結局あんた達は遠回りしたけどくっ付くんやろ?それが一番しっくりくるね」
IMG_5020
誰も反対しないのであと20年ほど考えます(爆)
それにしてもしゅうちゃんはおっちゃんになってたのに若くて綺麗な彼女を連れててI君と「どうなん?どこで見つけたん?」コソコソ(笑)
めっちゃラブラブで熱い熱い
シニアになってもあんなにラブラブになれるのねー
愛だの恋だのをすっかり忘れてる独身のあたし達はちょっぴり羨ましい。

この日はすごーく懐かしいお店に行ったの。
金沢旅行を計画する際に美味しいお店で検索するとほぼ皆さんが目にする「いたる」と言うお店。
店主のいたるさんとI君は30年以上の友人。
あたしも20代の頃はプチ常連でお店のスキーツアーやキャンプにもせーこちゃんと参加してたな。
店主のいたるさんに「今せーこちゃんと一緒にコンビニで働いてる」って言ったら「どんなコンビニなん」と大爆笑された
そんな「いたる」・・今は予約がとれないことで有名。
2か月くらい前でも微妙って程の人気店。
いたる
20年ぶりくらいに来たけどやっぱり美味しい新鮮
超人気店になっても変わらずの味で嬉しかったな~
IMG_5023
このあと二次会へ行き
IMG_5028
午前様になり実家でお泊り
朝6時に眠い目をこすりながら自宅へ
早朝に吠えたら大変なのでコンビニに車を止めて朝散テクテク・・
7時を過ぎてから自宅に戻りました。
やっぱりいつもと違うタイムテーブルだと子供たちは興奮気味。
ガオだけじゃなくひびこも激しくストーカー。
ギャギャン←ひびこ
言わない!
シーーーーーーーーン

ひびこを厳しい顔で見下ろしてるとガオがトコトコやってきて伏せ。
ああ・・・愛おしいガオ
IMG_5032
愛おしいあたしの子供たち

気分転換になったはずだったけどこの日のあたしはとってもダメダメな弱音を吐く一日となったのでした。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーから漏れた最近のガオの写真。
綺麗なガオ王子もブチメンガオも入ってますよ
ガオ5

オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もガオひび揃って過ごせますように・・。

ヒステリックになった日

昨日は午後休みの日。
お久しぶりのマーガリンさんとランチ
IMG_5405
の前に子供たちを車に乗せてランチのお店のまわりをグルグル散歩。
終わったらアコタンと実家で待ち合わせで実家のまわりをちょっとだけ散歩~
アコタンと別れて実家のまわりをグルグル散歩~
リハビリに行って帰宅前に自宅のまわりをグルグル散歩~~
なんだかなぁ・・これが良いのか悪いのか・・・微妙
それでは今日のガオブログ

手紙を投函した翌日は誰にも会わなかった。
基本あたしがご近所さんに会うのって週に一回とかそんな感じ。
住宅密集地だけど誰も歩いてないのよね。
最初にいつ誰に会うのだろう・・あたしが会う前にご近所で手紙のことが話題になるのだろうか。
あたしだけじゃなくこの町会はご近所付き合いがすごく薄い町会。
会ってもそんな話題にすらならんのかも~~と思いながらも炎上もあり得る不安がやっぱり消えなかった。
子供たちは無駄吠えと言うものは基本なく・・無駄吠えって意味なく吠えるってことでしょ?それは全くないの。
要求吠えってのも散歩に行きたいとかご飯をくださいとかそういうのは全くないの。
ご飯や散歩の準備をしたら歓喜の声を発生するのでそれを無駄吠えや要求吠えと言うならそれはあったけどそれも消え今ならお詫びしやすいなと思ってた。
IMG_4995
午前中に様子を見に来るのをやめてたので帰宅した時のガオの様子で留守中吠えてたかどうか想像する。
この日は帰宅した時にきっと吠えてただろうと思える様子だった。
「どうして言わないできないのお母さんちゃんと帰ってくるでしょ?どうして信じて待てないの?今一番大切な時なのにお願いだから言わないしてちょうだい出来るよね!言わない!!」ちょっとヒステリックになってしまった。
わんこは意味なく噛んだり吠えたりすることはないと思いながらも張りつめていた心がそれを理解できなくなってた気がする。
「ぴぃこ・・お兄ちゃんうるさかったでしょ?ごめんねいつも。ぴいこも迷惑だよね!」とまでガオに聞こえるように言ってしまう。
みちこオバに電話して「今日吠えてたに違いない」と言ったらオバが「さっき通ったら静かだったよ。」
ええっどうしよ・・あたし叱ってしまったごめんガオ
IMG_4996
と言うのをSNSに投稿したのですがこの日短時間だけど遠吠えしてたのだと思います。
それはあとからわかることとなるのですがやっぱりあたしの見たては間違ってなかった。
今後どんどん謎がとけていくのです。
IMG_5003
結局この日は朝散しても昼散しても誰にも会うことなくそのまま実家へ。
自宅を離れるのが正直嬉しい・・怖さやキリキリしてる自分と少しさよなら。
20年ぶりに友達と会う約束をしてたのでお出かけです。
10月は休日だけではなく平日も予定ががっつりで婆ちゃんズに大変お世話になりました。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
今回のカレンダーには若き頃のガオひびも登場します。
沢山候補の写真があるなかでこれは諦めた写真
ガオひび2

たくさんの思い出が詰まったカレンダーです。
オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もどうか2ショットが見れますように・・。


一週間考えての行動開始

ガオの震え止まりました。
翌日は元気がイマイチでしたが昨日はそれなりに元気です。
やっぱり金曜は熱があって何か体の中で戦っていたのだろうと思います。
一緒に寝てますがガオの熱で暑くて目覚めたくらいでした。
でも朝起きたらガオの体は熱さを感じずケロっとした様子でした。
ガオは自力で何かを退治したのだと思います、えらいえらい!!
なので病院へは行かずに様子見しています。
前回と違って下痢嘔吐もなく食欲もあるようです。
それでは今日のガオブログ

ブログ更新をやめて子供たちと向き合ってたあたくし。
IMG_4942
左にガオ、右にひびこ。こうやってゆっくりテレビを見てるなんてどれだけぶりだろう。
仕事から戻って散歩して家事をしてごはん作って食べて・・そうするといつもブログを書く時間。
風呂は朝の時と夜の時と・・自由(笑)
子供たちとの暮らしを何もかも残したいと思って頑張ってるけどそれで失ってることもあるんだろうな・・・とのんびりした時間の大切さを感じる。
寝てるガオを見てふと思う・・。
ガオは三人の暮らしになって色々と変わってくれてたけどあたしの扱いがずっとわが子のままだったな・・・
この頃はとにかくガオとはこれからパートナーにならねば!!そればかり考えてました。
IMG_4960
土曜日は朝から仕事で続けて美容院。
この子は美容院のニューフェイス
ガオひびは長時間の留守になるので早朝に実家にお預けしてました。
今までは仕方ないと長時間の留守番でしたが今はご近所さんへの配慮で留守番も出来るだけ少なくしなければいけません。
婆達は自分たちが行くことを思えば連れて来て貰えれば楽だから出来るだけ協力すると。
IMG_4978
実家にいてもとにかくあたしの帰りをひたすら待ってるガオ。
おとなしく寝てるけどずっと玄関を気にしてるって。
最近のガオはとにかくあたしが居ないとダメになってきてる。
この日から実家での留守番の時にガオに変化がおこります。
それはこの後何度かお預けして気づくのでその話の時に説明します。
この日は美容院から戻って晩御飯も食べずに帰宅しました。

翌日は朝7時半から町の健康診断。
朝散してそのまま子供たちを車に乗せて7時すぎに一緒に
ガオはサイクルが違うと不安になるのでそんなに朝早く留守にさせると吠えるからね。
到着したらレントゲンの車の隣に誘導されて苦手なアイドリングの音の中での車待機になりました。
おまけに健診の町会がお祭りらしく太鼓の音や「わっしょいわっしょい」ピーヒャラドンドンが聞こえます
2時間ほどで健診が終わり慌てて車に戻ると寝てた
また散歩をして帰宅。
IMG_4990
お腹がすいたのでしっかりご飯を食べました。
この日はとにかくバリウムを出す日!!と言うことでお出かけなし。
ガオひびとゆっくりのんびり静かに過ごすぞ~~と思ったが少し離れた場所のお祭りなのになんだか賑やか
太鼓の音が聞こえるし時々パン!パパン!と花火か爆竹の音が
ガオ君辛い休日ですがあたしがいるから落ち着いてました。

手紙をもらってからの一週間・・ほとんど家では吠えなくなった子供たち。
あたしがいる時は吠えゼロに近くそれこそとやかく言われることがないレベル。
手紙をもらってからスーパーもコンビニも子連れです(笑)
幸いにも遠吠えも時々で午前鳴いてるから午後鳴いてるわけでもなし自分の耳で確認しても我が家の敷地内に入らなければ気になるものではなかったです。
そしてこの一週間あたしはずっとある作業をしてました。
IMG_4991
我が家の近辺23件におわび状を投函しました。
書いては直し書いては直し・・・お詫びはもちろん我が家の事情説明。
ガオの病気、分離不安の説明。
これまでやってきたこと。これからやること。
これらが言い訳にならないように精一杯お詫びして。
何度も何度も読み返し無駄な言葉を削除して読みやすく・・
文章を書くのが得意な人のつもりだけどこの時ばかりは何度訂正したことか。
投函する準備が出来てもまだ読み返し、封をしても不安で手元にある予備の手紙を読み返す。
パソコンで打ったけど自分の名前は手書きしました。
我が家の立地が四つ辻の角家なので四方ではなく八方に向けて投函しました。
大仕事を終えてホッとするかと思ったけどたくさん我慢してる人がいたとしたら炎上するかも・・と恐怖は更に強くなりました。
子供たちが『言わない』を頑張ってくれてることだけが心の安らぎでした。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
今回のカレンダーには若き頃のガオひびも登場します。
沢山候補の写真があるなかでこれは諦めた写真
ガオひび2

たくさんの思い出が詰まったカレンダーです。
オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もどうか2ショットが見れますように・・。


ガオ不調で予定グルグル~

今日は昨日の話を・・。
まずガオブログではおなじみの大婆様。
IMG_5315
これは3週間ほど前?ひ孫のとくちゃんを抱いて嬉しそう。
しかし現在大婆様は意識があるやらないやらの状態になっちゃって(泣
IMG_5283
あまりにも変わってしまった大婆様に婆ちゃんズも涙
みんな出来るだけ病院へ行くようにしています。
意識朦朧としながらも「やはり美味しいものを食べて楽しまないといけないと思うのです」って何度も何度も言っていた・・奥が深い。
まだまだ名言を聞きたいから今回も驚愕の復活を願わずにはいられません。
昨日二回目の病院へ行ってきたけどあたしのこと全然わかってない
と言うか一昨日は調子良かったみたいだけど昨日はほとんど喋れなかった。
なんとか年明けの105歳をお祝いしたいな
病院を出てから婆とご飯を食べに行きました。
IMG_5326
ガオひびも実は一緒に来てました。
このあとあたしがバイトなので留守番だと長時間になっちゃうからね。
IMG_5337
バイトから戻ってガオひびは元気に散歩40分くらい。
ご飯を食べて~
IMG_5344
・・ってSNSに投稿して「さて帰るかね
ガオ~帰るよ~・・・ん?ガオ帰るよ・・え?
ガオ!!ガオ!!どうしたん?
IMG_5346
一か月前の悪夢が再び
尻尾インして体が熱い
体を起こそうとしても動かない
やっと動いたらお腹の痛いポーズをしてまた寝る
全身震えてる震えが止まらない~
予定を変更して婆に泊る準備をしてもらい婆と一緒に帰宅。
IMG_5347
土曜は朝からバイトなのね。
どうしても朝病院へは行けないので万が一留守中に下痢嘔吐になったら・・と思って見張り番をお願いしました。
一晩寝て落ち着けば良いけどなんやろー
また炎症反応出てるかも・・やっぱり抵抗力落ちてるのかなぁ。
明日震えが止まらなかったら夕方病院へ行って婆と一緒に再度実家に戻り日曜はまた大婆様のところへ・・・って予定がグルグル回ってる
昨日の続きは来週になります・・あしからず

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば9月はあたくしの遠出運転初挑戦で行った清里でのガオ
9




静かな一週間

我が家は犬と暮らすことを想定して建てた注文住宅なので完全防音ではないけどそれなりのことをしてあります。
じゃあなぜ外に音が漏れるのか・・人間の希望を取り入れたことによりそうなったわけですが今はそれを直すことはできません。
「外を見えないようにしたら?」
以前サンルームで鳴いてると言われてからサンルームは留守中出られないようにしました。
我が家は平屋だけど立地により高さが隣の二階建てと同じなのでサンルームさえ出なければ外の様子は見えないのです。
これまで何もしてないわけではなく一つ一つ原因を取り除く努力はしてきたのです。
それでは今日のガオブログ

時系列で書こうとして記録として残したインスタを読み返すことが今は出来ません。
なぜならばあの時の心の乱れが蘇ってきて辛いからです。
反省しながらも「絶対見返してやる!」な気持ちをしっかり持って生活してた翌週。
出勤前に足にしがみついて離れず悲痛な叫びを一回だけしたガオを振り払って出勤した日。
仕事中に徒歩で家の前を耳をすませながら確認のため通り過ぎた数日間。
頭に残ってるイメージでの日々を書き綴りたいと思います。

最初のうちは「言わないできるようになった~」と安心する日が続いていました。
「ごはんにするよ~」「『ぽ』行くよ~」の掛け声をやめただけで我が家はとても静かになりました。
IMG_4927
ガオはあたしの変化を感じとってた。
IMG_4936
とにかく目があうと伏せをするガオを見て苦しくて仕方なかった。
それでも「言わない!!」を徹底。
ガオにガルガルしたひびこを激しく叱りひびこは尻尾インして震えて近寄ってこなくなった日もあった。
毎日毎日今日はどうだった今日はこうだったとインスタに投稿。
喜んだり悲しんだり・・喜んだ日もあたしは笑ってなかった。
「行ってきます!」「ただいま」の儀式をやめただけで留守中の遠吠えをしてない日が続いた。
近所のオバにも協力してもらい毎日午前と午後一回ずつ家の前を通ってもらうことに。
以前からオバには時々通ってもらってたのですが
「毎日鳴いてるわけじゃないけど鳴いてることはある。わんわんじゃなくて悲しい声。決して大きな声じゃないからあの声が通りや建物を通してまわりに聞こえるとは思わないけど・・。以前はサンルームで鳴いてたけど今はそこにいることないでしょ?そうねぇ耳をすませながら家に近づいて通ってるから聞こえる・・そんな程度だよ。気にしなくて良いのじゃないの?」
「でも気に障る人がいるのは確かなので確認お願いします」
これが後々鳴いてる原因の一つを発見できることと繋がります。
IMG_4917
でも家の中も散歩も楽しくない。
幼稚園の先生のように子供たちに話かけていたあたしは「言わない!」以外の言葉を発しなくなった。
家の中は常にシーン。生活音も抑えてたので早く寝てた。
楽しいことは一つもなかった。
IMG_4919
わかっててもこの時はゼロにしないといけない時間だったのです。
子供たちと向き合う一週を終えあたくしはご近所さんと向き合う行動にでることにしました。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば9月はあたくしの遠出運転初挑戦で行った清里でのガオ
9
*来年も家族三人一緒に過ごせますように*



涙の共存への道

昨日病院で先生に「転移再発の心配はいつまで続きますか?」と聞いたら犬の場合1年大丈夫だったら人間のの3・4年大丈夫ってことなのでガオ君は10か月だから確率としては相当低くなってると思うと言われました。
早期じゃなく転移もしてての手術。期待の出来ない抗がん剤治療。
血管とリンパにも入り込んでてもこういう状態になれるんだな~と驚いています。
それでは今日のガオブログ

ご対面が続いた連休は大忙し。
対面が終わってからはいとこのさっちゃんの病院へ。
tokuchann
ニューフェイスはとくちゃん
ふくちゃんがすごーくお兄ちゃんに見えます。
これであたしの連休の予定がすべて終わりました。
実家に居た二日間ガオひびはご飯の準備をしてても吠えずハーネス装着して家を出る時も吠えずこうも変わるものかと喜んでいました。
自宅に帰るとまた怖さが復活。
翌朝は外を見て人がいないのを確認してから朝散歩に出ます。
誰にも会いたくない・・・でも会ったら一人一人きちんとお詫びしよう。
でも願わくば誰にも会いませんように・・そんな精神状態でした。
幸いながら散歩出発もまったく吠えずの子供たち。
いつも大騒ぎになる街バスに出会っても「言わない!」と言うと我慢してる。
散歩から戻って玄関に入ると2頭を抱きしめて「言わないありがとう」と号泣しました。
IMG_4906
泣きながらご飯を与えるとやっぱり吠えずをクリアなガオひび。
泣けて泣けて仕方ない。。甲斐性がないあたくしのために可哀想なことをした。
仕事に行ってもまだ泣いてた。
手紙をもらってから三日目だと言うのにガオはあたしの顔を見ると
IMG_4926
分離不安独特の忙しい動きをしてる中お座りしたり伏せをしたり。
何か話しかけると伏せをして見上げる。
全く吠えない・・・ありがとう・・でも悲しかった。
もともとごはんの時と散歩に出る時以外は吠えることのない子供たち(留守時の遠吠え以外)
とにかく今はゼロ・・頑張って子供たち。
SNSで「今は我慢だけどきっとそのうち『言わない』が普通になるよ。お母さんに応えてくれてる子供たちを褒めてあげて」とみんな慰めてくれた。

この日は友人のご主人のお通夜。
会社を早退して子供たちを実家に預けてバイトに出ます。
IMG_4910
バイト先からお通夜に行きました。
高校時代の同級生があたしの顔を見ると目をウルウルさせて「子供達は何もしゃべれないから頑張ってお母さん!精一杯やってるのちゃんと見てるから」と言って
IMG_4915
せーこちゃんとこの日は実家で晩御飯。
せーこちゃんがいるとさすがに状況が違って全く吠えずとはいきませんでした。
2回ほど吠えたガオに向かって
「言わない!言わない!!」
ひびこは震えながら我慢してる。
せーこちゃんはその様子をジッと見てた。
「どうしてそこまで言わないをしないといけないの?犬なのに・・少しくらい・・」
今はダメ。。今はゼロにしないとダメなの!!
今からこうやるこうする!!と決めた中でこの時はとにかくゼロにしなければいけない時期なのでした。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。


ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ