ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2017年10月

be-girlsからの元気玉

昨日は動物病院の日。
この一ヶ月分離不安だけではなく色んな心配があったガオ君。
とりあえず転移再発なし震えの時から比べると血液検査もほぼ正常に戻りました。
その他の心配は様子見となります。
そして分離不安の相談を・・。
先生との話し合いはここ最近の出来事の集大成だったような気がします。
躾や慣れではガオ君の場合はコントロールに限界がありますよ。
12年間見てきた飼い主と主治医の判断は同じでした。
一番同じ考えでいたい人の言葉で正直心が少し軽くなりました。
じゃあどうする?それはまた後日。
・・って昨日の話を書くのがいつになるやら
とりあえず時系列で話をすすめていきたいと思います。
それでは今日のガオブログ

みいなちゃん、ペコちゃん、アニーちゃんの関西be-girlsの皆さんがガオ家に元気玉を届けにやってきた話の続きです。
まず最初のご挨拶でペコちゃんだったかアニーちゃんだったかにいきなりガウガウなひびこ
どーーーしよ~あたしゃ神経ピリピリ度MAX
なのにみなさん遠慮してブログに書かないでくれたのよごめんね
ちなみにガウガウはそれ一回で終わりました
IMG_4787
先頭はガオひびじゃなくてガオみいなです。似てるでしょ?
みいなひびこ
同じ犬にしか見えないし~ちなみに上がみいなちゃんで下がひびこね。
さあさあ歩こう歩こう~ゾロゾロゾロ
IMG_4795
木陰を目指して歩きます。
IMG_4805

IMG_5309
婆ちゃんズも大喜び。
木陰に入ってやっぱり話は苦情のお手紙のこと。
あたしがどうしてもそれから頭が離れないからそうなっちゃってごめんね。
「基本的にはそれほど吠えないんですよ。」
IMG_4837
信憑性に欠けるし(泣
この日ガオは面白くないのね。あたしがひびこのリードを持ってるから。
こういう場でオバではひびこは無理と判断してあたしはひびこ専属。
IMG_4838
ガオーーーーっ!!「言わない!!言わない!!」
IMG_4839
やっと静かになったので木陰でいろんなお話。
ほんと病気の話とか性格の話とかたくさんお話したねー。
こんなあたしのブログを勉強になるやらなんやらあたしゃ穴があったら入りたい
あら?ペコちゃんいつの間に裸族になったの?
IMG_4822
せっかくお色気出してくれたけど
IMG_4824
すまねぇな(汗 あんまり女には興味ない爺さんなのよ
今回はガオ君への元気玉ってことでギャルたちはガオ君と記念撮影。
IMG_4862

IMG_4871

IMG_4856
次々と交代でギャルと写真撮れてガオ良かったね。
IMG_4874
じゃあもう一回そっくりいとこ同士(いとこなんやね⇇今更
IMG_5308
全員で集合写真頑張るよ!!
IMG_4851
このあとみんなで醤油ソフトを食べに行き醤油蔵の前でもう一度集合写真。
IMG_5310
若い皆様にガオ家一同元気をもらいました。
どうもありがとう

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。

互いに元気にご対面

同窓会とても盛り上がりましたよ
ガオひびは婆ちゃんズとお留守番でした。
婆ちゃんズがご飯の準備をしたらさすがに吠えたそうなのです。
しかし「言わない!!」と言ったら2頭とも伏せをして待機。
「明らかに以前と違うわ~」ってのりこオバがびっくりしてました。
ちなみに翌朝あたしがご飯の準備をしてる間は吠える気配もなくお座りしてお利口さんでしたよ。
それでは今日のガオブログ

8月くらいだったでしょうか?
ひびこに激似の親戚犬みいなちゃん(3歳)のお腹に悪者が出来てオペするって話を書いたの覚えてる?
ところがオペの当日に「ひょっとして悪者じゃないかも~」とオペ中止になったの。
結局様子見になったけどどーやら無かったことになったようで
どんな診断やねん
良かったと言えば良かったけど診断からオペまでのご家族の気持ちを思うとちょっとね
オペの前に「元気になったらひびこと2ショット楽しみにしてるから頑張れ!」と応援してたら
IMG_4773
一目見てあたくしと婆ちゃんズは大爆笑!!
美白前の若き頃のひびこそのものです。
IMG_4775
みいなちゃんだけを見てるとひびこに見えて仕方ない。
IMG_4779
でもみいなちゃん、ひびこと大きく違うところが・・
とってもおとなしい(笑)
あたしが大爆笑したらそれだけで怖がって背中を向けてしまったと言う(汗
まったく危険度ゼロでデンジャラスなひびこが何かやらかさないかと対面前から神経ピリピリなあたくし。
ひびこは最近女子にキツイからね
「ひびこは危険だから本当に気を付けてね」と何度も何度も言いました(汗
IMG_4782
しかしなぜかひびこはみいなちゃんに対して危険度ゼロ
IMG_5285
突然ガウッなんてやろうものならきっとみいなちゃんはショックを受けると思ってすごーく気を付けてたけど
IMG_5290
まったく興味が無さそうで平和と言えば平和でした。
ご対面の直前にガオの調子が悪くなったりあたしの甲斐性がないためのお叱りのお手紙の件もあってせっかく会いに来てくれたのに色々と気を遣わせてしまってごめんね。
ガオ家に元気玉を届けにやってきたのはみいなちゃんだけじゃないよ!!
若いギャル友と一緒に来てくれました。
IMG_4780
待機して登場待ちしてるのは
IMG_4781
こちらのお嬢様たちは元気な嬢ちゃまたちでしたよ~
このお話は明日に続きます。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。






再会とはじめましてな姉妹

これで3日連続2時就寝5時半起床です
本日土曜日は小学校の同窓会なのにどーしよー
お肌は最悪、目の下はクマ、疲労感たっぷりの顔・・・そうは言っても40年ぶりの再会に『寝不足だから老けました』は通用しない(笑)
実はあの手紙を受け取った後初めて社長に会った時「何かあったのか?休みの間に老けたぞ」(汗
3日ぶりに会ったせーこちゃんにも「わかりやすいね老けたよ」
小学校の同級生の皆様・・・1ヶ月前に会いたかった(苦笑)
それでは今日のガオブログ

おかげ様でインスタグラムではたくさんの方のフォロワーさんにフォローいただいております。
その中でとにかく全部の投稿にコメントをくれる「はちこさん」
妹のはっちさんと一緒にずっとガオひびを応援してくれています。
妹のはっちさんは数年前に金沢に旅行に来た時に声をかけてもらったのね。
すっぴん部屋着で当時の夫婦で買い物してたら「ガオ母さんですか?」って。
ガオひびが居ないのにわかったってどーよしかもド素っぴん
車に乗っててあたしが歩いてるのを見つけたってすごくね?
その話はブログに書いたので読んだ方もいらっしゃるかも~5年くらい前?
「あの時の子はあたしの妹なんです」とインスタで言われた時「やっぱり?家族かなって思ってたの」そんな姉妹。
ある日はちこさんから「10月8日奇跡的に金沢のホテルをおさえました。どうしてもガオくんとひびちゃんに会いたいです。ご都合が悪ければホテルをキャンセルします」
あーた!!人にものを頼むのにその言い方どーなん
IMG_4715
実はその日温泉の予定だったのね、でも色々あってキャンセルになったのよ。
この連休中にもう1組ご対面も予定されてたから1日ずれてたらどうにもなりませんでしたわ。
IMG_4729
この日の午前中ずっと考えてて・・・って手紙の件ね。
愛する、可愛がると言うことについては誰にも文句言われないほど精一杯やってきたけどあたしには共存って意識が足りてなかったな~と思ってね。
せっかく来てくれたお客さんとの会話もこればっかり
IMG_4722
はちこさんはっちさん姉妹は言わばあたしの味方だから「そんなことないよ~」と励ましてくれてたけどあたしはずっと「いや・・言われて仕方ない」と真摯に受け止めてた。
「ほんのちょっとだけで良いので」と言われてたんだけどこの日のあたしはフリー。
旅人姉妹は金沢がお初じゃなかったので翌日一日観光すれば別に~だってガオひびに会いに来たからみたいな感じだったのでせっかくなので金沢城周辺をお散歩しました。
IMG_4731
途中でわんこに遭遇して「吠え危険!!」な部分があったり(汗
こんな広いところで多少吠えてもどーってことないけど今のあたしは「吠える」ってことを止められる器になるために短期に集中して子供たちと向き合うことにしたので「言わない!!」徹底。
でもそれほど普通の状態で吠える方ではないでしょ?この散歩の間も吠えたかどうか・・って感じ。
IMG_4735
なかなか会話も弾んだので「ねえ、せっかくだから晩御飯一緒に回転すしに行かない?」とお誘い。
「ええーーーっ!!良いんですか?」
「回転すしにもレベルがあってあたしたちがいつも行くところは中程度のところなんだけど」
「全然良いです~嬉しい!!」
IMG_4742
一旦解散。
IMG_4746
この前の週に震えで具合が悪かったガオもすっかり治って元気に2時間歩いてそんなガオに会ってもらえて良かった。
少し休憩して待ち合わせて車に乗って回転すしへ
IMG_4747
来る前にに「回転すしに行きたいんです~」って言ってたのでてっきり寿司が大好きかと思ったら
IMG_4748
しかもサビ抜きやし
酢飯が好きなだけじゃねーか
妹のはっちさんは何でも食べられる大人でした(笑)
IMG_4754
この日金沢駅ではプロジェクションマッピングをやってたのでせっかくだからとのりこオバと姉妹は見に行くことに。
IMG_4761
せっかく来ていただいたのに会話のほとんどが吠え問題と苦情のお手紙の話ばっかりで本当に申し訳なかったね(汗
でも元気なガオをたくさん見ていただいて良かった。
妹のはっちさんはお別れの時に泣き出しちゃって
はっちさんとはこれで二回会えたのだからまたきっと会えるって!!
IMG_4759
あの手紙をもらった翌日にこういう息抜きが出来て良かったです。
冷静にこれまでの反省とこれからのこと考えるために必要な時間でした。
はちこさんはっちさんどうもありがとう。

*昨日発売開始*突然カレンダーが発売になりました。
ほんとほんと突然今週降って湧いたようなオファーで二日間睡眠時間3時間半で制作しました(実際には三日間睡眠不足
こういう事態の言わば反省の時期に・・・と一旦後ろ向きな返事をしたのですが「ひょっとして2頭揃ってのカレンダーって来年あるかわからない」と思い直して「やります!」とお返事しました。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
IMG_5234

飼い主の心がけ一つで変わった

超多忙の10月も残り5日。
ラストスパートで今週はずーーーっと忙しい
多忙すぎてあたしのキャパ完全にオーバーなんですけどぉ
たまった話がたくさんありまして順番に書いて行こうと思います。
昨日の子供たちは「ワン!」とそれぞれ一回ずつ出ちゃいましたが本当に一回だけ(24時間で一回。)
「ワンワンワン」と続くことはまったくなくなりました。
子供の成長が楽しみな親の気持ちが本当にわかります。
それでは今日のガオブログ
・・の前に今日の内容の日は写真撮影どころじゃなかったので夏頃からたまってる晩御飯の写真をいくつか載せますね。
IMG_3892
手紙をもらい「これからどうしよう・・・12歳から躾なんて無理」と一瞬途方に暮れたけどガオを見て「今のガオは二年前のガオとは全然違う。だって病院で一言も発せず1時間以上待てるようになったんだもの。以前と信頼関係が全然違うからやってみる価値はある」とすぐに気持ちを切り替えます。
ショックと怖さで随分凹んだわりにはすぐに行動に出たあたくし。
ガオを呼んでしっかり目を見て話しかけます。
「ガオ、言わないわかる?言わない、良い子。言わない、お利口さん。言わない、大好き。言わない、頑張れ、言わない、出来る。」
幸いにも「言わない」の意味がわかるうちの子達。
あたしの真剣な顔でわかったのか晩御飯待ちの間まったく吠えずに出来た。(ひびこはガオの真似をしてるだけ 笑)
IMG_3908
静かに食事を終えてからまた怖くて怖くてずっと震えてたあたし。
何かされるのでは・・・と匿名に恐怖を覚えてた。
でもあの手紙・・・見れば見るほどちょっと違和感を感じる。
(ブログに載せた)本文も違和感だけど封筒がとても違和感。
そんな時にSNSの友達が「あのさ・・あの手紙って」「え?」
言われたとおりにネットで調べてみるとあの手紙は投函した本人の言葉ではないことがわかりました。
IMG_4064
「せめて自分の言葉で書いてほしかった」
しかも必ず匿名で出すような指示が書いてありました。
正直卑怯だと思いました。でもひょっとしたら文章を書くのが苦手な方で言葉は借りてきたけど「自分の考えにぴったり!!」と思って引用したのかもしれない。
やっぱり怖さは変わらず・・なんとかしなきゃなんとかしなきゃ!!そればっかり。
怖くて眠れないと言うのもあったけどメラメラとしたものが胸に広がり「絶対あたしは子供たちと向き合って解決する!!見返してやる!!」と言う思いからも眠れませんでした。
今からやるべきことの計画をたてます。
どんどん目がさえてきて結局ほとんど寝ずの一晩でした。
IMG_4119

翌朝の散歩出発時・・もともと夏ごろから吠えない出発を練習してたので黙って出発できました。
帰宅して足を拭き終わるとひびこは一回だけ「ギャギャン」と言うのが定番だけどこれもクリア。
朝ごはんも静かにクリア。
出来るやんガオとのあの話し合いだけでこうも変わるものかとびっくりしました。
IMG_4098
実はもう一つやったことがあります。
わかっててやってなかったことです。
さりげない行動
「ごはんにするよー!」とか「散歩に行くよ~~」とかテンションあがるようなことを一切言わずにさりげなく散歩の準備、さりげなくごはんの準備。
吠える前に「言わない!!」
吠えてから「言わない!!」と言っては遅いので吠える前に「言わない!」
たったこれだけでそれまでの大騒ぎはほとんど消えたのでした。
IMG_4067
翌日の日曜日、祝日の月曜日はご対面が2組あったので実家泊。
出発するまでの午前中は準備をしながらもビクビクして外の様子を時々うかがい子供たちの動きにもキリキリして寝不足で頭がまわらない数時間を過ごしました。
次はご対面1組目のお話となります。
IMG_4341
ガオの写真がなくて探して出てきたのがカップ麺(笑)

ええーーっとポチっとしてね!がないからどうやって終わろうか・・
じゃあまたね!!・・・で良いかな

ここから追記です突然ですが本日発売開始です
2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
IMG_5234
IMG_5230

要素と原因

拍手と拍手コメントはペアだと昨日知りました(汗
しかしこの拍手コメントというものが1月以降使用できなくなるそうです
ライブドアさんどーしちゃったの~~??
今までいただいたコメントも自分で保存しないと無くなっちゃうんだって。
メッセージ機能も無くなっちゃうそうですよ・・なんか嫌な予感
また旧ブログのように閉鎖は勘弁してよ~~~
それでは今日のガオブログ

世の中に分離不安症のわんこが沢山いるのをブログ巡りなどで読み「可哀想」「大変だ~」「お気の毒~」と思ってました。
8歳の時にアコタンに「ガオ分離不安ひどいね」と言われてびっくり
「分離不安?ガオが??どーして?ちゃんと車待機できるし~」
分離不安なんてまず車待機出来ないでしょ?うちは違うし
「あのね、帰宅した時のガオとひび比べてごらん?ひびは母さんが帰ってきても知らん顔してるでしょ?ガオみたいに母さんが帰って来たって異常な喜びしてないでしょ?ひびが普通だよ。」
ええーーーっせっかく帰って来たのに不愛想だとさびしく思ってたひびこが普通なの?
「ちなみにガオの分離不安はかなり深刻かと」
ええーーーっそうなん
確かに帰宅すると激しく座布団をふりまわして怒りをあらわしたり泣き叫ぶような様子がみられます。
あたしが帰ったらハアハア興奮してゼンマイ仕掛けのおもちゃのような動きであたしに付きまとう。
ひびこは長時間の留守番の時はさすがにお出迎えに来て抱きついてくるけど普通の勤務の時は知らぬ顔をしています。
アコタンによってあたしはガオの分離不安を知ることになったのです。
確かその驚きをブログに書いたらまわりから「今まで気づかなかったのは飼い主だけだ」と笑われた記憶があります(爆)

ガオが分離不安を発症したのは五歳の頃と推測します。
5歳直前まで留守番が当たり前でこんなものだと思っていたガオ。
それこそ留守中座布団一つ玩具一つ出かける前と場所が変わってないことからずっと寝て留守番してたと思う。この頃のガオは分離不安とは無縁だったと思います。
しかしガオには分離不安の要素はあったと思います。
ガオを迎えて数日後のあたしと婆の会話に「この子大丈夫なの?」(実際はNGワード的な)って会話があったのを思い出します。
カミナリと物音に対してはパピーの頃から尋常じゃない様子はありました。

5歳になる年の春にあたしが仕事をやめて9か月家にいることに。
あたしは専業主婦になりガオと二人の時間をすごく大切にしたの。
「お母さんが一緒にいるって楽しい
「お母さんも~
このベッタリ9か月が間違いなく分離不安発症のきっかけです。
9か月後・・あたしが再就職してほぼ同時にひびこがやってきた。
いろんな変化にガオの気持ちがついて行かなかったのだと思います。
半年の間に随分さびしがり屋になったものだ、また留守番生活が当たり前になるだろうと甘く考えていました。
そして徐々に悪化して8歳の時のアコタンの言葉へ。

9歳の頃かな・・我が家に悪い空気が入り込んだのは・・。
「なんか家庭がおかしなことになってきてるかも・・」
少し遅れてガオも家の中の変化を感じてた。
そんな時にダブルワークを始めたのがガオの分離不安にはマイナスだったかな~と思います。
ガオはいち早くリーダーを切り替えます。リーダーは母さん。
突然旧リーダーが帰って来なくなり同時に新リーダーはどんどん仕事に出る。
そしておRIKON・・不憫に思ってまたべったりそして分離不安悪化

「ガオ君の分離不安はひどいですね、この先大きな病気をしても入院は無理ですね」と言われた直後にガンが発覚
ガン治療でのお預けも分離不安の悪化につながってる気がします。
オペや抗がん剤のあとは必ず誰か家で看病してた状況も悪化の一つ。
甲状腺のお薬も関係してない?と言う方もいてそれもあるかもです。
病気を不憫に思ってのべったり・・そして分離不安悪化

同じようにべっとりしてても要素のないひびこはまったく問題がありません。
正直ガオよりもひびこの方が不憫と思ってたのでべっとり感は同じかそれ以上。
あたしが作ってしまった沢山の原因があれども生まれ持っての分離不安の『要素』と言うのは大きいなと思ってます。

それでは昨日のガオひび。
IMG_5180
10月はとにかく忙しかったあたくし。
ブログをお休みしてた16日間のうち実家にいたの6日間、そして昨日も用事で夜にお出かけ。
IMG_5181
家にいると悶々としていたし怖さとも戦っていたので忙しくて良かったと思います。
子供たちにとっても本当に良かった。
家にいる日と実家にいる日が交互にあって我慢ばかりの日々ではなかった。
IMG_5183
実家生活の中でも食事の時と散歩出発時の吠えだけは「言わない!!」徹底。
あとの時間は吠え続けるのは絶対NGとしても多少の「ワン」はまあ良しと。
昨日の帰り支度の時、リードを手に持つと今までは「帰る帰る」と大騒ぎしてた子供たちですが黙ってリード装着の順番待ちをして静かに家を出ました。
やっぱりこの子達は理解している。。すごいなこの子達
徐々に吠えないが我慢ではなく当たり前の生活になる日が近づいてほしいと思う今日この頃です。

そろそろお休みだった時の話を書いていこうかな・・・明日はお休みすると思います。
今日から拍手も非表示です。
*ブログ休止の時、そして再開の昨日とたくさんのコメントありがとうございます。
しばらくはコメント欄を完全に閉じることにします。
時系列で書いて行くのであたしの浮き沈みで色々とご心配かける記事が登場するかと思いますが今はとても良い状態ですのでどうか安心して読んでください。*





ゼロへの挑戦

ご無沙汰しております。

吠えゼロへの道を目指して2週間以上がたちました。
子供たちは元気です。
IMG_5161
結論として散歩出発時、ごはんの準備中はゼロ!とまでは言えないけどほぼゼロに等しいです。
基本的には二頭ともあの手紙を受け取った日から吠えません。
ガオに至ってはあの日から今日までの間に「わん!」と吠えたのがほんの数回(たぶん2回くらい)
それまでごはんの袋を持って与えるまで永遠に吠えてたものが「わんわん」でも「わおーん」でもなく「わん」と思わず漏れてしまった不発の吠えでした。
ひびこはそうだな・・・成功率9割くらいかな。たまーに「わわん」と出てあたしの顔を見て「しまった」と姿勢を低くしてます。
家の中で吠え続けることは(これはきっぱり)ゼロです。
ガオはひたすら震えながら吠えを我慢してひびこは吠えたくて仕方ないけど我慢しながら口をパクパクさせて頑張ってます。
お散歩の出発時は夏頃から吠えないように努力してて2週間前は成功率8割くらいだったと思いますが現在はたぶん9割8分くらい(笑)ほぼゼロです。
もしあの手紙をもらってなければ充分に許される範囲と思うのですがあたしの目指すはゼロの世界。
苦情をもらったからにはゼロにしないといけないと心してやってきました。
子供たちが興奮しないように自分の生活音も極力おさえ、そのために全てにおいて時間に余裕をもった行動をして子供たちと一緒に精進してきました。
まるでお通夜みたいな日常を続けています。
幼稚園の先生みたいに常に子供たちに話しかけるあたしでしたが家ではほとんど喋らなくなりました。
子供たちは完全に「言わない!!」を理解しています。
たとえばつい昨日の話で言えば実家での晩御飯。
フードの袋が入ったバッグを持つと走ってかけよるガオひび。
黙ってフードボウルを持つと跳ねそうになるひびこ。
「言わない!わかるね?言わない!出来る!言わない」
これで吠えずに準備が出来て2頭静かにご飯を食べました。
自宅の方では我慢してる感満載だけど実家では吠える気配すらないことに驚きました。
IMG_5175
もともと理由なく無駄に吠えることはなかったのであたしの在宅中は家の中がシーン。
子供たちは(とくにガオは)あたしが今までと違うことに気づいていつもあたしの顔をうかがうようになりそれがとても辛かったです。(この話は後日)
ご近所の方からも応援の声をもらえました(この話も後日)
自分がネットで発注するものはすべて会社に届けてもらうようにしました。(ピンポーンでの吠えの回避)
宅急便の兄さんにも協力いただいて突発的に届くものは事前に携帯に電話をもらうようにして受け取ってます。
そんなこんなであの日以来我が家からはギャンギャンと言う吠えはゼロになりました。
留守中の遠吠えについてはまだゼロとは言えません。
しかし明らかな変化があったり確認できたことがあったり・・そうそう分離不安への本格的な対処にも歩み始めました。
ガオひび、そしてあたくし。本当に向き合って頑張っています。
ひょっとしてガオとの最後の仕事になるかも・・・と言う気持ちで頑張ってきました。
たった16日・・されど16日間はとても長かったです。
子供たちがどんなに頑張ってるか残したい気持ちが出てきました。

ブログお休みの間に県外からいろんなお友達がやってきてくれました。
それがなかったらあたしはきっと鬱になってた。
楽しい話も挟みながらガオブログ・・・再開です。
尚、しばらくの間拍手コメ、メッセージ等お休みさせていただきます。
(朝起きたら拍手コメ開いててすでにコメントたくさんいただいてるので本日は開けておきます 汗・・どんくさいあたし
毎日の更新もいたしませんしランキング登録もしばらくお休みです。

ランキング無いとどうやってブログを閉めれば良いの??
読んだよ!・・って拍手押してね(笑)







わたしは情けないほどのダメな飼い主です

まずはガオ君の血液検査の結果から。
IMG_4706
あの不調から一週間。
ガオの異常な数値はほぼ回復しました。
肝臓の数値がまだなのですがそれも前回の6倍から2倍にまで落ち着きました。
時間がかかると思いますがどんどん落ち着いてくれることを祈ります。

それでは今日のガオブログ・・はしばらくガオブログをお休みのお知らせです
昨日バイト中店内で奇声を発して走り回る子供が居て「うるせーな、親は何をしてるんだ・・ハッうちの子達もこんな風にきっと思われてるに違いない。」と思いました。
本当にそう思った数時間後に家のポストにこんな手紙が入ってました。
IMG_4708
ショックです。たぶん人生で一番ショックを受けたかもしれません。
一生懸命やってるつもりだったので体が震えて動けなくなりました。
食いしん坊のあたしが食事も喉を通らなくなりました。

犬を飼ってる人は「犬なんて鳴いてなんぼの物だ」とか「犬は吠えるのが仕事」なんて言うけど飼ってない人にはそれは通用しない。
これはたぶんガオのことだと思うのですがある時期から分離不安がひどくて留守中ずっと悲しい遠吠えをしてるのです。
吠えてるのでも鳴いてるのでもなく泣いてるのです。
それは近所の犬を飼ってる方にも言われたし道子オバにも言われました。
この方の書かれてるようにずっと吠えてるのは確かなのだと思います。
たとえば食事の準備を始めると要求吠えをしたり散歩の準備をすると嬉しくて騒ぐのはあたしがもっともっと努力すれば回避できることだと思います。
現実手紙をもらった後の食事の時には一切吠えずに食事を終えることができました。
しかし留守番の時の永遠に吠え続けるのはどうやったら良いものか・・
吠えて吠えて病院の待合室に居れない状況からおとなしく待てるようになったので躾ができるところは直せると思います。
留守番についても色々と努力はしているのです。
例えば寝室を締め切ってリビングだけの空間を留守番の空間にするとギャン吠えしてるみたいな気がしたので寝室を開放してあたしの匂いのあるベットで寝かせてます。
それで少しはマシになったと思ってました・・でも寝てないんだろうな。吠えてるんだろうな。
少しでも疲れた方が良いかと朝昼晩と散歩をしています。
今のあたしは仕事と子供たちが全てで出来るだけのことはしてきたつもりです。

でもあたしこの手紙の方の気持ちがわかります。
昔とーさんが半年くらい咳が止まらずそれこそ食事の時も夜寝てる時もずっと咳。
その時にあたしは当時働いてた銀行の窓口でお客さんが咳をしただけで胸が苦しくなり動けなくなった経験があって・・きっとそんな感じなんだろうなと。
朝夜日中休日問わずと言われてもあたしが居ればほぼ鳴かない。
朝夜休日はずっと吠え続けてることはないのですがその方にはずっと吠えてるように感じるのでしょう。
ひょっとして他の家の子が鳴いてもうちの子に聞こえるのでしょう。
そういう精神的苦痛が理解できるので「匿名なんだから気にするな」と言われても気にしてしまいます。
散歩をしていない、食事を与えていない・・そう思われるほど大変な迷惑をかけてるんだな・・。
かと言ってあたしは一人なので仕事に行かないわけにはいきません・・どうしたら良いものか。
70代後半の親に毎日遠いところ通って留守番をしてもらう・・
もしくは毎日午前の仕事が終わったら実家に子供たちを連れて行きバイトが終わったら迎えに行く・・そんなことが長く続けられるとは思いません。
今でもいっぱいいっぱいなのにこれ以上の疲労は自分自身耐えられないかもしれない。
心は大丈夫でも体がもたないかもしれません。
それに毎日誰かがいるのが当たり前になったらガオの分離不安は更に悪化するのは目に見えています。
連休の翌日は分離不安がひどくなってるのでそうなると思います。

ガオの分離不安はとても深刻で病院でも指摘されたことがあります。
先日お世話になった先生にも言われましたし・・相当重症だと思います。
もともとひどかったのですがやはり帰ってくる人が突然帰ってこなくなった。あの経験が悪化させたのは間違いありません。
毎日散歩に連れて行ってくれたりご飯を与えてくれてた人が急に帰ってこなくなった。
自分に興味がなくなり世話をしてくれなくなったことをあの子は理解してたからその経験が益々悪化させたのは否めない。
常にお母さんは戻ってくるのだろうか・・そんな不安があるのだと思います。
「お母さんはちゃんと帰ってくるよ、大丈夫」
毎日帰宅したらそれを伝えてるけどそこまでの理解はしてないみたいです。

匿名ゆえにお詫びに行くこともできない。
もしお詫びできたとしても自分の状況がこんななので留守番をさせてしまってる説明や散歩は充分すぎるほど行ってること、ごはんはきちんとオヤツもたくさん与えてることを伝えても相手様にはわかってもらえないと思います。
無駄吠え防止の首輪なるものを購入しようか迷ってますがギャンギャン吠えるわけじゃなく悲しい遠吠えに効果があるものか・・更に喉にガンが再発する可能性があるのでそれを刺激しないかも心配です。
そして色々試しても留守番の時に吠えてるのか吠えてないのか確認のすべがありません。

こんな飼い主の基本が出来てない人間が発信しても良いのだろうか・・。
ブログと言うものは困った時に参考になるもの。
あたしが発信してはいけないのではないかと・・
本日明日とブログの読者の方とのご対面があってそれを記事に書くのを楽しみにしてたのですがこんな状況で笑える記事を書けるKYではないので少し時間をいただきたいです。

しばらくは何か解決策がないか真剣にガオひびと向き合いたいと思います。
ガオのすべてを書き残したい・・だから病気のこともずっと書き綴りたい気持ちでいっぱいなのですがあまりにものショックとこの先どうしたら良いものかを思うと今は気持ちとして書けないです。
自分が至らないことでガオのすべてを書き残したいと言うことすら出来なくなった。
自業自得ってことですね。
飼い主12年・・ほんと恥ずかしい12年、あたしはいったい何をやってきたのだろう。
可愛い、愛してる、精一杯尽くしてるだけではいけないのがペットとの共存なんだなと思いました。

おそらくこの記事を読んでくださる方はペットに理解のある方なので頑張って!!負けないで!!って言ってくださるのだろうけどそれに甘えてはいけないと思います。
今までこんな情けない飼い主のあたしを応援してくれて本当に感謝いたします。
また解決策が見つかって前向きに進めたらガオの記録をつづって行けると良いなと思います。
IMG_4688
どうかガオが元気な間に解決策が見つかりますように・・
覚書のカウンターが(病気になってからの日数のカウンター)復帰できますように。

*覚書 腫瘍発覚から今日で276日 手術から256
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               









不調はこれほど突然やってきた

あーーーー寒い寒い フリース着てても震えてます(泣
9月の下旬からずっとコストコのシャーパをきて寝てたのですが昨日羽毛布団を出しました。
しかしそれでも寒いし~~ガオを抱いてひびこをお股に挟んでまだ寒い
あたしおかしいのか??命の母はちゃんと効いてるぞ
それでは今日のガオブログ

実家に到着しました。
この日あたくしは子供たちのベットを購入したの。
おもちゃにならないようにすぐに座らせました。
携帯スマホの方はこちら

得てしてピンクがガオ、ひびこが青になるもんやね・・なんて喋ってたの。
そしたらうまいことひびこがピンクに座りました。
IMG_4491
あれ?今まで青に座ってたガオが慌てて逃げた(笑)
IMG_4492
このどんよりをてっきり拗ねてるのかベットが気に入らないと思った・・普通にそう考えるよね?
しかし見つめてると何か違う・・
「ガオ、さっきお散歩で草でも食べたの?気持ち悪いんじゃない?」と話しかける。
小刻みに震えながら口をモゴモゴさせるガオ君。
お腹をさすってやっても吐く気配なし。
「ねえ・・ガオ調子悪いんじゃなかろうか?」
気づくのは飼い主のあたくしだけ。婆ちゃんズは全く気にならないらしい。
「絶対おかしいわ・・・」
IMG_4493
どっちでもいいわ
IMG_4496
あたしはずっと横で様子を見てた。
震えてる・・・抗がん剤の日から11日目に起こる副作用の時と似てる。
腰や首や足に痛みがないか確認してみる。
肉球に何か刺さってないか確認してみる。
お腹が膨れてないか確認してみる。
変な物音がしないか確認してみる。
どれも該当しない・・・でも気持ち悪そうそれにしても急すぎる。
「ぽ・・行くか?」と言っても無反応でひびこだけが喜んで吠えている。
リードをつけると普通に歩いて散歩は普通にできた。
IMG_4497
ガオひびの晩御飯の準備をしてたら激しい要求吠え
なんや~元気やん考えすぎやった
勢いよく晩御飯を食べてくれて安心した途端、食べ終わって数秒でゲロゲロゲロ~~
もの勢いでゲロを吐いたので自分でびっくりして部屋の隅っこで震えてるガオ。
ひびこもびっくりしてキョトンとしてる。
「のりちゃん、ひびこ捕まえてて!!食べたら大変!!婆、雑巾持ってきて!!ガオ、大丈夫だよ、全然大丈夫!!こっちおいで!!」
ガオを抱っこして「大丈夫大丈夫」と撫でた。
オバもひびこを捕まえながら「ガオ大丈夫だよ。びっくりしたね」と励ます。
IMG_4499
この時点で婆ちゃんズはそれほど気にならないみたいで飼い主の目線って全然違うんだな~と感じる。
婆に至ってはあたしがガオの心配をしてるのに「そんなことより・・」って自分の旅行の話を聞けと。
「こんな時にそんな話どーでも良い!!」とあたしがキレると「犬のことなんてわからんもん!!」と婆が逆キレ。
「犬のことなんて・・・って犬って言うな犬って何なん?犬ってどーよ!!ガオって言え
クソババア・・・・って言い争いしてる場合じゃないわ
「ガオ~どうしたん?ガオ~~
様子をずっと見てたけど尋常じゃないと感じたあたくしは「先生・・・誰か電話出て!!」と祈りながら病院に電話したのでした。そしてあの投稿になったのです。
あっこちゃんとのショッピングもブラボー会のカラオケも全部キャンセル。
婆は「行けば良いのに」と言ってくれたけど行けますかいな
あたしが行けなくなりせーこちゃんが39度の熱をだしてブラボー会のカラオケは中止に。
せっかくなのに・・・と思ったらぴいちゃんのご主人のちんちんが
IMG_4695
I君の家で飲み会をすることになったって。
あーみんなが楽しんでくれて良かった。
クソー!!あたしも食べたかったな~~でも仕方ないね
点滴とお薬で震えが止まったガオ君。
あたしも一晩あまり寝てなかったのでずっとガオと添い寝の一日でした。
IMG_4533
ガオ君とずーーーっと添い寝してたあたくしは昼に食べたものが消化できずほとんど残して持ち帰りました。
このように何かに感染(もしくは何か薬物を口にしたかも・・)の不調は突然起こるのです。
今尻尾降って喜んでたのに急に耳が後ろに下がって尻尾インしてあれれれれ?っという間でした。
先生はあるところまで耐えられたのに耐えられない一線を超えた時に症状が出ると言ってました。
それがあのベットに座ったあの瞬間だったらしいです。
そして飼い主以外は不調に気づかない。もしくはそれがどういうレベルの不調かわからない。
みなさんもわが子の不調にはいち早く気づいて出来るだけ早く対処してあげてください。

5日間の投薬を終えて本日血液検査に行ってきます。
どうかガオ君の血液検査が快方に向かってますように応援ポチっとしてね
*覚書 腫瘍発覚から今日で275日 手術から255
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               

10月5日は宣伝副部長

今日はガオ君の不調の話は一日お休みです。
昨日10月5日はあたしのまわりにお誕生日の人がチラホラと。
まずはネット生活を始めた頃からのお付き合い、りぼんママさんとこのりぼんちゃん。
ハッピーバースデーりいたん
IMG_4646
セブンティーンだよ  なんと萌えな17歳
ガオに似てるでしょ?若い頃全然似てなかったけどお互いにカフェオレ色になったらすごく似てきたのよ。
りいたんも現在闘病中ですがガオと同じで「どこが病気なの?」ってほど元気一杯。
ゆるゆると穏やかな時間が流れてほしいと願ってます。

そしてガオの同級生2005年生まれのこの子
IMG_8192
ガオと同じ12歳になるはずでした・・・
しかしキャンディちゃんは9月19日にお空組になってしまいました
小さな体で母にもなり精一杯生きた犬生だったと思います。
お空にはるく爺がきっとお出迎えして「よお来たな・・しかしちょっと早かろが 」と困惑してるかな  昨日は一緒にお祝いしたかな~
それでは今日のガオブログ

ひびこのカラーとリードとハーネスを新調しました。
IMG_4613
いつもの bannar20shop3_4 さんでオーダーしました。
オーナーのアコタンも10月5日生まれです。
アコタンおめでと
IMG_4616
今年の誕生日はガオの病気発覚があって何もプレゼントできなくて・・
毎日同じハーネスを装着してるから洗い替えを買わないとと思いながら随分時間がたってしまいました。ひびこ遅くなってごめんね
チョコボーダーのピンクをひびこに!とずっと決めていたので迷うことなくオーダーしました。
IMG_4637
心霊写真みたいにガオ君登場
ガオ君は病院行くたびにプレゼント払ってるみたいもんや
IMG_4638
SNSに投稿したら宣伝副部長のひびこより後ろの心霊ガオの方が人気に(汗
ひびこ、ちゃんと宣伝しなくちゃ
IMG_4611
チョコ色にピンクがとっても可愛いわ
IMG_4612
宣伝副部長ご苦労様
IMG_4605
ガオ君、しっかり治してキャンディちゃんの分も長生きするんだよ!!
応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で274日 手術から254
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ                



不思議な街探検

寒い寒い(汗 朝晩の冷え込みと言うか朝晩の我が家の寒いこと
部屋着は早くもフリース登場だし
夜散もGジャンでは寒い感じ~~日中はポカポカで良いんだけどさー。
それではポカポカ陽気だったあの日の話を・・それでは今日のガオブログ

お墓参りを二か所終えてからあたくしが新婚時代からガオを迎えるまで住んだアパートの前を通って山手の方へ向かいます。
10年間住んだ地域でもあり7年前まで仕事で担当地域だった場所でもあります。
数年前に変わった街が出来たと言うので見学に行くことにしました。
IMG_4472
あたしもよくわからないんだけどいろんな人がシェアして作る街みたいな?
IMG_4486
学生向けの住宅があったりサービス付き高齢者住宅なんて32戸もあるみたいでレストランや温泉や産前産後ケアの施設があったりグループホームがあったり・・他にもお店みたいなのがあちこち。
学生たちが何かやってるところもあったし音楽もあちこちから聞こえたな~
IMG_4474
婆は一戸一戸になってる高齢者住宅に興味津々
IMG_4476
そしてなんと無料のドッグランがあるのです。
IMG_4478
ガオひびは吠えるのであたしと離れて待機してると婆がビーグルがいるって言うの。
IMG_4483
若いビーグルが2頭います。・・・と思ったら
IMG_4481
ええ・・・一応本物のビーグルですが。。。
なんとこの子達はミックスなんですって。
顔は2頭とも完全にビーグル!!
言われればちょっと足が短いかなとかちょっと毛が違うかなと思うけどめちゃくちゃビーグルに近い子達でした。
この子達の飼い主さんがガオを見て「足震えてますよ」
ガオは小さい頃から貧乏ゆすりをするので「この子こんな子なんですよ~」と言ってガオを見た時に「あれ?いつもより震えがひどいかも」と思ったのは覚えています。
しかしこの時のガオは元気いっぱいでまさかこれから1時間後にあんなことになるとは思ってもいませんでした。
IMG_4487
・・・・あら?今日はうちの子達がほとんど出てこない
最後が温泉施設のお写真だったので温泉にかけて福パパさんの作品を。
170927web
可愛いちょっとひびこがお色気で迫ってるね(笑)

さて・・先日マタニティフォトを撮影したいとこのさっちゃん
IMG_1536
無事昨日3000gの元気な男の子を出産いたしました。
IMG_1597
おめでとー お祝いポチっとしてね


*覚書 腫瘍発覚から今日で273日 手術から253
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               

あの日の始まりはひびこのお笑いからだった。

ガオ君ですがすっかり元通りのように見えます。
おそらく血液検査をすればまだなのでしょうけど見た目や食欲はいつものガオ君
でも今回のことでガオ君の抵抗力が落ちてる現実を見ました
まだ先週の話を書いてないのですがガオ君が具合悪くなった日の話を先に書いて行こうと思います。
それでは今日のガオブログ

あの日はわが町のお祭りの日。
始まりはひびこのお笑いからでした。携帯スマホの方はこちら

この動画を見てお気づきなった方いる?
IMG_4460
SNSに投稿した時に気づいた方がいたんですよね。
IMG_4463
真ん中黄色いし(汗
これチッコじゃなくガオ君のよだれなのです。
ずっとお漏らししてるのだと思ってたのですが最近になってよだれだってことに気づきました。
昔はこんなじゃなかったのですが口が緩くなったのかな

この後あたしは朝からバイトです。
13時半に近くの公民館をお神輿が出発すると回覧板で見たのですがあたしの帰宅は14時半すぎです。
飛んで帰ってきて実家に逃げる準備をします。
IMG_4466
いやーーん間に合わなかった
IMG_4465
二日間に渡って全町会の(うちの町は市になれそうなほど広い)獅子舞、太鼓行列、神輿の大人バージョン子供バージョンがやってくるのです。
実家に逃げる時間がないのでとりあえず我が家に来る前に散歩や!!家を出るぞ
リードを装着してると
IMG_4467
お金をねくださいって言うのよ(汗 おひねり?
それを渡すとお礼に我が家の前で獅子舞披露そんなんいらんしー
しかし相手がそれを言うか言わないかの時にドアのすりガラスに獅子舞が映ったものだからひびこ激吠え
IMG_4469
ガオも一応吠えてたけどひびこの激吠えによって獅子舞退散(笑)
IMG_4470
次の団体が来る前にささーっと町内を散歩して実家に向かいます。
実家で婆を拾って墓参りに二か所行きました。
墓参りの途中に散歩した時はまったく普通だった気がします。
この続きはまた明日。
ガオ君の完全復帰はもうすぐ。頑張れブチメン君!応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で272日 手術から252
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               

院長の診立ては外からの侵入者

昨日は仕事を遅刻して朝病院へ連れて行きました。
50分元気に散歩して見た目には正常に戻った感じです。
ガオは何を調べるかわからないので朝食抜きで車待機。
IMG_4546
この数日ご不満な嬢ちゃまと30分ほど過ごして病院へ向かいました。
IMG_4549
昨日最後に書いたこと「ひょっとして外因的なことが原因かもと疑ってる」外因的じゃなく外因性と言うのが正しいのかな。
院長の診立てはガンの影響ではなくそっちでした。
細菌感染。おそらくガオのカラダは普通でいながらも体内で何かと戦っていてある時点でレッドゾーンに達して一気に症状が出た。。。まずそう考えますと。
確かに夜間に行った時は平熱が低いガオの体温39・2度。現在は37.8度でした。
熱を出して細菌をやっつけていたのかー
白血球や炎症反応の急上昇はそれで納得がいきます。
「除草剤とか消毒液とかの可能性ありませんか?」
「そうですねぇ・・細菌もしくはそういったものがガオ君の体に侵入しての不調と考えます」
胆嚢の数値の急上昇は吐いたことにより胆管に炎症が出たのでは・・。
まずはそこから疑いましょう・・ってことでお薬を数日飲んで再度血液検査で数値が元に戻っていれば診立てがあってたと言うことになります。
「あの・・ガンが原因じゃない?」恐る恐る聞いてみる。
「違うと思いますよ、いきなりすぎます。抵抗力が落ちてと言う意味ではガンの影響と言えるかもしれませんが」
転移とか再発とかそういったものより先に疑うべきところがあると。
「もしお薬を飲んで数値がもとに戻らなければまた次を調べましょう」
戻らなければやっぱりガンのことを調べて行くのだろうな・・
不安は残るけど医学と言うものは消去法なのでまずはこれで良いと思いました。

食欲の確認をしましょうと先生が缶詰を指にとって与えたら食べない
口に入れたらペッ
慌ててあたしが手に取って与えるとパクパク
先生は「疑われとる・・」と苦笑してた。
ガオ・・・お前そんな子だったのか??びっくりしたわ
皿から食べないのはひょっとして美味しく食べて食べ終わった途端にマーライオンみたいに吐いた恐怖からじゃないかな・・・と婆達と話してたのですが先生も「食べたいから食べたのに嘔吐したというショックがあるのでは」と。
まさにガオらしい・・たぶんそうだと思います。
病院から戻り車待機のままドライフードを与えるとゆっくりだけど全部食べました。
嘔吐しないか確認したかったので
IMG_4551
クレートから出せとも言わずおとなしくしていました。
IMG_4554
これはやらせです(爆)
IMG_4561
大切大切ガオのこと本当に大切
ガオがいないとお母さん普通のことが出来ないです(泣)

さて・・いったい何がガオ君の体に入ったのか。
それこそ憶測になりますが24日に町内で一斉清掃があり側溝の泥上げをして消毒剤を撒いたんですよね。粉のところもあれば水のところもあって側溝に撒く班長さんもいれば上げた泥にかける班長さんもいる。
去年か一昨年に見たのは一軒一軒の家の前にダーっとじょうろで撒いてた班長さんもいたな。
きまりがないから色々やり方が自由なので一斉清掃のあと一週間くらいは気を付けて散歩をしてます。みんながペットと生活してるわけじゃないから仕方がないことだと思ってます。
出来るだけ道の真ん中を歩いていたつもりですがひょっとしてそれかな・・・。
直後に2頭揃って軟便になりそこから体の中で戦いが始まっていたとしたら・・・。
あくまでも憶測ですよ
あと・・森林遊歩道なんかは普通にいろんな雑菌があるだろうし病気と年齢で抵抗力のないガオ君の体が負けてしまったとか・・。
丁度具合が悪くなるその日に墓参り二か所で山にも連れて行ったし・・
あれかこれかと考えたら感染と言うことについては思い当たることがたくさんあります。
ガオが若い頃まだ何の犬の知識もない時に一日中ヨダレが止まらなかったことがあってあとから除草剤やってわかったことがあったな~と今になって思い出す。
普通はなんともなくてもたまたま抵抗力がなかったり免疫が落ちてる時だったのかもしれません。
元ママと昨日ひょっとして・・・って話をしてたので先生の説明が妙に納得いったあたくしなのでした。
IMG_4573
ガオ君、元気アピールお願い!
IMG_4574
ガンと言う病気があるだけにどうしても不調をそっちに結び付けて考えてしまい慌てましたが現段階では感染によるものだと言うことでガオ君はつらい目にあったけど一応めでたしめでたし(?)

でもやっぱり気になる多飲多尿とくしゃみは今だ続いているので心配は絶えませんが
このまま数値が治りますように応援ポチっとお願いします。

*覚書 腫瘍発覚から今日で271日 手術から251
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               


がおこの目は節穴ではない

ご心配おかけしております。投稿時間遅刻してすみません。
SNSでは心配のあまりにものすごい連続投稿をして、うざい投稿にもかかわらずたくさん応援いただいて本当にありがとうございます。
何から話して良いか・・普段でも長文なのですが昨日一日のことをすべて書くので今日は更に長いです。
それでは今日のガオブログ

病院から戻ってもガオ君の不調はずっと続く。
IMG_4504
今の金沢は日中は25度以上ありますが朝晩の冷え込みがきついです。
ガオ君は少しお熱があったので暖かくしてあげてくださいと言われたので毛布をかけてあげました。
IMG_4505
時々こうやってお腹が痛いポーズをしています。
ただ・・ガオはこのポーズをお腹が痛くない時にもするのでお腹が痛いかはわかりません。
IMG_4506
あたしも寝たり起きたりで確認してました。
昨日は震えたりテンションが低くても散歩に行けば普通。
朝も状態を知るために散歩に出たら元気に尻尾をあげて歩いてました。
ただ普段は12歳とは思えないくらいの歩きなのですがどこか勢いの無さは感じました。
昨日全部吐いて食べてないからかも・・
帰宅したらまた震えが始まってしまいました。
震えってどういうことかわからない方のために・・携帯スマホの方はこちら
*夜の状態と朝の状態があります*

朝ごはんを食べるかの確認と食べてから吐くかの確認をしてくださいと昨日病院で言われたので朝ごはんの用意をするといつもの要求吠えが出たので一安心
IMG_4515
ところが2口ほど食べたらフードを遊び食いしはじめて皿から出してる(汗
全然食事が進みません
「ひびこを捕獲して!!!」と婆に頼んで慌ててフードをあたしの手に乗せて差し出すとそれは食べる。
しかし嫌~~な顔をして食べています。抗がん剤の時と同じや
なんとか時間をかけて嫌な顔をしながらも全部食べてくれました。
しばらく寝かせておいてさて病院はどうする・・
行っても院長は不在。血液検査はしてくれるだろうけどおそらくまた応急処置になるであろう。
それなら様子を見て月曜の朝まで待とうか・・
散歩であれだけ元気に歩くしそうしようかな・・と思った時にNりじ先生の一言で「( ゚д゚)ハッ!!!」
「犬はね、外では弱いところを見せないものなんだよ、家の中の様子が本当の姿だ」
さすがNりじ先生!!はいわかりました!!
考えをあらためます。今から行って血液検査をしてその結果で応急処置だけしてもらって月曜日に院長とこれからのことを決めます。
月曜日はもともとひびこのお耳の診察日。
月曜日は院長としっかり話がしたいのでひびこのお耳を今から診てもらって明日に備えよう。ひびこがいると院長を威嚇してうるさくて話ができないのです。
オバに付き添ってもらって2頭連れて病院へ向かいました。
ガオびょういん
昨日の夜間の先生で予約してから行ったけど1時間近く待ちました。
中は満員御礼でひびことオバだけ入りあたしとガオ君は外で待ちました。
IMG_4522
あたしがなぜ今回実家に泊ってたかと言うと秋祭りの二日間、全町会のおみこし、太鼓行列、獅子舞の大人バージョン子供バージョンが家の前をひっきりなしに来るからガオ君のストレス回避に実家へ逃げたのでした。病院のまわりにもたくさん来たし(汗
IMG_4527
1時間ほど待ってやっと呼ばれました。
まずはひびこの耳を診て貰って処置&お尻しぼり。
そのままオバとひびこには自宅に戻ってもらいました。
ガオ君の昨晩の様子・・帰宅途中に吐いたこととか含めて説明しました。
「この状態、過去に炎症反応が高い時と同じなので炎症反応を調べてもらえませんか?あとカルシウム値もお願いします」
先生が先週の結果を見ていくつか項目を選んで血液検査をしてくれました。
更に待つこと30分で結果が出ました。
白血球が先週10000だったのが23700にまで上昇
肝臓の数値の中で副腎や胆嚢に関する数字が先週の6倍!!
炎症反応は正常値1以下のところ12.8にまで上昇
カルシウム値は正常
甲状腺の数値が急下降
「一週間でこれだけ数値が変わってると言うことは何かガオ君の中で起こってますね」
やっぱりあたしの目は節穴ではなかったです。
甲状腺の数値も先週調べてもらってると思ったら抜けてたので気になっていたのでやっぱりと言う感じです。毛の質が変わってきてたので怪しいと思っていたのです。
応急処置として炎症止めの注射をして月曜日に院長先生の診察を受けることにしました。
帰宅してすりおろしりんごを与えると食べない
大好きなりんごだよ!!すりおろしたものなんて大好物じゃん
これも慌てて手で掬って与えたらあたしの手からは食べました。
IMG_4530
あたしも疲れて一緒に添い寝してました。
起きてからガオだけをキッチンに連れて行って缶詰を与えたらスプーンで上手に食べてくれました。
夕方に散歩に出たらとても元気で1時間近く歩きました。
IMG_4531
晩御飯は余計なものは入れずに食べなれたドライフードだけ。
勢いはないけど食べてくれた(喜)
でもやはり食べ物の執着は薄いです。
人間たちの晩御飯の間・・
晩御飯の様子
自宅に戻りおやつを与えてみる。
ヨーグルトやオヤツはそれなりに口にしてくれます。
・・・ってところで事件勃発
オヤツのクズが床に落ちたことからひびこがガオに襲い掛かって大変な騒ぎに
慌ててひびこを蹴って2頭を離したけどひびこの怒りがおさまらず更にガオを追い詰めて何か所も噛みついたし
ガオ君はテーブルの下で別の意味でブルブル震えて(泣
襲っているときのひびこは意識が無い感じであたしの顔を見て「( ゚д゚)ハッ!」と気づいて自分からサークルに逃げ込む。
IMG_4540
ガオ君の心のケアをして現在落ち着いて眠っています。
IMG_4541
ガオ君の闘病が第2期に入ったなとあたしは思ってます。
もしくはちょっと気になることが不調の直前にあったので外因的なことが原因かもと言う疑いも持ってます。
そのあたりを院長先生とお話してこようと思ってます。
どうか一喜一憂しながらもまだまだガオ君と楽しい時間が続きますように。
あれだけの覚悟がリセットされてしまった今あたしはガオ君を失うなんて耐えられないです。
どうかどうかガオ君がまた復活してくれますように応援ポチっとしてね。

*覚書 腫瘍発覚から今日で270日 手術から250
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               

どうしちゃったの?ブチメン君

今日は実家に泊まってるの。
だけど午後8時30分に病院に電話することになりました。
ガオ君が急に具合が悪くなったの。
様子がおかしいと気づいたのは18時半ころ。
でも最初はたいしたことないだろうと様子を見ていたのです。
本格的におかしいと思い始めたのは19時半頃です。
全身が震えてて尻尾は中に丸まり嘔吐してます。
震えることも嘔吐も珍しくないガオ君。
そんなことで夜間になって電話することなんていままでなかった。
IMG_4499
震えに関しては怖いことがないだろうか・・気になる物音がないだろうか・・腰や首に痛みはないだろうか念入りに確認しましたが考えられず。
嘔吐も食べてすぐにマーライオン的に全部戻してしまったのでこれはおかしいと思いました。
ちょっと今までと違うなと思ったので連絡しました。
病院は誰かに電話が転送されるようになってて勤務医の先生から折り返し電話がきて診てもらえることに。
我が家から一分の病院も実家からだと30分くらいかかります。
一番心配なのはカルシウム低下症。
震えと嘔吐と元気がないもしくはぐったりしてるのが症状です。
ぐったりとはしてないけどあとは当てはまります。
しかし他にスタッフがいないので血液検査もレントゲンもできないと言われ脱水症状回避の点滴と吐き気止めの注射をして22時すぎに戻ってきました・・・が
呼吸が荒くはないのでひょっとしてお腹がニゴニゴしてて気持ち悪くて震えているのでは?と。
そんなことなら良いのですがどうもあたし的には腑に落ちないかも・・
そして再度帰りの車の中でクレートゲロまみれ
「朝になっても具合が悪そうなら連れてきていただきたいのですが院長は明日お休みです。そして病院はイレギュラーな診療時間でもうしわけないけど午後休診なので朝の様子をみてダメなら午前中に来てください。大丈夫そうなら月曜日で結構です」
はああっこちゃんとの久々のデートもブラボーのカラオケも行けないかも
診てくれた先生はガオの抗がん剤の時に処置に携わってた先生らしくガオのことよく知ってた。
少し話をしてたらやっぱりガオはこのまま治ってしまうなんてことは厳しいようなことを。。
寛解するかも~~なんてやっぱり甘いんだなと思いました
IMG_4501
ガオは寝てるけどやっぱりブルブル震えています。
今日は気になってあまり眠れないかもしれないな・・あたし。
どうか明日目覚めたら何事もなかったように元気なガオ君にもどってくれますように。。祈りのポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で269日 手術から249
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               
ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ