ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2017年09月

焼き鳥deブラボーと昭和歌謡

今日で9月は終わりですねー。
今月も忙しかったけど10月はどーなっちゃうの~~な忙しさです。
休日はもちろん平日まで遊びの予定が・・遊びかい(笑)
あたしが遊びに行くたびに「すみませーん孫守りお願いしまーす」
婆さんたちも大変です、それでは今日のガオブログ

ブラボー会と言えば定番は正月GWお盆のホームパーティ。
そしてその他は年に一回くらい遊ぶかな??
なのに最近は8月2回、9月1回続けて遊んで10月も1日からブラボーの夜遊びです。
今日は9月の集合の話です。
バイトが終わってせーこちゃんと帰宅。
子供たちを散歩させてご飯を与えてわが町の焼き鳥屋さんに集合です。
ブラボー
ここのお店はすごく美味しくて金融機関時代のメンバーも金沢から通ってくる。
こんなに美味しいお店がわが町にあるので子供たちを実家に預けなくてもあたしは夜遊びできるのです。
IMG_4251
ブラボーのメンバーは(いつも言ってるけど)ガオひびを犬と言うよりあたしの子供として思ってくれています。
IMG_4254
せーこちゃんはガオの病気発覚から「簡単に死なない!!」ってずっと励ましてくれたよ。
IMG_4267
ぴいちゃんもガオの手術や抗がん剤の時にバイトのシフトを手伝ってくれたよ。
IMG_4252
こうやって楽しく笑って過ごせるのもブラボーメンバーに支えてもらってるから。
IMG_4262
別に60歳でも65歳でも良いけど(笑)
なんとか孤独死を避けようと必死なのよあたしとI君は
IMG_4248
こうやって二次会にカラオケじゃなく我が家を選んでくれてありがとう。
おかげで子供たちもお留守番が少なくてすみました。
そして明日10月1日はブラボーカラオケの会です(笑)
そういうこともあって(他にも理由があるんだけど)あたくし、今日は実家に帰らせてもらいます。

さて・・あたしが体が痛い間に「ピアノ弾いてますか?」系のコメントを何度かいただきました。
ほんとにねぇあの激痛の間はピアノなんて蓋すら開けませんでした。
命の母で随分痛みは減ったけど左手のCM関節症はまだまだ
右手も痛みは軽減したけど時々激痛の日はあります。
それでもたまーにピアノを弾いてみようかなと言う気持ちになる時もあります。
あたしは現在は譜面がほとんど読めないので自分で適当に弾くことしかできないですが左手に負担をかけないアレンジをしてます。
携帯スマホの方はこちら

この日ほんの30分ほど弾いたけどやっぱり痛くなりました
それにしても昭和歌謡っていいわ~~今度のカラオケでも昭和やな
もっと頑張って昭和歌謡弾くので応援ポチっとしてね。

*覚書 腫瘍発覚から今日で268日 手術から248
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ               

台風予報の休日

あー寒いなんて寒いんだ
もうすぐ10月なのにいつになったら長袖になるんだ!!と思ってたのにいきなり長袖二枚着てても寒いし
子供たちのピー気味はおさまってるもののこう寒きゃまたぴーになるんじゃなかろうかと心配しています。
それでは今日のガオブログ

マタニティフォトの翌日。
台風の影響で予報は傘マークにナナメの雨。
町内放送で「本日のごみ収集は台風の影響で中止となりました」「本日の敬老会は台風の影響で中止となりました」
それでは朝の様子を動くのでどうぞ~~携帯スマホの方はこちら
どこが台風やねん
と思ったらこの直後突如土砂降りになりました
その後土砂降りは何だったんだ?ってくらいに晴れたので朝散。
昼まで寝てお菓子を食べてからガオ君と庭に出る。
IMG_4180
この庭をみるたびにはらわたが煮えくり返るあたくし。
「庭つぶしてから出ていけやー」と今だこればっかり(笑)
本当に本当に草も木も花も嫌いなのよあたし
家にあること自体がどーしても許せないくらいにダメ。
IMG_4179
草木花なんて見たかったら緑のあるところへ行けば良いやん?家になくても良くね?
毎日遊歩道でマイナスイオン浴びてそれで充分。
おかげで蚊に刺されまくったしキレるーー庭
それでもたまると大変だから結構まめに草むしりしてそのたびに怒ってる(爆)
あー疲れた・・お菓子を食べてまた寝よ
そして寝る寝る寝るずっと寝てた。
IMG_4183
ひびこ暇なんやろうな・・散歩行きたいのだろうな・・しかしお母さんまだ眠いからすまん。ウトウト・・・・・
IMG_4184
この子たぶんあたしが寝てる間ずっと見てるんだと思う。そういう子だから。でもね・・お母さんまだ眠いんだ、すまん・・・・・
IMG_4186
これには負けて散歩に行きました(笑)
やっと動く気になって掃除をしました。ひびこのおかげでエンジンがかかりました。
それからキッチンに立つ。
IMG_4197
頑張って常備菜を作りました。
最近こういう感じで常備菜を作ることが多いです。
IMG_4060
こういうの載せておくと婆ちゃんズが安心するのよ(笑)
そして常備菜で晩御飯。
IMG_4202
台風でどうなるかと思ったけど基本的にお天気に恵まれ昼のぐーたらと夜の働き虫が相殺されて良い休日だったので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で267日 手術から247
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

9月の心配は9月のうちに(後編)

チャト家の嫁から「空気清浄機のCMってガオの病院じゃない?」とメールが。
そうなんですよね、PanasonicのこのCM ガオの病院で撮影されて院長が出てます。
優しいお声も院長の声。「院長若い!」とチャト家の嫁。
ええ・・あたしより一歳年下よ~~めっちゃ良い先生です。
でも一言文句言って良い?
「ちょっと院長、なんでうちの子出てないのかしら?十分に常連さんだと思うわ次の機会があれば呼んでよね
人間は良いけど子供たちだけでも出演したかったガオ母さんです。
それでは今日のガオブログ

検査の翌日の朝また見つけてしまった
IMG_4393
両耳に見つけました。
ガオはこういうの頻繁に出来るのでだいたい「これは急いで見せた方が良い」「次で良い」「診せなくて良い」はわかります。
心配はないと思うけど中身が出そうで出ない。
今日は人間だけで検査結果を聞きにいく予定だけど連れて行った方が良いのかな・・
唇にも炎症を見つけたけどこれも次で良いかな~でもせっかく行くからどうすっかな。

午前中の仕事の途中に家に寄ると朝散でたくさんンコしたはずなのにまた結構な量のンコがあるこのンコはガオのや
ガオがこうもンコする日は気を付けないといけません。
昼休み、疑いを持って昼散。
ブリブリブリ~~粘液に包まれた臭ーいンコをたくさんするガオ。
「やっぱり」腹の調子が悪いと見た。
ガオは下痢なんて滅多にしなく軟便でも珍しい。ひびこもそう。
バイトが終わってすぐに検査結果を聞くために病院へ・・受付時間ぎりぎりセーフ
受付を済ませてからブーンと車で1分で帰宅。
トイレを見て「ありゃッこりゃ大変やガオ病院へ行くよ!!」
トイレのあるキッチンが粘液に包まれたうんこまみれでした
IMG_4404
随分待って呼ばれて「先生、検査結果だけ聞きにくるつもりがガオ君下痢じゃないけど粘液便が結構な量出たので連れてきました」
どういう状態でンコがあったのかどういうンコなのか説明したら「おそらく急性大腸炎なので下痢止めの注射をしてお薬も5日分出しますね」
昨日の体重は10歳超えてからの最高記録を達成の7・7キロだったのに300gも減ってたのよ結構出たからやっぱり下痢に近い便だと思います。
「ガオ君、今日は残念だけど晩御飯は抜きだ」
ありゃそれは可哀想
んで肝心の昨日の検査なのですが腎臓の数値OK。その他特に気にする数値はないとのこと。
先生はクッシングを心配したようでしたが副腎も大丈夫。
結局様子見になりました。
でもやっぱりすごく水を飲むのです。火曜水曜とチェックしたけど500mlは確実に飲んでます。
なんやろークシャミも相変わらずしてるし
そして恐怖の肺のレントゲンは・・・・異常なしやったー
帰宅してひびこも連れて夜散。散歩が終わったら2頭を車の中に待機させてンコまみれのキッチンの掃除
ひびこだけを家の中に入れて
IMG_4405
普段フードの上にトッピングするのですがガオが食べられないと言うことでこの晩のひびこはフード無で2頭分のトッピングを食べました。カロリー的にはちょうど良いしバランスも良いごはんよ
IMG_4406
あたしね・・先生がガオの晩御飯は抜きと言ったけど帰宅してすぐにガオのためにフードをお湯でふやかしたの。
甲状腺やカルシウムのお薬とお腹の薬を飲ませないといけないやん?
IMG_4407
大量のごはんに見えるけどフードは10g以下。お薬をしみ込ませたお麩とササミをほんの少し。
IMG_4408
もうクタクタでごはん作る元気ないわ。
IMG_4409
これ珍しいゴマ豆腐。栄養価は高いから大丈夫やろ。あとはせーこちゃんから貰ったベビーカステラを食べる。
やっとここで肺のレントゲンの結果が嬉しくなった
今月も笑って終わることができたよ神様ありがとー
あれ??検査結果の報告書を見ると甲状腺の数値ないしーーー
先生それを見たいって言ってたよね?忘れたんじゃね?
まあ良い・・か
IMG_4412
朝起きたらまた粘液ンコがあった(汗 夜中にしたらしい。
朝散ではさすがにンコ出ず・・その後もンコしなくてガオ君のお腹は落ち着きを取り戻したようです。
ところが・・・
朝からひびこの屁を数回きいた・・・怪しい
IMG_4424
勘弁して2頭ともってどーなん君たち下痢とは無縁な2頭なのにどーして
マッキンへ行く前に粘液ンコした時の薬が残っててガオが処方してもらったものと同じだったのでそれを与えました。
夜は油が多いフードはやめることに。
IMG_4426
月火水とあたくしクタクタっす
そうそう耳のプチも夜になったら柔らかくなったのが病院で潰れました。
唇の炎症は診せ忘れました次の時までにひどくなったりしたらすぐに行かねば
多飲やクシャミもしっかり様子を見て行きますがひとまずガンの転移はなかったので良かったね!!ってお祝いポチっとしてね。・・・あたくしにもお疲れ様ポチっとしてね

覚書 腫瘍発覚から今日で266日 手術から246
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    






9月の心配は9月のうちに(前編)

昨日一昨日のガオ君の病院デーのお話です。
少し前からあたしはガオ君のちょっとした異変に気付いていました。
起きているのに鼾のような息遣い。喉なのか鼻なのかなんか気になる
そのうちにガオ君が時々くしゃみをするようになりました。
そして数日前からくしゃみが頻繁になり・・クションで終わるときもあれば連発でくしゃみをするようになりました。多い時は10連発もあります。
ひょっとして喉と鼻の間・・もしくは鼻に転移したのではないか
月曜日に厄払いだと思ってインスタにその心配を書きました
すぐに病院とも思わなくもなかったのですが肺のレントゲンの頻度と薬の量を考えて来週が一番都合よかったので来週の月曜日に行こうと思ってました。
しかし「お願いですから今日行ってください」なんて人様にお願いされましてあたしの心配モードもどんどん悪化
「そうだな・・・検査は来週にしても良いから今日とりあえず様子を伝えに行こう」
と思って月曜に病院へ行きました。
IMG_4376
ブチメン君は面白くなさそうです(笑)
先週、液体のお薬を買いに行ったのですがこの朝ひっくり返して半分無くなって(泣
クシャミを気にしてるから「これは神様が病院行けと言ってるのかも」思ったりして(笑)
待合室にめっちゃ強気のパピヨンちゃんが居てまわりの患畜さんを威嚇してました。
あたしなら車待機するな~と思うくらいにガルガル言っててたの。
IMG_4379
ガオは知らん顔しておとなしくしてました。
ガルガルガルガル・・まったくうるせーお嬢さんだなと思った時
ギャギャン
なんとガオ君一喝パピヨンちゃんキョトンとしてた。
IMG_4377
ガオ変わったね(笑)ひびこにもそうすれば良いのに
診察室に入って先生に「飼い主的ザワザワがあるので来ました。あたしのザワザワ結構当たるでしょ?なのでちょっと話を聞いてください」と起きてる時の鼾とくしゃみの話をしました。
「結論から言うと甲状腺ガンの転移としての話で言えば鼻への転移の確率は非常に少ないです。喉はと言うと触ってみて特に腫れもないしクシャミだけを問題とするなら今の季節は稲の花粉に反応してるのではないでしょうか。まずはそこを疑いますね。鼻血が出るほどのクシャミをしてるならともかくそうでなければ少し様子を見ましょう。」
なんだこれでおしまいか何日も心配して損した(笑)
そしてもう一つ気になること・・・多飲。
これは婆も気にしてて普段全然飲まない子がやたら水を飲むのです。
当然チッコの回数も多くなりそのあたりも相談しました。
「くしゃみは様子見ですが多飲多尿は様子見とはいきませんねぇ」
え?あれ?そうなの??
「どれだけ飲みます?」
「ひびがいるのではっきりとは・・でもガオもひびも普段はご飯の時くらいしか飲まない子なのでひびこが通常通りとすればガオは相当な量を飲んでると思います」
「絶対ガオ君が飲んでますか?」
「留守番が多いけど一緒にいる時間だけ見てもガオばかり飲んでますしチッコの量を考えてもガオです」
「ガオ君の体重から言えば一日に500ml飲んでたら多いですね。700mlだと病的です」
「700は飲んでないかもですが500近くは飲んでる気がします」
・・・ってことで血液検査をすることにしました。
多飲の原因になりかねない数値とあわせて甲状腺の数値も見たいと言うことで検査前の注射をして一旦帰宅。
IMG_4378
1時間半後に病院へ行き採血。それから一時間半後に結果となります。
そして肺への転移がないかレントゲン撮影です。
結局時間がかかると言うことで結果は翌日あたくしが一人で聞きに行くことになりました。
この日もう一つ相談しました。
会う人会う人ごとに最近言われる・・「ガオ、目が白くなったね」
検査をしてみると「確かに見た目に白い目になってますがまだまだ見えてますよ。光がしっかり奥まで通ってますしガオ君はそれほど気にしていないと思います」
二年前に少し白内障になりかけてると言われた時に「目薬は気休め程度、サプリの方がまだ進行を遅らせることが出来ると考えています」と言われました。
「以前教えていただいたアイショットクリアを摂取しようと思いますがもう遅いですか?」
「いえ・・飲んで損はないとわたしは考えますけど飲んでみますか?」
アイショットクリア・・飲ませてた飼い主さんが「効果があるのだかないのだかわかんない」と言っていたのですが試してみようと思いました。
お友達から聞いたのですが最近では進行を遅らせるのではなく改善する目薬も出てきたみたいですがまずはサプリから試してみようと思います。
病院でさんざん聞いて「じゃあネットで買います」と言うのも申し訳ないので初回は病院で買いました。ビンボーでもそのあたりはちゃんと礼儀を知ってる五十路です
IMG_4381
フジタ製薬 アイショットクリア 120錠 【ドッグフード/キャットフード/サプリメント(サプリ・Supplement)】【犬用サプリメント/猫用サプリメント】【栄養補助食品】【犬用品/猫用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】
お金が足りないかと思って冷や冷やして受付の人に検査費用、いつものお薬、サプリの金額を確認して保険を使ってギリギリ諭吉二枚明日から塩舐めて生活や
IMG_4386
そーーよ!そこが問題よ!!
お母さんが汗水垂らして働いて購入した薬をガオ君はペッしてテーブルの下に隠すことがあるのです
頼むよガオ君
結局この日は多飲の原因も肺転移確認のレントゲンの結果もわからないまま夜が更けていったのでした。
この話が後編に続くと言うことはこれでは終わらないので心配しながら応援ポチっとしてね。

*覚書 腫瘍発覚から今日で266日 手術から246
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    






カメラアシスタントな一日

今日は犬ブログではないのですがとても幸せな気分になった日の話をあたしの記録として残しておきたいと思います。
ガオひびは最後に登場しますので最後までお付き合いくださいませ

いとこのさっちゃんが第二子出産のため帰省しました。
マタニティフォトを撮りたいと言うのでアコタンにお願いしました。
撮影日が日曜日なので「あたしも行く~」「かーさんはアシスタントしてや」「はい
臨月なので産まれないかと冷や冷やしながらその日を迎えました。
IMG_1428
さっちゃんがヘアメイクしている間我々はリビングで用意します。
セッティング
あたしもちゃんと手伝いましたよ!
IMG_1438
どういう感じに撮りたいか本人の希望を聞きます。
IMG_4156
光の調整とかアシスタントをやってたのですがメイキング画像も記念に撮ってた方がよくね?ってことでメイキング撮影にまわります・・ってブログ用やろ!!ってツッコミ(笑)
IMG_1444
それにしてもさっちゃん綺麗や~
IMG_1447
おにいちゃんになるふくちゃんも一緒に
IMG_1451
その頃旦那は必死にふくちゃんの笑顔のために働く
IMG_1449
ふくちゃん、ママのお腹にチューしようか。
IMG_1459
腹に何か塗るか?・・・って犬じゃあるまいし
IMG_1457
本当にやるし(笑)
IMG_1464
このあとちゃんとチューして一安心
IMG_1487
ウケる~~ご主人ノリがいいねー
ここからはご夫婦の写真を撮ると言うことで
あたしは子守
ふくちゃん2歳。
パパのスマホでYouTubeを開いて次々とトーマスとアンパンマン見てます。すげーっ!!めっちゃ使いこなしてて仰天しました。
それにしても臨月なので腹がグロテスクになるのではと心配してたけど腹にメイクする必要がない綺麗なお腹のさっちゃん
IMG_1486
子供は要らないとその道を選んだあたしですが40代半ばからやっぱり一人くらい産んでおけば良かったかな~と・・そうだなひびこを育てた頃から思ったけど時すでに遅し。しまいには亭主もいなくなりましたが何か?
IMG_1492
一枚羽織るだけで随分イメージが変わるね
IMG_1505
アコタンすごいなー。出会った頃カメラなんてやってもなかったのに彼女頑張り屋さんだからね。
IMG_1503
妊婦と言えば白バックかと思ったら「あたしゃ今日あえて黒バックで撮ると決めてきた」って斬新だわ~
笑わずに口角だけあげてみよ~って撮れた画像でアコタンご満悦の顔
「ほらやっぱりいいわ黒バック」
見せてもらって「かっこいい!!!」
腹だけ撮った画像を後からモノクロで見せてもらうとめっちゃかっこいい
じゃああたしが黒バックで撮った腹だけの画像ををモノクロにしてみ・・あれ
IMG_1507
やっぱ全然違うし(汗 
この日は実は台風が来ると言われてた日でなんとか台風が来る前に外で撮影しようと言うことになって近くの公園へ。既に時々ポツンと雨が降ってるようなそうじゃないような怪しい天気に。
急げ~~~!!!!!
公園
アコタンは次々とこれやろうあれやろうと指示を出してかっこいいな。
IMG_1562
親子三人はあともう少し。ふくちゃんがお兄ちゃんになる直前の記録。
公園2
あーんなんて幸せそうなの~あたしウルウルしちゃって
生まれた時から知ってるさっちゃん。
さっちゃんが子供の頃(あたしが15歳と20歳の頃)わけあって二回居候として数か月一緒に暮らしたこともあって幸せの記録の場をお手伝いできたことすごくうれしかったです。
IMG_1592
そしてアコタン、素敵なお写真ありがとう。お疲れ様でした。
こちら、データーだけではなくオサレなアルバムも作成できると言うことでアルバムは親族一同で出産祝いとしてプレゼントすることにしました。
IMG_4276
かなりご不満なブチメン君。
IMG_4219
翌日の完全休暇は台風の天気予報(汗
明日はその台風接近日の話の予定ですがガオ君が検査をしてその結果報告になるかもしれません。
どっちの話題でも笑って読めますように応援ポチっとしてね。

*覚書 腫瘍発覚から今日で265日 手術から245
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    




能登金剛巌門(2)

昨日は拍手コメにたくさんコメントいただいて嬉しかったです。
その中でご自分のブログにリンク貼って良いですか?・・はいどうぞ~
それと二回目のコメントいだたいた方・・その後もブログを読んでいただいてありがとうございます
今日も頑張って旅ブログ完結したいと思います。
それでは今日のガオブログ

IMG_1395
ひびこは神戸で船に乗った時にひどく怖がってだけど山代温泉で乗った時は大丈夫で今回は怖いどころか楽しそうでしたよ。
IMG_1394
それにしても綺麗でしょ~
IMG_1400
この洞窟に近づきます。
IMG_1396
くぐるのか??と思いきや~バックします(笑)
IMG_1416
普段あんまりお行儀が良い方じゃないうちの子達ですがこの時は本当にお利口で他の乗船客にも迷惑かけずにすみました。
IMG_1414
それでは動くのどうぞ~~携帯スマホの方はこちら
*ガオ君が言葉を理解してるのがわかります。

あー楽しかった。20分と時間は短いですが乗って良かったです。
IMG_1426
さっきHPを調べたら乗り場が何か所からあるみたいなの。
若いころこの船に乗った記憶があるけどこの坂は覚えてないからあたしは他の乗り場から乗ったのかもしれません。
IMG_1427
スポーツクラブで鍛えてるオバはともかく婆が本当に頑張ってのぼってホッとしました。
これで今回の旅行記はおしまいです。
このあと道の駅に寄ったりしながら帰ったのですが写真撮る元気がありませんでした(汗
土曜の夕方出発日曜の夕方帰宅と言うお手軽能登の旅でしたが我が家的にはとても堪能できて良い旅でした。
みなさまの能登観光の参考になればいいなー。
石川県は金沢市内はまだまだわんこには優しいとは言えないですが今回の能登、前回(獅子吼高原)前々回(一里野高原)の山の方はとてもわんこに優しかったです。
ガオ君が元気な間にまた石川アピールの旅に行けますように応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で264日 手術から244
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    




能登金剛巌門(1)

昨日の夜中に訪問なさった方へ。
あたくしガオ君の大きな目標の家族記念日のお知らせを書くのをすっかり忘れており朝に追記いたしました来年はしっかり祝ってやりたいのでどうか今年が最後の家族記念日になりませんようにそれでは今日のガオブログ

観光ブログとして読んでくださってる方がいらっしゃるみたいなのでそのあたりの情報として砂浜を車で走れる千里浜渚ドライブウエイですが天候によっては通行止めになることは覚えておいた方がよろしいかと思います。

千里浜渚ドライブウエイ縁結びの神様「気多大社」能登金剛巌門能登金剛機具岩(行ったことない)ヤセの断崖世界一長いベンチ 
奥能登をグルーっと回る時間がないな~って方におススメなお手軽コースです。
ガオ家の今回の旅ではこの中の能登金剛巌門(のとこんごうがんもん)をおとどけいたします。
巌門は若いころよく行きましたが犬を飼ってから行ってないかも~~ヤセの断崖はチャト家と行きましたが。
今回は目的があって巌門に行きました。駐車場に止めて婆が先頭で歩いて行きます。
IMG_1380
あたしこの先若いころ何度も行ってるはずなんだけど覚えてなくて
IMG_1381
相当高台に駐車場があるはずなんだけど
IMG_1382
海めっちゃ綺麗~~
IMG_1383
ねえ・・降りるのは良いけど上がるの大丈夫?
IMG_1385
それにしても海が綺麗
IMG_1386
目的のものを見つけたのりこオバ
IMG_1387
急がなくて良いから!!ゆっくり降りて!!
IMG_1388
さて到着した先には~~
IMG_1390
この遊覧船、わんこは無料なのです
IMG_1406
能登にはわんこが乗れる船があたしの知ってるだけで三か所。
七尾湾 九十九湾 そして能登金剛巌門
ここ能登金剛巌門に乗れば全制覇したガオ君(ひびこはお初)
IMG_1393
この遊覧船が本当に気持ちよくて動画も撮ったのでそれはまた明日にしますね。
あたしゃ眠くて眠くてどーにもこうにもカラダも痛いし
命の母、すごく効いてるけどやっぱりホルモンとか自律神経なので時々ダメな日もあるんですよね。
ゆっくり休んで明日はこの旅最終章をお届けいたします。
頑張って降りた70代とガオひびに応援ポチっとしてね


*覚書 腫瘍発覚から今日で263日 手術から243
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    






能登に大仏って知らんし~大切な追記あり~

どうやら観光の参考に楽しみにしていただいてる方がまたまたコメントに登場しまして書くのが嬉しくなってまいりました。
それではさっそく旅行記をすすめます・・・が15分しか書く時間がありませぬ

「能登大仏見に行きたいけど」と婆。
「能登に大仏ってほんなもんあるん?52年石川県民してるけど知らんしー」
観光地図を見ると「能登大仏」ってのが確かにあるのね。
じゃあ行ってみよう~ってことでナビを能登大仏のある「真和園」設定して行きました。
IMG_1354
知らんかったな~
IMG_1357
公園みたいになってて自由に散策して良いそうな。
IMG_1361
せっかくだから園内を散策しましょう。
IMG_1362

IMG_1363

IMG_1365
三重塔まであったよ(驚)
IMG_1369
ここがいったいどういうところなのかよくわかりませんでしたが観光客もチラホラと来てました。
IMG_1356
さあ・・マイナーな観光が終わったので次は能登の定番のメジャーな観光地でたのしいことするよ。
IMG_1376
走ってるだけでも贅沢だ~
IMG_1373
青い空と青い海、広い空と広い海。
丁度時間となりましたので明日の観光地レポ楽しみに応援ポチっとしてね

(追記)9月23日朝~~
大変なことを忘れてた
今日はガオの家族記念日
大きな目標をまたクリア
こんな大切なことを書き忘れるなんて
IMG_4293
一昨日ポチ子さんと話してブラボーメンバーにも話して
IMG_4294
あーーんこんなポカをしちゃってどうかこれが最後の家族記念日になりませんように
ガオ君はお母さんの子記念日、お母さんはガオ君のお母さん記念日。
ドジしちゃったけどおめでとーお祝いポチっとしてね。
*覚書 腫瘍発覚から今日で262日 手術から242
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    


おすすめは「のとゆめテラス」

昨日ポチ子さんあーちゃんとの金沢ツアーを参考にお寿司を食べて今回の連載を参考に能登島に行ったとコメントをいただきました
もっともっと細かく能登の旅行記が過去のブログに何回かあるのですが若干家族が今と違うのでリンクを貼るに貼れないと言う(苦笑)
今回はの連載はどちらかと言えばマイナー系な観光かなと思いますので二回目三回目の能登旅行の方によろしいのでは
それでは今日のガオブログ

何年前だっただろう・・旧家族で日帰り能登ドライブしたのは。
その時に休憩したSAがとても良かったので行くことにしました。
すごく良いよ~と言っても婆は「トイレ休憩しかしたことないけどそんなに良かった?」
良いよ良いよ!!すごーく良いから行こう のと里山街道へGO
IMG_1328
普通のサービスエリアと言うかそれほど大きくないお店ですが何か?
婆はここだけでも「へえ~あたしが来た時トイレしかなかったのに立派になったね」と驚愕。
あたしが4年前に来た時・・って4年前ってことにびっくりしたんだけど~(笑)
当時はこういう店舗はまだありませんでした。
あたしのおススメはこの店舗では無くのこっちだよーん。
別所岳
芝生の山羊さんコーナー・・・でもなくこちらの建物です。
IMG_1352
*「夢テラス」と書いてしまったけど正しくは「のとゆめテラス」です
ここがすごーく素敵なのです。
IMG_1329
空中回路を上って展望台へ向かいます。
婆頑張れ~~最初は緩やかな階段です。
*ちなみにエレベーターもあります
IMG_1330
婆は金沢駅の階段を毎日上り下りして足を鍛えてるのです。
IMG_1335
先ほどよりペースダウンの婆は自分のペースでのぼります。
IMG_1337
ここ本当に気持ちが良いんですよ~~のぼってて楽しい。
IMG_1339
到着したところは七尾湾が一望できる場所なのです。
ここは標高358mの別所岳の中腹に位置します。
青い空と緑の木々と青い海のコラボはサイコーのスカイデッキ
IMG_1340
ね!頑張ってのぼって良かったでしょ?
IMG_1341
そうそう前の名前の時ね・・・・ってオイっ
IMG_1344
なんかあまり海が写ってないんだけど本当にため息だ出る絶景ですので
IMG_1346
そしてもう一つおススメを・・。
別所岳サービスエリアから下り線(能登方面)を進むと「まれロード(おとのみち)」と呼ばれる区間があって車で走行すると「まれ」のオープニングテーマ曲が流れます。
意味わかる?音の鳴る道路なの。めっちゃクオリティ高くてびっくり
こちらの方もぜひ堪能してくださーい。
よし!今日はちゃんと旅レポっぽく書けたので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で261日 手術から240


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

民宿でドキドキの一晩

今回宿泊するのは能登島から車で20分くらいの民宿つるやさんです。
ここは仕事中にブログめぐりをしてて知りました。
古めの普通の民宿なんだけどわんこ全然OK、むしろ大歓迎っぽい。
20時が最終の食事開始のところ夜の水族館へ行きたいと言うと多少遅れても大丈夫ですよ!と言っていただけました。
それでも出来るだけ急いで20時に到着。
婆達はササッと風呂に入ってあたしは子供たちを散歩させてすぐに晩御飯です。
宿に入る前に車の中で晩御飯を子供たちに与えました。
IMG_4005
犬ご飯付きなんてホームページに書いてなかったよ(汗
せっかくだもん食べなさい
IMG_4008
食事のお部屋に犬用ベットが用意されてたけどこいつらは更に人間のごはんを狙って係留してた相当重いテーブルを引っ張ってくる始末(汗
人間の座る席の近くに係留するフックがあるのですがテーブルに近すぎて無理
すごーく躾が出来てれば問題ありませんがうちみたいなやりたい放題では危険
さてお楽しみの人間たちの食事はと言うと
お料理
すごくね?刺身はこれで3人前。
夏の刺身にあまり期待はなかったけどとても新鮮でした
その他の料理は画像に出てるのが一人分。相当なボリュームです。
このお宿一人8400円なんですよね・・安すぎー
ガオ君は二回も晩御飯食ったのにまだ人間飯を貰おうとずっと大暴れ
IMG_4017
こういう時のひびこは無駄な動きをしない。お利口にお座りしてましたよ。
ガオはもーーーーぉ~かなりのNGでした
こんなたくさんのお料理・・腹のどこに入ったかわからないほどあたくし急いで食べたし
最後に焼き魚を少しおすそ分けしました。
それではお部屋の紹介です。
IMG_4027
これが寛ぐためのお部屋。
縁側に犬用トイレがあって隣には寝室が用意されています。
IMG_4032
食事の部屋、寛ぐ部屋、寝室。。。1家族に3部屋与えられます。
それぞれに犬用ベットが用意されてました。我が家のために犬用ベットが6個も用意されてるってすごくね?
IMG_4033
とは言えあたしは気が休まらない。
IMG_4024
わんこの匂いが相当するみたいでガオはマーキングしないから大丈夫だけどひびこがいつチッコするかと冷や冷やもの
おムツ持ってくれば良かったな(汗
IMG_4035
チッコの信頼はないけどクレートに入れても文句言わずに静かに寝るひびこは有難い
IMG_4038
晩御飯の時のガオがあまりにも大騒ぎだったので朝食の時は車待機させてゆっくり食べました。
さて・・このお宿ですがお値段よし、お料理よし、お部屋も3部屋を専用で用意してもらえてワンコは自由に過ごせてと言う好条件。
犬連れご家族の宿泊する部屋同士は離れててわんこの気配がほとんどしない。
・・と言う風にとても良かったのですがあたし的には厳しいものでした。(完全に我が家事情です)
おそらくあたしだけが疲れました(笑)
いつひびこがトイレ以外でチッコするのか障子を破かないか調度品を破損しないか部屋から出ないか等あたくしはキリキリ
婆ちゃんズは普段一緒に暮らしていないのであたしが何をキリキリしてるのかわからなかったと思います。がおこはえらい機嫌が悪いなみたいに思ってたのでは?
やはりあたし以外の二人にはどうしても隙があるし(これは仕方のないこと)あたしの神経は過敏になります。
実際ガオが部屋から逃亡して二階の犬不可ゾーンに侵入したり
あたくしが外の洗面コーナーで歯を磨いてたらガオが襖を開けてあたしを探して飛び出して玄関から出てしまったり
おそらく普段一緒に過ごしてる家族だとそういうのは回避されるだろうしある程度躾が出来てればものすごく快適にお泊りできるお宿だったと思います。
IMG_4215  
まあ君たちと言うよりあたしが一人で二頭飼う器じゃないんだろうな~とちょっぴり凹んだ一晩でした。
さて明日は本格的に旅レポやっちゃいますよ~~旅の参考になるレポを書くので応援ポチっとしてね


*覚書 腫瘍発覚から今日で260日 手術から240


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    



3年越しの夢「夜の水族館」

いしかわ動物園にナイトズーと言う企画があり2度ほど行きましたがこれが大変良いのです。
絶対おススメ~ってほど良い
同じ宣伝のチラシで「のとじま水族館」の夜の水族館と言う企画を見つけて『行きたーーい!!』と思って3年たちやっと念願がかなうことになりました。
IMG_3921
ナイト営業を常にやってるわけじゃないので営業日は大行列と聞いていたが「あれ?」
IMG_3923
それでも待ってる間にかなりの行列になりました。
18時にチケット売り場が開いてそのまま入場します。
IMG_3930
最初に入場したのはジンベイザメの館
IMG_3933
以前もっと大きな子がいたのですが大きくなりすぎて水槽で飼育できなくなって海に戻したそうな
IMG_3935
「がおこも撮ってあげるよ」って婆が言うので撮影してもらいました。
IMG_3938
オバはこういうのいつまでも見ていたい人
IMG_3934
さあ次に行くよ!!
IMG_3939
プールってそこは海ですよ~
IMG_3945
愛嬌のあるイルカさんたちは寄ってきてご挨拶してくれたり飛び跳ねたりかなりサービス旺盛。
くらげ
クラゲと紀子オバ(笑)
本当は細かい水槽をしっかり見れば良いのですが我々事情があってそれほどゆっくりできないのです。
ちなみにペンギンやラッコは就寝中=夜営業には出てこない=かなり残念ポイント
今回一番素敵だったのはまさかのイワシ(笑)
それでは動くのどうぞ~携帯スマホの方はこちら
*仕掛けによって突然動きが変わりますよ

あたしが一番行きたかったのはトンネル
海のトンネル
さあさあイルカショーが始まるよ。
IMG_3992
あたしはこの間ずっとLINE(笑)
オバは喜んで見てた。婆はあまり興味ない感じ・・遺伝だねw
IMG_3998
ちょっと短めのイルカショーでした。
はいこれにて水族館終わり
実は我が家、宿の晩御飯が20時なんですよね(汗
お願いして少し遅れることは伝えてあるのですがやっぱり出来るだけ20時に行かないと申し訳ないじゃん?
IMG_3999
のとじま水族館はそれほど規模が大きくなくこじんまりしてて過去に大きな水族館を見たことがある我々にはちょっと物足りない感じ・・ってのが正直なところでしょうか。
動物園は昼営業と夜営業は相当変わるけど水族館はあまり変わらない気がしたかも・・
IMG_1613
犬バカなのでそうなのかもしれないねw
南知多ビーチランドみたいに君たちも一緒に入れたら良いのにな
それでも1200円の入場料は安いな~と思いました。
さてそれではこれまた一度どーしても泊まってみたかったお宿へ向かいます。
どんなお宿が待っているのか期待のポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で259日 手術から239


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ぴゅーっと1時間で能登島へ

先日能登旅行へ行ってきました。
石川県民なので能登観光はこれまで何度か記事にしてます。
能登はやっぱり奥能登観光してなんぼの物とは思いますが今回は中能登、口能登って言うのかな?
わが町と奥能登の中間地点を観光しました。
メジャーな観光ありマイナーな観光ありですのでお手軽能登観光の参考にどうぞ。
それではさっそく始めましょー

9月9日、バイトが終わってから15時半に自宅を出発しました。
我が家は『のと里山街道』の乗り口まで車で5分程度なのです
高松SAに無料の大変ロケーションの良いランがあるのですが時間がないので休憩取らずに走りましたよ。
ナビでは1時間半以上かかると出ましたが1時間強で能登島に到着しました。
能登島大橋を渡る様子を婆に撮影してもらえば良かった
IMG_1308
能登島ガラス館で軽くお散歩しよー
IMG_1316
ここ、ロケーション的にお散歩に最適ですよ。
IMG_1319
いろんなガラスのオブジェがあって撮影にもグッド
IMG_1320
向かいの『道の駅のとじま』で休憩しました。
IMG_1324
我が家は金沢中心部まで30分、能登まで1時間なのでお手軽にお出かけできるのでそういう意味では良い立地(・・・と田舎暮らしを喜ぶことにしよう)
IMG_1311
それを言っちゃおしまいだよガオ君最近ちゃーんとお出かけしてるやん
この頃からLINEで小学校時代のメンズ達との会話が盛り上がってたのでついついソフトを食べ終わってもLINEしてるあたくし。
IMG_3919
だってね、1時間LINEを見ないと未読トークが3桁になってるのよ
IMG_1326
はいはい、でもガオひびは次の場所は車待機ですから
今回の旅の本当の目的は次の人間たちだけの観光となります。
なんとかして明日の記事に子供たちを登場させる努力をしますので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で258日 手術から238


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    





頑張れる理由

台風の影響がそろそろガオ地方にもやってきました。
昨日はあたくしこんな現場へ行ってましたよ。
IMG_1500
アコタンカメラマンのアシスタントしてました。
IMG_1441
とても幸せな気分になったのでこの話はまたじっくり書きますね。
撮影が終わって少し遅めのランチ
カンパーニュ
なかなかアコタンとも会えないので久々にトーク出来て良かったです。
帰宅してすぐに散歩。
早く行かないと雨が降ってくるしね(汗
21時半頃に外を確認するとまだ雨が降ってなかったのでもう一回夜散。
そして先ほどから台風の影響と思われる雨が降ってきて町内の放送で「明日のごみ収集は中止です」。
スぺ子をカーポートの奥の方に入れて台風に備えます。
幸いながら連休最終日の本日は完全オフなので家でチーンと子供たちと過ごしたいと思います。
それでは今日はうちの子達のこんな萌えを。
IMG_4113
あたしが頑張れるのはこの瞬間があるからと言っても過言ではありません。
それでは動くのどうぞ~~携帯スマホの方はこちら

時には怒りまくってお出迎えの日があり時には悲痛な声で叫んでるお出迎えの時もあるけど扉から飛び出してきて2頭と対面するあのなんとも言えない瞬間があるからあたし頑張れます。
きっとガオも(ひびこも)この瞬間があるから待っていられると思うので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で257日 手術から237


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ずっと見つめてて

次は能登旅行の話なんだけどお出かけ記が続いてしまうので2・3話普通の話を。
・・と言っても特にネタはないのですがね
あたしゃ昨日夜中にオシッコに起きて眠いのに思い立って突然クローゼットをゴソゴソしてたので今眠さの限界なのでササッと書いて寝ることとします。
それでは今日のガオブログ

我が家の元イケメンのブチメンガオ君。
IMG_4090
寝てるか見つめてるかな毎日。
IMG_4094
本当にあたしのことが好きでさ(嬉)
IMG_4125
この距離感がブチメン君はお気に入りみたい。
IMG_4155
最近はそこそこ会話が通じるみたいでいつか「んなわけねーだろ」とか喋り出しそうでね(笑)
そんなガオ君、今週は家族記念日が待ってます
また目標を一つ越えてくれるよブチメン君すげーな
まだまだこの瞳に見つめられていたーーーーいので応援ポチっとしてね・・さて寝る

*覚書 腫瘍発覚から今日で256日 手術から236


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ガオひびの獅子吼高原(5)萌えすぎるガオ君

まだまだ日中は半袖なのですが夜になると寒くていよいよコストコのシャーパが登場しました。 
IMG_4123
四十路の頃は毎年11月になると膝下が乾燥して粉をふいてたのですが五十路になると9月から膝下がほんのり白い  それでは今日のガオブログ

高原で楽しく遊んだあとはまたゴンドラに乗って下に降ります。
IMG_1297
ガオ、婆ちゃんに抱かれて嬉しそう。
IMG_1302
この日は本当によく晴れた日で景色がきれいだったよ
IMG_1301
ガオも見てご覧よ
写真はないけどガオはちょっと覗いたのよ。
IMG_1300
そして行きと同じで柱を通るたびに『ガタン
IMG_1296
一旦下に降りるガオ
IMG_1299
すぐに下に到着するから頑張って
IMG_1298
再度婆に抱かれたガオが可愛すぎます
萌え死にしそうなガオ君の様子を動くのでどうぞ~携帯スマホの方はこちら

*すみません・・肝心な動画がアップされてなかった(汗
帰りにお蕎麦を食べて帰ることに。
IMG_3845
これは白山百膳の中の一種(定食)
IMG_3848
でこのレストランに入った途端にあの文句ない晴れからの~~なんと!!土砂降りに
もう少し遊んでたら超悲惨なことになるところでした。
page
あー楽しかった 
スぺ子の初ドライブはみんなが大満足なものとなりました。
幸先良いスぺ子ライフに応援ポチっとしてね。

*覚書 腫瘍発覚から今日で255日 手術から235


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ     

ガオひびの獅子吼高原(4)

遅刻ギリギリで最初の小話抜きです(笑)
それでは今日のガオブログ

ランを出てさて何をする?
そうだカートに乗ろう!!
IMG_1275
免許証を返納してからお初の運転で張り切ってるけどハンドルは回しても何も変わらない(笑)
決められた細いレールに沿って勝手に動きます。
ここ獅子吼高原はゴンドラもランもカートもわんこは無料
IMG_1256
このカート、バカにしちゃだめよ。かなり面白い(笑)
IMG_1276
子供たちが忙しくて写真撮れないかな~って思ったけど
IMG_1278
念のため一応リードは係留してます。
IMG_1283
それでは大人300円×2=600円でこれだけ楽しい動くのどうぞ~携帯スマホの方はこちら


かなりの満足だった婆は乗るか乗らないか迷ってる家族連れに「すっごく楽しいから乗った方がいいよ」っておススメしてました(笑)
IMG_1287
暑かったもんね
IMG_1288
たくさん飲んでる~w
IMG_1290
兄ちゃん終わってからねー
IMG_1292
さて帰りはまた恐怖のゴンドラだね(汗
明日は獅子吼高原最終章ですがこの上なく萌え~な動くのがあるので楽しみにポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で254日 手術から234


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ガオひびの獅子吼高原(3)

小林製薬のまわし者ではありませんが命の母効果に驚きの毎日です。
サプリなんて効果を感じたことがなかったのに・・あれほどの痛み止めの種類飲んでどれも効かなかったのに・・注射よりも命の母(笑)
『カラダの痛みの大半の原因は冷え』と以前何かで読みましたがその意味がはっきりとわかりました。
本来の不具合を冷えが悪化させてるんですね。
血の巡りがよくなったことで本来の不具合以外のものが取れた感じです。
眠気も慣れたのか落ち着いてきましたし便秘も毎日とは言いませんが相当改善しました。
あたしほど効果がある人も珍しいと思ったらせーこちゃんは三日目の朝に世界が変わったそうです(笑)
ぴいちゃんも「体が温かくなってきてるのわかる~~」
三人それぞれ不具合は別物だったのに更年期が絡んでいたと思われます。
アレ!コレ!ってのが更年期じゃなくその人その人の不具合を悪化させる得体のしれないものが更年期なんでしょうね。それでは今日のガオブログ

IMG_1218
それは突然に来た!!
IMG_1236
続いてガオが追いかける
あたしは慌ててカメラを動画モードにして構える。
IMG_1242
カシャッってどうよ(汗 動画じゃないの??
IMG_1244
ええーーーっ動画はどうやったら撮影できるの~
すごいすごいすごーく走ってる~ひびこ超早い~~全然若い時から衰えてない。
風のように走るひびこすごーーく素敵
ガオもすっごく楽しそうに追いかけてる~
撮らねば!!!しかし普段ほとんど触ってないカメラ
IMG_1245
どーーーーして静止画になるんよ
IMG_1241
あーーーんもうどうしよ~~
IMG_1237
だめや!!撮影より目に焼き付けておかなきゃ!
IMG_1240
ガオがすごく楽しそう(号泣)
二人でこうやって走るのを見るのはもう無いかもしれない。
しっかり目に焼き付けておかないと(嗚咽)
慣れてないカメラやめて携帯で撮影しなきゃ・・でも肉眼で見てないと
目は二人を追って手探りで鞄の中からスマホを出して(こんな時になかなか出てこない)ロック解除して動画モードにした頃にはもう疲れてスピードがなくなってしまってた
ほんとに最後の最後で撮れたお疲れモードで絡むガオひび
携帯スマホの方はこちら

ほんの少しでも保存できて良かった
しっかりしーーっかり目には焼き付けたので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で253日 手術から233


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ガオひびの獅子吼高原(2)

昨日拍手コメをいただいた名無しさんへ。
自分の時にそう思えるかと言えば難しいと思いますがガオみたいなこともありますから前向きに進んでください。先生が「楽しい!嬉しい!」と思うことが何より免疫アップになりますと言ってました。心よりお祈りしております


さっきまですごい雨だったの。どうなっちゃうの??ってほど。
そしたら急にガオが震えだしてあたしにピタッ。
そういえば先ほどから変な大きなガタンバタンって音が時々聞こえる。
雨が弱まったのでコンビニに行こうと車に乗ったらそれはそれは恐ろしい数の段差プレートが町中に散乱 ひょっとしてわが町内冠水してたんじゃね?
気にもせずのんびり鼻くそをほじってたガオ母さんです。
それでは今日のガオブログ

高原には無料のランがあります。
誰もいないので入ることにしました。
クンクンしてるだけのいつもガオひび。
IMG_1220
九月と言うのにこの日は暑かったな~
IMG_1217
日陰がないのが厳しいくらいの暑さでした。
IMG_1221
ひびこの超~~可愛い写真も撮れたし
IMG_1230
可愛いな~ひびこ
365カレンダーの写真これに差し替えよう~~でもひびこ一回表紙になってるから基本的に無理やね(苦笑)
IMG_1227
ひびこは他にも可愛い写真があるよ
IMG_1228
これはややブサ可愛いねw母的には萌え
IMG_1225
めちゃブサ顔だけど嫌いじゃない(笑)親ばか~
IMG_1229
これはガオ君のブサ顔w
IMG_1231
来年こそ表紙狙うからガオ君頑張って生きててよ。
IMG_1226
えっ走るの?
そうこのあとすごい走ったのよお母さんうれし泣きのガオひび爆走の話はまた明日。
今日は可愛いお写真たくさんだったので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で252日 手術から232


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ガオひびの獅子吼高原(1)

多忙多忙めっちゃ多忙
でも楽しみがあるって幸せ~あとはバテないようにしなきゃ
しかし休みに遊んでばかりで家が汚い
カラダが痛いのが治ってきたら片付いてない家が気に食わんなんとかせねば
10月はガオひびお初のご対面が3組
なんとか元気なブチ面ガオを見て貰わねば
あたくしも毎日パックしなければ(爆)それでは今日のガオブログ

お出かけの話がしばらく続きますがまずは先週の日曜日の話。
お風呂の翌日、この日のりこオバは神戸へ旅行。
あたくしと婆はスぺ子の交通安全祈願に行ってきました。
IMG_3857
本堂での御祈願が終わったら車をお祓いしてくれるのですが子供たちは中に居たので子供たちもお祓いしてもらったみたいなものねw
終わってからこの神社の近くで以前からどーしても行きたかった高原へ行きました。獅子吼高原。
ええーーっと過去の家族の頃に同じ場所に行ったのですがその時は高原の下で遊んでたので今回上へ行くのはお初です。
IMG_1165
ガオ君が何かに気づきました。
IMG_1168
ガオ君が男の子だな~って思うのはこういうものに興味津々な時。
以前ジェットコースターを見た時も目がキラキラして大興奮だったの。
IMG_1167
なかなかここを動こうとしなくてね。興味津々!!
IMG_1174
見てるのが楽しいみたいで乗ったらテンションがた落ち~
IMG_1177
ひびこもこういうのはダメだな~(汗
IMG_1182
はい・・あたくしシワを消しました(笑)
IMG_1178
とてもそのまま出せないシワシワでさすが五十路だと思ったわ
IMG_1179
なんでも良いが柱ごとにガタンと音がして揺れるのは勘弁してほしいわ
IMG_1180
いやマジで結構な音がしてね
ガオ緊張
緊張って言うかもう目がいってるし(汗
IMG_1195
よだれがベロから垂れだし
しっかり抱く
しっかり抱いてても
IMG_1193
ガタンの衝撃が止まるわけでもないし
IMG_1190
ガオ!!ガオ~~~!!
IMG_1212
はい無事到着しました
IMG_1208
これがとても楽しい時間になりましたよ~
楽しい時間の話は明日と明後日のシリーズでお届けいたします。
子供たちも人間たちもワクワクした時間を楽しみに応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で251日 手術から231


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

余計な土産

ただいまー 無事能登旅行から帰ってきました。
めっちゃ疲労困憊でーす

そんな能登旅行のお土産は・・
IMG_4047
余計やし ブヨなのかなぁ~
以前車中泊の頃は何回か経験ありますが今回は腫れとかゆみだけで痛みがなくブヨだとしたら軽症かも。しかももう一か所おっぱいと鎖骨の間にも
もうちょっと下ならボインになれたのに(苦笑)
帰ったらアレグラ飲んでリンデロン塗ろう!!と思ったらそれらを入れてあるポーチが見つからない
家にある薬をいろいろ探してこの間風邪の時にもらった薬をチョイス。
IMG_4053
タリオンは抗ヒスタミン剤。プレドニンはステロイドです。
どうやら正解だったみたいで服用30分ほどであれだけ痒かったのが治りました。
これが二日半分あります。
服用後慌てず探したら出てきました。
IMG_4051
アレグラも二日半分あるので飲み終わったころに落ち着いてくれるといいなー。
リンデロンを薄くしっかりめにのばします。
IMG_4052
ではほんとにほんとに疲れたので早めに寝ます。
かゆみがおさまってしっかり眠れますように応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で250日 手術から230


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

おっくんパン卒業

あー眠いzzZZ
能登旅行につき昨日の記事と今日の記事を書いてから寝ようと思ったがもうネムネム限界です
次は能登旅行の前のお出かけの話なのですがそれを書き始める時間がないのでプチブログでご勘弁。

ガオはある時期からフードに薬を入れても時々ペッとお薬を皿の外に落とします。
それでパンに包んで『おっくんパン食べるよ~』と食べさせていました。
ガオは甲状腺をとってしまったのでカルシウム低下症にならないようにカルシウムの錠剤とカルシウムを吸収しやすくするビタミンの液体を飲ませてます。
パンだと液体も吸い込むし錠剤も包めるし良いと思ってたのですがそのためにパンを買ったり残ったパンを賞味期限ぎりぎりにあたしが食べることになったりなんか不経済
インスタのお友達のを見てこりゃ良いと思っておっくんパンを卒業しました。
IMG_3707
これいいわ~経済的薬も数種類埋められるし
何よりもカルシウム吸収液がよく滲みる
オヤツとしては与えてたけどね。今度からずっとおっくん麩にしまーす。
教えてくれた50肩&更年期仲間のぷぅ太君のママありがとー

では居眠り運転したら大変なので寝ます。
IMG_3898
なんとか一本書き上げたので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で249日 手術から229


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    


言葉の理解

最近は人とのご縁を大切にしようと思ってるのですが小学校の仲間と話が止まりません(笑)
やっぱりメンズは話しやすーい
昨日はいよいよ「んでいつ結婚していつ離婚したん?」と言う話に。
んでザーッと流れを説明して最後は「自由ばんざーい
「これもご縁やぞ」「これから一生友達やね!」
これからの人生にこのメンズたちともブラボー会みたいになれたら良いな
・・・ってことはあたしはまたオンナ扱いされない(汗
それでは今日のガオブログ

セルフシャンプーが終わり実家に戻ると晩御飯が出来上がってた。
IMG_3820
婆の押しずし美味しくてお代わりしました。
IMG_3818
子供たちは寿司は食うし豆腐は食うしキャベツは食うし(笑)
食後まったりしてたら紀子オバが「見て可愛い」
IMG_3825
大概しばらくして振り向くとガオが追い出されてるパターンなんだけど
IMG_3826
平和や~~
さてあたしはこのあと携帯をずっと触ってる。
・・・背中に視線を感じる
IMG_3836
何求めてるんやろ(汗
よくわからないがひびこは普段もいつもあたしを見つめてるのです。
ひびこに最初に出会った日も他のパピーが全部寝てるのにこいつはこんな感じで一回も寝ずに2時間あたしを見つめてたな~。
さて婆がやってきて子供たちにおやつを与える『動くの!』です。
ガオは絶対言葉をわかってるな~って思う場面も。
携帯スマホの方はこちら


ガオに「前に出なさい」って言うとちゃんと前に出るでしょ
「お座り!」で二人同時に座るのが萌えポイントです
IMG_3832
ひびこそろそろ言葉覚えないと兄ちゃん居なくなったら大変だよ。
ひびこのためにもガオ、長生きしてずっと(良いも悪いも)お手本になってあげてね。

本日はバイトが終わったらスぺ子に乗って能登旅行に行ってきます
楽しい旅になりますように応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で248日 手術から228


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

お泊り前はセルフシャンプー

数日前に小学校時代の人でLINEのグループを作ったんですよ。
そしたら毎晩寝不足(笑)
あたしは昔から男子と仲良しの子だったので(=女じゃない)40年たっても話すのはメンズ。
アホな話ばかりで毎晩涙流して笑ってるのですが嬉しかったのは「お前昔はいつも笑ってたな~」と言われたこと。
ああ・・やっぱりあたし昔はずっと笑ってたんだ。
じゃあきっと今のあたしはやっぱりあたしらしいんだな~
それでは今日のガオブログ

今週の週末はお泊りで能登旅行。
なので先週の土曜日に子供たちをシャンプーに連れて行きました。
IMG_3807
ひびこは乾くのが早いので先にシャンプー。
IMG_3813
と言いながらガオ君はすぐにいびきをかいて自分の順番まで寝てます。
IMG_3808
・・って言ってるように見えるのが不思議(笑)
シャワーヘッドと闘ってます
皮膚にヘッドをあててやってるけど首の近くのなるとキーーーっ
ちなみに家で風呂を入れてた頃のひびこの歯型が我が家のシャワーヘッドにくっきり(汗
IMG_3806
6日前に病院でお尻をしぼったけど念のためあたしが絞ったらぴゅんぴゅん飛び散った
一週間でこんなに溜まるのか
IMG_3810
ひびこの肛門腺はジューシーなので押さえてくれる人がいればあたしでも簡単に絞れます。
ただし左側の奥に素人では無理な場所があるそうなので定期的に病院でしっかり絞ってもらいます。
IMG_3811
ひびこは小さいからすごく簡単に終わります。
とてもガオと1キロ変わらないとは思えないくらいに楽チン。
IMG_3814
若いころは暴れてたけど今は本当に楽で係留カラーをつけることもない。
まったく動かないよ(笑)
顔に水をかけても肛門腺絞ってもずっとこのままジーッとしてます。
ガオを洗ってる間は「ガオのすべてを覚えておこう」っていつも思いながら洗ってます。
IMG_3815
シャンプー終了。
ひびこを車待機させて二つのドライヤーで乾かします。
ガオは乾かすのにすごーく時間がかかるのです。オバとあたしは汗だく
お店のオーナーさんが「ガオ君ほんと変わらず元気で良かったね~」って。
IMG_3817
また来月元気にシャンプーに行けますように

さて・・・毎日LINEのおかげで大爆笑してストレス解消してるあたくし。
ところが昨日は手指の痛い日だったんですよね。
でもプラシーボ効果きっと明日は痛くない
命の母飲んでるからきっと痛くない
そう信じて今宵は寝るので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で247日 手術から227


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    



お耳~チェーック

あと8分で午前0時(いつも更新の時間)
何分遅刻で書けるかな~~

月曜日・・突然あたしとぴいちゃんはランチへ。
IMG_3863
平日があまり動けなくなったので2年ぶりくらいに平日限定の大好きなものを食べにいきました。
IMG_3865
二人で悶絶しながら食べました。
本当に美味しい!!サイコー!!
その後ソフトを食べて解散。
車屋さんにお金を払いに行ってリハビリ行って本日のメインイベント。
携帯スマホの方はこちら


この直後ひびこは緊張しすぎて呼吸困難に
ガオのカミナリの時みたいに震えちゃって
IMG_3868
お耳はきれいになってたので二回目のお薬を入れて次は一ヶ月後に再診です。
IMG_3872
サイコーの笑顔だね!!
じゃなくて院長先生に噛みついたのよ
もっとも噛む力が弱いから先生の手は赤くもならなかったけど
「こら!お耳見ただけなのになんで噛む」
って先生に叱られてたわ(汗
ひびこね、本当に育てやすい楽チンな良い子だったんだけどガオが病気になってから色々と問題行動が多くて(汗
ひびこは何かを感じてたんだろうな・・って思います
愛おしいひびこに兄ちゃん元気になったから安心よって応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で245日 手術から225


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

次々と変化が現れるカラダ

昨日拍手コメに「『首』とつくところは絶対に冷やさないでね。首、手首、足首、乳首」
乳首は関係ねーだろ
カップの内側はスカスカで押すと凹んだままのガオ母さんです。
それでは今日のガオブログ

命の母を服用して5日目・・
目の前がパっと明るくなるような気持ちです。
命の母効果か自信がなくて黙ってたけどインスタに変化を投稿しました。
あたしが痛い痛いと毎日投稿してたので皆さん良かった良かったって言ってくれた
この頃から意味不明な痛みのベールがスルリと剥がれて本来持ってる整形の痛みだけになってる気がしました。でも風邪薬を飲んでるのでハッキリとはわかりません。
丁度カラオケに行くのに子供たちを婆に預けに行って「痛くないんだけど」と言うと痛みにもがいてたのや眠れないのを目の当たりにしてた婆は涙を流して喜んでくれた。
せーこちゃんも「本当に良かった良かった辛かったもんね~」と婆の涙を見ながら頷いてた。
普通はこんなに効かないと思うんだけど・・まだ疑ってるあたし。
IMG_3745
あたくし自分だけではなく二人の方に試してもらいたいと思いました。
一人は同じ症状で悩んでるインスタのビー友さん。
もう一人はどこかしら不調の局仲間ビー友さん。
うんこの話とか出てくるので名前は伏せておきます。
あたしの投稿を読んで二人とも早速お試しサイズを買ってきました。
二人とも翌日すっきりうんこが出たそうです。
昔飲んでてイマイチ効果が期待できずの有名ビー友さんも再度飲んだら「うんこすっきり出た!」
ははーん水下痢になって飲むのをやめたあのビー友さんは便秘症じゃないんだな。
・・ってことはお腹が弱い人には不向きかもしれません。
ずっと飲み続けてる子がいてその子は効果があると感じないけどやめると体調不良になるんで効いてるのだと思うって言ってました。
通常はあたしみたいな目に見えての効果ではなく「なんとなく」みたいな効果じゃないのかな。
腸が活発だな~~と思ってたのは6日間。
その後は腹がコロコロ言うこともなく二日に一回は必ず・・たまに毎日みたい感じで以前のような一週間出ないとかありません。
IMG_3756
気づけば飲んでからホットフラッシュもありません。
だけどホットフラッシュは飲むころに随分落ち着いてきてたのでたまたまその時期だったのかもしれません。
とにかく何が違うって体がポカポカしてるのです。
ホットフラッシュみたいにカーーッ!!とした暑い!!!じゃなくなんとなくポカポカ。
そして完全に右肩の痛みはとれました。手指は若干痛いけど全然苦痛ではありません。
オーバーワークからの左のCM関節症は残ってるけど関連して痛かった親指以外の指の痛みは相当軽減されてました。
朝起きた時に痛みが戻った時もありましたが「体が毎日変わってるんだわ」と前向きに受け止めました。ここまで来たらプラシーボ効果に期待しよう
日替わり定食のように自分の体に毎日変化があるんだもん。きっとどんどん治って行く治すぞ~
その後足首右肩は完全に治り傷めた膝はまだ痛くこの痛みは転んだ時の治ってない面だなと思いました。
元々の整形の痛みは残ってるものの何十年抱えてきたものなので耐えられます。
IMG_3769
その後おっぱいが痛くなるという懐かしい症状。
ホルモン動いてる~~
しかし問題が一つ。
あれだけ眠れなかったものが眠れて眠れて1日中眠いのです。
インスタのビー友さんも地味に乳が痛い、生活に支障が出るほどの睡魔って言ってました。
左の50肩はよくなってきてる感があります。可動域が増えてます。
家の中での半ケツもなくなってしっかりへそまでパンツをあげられます(笑)
徐々に良くなってたのだろうけど痛みのベールのせいで良くなってたことに気づいてなかったのだと思う。
IMG_3884
そして衝撃な出来事が服用2週間目の9月3日の朝。
あたくし・・半年以上お休みしてたオンナノコになりました
マジか!!!まだイケる(爆)
これはもう完ぺき命の母効果だと思います。
あたしみたいに効く例も珍しいよ絶対特別なのかもしれません。
・・・とここまでが飲み始めから現在までの経過です。
そして今日は動かなければどこも痛くありません・・夢みたい
丁度昨日の晩御飯まで載せることができました
ご清聴ありがとうございました(笑)
IMG_3739
ラストはあたしがハマってるお菓子でガオ君が登場したのでポチっとしてね
*覚書 腫瘍発覚から今日で245日 手術から225


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    




ご縁を感じたサプリ

記憶がさだかではなくリアルタイムで痛みを訴えてたインスタを読み返すとこれだけ体の痛みに耐えながらよく笑って楽しく生活していたものかと・・
間違いなくガオひびのおかげなんですよね。
この子達との暮らしを守るために凹んでいられないと思う気持ちと自然にこの子達に癒されて苦とも思わないって感じでしょうか。
ガオの頑張りも見てたしあたしゃ負けられない!!とも思ってたし。
ガオだらけな日々・・・・・まさにあたしの生活なのです。
あ~本当にガオもひびこも大好きだ~~
それでは今日のガオブログ


あたしがラッキーだったのは精神的に弱くならなかったこと。
普通こんなに色々続いてカラダが不調でビンボーだったらおかしくなるって。
一人で生きてくつもりなんて全くなく頼り頼って生きてきたあたしにそんな根性があったとは思えません(笑)
「あたしのこの痛みって鬱かね?鬱で痛みが出る人いるんだって」と毎日一緒のせーこちゃんに言ったら「ない」即効返事が返って来たわ
コンビニバイトはカラダにはキツイけど精神面では良い薬だと思います。
IMG_3434
大好きなピアノは1年半以上指が痛くて弾けない・・とピアノの電源を入れてちょっと触って「痛くて無理」この週はちょっとだけ凹みそうになりました。
忘れもしない8月19日。
数日前から痛み止めを遮断
せっかくお金を出して処方してもらったから今ある薬を全部飲んでから遮断しようと思ってたけど麻薬的な薬で離脱症状が出るとネットで読んで「そんなものに頼るのは嫌だ!」ときっぱりと遮断しました。
ところがこの日は本当に痛くて繁忙の土曜日コンビニの最中も頭の中は『痛い』の文字でパンパン。おにぎり一つ持つのも苦痛でした。
バイト帰りに藁をもすがる思いでずっと気になってたものを購入しました。
IMG_3417
*昨日コメントをいただいた方・・まさにこれですよw
こういうものは即効性がないのは重々承知。
だけどネットで最短で3日で効果が出たというのを見て祈る思いです。
この日携帯を忘れてバイトに行って帰りにお試しサイズを買って帰宅。
携帯を見たらSNSであたしの投稿を見た大婆様の家のお嫁さんからLINEが。
「がおこちゃん、命の母を試したいなら家に2本手つかずのがあるよ」
大婆様は102歳まで何十年と命の母を飲んでたことは知ってました。
入院した時にサプリ類を医者からやめるように言われて手つかずのままあると。
IMG_3511
結局二本半+お試しサイズが手元に来ました。
これはご縁かもしれないな~~
しかしあたくし、サプリや健康食品で効果があると感じたことはありません。
大概面倒くさくなって途中で飲まなくなり期限が切れてポイッ。
以前の50肩の時にビタミンB群の入ったサプリを2瓶くらい飲んだけどそれもぜーんぜん効果を感じませんでした。
唯一効いたと感じたココナッツオイルだけは二年以上欠かさず摂取しています。
ドリンク剤なんかも効いたと感じたことは一回もないです。
きっと命の母も・・・・でも貰ったのだから効果を感じなくてもよほどのことが無い限り頂いた分を全部飲んでみようと思いました。
1日4錠を3回計12錠。忘れずに飲むためにピルケースを購入しました。
命の母ってきちんと12錠飲まないと意味がないそうです。
IMG_3673
一回目を飲んだ翌日の朝はさすがに効果が出るわけでもなく状態は最悪に
朝起きて立つこともできず
足の指に激痛が走り足の裏がとにかく痛いそこまで来たか・・
夕方まで用事がないのでゆっくりすることに・・
足の裏や指が痛くて素足で居られず厚めのソックスをはいています。
IMG_3429
あたし・・・少し前からこの不調は体の芯の冷えが大きく関係してる気がしていました。
ココナッツオイルを摂取してから手足の冷えは改善したのですがカラダの芯の冷えだけはどうしても改善しませんでした。
冬までになんとかこの痛みを改善しないと冬が過酷になる・・と思って命の母を摂取したってのもあります。
この日は確かひどい便秘だったものが解消したのを覚えています。それが命の母と関係あるかはわかりませんでした。だってサプリだもん・・即効性はないはずなのよ
IMG_3712
三日目の朝・・早い人は三日で効果が現れるんだって~~痛いし
全然効果ないな~~でも不思議と便秘じゃないな。
飲み始めてからずっと腸が活発なのがわかります。
某ビーグルブロガーさんが一回飲んだだけで水下痢になって飲めなかったと言ってるのであたしの便秘解消はひょっとして命の母効果なのかと思いました。
そんなことより早く痛みを止めてくれーーーーっ
リハビリのぴろ君先生が「どう?命の母」「ぜーんぜん」って会話があったと思います。
IMG_3726
三日目の夜・・「ん?なんか痛みが和らいできたかもしれん」と感じました。
しかしあたくし急な風邪でくしゃみ鼻水で痛みどころじゃなかった(笑)
腸が活動的でくしゃみするたびに屁が出るしちなみにお通じは服用から毎日
その晩は更年期とか夜間痛じゃなくくしゃみ鼻水で明け方まで寝ることができませんでした。
四日目の朝・・くしゃみ鼻水止まらずどうしたら良いものかの最悪な状態でふと気づく。
あれ?足指と足の裏の痛みが消えてる手の浮腫みもない右肩の痛みもポキポキもない
葛根湯飲んでるからかな??それよりあたしゃ風邪をなんとかしないと明日のカラオケ行けないよ~~
どうしてもカラオケに行きたいので(バイトも休めないので)病院へ行きました。
「先生!午後までに治して!!仕事やすめない!!」
注射を打ってたくさん薬をもらって帰宅。
こんなに調子が悪いのに朝同様足指と足の裏の痛みは消えたままです。
IMG_3729
こころなしか手指も痛くありません・・ああ病院の薬の中にカロナールが入ってるからかな。
もっと強い痛み止めを飲んでも効かないのにカロナールで効くなんてことあるのか???と思いながら働いてました。
随分長文になったので今日はここまで。
服用翌日から6日間うんこが一日2回も3回も出たのでポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で245日 手術から225


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    









ザワザワな更年期

昨日はスぺ子と初のお出かけ~
これが本当に楽しいお出かけで良いスタート
早くレポしたいところですが更年期でも超~~衝撃な展開があってやっぱり更年期の話をすすめていきたいとおもいます。
それでは今日のガオブログ

お盆が終わってほんとつい最近の出来事です。
夜間痛がおさまってきたのかカラダの痛みで目が覚める回数が減りあとは日中の痛みが少しでも軽減すれば随分楽になるだろうな~~・・・と思ったとたんの出来事でした。
IMG_3421
「あー眠い・・寝よ」・・・・ザワザワザワ
昔よくなった足むずむずみたいな感覚??が全身に。
結局一晩ほとんど眠らずに過ごしました。
とは言え若い頃そういうことが結構あったので疲れすぎて頭が興奮状態なんだろうと気にせず翌日。
「あ~眠い・・ウトウト・・」・・・・ザワザワザワ
朝起きると50肩ではない右手が浮腫んでパンパン
パンパンってグローブみたいなの~~それから毎朝
それが数日続いた頃に「これって更年期じゃね?このザワザワそうじゃね?」
あたしは睡眠障害的なものに過去なったことがあるので眠れないことは全く気にしませんでした。
15分くらいでもグーッとうたた寝したりで体もそれほどしんどくなかったしね。
IMG_3532
とは言えこれが続くとWワークは堪えそうで困ったなと思いました。
更年期での不眠を調べようと以前読んだ「更年期とは・・」的なものを再度検索して読むことに。
あらっ以前読んだ時の「違うわ」とは反対のアルアル感
ある時期から違う痛みのベールに包まれたって昨日書いたでしょ?
あれが更年期の痛みにビンゴするんです。
と言うことは・・やっぱり
整形的な問題だったのがジワジワとカラダは変化していつの間にか更年期の不調が加わり恐ろしいことになっていたようです。
調べれば調べるほどこれは更年期だと納得しました。
IMG_3574
あるサイトで頚椎症やヘルニアを更年期(自律神経失調症)のせいにするような病院には行かない方が良いと書いてあったけどあたしはそうは思わない。
なんと言うか得体の知れない不調や違和感、意味不明の不調こそ更年期とあたしは思うな。
納得したものも痛みは変わらずどこもかしこも関節がポキポキ音をして痛い~全身が強張って痛い~~両手指が痛くてハーネス装着やフードのチャックすら顔をしかめながらの行動です。
何十年と整形的な痛みと付き合ってるけど手指の痛みには正直堪えました。
痛いのは仕方ないとして夜のザワザワは困る・・
IMG_3662
元々の整形の痛みがあったり転んで怪我をしたりオーバーワークがあったりで遠回りしたけどそれの上に更年期が重なって意味不明ないろいろな不調が出たのだなと。
その人その人の弱い部分に重なって不快な不具合が出るのが更年期なのでは・・・と思いました。
リハビリのぴろくん先生に「何か変わった・・悪い方向に変わった・・違う何かに襲われてる気がする」と最初に言ったのは7月中旬だったかもしれません。
ぴろ君先生も調べてくれて「更年期によって元々あったものが悪化した感あるね。リンパマッサージ的な施術の方が良いのでは?」と言っていました。
IMG_3580
お盆のブラボーの時にぴいちゃんから漢方の話を聞きました。
ぴいちゃんは更年期じゃなく自分の何十年悩んでるアレルギーで病院にうんざり
求めて行った漢方専門医に「あんたのそれは漢方なんかで治ると思ってんの?はあ?」みたいに言われてショックを受けて飛び込んだ漢方薬局で処方された漢方でみるみるうちに改善したとの話。
「がおこも一回お試しに行ってみたら?」とても興味がわきました。
婆の主治医も漢方を扱ってるしあたしの通ってる婦人科も漢方を扱ってます。
どこかへ行ってみようかな・・・と真剣に考えました。
でもあたし忙しいじゃんもっとお手軽に試せるものはないものか・・
IMG_3383
これはドイツの調味料でお試ししたい更年期対策にはまったく関係ありません(笑)
ガオ君の登場で本日も〆たので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で244日 手術から224


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

命名『スぺ子』

さて思うほどヒットしてない更年期の話は一日お休み
・・・・ってのも
IMG_3824
ほんとここのとこ毎週じゃないの(笑)
何かと用事があるのよ日帰りの予定でも一応泊りの用意をしてきて結局泊り
まあ良い・・食費浮くし(苦笑)

どーも新しい車になってウキウキしないあたくし
黄色のスペイドが来たことよりも手放した赤いポルテに未練たっぷり
そんなときに拍手コメの常連さんの里枝さんが新しい車に名前をつけてくれました。
『命名 スぺ子』
初代黄色の車は『たかみ』二代目黄色の車は『マックス君』そして3代目黄色の車は『スぺ子』
あたしこの『スぺ子』がツボってしまって一気に親しみがわきました。
IMG_3825
良い名前をありがとー一気に親しみがわきました。
IMG_3775
いつもはクレートの中ですが今回はわんこ用シートベルトで2頭並んで座ってもらいます(笑)
IMG_3777
そうだろうな・・(苦笑)
いつ襲われるかわからなくてガオはビクビクドライブだね(汗
じゃあ出発進行
IMG_3785
信号待ちでパチリ。出発してからすごく静かでした。
IMG_3787
あー納車二日目でこういうのやめてほしい
この車は中古車査定で外観も内装も5段階の5ですごーくきれいなのに一日で内装が3点くらいになったかも(汗
IMG_3796
ガオは車に乗ってるときすごく強気なのね。
今日はひびこが隣にいるからビクビクしてるかと思ったら
IMG_3790
意外にも強気のままで
page
ひびこはガオの吠えにうんざりしてたけどとりあえず平和でした。
スぺ子の到着を待ってた婆ちゃんズ
IMG_3798
シートベルトのガオひびを見て大ウケ!!
では『動くの!』どうぞ~携帯スマホの方はこちら

これからスぺ子に乗ってお出かけたーくさんしようねー
里枝さん、素敵なお名前つけてくれてありがとう
楽しい時間をスぺ子が運んでくれますように応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で243日 手術から223


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

これでもか!!な痛みと戦った数か月

昨日9月1日大安吉日。
IMG_3767
今回初めて希望ナンバーを取ったのですがガオ家盛り合わせ感たーーっぷりのナンバーにしました。
赤のポルテとのお別れが辛くて最後に撫でながら「あなたがきっかけで前へ進むことが出来ました。たくさんの思い出をありがとう。長く一緒にいれなくて本当にごめんなさい。心から感謝します。」と語ってお別れしました。
黄色のスペイドさんこれからたくさん楽しい思い出を作りましょうよろしくね
それでは今日のガオブログ

更年期に入ったな~と初めて感じたのは去年の6月。
突然カーーーーっと暑くなり汗がダーッと流れ顔を洗ったかのようにびしょ濡れ
fe9b0ce6
「これがあのホットフラッシュってものか??」
それまでおばさんだから暑いのよとかおばさんだから汗が出るのよなんて言ってたけど全然違う!!何これ
ホットフラッシュで悩んでる友達の話が非常によくわかる。
夜寝てたら全身おねしょみたいな汗の出方に驚愕したものです。
左手に何かムズムズが走るような感覚で指先に痛みが出る症状も一ヶ月ほどありネットで検索して更年期に間違いないと思いました。
数か月で落ち着く人もいればずっと落ち着かない人もいると言われ『どーせあたしのことだからずっと落ち着かないに決まってる』と半ば諦め状態。
ところがうまいことに三か月程度でホットフラッシュは去って行ったのです。
そしたらお休みしてたオンナノコが到来して「あら・・まだあたしイケるやん」と思いました。

そして昨日の続きです。
3月頃までは50肩よりも腱鞘炎の方がしんどかったと思います。
検査では腱鞘炎と言うよりCM関節症でオーバーワークが原因と言われました。
あたし世代の女性に多いことからホルモンが大きく関係してるとも言われてます。
あたしの場合は50肩で上腕痛もあったので動きが悪い分指先に負担がかかってるのとコンビニの仕事とホルモン全部重なって悪化していったと思います。
IMG_3246
*昨日申し上げましたがこのシリーズはあたしの食生活のお写真を使用します。
3月31日にバイト先で転んで膝を痛めました。
それが思いのほか治らず一ヶ月たっても(今も)治りません。
忘れもしないチャト家が来てた時・・「痛い」第一回目の激痛
どっかーんと転んだわけでもないのにどうして?その後は肩と同じレベルでこの膝の痛みと戦います。
MRIで半月板が云々言われましたが転んだことと関係してるかはわからないと言われました。
その後悪化の一途で5月頃からかけ布団の重みだけで激痛に。
寝がえりが出来ずに膝の痛みで目が覚める。
6月には朝起きたらポキンと膝から音がして痛みで倒れ込みました。
その後膝だけではなく足首がポキポキ鳴るようになって8月には朝起きたら足の指の痛みで床に着地できないようになりました。マッキンへ行った時は階段を降りれなくて泣きそうになったのを覚えています。
IMG_3321
5月ころだと思うけどあたしは更年期の症状には関節の痛みやこわばりがあると聞いたことがあったので調べて自分の痛みは該当しないと思いました。
整形の痛みを回避してる動きの中でどんどんあっちこっちに負担がかかっての痛みだと思いました。
50肩が急激に悪化したのは5月だったと思います。
今回は左なのですが右の時と違ってゆるゆるゆる~と始まったので早めにリハビリや整体で治療をしていたのですがひびこの突発行動により急性期に突入
右肩の時に「過去の50肩の患者トップ3の中に入るくらいの重症」と言われた時よりも更にひどい状態になったと思います。
パンツやズボンがあげられなくていつも家の中では半ケツだったわ(笑)
5月半ばから眠いのに痛みで目覚めるようになりました。
肩の激痛だけではなく上腕の鈍い痛みや指先の硬直で頭の中は常に痛いの文字。
ところが指先の痛みが右手にもやってきてリュウマチを疑いました。
通ってる病院はリュウマチ科があるので検査しましたがまったくもって大丈夫
炎症反応もなし・・・ってことで先生が「ストレスためないようにね」
完全に心因性と思われてるな・・と思いました。
IMG_3385
色んな痛み止めを処方してもらうがピタッと止まるものがなく自分でもひょっとしてこの数年のストレスにやられたのかも・・と思うように。
しかしどう考えてもあたしは明るいし前向きだし気持ちが負けてない
寝起きにスッピンの顔を鏡で見てもおRIKON前よりも元気で明るい顔なのね。
夜は眠れないし24時間『痛い』って文字が頭にあってガオのガン治療があるのに顔が明るいし凹んでもないのね。
IMG_3407
5月~8月までは今思うと辛くて辛くて・・なのに凹んでないと言うチグハグな生活でした。
マッキンあたりはリュウマチの検査待ちのまま出かけたのですが検査で大丈夫と言われても「じゃあこの痛みは何?」と更に不安になったものです。
8月になると50肩自体は良くなって可動域が増えたような気がするけどその少し前から何か違う痛みのベールに肩から順に包まれていく感じがありました。
体の痛みだけが激しくなってどんどん痛い場所が広がって行く。
悪い気がアメーバーのように広がってあたしの体を蝕んでいくみたい感じに思えました。
痛み止めを飲んでも飲まなくても同じであれば飲まずにいようと思ったり負けてしまって飲んでやっぱり効かないとガッカリしたり・・・それでも凹まなかったな~
お盆の頃は頭の中が半分どころか8割くらい『痛い』の文字に・・
痛くて何にも集中できなく車の事故もそうですが生活に支障が出て来てました。
仕事でもポカミスをやらかしたり何もかも痛みのせいだったと思います。
給料日に給料の振り込みを忘れると言うことまでやらかしました
そしてあたしの痛みや不調が更年期とすべて結びつく決定的な次の症状に襲われます。
IMG_3371
ガオ君が登場していないのでコンビニサンドで本日〆ました。
更年期シリーズは去年のおRIKONシリーズを抜く大ヒット作品になる予感でしたがイマイチなので応援ポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で242日 手術から222


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

まず始めたのは食生活改善

昨日0時から6時半くらいまでに読んだ方、「お菓子の写真二枚も貼ってガオ母さんボケたんじゃね?」って思ったんじゃない?
あたしゃ更年期不眠が解消したら眠くて眠くて半眠りで書いてたら貼る写真を間違えたのよ
朝起きてのんびりコーヒー飲んで昨晩作っておいた漬物を試食してスマホいじってブログ見て「あらーーーーっ!!!」
そういえばあまりにもの眠さに記事確認もせずに寝たわ
更に変換ミス多数(爆)平日って書いたつもりが芸実とかありえなーい
それでは今日のガオブログ

特記するネタが無いので更年期レポを書いて行こうと思いますがその前に色々と前置きを話しておかないといけないの
あれは二か月ほど前かな~あまりにもの体調不良を見かねていとこがSNSに「マジで食生活変えて!」とコメントをくれました。
今まで再三いろんな人から同じことを言われても面倒くさいとか節約だからとか太りたくないとか理由をつけて食生活の改善をしなかったあたくし。
一人暮らしになってだらしなくなった一面だと思います。
ようは面倒くさいのよ、勤め先には食べ物沢山あるし生きていくには必要なカロリーは摂取できるもの。
IMG_3241
丁度冷蔵庫や冷凍庫の整理で真面目に作り始めた頃だったかな。
カラダのこともあるけどだらしない生活改善のために晩御飯だけでも真面目に作ろうと思い始めました。
褒めてくれる人も美味しいと言ってくれる人もいないし張合いもないし何か方法はないかと考えたのが毎日のSNSへの投稿でした。イイねがつくだけで作る張合いが出てきたしコメントをいただければそれでまた明日作ろう!!と思えます。
更年期と戦う一歩はこれだったのかも~・・・と言うことで更年期レポの間はあたくしの食生活をちっこいガオひびに登場してもらって書いていきたいと思います。
ジャンキーなフードやお菓子なんかも出てきますが
IMG_3195
晩御飯画像の時のモデルはひびこと決まってるのでガオ君の登場をなんとかせねば(汗

あたくしは22歳くらいに椎間板ヘルニアになって手術云々ほどではないのでずっと自分でストレッチしたり接骨院へ行ったりして四十路まで過ごしました。
突然それが悪化したと感じたのはこの家に引っ越してきた12年前だったと思います。
一人で荷造り全部して引っ越した日から腰痛が悪化しました。
その後玄関前のコンクリートの階段から落ちたり足を怪我して松葉杖生活になり半年びっこで更に腰悪化
銀行の外回りで重い鞄を持ってヒールで客先の玄関でしゃがんでお仕事。。一日50回の車の乗り降り
43歳ころには動くとピクンピクンな痛みで隣にいる人が聞こえるくらいに腰がゴリゴリ音をするようになりました。
朝起き上がるのに15分かかったりと今よりまだ痛かったような気がします。
なぜに痛い話?って思ってもそのままどうぞ~
IMG_3198
45歳で銀行の仕事をやめて午前中だけ働くようになれば治ると思ってたものが悪化の一途で48歳で整体に通うまで実にしんどかったです。
48歳の頃に50肩になって49歳で整形外科へかかりその時に腰や首など検査してもらったら椎間板ヘルニアに加えて腰椎分離すべり症と生まれつきの臼蓋形成不全がわかりました。
すべり症に関してはレベル的に相当なものだと言われました。
頸椎にも生まれつきの変形があるみたいでそういえば小学生の頃にずっと肩こりでリハビリに通ってたことを思い出したわ。
更に重度の50肩が加わりあたしは痛いが当たり前の生活になったのです。。。ってか何十年と痛いが当たり前だったのね。
IMG_3218
それでも50肩は一年ほどで治りました。
そんな時に突然一人の働きで生活しなければいけなくなって「その腰では立ち仕事は無理だ。人の倍疲れて体がもたない」と整形の先生にも整体の先生にも言われたけど仕方ない
週6で働き始めて三か月でおRIKON成立。
カラダはしんどいけど大きなストレスから解消されてイキイキしてたと思う。
心に傷はおったけどあの仲良し夫婦があっと言う間に離婚するなんて人生何が起こるかわからない悪いことだけじゃなくひょっとして良いサプライズが待ってるかもと前向きでした。
IMG_3239
やっと一人と二匹のペースが掴めた頃にガオのガンが発覚
それはそれは過去に経験のないストレスがあたしを襲う
それと同時にジワジワと体調不良に悩まされる。
1年前から腱鞘炎なのか左手の親指がずっと痛かったのがガオのガン発覚の頃から急に悪化して物を握ることもままならなくなってきました。
せーこちゃんやぴいちゃんも痛いと言ってたのでこれはオーバーワークに違いない
更に1年ほど前からジワジワと怪しかった左肩に50肩独特のあの痛みが襲い掛かってきたのです
これが更年期と何が関係するの?って思っても大きく関係するのでポチっとしてね

*覚書 腫瘍発覚から今日で241日 手術から221日


にほんブログ村


ガオひびショップもよろしくです
ガオオフィシャルショップ    

ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ