ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2017年01月

テキトーなひびこ

昨日タイトルを変更したのが反映されてなく行き倒れから目覚めたら変更前のタイトルで更新されてた(汗
毎日リビングで目覚める日々を過ごしてますがこんなので良いのかあたし
こんなので良いのか?と言えばガオ君が大変な病気でひょっとしたら死んじゃうかもって言うのに
IMG_8418
特別かまってやるわけでもなくただ一緒に居るだけ・・
普通の日常がガオ君には一番安心なのかな~と思ってます。
それでは今日のガオブログは青ちゃんシリーズ第二弾。

アコタンは到着してすぐに「はいはい写真撮るよ~」
IMG_8426
うちの子達って本当に可愛いな~~
まだ画像頂いてないけどガオを集中的に撮影・・・その中の一枚が遺影になるのか
ツーーーッいかんいかんいかん

ひびこのテンションが下がりっぱなしだったので青ちゃんが「おやつ持ってきたんだよね~」
IMG_8289
『おやつ>青ちゃん怖い』なひびこ
IMG_9984

IMG_9993

IMG_9990

IMG_9992

IMG_9988

IMG_9985
これってたった5分ほどの話なのにこれだけで一本書けると言う(笑)
このあとあたくしは晩御飯を作りましたが料理をしなくなってから手順が本当にどんくさくて
前々日使ったレンコンの残りが腐ってたと言うハプニングもありあっぷあっぷだったのでした。
青ちゃんシリーズまだ続きます。
明日の予告
IMG_8237
いったい何が起こるのか~~ワクワク
超期待の応援ポチっとしてね。


にほんブログ村


ひびこに元気玉

昨日病理検査の結果が出てるかも・・・と覚悟して病院へ行きました。
しかしまだ結果は出ていなかったです。
先生と話をして涙目になったあたし。
その話を聞いて「どうして今目の前にガオが居ることを喜べないの?」とポチ子さん。
そしてNりじ先生には大きく喝を入れられる。
闘病生活の先輩Jさんから、現在ガン闘病生活わんこの飼い主仲間からも叱咤激励をいただき凹むだけ凹んで現在は少し立ち直りました。落ち込んだのはほんの数時間
それでは今日のガオブログは落ち込んでる最中に書いたもの

ガオ君がガンだと発覚した日、アコタンと青ちゃんから「近々行くから」と連絡もらいました。
術前と術後どっちにする?って聞かれてどっちでも良かったのですが術前に来ることに。
ところがアコタンがインフルにかかっちゃって術後となりました。
「ガオは術後とは思えないくらい元気だけどひびこが凹んじゃってるから青ちゃん頼む
IMG_8221
わかりやすいひびこ(苦笑)
IMG_9979
どれだけ怖いものか
IMG_9978
この日は雪が降ってたのに遠いところ来てくれたんだよ。ひびこ良かったね(笑)
IMG_9976
面白いね~~どんどん台詞が浮かぶ(爆)

さてこの日の本題はガオのお見舞い。
ガオを見て「すっごい普通やん」と驚く二人。
IMG_8395
「だからね、どうしてこのガオが死ぬようなことになっていくのか理解できないの。どんな経緯を辿ったら死ぬの?」
ストレートな言い方をするあたし。だってこれが一番素直な言葉。
IMG_8396
「死なないって!すぐには死なんやろ!」答える人もストレート(笑)
「だって一個じゃなくて3個も見つかったんだよ?全部取りきれたかも微妙だし両側の甲状腺まではひょっとしてとは思ってたけど一個余計やん(泣)転移に決まってるやん?どーしてあたしとしたことがこんなことになるまで」
やっぱり行きつくところはこの二つ
*神経質なくらいに気を付けてたのにこんな状態になるまで見つけられなかったこと
*やっと今の生活に慣れてこれからなのにどうしてこの時期に

後悔はしないと決めたものの11月の通院時に定期的に診てもらってた首のチェックを忘れてたことを本当に悔やむ。11月に見つかってたら正月前にオペを終えてて転移はなかったかもしれない。
どうしても自分を責めてしまう。ガオに申し訳ないと・・
「今元気なんだから楽しめば良いやん。まだ大丈夫だって」
「でも突然死んじゃうことだってあるかもだし・・」
「それは健康な子だって同じだよ、突然死や事故があるんだから」
そうやね。。。病気が発覚してすぐにぐったりしてそのまんま闘病生活になる子を思えばこうやって何事もないかのように過ごす時間が与えられたのは有難いと思ってる。
怖い思いはさせたかもだけど今のところ苦しい思いをさせてないのだから。
今ガオは痛くも痒くもなく自分が病気だとも気付いていないからね。
せっかくの青ちゃんとひびこの面白い写真がたくさんあるので明日は楽しく続きます。
IMG_9996
ちょっとしっとりしたけどもう開き直ってるので応援ポチっとしてね



にほんブログ村

誰でも可愛くなれるグッズ

投薬を開始してガオ君の血液検査の間隔が少し開きました。
しかし投薬の量が定まるまで数値が急に下がることがあるらしく監視はしっかり
元気がなくなる、食欲不振に加えて全身が震えるのが特徴だそうです。
全身が震えると言うのはガオには非常に困るポイントです
ガオ君は子供のころから貧乏ゆすりがクセで会う人に必ず「足が震えてるよ」と言われます。
熟睡の時に小刻みに震えてることが多い(子供の頃から)
いつも言ってるように音にも敏感でしょ?
大きな音じゃなくても苦手な音が聞こえると洗濯機の脱水機みたいに全身が震えます。
以前突然ありえない震えになった時の原因はホットプレートのサーモスタッチの「カチっ」と言う音でした。
人間には「カチッ」となったことすら気付かない音です。
隣のお父さんの自転車のお手入れのスプレー音「プシュッ」も苦手。
ペットボトルのパコンって音もダメ。全身が遠目で見てわかるくらいに震えます。
低カルシウム血症の震えと区別できるのだろうか・・・怖
今日は病院の日、そろそろ先日取った2個の腫瘍の病理検査の結果が出てるかも・・それはもっと怖 それでは今日のガオブログ

ガオ君が手術を終えて帰った晩、首の傷のせいでとてもご飯を食べにくそうだったのでシニアになった時に購入した台を出しました。
IMG_8210
台の上に食器を乗せて食べる姿勢が実はあまりよくなく胃捻転になる可能性があると聞いて台に乗せるのをやめてました。
その情報も何で知ったか本当なのか一つの説なのかよくわからない。
*今早速、逆では?台に乗せない方がその可能性があるとコメントが入りました。あたしは台に乗せた方がと聞いたのでこの説は両方あるのかもしれません。もしくはあたしが間違った情報を聞いたのかも。
今のガオはそんなことよりこの台が必要なのです。
手術から10日たって首には何も違和感がなさそうだけどこれからはこの台を復活しようと思います。

さて・・注射のたびにガオ君の大嫌いなエリカラをするのは可哀想だなと思ってました。
我が家には病院と同じプラスチックのエリカラがあります。
でも以前足の指の切断手術をした時にあっちこっちぶつけた記憶からガオ君はエリカラが嫌いなの。
だけど注射のあとのテープを外すにはエリカラがないとできないダメ飼い主
以前からソフトタイプのエリカラをずっと探してたあたくし。
2頭もいるのだから一個くらい持ってよ~~と健康な時から買うタイミングを捜してた。
コルセットタイプ、ドーナッツタイプ、グルグルソーセージタイプと色々見ましたがあたくしが選んだのはコレ


オーダーした時にみっぴちゃんが「これとっても良いよ」と言ってくれたので安心して到着を待ちました。
IMG_8304
ガオ君全く嫌がりません。
嫌がるどころか
IMG_8294
撥水加工されてるし洗うことも出来るのよ。
IMG_8296
ピンクと水色があったけど男女兼用ってことでベージュにしたの。
IMG_8298
これ誰でも可愛くなれるのかな?
IMG_8314
装着するにはストレスがまったくないガオ君。
だけどこれを装着すると病院なんだ!!って理解するとまた嫌になるでしょ?
IMG_8307
装着してる時間におやつを与えたりエリカラは嫌なことじゃないんだよ~って。
ひびこがいつも自分の体全体を舐めてるのが気になるのでもう一個買おうかな~
あたくしが寝てる時にぴったりんこ防止にもなるかもww
可愛いしストレスないしとっても良いお買い物ができたのでポチっとしてね


にほんブログ村



ルール違反者続出

やっと日曜日だ
本日はマーガリンさんが遊びにくる予定だったのですが昨日マーガリンさんに初孫が生まれちゃったので延期になりました。
マーガリンさんがお婆ちゃんなんてでもおめでとう
予定がなくなったので少々お疲れのあたくしは一日子供達とゴロゴロしていようと思います。
子供達とゴロゴロの日なんて今の生活では何よりも贅沢
それでは今日のガオブログ

ガオ君が重い病気になったと聞いて「プレゼント禁止」の我が家にルール違反者続出
言っておくけどあたし本当にお返しできないんだから
IMG_8286
今から戦うあたしに陣中見舞い・・・って誕生日に届いた
お一人様にはありがたいサンキュー
IMG_8243
「ウチの子カード」
これは自分の家の子供達の情報を書き込むカード。
「これからたくさん書いてね」ってメッセージ。うんうん、ガオ君のことずっとずっと書くよ!
緊急の時の連絡先「預かってくれる人」等って・・・って誰もいませんがどうしたら良いですか(泣
無断でアコタンと青ちゃんの名前でも書いておこうか(笑)
IMG_8197
「お見舞いじゃないよ!頑張ったガオにご褒美だからね!」
ひびこにはあげても良いでしょうか(泣 ひびこも頑張ってるから
「兄ちゃん虐めないなら食べてもいいよ」
IMG_8206
ひびこの食べ方野性的や
IMG_8244
急に手に入ったから送るわよ。
またそっちに行って遊んでもらうつもりだからお返し類はお断りですからね・・ってロックちゃんらしい。
この干し芋のファンが多くてたまたま届いた時にもコレのファンの友人が一緒に居て
「あ・・・それはまさかあの美味しい芋
手土産を用意してなかったのでおすそ分けしました。
翌日来た婆ちゃんズにもw
IMG_8254
んでこの芋で事件が(汗
IMG_8247
いつものように撮影会。
次はひびことはいチーズ
NO!!!!!!!
IMG_8246
まさかのひびこの強奪事件
ひびこがひびこが!!!いつもお利口なひびこが!!!
あたくしショック ひびこもやっぱりビーグルだった
IMG_8248
ガオ君が納得できないのはよくわかる

色々送ってくれたお友達の皆さん、本当にお気遣いありがとう。
今はガオ君の治療ににいっぱいいっぱいなので本当にお礼とかできないからね
でもガオ君が全快した時にはきちんと全快祝い送るからね。
本当に全快祝い送れるようにガオ君頑張るからね
ガオ君が全快できますように応援ポチっとしてね


にほんブログ村




背後からの視線

居眠りから目覚めたら投稿時間を過ぎてました
髪が濡れたまま床で寝てたし
いつの間に床で寝たものやら
IMG_8290
灯油切れでヒーターが止まってて「寒っ」と目覚めなかったらこのまま朝まで寝てたかも
それでは1時間遅刻なので簡単な投稿でご勘弁

ガオ君は相変わらずどこが病気なのか全く術前と様子は変わりません。
今週は雪が降って凍結がすごかったので家の周辺をグルグル散歩してたのね。
一昨日の朝はスケートリンクみたいな朝であたしとガオひびと3人まとめてツーーーーっと滑って止まらなくなってガオ君があともう数センチで側溝に落ちそうになりました
そうそう、ブラボー会のべーちゃんが滑って転んで骨折して手術したのよ
昨日やっと雪が溶けて久しぶりに神社まで散歩に行けました。
「ボク、手術終わったの?」といつも会うオバちゃんに聞かれて手術の結果喜ばしい話ではなかったと説明すると「こんなに元気なのに・・大丈夫大丈夫」と励まされる。
首の傷を見なきゃ何があったか忘れてしまうほど元気なガオ君。
IMG_8284
ガオ君・・大好き本当に本当に好き
こんなに綺麗な子、世の中から消しちゃダメだ
ガオ~~愛してるよ
IMG_8281
怖っ
背後から妬みの瞳油断できないし
IMG_8283
多頭飼いって難しい
難しいけどずっと多頭飼いのまま居られますように応援ポチっとしてね


にほんブログ村

アイリスの謝礼

アイリスオーヤマの「話題の飼い主さん」の謝礼が届きました。
アイリス製品で欲しい物どれでもどーぞ
商品を決めるのにNりじは三日迷ったって言ってたよね?
あたしゃ一か月迷ったさ(爆)
貰えるらしいってのは聞いてたのでずっとHP見て悩んでた。
三年前に購入した炊飯器とオーブントースターが期待とは違っててずっと我慢して使ってるのでそれにしようかな~~とかもう一台簡単な掃除機があってもいいなーとか。
以前から欲しいなと思ってた圧力鍋は品切れ~~入荷未定だからダメ
謝礼を決めてくださいって本当にメールが来たのは悩み始めてから3週間ほどたった頃。
IMG_8199
本当よHP丸暗記するほど見たんだから(笑)
最後の最後まで迷ったのはこの空気清浄機。
ペットを飼ってる家にとっても優れてるそうですよ。
操作も単純で口コミも良かったです。
空気清浄機って部屋のサイズより大きいものが良いのだそうです。
・・ってことで本当はこれの一個大きいのが我が家にはベストみたい。
一応だいたいこのくらいの金額までって提示されてて17畳用でも少し予算オーバー。
高額商品でもどうしても使ってみたかったら相談くださいねーって言われてたのですがなんとなく予算オーバーなので申し訳なく思っちゃって
そういうところがオバちゃんのくせに小心者なんです。
んで諦めて結局コレにしました。
IMG_8181
アイリスオーヤマ 鍋 フライパン セット 「ダイヤモンドコートパン」 取っ手の取れる IH対応 オレンジ セット13 H-ISSE13P
フライパンと中華鍋がそろそろ買い替え~って言いながら1年経過。
先日鍋を焦がして一個ダメにした・・あっ2個かも
一個処分したい鍋もあるしコレ貰えばそれらが全部新品になるでしょw
空気清浄機は自分で買うことがあるかもだけどこういう鍋のセットは自分でお金を出して買わないだろうとコレにしました。
到着してすぐに代わりに処分する古い鍋達を捨てるコーナーに移動したよ
さて広げて撮影しますよ!モデルさん達
IMG_8186
ガオは呼んだらすぐに来てちゃんとポーズ。
・・・・・ぐすんこの子はずっとこんな生活してたからわかってるんだね・・愛おしや
ひびこはこの時どうしてたかと言うと
IMG_8185
箱をあけたらプチプチに包まれてたり頑丈になってたので箱から出すのに手間取ってたら怖かったらしい。
本当に何かよくわからないものを見たらビビりなんだから
それにしても取っ手が取れたりタッパーにもなったり直火でもIHでもオーブンでも使えるって便利そうだな~
袋外してもう一回撮影しよーーっと
IMG_8187
ぐすん・・いつまでこの2ショット見ていられるのかな
最近2頭揃ってるのを見ると「ああ・・この2ショット」ってついつい思ってしまう
いかんいかんいかん
せっかく記念すべきメディア登場の謝礼として貰ったのだからお友達呼んでパーティしたり子供達の手作り食作ったり楽しまなきゃね。
美味しい子供達のご飯がたくさん作れますように応援ポチっとしてね


にほんブログ村


職場の応援

おそらくこれからのガオブログは日常生活の加えて闘病記と言うものが加わってきます。
あたしの愛犬闘病記は飼い主の気持ちや生活の変化、そういったものを残していきます。
病気のことを詳しく調べるタイプではないので今後同じ病気になった誰かの参考になるような医学的な記事を書けるとは思わない、それに個体差があるだろうから。
その時飼い主は的な何かでお役にたてることがあれば幸いです。
もちろんガオひびの今まで通りの面白ブログをメインに書いていきますよ。だって笑って貰えて何ぼのガオブログですから
それでは今日のガオブログ

ガオ君の血液検査をなぜに頻繁に行わないといけないのか。
ガオ君は両方の甲状腺に腫瘍が見つかったので両側とも取りました。
そこでほぼ確実にカルシウムが低下する現象(低カルシウム血症)が起こるそうです。
急降下すると死に至ることがあります。
そうでなくても意識障害や痙攣などを起こしてしまうそうです。
なので頻繁に血液検査をしてカルシウム値が下がってないか確認が必要なのです。
カルシウムと甲状腺(T4)の数値の検査の結果が出るのに時間がかかると言うことで「今までの時間に来てたら検査できない」と言われました。(T4が時間かかるそうです)
「朝1で血液だけとって結果を仕事が終わってから飼い主さんだけ来ても良いですよ」
そうなると午前の仕事を1時間遅刻、バイトの帰りに診療時間ぎりぎりの病院へ走る・・今これをやってるけどすごーく大変
これはバイトを辞めるか回数減らすか時間を短くするかしないと無理
どこかのタイミングで退職しなきゃ悔いが残る。
あたしがバイト先に相談しようと心に決めた時せーこちゃんから
「実はがおこが突然休んだ時の裏シフトが既に組まれてるんだよ。だから安心して仕事を続けなさい。いざという時は休職。退職は誰も求めていない」
せーこちゃんにそう言われてもやっぱり自分の口から直接上の人に言わなければと思い
「聞いてると思いますが愛犬がガンになりました。」
IMG_9963
「精一杯のことをしてやりたいのです。とても楽しい職場で行くのが嫌だと思ったことが一回もなくすごく残念ですが退職も視野に入れて考えています。迷惑かけて悪い印象で辞めたくはないのです。」
コンビニはオーナー店で10店舗ほどあり会社組織になってるので相談するのは店長でもオーナーでもなくそういった管理をしてる立場の方がいるのです。
「こちらとしては長く居て欲しいと思ってるので出来るだけの協力をしてあげたいと思ってます。みんなで考えますね」
IMG_9972
医療費は私の給料ではとても払って行けません。
生活費の不足分と同じで独身時代に貯めた老後の資金を崩して払います。
そもそも自分の老後があるとは限らないし金持ちと再婚するかもしれないし
今は目の前のガオ君のことに使おうと思いました。
バイト代なんて焼け石に水なので本当はやめてずっとガオ君と一緒にいようと思ってました。
「ずっと一緒に家にいるのが一番良いことではないと思うよ。がおこも少し息抜きに仕事してた方がガオのためにも良いと思う」
何人もの人から言われてそれもそうかなと心が揺れていました。

翌々日バイトに行くとせーこちゃんがこっそりとシフト表を見せてくれる。
「これ、あんたが完全休職した時のシフトだよ。これを使うのはガオが一番最悪になった時。その時のことまでちゃんと用意されてるのだから安心してれば良い。今はまだ始まったばかりなのだからまず病院へ行く日に早退バージョンで乗り切ろう。次は時間を減らすバージョン。そして日数を減らすバージョン。ガオだって何度か手術したりしてまだまだ生きるかもしれないよ」
たかだかコンビニバイトだけど有り難い友情や暖かい周りの支援のドラマがあります。
本当にありがたい・・一人ではどうにもならないのだから有り難くみんなの力を借りよう。
そして仕事終わりに病院へ検査の結果を聞きに行く。
「ガオ君ですがいよいよカルシウムの数値が下がってきました」
ああ・・・検査結果は無情なり
一昨日からカルシウム投薬が始まりました。
IMG_8213
ガオ君が病気になってから体力つけようとご飯が少し増えたことひびこには内緒
ガオ君のご飯にはたくさんの人の愛情が注がれてるね
投薬によって血液検査の間隔が少しあいたのでポチっとしてね


にほんブログ村

ガオ君元気なお散歩シーン

毎日毎日どうしよ
またもやあと8分でブログを書かねばなりません
昨日は朝1で病院へ・・・バイト帰りにまた病院へ。
午前の仕事がちょっと押し押しになってきたので
IMG_8261
ところが
IMG_8269
なんとか1時間ほどやったけど気づいたらうたた寝
そして投稿8分前・・・既に3分前や(汗

ガオ君は自分と母さん二人のお出かけが病院だと学んでしまい「ガオ行くよ!」と言うとテーブルの下に隠れて出て来なくなりました。
こんなじゃだめだ・・・・
昨日の朝ひびこがなかなか起きて来ないのでガオ君と二人でお散歩。
この時も「病院だろ!!」と逃げてたのを捕まえて散歩に出る
それでは動くのどうぞ 携帯スマホの方はこちら

すごーく楽しかったみたいで次に誘った時に喜んでついてきました。
IMG_8200
でもね、昨日のガオ君は素直に注射されててとってもお利口でした。
お利口だとこれがまた愛おしくて目がウルウルしたけどガオ君が頑張ってるから母さん泣かなかったよ!
ああ・・・既に投稿時間7分遅刻・・・毎日こんなでごめんなさい。
元気なガオ君とお疲れ母さんに応援ポチっとしてね

にほんブログ村

笑える泣けるのコラボな二日半

本日も投稿時間まであと20分・・・でやっとブログを書ける状態です。
お目目がつぶれそうですが頑張って書くぞ

婆ちゃんズが二泊三日で滞在中
IMG_8172
以前は当たり前のことだったのですがご飯を作るって作業が本当に大変で(汗
バイト帰りに病院へ寄ったりもあったので本当に大変でした。
こんなこと(主婦業)毎日どうやってあたくしやってたのか過去の自分を褒めたい
女三人いるとトイレットペーパーの減りがすごくて(ちなみに婆がやたら使う
普段は低めの室温でたっぷり着込んでいるわけですがガンガンにファンヒーターやらストーブを炊いてお風呂だって入浴前暖房から入浴時暖房までつけて自分が入る時は全て消す(笑)
いろんなことを感じてたぶんもう自分以外の人と暮らすのは無理と思った二日半(苦笑)
人の世話って本当に大変だね
でもガオ君はさびしくなくて良かったね。
おもちゃ
みんなが畳座にいるからガオくんもずっと畳座。
めずらしく玩具を噛み噛みして遊んでましたよ。
IMG_9942
いつも自分の婆や的な紀子オバがついついガオ君にかまってしまうので面白くないのね。
今は仕方ないのよ・・・って言っても理解できるはずがなく。
IMG_9947
紀子オバはガオのことが相当ショックだったらしくどうしてもガオを触ってしまいます。
人間だもの・・親のあたしだって平等を心掛けているけどやっぱりガオ寄りになっちゃうもの。
でもひびこ、愛してるのは同じなんだよ。
ひびこへの愛情はまったく減ってないんだよ・・いつかわかってくれるはず。
ガオ君の病院での出来事であたしがガオを抱いて泣いてたらひびこが背中でずっとそれを見てたらしく「ぴいちゃんは婆のところにおいで」と婆がひびこを連れていって抱いていた。
あたしもダメだな・・・と反省。
IMG_9949
今のところガオ君は全く病気の気配がありません。
IMG_9952

IMG_9955
笑えるけどちょっと泣ける・・
IMG_9957
笑えるようでかなり泣ける(涙
ガオ君、婆を悲しませたらダメだよ。
楽しかったけど時々目頭がつーんとした二日半でした。
でも何よりも超疲労の二日半でした(苦笑)ああ・・・投稿時間遅刻(汗
お疲れ様あたくし・・応援ポチっとしてね

にほんブログ村


金沢にカニ食いに行くツアー最終章

ちょっとガオ君の病気の話が続きましたがポチ子さんとキャンディズママの第二回金沢ツアーの最終章です。
今から思うと膀胱がんの疑いが消え甲状腺ガンの疑いが出るまでの幸せな平和な日々はわずか3週間。
その間にこのツアーやアイリスの掲載のオファー。そして湯山さん。
苦労の前の甘い蜜だったのでしょうか(泣
でもどれもこれも思い出に残る良いことばかりで本当にありがたかったです。

婆ちゃんズと涙のお別れをしてから金沢駅に向かいます。
初日にチェックしてたご当地キャラひゃくまんさんの形の金箔入りの梅酒を買わねば!!と売り場に行ったら売り切れ
焦って焦ってどうしても欲しくて店の人に他に売ってる場所がないか聞いてなんとかゲットできたみたいで良かった
買い物を終えたので残った時間はお茶しまーす。
IMG_7350
そうそう忘れ物したおかげで・・・・ってオイ
あたしゃハードスケジュールの上に二回の忘れ物で更にハードになってヘロヘロでした
だけどガオひびとの時間が濃かったと言われて嬉しい。
三日中二日しか子供達との時間がなかったけどそれでも濃かったならそれは良かった。
三日目はとても天気が良かったので最後の最後はお散歩にしよう。
IMG_7353

IMG_7355
ビーグル血中濃度チャージ満タンになったかな?
IMG_7356
あーちゃんが指さして「胸がグーッとくる」って。
IMG_7362
一回目のツアーの最後より今回の方が「また会える!」そんな気がして全然悲しくなかった。
バイバイ
まさかガオにこの時既に病魔が襲ってるなんて思ってもなかった。
IMG_7358
元気な元気なガオをたくさん可愛がってくれてありがとう。
次に会う時のガオはこれだけ元気でいられるかわからないけど・・
もしかしてガオはもう会えないかもしれないけど・・・
ずっとガオが結んでくれたご縁を大切にしていきたいと思います。
IMG_8216
るーちゃん、どうかガオを守ってね。
前回のツアーのあとガオひびあたしは幸せに向かって歩き始めたのだからきっと今回もそうだよね!
きっと第三回のツアーは今回のメンバー全員で実施できる!!
ツアー
そう信じて今回のツアー記を完結したいと思います。
きっとまた会える 願いをこめてポチっとしてね


にほんブログ村



今日はたくさん泣いた

すみません、10分でブログを書かないと間に合わない。
それではインスタより・・
IMG_8189
帰宅してすぐにごはんを与えたらむさぼりついて食べてるガオを見て愛おしくて愛おしくて号泣してしまいました。
IMG_8188
血液検査の時のガオの叫びは豚の尻尾を掴んだ時の声を思い出しました。
あんな表情も見たことなく・・・
少し前に同じ血液検査で過去最高の状態を見たけどそれの数倍すごい形相と叫びでした。
夜までテープを外すこともできませんでした。
あたしも紀子オバもちょっとテープを巻かれてる足を触ろうとして噛まれました。

病院での様子を紀子オバに話して号泣してたら婆が風呂からあがって「どうしたん?」
紀子オバが「ガオが注射嫌がったんだって」と言ったら状況を見てない婆が
「ガオちゃーん仕方ないねー我慢してくださーい」
・・・・・切れそうでしたあたし
検査の結果を聞きにバイトが終わってからもう一度病院へ行って
これから生きてる限りずっと三日に一度この血液検査に通わないといけない
ことがわかり・・更に毎日になる可能性があるって看護師さんに聞いてショック
そしてこの血液検査は時間がかかるのでバイトが終わってから行くと出来ないことが判明。
じゃああたしにどうやって毎日通えと
それからあれこれと考えて八方ふさがりとなって精神状態が最悪に
今じっくり話を聞いてくれたビー友さん・・・闘病生活介護の大先輩。
目の前のことだけ考えて目の前のことだけ処理していくね、聞いてくれてありがとう。

ああ・・・投稿時間です。。。。応援ポチっとしてね


にほんブログ村

家族は誰も泣いてない

おRIKONに続いて一等賞をNりじから間借りしております。
こんなことでもないと一等賞になれないってどういうこと(苦笑)
Nりじ・・・あたしへの見舞だと思って勘弁してくれ
それとまたあっちのGが出たらすまない
それでは今日のガオブログ

手術の晩はあまり眠れなかった。
IMG_8149
ガオ君の息がとても荒くて気になってウトウトとしてるだけだった。
体が熱い・・オペをしたので少し熱が出たのだと思う。
病気ってことはこういうことなんだと不安になった。

早朝に婆ちゃんズが電車に乗ってやってきたので子供達を乗せて駅まで迎えに行く。
出来るだけ吠えないようにとの先生からの指示なので留守中の遠吠え防止に来てもらった。
IMG_8154
朝散は軽めに20分弱。ガオ君は目覚めてからは元気です。
傷はとても痛々しいです。
見たくない人もいるだろうからお写真小さめで。
IMG_8175*画像クリックしたら拡大します。
人間だったら何日も寝込むような傷です。
婆ちゃんズが居るのであたしは安心して出勤しました。
いつものように途中でガオ君の様子を見にこなくても良いのです。
朝ご飯を食べてる時間がなかったのでフルグラを持って行った
IMG_8155
あーーもったいなーーい
午前の仕事から戻ってみんなで散歩に出たら雨が降ってきたので15分ほどで帰宅。
スープとパンで昼食。
パン
いつも通りのガオ君。
パン2
「大変な病気なんて信じられない。」誰が見てもそうだと思う。
だから昨日の我が家は誰も泣いてはいない。
むしろみんなでずっと笑ってた。
「信じられないだろうけどガオはいつどうなるのかわからないから出来るだけたくさん会ってやって欲しい。電車に乗ってくるのは面倒だろうけど週に一度はこうやって留守番に来て一緒に過ごしてほしい。自分たちが必要とされてると励みにして頑張ってほしい」と伝えた。
バイトの間に雷がなったけど婆ちゃんズが居るからあんまり心配じゃなかった。
婆ちゃんズは日曜日まで滞在するのでこの続きはまた明日。
IMG_9956
笑う門にはきっと福が来る、たくさん笑ったので応援ポチっとしてね
にほんブログ村

これが我が家のこととは理解できない

たくさんの応援本当にありがとうございました。
昨日1日のダイジェストをお届けする前にまずは安心してください。
IMG_8138
元気です。非常に怒ってます。
とても大きな傷からは想像できないほど元気です。
それでは昨日一日のダイジェストを。

手術前日の夜。
あたしは悲しいとか辛いとか心配だとかそういった感情がないのに常に目が潤んでた。
いつも通りひびこを股に挟んでガオの尻を抱いて寝るとガオの尻の毛が濡れるのがわかった。
ああ・・涙出てるな・・・そう思ってすぐに寝てしまったらしい。
朝起きるとまだ頬が濡れていた。ずっと泣きながら寝ていたのか?
泣いてる意識がないのに泣いてると言う不思議な現象。
子供達はあたしが泣いてることにはたぶん気付いてないと思う。
朝はひびこが起きないのでガオと二人で散歩25分、そのままガオを車に乗せた。
ひびこを起こしてひびこだけ連れて15分散歩。小雨だったので短かった。
帰宅してひびこにご飯を与えあたしも冷凍してあった赤飯を食べた。
ガオを車から降ろしてくる。
IMG_8136
ガオ君の不貞腐れた顔を見て見ぬふりで出勤。
お出かけのおやつが無いのでキョトンとしてたな。
今日は仕事が忙しくて来客も長かったし泣いてる時間はなかった。
でも油断すると涙目になるのはわかった。
11時すぎに銀行へ行ってそのまま帰ります・・・と言って銀行の前に病院へ(笑)
受付を済ませると出て来た受付番号は44 かなり不吉である
嫌だわ と思いながら銀行へ・・・そして帰宅
ガオ君はあたしの顔を見るとすぐにキッチンへ行ってフードのある棚を見上げてた。
「さて『ポ』行くよ~~!!」と散歩で気をそらす。
30分散歩をしてチッコうんこをしてスッキリ
そのまま車に乗って病院へ。
院長先生と少し話してガオ君の麻酔を入れる管を血管に入れるところまで付き添い。
IMG_8145
先生に「よろしくお願いします」
ガオに「母さん迎えに来るまで『言わない』して寝んねしてなさいね」
『言わない』とは吠えないってガオひびあたしの中での言葉。
先生に1礼して診察室を出る時あたしの目はたぶん真っ赤だったと思う。
病院を出て車の中で久しぶりに嗚咽して泣いた。
IMG_8147
ひびこと家で少し過ごしてバイトへ。
行ってきますのおやつがなくても知らん顔のひびこ・・・やっぱり手のかからない子。
バイト中に院長先生の予約状況を携帯で確認してた。
小さなオペなら『手術中』と書いたまま予約を受けつけるのですが今日の予約には院長の名前がなかった。
大きな手術の時はいつもそうなのでガオの手術はやっぱり大きい手術なんだと思った。
4時15分に見たら院長は手術中と書いてあるものの予約を受け付けてたのでそろそろ終わるんだなと思った。
ガオに噛まれた血豆が痛い・・・・きっとガオはもっと痛いに違いない。
5時前に院長の診察がスタートしたので手術が終わったとわかった。
6時に仕事を終えてしばらくボーッとしてから病院へ向かった。
「ガオどうでしょうか・・静かに寝てるなら会わずに帰ります。」と告げると確認しますと。
「がおたさん・・どうぞ」
院長先生がCT画像を見る部屋に案内してくれた・・・その時奥の部屋から聞き覚えのある声がギャンギャン騒いでるのが聞こえた(苦笑)
「元気ですよ」「そうみたいですね」
先生の説明を聞く。
残念ながら願ってた喜ばしい話ではなかった
淡々と聞いて淡々と質問して一つ一つ納得する。
ガオの腫瘍は3か所。
CTを撮影して良かったのはわかってた一か所以外の腫瘍が2個見つけられたこと。
綺麗に取れたとは思うが断言できない・・残ってる可能性がある。
一つは骨にくっついていてそれがひょっとして残ってるかもと。
転移についてはCTを撮ったにもかかわらず現段階ではわからない。
甲状腺ガンと断定されたもの以外の2つの腫瘍が何かまた病理検査に出すと。
それが何かわからない限りは治療方針も決められないと。
言われたわけではないけどあたしは「ガオは死ぬんだな」と思った。
とは言え「これはいったいどこの家の話なの?」そんな気分で全く悲しくない。
摘出した腫瘍を見せてもらう。
砂肝みたいな・・・そうそう数年前摘出した『おタマ』みたいなものが一個。
アーモンドくらいのものが一個。もう一回り小さいものが一個。
「いったいいつからこんなものがあったのか・・あたしとしたことがこんなになるまでどうして見つけられなかったのか・・」
と自分を責めるように言うと先生は「違う違う」と首を振った。
「見つかった段階でこれ(おタマくらいのもの)より大きい子はたくさんいます。ましてやこちら(アーモンドとその一回り小さいもの)については皮膚の上から我々が触っても恐らく確認できなかったでしょう。CTを撮って初めて確認できる大きさです。」
あなたのせいではないと言ってくれてるように感じてホッとした。
「余命宣告的なものが出たらあたしは仕事を休むか辞めるか半分にするか調整します。そういったものは?」
「病理検査の結果を待ちましょう。今の段階では見ての通りで元気いっぱいですから余命云々は考えないでおきましょう」
IMG_8139
ガオ君はずっと怒ってた。目をあわせない。だけど尻はあたしの膝にくっつけていた。
CTとオペと言うのに保険に入ってたせいか会計は思ったほど高くなかった。
家に到着してガオ君を車に乗せたままあたしは家に入りガオ君のご飯をふやかした。
とにかく吠えないように・・・・と先生に言われたから。
ご飯の準備をしてると大騒ぎになるからそれがないように準備をした。

完全にふやかしたご飯を与えるとうまく食べられないようだ。
ひびこに狙われるといけないのでガードするが食べるのがすすまない。
傷が痛いか糸で突っ張るかそんな感じで食べられないようだった。
ひびこが近寄ってきたのでひびこを抱いてリビングへ行くとガオは食べるのをやめてついてきた。
残すなんて・・・・急に悲しくなった。
手でフードをとって与えるとなんとか全部食べた。
それからガオ君はずっとソファーの上。
あたしがキッチンで立ったままご飯を食べててもひびこだけが足元にいた。
冷蔵庫をあけてもガサガサ音をしてもガオ君が来なかったのは初めてかもしれない。
IMG_8143
朝昼は泣いてたあたしだけど先生の話を聞いてからは涙も出ない。
この元気なガオがいったいどうやって死ぬようなことに変化していくのか想像が出来ない。
もちろんまだ病理検査の結果が出てないから先生から助からないと言われたわけではない。
だけどあたしの中の現実的ながおこが「もうどうやっても無理やん。」と思ってる。
一方非現実的ながおこは一般的な飼い主と同じで「ひょっとして奇跡がおきるかも」と願ってる。
今までまずは13歳、次は15歳、頑張って17歳まで生きてくれるといいな~と思ってたけど目標は12歳を迎えることになった。
今日のブログを書き終えてやっぱり他人様の話のようだ。
まだ悲しくない・・全くもって悲しくない。
きっと目に見えて実感する何かが起きるまでこのまま普通に暮らせると思う。
それはガオ君にとってもあたしにとってもひびこにとっても良いことだと思う。

さて今日は何か疲れちゃった・・・またガオ君の尻を抱いて寝ることにします。
長々失礼いたしました。応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





ガオ君頑張ってきます。

ポチ子さんが風邪でダウンしてしまいました
金沢ツアー最終章は彼女が元気になってから揃って更新したいと思いますのでしばらくお待ちくださいね。

さて本日ガオ君は甲状腺ガンの手術に挑みます。
昨日はバイトから戻って散歩。
途中で小雨が降ってきてガオ君がンコしないまま散歩が終了(汗
しばらくお風呂に入ってないのでガオ君をシャンプータオルで綺麗に拭いてやりました。
数日ガオ君の苦手な掃除機をかけないでやろうと思って掃除をしました。
9時以降絶食となるので9時直前に晩御飯・・心持トッピング多めで。
水分をあまりとらない子なので水には少し牛乳を入れてしっかり水分をとらせました。
朝からは絶飲となるのですが部屋が暑くて夜中に喉が渇くと可哀想なので室温を普段より低めにしました。
明日の朝しっかりンコが出るように食後には少しヨーグルト。
食べる顔を見つめながら頑張れ頑張れと心の中で叫びました。
ガオ君が絶食だからあたくしも毎日の楽しみの夜中のおやつは封印

今日は11時半に仕事を早退してガオを散歩させてしっかりチッコとンコを済ませて12時半に病院へ連れていきます。
041
ガオ君が寝んねしてる間お母さんはお仕事に行くよ。
313
お母さん絶対に迎えに来るから心配しないで待ってなさいよ。
314
不安な顔はしなくていいよ。
お母さん迎えに来なかったことないでしょ?信じて待ってなさい。
304
お家に戻ってきたらたくさん甘えればいいからね。

どうかしっかり悪い部分が取りきれますように。
まだ転移してませんように。
再発をしませんように・・・願いはたくさんあるけど何よりもガオ君がしっかり目覚めてあたしの元に戻ってきますように。

神様・・あたしはこの子達と一緒に辛い日々を乗り越えてきてやっと心から笑えるようになったのです。
この子達がいたから泣かずに過ごせたのです。
だからこの子達とまだしばらく笑っていたいのです。
きっとガオも今からの生活を楽しみにしてるはずです。
特別良いことが無くても良いのです。三人揃って居ればそれだけで充分なのです。
300
どうかどうかどうかどうか・・・ガオを助けてください。
037
平和な日々が戻ってきますように

ガオ君の手術が成功しますように 応援ポチっとしてね。

*今日のお写真は湯山さんに撮っていただいたものを使用しました。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


しーすー食って泣く

ガオが病気かも・・・その頃からひびこの表情が暗い。
どうしてもガオ寄りになってるあたくしはじめ周りのみんなの様子に気付いてるようだ。
ブラボー会の時もあたしがガオを撫でてたらひびこが背中を向けて横目でチラっと見てた目つきが凄かったとせーこちゃんが言ってた。
IMG_8121
そういう話をSNSに書いたら「きっとひびちゃんは・・」
IMG_8131
違うそれじゃない。なぜならばひびこだから(笑)
自分が一番じゃないとお気に召さないひびこちゃんだからね。
それでは今日のツアーブログ

さて困ったもうポチ子の日記は読まれたかしら?
このツアー記の間は画像共有してるのね。
特にきょうの場面の画像ってのは限られておりましてあれ以上あたしに何を書けと
仕方ない・・・そうは言っても書くしかないから書きますよ
この日のランチは11時予定だったのに10時すぎには「お腹すいたー」
全員がお腹空いてるってどうよあたしはこの日朝ご飯食べてなかったような気がするけど。
11時少し前に店に入ったけど10分遅かったら座れなかったかも
IMG_7334
食べる前にお互いを撮影してたんだけど
IMG_1411
婆っていつもそう。
お茶入れたりガリ入れたりしてる間に誰よりも先に食べ始める(笑)
ここ「かいてん寿司大倉」さんは近江町市場に40年前からある回転寿司。
大倉
婆ちゃんズもあたくしも入ったことなくて・・
どうしても近江町の回転寿司というと観光客向けなのかなって偏見。
ネットで「近江町 寿司」って検索すると最近のお店ばかりヒットするのですがどうせなら老舗に行ってみようよ、ここで40年やってるって言うのだからさーって大倉さんを選びました。
店構えは昔ながらの回転寿司って感じです。
IMG_7335
いつも早い時間から行列だって婆が言ってたのですが皆さんの狙いはコレ。
IMG_7344
婆ちゃんズは最初回ってるのを食べてたのですが「やっぱり500円食べてみる!」と途中でこのランチを頼みました。
我々はお好みでずっと単品で食べ続けました。
すごーーーく美味しい回転寿司でしたよ。
寿司
あーちゃんは飲みたいのをグッと我慢(笑)
普段気にする皿の色なんて気にしないでとにかく食べたいものを食べました。
ポチ子さんなんて「白子か・・・生だから怖いな・・」と恐る恐るあーちゃんと分けっ子して食べたはずなのに「すみませーーーん白子もう一枚」(爆)
あの小食動物のポチ子はどこへ行ったやら本当にずっと食べてたねw
そしてポチ子さんの会計は婆が仰天するほど恐ろしい結果に
IMG_7346
婆ちゃんズとはここでお別れです。
朝の予定では一緒にご飯を食べることになってなかったけどみんなで食べられて本当に良かったね。
「また嫌じゃなかったらいらっしゃいね。あたしはいつまで生きてるかわからないから来年もおいでね・・あら涙出てきた」とポチ子さんの手を握る婆。
IMG_7348
当然泣き虫ポチ子は
IMG_7347
あたくしもウルっときちゃって
IMG_7349
あーちゃんおかしいよここ泣く場面
そういえば7年前初めて会った時もポチ子さんとあたしが大号泣して対面したのにあーちゃんは笑ってたわ
・・・とまあこんな感じで婆ちゃんズと旅人達はまた会いましょうと誓ってお別れしました。
やべーっ投稿時間2分前です
明日はツアー記最終回です。どうかお楽しみに~ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       






術前検査と市場で婆が大活躍

オペが近づくにつれて平常心を保つのが少し厳しくなってきました。
日曜日は婆ちゃんズとのバースデービュッフェに行くよりもガオ君を抱いて寝ていたいと思うように。
16003196_1072515882876708_5131545171725034238_n
しかしこんなじゃダメだ!!と思ってビュッフェにGO
IMG_8084
行けば行ったでフードファイターになるあたし(笑)

昨日は午後休み・・とにかく何もする気がおきないこの数日。
やっぱりガオ君を抱いてゴロゴロしてる。
次に病院へ行くのは手術の前日の水曜日。
だけど薬が一日分足りてない・・どうしようかな・・
予約状況を見ると天候が悪いせいかすごく空いてる。
IMG_8096
IMG_8120
「助からないとわかればあれこれするつもりはありません。今出来ることであれば何でもしてやりたいのです」
と先生に言う時に少し目に涙がたまりました。
それでは今日のツアーブログ
西茶屋街を出て急いで婆との待ち合わせ場所へ向かいました。
IMG_7333
近江町市場です。この時期婆の行きつけの店はカニ一色になります。
先に行って店の人とカニを選んでくれてた婆。
ロックちゃんが去年来た時も先に行って選んで良い物を押さえてくれてた。
去年はおまけしてもらえなかったような記憶があるのですが今年は値段交渉まで終わってて
IMG_7329
旅人はお金を払って送り状を書くだけになってた。
婆はこういう時大活躍です。
もちろん日頃このお店を贔屓にしてるからならではですけどね。
茹でで冷ましてから送ってくれるところまでしっかりと交渉済

朝の予定では忍者寺へ我々が行ってる間は婆が子供達と実家待機。
紀子オバが観光を終えて実家へ行き婆と子供達のお守交代。
その間に我々はランチして婆と合流してカニを買うだったのね。
それが子供達は旅人と一緒に出先に連れて行きその間に婆がカニの手配を済ませお守の必要がなくなった紀子オバも一緒に近江町市場へ・・・ってことで「じゃあ最後にみんなでランチしよ」って変更になりました。
ランチまで時間があるので近江町市場をウロウロ。
近江町市場
毎日通う人がいるくらいだからやっぱり楽しい場所なんだと思います。
あたしは年に数回しか行かないからすごく楽しいし旅人はもっと楽しそう。
オッと時間になったよ!!あたくしも婆ちゃんズもお初の老舗のお店へ向かいます。
IMG_1410
これでポチ子さんに追いついたぞ
明日はポチ子の日記とガオブログほぼ同じ写真で同じ話になると思うけど両方応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       


ニンニンじゃねーよ

金沢の面白いところない?
観光客ではなく先日アコタンに聞かれて答えたのが少し前に書いた辻口カフェのコンセプトG、そして今日書く通称忍者寺『妙立寺』です。
アコタンとリハビリの兄ちゃんぴろ君が遊びに来たこのツアー終了の夜。
コンセプトGと忍者寺を熱く語るあたくし。
興味深そうだったのはぴろ君だった。
IMG_8089
ぴろ君現在彼女と超ラブラブ中なので綺麗なお姉さん残念

さて金沢ツアー最終日の朝。
我が家はこの日カーポートの工事の日なので工事の人が来る前に家を出ないといけなかった。
「犬が物音に反応するから絶対8時過ぎてから来て!!!」と社長に言ったのに7時40分に工事の人が来たので「約束と違う!!申し訳ないけど8時までは何もしないで!!荷物も降ろさないで!!」とあたくし激怒。
ガオが物音に反応すると出発準備がおくれるでしょ?
そしてこの日は道が凍結してて月曜と言うこともあり通勤ラッシュに遭遇してしまった。
妙立寺は遅刻厳禁なので本当に本当に焦りました
2016_1212_08521000
残念ながらここは中は撮影禁止なんです。
忍者寺ってニンニンの忍者とは全く関係なく前田家が徳川幕府に攻撃されると予想しいざという時の対策に建てられ敵を欺く様々な仕掛けのあるお寺なのです。
たとえば隠し部屋、落とし穴、隠し扉、隠し階段・・等々、普通のお寺だけどテーマパークのようなそんな感じ。
観光客はグループ分けされて各グループに一人案内の方がついてくれて仕掛けを見せてくれます。
撮影禁止でしたので撮影可能な外から撮った一枚で説明すると
IMG_1392
この階段の裏側は部屋になってて灯り取りにもなってるのですがここを上った敵の足影を見て槍などで刺す・・そういう仕掛けになっています。
あたくしは何十年ぶり、のりこオバはお初。
旅人とのりこオバは「へーーっ」「ほぉーー」ってすごく楽しそうでしたよ。
ニンニンの忍者じゃなくてって説明してあったにもかかわらず3人とも「やっと忍者の意味がわかった」たぶんここはそういう場所なんですよね。ぜひ金沢へいらしたら一度はこちらに来てみるのも良いかと思います。
IMG_7318
妙立寺から徒歩で西の茶屋街へ行きました。
西茶屋
二日目に子供達と散歩する予定が雨で中止。
本当はこの時間子供達は婆と実家で留守番だったのですが連れてきたのです。子供達と散歩してる旅人はとっても嬉しそう
三日目の予定は咄嗟にあれこれ変更して結果的にとても良い感じになったんですよね。
2016_1212_10001300
二人がツアーを決めた時から「かわむら」は絶対また行きたい!と。
最終日に設定したのでお土産をここまで抑え気味にしてた二人。
IMG_7326
先に店から出て来たのりこオバが「ぎょうさん買ってたで~」(笑)
気持ちはわかる!あたしもたまに行くとたくさん買っちゃうもん。
今ほど有名じゃなかった時からあたしは通ってますがあれよあれよという間に「是非買いたい金沢土産」みたいなネットや雑誌でTOPクラスのおススメになっちゃいました。
IMG_1397
三日目もギリギリまで忙しいのよ
IMG_1402
このあと婆と待ちあわせで婆が大活躍しますよ・・・ってポチ子の日記でネタバレだけどねw

さてご心配おかけしてるガオ君ですが特に変わった様子もなく
IMG_8075
ああ・・・投稿時間ギリギリになって必死に書いてたら生姜の佃煮を焦がしてしまった(汗
頑張って書いたので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       

金沢の味覚満載パーティ

昨日の誕生日。雪が降る降ると聞いてるがちっとも降らない。
・・・・と思ったら夜には真っ白に午後6時には凍結道路
そんな危険な中ブラボー女子会のメンバーが我が町までお祝いにきてくれました。
一次会はインド料理店、二次会はガオ家でした。
IMG_8058
おかげさまで楽しい一日となりました。
それでは今日のツアーブログ
旅人から会費請求すると言う「大歓迎会」(笑)
会費は香箱カニとのど黒の当日の時価2800円。
この二つを外で食べたらこの二つだけでも一人前5000円じゃ無理でしょうね。
時価
二人は「とんでもないしっかりかかったお金割ってくださいお酒代まできちんととってください」
「いいのよいいのよ」と婆ちゃんズ。
自分たちも参加できて楽しいし何よりもあたしが元気に笑って過ごせるきっかけを作ってくれた二人に婆ちゃんズから感謝の気持ちです。
二人は3000円出して「本当に本当におつりは要りませんから
言っちゃう気持ちもわかるこの日のご馳走は本当に美味しすぎました。
IMG_7280
なんと言ってもこの甘えび!!!
確かに香箱カニはとても立派で文句なしの美味しさでしたがこの甘えびはそれをも超える美味しさだとあたくしと紀子オバは大絶賛
いったいあたくし何匹食べたことでしょう(笑)
こっぺ
左はこっぺの煮つけ。こっぺはあたくしからプレゼントです。
ツアーの数日前で肉厚の良いものを見かけたので購入して冷凍したの
コラーゲンたっぷりで軟骨までコリコリ食べられてほとんど残りません。
二人がカニを捌いてる間に煮つけを作ってました。
右は加賀野菜 源助大根の煮物。
金時草
ししちゃんから頂いた金時草は酢の物とお浸しで。
ポチ子さんが葉っぱをとって茎を持ち帰り栽培をしたはずなんだけどあれからどうなったの?
その他
金沢名物かぶら寿司(かぶらの間にブリが挟んであります)と富山名物昆布巻かまぼこ
香箱カニの足の先っぽとふかしの味噌汁。(ふかしとは蒲鉾とはんぺんを足して2で割ったようなもの)
野菜たっぷりサラダ。
あたくしと紀子オバは香箱カニの内子と外子はカニ酢で食べて足の部分は
IMG_7292
これが本当に美味しくて
あたしは基本的にカニは特別好きではないのですが香箱カニだけは年に一回か二回食べます。
婆とあたくしはのど黒をその昔食べすぎて今は遠慮の人なので今回無しとしました。
ちなみに紀子オバも「いらなーい」(笑)
それにしても
IMG_7290
ここまでとっても賑やかだったのに
IMG_7291
どうしてもカニを触ると誰もしゃべらない(笑)
カニを剥き終わったら
婆
婆何の話をしてるのやら表情豊か。
IMG_1357
これをやりたかったんだよねー
カニにあうお酒を婆の家に先に送ってくれてて
IMG_1356
ポチ子さんは福岡で会った時も去年のツアーも体調不良であまり食べなくて食の細い子なんだ!と勝手に思ってたのに
IMG_7293
ほんと過去二回完食シーンはほとんど見られなかったのに今回毎度の完食
美味しい美味しい!って二人ともバクバク食べてましたよ。
IMG_7305
旅人にとってガオひびは食後のデザート
IMG_7310
まったく犬臭がしないガオ君をクンクンして「どうして無臭なの?」
耳なら少し臭うかも、ちなみにひびこの耳は獣臭って言ったら二人とも耳の臭いを嗅いで
「おおーーーーーー!!!これこれ!!懐かしい臭い」(爆)
IMG_1384
我が町観光から始まって二日目はたくさんたくさん遊んで美味しいものたくさん食べて内容の濃い一日でした。
ツアーコンダクターがおこも大満足だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村       


*おまけ投稿期限が今日だった
IMG_7590SAPPORO+をモラしました。
糖の吸収を穏やかにするトクホのノンアルです。
年末年始の爆食いの時に飲んでました。
よく考えたら糖の吸収を穏やかに・・・ってことは米と一緒に飲めばよかったな。
米の代わりに飲んでしまってた
それでも相当カロリーオーバーな期間に飲んでたので効果あったと思いたい。
味はすっきり爽やか系ですがもう少し炭酸が強くてパンチがあれば尚良いと思いました。


香箱カニ企画とハッピーバースデー

ハッピーバースデーあたし~ハッピバースデーあたし~
とんでもねぇまたあたくし一つ年をとってしまいました
IMG_7979
こんな年じゃそうそう嫁にもらってくれる人はいないですがそれより何よりあたしゃガオ君で頭がいっぱいで再婚どころか恋すらする余裕がありませぬ
ガオひびあたしの団結トリオに誰も入れないよ3人が良いのだ
面倒くせぇ恋だの愛だの他人に気遣って生活できますかいな
最近は女子力すらどーでもよくなってしまいました
それでは今日のツアーブログ
今回香箱カニを食べてみたいと言う旅人達の希望。
IMG_7278
香箱カニ(せいこカニ)とは北陸で捕れるズワイのメスで足を食べるズワイとは違いメインは甲羅の中の内子と張り付いてる外子。
おやつ蟹なんて昔は言われてて足は子供がおやつ代わりにチューチューしてたらしい。
カニ解禁の日から12月末までしか漁の期間がありません。
市場ではカニ一色になりあちこちに「香箱カニ」と書かれてお値段も様々。
だけど北陸に来たからには「北陸産」「能登産」「石川産」等ときちんと明記されてるものを選んでいただきたい。
IMG_7270
香箱カニ自体は小さいもので安いものは一杯千円程度、スーパーではもっと安いかな。
年に1・2回しか食べないからもう少しお値段を張るもので贅沢する人が多いかも。
食べると必ずSNSに投稿しちゃうと言うくらいに金沢人もお祭り騒ぎになっちゃう香箱カニなのです。
せっかくなので信頼できるお店をとマーガリンさんのお母さんのお店に行く予定でしたが宴会が日曜日になりお店はお休み。
他のお店をなんとか探さないと最近店をあまり知らないんだよね
この季節は香箱カニとのど黒食べられるそこそこのお店は予約で埋まってるやろうなー。
そこであたくしひらめきました
「相談なんだけど香箱カニとのど黒を食べに行くと結構お金かかるやん?会費制にして婆の家で食べることにしない?お店だと北陸産かどうかもわからないし婆に頼めば確実に石川産が食べられるよ」
これにはポチ子&あーちゃんが大賛成
「それで良い・・・ってかそれが良いです!そしたら婆ちゃんズともガオひびとも一緒に居られるしそれ希望
婆に提案すると「会費要らないと言いたいところだけど地元産のそこそこの香箱とのど黒となるとさすがに年金暮らしには全部面倒みるってのはキツいからその二つの代金だけもらえる?あとの料理やお酒は全部紀子とあたしが面倒みるから。」
・・・ってことで当日石川産ののど黒と能登産の香箱カニ代時価でいただくことにしました。
そこで更にひらめくツアーコンダクターがおこ
IMG_7267
これ想像しただけでも楽しそうでしょ?
旅人はカニを買って帰る予定なので捌けなきゃ話にならないもんね。
教室
ちなみにあたしはできません(爆)今回もお料理作ってて見ることができなかった。
IMG_7274
室内から笑い声の一つでも聞こえるかと思ったけど真剣すぎて婆の話声しか聞こえない。
こどもたちはカニはどーでもよく
DSC_0496
ずっとキッチンに居るあたしを待っていた。
カニは5杯用意してあるので婆と二人が一緒に捌いて3杯
次は旅人が一杯ずつ自分で捌いて完了
IMG_7279
わおー!大変よく出来ました。
さあこれが出来たと言うことは
IMG_7289
この続きはまた明日。

さて先ほども言いましたが今日はあたくしの誕生日
日曜日に豪華お弁当をとっての実家パーティは大雪警戒をして注文をキャンセルしました(泣
今現在はまったく降ってないけどあの報道見たらやっぱりね
ケーキを作ってくれると言ってたイトコが感染性大腸炎になったので「移したら大変だから作るのやめておくね」
今宵はブラボー女子会でインド料理で誕生日パーティなんだけど本当に本当に予報通りになったらみんな来てくれるの??
なんだかあたしの誕生日と言えば大雪か体調不良が定番なんだけど
どうか楽しい誕生会が出来ますようにおめでとうポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



冬化粧の長町武家屋敷とチョコ屋さん

ガオの病気の話で随分とポチ子さんに遅れをとってしまっております。
それなのにあたくしこの週末からかなり多忙
ちゃんと書けるのだろうか(汗
でも皆さん・・ガオの体調も気になるだろうから毎日ガオの話は少し書いていきますね。
ガオ君は「甲状腺ガン」と診断されたものの
IMG_7962
仮病ってのは病気のふりをするわけで本当に気配すらないのです。
それどころか玩具を咥えて家中走り回ったり今までよりずっとずっと元気なんです。
ただ不安要素があるとすればどうなったのだろうかと思うくらいに甘えん坊。
甘えん坊
嬉しいけど・・嬉しいけど・・・ツンデレでいてなんかその甘えが少し悲しくなるのです
IMG_7983
それでは今日のツアーブログ
次の予定は夕方の少し灯りがともった長町武家屋敷へ。
以前来た時とは違う光景が見られるからなのです。
本当は子供達の夕散も兼ねてと思ってたのですが雨が降っててそうもいかず。
今の季節は雪から土塀を守る薦掛けが見られます。
2016_1211_16472700
ようるすに土塀がコート着てるようなものね。
IMG_7262
去年ロックの母さんと行った時は薦掛けをつけてる場面に遭遇してテレビに映ったの覚えてる?
雨は残念だけど石畳が雨に濡れて趣があります。
IMG_7266
日曜日ですが夕方になるとほとんど観光客がいないのも良かった。
前回二人が気に入った和菓子店「村上」と「たろう」で買い物もしました。
帰りは来た道と違う方向から帰ることに。
IMG_1322
そういえば・・・・金沢と言えば和菓子なんだけど「人気のチョコ屋さん行ってみる?」
2016_1211_16592200
見るだけでも入ってみよーーーー。
「バレンタインデーには必ず誰かがここのチョコをくれるので毎年食べてたんだけどバレンタインデーが関係なくなって去年から食べてないわ(苦笑)」
実はあたし毎年ここのチョコはたべてるのですが店舗に入るのはお初です。
超うまそーーーー金沢の食材を使ったチョコがたくさんある。
IMG_1323
お値段少々お高めだけどめっちゃめっちゃ美味しそう
2016_1211_16584500
旅人達は見るだけには終わらずご購入(笑)
「だってここでしか買えないんでしょ?じゃあ買うにきまってるじゃん」
あたしは実家から近いのでいつでも買えると我慢しました。
IMG_1317
さあ子供達の待つ婆の家へ戻りますよ。
まだまだこの日の企画は続きます。
ひゃっやべぇギリギリセーフかもここまで書いたらカミナリが鳴り始めました
まだ本格的な雪が一回も降ってない金沢ですけど降るのかな~~
カミナリにも病気にもガオ君が負けないように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




ウルっときた旅人達

昨日のアイリスのプロフィール写真。
実は金沢ツアーの時に撮ってもらったものなのです。
IMG_0892
「えーっあたし達がアイリス用撮るの?アコタンに撮ってもらえば良いやん」
ツアー終了の晩にアコタンが来ることを知ってた二人は言ったけど
「いいのいいの今回は極々日常のあたし達の姿でいいの」
髪も乱れて化粧直しもしない普段着のあたしと子供達。
本当は外で撮りたかったのですが天気がこうじゃ無理だから実家で。
アイリス
あたしこれらの写真大好き。
だって「ああ・・あたしこの子達と一緒にいるんだなー」って。
こうやってあたし中心で三人暮らしてるんだなーって思えるから。
アイリス2
子供達の表情がどれも微妙で
IMG_7253
すまぬ
子供達がペアで着てるお洋服は
IMG_6928
マジックテープで脱着が楽ちんなのと遠赤外線で温かいからってるーちゃんの毛がたくさんついてる思い出の服を洗濯してコロコロしてうちの子達にくれたの。
思い出の洋服をうちの子にって気持ちがとっても嬉しい。
IMG_1312
ウルっと来ちゃったね・・ポッちゃん
IMG_1313
るー様が二人を守ってくれるね。
ウルっと来てたのはポッちゃんだけじゃなく
IMG_7257
うちの子達が二人の子とどこか共通点があって本当に良かった。
子供達がこうやってずっと人間達の縁を繋いでくれてる・・・そう感動した場面でした。
きっとるー様がガオもひびこも守ってくれるよね!
そうだそうだ応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


久々のメディア登場とツアー記を少々

世間の皆様が我が家の心配をしてくれてたであろう昨日。
あたくしは至って普通
ガオひびは朝昼晩元気に散歩、たくさんのおやつに手作りの晩御飯をペロり。
ガオは玩具を咥えて走り回り「落ち着きがない」と叱られひびこは兄ちゃんを虐めて怒鳴られ毎日の光景。
ガオ君を見れば見るほど病気とは思えないので実感があまりない。
だからきっと普通で居られるのだと思う。
ハアハアな息をしたりご飯を食べられなくなったりになればいくら強くなったあたしでもきっとこんな状態ではいられないだろうな・・・と考えて「いや・・そうなるのはまだまだ先だ」と想像を打ち消す。

そして夜にはお祭り騒ぎ
IMG_7986
久々のメディア登場です
あたくしくらいの『局もそろそろ引退の懐メロ歌手』くらいになるとこういう話はほんと来なくなったね(苦笑)
同じ局でものりじのように常にトップを走ってればともかくおRIKONでやっと間借りする程度じゃなかなかメディアからお呼びは来ません。
久々のオファーは金沢ツアーの直前で湯山さんとほぼ同時の時であたしゃ正直絶対倒れると思いました。
仕事も12連勤で期限を延ばしてもらっても時間が取れずほぼ徹夜で原稿を書いて画像選びもほぼ徹夜でした。
これね、文字数制限があったのですが「すみません、愛しすぎて文字数守れません。勝手にどこでも削ってください」ってお願いしたけどライターさんから「手直しなしで使わせてもらいます」と言われて「そーよ、そうこなくっちゃ」お陰様で満足な記事にしていただきました。
これは質問に答える形式だったのですがあたしはそれの前にライターさんに自己紹介の代わりにご挨拶文を書きました。
そこをとても興味深く思ってもらえて「なんとか組み込みたい」と言ってもらったのですが結局どうしても入らないと残念賞。
文のチェックを何人かの友人にしてもらったのですがどの人も「質問と答えの部分よりこの前置きが一番好き」と言われたのでそれを今日はここで紹介したいと思います。

私の人生のプログラムに犬と言うものは存在しませんでした。
犬が嫌い、苦手、怖いと言うのは存在を認めてて出る言葉で私の場合は無に等しいもの。
犬が大好きな母が娘可愛さに「犬は噛むよ」と教えたことにより私の中には犬を見たら 近寄っていけないもの。
それがいつの間にか存在をも認めないレベルになっていました。
幼い頃に家にあった犬のぬいぐるみは毛が生えてるのに固くて冷たく目はガラス玉 。
それが私の中の犬のイメージ。

仕事の訪問先で下を向いて書類を書いてたら手元が暗くなり顔をあげたら目の前5cmに犬の顔。
驚いて声が出ずジッと見つめあい「あれ?人間と同じ瞳」そっと手を伸ばし触れて「温かくて柔らかい」
それがわたしが犬の存在を認めた瞬間でした。
子供がいないので何かを育ててみようと考えたのが犬・・そしてビーグル。
犬の番組を逃さず見て本を読みあさり、休日はペットショップで犬を見学。
終生ともにを誓う心の準備を2年間。
ペット仕様の家を建築中に運命の出会いをしました。
それでは質問にお答えいたします。


そしてこの記事となります。
アイリスペットどっとコム『話題の飼い主さん』
おおーーーっとその前にガオブログを読み終えてから読んで
湯山さんと言いアイリスさんと言いきっと2016年頑張ったあたくしに神様がプレゼントをくれたんだわ~と思ってたら
IMG_7970
ぴぃこーーーーっ
それでは今日の金沢ツアーブログ

辻口シェフの世界に魅了されて大満足な我々は本多の森周辺を観光します。
辻口カフェから下って行くとそこには金沢名物雪吊がところどころに見られます。
2016_1211_13233200
ここには中村記念美術館があって茶道具を主に近世絵画、古九谷、金沢の伝統工芸など所蔵されてるのですが「見る?」「見なーーい」(爆)
普通見るわよ観光客は
IMG_1297
どーなってんだよ
2016_1211_13180400
足元が悪いからってこともあるけどどう考えても旅人達はこのあたりは流しの気分。
IMG_1300
松風閣庭園。
IMG_1299
素敵でしょ?金沢っぽいよね。
草花苔大好きあーちゃんは色々撮影してましたよ。
苔
次はあたしも去年知った新名所。
インスタを見ると若者がこぞって訪れてる鈴木大拙館
2016_1211_13274200
マーガリンさんから「絶対中に入って中から外を眺めてね!」と言われたけど外から見てるだけでも十分な気がして一応旅人に「300円出して中入る?展示は興味がある人しかよくわからないみたいだけど中から外を見るのが素敵なんだって」と言ったけど「外からだけで充分
マーガリンさん・・すまぬ旅人はもう観光は腹いっぱいだそうだ(笑)
鈴木大拙館を出て先ほど下った道と違う道からまた辻口カフェまで上ります。
このあたりになるとどうやらあーちゃんは写真すら撮ってない(爆)
IMG_1304
赤れんがミュージアム。
旧陸軍兵器庫の赤レンガ棟を再生した建物です。
ここにある石川県立歴史博物館に雨宿りついでに入ることにしました。
IMG_1305
有料部分もありますが我々は無料の建物へ。
IMG_1307
古い建物の中は新しくてとっても綺麗でしたよ。
全員ここでトイレを借りておしっこしたね(爆)
実はこの日は予定が盛りだくさんでここでまだ半分も消化してなかったのです。
この日の大メインまでまだまだ続きます。

応援ポチっとしてからアイリスの記事読んでね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



スタートラインに立ったガオ王子

今日は長いです。嫌な予感するでしょ正解

8日の日曜日はブラボー会の新年会でした。
ブラボー会
婆ちゃんズや子供達まで受け入れてくれ子供達のためにあたしの実家を開催場所にしてくれる仲間たちに感謝。
のり
ひびこはともかくガオ君まですごいよね。
みんながガオを撫でて「ガオ、絶対大丈夫だからね」って励ましてくれた。
そんな楽しい一日が終わり昨日の朝・・インスタグラムから。
IMG_7959
急に弱気になるあたし。
ガオの匂いを嗅いでたら自然に涙があふれてきて気付かれないようにぬぐいました。
お寝坊ひびこが起きないのでガオだけ散歩に連れ出し病院で院長の診察予約1番をゲット。
神社で「今日も元気にご挨拶に来れました。明日も元気に良い報告をしに来ますね」
帰宅してそのままガオは車待機であたくしは病院へ行く準備をしました。
1番をゲットしたからきっと大丈夫そう自分に言い聞かせて準備。
結局ひびこはあたくし達が病院から戻るまで一回も起きた形跡なし(爆)
9時に病院へ・・・。
近所のぶんちゃんのお婆ちゃんが「ガオちゃんどうしたの?」って聞くので「首に変な物があるのでこの間軽い手術して検査に出して今日は抜糸なんです」と説明。
そしたらすぐに名前が呼ばれて診察室へ。
新年のご挨拶の直後すぐに院長が
「ガオ君の結果、FAXが流れてきました。」
抜糸の前に聞いちゃうんだ(汗・・・と思いながら頷くあたくし。

「ガオ君は甲状腺ガンと思われます」

来た!とうとう来てしまった まずそう思いました。
FAXを見ると「甲状腺ガンの疑い」と書いてあるので「疑いって書いてあると言うことは違う場合もあるのですか?」「いえ・・ほぼ確実です。間違いはないに等しいです。」
そうなんだ・・・・この時はショックで倒れそうとかアップアップになることはなかったです。ドキドキもしなかった。
転移の可能性は?綺麗に取れそうですか?取れなかったら次はどういう治療になりますか?余命はどのくらいですか?
そういうことは一切聞きませんでした。
長いブロガー生活、数々の闘病記を読んで甲状腺がんの流れはだいたいわかっています。
開いてみないとこの先がわからないことも知っています。
良い例を何例も見て来たしそうでない場合も見てきました。
それとどの病気も同じは一つもありません。
良いも悪いもハプニングはつきもので良いも悪いもあたしは今以上の情報は必要ないです。
この間確か先生は「甲状腺ではないと思います。血液系の腫瘍が疑われます」と言ったのに「甲状腺ガン」の診断は早くも1つのハプニングでしょ?
ガオはガオの運命を進み、あたしはそれをきちんと決断してやるのみ。
こうなった時にどうするか自分のスタンスは曲げません。
あたしが納得したらきっとガオも納得する。あたしが後悔しなきゃガオも思い残すことはないと信じています。

「甲状腺ガンということなので取ってしまった方が良いと思いますがどうされますか」
「もちろん今これだけ元気なので手術を希望します」
「それでは日程を決めましょう」
先生も余計なことは言いません。
見えない先の予測をしてモタモタするのではなく目の前のことの決断を誤らないようにしなきゃ。
19日(木)に手術をすることにしました。
手術日は仕事に行ってて良いと言われたので特に仕事を休まないことにしました。
術後に吠えるのは良くないと言うことで「数日は分離不安の吠えをしないように母に来てもらうことにします」と言うと先生はにっこり笑って頷きました。
診察室を出るとぶんちゃんのお婆ちゃんが「ガオちゃんどうだった?」と聞くので「ガンでした」と言うとそこに座ってる飼い主さん達が一斉に振り向きました。
受付の女性がカルテを見て「ガオちゃん・・・次回・・え?手術なの?」「ガンでした」「そうですか・・・頑張ってね」
会計を済ませて車に乗って婆に電話して・・
友人達が結果を待ってるから連絡しないと・・と携帯を出したら急にスマホの画面がボヤけて見えて「あ・・・あたし泣いてる」と思いました。
ガオは早くもクレートの中で寝息をたてて寝ています。
SNSでとりあえず結果を報告。
やっぱり涙が出るものなんだなとか変にクールな自分がどこかにいます。
気付かれないようにある程度涙を流してから何事もなかったように運転します。
家に到着したら友人達からLINEやら電話やらでまた少々涙腺が緩んだけどそれなりに返信で忙しく(早速SNSではたくさんのエールをいただいてありがとうございます)
IMG_7958
はっそうだ朝ご飯食べずに病院行ったのだった
IMG_7957
すまんすまんお詫びにご飯のあとにパンを一緒に食べよう。

結局午前中は友人達と連絡してる間に過ぎてしましました。
というより昨日の一日は早速無駄にボーッと過ごしてしまいました。
悲しいとか不安とかそういう感情がないのですがすぐに目に涙がたまります。
常に目が潤んでると言うかなんだろうこれ・・。
悔しい・・・いろんなことが悔しいのです。
シニアになってからずっと覚悟していたけど2・3年早いよって悔しい思い。
あんなに首を気にしてたのに膀胱炎あたりから首をチェックしてなかった痛恨のミスへの悔しさ。
せっかくの三人の生活が安定してきたので健康な状態であと数年過ごしたかった悔しさ。
すぐに仕事を辞めてそばに居たいのに今すぐGOできない生活事情の悔しさ。
それを言ってても時間が過ぎていくから立ち止まれない。
無駄な時間をすごすことがいかに後悔するかいろんなことから学んだのだから同じ繰り返しはしない。
「手術できることに感謝」と思うようにして涙をひっこませています。
手術できるって素晴らしいことだと思う。その選択肢があることに心から感謝。
見えない先を予測して泣くような無駄な時間は過ごしたくない。
凹んだらとことん凹むから今はそんな無駄な時間はNG
IMG_7956
ガオ君は今新しいステージのスタートラインに立ちました。
残念ながらすごく早い段階で見つけてやれたわけではないと思います。
ですのでこれからどのような道のりになるのかわからないけどあたしはしっかりガオのサポートをします。
我生(ガオ)・・・今が名前の通りに生きる時だよ。
良い名前をつけてやったと今になって思います。
これから母さんとガオとの時間が長いのか短いのかそれは誰にもわからないよ。
みんなに生き様しっかり見てもらおうね。

最後にお笑い話を一つ。
抜糸に行ったのに抜糸を忘れて帰ってきました(爆)
手術の日までこのまま糸をつけたままにしておくこととなりました
こんなガオ家ですけどこれから一層応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   









ツアー記はお休みで模様替え

ブラボー会の新年会で帰りが遅くなりそうなのでツアー記はお休みです。
朝のうちにちゃちゃっと最近の話を書きます。

去年の10月に10年間ほとんど過ごした畳座から普段生活するスペースをリビングに変えたあたくし。
あの時あーだこーだと毎日ソファーを移動して決まった空間に飽きました(汗
・・・ってことで
IMG_7866
これで一晩過ごしたのですが朝起きてやっぱりこれは嫌
IMG_7885
とりあえず気分が変わるようにソファーカバーを換えよう
はっそういえばこの間良さそうなものを見つけたのだった。
IMG_7896
数年前誰やらさんが盆栽の剪定をするのに使用してたテーブル。
捨てようかなと思ったけど何か使えるかも・・と捨てなかった。
IMG_7889
テレビのリモコンとティッシュをわざわざ立ち上がって取りに行ってたので小さなテーブルの上に置いたら動かなくて良いのはラッキー♪
難を言えば
IMG_7891
もう一つ難を言えば
IMG_7897
でも部屋に入った時に空間が広く感じて見た目にはOK
IMG_7898
ガオ君には良いことが
IMG_7894
ほんとひびこったら
IMG_7901
今回は結構この空間がお気に入り~~
しかしブログを書いてる今・・・足元がかなり冷たくて困ってます

さて本日はガオ君の首の抜糸に行ってきます。
検査の結果が出てるかもしれん・・いやそれならあたししっかりしなきゃ
頑張って行ってきます応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

勘違いから感動のサプライズ

まずは毎年恒例のbannar20shop3_4お楽しみセット発売のお知らせです。
111883565
「ども~~突然ですが今日の12時に発売されます」ってアコタンから販売開始1時間前に連絡くるってどうよ
ども~じゃねえよ宣伝部長がお知らせ遅刻ってちょっと嫌だわ
とりあえずもう始まってるからガオブログを読み終わってポチっとしてから
こちらへどうぞ~~~それでは今日のガオブログ

コンセプトGのサプライズはまだまだ続く~
IMG_1280
3煎入れ終わったお茶の葉のお浸しです。
能登のお醤油をかけていただきます。
これが美味しくて美味しくて口に残ることもなく普通のお浸しと同じ感覚で食べられます。
IMG_1273
これを使ってほうじ茶を煎れてもらいます。
IMG_1283

IMG_1284
あーちゃんご満悦
IMG_1285
いつもスイーツビュッフェに行ってるあたしとあっこちゃんは「何かしっかりと一つケーキがあればサイコーなのにね」ってコソコソ言ってたの。
そしたらポッちゃんも「ねーねー、あっちのケーキをオーダーしてここで食べられないのかな・・あたし母さんが下見の時に食べてた白山ってケーキを食べてみたいんだけど」
そんな話をしてたら係りの人が「最後にもう一つ食べていただいてこのコースは終わりです」
なんだよまだ食えるのか(笑)
そーよ、お浸しで口の中がリセットされたからやっぱり最後に甘い物をいただかないとねー。
「お客様は以前にコンセプトGを経験されてると聞いておりましたので今回はメニューとは違うものをお作りいたしました」
コンセプトGを経験してはないのですが(汗 したのは親戚の人で・・・・でもこの勘違いがラッキーだったのです。
2016_1211_12511800
このスイーツの上のクリーム部分がナント!!ポチ子さんが食べたがってた白山というケーキのクリームと同じものなんだそうです。
ポチ子さんは「わぁ~~願いが叶った」と大興奮。
あたくしとあっこちゃんは一口クリームを食べて「そうそうこのクリーム!!」
塩キャラメルソースを少しずつかけてお食べください。たくさんかけると苦いですよと言われたのに
IMG_1289
全然苦くないよ!美味しい!!残ったキャラメルも全部食べよ~~って綺麗に食べてたポチ子さん(笑)
2016_1211_12531000
このコースお一人様2430円。充分に価値があります。
是非みなさんも体験されることをおススメいたします。
2016_1211_13045500
感動したこと。
お土産で頂いたことがある焼きドーナツ。
ちゃーんとここで手作業で作ってるんですよねー。
ここには機械は全く見当たらず大勢のスタッフが丁寧に作ってるところが店の外で見られました。
本当にご馳走様でした。
そんなあたし達ですがその頃ガオ君は
gao
すまんガオ・・・・母さんはまだまだ帰らない
ガオ君に申し訳ないけど美味しい体験に満足したのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コンセプトG体験

二日目の朝、あたくしの家でお友達からいただいたバウムクーヘンを食べたでしょ?
あれは今日の話の序章なの。
今回紹介する辻口さんのお店のバウムクーヘンでした。
「まずはお手並み拝見」みたい感じで3人で食べて「なんだか期待しちゃうよねw」
そしてこれから紹介するお店へ向かったのです。

あたしのまわりはスイーツ好きがわんさか。
だけど不思議と「辻口カフェ行ったことない」って人が多い。
金沢と言えば21美、だけどその近くに県立美術館があってその中に辻口シェフのカフェ「ルミュゼドゥアッシュ」があります。
お堅く感じる県立美術館の中にあるからか敷居が高いようなイメージで「ちょっと辻口でお茶しようぜ」とはならないのかも。
あたしはこの金沢ツアーで3回目の訪問ですがこのカフェはすごくおススメします。
正直このカフェに来るまで辻口さんのお菓子を口にすることがあっても「ふーん」って感じだったのですが今は大絶賛のあたくし(笑)地元の方にも是非行ってもらいたいものです。
立地は兼六園からすぐ、ガラス張りで本多の森を見下ろしながらまるでテラスでお茶してる感じ。
とにかく辻口さんのケーキはため息が出るくらいに美しい。
今回好きなケーキを選んで食べることも考えたのですが親戚の人から「一回体験しておいでよ」とおススメされた辻口茶園の玉露と辻口シェフのスイーツのフルコース『コンセプトG』を体験することにしました。

コンセプトGは完全予約制。(空きがあれば当日予約可)
50分のコースで一回1組限定ですが1時間に一組ですのでそんなに何か月も前から予約する必要はないかなーと思いましたがツアーのタイムテーブルを考えるために一か月前に予約しました。
カフェ自体素敵なのですが個室に通されます。
コンセプトG
個室もカフェと同じでガラス張りですごーく素敵でした。
玉露のコースって言うから畳に正座で着物の人がお茶をたててくれるのかと思えばテーブル席で気さくにお話ししながらお洋服の女性がお茶を入れてくれます。
カメラOKおしゃべりOKでとってもラフな感じでしたよ。
2016_1211_12050200
まずはすごく良い香りのフレーバーティが出てきました。
いきなり和と洋が調和したお茶に早くも感動w
部屋と言い最初に口にしたお茶と言い良い意味で「想像と違う~」
IMG_1262
お口直しの白湯
2016_1211_12105800
これがどこの段階で出て来たか既に覚えてない(笑)
IMG_1265
能登梅のベジタブルゼラチン包み
一口でパクッと行ってくださいと言われたのでパクッ
うーーーん冷たくて爽やかで四人の口から「おおーー」って声が漏れました。
かなり美味しいワクワクしてきます。
IMG_1271
手摘みの新芽を使った本玉露。
一煎目は40℃のお湯
「味の素の味がする~」そんなおバカな感想を大きな声で言うあたしに対してスタッフのお姉さんがにっこり笑って「旨みがすごくてお出汁みたいでしょ?」
堅苦しくなくてすごく良い感じ。
二煎目は同じ40℃だったか・・・他のブロガーさんの記事を読んで確認するが40℃と書いてたり70℃と書いてたりであたしの記憶はまったくない(汗
感想は「まだ旨みがが強くて普段飲んでるお茶とは違う感じ」
ほうじ茶
単に美味しいお茶とスイーツを楽しむのではなく茶香炉で自分たちが最後に飲むほうじ茶を煎るのです。
スイーツを食べておしゃべりして写真撮って「焦げる焦げる」と焦って
IMG_1277

2016_1211_12323900
ここでまたみんな同じ言葉を一斉に言う。
「あ・・・いつものお茶」(笑)
そしてお楽しみのスイーツ達の登場です。
2016_1211_12290600
個別に説明しますと
金沢産イチゴとバラのパンナコッタ レモンのチュイールのせ
2016_1211_12291000
胡椒風味のパイナップル 白ワインジュレ大福 ライムの香りと共に
2016_1211_12293300
チョコレート羊羹 金箔のせ
2016_1211_12292700

IMG_1279
どれもこれもすごく美味しい。
どこか意外性があって食べてて楽しいです。
IMG_1237
すまねぇ
この続きはまた明日となります。
ポチ子同様かたつむり投稿ですが(笑)応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




リハーサルは完璧だったのに・・

あたくしが年末年始の話を書いてる時に「母さん数日休んでもきっとポチ子さんにすぐ追いつくと思う~」とコメントが入りました(笑)
後だしじゃんけんは辛いようでひょっとして楽ちん?
だってポチ子さんお出かけ先をすっごくレポしてくれるでしょ?
そっちで説明を読んでもらってあたしは説明飛ばして美味しいところだけ書く
だけどあたしも努力してた話を少し・・・・

あれは確かひびこがヘルニアっぽいことになってた時だから10月の上旬。
それではインスタグラムからどうぞ
IMG_7849
金沢ツアーの二か月前からリハーサルを始めてました。
この道は今回のツアーでポチ子さんとあーちゃんと歩いたのよ。
そして一か月後の11月には
IMG_7850
間違いなく遅刻~~って待ち合わせの相手は今回金沢ツアーに2日間お供してくれた友人のあっこちゃん。
行先はポチ子さんがこの数日書いてたパティシエ辻口博啓さんのお店『ミュゼドゥアッシュ』
ポチ子さんが辻口シェフ監修だった『まれ』が大好きだったので是非連れて行きたいなと。
IMG_7851
IMG_7852
あっこちゃんはリハーサルの時からお付き合いしてくれたのよ。
IMG_6390
こういうことも二人でチェックしてどこへ連れて行こうか何を食べようかと一生懸命だった。
・・・・・・なのにあたしったら
IMG_1291
肝心要のツアー当日に店の入り口で悲鳴をあげる
これから貴重な体験するのに命のiphoneを忘れるなんて
IMG_1253

IMG_1252

2016_1211_13042400
前日の靴を履き替え忘れから始まりバスツアーで忘れ物をし二日目にはiphoneを忘れてあたくしのしっかりとしたイメージが台無し
IMG_7853
これはポチ子の日記のジュニキチさんのコメ。
あたししっかり者と思われてなかったんだね(恥)
そしてポチ子&あーちゃんは「思ってなかったけどこれほどまでとは・・・」と笑ってました。
二日目の予定が半分終わったところであたくしは命のiphoneを取りに自宅に向かう。
その間お客さんは子供達と婆の家へ。
IMG_1309

2016_1211_15143500
ご迷惑をおかけしたポチ子&あーちゃん&ガオ&ひびこごめんねー
それでは明日はiphoneを忘れてテンションが低かった貴重な体験をお届けします。
ツアー記の裏話だけでツアー記進んでないけど応援ポチっとしてね
*今日から新バナーです*

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




犬の感情と兄妹愛に涙した話

今日は大婆様の104歳のバースデー。
親戚一同が集まってお祝い会なのですがあたくしは仕事で参加できません
きっと大婆様は子供や孫、ひ孫に囲まれてあたしが居ないことに気付かないだろう(爆)
「気づいたらたいしたもんや」と紀子オバ(笑)
さて、今日からツアー記再開の予定でしたが昨日記事に残しておきたい出来事がありましたのでその話を

ご心配かけてるガオ君ですが全くもって病気の気配がありません。
・・・と言うより元気すぎて心配になるほどなんです。
こんなに元気な子だったっけ??って思うほどの元気いっぱい。
紀子オバも首を触って「これがあるだけで他には何一つ変わったことないよね?それに少し腫れがひいたような気がしないでもないけど・・気のせいかな?」・・あたしも小さくなった?と思ったけどきっと気のせい(苦笑)
昨日のお好み焼きの準備をしている間元気ゆえにガオ君はお母さんに叱られてしまいました。
自分たちのごはんの準備だと思って大騒ぎ。
ええ騒ぐのはいつものことなのですがあまりにも度が過ぎてた。
重い扉を開けて脱走したり婆ちゃんズ二人係で手に負えないほどの大騒ぎ。
あんまりひどいので母さんは扉をあけて仁王立ち。
言葉は必要ないのです。黙って睨む・・・するとガオ君は伏せ。
自分がどうして叱られてるのかわかってます。
ひびこはこの時点でシーンとして吠えるのをやめて静かにしています。
またあたくしがキッチンへ向かうとガオ君は先ほどよりも大騒ぎ。
またあたくしは扉をあけて仁王立ち・・・ガオ君は伏せ。
これを数回繰り返した後、母さんの口からドッカーーん大きなカミナリが一発落ちました。
ガオ君はさすがにビビって婆に抱っこしてもらって静かに待ってました。
IMG_7714
人間達がご飯を食べてる間のうちの子達はおすそ分けを貰おうといつもならあたくしの足元にいるわけですが
IMG_7722
ご飯を食べてから拗ねるガオ君(笑)
IMG_7718
この顔(笑)
IMG_7715
ガオ君が完全に拗ねてるのに婆ちゃんズはこの様子を見て大爆笑w
IMG_7716
ガオ~~・・・するとベットの際から頭だけ出してチラ見してるガオ君。
これが突然だったので撮れなかったのよ
「何拗ねてるん?もう怒ってないよ。おいで!!男がいつまでも拗ねてるんじゃねぇ
IMG_7734
キャーーーっは( ̄∇ ̄;)ハッハッハインスタに投稿しよーーーっと
そしてポチ子さんとあーちゃんにLINE
IMG_7746
その投稿がこれ
IMG_7781
ほんといったいどこで覚えたんだろう?まるで人間と同じ。
犬嫌いな人に犬ってこんな生き物なんだよ!って教えてあげたい。
そしてポチ子さんとあーちゃんもこのガオに激萌え
IMG_7747
ならば!!と動画を撮影したのですがレンズにお好み焼きの油が付着してたようで曇ってるんだけど。
携帯スマホの方はこちら

なーーーんて愛おしい
しかしあたしが去るとまた隅っこで拗ねはじめる。
IMG_7741
・・・・とその時・・
IMG_7740
あたくしこのシーンでウルウルしちゃって
こいつらやっぱり兄妹。この幸せがどうか続きますように
神様、6年前の七夕の奇跡をもう一度我が家にください
IMG_7750

IMG_7758
この子達を全力で守る また一つ強くなれそうな気がしました。
そんな出来事があった翌日の昨日の朝
IMG_7776
4泊5日の実家生活、無事終了しました。
愛おしい愛おしいあたしの子供達にたくさん応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村              
   


涙腺がゆるんだ話の前置き

みなさん初夢は見ましたか?
あたしの初夢はこんなでした。
設定は休日らしいのですがこの日しかないと言わんばかりにいろんな予定を入れてしまったあたくし。
「ああ遅刻する~」と飲み会の繁華街へ急いで向かう。
「間に合った~」だけど飲み会はもう終わりの時間で友人たちにすごく謝ってるあたくし。
「じゃああたし友達が家で待ってるからごめん帰るね!」と自宅に戻る。
そこにはアコタン(笑)
「ごめんごめん、すぐごはん作るね~~」・・あっ!ちょっと待って!ちょっと出てくる。
また金沢へ車で急ぐ  そこでもまた「ごめーん今日は忙しくって 」と言い訳してるあたくし。
「あっ・・そろそろ家に戻らないと 友達が待ってるので帰るね」そして自宅に飛んで帰る。
「ごめんごめん、すぐごはんの準備するね・・・あっ!あたし約束を一つ忘れてた 」そしてまた金沢へ
こういうのが永遠に続いた夢で
IMG_7709
こんなに疲れる夢が初夢なんて
それでは今日のガオブログ

実家滞在中は婆の部屋でブログを書いてるあたくし。
ガオは分離不安がひどいので婆に子供たちを見てもらってあたしは婆の部屋にひきこもります。
それも今宵で終わり、明日のブログからは自宅でいつも通りに書くこととなります。
本当は今日の話は一本にまとめたかったのですが本日は前置だけにしておかないと婆がおネム だからね。
明日からツアー記復活なのですが今日の出来事をポチ子さんに話して明日も通常ブログを書くことを快諾していただきました。

今回の正月はお節は元旦だけにしようと言うことで二日は我が家にとって新しい試み
IMG_7705
亡くなった父も父方の祖母も食事制限のある病気だったのでこういう食べ放題的メニューには無縁だった実家。
婆は手巻き寿司をこの年まで食べたことがなかったの。
すごーく楽しかったようでご満悦でした。
IMG_7708
3日の晩御飯は
IMG_7719
これまた家庭でのお好み焼きデビューの婆(笑)
この日は子供たちの晩御飯もお好み焼き
IMG_7714
一見平和そうですがこの時にあるストーリーが始まっていたのです。
あたくしが涙腺がゆるんで思わず涙になったお話はまた明日に続きます。

さて本日1月4日は紀子オバ74歳のバースデーです
言わなきゃ絶対わからない74歳(笑)ほんと若いよねー
性格の激しい婆とあたくしの間に挟まれていつも大変(爆)
そのおっとりは非常に必要ですのでどうか元気に仲裁してくださいw
紀子オバの誕生日におめでとうポチっとしてね


にほんブログ村

お宝動画がとれて感謝のバースデー

昨日の朝起きたら水が真っ赤
企業局に電話したらずっと話中だったのでこれは事故だなと。
やっとつながったら実家周辺からたくさん電話がかかってるとのこと。
その後ニュースで見たらどうやら近江町市場付近で水道管が破裂して大変なことになってたらしい。
周辺は冠水して道路が盛り上がって大渋滞だったそうな。
人間の水分はどうにでもなるが子供たちの水がないので近所のコンビニへ。
そのコンビニには今あたしが一緒に働いてる超名物おばちゃんがヘルプで出番。
「超ウケるおばちゃん居るから見に行こう~」って婆と一緒に行ったらナント!!婆と名物おばちゃんは何十年前からの知り合いだった(笑)
婆は果てしなくウケてて「水が赤くなって良かった」って良くないですから~
ほんとシャバって狭いわ 今年最初のサプライズでした。
それでは今日のガオブログは元旦の午後

午前中寝てたけどお天気が回復してきたので初詣に行くことに。
氏神様はご近所ってわけじゃないので子供たちの散歩に丁度な感じ。
それほど混雑するイメージのない神社なのに
IMG_7653
3分ほど並んだがわんこが居たのでガオひび大合唱であたくしは列から外れます。
結局あたくしは元旦の初詣をあきらめました(泣
婆ちゃんズはそのまま並んだのであたくしは子供たちと周辺を散歩。
IMG_7643
どっちもどっちだ
そろそろ良いかなーと思って戻ったけどそれでもやっぱりしばらく待ってた。
IMG_7652
帰宅してからは婆孝行のあたくし。
IMG_7660
そしてあたくしはひびこのディナーの用意をします。
今宵はステーキをどーんと食わせてやろうと肉だけは買ってきてたのですがあとは思い付きです。
とりあえずあーちゃんから貰ったドライ野菜とポチ子さんからの犬用おせち(トリーツ)とヨーグルトだけは使うかなと思って持ってきたがさてどうしましょう。
待ってる間ガオはこんなだったらしい。
IMG_7655

IMG_7699
あのツンデレが急にこんなことするから婆が「何か良くないことが起こりそうで不安」・・確かに(汗
IMG_7658
ひびこは最近みんながガオガオ言ってるので年末年始ずっと不機嫌なんだよね。

さてまずはケーキを作ろうと婆の家のキッチンを物色
粉が。。。天ぷら粉しかない
仕方ない、天ぷら粉に低脂肪乳を加えてココナッツオイルで焼いてみる。
パリパリとしたおいしいクッキーができました
水切りしたヨーグルトをサンドしてまわりにも塗ってポチ子さんから貰ったボーロをトッピング。
もう少し何かしたいなー・・ってことでリンゴを水でコトコト煮詰めて自然な甘みのソースが完成。
あーちゃんのドライ野菜はリゾットに。ゴマを加えて風味豊か
そしてステーキを焼いて完成したひびこ6歳の誕生日プレートがこちらです。
IMG_7697
自分で感動しちゃった 何がどうなってもこういう系はしっかり仕上げる自分に感動(笑)
そしてお食事のシーンを動くの!を撮影したのですがまさに絵に描いたようなビーグルの食いっぷり!!
そしてラストはガオブログっぽいお約束までしっかり撮れた(笑)
家族全員の楽しそうで笑い溢れる素敵な動くの!宝物になりそうです。
携帯スマホの方はこちら

ああ・・この幸せがまだまだ続きますように
何度も何度も再生して全員の健康を祈らずにはいられないあたくしなのでした。
さて今日からお仕事!頑張って働くので応援ポチっとしてね

にほんブログ村         






ひびこ5歳から6歳ドキュメント

昨日はひびこの誕生日にあっちこっちでお祝いのお言葉をありがとうございました。
あらためましてガオブログキャスト一同で新年のご挨拶を。
IMG_7680

IMG_7695
塗り絵にしてお楽しみください(爆)

さて大晦日・・
午前中はそれなりに家を掃除して1時からバイト。。超忙しかった
バイトを6時に終えあれやこれやの買い物をして帰宅。
子供たちを散歩させ、4泊5日の実家への準備をして8時に実家到着したころには疲れ果てていた(汗
すぐに晩御飯。
IMG_7604
子供たちも年越しそば(笑)
IMG_7603
紅白を見ながらまったり
IMG_7608
お菓子を食べるとそっこー婆のもとへ走る2頭
IMG_9895
午前0時にひびこの誕生日のお祝いとしてSNSに投稿するための写真を撮影。
ひび6歳
結構かわいく撮れたやん
そこからあたしの記憶がない(汗
目が覚めたら婆も紀子オバもいなくて紅白も終わってて部屋には母と子3人。
時計を見たら「やべぇ~~あと5分で年明けじゃん
インスタに投稿するのに文字入れをしてる時間がない
そのまま投稿
ひびこの6歳はガオにもたれかかって迎えた。
IMG_9902
ひびこ6歳おめでとー。
兄ちゃんと一緒に幸せだね。
IMG_9899
なんとか6歳の瞬間は起きていられた(汗
でももう疲れたから寝よ・・
とにかくあたしの12月はよく倒れないものだと思うくらいにしんどかったので寝るのだ。

そして朝~~
紀子オバが起床してひびこにお祝い。
IMG_9910
紀子オバ、スヌーピーのパジャマ(笑)
朝は雨が降ってたので初詣はあとにして朝ごはんをたべましょう。
IMG_7638
今回のおせちの中で唯一あたしが作ったのは酢れんこん(笑)
IMG_7633
これを利用して子供たちの朝ごはんもめでたい系w
IMG_7636
お年玉をたくさんもらいました。
IMG_7640
そしてあたくしはまた寝る
IMG_7641
ひびこの誕生日前半のあたくしはとにかく寝てばかりだったのでした。
午後からは飼い主らしくひびこのために頑張ったので明日はその話をお届けします。
今宵もこれが書き終わったらまた寝るけど応援ポチっとしてね

にほんブログ村



ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ