ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2015年11月

分離不安の夜はラブラブ

今日はお局の腕の見せ所ね・・・(汗
要らぬことを昨日書いたから自分でプレッシャー(苦笑)
それでは今日のガオブログ

コストコから戻って買い物したものをキッチンに運んですぐにあたしは足元の子供達の目の高さに座ります。
IMG_7715
今日は留守番の時間が長かったからひびこが飛びついてきたよ。
IMG_7717
あたくしモテモテ
モテモテ
ガオはどうしてもひびこが怖くて逃げちゃうからあたくしはカラーを掴んで頑張れと応援するのよ。
そんな間にひびこはちゃっかりあたくしの膝を陣取る
IMG_7731
怖がらなくてもいいよ、母さんが守ってあげるから
IMG_7727
居心地悪そうだね
母さんは買ってきたものを片付けるからちょっとだけ待ってて!
IMG_7708
友達の話だとこのキャベツは10日くらいたっても新鮮なままなんだって!
ナスはすぐ調理するとしてブロッコリーを処理しなきゃ
固めに茹でて冷凍してもあたしはあまり喜び系じゃないのでネットで見た生のまま冷凍ってのにチャレンジ。
IMG_7769
それにしてもブロッコリー多い(苦笑)
IMG_7771
10日たってまだ芯をポテトサラダに使っただけと言う
キャベツに至っては1回しか食べてないと言う
それでもこのキャベツまだまだイキイキしてるよ。
IMG_7760
帰ってからはなかなか忙しいのよね。
ひびこはサッサとリビングに移動
IMG_7764
ガオ君は全くあたくしのそばを離れなく
IMG_7735
可愛い たぶんあたくしがいつもの時間に戻って来ないから寝ないで待ってたのだと思う。
ひびこが本気で寝てるのでガオ君にサービスタイム。
サービスタイム
せっかくのサービスタイムもひびこに邪魔されて終了したのでした。
あたくしね、「ガオひび留守番多くて可哀相」ってよく言われるんだけど決してそうは思わない。
フルタイムで働いてる人から見たらまだ留守番少ないし仕事の途中に戻ってきたり昼休みも一緒に過ごしてるし・・
何よりも本当に濃いのよ一緒にいる時間の密着度(笑)
この後もずーーっと子供達は代わる代わるにあたくしにベットリ
愛されてるって幸せ 子供達大好きポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スカートを履いてスイーツとコストコ

昨日はずっと雨で散歩に行けず夜になるとひびこが屁を連発
うんこしてないからだよな~~とトイレを覗くと「誰の??」ってほど巨大なうんこがありました(爆)
それでは今日のガオブログは10日ほど前の話です

またまたスカートを履いてお出かけしました。
IMG_7685
あたくし痩せましたがふくらはぎが全く痩せませんでした(爆
この1年、午前の仕事の間に必ずガオ君の様子を見に帰ります。
なので自宅から徒歩数分のこの職場は時給があがらなくても辞められません。
この日の朝は分離不安がひどくて出勤のあたしを追いかけまわしてたガオ。
仕事の途中で戻ると「うぉーーんうぉんうぉんうぉん・・」と悲しいガオ君の声。
吠えてるのでも鳴いてるのでもなく悲しく泣いてるんです。
家に入ると泣いてたのはどこへ行ったやら超激怒
IMG_7691
怒りのうんこが何個か落ちてました。
朝散でしっかりうんこしても怒ったら出るみたいです。
すまない・・・お母さん今日は仕事が終わったらお出かけ(汗
この日は一ヶ月以上早くクリスマス気分を味わいに行きました。
IMG_7696
ラ ナチュールのクリスマスケーキ試食プレート
注文したら「お一人様一皿でしょうか?」と確認されて意味わからず
「は?もちろんそうですが?」「残してもお持ち帰りできませんよ」
あたし達を誰だと思ってるの?こんなもん朝飯前よ
まわりを見るとどのテーブルもこの一皿を2人~4人でシェアしてるの
大袈裟大袈裟 気取ってるんじゃねーよ
あたしもあっこちゃんも全く満腹にもならずできればあと3個ほど食べたかったです。
食べ終わってからぴいちゃんに教えてもらった無人の野菜販売所へ
IMG_7700
あれもこれも欲しかったけどまた来れば良いから3個だけ買いました。
そのあとコストコへ行って帰宅したのは真っ暗になってからでした。
IMG_7702
いつもお出迎えをしないひびこも登場
IMG_7705
母さんちょっとした不注意で帰り道に迷子になっちゃって遅くなったの
これ本当の話で以前も同じミスで帰り道を間違えたけどまたやっちゃった
IMG_7707
こらこら 人に頼まれたものもあるから駄目~~
あれっ・・一話で終わる予定が長くなったのでこのあとの話はまた明日
IMG_7733
軽くプレッシャーを与えられたあたくしに頑張っての応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





パスタ食べにおいでよ!

パスタソースを作ったけど食べる機会がなくて困ってたの。
冷凍庫に寝かせて一ヶ月近くたってしまった(汗
そんな時に幼馴染のぴいちゃんがあたくしがネットで取り寄せたココナッツオイルを取りに来るって。
「晩御飯食べていかない?パスタなんだけど」
「食べる食べる
・・ってことでぴいちゃんが夜遊びに来ました。
IMG_7569
ひびこはぴいちゃんのこと怖いはずなんだけどこの日はすっごく懐いてた。
我が家は寒いから寒さ対策をしてきて!って言ったら犬を飼ってないぴいちゃんは毛布を持って来ちゃって毛布はガオの餌食
IMG_7576
そんなこと言っても無理(笑)
子供達のことはぴいちゃんに任せてあたくしは晩御飯の用意。
IMG_7579
甘エビの頭で出汁をとったシーフードトマトソースのパスタ
鶏ムネ肉の唐揚げは塩レモンでお肉を漬け込みました。
パンプキンサラダはカレー風味でお野菜たっぷりグラノーラ入りです。
IMG_7580
ぴいちゃんはあんまり大食いじゃないんだけどペロッと食べてくれたよ。
IMG_7589
ひびこは食後30分ほど休憩するの(笑)
ガオ君はひびこがいないので元気
ぴい
30分ほどしてひびこは休憩終えてサークルから出てきました
IMG_7598
実はこの時がファンヒーターのデビューだったのです。
ぴいちゃんが持ってきてくれたデザート食べよ~~
IMG_7604
犬用プリンを買っておいて良かった。さすがのあたくしも珈琲味のものは犬にはあげない(苦笑)
それにしてもこの日のぴぃこはぴいちゃんにベットリだったなー
IMG_7607
「あんた本当にお利口さんやねぇ~」ってぴいちゃんに褒められたね。
IMG_7594
ガオはお利口に見えて盗人なのをぴいちゃんは知ってるから「あんた危険」って警戒されてたねw
以前パンを同じ日に二個も盗られた経験があるから(苦笑)
IMG_7609
この日はなんとか盗人ガオが悪さをしなかったのでとっても平和だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



冬支度

現在ある写真の話がひと段落したらまた休暇に入るつもりなのですが結構沢山ネタを持っててビックリしてます。休めないんじゃね(汗
やっぱり金沢ツアー記事の連載って長かったんだね(爆)
これはいつだっけな・・2週間ほど前の話だったと思います。

11月も半ばになってきたので冬支度を始めました。
我が家は寒くて有名な家(爆)
言っておくけど決してボロイ家じゃないのよ
どっちかと言うとしっかりした造りの家で大工さんがトントン建てた家。
だけど寒い(苦笑)寒いのはあたし達の「こうして欲しい、ああして欲しい」の要求が悪かったのは間違いない。
まあこれは家を見ればわかるんだけどね。

さて最初に冬支度をしたのは(これは10月)風呂。
IMG_7333
これは実験段階での写真なのね。
現在は首が出る部分がもっと深くシートの四隅を浴槽の形にあわせて切ってあります。
我が家・・・結構風呂が広くてね(汗 宿泊客が入浴すると必ず「なんて寒い風呂」って言われます。
魔法瓶浴槽なのに一回の入浴に何度も追い炊きしてガス代が大変
どうかガス代の節約につながりますように
風呂暖房も出来るだけ使わないようにしなきゃ
そして我が家に強力な助っ人登場
IMG_7568
ひびこは実家に行くとファンヒーターの前から離れないのよね。
我が家、この10年エアコンと蓄熱床暖房とカーボンヒーターで過ごしてきました。
冬の電気代が一番寒い時期で諭吉2枚半くらいになります。
日中居ないのに諭吉2枚半の電気代って(泣 それでも暖かいならともかく寒くて震えてる状態。
灯油は家が汚れるから禁止!!と言う方が居たのでずっと寒さを我慢してきました。
家が汚れるって今年は築10年にもなるのでもう良くね??
ってことで今年はファンヒーターデビューなのです
IMG_7434
灯油を買いに行く時間を作るのが大変だと思ってたけどこれはラッキー♪
ところがしっかり蓋がしまってるのに灯油缶が倒れた瞬間に車の中が灯油だらけに
ファンヒーターデビューの前にブルーになったし

果たして石油ファンヒーターだと家が暖かくなるのか
電気代+灯油代は今までの3セット暖房とどっちが安くつくのか
光熱費が同じでも暖かく過ごせるならそれはOK
部屋の広さにあわせると20畳用のファンヒーターを購入しないといけない=高い。
いきなり20畳用のファンヒーターを買って大失敗したら大変なので紀子オバから使用してない木造9畳用のファンヒーターを貰って様子をみることに
婆の家は今まで二台のファンヒーターを炊いて更にエアコンまでつけてたのに置き場所を変えただけで一台でぬくぬくになったのね。
なので我が家もそれをヒントに9畳用で20畳を暖かくできるか実験するのだ
ファンヒーターの話は別記事にてまた書きます。

まだまだ冬支度は続きます。
IMG_7619
ひびこのサークルの後ろ部分にももちろん
これ10年間やってるけど我が家の場合あんまり効果が(苦笑)
更に更に冬支度は続きます。
IMG_7613
え?以前はどうだったっけ??ってか?
IMG_7590
この半分のカーテンは長いものを切ってこの場所と寝室の小窓のカーテンにしてたの(笑)
10年前にカットしないまま保管してて今回やっと日の目を見たってわけ。
キッチンは寒くても煮炊きしてれば震えるほどじゃないのでこのカーテンでリビングが暖かくなればいいなー。
ここまで色々と準備してたけど今年は例年より暖かくて比較できなかったのよね
やっと一昨日あたりから寒くなってきたのでこれから実験が楽しみ

寒くなってきたと思ったら昨日はいきなりカミナリ野郎
12310627_785940821534217_3207835696709171235_n
ガオ君には辛い季節の到来です。
日本一カミナリの多い町に住んでる日本一雷が苦手なガオ君。
寒さ対策よりもカミナリ対策考えてやれよーーーって思ってもポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





一番新鮮なまいう~話

パソコンに向かう現在は22時半。
なんだか1日忙しかったな~~
・・ってことで思い出す必要のないホカホカ記憶な昨日の話を
昨日の朝起きたら目薬の効果は消えて
IMG_7934
随分左右のお目目の大きさが違ってこういうお写真で記事書くのはどうなのかな・・と悩んだけどガオ君の一生を描くって決めたからありのままのガオ君に登場してもらうね。

午前の仕事を終えてあたくしは実家へ。
婆が歯の調子が良くないってことで丁度あたしの予約日だから予約を婆に譲ってあげようと思ってたの。そしたら30分予定のあたしの治療時間を二人で分けっこするから一緒においで!って先生が言ってくれたので迎えに行ったの。
婆もあたくしも歯科については超怖がりなので今の先生のところにしか行けない
そのあとあたしは整体へ・・・。
その間婆は歯医者の先生が預かってくれた(爆)
歯医者と整体が終わったら紀子オバがわが町の駅に到着したと言うので紀子オバをお迎えに。
それから少しスーパーに寄って我が家へ。
IMG_7940
我が家で1時間ほど休憩して人間たちはお出かけです。
IMG_7938
ガオ君・・・うらめしや~の顔はナイスだね
じゃあ2時間ほど出かけてくるね!
いったい我々はどこへ行ったかと言うと道子オバ夫妻が年に1回ご馳走してくれるってことで近所の小料理屋さんへ。
IMG_7943
キターーッ!!香箱カニ
金沢と言えばこの季節はズワイガニよりも香箱カニでしょ
大昔は足なんてチューチュー吸って子供のおやつだったそうよ。
基本は内子と味噌(甲羅に入ってる部分)と外子(画像右の赤いもの)を楽しむカニです。
足は細いから食べないで味噌汁に入れるって言うご家庭もあるわね。
漁が12月末までと限定されてるので年内に金沢へいらっしゃる方は是非香箱カニをお楽しみくださいね。
ちなみにあたくしはカニには全く興味がないけどそんなあたくしでも香箱カニは年に一回は食べたいと思うほどの美味しさです。
IMG_7945
お刺身はサワラ(カジキ)の袖肉、イカ、バイ貝、サバ、なめら
バイ貝すっごく甘かったな~~そしてあたくしの大好物サワラ(カジキ)の袖肉は紀子オバがサーモントロと間違えた位に脂がのってた
IMG_7948
白子天 やっぱり北陸の冬の海の幸ってのは幸せだねー。
IMG_7950
他にもいろんなものを食べたけど写真はこれだけしか撮らなかった(汗
帰りにはお土産として鶏の唐揚げとカキフライを折り詰めでいただきました。
まいう~なご馳走に大満足して帰宅
腹がいっぱいだけど子供達との夜散30分はしっかりと
婆が赤飯を炊いて持ってきてくれたので小分けにして冷凍しよ
IMG_7958
忘れてないけどこの赤飯とお土産のフライを先に片付けさせて!
少しずつラップして小分け作業。
はいはい!わかってるよ!!ガオ君は赤飯大好きだもんね
少し君達の分を残したよん
IMG_7960
ガオ君は無類の赤飯好き男子だもんね
IMG_7961
結果的にあたくしも子供達もご馳走にありつけたのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

つかの間のイケメン

もう1日王子のお目目の話をすることにします。
昨日の昼休憩に王子を見てて心配なことがあってバイトが終わってから病院に走りました。
先日の先生は本日お休み。
院長先生に診てもらえました。
心配な王子の様子を話したけど先日の診断と変わりはなく・・。
「抗生物質5日ほど飲めば一週間程度で普通は治るんですよね?」
「いえいえ・・・もっとかかりますよ。」
え???
あたしは一週間たては治るものだと信じてたからビックリ
「一週間で治る子も確かに居ますが3ヶ月以上かかる子も居ます。目の病気じゃなく神経の病気ってのは聞いていらっしゃいますよね」
「はい・・・でも炎症が原因のことが多いから炎症をとってあげれば治るって聞いたと思うのですが・・。」
「実際は原因不明のところが多くて何ヶ月もかかる子がいます」
「リンパの腫れは関係ない?」
「それはあまり関係あるとは思えません」
「炎症ってお耳はなんともなかったのですが他にどこが考えられますか?」
「一番多いのは首です」
うーーーん なかなか厄介なり
首が原因なことが多いと聞いたら数ヶ月かかるってことに納得してしまいました。
「元気なのに悲しげな表情に見えるのがなんとなく辛くて
と言うと院長先生は
「治る薬じゃないけど先日の目薬を今日も挿しておきましょうね。」
と数時間だけ元のお顔に戻れる目薬を挿してくれました。
IMG_7919
あああーーんガオ
可愛いから嬉しいんじゃなくてこの顔があたしのずっと見てきたガオの顔なの。
この顔こそがガオなんだ。
たった4日間悲しげな顔を見てただけなのに懐かしくて涙が出そうだよ。
可愛いお顔のうちに写真撮っておこう・・とカメラを向けたら
IMG_7921
チンチンポーズを決めてくれた
もう覚悟を決めたから悲しげなお顔のガオ君を見ても辛くならないようにするね
一緒に乗り越えようねー
IMG_7916
ぴぃこ、それはちょっと話が違うかも
IMG_7925
じゃあお薬入りの晩御飯食べようねー
IMG_7928
豪華だろ~~~
母さんも晩御飯にしよ~~っと
IMG_7927
2キロ増えたのがなかなか減らないのよこのあと袋菓子食ったことは内緒w
あたくしの2キロの話はどーでもよくて・・
ガオ君ですが少し視界が暗かったり違和感があるのは間違いないみたいなので散歩時に障害物とか気をつけてあげたり時間的にもいつもより余裕を持って行動しないとね。
今日またいつものガオの顔を見ることが出来てあたくしとっても元気になりました。
もっと老犬になったら色々気をつけてあげないことが沢山あるでしょ?
この経験をその時に役立つように勉強の時だと思って頑張るぞ
ぴぃこと二人でガオ兄ちゃんを支えるのでポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




イケメン封印病

王子の不調の話を少しだけ・・・ってのはまだ何もわからないので状況がどうだったのかを書くことにします。

土曜日の朝、いつもお寝坊なうちの子供達。
ところがその日は王子はあたくしが起きたら一緒にリビングに来て「ねーねーお母さん!お散歩行こうよ!」と催促をしていた。
「ガオ・・今日は少しゆっくりしようよー」とあたくしはココナッツオイル入りの珈琲を飲んでた。
いつもなら催促しててもあたくしがゆっくりしてると隣で寝る王子なのに「ねーねーお母さんお散歩お散歩!」と諦めずに催促を続けてた。
あたくしはゲームしながら「よしよし、お利口さん」と心の無い撫で方をしてたと思う。
8時になったので「さて『ぽ』行くよ!、ぴぃこ~~起きなさい!!」
ギャンギャンワンワンいつも通りの激吠え出発。
ところが王子が急ブレーキ
ちょっと歩いてブレーキ。ちょっと歩いてブレーキ。
機嫌が悪い日はブレーキ連発なんてしょっちゅうなので「あたしがなかなか出発しないからご機嫌斜めになったんだわ」と思ってた。
嫌だ~~を数十回するなんて特に珍しいことじゃないけどこの日は確かに頻繁すぎた。
「あんたが行きたいって言うからお散歩に出たんでしょ?さっさと歩きなさい9時になったら病院予約するんだから早く帰らないとご飯もらえないよ
結構あたくしもイライラして王子を叱ったと思う。
それでも後半は元気で結局普通と同じコースを歩いた。
ブレーキが多かったので戻るのが遅くなって朝ごはんを食べさせて病院のweb予約をしようとしたら9時10分。
院長の予約が20頭超えてた。
「まだ(甲状腺の)お薬余裕あるから今日は病院やめようね」
バイトまでの時間は家事をしたりゲームをしたり実家にお泊りの準備をしたりしてた。
いつもなら午前中はずっと寝てる王子なのに起きて金魚の糞みたいにあたしの動く先動く先についてきた。
お出かけの準備してるから不安なのね・・・可愛い
「ガオ、今日は婆ちゃん家に行くのよ。母さんはすぐにお仕事行くけどガオとぴぃこは婆ちゃんとオバちゃんが遊んでくれるからね」
え?・・・・・え?・・・・ガオ?ガオ?ガオちょっと顔見せて
ガオの顔が違う 目が違う 
王子は左目の下の瞬膜が半分上にあがって上瞼が下がって目の大きさが半分になってた。
ドライアイかも・・・・と目をマッサージしたけど元に戻らない。
少し前のひびこみたいにアレルギーで腫れたの??いや・・腫れてはいない。チェリーアイでもない。
顔面神経麻痺とか脳梗塞とかそういうのが頭をよぎった。
バイト出発まで3時間あるな
web予約で担当医指定無しを選んで急いで病院に向います。
ガオだけ連れて家を出たらひびこが大騒ぎしてるけどひびこに我慢してもらうことに。
家から病院まで徒歩3・4分。
ガオは「嫌だ~~」と言うより怖がって歩かない感じ。
あたくしは王子を抱きかかえて早足で歩く。
抱っこが大嫌いな王子が暴れることなくあたしの身体に身をよせて抱かれてる・・・・
これってこれってヤバくね?
王子を抱いたまま慌てて病院に入るとどうやら相当慌ててるように見えたらしく受付の人が「随分慌てていらしたけどどうなさいました?」と聞いてきた。
待合室はわんこで満員御礼 だけどガオは静かに待ってた。有りえねー
隣の人がどうしたの?って聞くので「目がおかしいんです」と言うと「本当だ・・片目半分しか開いてないね、心配だね」と言った。
どの先生でもかまいませんと言ったので15分くらいで診察室に呼ばれました。
先日診察してくれた好印象の新しい先生だった。
先生はガオの目を見てから手足を確認して診療台からガオを下ろして放牧させて動きをチェックしてた。
「まず、瞬膜は確かにあがってますね。上の瞼の下がりも見られます。そして瞳孔収縮が見られます」
そういわれて目を覗くと眼球の真ん中の黒目が右と比べるとすっごく小さかった。
「顔面神経麻痺は見られないと思います。手足の動きも悪くない、左目が見えてないこともありません。障害物をきちんと避けてるしリードを自分の足で踏んだらすぐに足の位置を変えてますね。」
先生はいろんな可能性をきちんと調べてくれた。
「おそらくホルネル症候群と思われます」
なんじゃそりゃカタカナの病名怖いし~~
「いや・・そんなに心配する必要はありません。大半は原因を取り除けば一週間ほどで元に戻りますよ」
例えば外耳炎なんかの炎症から起こることが多いそうですが実はあまり原因と言うのはわからないそうです。
ガオの場合外耳炎は見られませんでした。
「まずは本当にホルネル症候群かどうかを判定する目薬があるのでそれを挿しましょう。これで15分ほどで元の顔に戻ったらホルネル症候群に間違いないと言うことになります」
さっそく目薬を挿すけど暴れる暴れる
「お母さんが挿した方が良いかも」
ええーーっあたし??
ワーーッギャーッ あたしと先生二人掛かりでなんとか点眼
15分後イケメン王子に戻ったのでホルネル症候群は確定しました。
可愛いお顔に戻ったけど目薬の効果が無くなればまた変な目に戻るそうです。
しかし治す薬ではなくあくまでも判定薬なのでこれをずっと挿すことはできません。
「身体のどこかに炎症がある場合が多いので抗生物質と炎症止めを出すので5日も飲めば普通は戻ります」
心配症のあたくしは先生にどうしても聞きたいことが・・・
「ガオ、ずっとリンパが腫れてるでしょ?やっぱりどこかに悪いものがあるんじゃないでしょうか」
「そうですねぇ・・・腫瘍なんかも原因のひとつに考えられるのですがまずは抗生物質で様子をみましょう。」
ってことで5日間抗生物質を飲んで様子をみることに・・・。
特に他に変わったことがなければ甲状腺のお薬が終わる2週間後に診せてください。少しでも変わったことがあれば1週間後にきてください。
これで3日抗生物質を飲みましたが良くなった感はありません。
IMG_7873
上瞼の下がりは初日ほどじゃないけど瞬膜はあがってます。
写真撮影の時は必ずおやつで目線確保するのでパチッと目を開くけど実際は左右の目の大きさは随分違います。
IMG_7883
先生が言うにはそれほどガオは不自由ではないはずだと・・。
多少違和感があるからちょっと歩くのに慎重になってるのではないかと。
IMG_7906
目の印象ってすごいもので元気でいつも通りなのに悲しい表情に見えます。
なんだか愛おしくて愛おしくて
婆ちゃんズもガオを心配してガオ贔屓になっちゃうのでひびこは不満気。
IMG_7909
ガオ君・・・しばらくイケメンは封印になっちゃうけど不細工でも元気でいてくれたらお母さんそれで良い
どうか先生の言う「大半は一週間で元に戻ります」の大半にガオ君が入りますように

明日からはまだイケメンだった頃の王子の話が沢山たまってるのでその話を書いて行く事にします。
それらのネタが終わった頃にガオ君が全快してますように応援ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



カレーなるガオひび

今日お出かけ先で鉄柱に激突しておでこにたんこぶが出来ました
あんなにすごい激突 たんこぶで終わって良かった
それでは今日のガオブログ

王子が2歳の頃カレーの話を書いてその時のタイトルが「カレーなるガオ王子」ってタイトルでね。
過去ブログが消えちゃったけど一応引越しした先でその記事は見ることができます。
カレーなるガオ王子
今戻って読んだらまだ王子がロングリードでつながれてた頃だ
あたし王子との10年で何が反省ってずっとロングリードで繋がれてた時期があったってこと。
人間がいる時は半分フリーだったけど留守番の時はずっと係留してたのよね・・・ほんと王子に申し訳ない・・・って話が変わってしまうでは無いか(汗
それでこの話の前から家では「王子」って呼んでたけどこの記事がきっかけで皆さんが「ガオ王子」って呼ぶようになったのだ(笑)

それでは今日はカレーの話なのでタイトルは『カレーなるガオひび』
・・・って言ってもこの数ヶ月に家で食べたカレーの写真並べるだけなんだけど(苦笑)
IMG_6781
頂いたのですが確か20年近く前に玉置浩二のドラマでブームになったよね?
その時に買って食べた覚えがあるんだけどどんなだったか記憶がありませんでした。
IMG_6783
サバの竜田揚げがゴロゴロ入ってて食べやすくてとっても満足できる一品でした。
IMG_7061
二ヶ月くらい前の写真なんだけどね(苦笑)
これはカップ麺なんだけどデリーのレトルトカレーにも過去ブログの思い出があるの。
デリーのカシミールカレーに度ハマりしてた時期があって何度かブログネタになったのね。
それの最初の時かな??あまりにも急激にデリーのHPのアクセスが増えたからってデリーの社長からコメントが入ったのよ(爆)
今から考えるとすげぇよね
それで確かポチ子さんとカブままだったっけな~一緒にデリーのカシミールカレーにハマってくれたんだよね。
このラーメン、かなり良い出来でさすがデリー!!って感じでした。
IMG_6205
これ、超ウマくてあたくし大絶賛!!
今後富山に旅行に行く方、これ見かけたら是非お買い求めを~
IMG_7246
これね、ホワイトカレーって聞いてどうしてもパスタにかけたかったのね。
めっちゃ正解 勢いよく食べて口の中火傷したし~~
それでも美味しくて食べ続けて食べ終わったら口の中大怪我(爆)
IMG_5954
そして金沢代表(?)アパ社長カレー
これマジであたしの中のレトルトカレーの中の王様です
こんなに美味いレトルトカレーはなかなか無い(断言)
今まで色んな人が遊びに来た時に出したけどレトルトだと聞いてみんなびっくりするほどレトルトの域を超えてます
ポチ子さんなんて美味しいのを知ってるから出張でアパホテル泊まった時にお土産に買ったし(笑)
でもこれは買う価値があるカレー部部長のあたくし大推奨
全国のアパホテルで一個から買えますよ(HPからは10個単位で買えます)
いかんいかんカレーの話になるとついつい燃えてしまう(爆)
あたくしの愛するカレーはあたくしの愛するガオ君が王子と呼ばれるきっかけを作ってくれたのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



おおまさり

世間で言う三連休初日の昨日あたくしは午後バイト。
午前中いつも寝てる王子が起きててあたくしは王子の異変に気づきました(汗
王子を抱きかかえて病院へ走る
この続きは連休が終わってからゆっくりと
それでは今日のガオブログは食べ物ネタが続きます

『おおまさり』と言う巨大な落花生の茹でたものを貰いました。
IMG_6803
ブログネタになるには君達が必要なんだ
IMG_6805
子供達は非協力的(汗
IMG_6810
ガオ君はどこまでも非協力的(苦笑)
IMG_6811
そのまま数個食べたけどあたくし作ってみたいものをひらめきました
IMG_6814
るんるんでやってみたけど何か足りない(汗
そうだごま油を垂らしてみよーっと
IMG_6815
これを婆に教えてあげたの。
そしたらあたしが遊びに行った時に作ってくれた。
IMG_6982
もちろんごま油も入れたようだ。
食べたけど・・・・クッソー!!あたしの負けだ
野沢菜入れて大正解やわ
IMG_6973
ありがとう・・ぴぃこ
・・・ってかお前食ってねーじゃないか
食ってないけど元気づけてくれたひびこに優しいね!ってポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


めんツナかんかん

今日から三連休の方が多いのね。
いいな・・・・連休やっほーいだった頃が懐かしい
あたくしは三連休どころか連休すらありません
だけど子供達と一緒に楽しいことをやっちゃうもんね
それでは今日のガオブログ

ポチ子さんが来る前に「お土産のリクエストを言って」と言われました。
うーーん・・変わったものが欲しいなと思ってネットで調べてこんなの見つけました
IMG_6767
ネーミング通り明太子入りのツナ缶です。

★ポチ子さんはこの食べ比べセットを選んでくれました★


IMG_6768
まずはスタンダードから行きます
IMG_6771
めんたい・・ちょっとだけ感じる(爆
こうなったらやっぱり二杯目はこうなるでしょ~
IMG_6772
この流れは基本よ!!き・ほ・ん
それからしばらくして今度はダブル唐辛子の辛口かんかん
IMG_7076
芸がなくてすまない
見た目は真っ赤だけど辛いの得意なあたくしはそれほど辛くなかったよ。
マヨでまろやかになったからかも~
そしてまた日にちを置いてナント!!明太子たっぷりプレミアム
IMG_7551
自分でも呆れるほどワンパターン(汗
ちゃんと他にも作ったわよ!
大根サラダとか大根サラダとか大根サラダとか
IMG_7221
言い訳になっちゃうけどやっぱり特別なツナだからシンプルに食べるのがベストかなと
食べ方はワンパターンだったけどワクワク楽しめたのでポチ子さんありがとポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


柿プリン

昨日のお話でーすあと1時間で書けるかな
柿をたくさん貰いました。
あんまり沢山あったのでバイトの帰りに実家へ持って行きました。
親戚居一同が宴会してるそうで(あたしは欠席)柿だけ届けました。
あたくしもそれなりにもらいました。
IMG_7776
あたくしね、去年からずっと柿プリンを作ってみたかったの。
この間FBで作ってる人を見て今年こそ!!って思ってたの。
買ってまで作る気はなかったのでチャンス
IMG_7778
申し訳ありませんがお毒味を・・・
IMG_7779
パクッと一口食べての表情で美味しいのはわかりました(笑)
毒味隊
さあさあプリンの分がなくなるからそろそろ作るよ!
以前作り方を検索したときに柿と牛乳に加えてバニラアイスやコンデンスミルクや生クリームを使うものが多かったのですが柿と牛乳だけで作ってる人がいたので我が家はシンプルに柿と牛乳で作ります。
IMG_7783
牛乳が多いと固まらないそうな
ゼラチンや寒天なんて入れなくても固まるんだってー。
あとはスイッチポン
IMG_7785
どうやらウィーンが怖かったみたいでこのあとガオ君は逃亡しました(汗
IMG_7787
え?これで終わりなの??って終わりなのよ(笑)
IMG_7788
二時間ほど冷やして・・
IMG_7812
たぶん固まってると思うけど・・・
IMG_7815
味は完全に柿(爆)
入れた牛乳はどこへ行ったやら100%柿って味です。
IMG_7816
大丈夫!母さんが先に食べてたから(笑)
IMG_7817
甘みを何も入れてないけどとっても甘くて美味しいね。
柿プリン
そりゃもう大騒ぎですから
これね、お客さんに出すときはホイップクリームを上に乗せたりしたら良いんじゃないの??
週末に実家に行く時に作って持っていこーう
今まで柿を貰ってガッカリ系だったけど今度からは喜び系になりそうです。
とっても簡単で失敗も無さそうで更に美味しかったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


300円のぬくぬく~

これは10月の話です。
10月も月末になると例年では急に寒くなるガオ地方。
ところが今年は暖かくてまだコートは必要ありません。
・・・・と書いた途端に今宵から寒くなりました(汗
そろそろ寒くなるであろうな~と予測した10月のある日、スーパーの安売りショップで暖かそうなものを発見したので思わず二枚購入しました。
IMG_6791
あたくしね、そろそろ長座布団を処分しようと思うのです。
こんなものがあるからリビングで行き倒れるのではないかと・・
それに犬臭ひどくて干してもすぐ臭くなる(汗
人間用は普通の座布団を買うことにして君たちはそれに座ってなさい。
IMG_6793
王子はお気に召さないとなんとなく思った。
IMG_6795
やっぱりね ガオはフワフワしてないと嫌なのよね。
IMG_6801
数日たっても使用してる形跡なし
ところがある日フッと見たら
IMG_6812
おっ ガオも
IMG_6846
どうやら受け入れてくれたみたい。
IMG_6845
なんでも良い、使ってくれるなら
しかし基本的にはやっぱり長座布団が良いらしくイマイチ人気がありません。
IMG_6794
それ、干しても干してもどこかしっとりしてて寄生虫がいるのではないかと不安なあたくし(爆)
年末までには処分するつもり・・ガオすまんね

ある晴れた日、こんな日はひびこは午前中はたぶん日向ぼっこ
サンルームにこれをポイっと置いておきました。
IMG_7048
ひびこは随分これを受け入れてくれてるそうです。
IMG_7689
150円×2=300円のぬくぬく、用途はともかくそれなりに利用してるのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お高いお買い物

ネタにもならない写真が沢山あるけどボツにするには勿体無いからショボイ話を1つ書くことにしましょうかね。
今日の話しは心配症の婆が悲鳴をあげそう(笑)

去年から欲しい欲しいと思ってたものを買いました。
届け先が自宅であっても佐〇さんもクロ〇さんも赤〇さんも会社に来て「ここで受け取り良い?」
いつの間にか会社を知ってるという(笑)
あたしもその方が有り難いから「午前中に配達だったらこっちに来て」と言います。
「今荷物あるんだけどさすがにデカいから自宅に持って行くので何時なら家にいる?」と聞かれたけど
どんまい今貰うっす
IMG_7422
今回買ったのは脚立
今日のタイトルのお高いはお値段じゃなくて本当に高さが高いものを買ったって話w
軽くて高さのあるものを捜してて迷って迷って迷って最終的に何故か2番目に欲しかったものをポチっとしました。


アルミ製なのでめっちゃ軽~~い
肩にひっかけて家の中まで運べたし
IMG_7423
相変わらずこういう時に屁タレなのはひびこ
IMG_7428
さっそくのぼってみよ~~
IMG_7425
5段で1m以上の高さがあるものがどうしても欲しかったの。
上ったら思ったより相当高くてへっぴり腰なあたくし(汗
安定してるのだろうけど高すぎてかなり怖い・・自分がフラフラします
もう10cm高さがあるのと迷ったけど充分かも・・
IMG_7424
10年間一度もきちんと掃除してませんが何か?
伸びるハタキでパタパタしかやったことなかったので10年の節目にきちんと掃除したかったのだ。
あとエアコンもテキトーにしか掃除できなかったので今年はちゃんと掃除するのだ。
あたくしチビっ子なので色んな高さの踏み台が部屋のあっちこっちにある(笑)
今回の脚立の決め手は何かと言うと・・
IMG_7426
一番上のステップ(五段目)は広くて4段目で目的物に届くようなら5段目にバケツくらいは置けそうです。
きっと今頃婆がブログ見て「危ない!!」って悲鳴あげてそうだわ
平仮名で「けっしてひとりではつかわないでください」ってメールがありそうです(爆)
ひとまず買っただけで満足してるあたくしに「掃除しろよ」ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

急に晩御飯をご馳走になった日

たまった記事を見てると婆ちゃんズの話が沢山ありますが最近は2週間以上会ってないのよね。
次の日曜日はたぶん実家に行くと思います。
それでは今日のガオブログはそんな婆ちゃんズの話

ある日曜日。
夕方に急に実家に行く用事が出来てご飯時にお邪魔しました。
たまたま婆ちゃんズ二人で晩御飯を食べる日だったらしく「丁度良かった!今日は珍しいものを作るからあんたも食べて行きなさいよ」と言われて「それじゃあお言葉に甘えて
いつも沢山作る婆だから一人くらい急に増えたところで全く問題ないみたい。
紀子オバが「あんたにあげようと置いてあったんだよ」とこんなのくれた
IMG_7373
資生堂パーラーのカレーはまだ食べてないけど月よみ山路はやっぱり最高に美味しい
婆がご飯作ってる間あたくしはずっとスマホでゲーム。
IMG_7378
この日王子はなぜか紀子オバにべっとり。
IMG_7379
ひびこは大変わかりやすい表情
IMG_7381
寒くなって来たのでファンヒーター登場
IMG_7384
紀子オバからファンヒーターに浮気したから場所がなくなったよ
IMG_7382
それは仕方ないね~(苦笑)
さて晩御飯が出来上がったよ!!
IMG_7385
そういえば珍しいものを作るって言ってたけど何??
IMG_7389
瓜そうめん?そうめんカボチャ?金糸瓜?って色々呼び名があるけど・・
酢の物とサラダくらいしか食べたことなかったけど天ぷら!めっちゃ美味しかった
皆さんも是非お試しあれ~~
紀子オバが後片付けしてる間の子供達
IMG_7391
この日の滞在は2時間半くらいだったのでほぼ食い逃げ
急に行ってもご馳走にありつけたのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




OPEN3ヶ月、あたしのコストコ生活

あたくしのコストコenjoy生活はまだ続いています。
とは言えそれほど買うものがあるわけではないので回数だけは行ってる系(笑)
遠いから行けないって思ってたけど距離はあまり気にならなくなった。
12140820_765033523624947_4948688790468285678_n
コストコまっこ
こうやって会員じゃない人を連れて行って喜ぶのを見てると買い物しなくても楽しい
やっぱり笑顔っていいなーと思うのです。
金融機関の窓口の人が「遊園地に行く気持ちで行ってる」って噂を聞いて「あたしもアミューズメントとして行ってるのよ」って話しかけて盛り上がって情報交換仲間
年会費の元をとれないから会員になるのはどうか・・なんて思ったのがバカバカしい。
1年間楽しむ使用料として考えたらお安いものだわ。
お友達のあっこちゃんと遊ぶ時も必ず最後にはコストコ(笑)
先日の金融機関時代の3人トリオあっこちゃんゆりちゃんとのランチ
アヒルストア
このあとゆりちゃんが用事があると言うことで紀子オバを誘ってあっこちゃんと三人でコストコ(笑)
ランチして更にお茶パターンから新しい展開になったのがコストコw
その日の晩は実家でコストコディナー
IMG_7280
やっぱり女子はこういうの好きよねw
食後にシェアするものを分けます。
IMG_7282
パンやスイーツ系は道子オバも仲間に入れて欲しいと言うので大量でも躊躇なく買うことができます。
この間なんて木村屋のあんぱん「何個欲しい?」って聞いたら全部って言われたわ
3ヶ月たってあたしの必ず買う定番がディナーロールとさくらとり胸肉以外に見つかりました。
IMG_7295
このグラノーラ2個セットとキムチは月1回必ず(笑)
そして今週もまたあっこちゃんとコストコへ行く予定です(爆)
楽しいコストコ生活で元気になれますようにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スカートを履いて卒業

今日は金沢マラソン。
見に行きたかったけど金沢中交通規制の上に実家で婆が宴会をするからガオひび出入り禁止と言われて金沢へ行けない(泣
でも天気予報は雨なんだよね~参加する皆さんガンバって
あたくしは来週から月末まで怒涛のバイトデーなのでお家でチーンとテレビ中継でも見てましょうかね。
それでは今日のガオブログ
IMG_7524
あたしの今の生活でスカートを履くなんてのは立派なネタです(笑)
SNSにこの写真を投稿したら盛り上がる盛り上がる
今年はフレアースカートを履こうと二枚買いました
買ったと言っても楽天ポイントを利用したのでお金はほとんど出していないと言う
スカートを履いてどこへ行ったかと言うと
IMG_7529
前回美容院の時に雑誌で青ちゃんを発見したのをネタにした覚えがあります。
今回はまたお友達を発見
IMG_7525
ズームする?
IMG_7527
そういえば取材があったと言ってたな~~
見ることが出来て良かった
そしてラーメンヘア2015卒業
IMG_7530
かなり印象が変わりました。
この写真より実際は長く見えるかも~~
知らない間にめっちゃ伸びました。普通にミディアムの長さかも。
スカートにはとっても似合う髪形だけどあたしの毎日は
IMG_7547
それでもなんとなく女子力アップしそうでーーす・・・ほんとかよ
さて今日は雨・・なんとか晴れ間を見て子供達と小刻みにでも散歩が出来ますように。
最近の小雨の時の子供達のお散歩ファッション。
IMG_7367
可愛い~~
・・・ってことで本日はカメラの中の写真見て即席で書いたネタだったのでした。
レアなスカート姿を披露したのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガッカリしてたのだ~れ?

あ~今度は左肩が50肩や
半年ほど前からそうだろうな・・・と思ってリハビリで動きの範囲が狭くならないように施術してるけどやっぱり寒くなるとどうしても悪化します。
どうか右の時みたいに激痛にもだえ苦しむことがありませんように
それでは今日のガオブログも随分前の話

あたくしがキッチンに居る時はたとえ洗い物をしてる時でも子供たちは張り付いています。
IMG_7229
そう、あたくししょっちゅう冷蔵庫あけてあれこれつまみ食いしたりグラノーラ食べたりするから(笑)
でも今日は違うの 母さんはいったい何をしてると思う?
IMG_7222
急に思い立ってさ
特別な材料はないけど薄力粉と摩り下ろした人参とココナッツオイルと低脂肪乳とすりゴマ。
分量適当、参考レシピ無し、焼く温度適当、焼き時間適当
IMG_7230
非常にわかりやすい子供達。
IMG_7227
匂いはいいよ 食べてみる?
IMG_7224
なんか全然喜んでないんだけど
いいよ!母さんが食べてみるよ
味がしねぇ~ 
でもワンコのだからこんなもんじゃね?
クラッカーみたいにカリッとして噛み締めてるとほんのりゴマの味がするよ。
大丈夫!絶対君達には美味しい母の味に違いない。
IMG_7232
どの写真見てもマジでテンション低い子供達。
それでは動くのどうぞ 携帯スマホの方はこちら

ガッカリしてたのは誰だったかしら~めっちゃ喜んでるじゃーん
IMG_7234
珍しくおやつ作りが成功したあたくしに良かったねポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

イケメン坊さんvsうちの子達

さっそく「赤のれん」調べた方がいらっしゃったわ(笑)
チー子さん、いつもコメントありがとうございます

さて実家生活3日目の朝。
父の月命日のお経の前に子供達と朝散歩に出かけました。
「坊さんは8時半過ぎじゃないと絶対来ないから」と言われたのでのんびりロング散歩。
念のため8時15分に戻ったら中からお経が聞こえる
我が家のあとに葬式だったか法事だったかがあって早く来てしまったようだ。
うちの坊さん、ひそかにイケメン
あたしより年下で10年ほど前に実家にずーーーっと来てた坊さんが亡くなってその方に代わって我が家に来ることになったんだけど今よりもっと若かった彼を見てお目目がハートになったわ
ワンコが大好きで何度かガオは会ったことあるけどひびこはお初。
お経の最中なんでも有りなうちの子達(爆
あんまり可笑しくて爆笑したけどとりあえずお経の間は捕獲。
終わってから振り向いて「おいで~」とうちの子を呼び寄せる坊さん。
IMG_7013
わんこ好きオーラを放つイケメン坊さん。
ひびこ 坊さん
まあひびこの女子力は素晴らしいわ。
IMG_7012
この先の展開は皆さんのご想像通りでして
IMG_7014
うちの子達ったら(恥
こんな子供達だけどイケメン坊さんは「もっと遊んでいたいけどこれから仕事があるんだよ、またな!」と言って帰って行きました。
帰り際坊さんの袈裟?法衣?が子供達の毛まみれで婆が爆笑してた
イケメン坊さんが帰ったあとあたしと子供達も帰宅して連休3日目はたまった家事に必死のあたくしだったのでした。
場所問わず相手問わずハチャメチャやる子供達だけどみんなが笑顔になれるのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

記憶喪失の翌日と嬉しい事実

今日は亡父と婆の結婚記念日だ

完全に記憶喪失のお泊り2日目。
この日は天気予報は雨だったの。
IMG_6986
この日散歩に行ったかすら覚えてないけど確かいつ雨が降ってきても良いように近場を散歩してたら雨が降りそうもないとドンドン実家から離れて途中で小雨になって戻ってきたような・・・
IMG_6988
風が強かったのは覚えてるなー。
婆は車無しの生活になったので「どこか買い物に連れて行って欲しくないか?」と聞いたらてっきりスーパーの名前が出てくると思ったら「しまむら」と「赤のれん」と言われた(爆
申し訳ないけど・・・興味ない(汗 しかし親孝行として行くことに・・・。
「赤のれん」って中部地区だけなのかな??
あたしは興味ないので隣のスーパーでお買い物。
婆ちゃんズは赤のれんを少し見て「何も買うものがなかった」と戻ってきた。
次はお向かいの「しまむら」に行くそうな(笑)
雨が上がってたのでちょこっと子供達をお散歩してあたくしも「しまむら」へ。
何か買ってあげる!!!とニコニコ顔の婆。
あ・・・ありがと・・でもあたし・・あんまりそれならGUでお願いします(苦笑)
結局最近ブラジャーがつけてる意味がないくらいにガボガボなのでブラジャーを買ってもらったわ。
スポーツブラのSですが何か それでも余ってますが何か
帰宅して昼食を食べてまったり。
午後のメインの予定は子供達のセルフシャンプー
IMG_6991
行きたくないと言っても行くのです
とは言えセルフシャンプーのお写真がありません
IMG_6996
春に冷凍してあったタケノコを煮たけど全く冷凍でも問題なかったよ。
さて帰りましょうと思ったら婆が「明日の朝、パパの月命日でお坊さんが来るのでお参りが終わってから帰れば?」と言った。
そうだな・・月命日のお参りに参加することはなかなか機会がないのでもう一晩泊まることに
IMG_6999
ガオはショップからまず来たのがこの家で一ヵ月半以上ここで過ごしたからガオにとってもここが実家よね。

この日はお天気が悪かったんだけどそういう時に困ることが・・・
ひびこは実家ではどうしても室内でチッコをしないの。
IMG_7003
でもね・・・あたし疑ってたのね。
先日急にお泊りした記事を書いたでしょ?
あの時に紀子オバが帰ったあとにチッコに連れて行かず放置してみたのね。そしたらちゃんとチッコしたの。
翌朝もあたしが知らぬ顔をしてそっぽを向いてたらちゃんとチッコしたの。
でも同じ日に婆ちゃんズと留守番してる間はやっぱり1回もチッコしなかったらしい。
6時間もチッコしないから心配になって外に連れ出したらすぐにチッコしたそうな。
婆&紀子オバ・・・あなた達はひびこに下に見られてます(爆)
ひびこは実家でチッコが出来ないのじゃなくチッコをしないだけです!
同じく・・婆ちゃんズがハーネスをつけようとすると顔をクシャクシャにして威嚇する王子。
「ガオが怒って逃げ回って噛みそうになるから胴輪を出来なかった」
え?そんなことないよ~っとあたくしがハーネスを手に持って「おいで!」と言うとトボトボとやってきて黙ってハーネスをつける王子。
婆&紀子オバ・・・あなた達はひびこだけではなく王子にも下に見られてます(爆)
駄目飼い主でもあたくしは若干子供達より上だった
子供達よりあたくしが上の立場って判明してそれを一番意外だと思ったのは何を隠そうあたくしだった
飼い主生活10年、かなり嬉しかったあたくしに良かったね!ってポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






目的はナイトズー

スイーツ博から帰ってから今回の本当の目的地へ向います。
目的は石川動物園のナイトズー。
婆とあたくしは10数年前「〇組の親子連れご招待」って企画に図々しく応募して当選 (年齢を書くところがなかった 笑)
まだ試験的なナイトズーに行ったことがある。
もちろん大人の親子は我々だけでした(爆)
当時は真っ暗闇の中懐中電灯を持って探検隊みたいだったのね。
2・3年前に行った時にあまりにも素晴らしいナイトズーに感動したものよ。
なので婆ちゃんズに「今年は絶対連れて行ってあげるねー」と言ったの。
子供達が車待機になるので暑い季節が終わってから・・・今年ラストのナイトズー開催日に行こうと。
そんな約束をあたくしはすっかり忘れていたのだった(爆)
IMG_6888
あーーん アシカさんだった(汗  
探検隊の頃しか知らないから驚愕する婆。
あの探検隊の時って足元が見えなくて歩くのもやっとだったね。
写真がさ・・・スマホだからどれもボケボケで削除ばかりでいろんな動物をお見せできないのが申し訳ないわ(汗
なんとかって猿のところでこんなの発見。
IMG_6895
すぐにポチ子さんにLINEしたわw
IMG_6906
ところどころで近くで見れるコーナーが設けられてて
IMG_6902
オスのライオンが室内にいたんだけどその部屋からすっごい吠えが聞こえててっきりパフォーマンスでテープを流してると思って「迫力あるようにしてるんだねw」って中に入ったらすっごい剣幕でオスのライオンが人間に向って吠ええてこんな場面に遭遇するって超ラッキー
沢山の人がガラスに張り付いてその様子を写真撮ってたけどチビっ子のあたしは撮れなくてあたくしが硝子の前に到着したときには
IMG_6910
ちょっとあんたサービス悪いわよ
あまりのコロッと様子が変わってウケてしまったw
婆ちゃんズはとっても楽しそうだったよ。
IMG_6917
あっちこっちで婆ちゃんズは動物達と記念撮影
IMG_6914

IMG_6924

IMG_6943
あたしが大爆笑したのはミーアキャットのコーナーで近くで見られる地下にもぐった婆
IMG_6928
キャハーッ 婆ごめんごめん ミーアキャットは夜は寝てて出てこないんだった(爆)
婆ちゃんズが楽しみにしてたアフリカの草原ゾーン
IMG_6932
できるだけ近くで見たいと必死に覗き込む婆ちゃんズ
IMG_6935
あーー楽しかった
ナイトズーが終わってから動物園のまわりを子供達と散歩。
そして動物園から近いカレー屋さんでカレー部(爆)
ガネサ
このお店の量が半端なくて残ったものをお持ち帰りしました。
IMG_6967
店を出て子供達にお土産のナンを与える
IMG_6968
帰宅して今宵はお泊り。
子供達にご飯を与えて早めに休むことにします。
IMG_6977
さあ寝るよ~~今日は沢山遊んで疲れた
IMG_6979
怖くない怖くない!!こっちにおいで!
IMG_6981
結局あたくしが起きて王子を抱いて布団の中に入れてこの日は就寝しました。
目一杯遊んだお泊まり1日目だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

暇つぶしはスイーツ博

これはたぶん一ヶ月前の話(笑)
記憶が怪しすぎて書けるか心配です。

金沢ツアーの週、その次の週の祭り避難と連続して実家にお泊りだったでしょ?
その時に実家のトイレのカレンダーを見たらどうやら翌週もあたくしが泊まる内容になっている。
ん??そんな約束したっけ???
どうやら随分前にあたしが提案したらしく楽しみに待ってる模様(汗
ある所へ行くことになってるんだけどそれがこの週を逃すと1年待たないといけないらしく3週連続になるけどお泊りすることになりました。
丁度セルフシャンプーの時期だったので良いか・・
まずはセルフシャンプーと思ったけどこの日は晴れ、翌日は雨だったのでシャンプーを翌日に変更しました。
メインのお出かけが夜の話なのでそれまで暇
ってことでお散歩がてら子供達を連れてスイーツ博なるものに行こう
IMG_6850
まさかこんなところで読者の方に会うとは思わず(笑)
IMG_6853
この方はトイプーのオーナーさんらしくマーガリンさんのところからガオブログを知ったそうな。
IMG_6855
ひびこは珍しくあまり愛想がなかったかな。
IMG_6860
沢山のお店が出店してて行列を並ぶか空いてる所のを買うか・・
あたし最近お店の名前とか知らないからどこでも良い、とにかく早く食べたい。
IMG_6862
はいはい、とりあえず座って食べるテーブルをゲットしよう。
IMG_6863
危険危険 チョコやナッツ以外なら良いけど注意しなきゃ
テーブルをゲットして一人一人順番に食べたいスイーツを買いに行くことに。
学生さんかな?「犬、触らせてください」って声をかけてきた。
IMG_6866
こういう時のひびこを見習わなければ
IMG_6870
さて三人ともケーキ選び終了
IMG_6872
あたしの予定じゃ一人2個ずつだったんだけど(汗
三人でシェアして食べます。
IMG_6882
ほんとやー 5人だったね!
それにしてもうちの子達はナント可愛いものか
あまりにもの可愛さに駄目飼い主炸裂沢山お食べ~
スイーツ
あっちこっちにワンコがいたけど君達みたいにたっぷりスイーツ食ってる犬は他にいなかったからね(笑)
IMG_6884
暇つぶしの散歩はとっても美味しい散歩だったのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

完全シニア生活(2)

昨日拍手コメ欄に「色々な変化と向き合いつつそれも楽しんで!」と書いてくれたのは・・クッキーの母さん?
ほんとそうだよね 大変なことがあったりすると悲しんだり悩んだりするだろうけどそれもこれも王子との生活があるからこそ!なんだもんね幸せなことなり
それではもう1つシニア生活に関するお話を

我が家はオールステージ対応(全年齢型)の低アレルゲンフードを食べさせてました。
*今まで食べてたフードはこちら
王子もひびこも全くアレルギーは無いのですがなんとなくこのフードが好きで続けてた。
こんなに可愛がってるけどフードについては無頓着なあたくし。
悪くなけりゃそれで良いみたい人で他のフードを調べたりはしない人(笑)
お友達と話してると皆さん結構調べてフードを選んでてビックリ。
うちの子達はアレルギー無いし腹も強いから特に調べる必要がなかった・・・と言い訳
7歳になった頃にシニア専用フードに変えた方が良いか先生に聞いたら「今のフードは質が良いからそんなに慌てて変える必要はないですよ」と言われたので全年齢型だし気に入ったものが見つかるまで慌てないでおこう。
そして全年齢型に甘えて新しいフードを捜すことがなかった
そんなあたくしですが今のフードを買ってるショップで国産の低刺激フードが出て珍しく興味津々。
さっそく送料無料のお試しセットをポチっ 
このショップは午前中にポチっとしたら北陸は翌日到着するのが魅力
11954800_750007295127570_2676307185223078551_n[1]
国産低刺激は全年齢型ではなくシニアと成犬用に別れてました。
お値段は今までよりも少しだけお高いですがやっぱり10歳超えたからシニア専門のものにしようかなと。
ひびこまで変える必要はないのですがこのお試しを食べたら二人とも立派なうんこ
ただそれだけで「良さそう」=単純発想
IMG_7181
王子って便秘ってほどじゃないけどすごーく快便なわけじゃないのね。
IMG_7175
*これはうんこが切れなくてパニックになって逃げ帰ってきてこうなったわけで粗相ではありません*
そんな王子がすっごく立派なうんこをしたので「これは良いに違いない」(爆)
ひびこは快便快便大快便だけどそのひびこは更に立派なうんこをした。
うんこが決め手で2頭とも国産低刺激に決定
IMG_7056
まとめ買いで一個あたりのお値段が安くなるのですが有り難いことに同じ種類まとめなくてもOK
夏はまとめ買いはしたくないのですがこれからの季節は大丈夫かなと思ってシニア用2袋、成犬用2袋のあわせて12キロコースをポチっとしました。
 これで相当お値段がお得になりました。
12キロあると我が家は時々手作り食を挟むので4ヶ月くらいかな。
ガオ君、シニアフードで元気に長生きして欲しいなー。
IMG_7132
あーあ・・なんだか後姿も爺ちゃんだなー
シニア
だけどさー、君はいつまでも王子で王様にはならないんだよ。
ガオ王子のシニア生活はウマウマご飯で幸せ 
ガオ王子の爺ちゃん生活を楽しんで沢山みんなに笑顔を届けようねー。
・・・ってことでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




完全シニア生活(1)

金沢ツアー記の間にちょこちょこ通常ネタを書いてたけどスマホの写真見たら結構ネタがたまっててビックリ
特別な話があるわけではないけど日常のちょこちょこっとした話題。
スルーしても良いけどせっかく写真を撮ったので書いて行こうかなと思います。
それでは今日のガオブログ

昨日はガオ君のワクチンの日。
あたくしのミスで病院の予約がパーになっちゃって院長先生に診てもらえなくなってガッカリ
でも新しい先生、とっても丁寧ですごく良かった
ワクチンの前に気になるガオ君の肉球の変なもんを見てもらった。
指間にタコみたいものが出来て毛が生えてなく触ると嫌がる
「タコみたいものだと思うけど急に広がったり盛り上がったりしたら怪しむことにしましょう」
以前の切断手術の時のトラウマがあるのでしっかりチェックします。
リンパの腫れを他の先生に診てもらうってのはある意味ラッキー
もちろん院長には絶大な信頼があるけど他の先生はどう判断するかなと。
「耳下のリンパが少し腫れてますね。他の部分にはまったくそのようなものは感じません。そうであれば通常はこのまま様子見になります。」
はい同じでした

「さてガオ君ですが今まで10種のワクチンを打ってたわけですが10歳超えましたので6種に減らして身体への負担を少なくしてはいかがですか?」
「そうなんです、今日はその相談をしたいと思ってました
我が家、以前は山や川や谷や森にしょっちゅう行ってましたが今の生活ではそういう場所に行くことはほとんどありません。
ドッグランへも先日の一件で足が遠のきそうだし10種は必要ないかなと思ってました。
保険みたいなもので打ってれば安心だけど身体への負担と天秤にかけたら今の生活とガオ君の年齢では身体への負担を選びます。
「6種プラス何種かワクチンを選ぶ方法もありますよね?」
「僕は必要ないと思います。川遊びしないですよね?」
「はい以前したこともありますが今後はありません」
「では年齢的なことを考えたら6種をオススメしたいですね。」
ってことで今年から6種混合ワクチンとなりました。
IMG_7486
そう思った瞬間でした。
明日は完全シニアにあたってフードを変えたお話です。

沢山写真を貯まって書かなきゃいけないネタが沢山あるのに写真1枚しか使ってねーじゃんって思ってもポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

急な夜カレー部は子連れで!

今週、火曜日にいつものカレー部がありました。
あたくしは炸裂トークのカレー部が終わってからバイトへ。
このカレー部に今回参加できなかった整理収納アドバイザーマーガリンさん。
昨日の昼に「ねえ今晩一緒にご飯食べない?」とLINEがありました。
「今日はバイトなんだけど終わったらすぐ帰るから家に来ない?」
・・・ってことでマーガリンさんが夜に遊びにきました。
IMG_7459
クラウザー1年ぶりに我が家へ
この子、ぶるに負けずと劣らない「ガオ母さんが嫌いです」(爆)
IMG_7446
ねーぇガオなんてお母さん無しじゃ生きていけないのにね
さて・・バイト終わりで買い物にも行けないってことで冷蔵庫の中にあるもので簡単に作れるものと言えば
IMG_7440
カレー部だからおもてなしはカレーで良いのだ
シーフードカレーとサラダとちっとも美味しくない車麩の唐揚げ
なんで車麩の唐揚げ失敗したんだろ(汗 カンロ飴の味がしました
IMG_7447
この人、あたしと同じ年なのに素っぴん綺麗だよね?悔しいわ
ワンコ達はりんごタイム。
リンゴタイム
美味しい顔で食べましょう
美味しいりんご
この3頭全然絡まなくて平和と言えば平和だけど犬同士の触れあいネタは一行も書けない(苦笑)
次は人間達のデザートタイムでお土産に持ってきてくれたアイス。
IMG_7477
テーブルの上のお手手に萌え
クラウザー、面白いのよ欲しい時は逆に見ない。
アイス クラウザー
この流し目にツボった
人間達のデザートタイムだけど結局5人でデザートタイム
アイス
あたしは早食いなのでマーガリンさんより先に食べ終わったのね。
IMG_7483
食べ終わったらとってもわかりやすいクラウザー
IMG_7465
結局2時間以内でこの人たちは帰ってしまいました。
IMG_7445
カレー食べにきましたってことで良いんじゃね?
突然の夜カレー部、機会があったらまた来てね
お母さんも子供達も一緒のお家カレー部、参加したいわーって思ったらポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

またね!に繋がる涙

はあ・・今日でツアー記が終わる・・・・
予定をたててる段階からブログを書き終わるまでのプレッシャーからは開放されるけどそれ以上にさびしい現実それでは今日は長くなるのですぐに本題へGO
あっタオルのご用意はよろしいかしら(爆)

駅に到着したら紀子オバと笑顔でお別れ。
我々は初日に食べ損ねた海鮮丼に変わるランチとして回転寿司を予定してたのでお店の行列がどのくらいかを確認するために駅中の回転寿司へ。
列の長さによってはあたくしが一人で並んでその間に彼女達はお土産を買うことにしてたけど誰も並んでなくてすんなり入れてしまった
こんな誤算は大歓迎やわ 
それこそトイレでも言ってちょっとお土産を見てからこの場所に来てたら座れたかどうかと思うくらいにあたし達のあとすぐに満席になりました。
回転すし1
あーちゃんは飲みたいモードを押さえてお茶(笑)
ポチ子さんは貝であたったことがあるので普段貝は食べないそうですが市場で見てから気になってた万寿貝(白貝)を「もう腹を下してもいいぜ」と言って食べてた(笑)
たぶん苦手であろうと言ってた白魚も「チャレンジ!」って食べてた。
回転すし2
皿の値段なんて誰も気にしないで食べたいと思うものを次々とオーダー。
IMG_6556
海鮮丼を食べに行くのを諦めて残念だったけど結果的に最後に回転寿司ってのはサイコーだったと思います。
めっちゃテンションあがってお別れが近いことを忘れるくらいだった。
IMG_6560
このあとはお土産の買い物の大本番。
買おうと思ってたものが賞味期限が短くて半泣きで諦めたり、欲しいけどバッグに入らないとか
一旦諦めたけどやっぱり買う!みたいな大騒ぎ。
IMG_6561
誰もこのあとのお別れについては一言も触れない。
とにかく今を精一杯楽しんで笑ってた。
3ショット
ポチ子さんのヘタクソな自撮棒が大活躍で若い娘みたいに写真撮りまくり~
回転寿司に並ぶ時間が無かったから時間が余ったけどジッとしてるのはもったいないからあたしの同級生が丁度駅で犬猫グッズのイベントをしてたのでそれを見に行く。
とにかく沈黙厳禁楽しく楽しく笑って笑って
あーちゃんは駅をしっかり見てないって気付いて慌てて駅を見学。
駅
どんなに気にしないようにしててもやっぱりお別れの時間はやってきます。
あーちゃんが先に出発なので改札へ向います。
「じゃあね!また来るけんね」最後までキラキラ笑顔のあーちゃん。
「泣かんよ!」って言いながらあーちゃんの顔がどんどん霞んで見えなくなる
IMG_6562
あーちゃんはどこまでも笑顔でした。
IMG_6563
お見送りが終わったら慌しくポチ子さんのバス乗り場まで小走り。
こういう時は慌しくふるまってしまうのよね。
「絶対また来るから!今まで遠いと思ってたけど簡単に来れるのわかったもん」
泣き虫ポチ子は笑顔でバスに乗り込む。
IMG_6565
お互いに写真を撮ってあーちゃんにLINE。
最後まで3人一緒のお別れ。
IMG_6567
あーちゃんが「電車が動いてから涙が出た」って言うものだから涙モード突入。
涙は出るけど頑張って笑顔のあたしとポチ子さん。
お互いしっかりと顔を見ながら手を振ってバスが動き始めると二人の口元はタオルで覆われてた。
バスが見えなくなるまで見送って大イベントは終わった。
達成感となんとも言えないさびしい気持ちでうつむいて歩くあたし。
マーガリンさんが「丁度駅にいるからちょっと会おう」と連絡をくれたのでなんとか涙モードから抜けることができました。
成功だったのか何か足りないものがあったのかその時は自信がなかったけどこうやって長い長い金沢ツアー記を書き終えて自分の出来る限りのことは出来たなと満足しています。
彼女達と沢山お互いの話をしたし友情が深まって本当に中味の濃い3日間でした。
このツアーの直前にあたくしの身に遊んでる場合じゃない出来事が起こってたのですが彼女達のおかげで乗り越えることが出来たと思うし彼女達にパワーを沢山もらいました。
本当にありがとう 本当に本当にありがとうそして・・
page
みんなが元気になった3日間。婆ちゃんズも含めてみんなが元気になれました。
初日にポチ子さんと号泣対面の時に言ってたのよね。
「りぼんママとマリンちゃんなんて2回目までは泣いてたけど何回も会えちゃって今じゃ泣かないよ(笑)」
「うんうん、今日はまだ涙が出るけどこうやって会えるからいつか泣かない日が来るね」
この日の涙は「またね!」に繋がる涙。
またツアー記第二弾が書けますように 祈りのポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






笑顔と涙の1時間

ポチ子の日記の金沢ツアー記が連載30で終了しました。
ネタバレ後追いの形になりますがあたくしもこのシリーズはしっかり完結したいのであたくしなりの記事を書いていきます。
ただいま実家から戻り片付けが終わって時刻は22時24分。
残り約1時間半でどこまで書けるかわからないけど書けるところまで行きます。
それでは今日のガオブログ

長町武家屋敷から少し先に行ったところにある『金沢市老舗記念館』
そこがそういう名前のところとは知らず「中屋の混元丹」のところ行こう!と言ってたあたくし。
中屋薬舗のお店を移築してその中に金沢の老舗のあれこれを展示してあるところなんだって。
実はこの日初めてそういう場所と知った(笑)
中屋の混元丹ってお薬、今で言うプラセンタの練り飴で亡くなった婆ちゃんがずっと愛飲してた。
老舗
①中屋の混元丹のお店
②同じく 薬袋等
③最中の皮(これを専門に作ってる加賀種と言うお店のブース)
④車麩
DSC00298
花嫁のれんと加賀友禅の留袖
IMG_9603
加賀水引の結納一式。
ちなみに我が家は二個だったか三個でした(苦笑)
IMG_9605
普通に生け花かと思ったらお菓子で出来てて仰天!
この老舗記念館、武家屋敷までいらしたらほんの5分ほど離れたところにあるので是非一緒にどうぞ。お庭も素晴らしかったですよ
この時のお笑いの話を1つ。
あたし達が見学してると外から婆の大きな声が聞こえる。
「あっらーっ!どーよ、ガオ!ガーオ!人を馬鹿にしてこの子ったら」
何かと窓から覗いたらあたくしが中に入ったので王子がその場から動かず婆がリードを引っ張っても「嫌だ!!俺は動かない!!」って地面に張り付いてた(苦笑)
こんな駄目飼い主でも王子には大切な人なのよあたくし

3日目ともなれば婆とも緊張せずに話をしてる二人。
IMG_9608

こんなに笑って歩いてるけど実家に到着したら婆ちゃんズと子供達とのお別れが待ってます。
二人は時間が許す限り沢山子供達の写真を撮ってた。
子供達の写真
そしてポチ子・・・泣きスイッチON
2015_0927_10585800
泣く時は必ずガオなんだね(笑)
2015_0927_10580800
ふわふわ飛んでる爺とあんちゃん似てるでしょ?だから仕方がないのよ。
レロレロ
王子もポチ子さんが泣いてるのがわかるのか一生懸命レロレロします。
これは泣いちゃうよね・・・王子グッジョブ
あーちゃんは最高の笑顔でひびことお別れ
IMG_9612
二人ともビーグルエネルギー充電できたかな?
足りなくなったらいつでも歓迎するからね!

紀子オバときちんと記念撮影してないねーと実家でポーズ
IMG_9614
この日紀子オバは昼発の電車で京都に行くので駅まで一緒。
婆と子供達を残して我々は駅に向ったのでした。
よしなんとか間に合った!ここできりが良いので今日はここまで。

明日はラストまでロングバージョンでお届けしますので泣く用意をしてポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



実家より近況

ツアー記が終盤に入りストップしていて申しわけありません。
訳あって実家におります。
昨日(日曜)は急に実家に行く事になりツアー記を書けなかったのですが本日(月曜)も夕方に急に実家へ・・しかもお泊り
IMG_7371
さすがにもう一日持ち越せないので実家に持っていくことに(汗
火曜は友達と約束があって午後はバイト。
子供たちを実家に預けて行くのでまたバイト帰りは実家=ブログが書けないかも(汗
良い話で行ってるのではないのですが・・晩御飯は豪華
IMG_7404
知り合いの人がさばいたんだけど男性よ!すごくね?
生海苔をいただいたのでそれで味噌汁。
IMG_7409
子供達もお刺身ご相伴
IMG_7410
思ったより用事が早く終わったけど雨降りの夜道は危ないからやっぱりお泊り。
IMG_7414
ツアー記が気になるけどこういうバタバタした時に良い記事は書けない。
大切な記事は落ち着いた時に書くことを決意。
IMG_7417
二日も休んだらどーなってんだ??と問い合わせがありそうなので実家のパソコンからお届けしました。(笑)
どんなに忙しくてもバタバタしてても子供達はずっと一緒なのでご安心を 
とりあえずの更新だけど訳あってのことなので応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



武家屋敷は顔出しちゃえ!!

昨日のりじのブログ7周年にお祝いコメントしました。
それから3時間後に自分の9周年が過ぎてたことに気付きました(爆
10年目に突入って怖っ
長く書いてても犬飼いとしてためになる記事は書けないけど毎日どこかクスッと笑えるブログをこれからも書いて行こうと思ってます
それでは今日のガオブログ

ガオブログで時々出てくる長町武家屋敷をみんなで歩きます。
IMG_9587
5連休の次の土日だったせいか今年の金沢の中ではこういう人ごみではない土日は珍しいと思います。
IMG_9589
あーちゃんってのは本当に嬉しそうに笑う人で最終日くらいモザイク外したいくらい(笑)
IMG_9592
承諾もらってませんが何か?
IMG_9595
婆が「三人撮ってあげる」って結構3人の写真がゲットできました。
IMG_9596
ここも名ガイドさん張り切る
DSC00283
あたしはいつものことだから「話が長い!」と文句言ってたけど観光してる人には婆の説明は多少長いものの良かったと思うわ。
武家屋敷
こういう話は調べれば出てるだろうけど簡単ガイドブックじゃ出てないしね。
2015_0927_10152700
それにしてもあたしのこのシリーズ、本当に観光記としては大失格ね(爆)
実家の近所だもの、仕方が無いよ!ってポチっと許してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



ガオひびグッズショップ

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ