ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

2015年10月

ガオ王子、引退を決意

今日はツアー記お休みです。

平日はとにかく時間がないあたくしですが先日ポッと1日予定が無い日がありまして婆ちゃんズを急に誘ってアウトレットに行ってきました。
自宅から35分のところにこの夏オープンしたんです。
IMG_7150
どうせ婆は「つまらない」とか「サイズがない」と言ってすぐ終わるからちょっとだけ待っててね。
IMG_7152
あのさ・・・素朴な質問ですが皆さん矢場とんのみそカツ丼ってこの量で足りる?
あたし全く腹の足しにもならず3個くらい食べられそうだと思いました。
そしてアウトレットをウロウロとするけど買うモードじゃないからかあんまり面白くなかった(笑)
何が面白かったかって・・・
IMG_7155
爆笑しながら撮影して婆も撮り終わってから「人をネタにして」とウケてたw
ちゃんとポーズしてるところが可愛いね
結局1時間ほど普通に歩いてるだけで何かを手にとることもなくタイツだけ買って帰ってきました。

すぐ隣に道の駅があるのでそこのドッグランで子供達を放牧
ガオ、ラン
こうやって見るとおとなしそうなんだけどね・・・
若い頃のガオブログを見てた人はご存知だと思うけど王子ってランでは震えて椅子の下にもぐりこんで出てこなかったりとにかく屁タレで屁タレで仕方なかった子。
ひびこを迎えてからひびこを守るに徹するようになってそれからの王子はランで震えることはなくなった。
ひびこに近寄るものあれば威嚇して追い払う勇敢な兄。
それを感動話として書いてた時期もあったな・・・
あの頃は2頭連れてランにしょっちゅう行ってて楽しかったな(遠い目
ひびこはパピーの頃はそれはそれはランで走り回ってたけど大人になってから超屁タレ。
この日は特にひどかった。
IMG_7164
そして王子の勘違いが始まる・・
IMG_7166
このあとはとにかく大変な騒ぎでして捕まえるのが大変
ランの外に居た紀子オバを呼んで「ひびこを捕まえてリードで繋いで!」
ひびこに近寄る者あれば何もしなくても傍を通っただけでもその子に飛び掛る勢いなのでとにかくひびこを外に出さないと(汗
しかし紀子オバは意味がわからないので笑ってるし・・・
頼む早く捕まえて
なんとか王子を捕まえることが出来たけど吠えが大迷惑でうるさいうるさい
飼い主のあたしでもうるさいと思ったくらいで周りの視線の冷たいこと
なかなか捕まえることが出来ないあたしに叱りつけるように
「そんな落ち着きのない犬、足でひっかけて止めないと駄目だ」とまで言われて
躾の出来てない犬は来るな!!的な周りの視線
ごもっともおっしゃるとおり
ああ・・ガオはもうランは引退だな・・・とマジで思いました。
これがたぶん仲間がいるランだったらまた違ってたと思うけど完全アウエイってのが悪かったな。
あたし一人でのランは無理。一人で2頭管理できないもの。
今後は貸切状態のラン、身内が多いラン以外は行かない!
基本的にガオ君はドッグラン引退です。
IMG_9402
確かにあたしに甲斐性がないのが原因のひとつだけどさ。
別に我が家はドッグランが必要な子達ではないので平和を選ぶことにしました。
その分沢山色んなところへ散歩に行こうねー。
平和が一番 ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

武家屋敷散策初めは「待て!」ばかり

ポチ子さん&あーちゃんが帰ってから一ヶ月以上経ちますがまだまだ旅行記が続いててずっと一緒に遊んでる気分です。
長いツアー記ですがもう数日お付き合いくださいませ

我々が次に向った観光地は長町武家屋敷。
まずは無料で見学できる高田家。
2015_0927_09432300
あたしと紀子オバは子供達と外で待機
DSC00246
みんなが見学してる間はお利口さんに待てたね。
IMG_9579
来た来た!戻ってきたよ
IMG_9581
このあと行く武家屋敷の通りは子供達もOKだけどやっぱり中に入るところはどうしても外で留守番になります。
IMG_9582
ここは7年前にりぼんママやマリンちゃんが来た時に入ったけど草木に全く興味ないあたくしが庭に大感動したと言う(笑)
ミシュラン観光地格付けで2つ星をもらってるのよ。
武家屋敷の一番の見所だと言うのにナント婆が入ったことないってびっくりしたわ。
なので婆&ぽ&あーで中に入りました。
中の様子はポチ子さんのブログでどうぞ
丁度隣あわせにあたくしの推奨の「たろう」と言う和菓子店があるのでそちらの椅子で待ってました。
DSC00274
野村家から出てきたら二人がたーーっぷりお土産買うだろうから遠慮なく座ってました(笑)
はいここでお土産情報です。
あたくしは「たろう」と言えばカカオ羊羹です。大好き
最近はピーナッツバター羊羹や白カカオ羊羹も出てポチ子さんは白カカオを絶賛してました。
あたしはまだ白カカオは食べたことないので今度是非
お天気どら焼きと言う米粉のどら焼きも有名ですがこちらは残念ながら日持ちがしないのね。
IMG_3069
こちらは日持ちしますよ。
3人が出てきたので「たろう」に入ってお土産を買います。
2015_0927_10031400
最終日と言うこともあり二人のお土産選びは本気だからね(笑)
ここだったけな?ビーグル飼ってたという方に声をかけられたのは。
留守番の奥さんに見せたいから写真撮らせてって言われたw
お買い物を済ませた二人を連れて次に行ったのが「たろう」の向い側にある「村上」と言う老舗の和菓子店。
IMG_9586
実は「村上」と「たろう」は親子なんですよね。
「村上」のオススメは 黒糖ふくさ餅 垣穂かな。万葉やわり氷も有名です。
いつも店頭でふくさ餅を作ってて出来上がりの試食があるの。
2015_0927_10420800
待ってたら試食が出てくるかとずーーーっと待ってみる
IMG_9584
おかしいな・・・いつも出来たてホヤホヤを試食できて美味しすぎて結局買っちゃうんだけどな。
とりあえず散策して帰りに寄ろうと言うことで動くことにしました。
ここまでは待てばかりだったけど色んな方に撫でられてガオひびはとってもご機嫌だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




金沢ツアー最終日スタート

ポチ子さんに遅れをとったら先に読んじゃって自分のオリジナルティに欠ける気がします(汗
頭を空っぽにして自分なりのツアー3日目を書かなければ

三日目は9時にホテルに迎えに行くと行ってたけど用意が出来て暇だったので駅集合に変更。
あたくしは子供達と散歩がてらお迎えに行きました。
子供達をつれて歩いていると一人では遠いなと思う場所でも簡単に歩けるでしょ?
ポチ子さんとあーちゃんと喋ってるともともと駅から遠くない婆の家までの近いこと(笑)
IMG_6546
婆の仕度が出来たら出発なんだけど婆ってセカセカしてるわりには「じゃあ出発するよ~」って時に準備が整ってないと言う(笑)
いつも外であたしと紀子オバは婆を待つことに・・この日もみんなで婆待ち
この日は朝から「最後まで計画通りにいきますように」って気持ちと「終わっちゃう・・さびしいな」と言う気持ちが交互に現れて「さびしいな・・」って気持ちが出る時にはちょっと涙腺がヤバくなってたな。
この触れあいタイムの写真撮りながら実は心の中はウルッと来てたことを写真見て思い出す。
IMG_5933
今日は2頭引きではなくポチ子さんにリードを持ってもらう予定なのでショートリードではなく「るー様リード」を装着しました。
IMG_9563
ひびこはあーちゃん!
IMG_9565
ツアーが終わって少しした頃、ひびこが拾い食いをした話をSNSに投稿したらあーちゃんが「ひびちゃんの拾い食い、すっごい素早くてびっくりしたよ!気をついててもパクッ!!ってするもん」とコメント(笑)
この日も枝やら葉っぱやら沢山食ってたね(苦笑)
IMG_9607
こんなことあんまり考えたことなかった。
2頭引きの間はひびこの拾い食いばかり注意して歩いてるけどガオのこと優先に考えて歩く時期がそう遠くない未来にあるんだな・・・と思いました。
IMG_9567
ガオに注意が必要になった頃
IMG_9568
お前は落ち着きがないわけじゃないけどパクッがねぇ
IMG_9571
実家から徒歩10分強くらいで観光地周辺に到着しました。
IMG_9573
こちらは藩政時代の貴重な足軽屋敷2棟を移築再現したところで無料で中に入れます。
中の様子はポチ子さんが書いてるのでそちらでどうぞ。
DSC00235
さあさあ足軽資料館はまだ観光地の入り口
2015_0927_09420500
気温は上昇で暑い暑い
DSC00238
この日の話を書いてると所々のシーンで「あと少しで終わっちゃう・・ウルッいかんいかん」って涙腺の蛇口を閉めてたのを思い出すな・・・
最終日の話はまだまだ引っ張るけどポチッと押して最後まで一緒に楽しんでね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


のけぞるポチ子と拗ねるガオ

晩御飯が終わってしばらく子供達とふれあいタイム。
この日は朝の8時半からあっちこっち歩き回ってさぞかしお疲れと思いきや、楽しくて1分1秒無駄にしたくない勢いのあたくし達。
この日が一番子供達と触れ合える1日。
IMG_6542
おかしいな・・・ポチ子&ガオ、あーちゃん&ひびこの妄想をずっと数ヶ月思い描いてきたから変な感じ。
IMG_6541
二人とも匂いを嗅いだり温もりを感じて懐かしそうだった。
沢山沢山触って嗅いでお腹いっぱいにしておくれ

どういう流れでだったかあたくしがベットの上に座ってガオを撫でてたのね。
ガオは甘えてご機嫌でポチ子さんはガオの写真を撮りまくってた。
page
ガオは年をとってから頭をカキカキする仕草をするようになったけど「るくおはこれはやらなかったなー」って珍しそうに写真を撮ってた。
ガオフォト
やっぱりガオは美犬だな~~ 
三人の写真見ててもこういう風にひびこを撮ってる人は誰もいない(爆)
DSC00180
「あーーーたまらんわこれ」って萌え死に寸前のポチ子さん。
DSC00193
出た 毎度お馴染みのパターン
DSC00187
昨日までのツンのひびこはどこへ行ったやら。
DSC_2246
ポチ子さんのカメラを受け取るあたくし。
DSC_2249
しっかり撮らないとブログに大切なシーンだからあたくしも必死です。
DSC00191
ひびこはぴったりんこ&ペロペロスイッチが入ったら止まりませんよ
DSC00194
こうなったらガオは「俺の出番はもうない」って諦めてるよ。
IMG_5900
長い長いツアー2日目はずっとひびこに持って行かれっぱなしだったね。
DSC00218
あ~あ・・とうとう次からは最終日か~~
気付けばツアー終了から一ヶ月、まだまだ楽しんで書いていられることに感謝のポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お部屋に入れないあたち

ひびこのお部屋がない生活が3日ほど・・(汗
ガオひびは普段完全フリーなので我が家のことを知ってる人は「サークルなんて全く必要なくね?」と言うけどあたしの想像通りひびこにとってお部屋は大変重要なものだったようです。

留守番の時はほとんどを寝室で過ごすひびこ。
それでも起きてチッコして時々サークルで寝んね=これがパターン。
夕食後はサークルで一休みしてからリビングに登場もパターン。
行ってきますの儀式のおやつやご飯はサークルの中と決まってます。
だからすごく混乱して本当に可哀相でした。
丁度バイトが休みの日サークルが届きました。
IMG_7193
ガオは普段ビビリだけどこういう系は全然平気。
IMG_7194
さて組み立てしましょうかね。
注意書きに「ジョイント部分はきつめにしてあるので指等を痛めませんようにご注意ください」って書いてあったけど
IMG_7196
これね・・・組み立ては難しくないけど力と言うかコツが必要で・・・いや、力も必要。
か弱いオバサンは大汗かいて可愛い娘のために頑張ったよ。
時間的には30分くらいだけどね。
IMG_7197
1回開いたら我が家の場合滅多にロックすることはないけどね。
何かの点検とかそういうので人が来た時のみロックって感じ。
でもひびこ、扉が閉まってるとロックかけなくても開けない子なの本当にお利口な子
サークルの文句ばかり言ってるけどこのサークル、組み立てに力が必要なだけで安いわりにはしっかりしてた。
キャスターもついててなかなかお買い得でした。
IMG_7198
ガオは絶対入らんやろが 入ってくれるとどんなに楽かと思うわ
IMG_7200
そうだよ!ぴいこのお部屋だよ!
確認サークル
これはあたしが見てるうちは入らないな~と思ってあたしはリビングでゲーム。
IMG_7204
そう、じゃあそうしなさい。お母さんはあっちのお部屋に行くね。
しばらくすると寝室から出てくるひびこの足音。
シーン・・・静かだな・・ひょっとしてサークルで寝たか?
IMG_7205
これ見たら愛おしくて思わず抱っこしてしまった。
安全地帯を突然奪われたらこんなに大変なんだ・・わかっていたつもりだけど想像以上でした。
お出かけの儀式をすれば勢いでいつも通りサークルに入るかも
歯医者に行く前にいつも通りおやつを片手に集合をかける
IMG_7212
入れるじゃーん
IMG_7215
撮影しちゃったのでもう一回お出かけの儀式
IMG_7213
これで大丈夫・・・・と思ったが甘かった(汗
いつ見てもサークルは空っぽでひびこの姿は無い。
ご飯の時もビビリながら入って食べてすぐ逃げるように出てくる。
でも無理強いはしたくない。ひびこに任せよう。
そして数日後・・朝晩寒くなって来たのでひらめきました
ひびこが大好きなドーム型ベットを入れてみよう
IMG_7252
その後は何事もなかったようにサークルにはいつもひびこの姿が。
寝室でも寝てるけど寝室とサークルと半々くらいで寝ています。
あたくしとしてもお部屋が広くなってこれからどう使おうかな~と夢が膨らむ・・けど応接セットは来年かな(汗
新しいピンクのお部屋、キュートなひびこにとってもお似合いだよ!!ってポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


さようなら。。あたちのお部屋

もう2日ツアー記をお休みします。
1シリーズを2日に渡ってお届けします。
ツアー記楽しみにしてる方、申し訳ない

ずっとやりたかったことがあります。
ひびこのサークル、トイレつき屋根付きの立派なサークル。
しかし残念ながらトイレは現在使用してなくサークルに閉じ込めることがないので屋根も必要なしついでに言えば扉も必要ないと言う(苦笑)
リビングをリビングらしく、いずれソファーを置きたくてこのサークルを処分したいとずっと思ってました。
屋根があるのでついつい上に物を置いちゃうし見苦しいしねー。
とは言えひびこにとってサークルは安全地帯なのでサークル完全撤去は可哀相。
なのでいずれ小さなサークルに買い替えたいと思ってました。
その日は突然やってきた
最近わんこを飼い始めた犬大嫌いなべーちゃんから緊急LINE
「サークル壊れたガオ家のサークル以前欲しかったらあげると言ってたけど貰える?」
犬嫌いだったべーちゃんは犬嫌いがどこへ行ったやらワンコにメロメロ
「そ・・そんな急にまだワクチンも終わってない子なら消毒もしなきゃだし・・ひびこの新しいお部屋も買わなきゃだし・・どうしよ汗汗
しかし緊急事態なので
「よしひびこの部屋はすぐに注文するから今から消毒するよ
IMG_7136
ええーーっとひびこのお部屋なんだけど事情がありまして・・しどももどろ
ひびこはこれから何が起こるかわかっていません。
トレイを洗って柵を拭き、エタノールで消毒してたらべーちゃんが到着。
IMG_7139
このサークルかなり頑丈なこともあってパーツ1つ1つが重い
オバさん二人でヒィヒィ言いながら解体
IMG_7137
バタン ガッシャーン
いったいべーちゃんは何回落としたことやら
IMG_7140
さすがのひびこもサンルームに避難して固まる。
ガオっガオどこ行った
IMG_7138
べーちゃんがこのあといったい何回パーツを落としたと思う?
勘弁してマジでガオ死ぬしほんとサッサと持って帰って!!って感じ(苦笑)
一通り作業を終えてもガオは震えが止まらない。
ひびこもずっと警戒してたけどお菓子を食べ始めたら
IMG_7141
犬大嫌いで特に積極的なひびこが苦手だったべーちゃん。
IMG_7143
変われば変わるものだ・・・(笑)
この時サークルの下に置いてあったキャスターつけた板は新しいお部屋のために残しておいたのですが結果的にこちらもべーちゃんにあげることにしました。
IMG_7145
冬は寒かろうと道子オバにキルティングのカバーも作ってもらったのもあげました。

その晩・・・
ひびこはご飯がサークルの中だったので「どこで食べるのでちゅか?」とすごく混乱して可哀相だった。
安全地帯を突然取っ払ったから申し訳なくてすぐにネットで捜すが思うものがない。
小さいものが欲しかったけどご飯をサークル内で食べることを考えたら思ったより大きいものになってしまってこの日は注文できず翌日にポチっとしました。
とりあえずこの晩は落ち着くようにひびこのクレートを車から出してリビングに置いたらなぜかガオが入った(爆
こりゃ大変と思ってガオのクレートも持ってきて2つ並べたら
IMG_7146
またひびこのクレートに入るガオ(汗
このあと血を見るような大バトルになってガオはひびこに玄関まで追い詰められてた(泣
両方のクレートにおやつを置いて伏せの状態から「良し!」
コテンパにやられたあとのガオはひびこの前に出れず両方のクレートのおやつをひびこがゲット・・・ってコントやん
あーー失敗したな
「いずれあげるね!」って言ってたなら先に買っておけば良かった

べーちゃんから送られてきた写メ。
IMG_7309
これ見たら「あげて良かったひびこもう少しの我慢じゃ」
今までのサークルさん、ずっとひびこを安心させてくれてありがとう。
これからはハナちゃんを安心させてあげてねー。
明日は新しいお部屋到着の巻をお届けします。
ツアー記じゃないけどポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ガオひび連れのデート

婆ちゃんズの話が2つ3つあるのですが・・ってどんだけー
先週、「さすがに今週は会うのをやめよう」と土日はあたくしは自分の時間。
幼馴染でバイト仲間のぴいちゃんとデートをしました。
行き先は富山県高岡市の『ザイカカレーハウス』のカレービュッフェ。
IMG_7090
ビュッフェと言うからにはおかわりあと二回(爆)
美味しい店なのに気持ち悪くなったし
ぴいちゃんはナンをホイルに包んでもらってお土産に。
あたしはほぼ食べてポッケにちょっとだけ忍ばせる・・・
なん ガオひび
そうこの日のデートはガオひびも一緒
休日は出来る限り子供達と過ごしたい気持ちをぴいちゃんは快く受けてくれたの。
ぴいちゃんの子供がまだ小さい頃、子供連れでのランチをあんまり嬉しい顔しなかったあたくしなのに今こうやって良くしてくれて心から感謝
カレーで腹が苦しくて仕方ないので消化の意味もこめて子供達と散歩
IMG_7107
子供達の歩く姿に萌え
IMG_7104
この公園とっても気持ち良かった。
IMG_7109
気温は高くないけどお日様が出てすぐに暑く感じたね(笑)
せっかくだからぴいちゃんと記念撮影
IMG_7111
こらーーっお前らも一緒でいいよ~なんて言ってくれるお友達に対してなんだその無愛想な顔
このあと一度行ってみたかったところへ行くことに。
IMG_7112
あたくしはこの橋は何度も渡ったことはあるの。ぴいちゃんはお初。
橋を往復して一旦車を降りて人間達だけでちょっと散策。
IMG_7116
エレベーターで上にあがると
IMG_7117
昔は高い所が全く怖くなかったけど最近若干高所恐怖症なあたくし。
IMG_7118
プロムナードは全然怖くなかった。
この後美味しいアイスを食べに行ったらそのアイスは夏季限定と言われたので
IMG_7120
途中何度か子供達のチッコ散歩を挟んで半日のデートを終えました。
ぴいちゃんが子供達を受け入れてくれたので帰りの時間を気にせずに楽しむことができました。
本当にありがとうねー
IMG_7086
ぴいちゃんのおかげで充実した休日だったのでぴいちゃんにありがとうーポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



精一杯のおもてなし

今回婆の家での宴会を企画してから婆ちゃんズとあたくしは頻繁な企画会議。
あたくしの提案はこんな系。
美味しいお刺身なんかは外で食べるから自宅では美味しい美味しくないは別にして旅人達が珍しいと思うものでおもてなしをしよう
誰がいつ買い物をして誰がいつ作ってなんて結構打ち合わせしたのよ。
それではそのメニューを北陸の郷土料理オンパレード
1プレートでいろんなものを少しずつ。
IMG_6520
えびすは「ベロベロ」とか「かくてん」とか色々呼び名があるけど卵の寒天よせです。
金時草は酢の物かお浸しで食べるのがメジャーだけどこの日は酢味噌でw
赤巻蒲鉾と昆布巻蒲鉾は少々お値段ケチったら今ひとつ美味しくなかった(汗
蒲鉾を「はべん」と言うのよ・・なんて説明をしたよ。
かぶら寿司をと思ったけど季節的に悪くなりやすいので大根寿司を。
IMG_6521
加賀野菜の天ぷらです。つる豆は煮物やゴマ味噌和えが一般的で天ぷらにすることは珍しいですが我が家では定番です。
モロッコインゲンの天ぷらみたい感じであたくしの大好物なんです。
IMG_6522
ポチ子さんがえのきの軸と間違えた「すだれ麩」も入れました。
この日はコクを出すために天かすを入れましたよ。
IMG_6524
自分で言うのもアレですが売り物レベルの出来栄え
質の良い昆布を使ったから美味しいんだけどさ(苦笑)
IMG_6523
婆のご自慢だからやっぱり出さないとね(笑)
IMG_6536
時期的に地物の白子は手に入らなかったけど味噌汁にすること自体が彼女達には珍しいようで喜んでくれたよ。
IMG_6525
なかなか寿司までたどりつけなくて二人は明日の朝ごはんに持って帰りました。
「今度来る子達はあたしみたいな大食いじゃないし初めての家で残せないと無理したら困るので絶対沢山作っちゃ駄目よ!!」と婆に150回くらい言ってあったので種類は沢山あるけど量は適量だったと思います。
丁度この時間にポチ子さんの手の震えの話を聞いて「無理して食べなくていいよ」と言ったけど「もうすっかり大丈夫!」・・ほんとかよ(汗
IMG_6526
酒飲みが一人いるから(笑)と婆に言ってあったので婆は色んな種類の地酒をワンカップで用意してのみ比べしてもらおうって張り切ってたよ。
IMG_6528
美味しそうに飲んでくれるので婆は「今度はこれにする?」と次々にすすめる
IMG_5892
小食動物ポチ子も思ったよりバクバク食べてる。(あんなにスイーツ食ったのに 笑)
IMG_6538
金時草、車麩、つる豆がお気に入りだったね。
子供達は足元をウロウロ
歓迎会
チンチンが可愛いから撮影しちゃうw
IMG_5893
あーちゃんはほろ酔いでドンドンご機嫌に
IMG_6539
高級なものではないけどあたくしと婆ちゃんズは歓迎の気持ちをこめて精一杯のおもてなしをしたつもりです。
宴会が終わってまたもや子供達とのふれあいタイムが待ってます。
ひびこVSポチ子は仲良しのままで居られるのか????

しかし明日は別の話を一本挟みます・・・でもポチっと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

痒~いライトアップ、そしてポチ子が泣いた

2日間の通常ブログを挟んでツアー記再開。今日は長いよ(爆)

かわむらの甘納豆から次なる目的地まで30分ほどお喋りしながら移動します。
「今から渡る犀川が男川で昨日渡った浅ノ川が女川と言われてるのよ」
と言ってたのにおしゃべりに夢中で川を渡って随分たってから「川を説明するのを忘れた
「これかな~と思いながら見たよ」と二人。
そこで「この川のこと??」って聞いてよ
街中はH&MとLOFTが入ったビルがOPENしたばかりでそういうのはしっかり説明してたあたくし(笑)
婆の実家は昔繁華街の中にあってその場所の前を通って「あたしは赤ちゃんの頃ここで数ヶ月過ごしたのよ~」って話もしたのよ。
この日はとにかく歩き回ってたけどあたしはたいして疲れもせずに歩いてたのね。
だけど二人は翌日足がパンパンに張ってたらしい。
あたしは散歩や立ち仕事でいつの間には鍛えられてたのね。
次なる目的地は金沢城公園の玉泉院丸庭園のライトアップ。
先月この場所の下見をしてた記事覚えてる人?・・・いないだろうな
あまりライトアップが知られてないのかほとんど人がいなかったと言う(苦笑)
玉泉園
まあまあ綺麗ね(笑)無料だからこんなもんでしょ。
あたしはイルミネーションよりライトアップが好きだから結構満足。
それよりちょっとあたしのまわりをプーーーンって蚊が飛んでるんですけど~
DSC00167
結果的に右腕に5箇所首に2箇所刺されて一ヶ月たった今も痒い
さて家に戻るよ~~
今日は婆の家で宴会なのです
どこか美味しいお店に食べに行っても良かったけどガオブログでいつもホームパーティやってるからそれを経験するってのも良いかなと(笑)
そうすれば子供達も一緒に居られて沢山遊べるでしょw
あたくしは準備するから子供達と遊んでてねー。
DSC00175
自分達のご飯を用意してると思ってるのよね。
DSC_2229
音には敏感です(笑)
DSC00176
あーーうるさい!!静かにしろ こらこら
DSC_2226
ギャンギャンうるさいからあたくしは一旦居間に戻る。
子供達との触れあいタイムにあたくしも参加。
ガオはポチ子さんに撫でられて気持ち良さそうにしてた。
喜んで甘えるもちょっとツンデレの王子。
・・・とその時・・・
ぐすんぐすんびえーーーーん突然泣き出したポッちゃん。
IMG_6518
これには思わずもらい泣きしちゃって・・それでも撮る(笑)
会わせてあげたくて・・辛いかもしれないけどなんとなく似てるガオをポッちゃんに会わせたくて
何度も言うけど毛の感じと骨格や頭の形とかどことなく似てるんです。
泣かせちゃってごめんね
ひょっとしてこの瞬間ひびこにだけにしか見えてなかったルー様がガオに入り込んだのかもしれないね。

あたくしは食事の仕上げをするからキッチンに戻るね。
「ポッちゃんあーちゃん、子供達をチッコに連れて行って
こんなこともビーグルに慣れてる二人にだから頼めるね

この後の宴会の様子はポチ子さんの更新を見てどうするか決めようかな。
明日はツアー記か他の話か微妙だけど楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



淡々と描く山へお出かけ

婆の家に避難してた2日目、あたくしは起きて珈琲を飲みながら早朝からゲーム(笑)
ガオ君は非常にわかりやすい表情
IMG_6665
ひびこは婆に告げ口
IMG_6668
はいはい朝散行きますよ~~ってか今日は沢山歩くからチッコ散歩だけで良いじゃん・・・と思ったけど一応30分くらいは歩きました。
この日は天気が良いのでお出かけすることにしました。
車で1時間ほどの白山麓へ行ったよ。
石川ってところは1時間あれば山も海も行けるとっても良いところなのだ。
IMG_6670
ガオブログでは過去に何度か登場してる公園です。
IMG_6676
広場には何組かお弁当を食べてる人はいたけど歩いてる間はすれ違う人がたまーーーに。
IMG_6678
だから良いってわけじゃないから真似しちゃ駄目です。
IMG_6686
ガオは足が遅いから後ろにぴったりくっ付いてれば大丈夫かと・・でも真似しちゃ駄目よ。
IMG_6683
呼び戻しだけを言えばガオより断然ひびこが完璧なのよ。
キャンディズママが「ひびこはリード無くても逃げないでしょ?」って言ってた。
基本的には飼い主を追いかけてるので離れないのがひびこ。
ガオは逃げはしないけど自由きままなんだよね。
IMG_6679
決して良いことをしてるわけじゃないけどガオもこういうことが出来るようになったんだな・・と10年の月日を感じる。
それにしても人がいない(苦笑)
IMG_6688
お散歩終了してからお蕎麦を食べに行ったよ。
あたしの好きなお蕎麦屋さんが閉店してて半泣き 
どーーしよーー
花川
すぐにネットで調べてクチコミの良い『そば処 花川』へ。
箸置きがほおずき、唐辛子、ホトトギスってお洒落だねー。
婆ちゃんズは御前そば、あたくしは木炭の入ったおすみ蕎麦
蕎麦粥とちょっとしたおかずが付いてました。
しかし・・・足りない我々(爆
甘いものを食べに行こうぜ~~と食べたその足で30分ほど離れた『善与門』へ。
IMG_6700
あたくしと紀子オバは
IMG_6701
これ最高なの あたしは二回目だけど紀子オバは絶賛してた。
腹はとりあえず落ち着いたのでここからすぐ近くの石川県樹木公園へ。
IMG_6703
この先は森って感じで緩やかな坂なので婆は別れて平地を歩くことに。
あたし達の歩く方向は緩やかな坂から結構な坂になってヒーヒー言いながら上りました。
IMG_6709
正直熊が出るんじゃないかと怖かったのでここで引き返しました。
さあ結構歩いたから帰ろう!
IMG_6720
夕方になってもう一回散歩に行って晩ご飯
IMG_6731
近所のお店から出前した餃子と八宝菜とヤキソバに善与門で買ってきた鮎の押し寿司、そしてあたくし作の車麩の唐揚げ。
晩ごはんを食べたら長居はせずにこの日は早めに帰宅したのでした。
帰宅したら祭りのあとの我が町はとっても静かでした。
読み返してみると淡々とレポになっちゃったけど楽しい避難生活だったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

避難生活2015秋

すんませーん2日間はポチ子さんとキャンディズママの金沢ツアー記はお休みします。
でも観光記としては成立するかも(明日のネタだけどね)

我が町の秋祭りが金沢ツアーの翌週にありました。
1日中、いや2日間に渡って御輿や太鼓行列、獅子舞が入れ替わり立ち代り大人バージョン子供バージョン、色んな町会バージョンで家の前を通るので音響シャイのガオ君のために避難します。
IMG_6615
一通り家事をやって14時すぎに家を出たら信号待ちで第一陣の獅子舞と遭遇でギリギリセーフ
IMG_6632
この日何をやってたか既に記憶喪失(汗
次に写ってる画像は
ガオ遊ぶ
そして拗ねたひびこ
IMG_6634
ひびこが拗ねたのは覚えてる(笑)
IMG_6643
蛙足可愛い~
IMG_6644
この日の王子は元気だったなー
IMG_6642
このあと確か1時間くらい散歩に行ったような・・・
前の週にポチ子さんとあーちゃんと歩いた場所を歩いて「ああ一週間たったな~」と切ない気持ちに。
帰宅して実家晩御飯。
IMG_6646
そうそう!!丁度この頃ひびこがゲロゲロで病院通いだった。
IMG_6651
いつもと違ってなかなか何も貰えないので子供達は不服そうだったな。
ひびこに襲われる
何をしてたかあんまり記憶がない1日で最高のショットが撮れてた(笑)
IMG_6658
そして2週連続の実家でのお泊り
IMG_6663
やっぱりこれだけ時間が経つとインパクトのない日の話は完全に記憶が薄れてるね。
明日はこの翌日にお出かけしたお話です。
一応観光&グルメも出てくるので楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

まだスイーツ食うのか!的な話。

昨日は21時半で一文字も書いてなかったけど今日は22時半で一文字も書いてない事態に(汗
なのにポチ子さんとブログの内容の確認から始まって加賀野菜の家庭菜園しようかなんてLINEしてるし(笑)
「そろそろブログ書くわ」と言ってLINE終了しました
それでは今日のガオブログ
ひびことの触れあいタイムを終えて(あ・・・ガオの名前が既に消えてる 笑)3人は次なる予定にお出かけします。
婆の家から徒歩2分くらいのバス停でバスを待ってるとあーちゃんが
「あっ!ビーグルだ!・・・・ってひびちゃんじゃん」
紀子オバとチッコタイムに出て来たひびこだった。
IMG_6501
こいつはツボを得てると言うかハートを鷲掴みするね。
肩から首に手を回してぴったりんこすると「このままあたしの身体の中に入ってこい!」って思っちゃう
IMG_6502
この写真のあーちゃんの表情を見るとウルッと来ちゃう
IMG_6503
ポチ子さん・・残念ながらバスが来たよ(爆
我々が乗ると動き出すバスに向ってひびこが吠えて追ってるのがまた可愛い
今回はふらっとバスと言う100円のコミュニティバスって言うの??
住宅地とか走るバスで主にお年寄りの方が乗ってるかな。
婆達はめっちゃご愛用。
こんなの乗るってジモティが案内するならではだね
普通のバス停一個の距離に3個くらいバス停があってしょっちゅう止まるみたいだけど誰も降りない乗らないからすぐに到着したよ。
IMG_9559
東茶屋街ほど賑やかではないし観光客もまばらです。
2015_0926_16504500
ここに来た目的は『甘納豆かわむら』
IMG_9562
あたくしがこのお店を知ったのは8年くらい前でしょうかね。
甘納豆と言うものに対するイメージが変わったお店。
なんて美味しいあたくし的に大ブレーク。
ガオブログの中で何回も登場してるのよ。
一番最近は去年の12月かな。元職場の上司からのクリスマスプレゼント。
IMG_0655
以前は店内撮影OKだった気がするけど今はNGなのでお店の中の写真はありません。
色んな豆や栗の甘納豆や胡桃や柑橘類の糖菓子がズラーッと並んでて袋も可愛くて女子が喜び系な店内。
五郎島金時(加賀野菜のさつまいも)の甘納豆がシーズン的になかったのが残念。
二人は「どーしよーーー悩む~」って大騒ぎ。
あたくしは紀子オバに頼まれた『大浜大豆』とあたしが好きな『とら豆』を購入。
買い物が終わって「あれ・・どうする?」
あれって言うのはあたくしがこの夏どうしてもここで食べたかったもの。
期間限定土日限定でこの店舗の隣にテイクアウトの甘味処「MAMEノマノマ」が出来たってネットで見てそこに出てたかき氷に目が釘付けになったの。行こう行こうと思いつつこの時期まで食べずにきた。
「これって土日限定9月末までってことは・・・・キャッ
でもさ・・・あたし達ってジュース飲んでソフト食べて・・ヤバくね?
「いいじゃん!食べようよ!!」小食動物ポチ子がサッサとテイクアウトコーナーに向う。
そうよね、これを逃したらあたくしは来年まで・・・二人なんて夏に来ない限り永遠に食べられないんだもんね
「まめ蜜氷、1つ ください」声がデカいが個数は少ない(笑)
IMG_6504
この日は生姜の羊羹、白玉、さっき12月の画像に出てた白花美人の甘納豆が乗ってます。
IMG_6505
このあたりで「キャーッ」とか騒ぐ平均年齢40超えの三人。
そして練乳をたーーーっぷりかけて
IMG_6508
食べる前にこれを一緒に食べに行こうと約束してた友人に「裏切ってごめん」ってLINEしました(爆
一口食べて悶絶するあたくし「うっまーーーーーーい
IMG_6509
この日は食べ物全部大成功だったなー
この西茶屋街は他にも食べたいスイーツが沢山あるんだけどさすがにこれ以上は食べられない三人だったのでした。
DSC00209
ええーーーっ
次の目的地まで書こうと思ってたけど本日はこれにて終了します。
明日はツアー記が通常ブログが微妙ラインだけどポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


魔性の女にやられた旅人達

ココナッツオイルで一言書き忘れてたけど大匙四杯は普通は摂り過ぎだと思います。
あたしは全然大丈夫だけど便通が悪くない人はおそらく下痢しますよ。
ネットで見てると1日大匙2杯くらいが適量じゃないかな?

さて・・・とヤバいことにポチ子さんがアップしてるのを見たあたくしはまだ一文字も書いてない(汗
本日はバタバタしてて現在21時半だけどどうしましょうかね
今日の金沢ツアーはポチ子さん的に振り返ってみた時にクライマックスだったのでは(笑)
一文字も書いてない段階で先に相手のを読んでしまったのは失敗だったな
なんて言ってても仕方ないのであたくしバージョンを行ってみよ

朝からのハードスケジュールの合間に一旦婆の家に戻りました。
IMG_5841
何話か前に使用したお写真ですが駄目飼い主でも一応こんな風に歓迎をされるあたくし。
DSC_2200
ポチ子さんは「どうせあたしまたひびちゃんに嫌われる」と言いながらあたくしがひびこにぴったりんこされてるのを羨ましそうに見てた。
するとひびこが突然トコトコっとポチ子さんのところに近づく。
IMG_6471
突然ひびこがポチ子さんにチュッとして慌ててあたしの所に来て自慢げな顔であたしを見上げる。
あーちゃんは「えーーっ何何?あたちやったよ的ななんて可愛いのひびちゃんって
「お利口ね~もう1回行っておいで」と褒める。
ひびこはまたポチ子さんの所に戻って行きピタッ
IMG_6475
ギャーギャー言うとひびこが叱られたと思って止めちゃうでしょ?黙ってシャッターを切るあたくしw
IMG_6477
ガオ・・・残念ながらこの先ポチ子さんはひびこ一筋だよ(笑)
こうなると勝てないのよ。魔性の女ひびこにイケメン王子は敵わない。
そして突然ひびこがポチ子さんの膝の上に乗った
IMG_6482
るー様は病院の待合の時しか膝の上に座らなかったみたいでとても新鮮なもよう。
あたしもガオが抱っこ嫌いだったからこの感動よくわかるよ。
IMG_6485
興奮してるポチ子とクールな表情のひびこ(笑)
ポチ子さんは悶絶と言う言葉がぴったりな様子でぴったりんこを堪能してた。
自撮りポチ子
ポッちゃん、手が(薬の副作用で)震えてて撮れないのかい(笑)
あーちゃんとあたくしはひたすらシャッター切ってたし(笑)
至福の時ポチ子
これだけ写真あったらさぞかし満足だろう(爆)
IMG_6492
満足げなポチ子さんに申し訳ないけどひびこはあーちゃんには自然にくっ付いていくように見えました
IMG_6494
紀子オバが慌てて王子に手を伸ばす
IMG_6493
哀れガオ王子・・・君はイケメンチンコ王子で一世を風靡したこともあったのにさほど美形でもない並のビーグルのひびこにこうやってファンを根こそぎ持っていかれるのね
IMG_6479
ポチ子さん!!「ガオも」の「も」はおかしいやろ
IMG_6496
王子が拗ねてる横では
IMG_6499
あんたらもうちょっと気を使いなはれ
魔性の女ひびこの恐ろしい力にアッパレポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ココナッツオイル生活ブラボー!!

昨日は遊び疲れて帰宅して寝てしまった(汗
ササーーッと何か書く話がないかと思ってたらあったあった
忘れていた
今回タメしたのは サッポロプラス
IMG_7126
以前他社の特保のノンアルレポを書いたらレポ必要なしのタメでガッカリしたことがあるわ・・それをオチに投稿して一応笑いはとったつもりですが(苦笑)
IMG_7128
あたくしは糖尿の血統なので
糖の摂り過ぎが気になる方におススメ!
糖の吸収を穏やかにする、ノンアル+トクホのビールテイスト飲料です

こう書かれちゃ申し込むよね~
お味も全然OK 美味しいくらいかも~とっても気に入りました
今も家族に送れるタメやってるから婆に送っちゃおうかな★

それでは今日のガオブログはこのタメに絡んだ話を少々。
先ほども書きましたがあたしは糖尿の血統なんです。
「うちもうちも!」ってよく言われるのですがあたくしの場合は父も祖母も死因が糖尿だったのね。
この医学が発展した中で死因が糖尿って
なので婆はあたしがすっごい食べてるのを間近で見ててドンドン痩せて行くので糖尿じゃないかと心配してるの。
あたくしも今年の健康診断は色々と心配だった。
なぜならばこの一年の食生活は学生の一人暮らしよりもひどい状況と言うか・・
とにかくジャンク食いまくりの甘いもの食いまくり。
コーヒーはブラック一筋だったはずなのに毎日甘い缶コーヒーを飲み、普段の朝の目覚まし代わりの珈琲までもミルクたっぷりのカフェオレ(時には砂糖も入れる)
無糖の炭酸水LOVEだったはずなのに甘いペットボトルの飲み物を飲み、アイスかコンビ二スイーツを毎日食べてる。
バイト終わりにはカウンターに横の揚げ物や中華まんをほぼ毎回食べ
さぞかし血糖値や肝機能の数値に大問題が出るのではと心配してた。
とは言え・・晩御飯は野菜と豆中心なのでそれで相殺なら良いなと甘い期待。

あたしはこれまた血統的に中性脂肪とコレステロールが低いのね。
若い頃のパンパン丸々の頃に「栄養失調みたい」と医者に言われるくらい。
近年は中性脂肪とコレステロールは低めの正常値になったけど善玉コレステロールが低すぎなのだけはずっと同じだった。
今回の健康診断の結果を「南無・・・」と言いながらあけて見ると
IMG_6849
空腹時血糖値が去年まで前日の晩ほとんど食べない状態で翌日健診に挑んでも92とか97とか・・多い時は102くらいだったのが今回は前日の晩もしっかり食べて『82』に
何をしても改善しなかった善玉コレステロールがすっごく上がって正常値バンバン『81』に
こんなに最低の生活をしてて改善ってどうなん
血糖値は散歩をしっかりしてるのでそれが良いのかな~と思うけど善玉コレステロールの改善はいったい何だろって思ったらSNSで「ココナッツオイルじゃね?」といわれて調べてみた。
そうだココナッツオイルだ
効能を調べて納得 便秘の効果ばかり思ってたけどこんなところに影響があった
血糖値も散歩とココナッツオイル両方の影響じゃないかなと思ってます。
ただしあたしの摂取は尋常じゃないよ(笑)徹底してるし
苦手なはずのココナッツオイルだけど美味しいのを紹介してもらったおかげで笑顔でいただいております。
毎朝のカフェオレに必ず、パンに塗るのもバターやマーガリンじゃなくココナッツオイル。
今日は摂取が少ないなと思ったらスクランブルエッグ
自分の身体にすごく合うと実感してるのでとにかく摂取摂取。
液状にしたら大匙4杯は毎日摂取してると思います。
ただ・・お料理にはどうしても使えない(汗 やっぱり甘い香りが邪魔
でもコレ美味しかったよ
IMG_7052
シーフードで香りが気にならなくて美味しかった
こんな風に使ってるから消費量が半端ない現実。
IMG_7130
 Dr.ブロナー ヴァージンココナッツオイル 375g (414ml) / ドクターブロナー ココナッツオイル...
これは紀子オバが2本購入&友人への誕生日プレゼントも込みだけどね(笑)
*あたくしは効果があったと自分で勝手に思ってるけど全ての人に効果があるかはわからないからね*

さて・・金沢ツアー記ですがポチ子さんが来週少しペースダウンするかもなのであたくしも様子を見て最近の貯まった日常記事を挟みながらそれほど時間差が出ないようにしていきますね。

あたくしの善玉コレステロール正常値祝いにポチっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

美味しいジュースを飲みに行こう

今日もやっぱりツアー記事を一箇所だけ書くことにします

21世紀美術館を見てからバスに乗って移動です。
歩けない距離じゃないけど行くところが沢山あるので時短でバス利用。
ポチ子さんの体調不良に気付いてなかったけどこの時バスを利用して良かったわ。
金沢はバスを降りるときに料金を払います。
最初に降りるあたくし。あとから降りてきた二人がめっちゃ笑ってる
「母さん全然気付いてないね(笑)」「ないない
あたくし、バスに乗ることがほとんどないので(言い訳)両替の箱にお金を入れて何食わぬ顔で降りたそうな(汗

恥ずかしぃーーっ

この日はとっても暑くてポチ子さんはGジャンを脱いであーちゃんとあたくしは腕まくりをしてた。
「喉渇いたね~」「次に行くところに美味しそうなジュースがあるから飲もう」「うん飲もう飲もう」
先月の下調べの時に見つけてツアーの時に絶対飲もうと決めていたジュースなの。
2015_0926_14114100
うんうん飲もう飲もうなんて二人は頷いているけどどんなジュースか見たらビックリするわよ(笑)
「果物屋さんの生ジュースだから美味しいと思うけどあたし飲んだことないんだ」
「へえ~きっと市場の果物屋さんなら美味しいんだろうね」
プププただの生ジュースじゃないもんね~
「あっ!あのお店だよ!!あったあった生ジュース
「ええーーっ何これ??こんなジュース見たことなーい
二人は仰天&歓喜の声
IMG_9554
あーちゃんはオレンジ、ポッちゃんとあたくしはグレープフルーツ。
美味ーーーーーーーーーーーーーいサイコー
一杯300円。これから近江町へ行かれる方は是非どうぞ
このあと近江町市場を見学=買わない(笑)
IMG_9555
前日の金沢港の市場と同じで知らない魚が沢山あるって二人は喜んでた。
2015_0926_14273000
女ってのはこういうの見るの好きよねー。キャッキャ言って見学。
そして先月のあたくしの下見記事であたくしが食べた『たなつ屋』さんのソフトを指差して「さっきジュース飲んだから食べられないよね」と一番大食いのあたくしが言うと一番小食動物のポチ子が「せっかくだから食べようよーーー」・・・食って気分悪くならないだろうね(疑
たなつ屋
今後このソフトを食べる予定の方は、じろあめソフトのプレーンで金沢名物じろあめを是非味わってくださいね。
このあと一旦子供達の待つ婆の家に戻って足を休めることにします。
2015_0927_10573100
子供達との触れあいタイム、2日目のポチ子とひびこは如何に
しかし明日は一本別の話を挟みます。
次のツアー記をお楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

あーちゃんご希望は21世紀美術館

キャーーッあたくしフライングした
昨晩10分くらいこの記事がTOPページに表示されてたし
見た人何人居るのだろうか・・
・・・・って書いて予約投稿したらまた即時投稿になってしまってもう一回直したらまたまた直ってなくて3回もフライングボケたんじゃなかろうかあたくし
合計15分くらいフライングそれでは今度こそ今日のガオブログ

昼ごはんを食べ終わってから向かったのはあーちゃんが『是非行ってみたい!』って言ってた21世紀美術館。
金沢っぽくない場所だけど最近の金沢への旅行では定番のコースみたいですね。
あたしの中では21美はご飯食べに行くところ(爆)
IMG_9535
二人ともはしゃいじゃって 若い娘みたいじゃん(笑)
21美
二人は「プールの所と空の部屋に行きたい!」
空のところ(タレルの部屋)は無料ブースだけどプールは上から見る分には無料だけど水の下に入るのは有料ブースのチケットが必要です。
ここであたくしは大失態を起こしてしまうのですがそれは秘密
あたくしは何度も何度もプールの下に行ったことがあるので上で待機して撮影係。
IMG_9539
モザイク必要ないねw
DSC00154
どーなってるの??ってとっても不思議だけど下に行ってみると意外にも「ああ・・普通ねw」って感じ。
このあと二人は有料ブースをまわります。あたくしは外で日向ぼっこ。
見学し終わった二人は「現代美術ってのはわからんね
21美はプールの下さえ気にならなければ無料で充分楽しめます。
無料ブースの空の所=タレルの部屋 へ
IMG_9547

IMG_9546

IMG_9548
何度行っても迷路みたいで目的地に到着しないのが21美
「お花の壁の前の椅子のところ連れて行って~」ええーーーっと焦るあたくし。
IMG_9550
この写真も二人とも超楽しそうなのよ。1回くらい顔を出したいわw
IMG_9552
残念だったのは油圧式エレベーターが点検のために動いてなくて乗れなかったことかな。
2015_0927_10594300
とりあえずあと一箇所行ったら一旦戻るから待っててね

さて・・ポチ子さんも書いてますが福パパさんがこんなの見つけたのね。
20151015_688301
赤丸部分がるーさんに見えると言うわけです。
ポチ子さんの頭の上にも居ますね?
これは調べなきゃ!!ってことで原本を拡大したわけですが葉っぱの具合かな~程度でした。
ところが拡大した写真を見てもっと目を引く部分が・・・
更に拡大すると・・・ええーーーーっ
これってこれってルー様とコテツ爺の半纏ズ
半纏ズ
大変!大変早速ポチ子さんとのりじに報告。
ポチ子さんも原本を持ってるので確認して「すっごーーーい
のりじに至っては「チクショー!自分だけ行ってあたしも連れて行けーー」
霊感なんて全く無いあたくしだけどこれは絶対そうだと思わずにいられないお写真だったのでした。
半纏ズも金沢観光楽しんでたようなのでポチっとしてね。
*明日はツアー記になるか日常のネタになるか未定です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





ステンドグラスの神社と麩のランチ

困ったことに先に更新したポチ子ブログを見たら本日もめちゃくちゃ写真が被ってて後出し側は辛いなり
それでは同じ写真がどう使われてるか楽しみ今日のガオブログ

兼六園観光が終わったら婆と別れて3人で行動です。
当初この日がハントンの日だったの。
・・ってかハントンの話を書いたのはいったい何話前だったかしら(遠い目
土曜日のハントンは間違いなく行列と確信してたので早め早めの行動してたこともあり昼ごはんまでまだ時間がある・・・ってことで次なる目的地をポチ子さんのリクエストの場所に設定しました。
2015_0926_10422400

しいのき
ここらあたりは見違えるほど綺麗に生まれ変わったのよねぇ。
さてポチ子さんのリクエストの目的地は先月のガオブログで紹介したところです。
婆ちゃんズと一緒に金沢城からこの日の目的地を三箇所書いたの。
最近の金沢は変わったわ~みたいな感じで2話記事にしたの。
何を隠そう下見だったのよ。きっと皆さん覚えてないわよね(苦笑)
人のブログってのはそういうものよ
次なる目的地は尾山神社です。
IMG_9529
ポッちゃん良かったね!天気がよくて本当に良かった。
この方向だと光が逆かな~~上に行ってみよ!
IMG_9531
この時ポチ子さんはるー様タオルで手を拭いてたよ。
2015_0926_11031100
参拝して散策します。先月の記事で立派なお庭の写真を載せたので省略。
ポチ子さんが書いてるからそちらでどうぞ
あれ??先月の下見の時に気づかなかったものが・・・・
DSC00137
虚弱ポチ子は触るだけじゃなくて舐めるくらいした方が良いんじゃね?
じゃあそろそろランチ行こうか
・・・って肝心要のステンドグラスをしっかり見てないじゃねーか
参拝した後に振り向いた角度から見よう!って言ってたのにすっかり忘れてる三人は大慌てでまた境内に戻って
DSC00146
肉眼では写真よりもっともっと色鮮やかでとっても綺麗でした。
このあとデパートの中へ入って行くあたくし。
今日のランチは『麩』のランチ
ここね・・・見ても良し食べても美味しいであたしのお気に入り
不室屋カフェ
この写真右側 上からあたくしの食べたふやきお汁弁当、ポチ子さんが食べた期間限定の生麩田楽弁当、あーちゃんの食べた麩とゆばのあんかけ丼。
他にも沢山メニューがあってあたくしが「これ美味しかったよ」「これも美味しかったよ」と要らぬことを言うので随分迷ってたねー(笑)
二人とも昨晩の加賀料理で麩をあらためて美味しいと思ったようで大喜び。
この店をランチに決めて本当に良かった
どうしてここで漬物の写真をわざわざ載せてるかって・・
この時ポチ子さんがきゅうりを落としたの。
まさかそれが喘息の薬の副作用で手が震えてたからなんて思ってもみなかったわ
DSC00316
あなたガオだから博多弁は使わなくてよろしい
DSC00319
ひびこまで(笑)
そんなことがポチ子さんの身に起こってるとは知らずにこの日はこの先も歩いて歩いて歩き回る一行なのでした。
やっと半分まで来たけど2日目は内容が濃いからまだまだ続くけど楽しみにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





兼六園ネタを1回で書ききる!

金沢城を観光した3人とあたくしが合流して向かったのは兼六園
ほとんどの観光客が石川門に近い桂坂口か21世紀美術館に近い真弓坂口から中に入るのよね。
あたしも今までずっとそうしてたのね。
IMG_9512
正門???正門って桂坂口じゃないのか??
IMG_9513
ちなみにこの土産物屋の前のテーブルと椅子はワンコOKでしたよ。
DSC00070
正門の蓮池門(・・・って言っても跡)から入る人はほとんどいなかったな。これからいらっしゃる方は是非こちらからどうぞ
婆はシルバーで無料、あたくしは石川県民で土日は無料ごめんねお二人さん

ここからは写真を選べない(爆)いったい兼六園だけでどれだけあるものやら・・
兼六園1

兼六園2

兼六園4
小学生の頃は写生大会がここだったあたくしw
こんなに良いところだと思ったのは随分大人に・・いや、オバさんになってから
あーちゃんは苔の美しさに感激してた
苔
松も素晴らしいよ!
IMG_9521
兼六園も婆が色々説明してくれたよ
2015_0926_10264200
サザエ山の頂上で記念撮影
サザエ山
こんな感じで同じ場所でペアを変えてそれぞれ撮影したけど
2015_0926_10015400(2)
この写真が好き あーちゃん、綺麗に撮ってくれてありがとー。
あたしが撮った写真にも良いのがあったよ。
お約束の撮影スポット ことじ灯篭の前で
IMG_9523
このあーちゃんの笑顔、モザイク無しで見せたい!!とってもナイスな笑顔なんです
婆が「三人を撮ってあげる!」ってカメラを持ったよ。
IMG_9526
金沢と言う地名はここから
金城霊沢
婆が兼六園散策中に用意してくれた休憩タイムは『あんころ餅』
あんころ
まだまだ沢山写真があるけど・・あたくしヘコタレました
IMG_9516
娘のあたくしは兼六園ネタを書くのを途中で放棄して良いですか
IMG_9525
はーーーっキッツぅ~~
兼六園ネタ超キツかった2時間以上かかったかも
途中でポチ子さんに挫折LINE送ったし
なんとか書き終えたあたくしにポチっと・・
DSC00210
はっ本当や
最高のガイドのガオ婆に拍手喝采のポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

婆は名ガイド!

ポチ子さんと使う写真の打ち合わせなんて全くしてないのに、1300枚以上の写真から選ぶのは同じって毎度ウケます
それでは2話王子の話でしたが金沢ツアーの話に戻ります

お気づきかしら?
この二ヶ月ほどのガオブログ、金沢の観光地や食べ物をレポしたものが多かったのよ。
なぜならばガオファミリーはポチ子&あーちゃん(キャンディズママ)をしっかりとご案内するために打ち合わせやら下見やら念入りに準備してたから。
同じ観光地でも10年前の金沢とは全然違うから我々金沢人もまずは勉強から始まりました。
2日目は朝から夜まで入念な準備をした集大成の1日となりました。
朝起きてシャワーを浴びて子供達の散歩が終わりお出かけの準備のあたくし。
紀子オバは朝早くから婆の家に来て子供達と留守番。
婆とあたくしは車に乗ってホテルで二人を拾って目的地に向います。
この時に虚弱ポチ子の身体に異変が起きてることは全く気付かず(汗
目的地で三人をおろしてあたくしは1時間後に合流予定です。
この日の一つ目の観光は金沢城 黒門からスタートです
IMG_5809
婆にとってこれは得意分野。
婆は歴史の会を立ち上げてて何十人をまとめてイベントを企画してます。
行き先を決め、時には講師を手配し、バスを貸切、ランチの予約まで本格的なのよ。
そんな婆でも今回は一人で今日ご案内のコースをリハーサルしたそうよ。
あたしが居ない状態で観光ってよく考えたら笑える
二人は「婆ちゃまの案内なんて素敵すぎる~~」って大喜び。
この様子はポチ子さんがしっかり書くと思います。(なんせあたしは居なかったから書き様がない)
あたくしは一旦車を置くために実家に戻り
DSC_2265
子供達と5分ほどふれあって徒歩で金沢城に向います。
IMG_9508
めっちゃ案内してるやん(爆)
IMG_9507
あたしが来たのに無視して説明が続く・・・
難しい歴史だけじゃなく
DSC00048
あたしが到着してからも石垣の新旧の違いとか説明してた。
二人は「自分達だけで来たら眺めて『へ~』で終わるけどすっごくしっかり観光できたよ」って喜んでた。
「話が長くて疲れた」とは決して言わない(笑)えらいね
IMG_9509
この写真好きや~~ 二人の顔を隠したくないわ。
IMG_9511
せっかく母さんも来たんだから母さんも記念撮影と言われ
2015_0926_09454600
もう一枚
DSC00064
婆の案内はまだまだ続く~~
あたくしも参加して兼六園へ向います。
この日は雨予報が曇り晴れに変わり、青空とともに気温が上昇して婆の苦手な暑い日になってきたけど婆がもっと頑張るのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

安心できないガオ王子

ポチ子さん&キャンディズママの金沢ツアー記はお休みです。
昨日の病院の話に関連して王子の現在の状況を。

甲状腺のお薬を飲んでから王子にどんな変化がおきたかと言うと
IMG_5901
・・・ってのは嘘で(笑)
一番変わったのは毛の質です。
バサバサして硬かった毛がフワッフワの超柔らかい毛になりました。
「元気いっぱいになりましたか?」と先生に聞かれるけど
IMG_5906
パピーの頃からずーーーっと寝てばかりの子でそれは変わらないし散歩の時もワンコを見た時だけ元気なのは変わらず。
血液検査で甲状腺の数値はとっても良い状態になりました

そして心配してるリンパの腫れ。
特に腫れが大きくなることもなく2ヶ月の間に目立った変化はありません。
甲状腺のお薬だけ貰うのであればもっと通院の間隔をあけるのですがリンパのことがあるので2週間に1回先生に触って確認してもらってます。
IMG_5909
ひびこの首といったいどこが違うのかどうしてもわかりません
院長は飼い主の不安を煽ることは言いません。
いつも「特に目立った変化はないので経過観察のままでいきましょう」と言います。
ところが先日は「腫れは大きくなってませんよ。でも小さくもなりませんね。どこかのタイミングで開いてとって検査が必要になるかもしれませんね」と言いました。
IMG_5899
たまたま出た台詞なのか先生的にちょっとヤバいなと思って言った台詞なのかわかりません。
あたくしね、絶対何かあると思ってるんです。
だってリンパが腫れてるんだよ、何もないわけないじゃん。
それがリンパ腫なのか首のリンパが腫れる場所に何かが潜んでいるのかわからないけど何か良くないことが王子の身体に潜んでると思ってます。
厄介な病名を告げられても今だったらそれほど驚かないと思います。
徐々に覚悟が出来てしまったと言うのかな・・・
急変をいち早くキャッチしてやらなければ!と思ってます。

症状が全くなく普通に生活してる今は沢山笑って楽しく王子と過ごしています。
IMG_6788
特別扱いしないし唯一やってることは万が一の時に体力があるように痩せないようにしています。
これでずっと変化なく何もなかったらガオ君沢山食べられてラッキーだね
以前なら「そんなグダグダ不安な生活は嫌だからさっさと手術して取って検査に出してください 」って暴れる飼い主でしたが少し落ち着いた考えが出来るようになったのはあたくしも飼い主として成長したのでしょうか。
大切なガオのこと・・ドーンと落ち着いて考えてあげられるようにあたくしも駄目飼い主なりに鍛えてます!
IMG_6085
それは要らないから
安心は出来ないけど心配は何かが起こってからすることにして今を精一杯楽しんでるのでポチっと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

我慢できたガオ王子

ポチ子さん&キャンディズママが金沢に来る数日前の話が残ってたのでそのお話を。
王子は2週間に1回通院しています。
甲状腺のお薬を貰うのとリンパの腫れチェックのためです。

いつも言ってるように王子はわんこを見ると激吠えするので待合室で待てることはほとんどありません。
最初入って様子をみるけど結果的にすぐに車待機になります。
この日の待合室はワンコが沢山。
IMG_6365
web予約して呼び出しメールが来てから行くのでそんなに長く待つわけではなかったけどそれでも30分近く待ったかな。
IMG_6360
この日驚くことにおとなしく待合室で待てた王子
ああーーんガオ~なんてお利口さん。
こんなことで感動するレベルの低さ
自動ドアがあいてワンコが入ってくると
IMG_6362
ほ・・・・吠えない
IMG_6361
ガルッと言っても吠えない我慢してる愛おしい
王子は落ち着きがない方なので椅子に座ってるのが苦手。
なので途中から椅子から離れてあたくしと床で待機。
IMG_6364
ああーーんガオぉちゃんと待てるじゃん。
IMG_6369
飼い主的には夢のような光景
ガオが静かに床に伏せてる・・ってか待ちくたびれて寝てるだけですが
これからもこうだったら良いのにな~きっとたまたまなんだろうなと思ったけど2週間後に行った時もちゃんと待てたの。
「ガルッ」と言いながらすっごい吠えるの我慢してるのを見て隣の人が
「可愛いね~すっごい我慢してえらいね!」
結局1回吠えたけどちゃーんと待合室で待てました。
ひびこは待合室で超お利口に待てるから今後は一緒に待てたら良いね。
・・・・って絶対無理だと思う人はい
群れになると強気になるのでひびこも一緒に大合唱はお約束だもん
会計を済ませた時に一頭のわんこが入ってきてそれまで我慢してた王子の吠えモードに火がついた
それから家まで歩いて帰る間ずーーーーーーーーーーーーっと吠えながらワニ歩きだったのでした
IMG_5902
さぞかし疲れただろうね(苦笑)
IMG_5910
沢山我慢した王子に「頑張ったね!」ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



よそいきだったガオファミリー

昨日の冒頭の金沢市内観光地で雨の場合はどうするかのお話にお礼のメッセージを頂きました。
それではもう1つ参考になるかわからないけど情報を。
郊外のドッグカフェであれば我が家のおススメはshippo cafeです。
金沢の中心部から車で15分くらいでしょうかね。駅からなら10分程度だと思います。
お料理も美味しいし室内ラン完備。ドッグホテルもセルフシャンプーもあります。
オーナーさんもとても良い方ですよ。営業時間もドッグカフェとしては遅くまで営業しています。
何を隠そう我が家は本日セルフシャンプーに行きます(笑)是非ご参考に。
それでは今日のガオブログ

急にツアー記がお休みになるのもアレなんで今回のツアーのお写真を使って関連の話を。
ポチ子さんのブログでも書いてあったけど王子は超ツンデレなんだけど家にお客さんがくると急にあたくしにベットリします。
金沢ツアーの時もそうでした。
DSC00006
こんなのカミナリか聞きなれてない音が聞こえた時しか無いよ完全によそいき王子
家にマーガリンさんが遊びに来た時もこんな感じであたしが王子を見ると「ねえ母さん!」って見上げてチュー・・・ってお前のどこの誰よ
DSC_2158
勇ましく遊んでみたり・・まるで「俺様」アピール=普段ないない!
いつもひびこにビクビクしてるのにそんな素振りも見せない。
兄ちゃんの玩具は必ず横取りするひびこもそんなの見せない。
尻で王子の顔を往復ビンタするのを見てもらいたかったわ
DSC_2109
ひびこの耳掃除をする時の色っぽい「うっふーーーーーーーーーん」の声も聞いてもらおうと思ったけど「う~ん」で終わり
二頭引きで外を歩くときだって
IMG_5928
二人のそんな会話が聞こえて思わず振り向いて
「いつもこんなじゃないから
って訂正したし
このあと小型犬を5頭くらい散歩させてる人に遭遇したので普段なら横道にそれるものをそのまま直進。
どんなにこいつら二人が大変な騒ぎになるかを見てもらおうと思ったら
ギャンギャン  ワオーンピタッ・・シーン
あれ?それで今日の吠えは終わりなのか??
いつもそんなじゃないじゃん
そのあと引っ張って引っ張ってずーーーっと狂ったように吠えまくって二人ともワニ歩きじゃん普段通りやれよ
とにかく何から何までよそいきの子供達。
でもさ・・・一番よそいきだったのはガオ婆。
この人一回もゴローンと寝ることはなかった(驚)
一緒に食事した時は酒飲んでたのに1回も寝なかったのよ
ポチ子さんが「寝たら絶対撮ろうと思って構えてたのに」って残念がってた
お客様へのサービスは普段通りの姿を見せることだったのにな。
婆はこれから書くツアーの2日目3日目大活躍だったからか・・IMG_6566
婆、ご苦労様でした。二人とも大満足で帰ったよ、ありがとう
そしてよそ行きの子供達ではないんだけど自分一人じゃ撮影できない一枚。
IMG_5841
長めのお出かけから帰ると駆け寄ってくる子供達。
「ププッ・・・これこそよそ行きじゃないの?」ってこれは本当の姿ですから
最近とっても愛されてると感じるもん
それにしても婆までよそ行きとはちょっぴり残念だった二人に「リベンジ金沢!」ポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

金沢の夜に乾杯

わんこと金沢旅行を企画されてる方からメッセージをいただいたのですが返信機能がないので同じようなことを聞きたい方がいるかなと思って冒頭に書くことにします。
市内観光地で雨の場合に入れるお店(ドッグカフェ等)を教えてください。
答え・・・わかりません(汗 
我が家、実家が市内中心部なので雨の場合は置いて行くし元々郊外派なので街中のお店についてはとても疎いのが現実です。
雨でなく市内観光地でわんこと飲食と言うなら兼六園の周りに並んでる土産店の外にあるテーブルや椅子の場所では飲食OKでしたよ。ガオとうどん食べたことがあります。
郊外にはドッグカフェや犬OKの飲食店はボチボチ出てきましたが市内観光地はまだまだわんこ連れには厳しいなと思うのが現状です。
車待機が出来ないと、なかなか突っ込んだ観光は厳しいと思います。

それでは今日のガオブログはツアー記第7弾
「美味しいお魚を食べたーーーい」「美味しい地酒を飲み比べしたーい」とめっちゃ張り切ってたキャンディズママことあーちゃんご期待の晩御飯のお話。

そろそろ晩御飯の予約をしようかなと思った頃、あたくしは行くお店を決めてたのね。
それが急に気が変わって新規開拓のお店に行くことにしました。
有名なお店は予約がかなり困難とわかってたので最初から行く気はなかったの。
香林坊片町に行くのも疲れるし実家の近くのお店はそれなりだよ!と婆に言われたのでそこに決めました。
ホテルの中にある居酒屋さんで道子オバに聞いても「それなりに美味しいよ」
婆と道子オバがそれなりと言うなら大丈夫だろ
IMG_6449
あたしは下戸だからノンアル、ポチ子さんも体調不良によりアルコールは避けた。
そしてポチ子さんがモジモジしながら「あのね・・・・実はね・・・」と今まで秘密にしていたことを告白。
「喉の痛みはおさまったんだけど・・・ベロに3つも口内炎が出来て食べるのが大変なの
いったいどこまで虚弱(爆)
あたしね、おかしいと思ったのよ。元々食が太くないって聞いてたけどこれほど食が細いのか?と驚いてたのね。まさか口内炎で食えないなんて思ってもみなかった
そうは言われてもせっかく金沢に来たのだから遠慮なく沢山頼むあたくし=鬼や
それでも食べたい欲求はあるらしく少しずつほとんどの種類を食べてました。
この日あたくしが選んだメニュー
IMG_6453
これは少々お値段が張ったけどせっかくだもん食べなきゃね!
鮮度は抜群だったけどあたし的には盛が少ないかな~と思いました。
あーちゃんはバイ貝や鰤を食べて「あーーんサイコー
ポチ子(呼び捨て)は刺身を食べて「醤油がしみる~~」・・・そんなもん知らん
IMG_6451
あーちゃんは「酒がすすむ~~」飲め飲め
ポチ子は「塩辛類は苦手なの」・・そんなもん知らん
IMG_6455
これは二人とも大喜びなかなか食べられないもんねー。
IMG_6452
これはあたし的には少し味が濃かったな~
濃いと口内炎にしみるわよね、ポチ子 
でも鴨好きなポチ子は美味しい~~イタタタと言いながら全部食べたよ。
二人とも治部煮に色んな麩が入ってて珍しい珍しいって喜んでた。
思えばこれが二人の麩狂いの始まりだったのかも
IMG_6454
これはあたしは食べなかったんだけど色的にはきっと美味しいと思ったわ。
ポチ子は「これお気に入り~」って抱えて食べてた。
IMG_6458
ハタハタ知らないって言うからね。
こんなに安くて美味しいお魚知らないなんて可哀相。
本来頭からガブっと骨ごといくけどこれは少し大きかったのでそれは無理でした。
あたしは虚弱ポチ子にむしってあげました(笑)
IMG_5804
これチョーーーー美味ぇ 歯が弱いあたくしでも全然OK
美味い美味いとあたくしがほとんど一人で食べたかも
念願のお魚たっぷり晩御飯を堪能してあーちゃん嬉しそうだったな~
IMG_6456
この人本当にお酒が好きなのね(笑)
細いのに普通に食べるしw 

さてこの場ではビーグルの飼い主と言うより女な会話な三人
あの話も聞かなきゃね(笑)そうそうあの話ね・・・聞いたわよw
刺激的だったわ(爆)芸能リポーター並のツッコミのあたくしw
盛り上がる盛り上がる
身体を乗り出して聞くあたし・・ってあーちゃんの隣やったけど(笑)
あたし達隠し事はもうないわ なのにまた明日隠し事をする奴がこの中に一名
しかし楽しかったな~~どれだけ笑っただろう。ネタ的には笑う話じゃないはずなのに(爆)
この時間貴重だったな~本当に貴重だった
何よりあーちゃんの素敵な笑顔が見れて幸せでした
IMG_6459
明日は超ハードスケジュールだからしっかり休んでね!と言って解散したのが10時半くらいでしょうかね。
二人をホテルに送り届けて帰宅。
DSC00323
紀子オバを送りがてら子供達と夜散しました。
そして帰宅してベットに倒れこんだら記憶がなく午前4時にハッと目覚めた時には化粧をしたまま洋服を着たまま
やばーーーいお肌に悪い歯周病が悪化すると大反省したあたくしだったのでした。
行き倒れるまでツアー1日目を堪能したあたくしにポチっとしてね
*ポチ子さんと相当時差が出てきたので3連休はツアー記をお休みして日常のネタを挟もうかな

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

雨予報ならそれで良しの観光地

9月に入ってから気温とお天気をすごく気にするようになった三人。
金沢=寒いと思うでしょうが金沢の気温がグーンと下がるのは10月末からです。
9月は関東とそれほど変わらないとあたしの経験上思います。
ただ朝はともかく夜は9月の終わりともなると低めかもしれません。
半そでの上に羽織るもの、そして首に巻くものを持ってくれば良いよ!と指示。
彼女達が来た9月25日~27日は初日は長袖、2日目3日目は半そででも大丈夫な気温でした。
問題はお天気。
金沢行くなら傘忘れるな!と言いますがその通り金沢はとても雨が多い地方です。
10月までは青空はそれなりに見られますが11月から3月くらいまではお日様が出てスッキリ晴れることはありません。
そんな金沢ですが直前まで予報はずっと晴れマークだったのです。
急に雨マークになって前日にはどうやっても雨は免れない状況に
3日目は晴れそうな予定になってきたので3日目に行く予定だったひがし茶屋街を初日に持ってくることに。
・・・ってのもあたくしは金融機関で働いてた頃ひがし茶屋街の担当であの街は雨がとても似合う街だということを知ってたからです。
DSC_2111
このあたりからポチ子さんは観光ブログを書くと思いますので観光的な話は彼女にお任せします。
面倒くさいわけじゃないわよあたしは見慣れてるから写真も撮ってないし感動もないからね
人間達の記念写真を沢山撮りました。
1443242121489
これはまだ人が少ないけど時々団体さんが通って
1443242137806
ごちゃごちゃ(汗 平日の夕方だけど以前の日曜くらいの人出。
1443242130203
金沢が注目されるのは嬉しいけどもっと静かな場所だったのに残念だな~と思うこともあります。
色々見学するところがありますがあたくしがおススメしたお茶屋さん。
1443242126756
あたくしは何度も何度も見学してるし仕事で週二回も行ってたから遠慮して街をフラフラしてました。
あとは色んなお店に入ってピーチクパーチクしてました。
あたしが担当だったのは7・8年前だったと思うけどお店が相当増えてる。
当時使用してなかった町家をリフォームしてお店になってたり驚きの進化です。
正直観光地化が進みすぎてるな~と言う印象です。
DSC_2139
それでも決して新しいものには見えない努力が伺えて旅人達は古い街並みを充分楽しめると思います。
1443242140449
あーちゃんの撮影したお写真でも載せておこうかな。
ひがし茶屋街はメインストリートが有名ですが路地裏も魅力的。
路地裏
そしてあたくしがどうしても言いたいこと・・
DSC_2125
・・・って誰が決めたの??
一般家庭に金箔なんて無いし食うなんて有り得ねえ(爆)
このあとひがし茶屋街から少し離れた主計町料理料亭街へ
これからお越しになる方はひがし茶屋街と合わせて必ず足を運んでいただきたいです。
主計町
アッいけねえ今更ながら梅の橋を渡るの忘れたすまん
本日のおさらい。
IMG_6444
夕方~夜も情緒溢れるます。今後の旅の参考にどうぞ

少し時間が余ったのでデパートのお土産物コーナーを見てもう一度実家に戻りました。
DSC09998
またもやガオひびと戯れて・・三人で晩御飯に向いました。
DSC_2165
明日は食うは飲むは喋るは・・の晩御飯編です。
地元民なので観光ブログに程遠いけど少しはためになるのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

どうして!!うちの子達ったら(恥

ポチ子さんが車麩を無事ゲットしたそうです(笑)
これから色々なお料理にチャレンジすると張り切ってました。
それでは今日のガオブログはポチ子さん&あーちゃん(キャンディズママ)の金沢ツアー第五弾

金沢港を出て街中に戻ります。
今度はあたくしの実家へ向い婆ちゃんズと対面(爆)
よーーーく考えてみて!
ネットで知り合った人と会うだけでも敬遠する人がいるのに実家に連れて行って親と会うってどうよ(爆
二人は婆ちゃんズを見て「初めて会ったと思えない~芸能人のお宅訪問みたい」って喜んでた。
IMG_5760
ブログのまんまマイペースなB型の婆
しばらくは子供達と触れあいタイムの予定が
ひびこ人見知り
ひびこに会ったことある人ならわかると思うけどこの子はとっても人懐っこいはず。
なのに顔の相もテンション低いしお客さんに近寄ろうとしない
DSC00005
でもまだ王子の方がマシだったかも(汗
頼む遠くから君達い会いに来てるんだからさー
ひびこを抱いてあーちゃんに渡してみるとすんなりぴったりんこ
IMG_5756
これをやられると一気にひびこが可愛くなるのよ(笑)
「こんなのやられたら可愛くてたまらんねー」とあーちゃん
ポチ子さんは「ああーーんどうしてあたしは駄目なのぉ」すまねぇ
どーしてもどーしてもポチ子さんと馴染めないひびこ(汗
IMG_6413
握手してもサッと手を放して拒否(汗
ぴったりんこするんだ~ってずーーっと楽しみにしてたのにぴったりんこどころか近寄ることも困難な状況に
IMG_5766
ひびこさ・・・顔のデカい爺のビーグルなんて言っちゃ世の中のるー様ファンが激怒するわよ。
IMG_6418
恐る恐る近寄って食べたらササッと後ろに下がり
IMG_6416
結局永遠にこんな状態が続いて無理矢理ひびこをポチ子さんに抱かせても「ペロッ」と一舐めして逃げる

一方王子は無愛想が直ったのは良いが・・
へこへこ2
こらーーーっ元気アピールの方向が違うぞ
へこへこ
ガオくーーーーんそれは若き日の頃のあなたであって最近そんなことあんまりしないじゃん
IMG_6429
これはこれで古くからのブログの付き合いの二人は喜んで(?)くれました
この後は子供達はお留守番で三人で観光地に向います。
今回のツアーは金沢市内の定番コースを目一杯まわるので楽しみにポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

中止にしなくて良かった金沢港

ポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)のツアー記第4話。
ポチ子さんが追い付いて来たので逃げ切らなければ(爆
同じ話は書いたもん勝ち・・・・って思ったら緊急事態が
ポチ子の日記とガオだらけな日々・・・本日の投稿分
使ってる写真がほぼ同じ
3時間先に投稿したポチ子さんの勝ちや
それでは今日のガオブログ

今回急遽予定を変更したためにお二方に諦めて貰わないといけないものがありました。
海側にある地域の海鮮丼と醤油ソフトとガオ家訪問。
「あーーん醤油ソフト興味あったのにぃ
どうやらあーちゃんはガオ家訪問より醤油ソフトだったらしい(爆
ポチ子さんも金箔ソフトは興味ないけど醤油ソフトは楽しみにしてたと言う。
作った予定表を見て距離はともかく時間的には醤油ソフトは行くことが出来ると判断
ハントンを食べ終わり早速金沢港へヒロミGO
道中に石川県庁を紹介したら立派だと言われた
ハントンで満腹だからとりあえずいきいき魚市を見学
IMG_6400
初めて見る魚が沢山あるらしく「これ何?」「どうやって食べるの?」
いきいき魚市
こっちでは当たり前のハタハタやメギスが珍しいようだ。
当然こっぺや水魚、ガスエビ、しまえびなんかも興味津々。
初日だから買い物は出来ないけど見るだけでも楽しいみたいで連れてきて良かったな~と思いました。
市場を出たら雨があがってたので子供達のチッコ散歩
IMG_6404
あたくし今回二人に出来るだけリードを握ってもらおうと心に決めてました。
金沢港
あーちゃんはガオを見て
「ガオ・・白くなったね。上から見るとるーちゃんみたい」
IMG_6403
ひびこもキャンディちゃんと毛の質と首後ろの黒と茶の切り替わり方がそっくりなの。
IMG_6402
ハッ ひょっとして良かれと思ってあたくしがやってることは彼女達に残酷なことをしてるのでは・・
この場に来てそんな思いが頭をよぎり胸がギューっとした。
だけど「あたしならそれでもビーグルを触りたいと思う」と考え直し、ともかくこの三日間ビーグルを堪能し、お腹いっぱいにして帰って欲しいと思いました。
たまたま出会ったよそ様のビーグルじゃ思う存分触れないだろうしうちの子達を飽きるまで触ってもらおうと思いました。
ツアーが終わってからポチ子さんに言うと「全然大丈夫!正直辛いかなと思ったけどそっくりすぎず、面影があって幸せな気分で一杯だったよ」と言われてホッとしました。

短いチッコ散歩をしてから2つの醤油蔵に行きました。
醤油蔵
まずはヤマト醤油ひしほ蔵
IMG_6406
醤油ソフト目当ての観光客のほとんどがこのお店へ行くと思います。
こちらではお醤油やお出汁なんかの味見をしました。
IMG_6407
ポチ子さんはこのお店でとっても気に入ったものを見つけて早速買おうとしてましたが「このお店は他にも店舗があるから慌てないで良いよ」とお節介にも口出ししました
あーちゃんの目的の醤油ソフトを食べるのはひしほ蔵ではなくあたくしと婆のお気に入りのもろみ蔵。
もろみ蔵の方が美味しいの というより好みの問題だと思います。
ひしほ蔵はあっさりしててもろみ蔵は濃厚なんです。
あたしは濃厚が好みなのでもろみ蔵の醤油ソフトがお気に入りだけどひしほ蔵の玄米ソフトも捨てがたいのです。
美味しい美味しいとハードルを高くしてしまった醤油ソフトを初めて食べた二人。
IMG_6411
良かった  
美味しいでしょ!!!本当に美味しいのよ♪
醤油ソフト
カラメル?みたらし?焦がしキャラメル?何だろうこの感じ?
醤油やっちゅーねん
・・・・ってことで2つ目のミッションクリア  
海鮮丼は残念だったけど中止にしなくて良かった金沢港。
このあと一行は金沢市内に戻り婆ちゃんズの待つあたくしの実家に向ったのでした。
四話目にしてまだ午後3時(爆
ポチ子さんがこの時あたくし達に隠し事をしてるとは知らずに次なる予定に向った一行だったのでした。

この日の解散が午後10半くらいだから1日目終了はいったい何話になるのか?ポチ子さんの隠し事とは?
続きが気になったらポチっとしてね
*るー様、ブログ開設記念日おめでとう、ポチ子さんが覚えてくれてて良かったねw
*キャンディちゃん10歳おめでとう。ミルちゃんと元気に過ごすんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ポチ子が激ハマりした食材

やっぱり今日のツアー記はお休み
実家から帰宅して1300枚以上の写真からお写真選んで記事を書いてる時間がないのでごめんね

さて・・ツアー絡みのお話を1つ。
今回ポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)に金沢土産として車麩を渡しました。
お料理しない人にはあげても無駄になるけど二人ともきちんとお料理をする方達なのでね。
旅の間にあたくしの手料理の車麩の卵とじを食べてもらって外食でもお麩を食べて元々麩が好きだった二人があらためて麩の魅力にとりつかれたのよ。
金沢では車麩が日常よく食べられます。我が家のキッチンには常備してあります。
定番は車麩の卵とじ。この食べ方がたぶん車麩の9割をしめると言っても過言ではありません。
IMG_6378
あたしにとって何を入れるって決まりはなく玉ねぎと麩だけを玉子でとじたり、薄揚げを入れたり、きのこを入れたり、揚げ玉を入れてコクを出したり鳥を入れたり・・・何でもあり。
だけど基本的に玉子でとじます。
あたくしのオリジナルメニューとして玉ねぎとウインナーとピーマンを炒めてにんにくと塩コショウで味付けしたものに水で戻して絞った車麩を入れてマヨネーズで和えてトースターで焼く。たまにカレー風味にすることも・・・
しかし基本は車麩と言えば卵とじなのね。しいて言えばすき焼きに入れる家庭もあるらしい。

ツアーが終わってあーちゃんが「車麩煮たよ!!」
12043097_430690520448959_7770463494203506055_n
金沢人カルチャーショック
車麩と豚???そして卵でとじないびっくりしたなあもぉ
あたくしが卵とじを作った時に三つ葉を乗せたので三つ葉は必須だと思ったらしい。
金沢人は車麩料理は思考が懲り固まってるからこれは勉強になりました。
今度絶対やってみよーーーうきっと美味しいと思う
そしてポチ子さん・・・・・・とにかくハマってハマって車麩を福岡で捜し回ってるらしい。
IMG_6736

IMG_6738
引き続き金沢人カルチャーショック
卵でとじるのが当たり前と思ってたけどこういう食べ方があるんだ~
IMG_6737
これは商品化されたものがおでんの具としてあるんだよ。
IMG_6735
これでお土産の車麩を使いきったらしい。
しかしこれだけやってくれたらお土産として選んで良かったわ~

よし!金沢人として負けてられないわ!!あたくしも頑張るべ
IMG_6602
ココナッツオイルで焼いたからバニラエッセンスは必要なかったわ
IMG_6730
これは紀子オバが大絶賛!!鶏より美味い!!って大喜び。

あーちゃんは近くのスーパーで車麩を見つけたらしいがポチ子さんは未だ手に入らず(苦笑)
売ってるところだけはわかったようなので今後も金沢ツアーズ3人で色々お料理して報告し合おうと思います。

ツアーが終わっても三人のLINEはずーーっと続いててその中で車麩の話題がかなりを占めてます(爆)
とってもかしましい三人にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

病院病院また病院

本日はポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)のツアー記はお休みです。
なのに今日の記事はとっても長いです(汗

木曜日・・午前の仕事から戻るとひびこの顔が不細工
いつも不細工だろ・・・・って違うのよマジ不細工
IMG_6606
画像じゃそれほどわからないかな?向って左の目が腫れてるんです。
実際はもっと右と左の差がありました。
「ええーーっどうしたの??」とひびこを捕まえて瞼をめくると赤い部分が真っ赤で肉厚に。
どうしよ・・・今からバイトなのに
病院は6時半までに来院して機械で受付をするかwebで6時までに予約をすると診てもらえます。
6時半に病院着は厳しい・・6時までは仕事・・どうしよ
とりあえずバイトに行ってペアの人に事情を話して5時50分に動物病院のweb予約を入れて6時ジャストに退勤し、空を飛ぶような勢いで帰りました。
IMG_6176
あれ?治ってる あれだけ腫れてた目がすっかり元通り。
予約したので念のため連れて行くと草か虫刺されのアレルギーだろうと。
院長先生的には虫の可能性が高いかなと・・。
どんなにひどく腫れても数時間でこれほど綺麗に引いたら心配がないと言われました。
帰宅してご飯を食べてあたくしはツアー記を書いていました。
外は爆弾低気圧でかなりの暴風。庭で何かが転がっててすごい音がしてる。
王子は最初ビビってたけどカミナリみたいなことはなく寝てくれた。
晩御飯から1時間半後、突然ひびこがムクッと起きて小走り・・そして
ゲロゲロゲロゲロ~~
ひびこは嘔吐するとすぐにそれを食べるのでカラーを引っ張り処理。
ええーーっなんで吐いたの??
うちの子達は二人とも下痢はほとんどしないけど嘔吐は頻繁なので大量に吐いてびっくりしたけどあまり気にしていませんでした。
深夜1時45分。ピンポンピンポーーーン真夜中に町内の防災放送。
風が強すぎて何を言ってるのか聞こえない。
・・・・とその時にまたひびこが吐いた 続けて数回吐いた。
これはちょっとおかしいぞ
それから3時すぎまで眠れなくて3時すぎにまた防災放送
どうやら竜巻警報発令のようでした。
朝起きて珈琲を飲みながらひびこを病院に連れて行くべきか悩んでました。
散歩は普通に行ってうんこは普通。
朝食はガオだけ外に連れだし食べさせてひびこは抜いた。
留守中に吐いたか吐かないか水を飲んでも吐くのか確認しなきゃ。
嘔吐物を食べてしまうひびこなので仕事に行くと確認できない。
婆ちゃんに電話して監視にきてもらうことにしました。
そしてもう1つ心配事が・・・
最近左目がとても見えにくいあたくし。
以前は右目がとても見えにくくて何度も病院で検査してたけどその右目より見えなくなってきてた。
それなのに実は昨晩天ぷら油が左目に飛んでそれから更に見えなくなってたのです。
あたしも病院行こう・・・。
父が目に障害があったので目の不自由さがわかるだけに午前の会社を休んで自分も病院へ行きました。
車がない婆は紀子オバと電車とバスを乗り継いで我が家に来てくれました。
ひびこの監視をお願いしてあたくしは病院へ。
油が飛んだことでの異常はないと言われましたが最近両目とも開けてるのが辛いこと・・左目が2重に見えること、右目の飛蚊症が広がったことを説明するとしっかり検査しようと言われました。
まずはドライアイの検査・・・・正常の半分も涙が出てないことがわかりました(汗
右目の飛蚊症は生理的なもので心配なものはない。
そして左目の違和感はナント!!!白内障発症
「まだ50なのに!!」「30代でも白内障の人はいますよ」
眼圧や視神経には異常がないのでおそらく白内障で見え辛いのでしょうと言われました。
「場所が悪いね・・・ど真ん中が濁ってるから見え辛いでしょうね。今すぐどうってわけじゃないけど定期的に検査してチェックしましょう。アレルギーもあるようだからアレルギーの目薬とドライアイの目薬を出しますね」
あたくし大きくショックで帰宅。
帰宅すると婆ちゃんズは「ひびがまた吐いたよ」
もおおおおお!!いったい何なんだ
プチパニックになってると紀子オバが「あんたがバイト終わるまで待ってたらひびが可哀相なので病院行くわ」と言ってくれました。有り難や~
紀子オバとひびこを病院へ連れて行き、看護士さんに説明して昨晩からのひびこの様子を書いた紙を渡してあたくしはバイトへ。
途中で紀子オバから電話があってひびこは点滴と注射をしたからもう大丈夫だよ!
連れて行った時に看護師さんに説明したら眼のアレルギーと関係あるかもと言われて心配しましたが診てくれた先生(院長手術中で他の先生)は関係ないと思うと言ったそうです。
病院へ行ったことと婆ちゃんズが一緒に居てくれることで安心して仕事ができました。
帰宅してひびこを見ると皮下点滴の吸収がガオと比べてすごく遅いので病院に電話したら問題ないとのこと。
IMG_6358
ひびこが病院行ってる間に婆にりんご貰ったでしょ?
ひびこの皮下点滴が引かないので散歩を中止しようと思ったけどひびこがぐっすり寝てたので王子を連れ出し散歩して玄関先で精一杯甘えさせてあげました。
晩御飯は少なめにひびこに与えます。
おかげさまで一晩ひびこが吐く事はなかった
IMG_6613
それでも朝の散歩はグイグイあたくしと王子を引っ張ってニャンコを見かけたら元気に激吠え
どうやらすっかり元のひびこに戻ったようです。
考えてみるとこの出来事が先週だったなら金沢ツアーに大きな影響があったなと今週で良かったと思いました。

実はこの土日はわが町の秋祭りでお御輿や太鼓行列が2日間家の前を通りっぱなしなのね
王子が耐えられないので毎年どこかへ逃げてるのですが今回は婆の家に避難することになりました。
お祭りが終わるのが日曜の20時。
それ以降に自宅に戻るのでツアー記はもう1日お休みになるかもです。
555c13b4

ツアー記事書けなかったとしても簡単に一本投稿するのでポチっと押して待っててね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



リクエストは金沢B級グルメの定番

ポチ子さんとあーちゃん(キャンディズママ)の金沢ツアー記第三話。

あーちゃんが改札を出て東鼓門の扉を出た途端にガオひび連れて待ち伏せそして号泣
・・・の予定がガオひびが車待機になったためポチ子さんとあたくしは改札で待つことに。
クッソぉ~イメージとコロコロ展開が変わり脳がついていけないし
まあ良い・・もっと前の予定はお出迎えは人間だけでの再会だったからそれに戻ったと思うことにしよ。
顔覚えてるかな・・・と微妙な心配をしてたけど弾けるような笑顔で手を振りながら階段を下りてくる女性を見て「あ!!!あの顔知ってる!!」ってソッコー思った
キャーッ!!久しぶり!!!
あたしも痩せたけどあーちゃん激痩せで心配になったし
実は5年前より三人とも細くなってたと言う事実。
三人あわせたら20キロくらい痩せてるんじゃね?
ガオひびがこの場に居ない説明をして早速車に乗り込む前に・・・東鼓門を撮影のあーちゃん=世界に認められた東鼓門撮影は外せないね(笑)
そして車に乗るとクレート越しにご挨拶
この日の予定がどんなに変わったかと言うと
金沢駅(あたし一人が待つ)-集合して金沢港へー海鮮丼で昼食ー醤油ソフトーガオ家でガオひびと対面ー実家にて婆ちゃんズと対面ー長町武家屋敷ー居酒屋にて食事
これが天候が雨ってことで全く別物の予定に変わった
最初からガオひびと一緒ってことで二人は大喜び
まず向ったのは最近テレビで有名になった金沢B級グルメのグリルオーツカのハントンライス。
グリルオーツカは婆が亡くなったパパちゃんとデートしてたお店で老舗中の老舗の洋食屋さん。
金沢が注目される前からずーーーっと土日祝は行列のお店です。
本当は2日目に行く予定だったけど金曜にして正解だったかも。
オーツカ
あたしは過去にハントンライスをブログに何度も書いててこれまで来たブログのお友達のほとんどが食べてるのよ。ハントンライスは金沢発祥の地元グルメで他のお店でも食べられるけどあたしはこのオーツカしか認めない。認めてたお店は店主高齢で皆さん辞めちゃってオーツカだけになったと言う方が正しいかな。
9月に入ってからテレビでハントンを見たポチ子さんのリクエスト。
土曜日の昼はいったい何時間待ちかと心配したけど予定変更したおかげで30分程度で中へ入ることが出来ました。
IMG_6398
あたし的には最近味が薄くなったな~と思うんだけど二人は「美味しい!!来て良かった!」って喜んでた。
オムライスにフライが乗ってるってどこにでも有りそうなものなんだけど他には無いみたいね。
あたしは子供の頃から大好物で弁当にもよく作ったわ。
オーツカ2
1つでも希望がクリアできたって胸をなでおろしたあたくしだったのでした。
IMG_6098
おまけのお写真一枚
IMG_6608
バイト先で白身魚のフライ買って来て乗せただけってのは秘密にしてね(爆
さて・・明日はポチ子さんのブログと少し歩幅をあわせるためにツアー記をお休みして通常記事を一本挟みます。
だってポチ子さんブログはまだあたし達会えてませんから
とは言えこちらも3話にしてまだ集合から2時間ってどこまで続くか楽しみにポチっとしてね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご対面は号泣と激吠え

ポチ子さんとキャンディズママの金沢ツアーのはじまりです。
ここではキャンディズママのことは「あーちゃん」と呼ぶことにします。
今日は恐らくあーちゃん登場まで書けないと思うけど(爆)
三人のカメラスマホ合わせてお写真1300枚超え
誰の画像を使っても良いとのことでポチ子さんとあたくしでツアー記を書いて行くことにします。

前日の晩は眠りが浅かったな~
考えると心臓がドキドキして興奮して年齢から40くらい引いた子供の遠足前日みたい(苦笑)
金沢市を中心に案内するのであたくしは実家に泊まりこみだと言うのに全然準備出来ずLINEばっかりしてた
当日の朝だって用意しなきゃいけないのにLINEから離れられない
福岡と金沢って飛行機ビューンだから「家を出たよ」「空港到着!」「今から乗るね!」「小松着いた!」「バスに乗った!」「駅に着いた!」ってまるで分刻みなくらいにアッという間
あたくし、スッピンで再会かと思った位に慌てたし
ポチ子さんとの対面は10時半くらいだったかな。
場所はJR金沢駅の東鼓門。
2015_0925_11202700
ここは屋根があるけど一応駅の外になります。
晴れ予報が大きく外れて雨マーク 屋根があって本当に良かった。
キョロキョロすれどもポチ子はいない・・あらあたくしったらポチ子さんをポチ子だって(笑)
もういいわ!ポチ子で(爆
IMG_9503
お前はるー様か 
このあたりに居るとさっき確認したばかりなのにそれらしき人は居なかった。
・・・とその時にバタバタバタと走ってくる女が一人。
IMG_9504
「よく来たね~来てくれてありがとー」
「母さん会いたかった~ガオ~久しぶり~ひびちゃーん
「こんなに簡単に会えちゃうと距離感なくなっちゃうよ
「すぐに来れちゃうってわかったからいつでも会いに来れるよ
ギャギャギャギャーーン
IMG_9499
ポチ子がるー様を連れてきてひびこにはそれが見える説
バタバタと走ってギャーギャー言ってたから怖かった説
本当は何が原因なのかひびこはポチ子がちょっとでも触ろうものならギャン吠えして大変だった
ひびこを落ち着かせるためにバックからおやつを出して
DSC09981
こいつら食ってる間は静かに撮影にも応じてくれて
DSC09979
それでもひびこは油断したらポチ子さん(さん付けに戻る)を見て激吠え
IMG_6393
王子は尻尾をブンブン振ってまるで覚えてるようにポチ子さんに甘えたのよw
IMG_9498
久々にリードをひいたポチ子さんはすっごく嬉しそうだった。
・・・・とその時にパトロールのおっさんがやってきて(すでに顔が怒ってる)
「人に飛び掛らないだろうね」「は?そんなことしませんけど」
失礼ね他にもワンコ居るじゃないの
IMG_9506
ひびこがどうしてもポチ子さんを受け入れなくってさ
目をひん剥いてポチ子さんを激しく威嚇
その声にパトロールのおっさんが勘弁ならんと文句を言い子供達は車に強制連行されました
駅の中ならともかく外なのに追い出されるってひびこ失態
よってあーちゃんとの涙の対面はガオひび同席ならず
ご対面は無残にも想像とかけ離れた展開になったのでした。
本日の一枚
IMG_9532
待ち合わせの場所でガオひびがあたくしの鞄からタオルを出してブンブン振り回してるのを見てポチ子さんは子供たちの前にこのタオルを出すことは1回もなかった

第1話は会う前で終わり2話は3日間のツアーのうち1時間で終わってどうなるのか
果てしない連載だけどポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

どうしても会いにきてほしかった

長いお休み明けですが本日から連載スタートです。

あたくしの生活は以前と違ってすごく忙しいです。
フルで働いてた頃も忙しかったけど今は今でとても忙しい。
以前はお友達が金沢に来ると言えば観光にお付き合いしてたけど今はとてもそういうお付き合いは出来ません。
そんなあたくしがどうしても金沢に来て欲しいと自分からお誘いした方たちが先日2泊3日で金沢に来てくれました。

一人は・・・ポチ子さん。
この話を最初にしたのはるくおさんの最期を綴ったブログが終わった頃だったかも。
普通ならとてもそんなお誘いできる時期じゃないだろうけどあたしはあの記事を読んだりポチ子さんとLINEでお話をしてて誘っても大丈夫だと思いました。
「ねえ・・落ち着いたら金沢おいでよ。ガオとひびこに会いにおいで」
ビーグルを見るのも辛いかも・・そんな時期であろう頃に誘ったのね。
「うん!行きたい!ガオ君とひびちゃんに会いに行きたい!」
「じゃあ今は新幹線開通ですごーくパニックな金沢だからポチ子さんも金沢も落ち着いたらにしようね」
その時はそれで一旦話は終了。
でも会えるを前提でそれからもLINEで話してたな。

もう一人はビーグルを見るのは間違いなく辛いに違いない・・・
キャンディズママ。
彼女が今どこで何をしてるかあたくしからは言えませんが元気に過ごされてます。
誘っても大丈夫かな・・大丈夫なわけないか・・でも会いたいな・・ひびこを抱くときっと思い出しちゃうだろうな・・だけど会わせたいな・・と葛藤する心。
ポチ子さんとキャンディズママは仲良しだったので思い切って「二人で来ない?」って誘ったら大変快く「行く!行く!!」
よし決まった!!日程調整しよう
5年ぶりの同窓会in金沢なんて言いながら計画がスタートしました。

ご存知のとおり今の金沢は平日でも以前の休日くらいの旅行者の数。
5連休が終わったあと~紅葉の季節までの間が人が少ないな・・・と甘い甘い単純発想(爆
まだ3ヶ月ほどあるのに午前の会社やバイト先に休暇申請し計画は念入りに念入りに。
2ヶ月以上前の段階でホテルがなかなか決まらず焦ったね(笑)
この数ヶ月あたしの頭の中の半分はこのツアーのことだったなー。
それだけ念入りに計画したのにガオのリンパの腫れが発覚。
「万が一の時でもそれなら最後に会って欲しいから来て!」
IMG_5705
直前には虚弱体質のポチ子さんが熱を出し、追い討ちをかけるようにあたしの人生を左右する洒落にならない大事件が起き
味方してくれてた天気予報すら前日に激変し、
IMG_6381
前日の夜だったか当日だったか(早くも忘れる)予定を大幅に変更し
どうなることかと思ったけどほぼ完璧にご案内できたことをご報告します。
前日の晩、あたしは二人をおもてなしするために頑張りました。
IMG_6383

IMG_6388

IMG_6389

IMG_6392
おかげ様で我ながら上手に出来上がりました。

終わったら燃え尽きてどうなるものかと思ったけどあたくしはブロガーだからレポを完璧にしてから燃え尽きることにします
そんなとっても濃い2泊3日の様子は次回からスタートです。
IMG_9487

IMG_9488
ポチ子さんは観光記と対面記をしっかりと書くそうなので金沢の魅力満載な彼女のブログも是非お楽しみに。
三人の友情の集結記事に期待のポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
アーカイブ
プロフィール

ガオ母さん

ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ