朝晩の冷え込みはすっかり冬のガオ地方。
北陸の11月中旬~4月中旬くらいまではなかなか布団を干せません。
北陸って一日の間にコロコロ天気が変わるのね。・・・って毎年言ってるんだけど
とにかく今晴天って思っても1時間後に大雪とか・・コントみたいに極端なのが特徴です。
おまけに晴天ってものがほとんどありません。
グレーの空が多くて専業主婦でも晴れ間を見て布団を干すのが大変だろうと思います。
仕事をしてるとまず布団干しは無理。
冬の間は布団乾燥機のお世話になることがほとんどです。
干すのは良いけどあたくしの中で布団干しの目的のひとつに「毛」を払い落とすことがあります。
これだけは布団乾燥機では無理で室内で落として掃除機
今年はその問題をなんとかしようと作戦に出ました。
11月の上旬・・・いよいよ寝るときに寒くて布団も冬支度。
IMG_9633
いつの間に穴が開いてたんだ
こういうのは決まってガオ、見てないけどガオ(笑)99.999%ガオです。
ちなみにこれがチッコだったら150%ひびこ(爆)
よってこのタオル地のシーツは臨終
IMG_9634
掛け布団カバーも冬用の厚めのものにしました。
それにしてもカバーを干したのに犬臭い!!犬服のかほりがします
まあ・・慣れるだろ(爆
さて今年の作戦は布団の上に掛けるカバーを購入
布団が干せなくてもカバーだけ外でパタパタすれば毛が落ちるだろう作戦。
IMG_9635
クンクン隊は激しくクンクン
IMG_9637
とりあえず君達は駄目だと言ってもベットの上に居座るから今年はこれで毛の問題を軽減することにします。
IMG_9638
あーんうちの子達ってどうしてこんなに可愛いのかしら・・・と話がズレる
さてこの作戦・・2週間ほどたちましたが成功でしょうか・・・
IMG_9742
ひびこはカバーが気に食わないみたいでめくって布団の上に寝てると言う
毛問題的には無意味だけど色柄的に部屋が明るくなるのでこのまま使用してます(笑)
結局この後夜の寒さは一段と厳しくなり掛け毛布も出して子供達も布団の中で寝てるので毛を気にしてちゃ寝てられなくなった我が家に応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村