ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

嵐山花灯路

やばーーいこのまま行くと年内に今年の話が終わらないではないか
昨日はまたセルフシャンプーに行ったけどどうせ似たような話になるかと撮影はしませんでした。
それでは急いで先日あたくしが友人行った日帰りバスツアーの話を
金融機関時代のお友達あっこちゃんと京都に行って来ました。
ガオひびはもちろんこちらへ
IMG_6954
今回の目的『嵐山花灯路』はこの日が最終日。ギリギリセーフでの参加です。
IMG_6956
まずは錦市場でお買い物
錦市場
楽しそうに食ってるけど人・人・人の山で将棋倒しになるかと思う市場を往復するだけで既に集合時間の3分前で走ってバスに戻る。
まだ明るい間に嵐山に到着して3時間ちょいのフリータイム。
IMG_6960
5時のライトアップ開始までは天龍寺を拝観。
今回一番見たかったのは法輪寺のプロジェクションマッピングだったのですがどう考えても時間が無い。
泣く泣く諦めて他を出来るだけ回ることに・・・
まずはドラマでよく見る竹林へ。
竹林
こちらも人・人・人でコース選びで竹林を途中で抜けることに・・
IMG_6999
野宮神社をサッと見学、大河内山荘は通過(汗 
常寂光寺は拝観・・したっけな(爆
どこを通過したか拝観したか覚えてないくらい急ぎ足必死。
ここはしっかり覚えてる落柿舎
落柿舎
二尊院を拝観して
二尊院
・・・ってこの画像であってる?(汗 もうどれがどこだかわかんないあたくし
ここからは必死に渡月橋へ急ぎます。
IMG_7007
渡りません渡りません
ここを渡って行けば一番行きたかった法輪寺だけどダメよダメダメ
桂川のライトアップを楽しみながら次なる目的地へ向います。
IMG_7011
バスガイドさん一押しの宝巌院へ
宝巌院
この腐ったコンデジじゃボケボケすぎて大きな画像を載せられないわ
あっと言う間の3時間。
これでも予定表よりも45分滞在時間を延長してくれたのよ。
なぜ集合時間が予定表よりも遅くなったのかな~渋滞とか天候とか考慮した予定だったのかな~?まっいいやラッキーって思ってたら1時間15分も遅れて金沢駅到着が23時45分 
あのさ・・・滞在時間増やせば当然遅れるでしょ?そういうのをどうして到着一時間前に発表するのかなぁ・・・旅行会社さんを少々疑いますあたくし
バスもないしあたくしは実家が近いから良いけどあっこちゃんは雪の舞う中、意地で歩いて帰ったわよ
あたくしも疲れて家に帰る気力がなくて子供たちと実家で宿泊することになりましたが「毛がつくから夏布団で寝てね!」と鬼のようなことを言う婆。
敷き布団も出してもらえず畳の上に雑魚寝ひどすぎる実家の扱い
・・・・ってことで駆け足でバスツアーの話でした。
今日は子供たちの登場が少なかったのでおまけの一枚。
10517526_618088928319408_7220980562433861059_n
























バイト先での残り物を買っただけだろ!って思ってもポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

身の毛がよだつクリスマスイブ

昨日の話を読んでない方は昨日の記事から読んでね。
パーティ開始まであと数分と言う時にリビングから婆の叫び声が!!
キャーーッ!誰か~!!誰か!!
「ガオ・・・やったなどうかアレだけじゃありませんように
キッチンでソーセージを焼いてたあたくしは箸を持ったままリビングに走る。
IMG_0697
あんなに沢山料理がある中で・・・チキンも9個のうち骨付きはたった2本。
それを強奪したってどんな確率よ
骨付きチキンを咥えて逃げるガオを捕まえようとするあたくしと婆。
そこへ紀子オバがりんごを持って「ガオ、りんごりんご」
ガルルルルッ  紀子オバ・・負傷
なんとか取り上げた時チキンの骨部分は3分の1ほど王子の腹の中へ入ってた。
婆は自分は悪くないと怒鳴り続けてるけど婆は放置でとにかく病院に電話しなきゃ
犬飼いになってから「玉ねぎ、チョコレート、加熱した鳥の骨」これは絶対与えてはいけない食べ物としてインプットされてるからかなり焦りました。
先生と話をして残ってる骨の大きさからして飲み込んだ部分の半分は軟骨部分でしょう・・ガオ君くらいの大きさであれば戻すことさえなかったらおそらく大丈夫でしょう・・と。
油っぽいものを食べたから気持ち悪くなって戻すことがあれば骨が刺さることもあるだろうけどそれがなければたぶん大丈夫でしょうと言われました。
IMG_0711
ひびこはこの騒ぎで驚いてビビリまくってたよね
あたくしね・・・何かやるんじゃないかなーと実は思ってた。
この日のガオは朝からご機嫌ななめで・・婆の家に向かう途中もずっと吠えまくってた。
婆の家に入ってからも部屋の扉をこじあけ廊下に逃亡。
事件の予感が漂ってた しかしまさかの骨付きチキンとは
このテーブルの高さ、ひびこのジャンプではたぶん食べ物をゲットできます。
幸いながらひびこはそういうことしない子なので助かりますが・・
ガオのジャンプ力では今までは無理だった。
テーブルの真ん中に料理を寄せて椅子に乗らないように椅子はテーブルの下にしまいこんであたくしはキッチンへ。
もちろん人がいないと危険なので婆が監視してたのね。
おそらく婆はロースとビーフの玉ねぎばかり気にしてたと思う。
監視してるはずなのにこの時この日のお買い物の精算をしてたのよ。証拠写真があるわ。
IMG_0689
ガオはこういう時に人間達の隙をうかがってるからね・・
火事場の馬鹿力じゃないけど婆によると見たことないようなジャンプだったそうですよ。
ガオが悪い、婆が悪い、飼い主の躾が悪い・・・そんなこと言ってても事件が無かったことにはならないのだから
気を取り直してパーティを始めたけどシーーーンと静まり返ったランチパーティ
そうだサンタさんの帽子帽子
IMG_0707
婆は食べた気がしない!とか全然美味しくない!とかずっと言ってた。
あたくしがずっと楽しみにしてたクリスマスパーティは全く盛り上がりがないまま終了。
IMG_0713
噛まれた紀子オバには「今日はガオに対して冷たく対応して」とお願いし、あたくしもずっとムッとしてたのでガオは自分が悪いことをしたとなんとなくわかってた。
IMG_0709
ガオは一人っ子の時こんなこと絶対にしない子だったんだけどなー。
目の前に食べ物を置いても「よし!」と言わなきゃ人間がその場を立ち去っても待ってたのに・・あのガオはどこへ行ったの~~~
IMG_0717
どうかひびこだけはこのお利口さんが続きますように
さっきまで怒ってた婆だけど
IMG_0716
何度も何度もガオに問いかけてた婆。翌日もまだ心配してた。
おかげさまで特に具合が悪くなったこともなく現在に至る。
この日はお天気が悪かったけど途中でお散歩へも行けてそれなりに楽しいクリスマスだったのかな・・一応
IMG_0721
お散歩で洋服がドロドロになって裸族になった王子のチンチン姿を見て紀子オバが
「なんやガオ、裸だといやらしいな」と喜んでたわ

この日の父さんの晩御飯。
IMG_0770
年末年始は婆ちゃんズとのイベントが沢山あるのでもうハプニングは勘弁
平和な年末年始でありますように願いのポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

婆ちゃんズとクリスマスパーティ

9年前あたくしがSNSを始めた頃こんなことを書いてました。
「あたしはクリスマスが嫌いです。なぜならば我が家はプレゼントもケーキも禁止だから。我が家にはクリスマスなんてありません。だから世の中の人達が楽しそうなのが悔しい」
禁止ってわけじゃないけどずっとそんな風に思ってた。
結婚した年のクリスマス・・
「ねえねえケーキどうする?」
「買う必要がない」バシッと一言。
この時ものすごいショックを受けて二度とあたしはクリスマスケーキを買おうと言わなかった。
同じようにプレゼントも・・パーティも・・あたしには無縁だった。
ガオが来てから子供が出来たようにクリスマスっぽい食事を作ったりしてたけどそれでもケーキを買うことがなかった。
そんなあたくしの今年のクリスマス
IMG_0687
婆ちゃんズからパーティのお誘いを受け、バイト先でケーキを予約。
あたくし、結婚してから始めてクリスマスケーキを買ってもらいました。
計画をたててる時から婆ちゃんズもあたくしも超楽しみにしてたクリスマスパーティ。
IMG_0710
ランチパーティはお料理で溢れ
クリスマス料理
子供たちも沢山おすそわけをもらって
ガオ クリスマス

ひび クリスマス

IMG_0700
あたくしからも婆ちゃんズにささやかながらプレゼントを渡し・・
本当に楽しいクリスマスパーティでした。
・・・・・と言いたいところですが・・・
パーティ開始まであと数分って時にリビングから婆の叫び声か
キャーーーッ!!誰か!!誰か!!
この続きはまた明日・・・って投稿時間まであと5分しかないのよ
なんとなく想像はつくだろうけど身の毛がよだつ続きを期待してポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 



人参サラダPART2

昨日はバイトの前に
IMG_0675
これだけ食べて全く腹の足しにもなりませんでした
それでは今日のガオブログ
少し前に人参サラダの作り方を書きましたよね。
今回はオリーブオイルバージョンです。
IMG_0680

IMG_0681
ごま油の時は油の量が多すぎないようにって書きましたがオリーブオイルの時は多めにします。
IMG_0682
これは作ってすぐより最低でも30分寝かしてから食べた方が良いと思います。
ひょっとしたら少し砂糖を入れた方が好みの方もいらっしゃるかも・・
ちなみにあたくしはどうしてもごま油バージョンの方が好みでございます
あ・・・もう投稿時間まで5分切った
それでは皆様良いクリスマスイブをお過ごしくださいね
ひびこが良いアシスタントしてくれたのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 

女優ひびこはカメラがあると違う。

今日の話は以前から何度となく書こうと思いながらどうやって説明して良いか迷ってた話を2つまとめた感じ。

ガオはとっても噛む力が強いのね。
どんなに固いものでもガリガリ噛み砕くってイメージ。
なのでガオの歯が当たるととっても痛いし万が一噛まれたら負傷系です。
しかし基本食べ物は丸呑みです。
クッキーとか全く噛まずに丸呑みします。
一方ひびこは噛む力が本当に弱くて大きなものを噛む力がありません。
歯が当たっても・・・マジ噛みしたとしても痛くない。
クッキーなんかはどんなに小さくても噛んで食べます。
ところがご飯はいつの頃からかガオは噛むようになりひびこは丸呑み。
ガム系はひびこの方が断トツ早い。
・・・・・・皆さん理解できましたか?(汗
同じ噛むにも得意の噛む、苦手の噛むがはっきりしてるって話になるのかな

IMG_6864

ガオに4分の1くらいのりんごをどうぞ!ってするとガブッと齧るけどひびこは齧るふりして一歩下がって「お母さん・・あたち噛めない」ってあたくしに訴えます。
あたくしが小さく齧って与えると喜んで食べます。
その様子を動くの!って撮影しようとしたら何度やっても同じことが起こりました。
一口目は齧るふりをして一歩下がって「お母さんお願い」
二口目はそのまま頑張って齧る!
カメラが無いと絶対頑張って齧る動きはしません。
女優ひびこはカメラが回ると頑張ってしまうのです。
IMG_6865
噛む力の話と女優ひびこはカメラが回ると普段と違う行動をすると言う2つの話を検証する動くのをどうぞ。
携帯スマホの方こちら

別の日にもう一度検証してみました。携帯スマホの方はこちら
なんか失敗だなこの話(爆)
やっぱりうまく書けませんでした・・ちゃんちゃん♪
結局何が言いたかったかよくわからないけどガオひびが可愛かったのでポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

2014年唯一夜の忘年会

散歩シリーズ第三弾を書こうかと思ったけど投稿まであと1時間切ってるのでホヤホヤな話を
昨日あたくしにとって今年唯一の(夜の)忘年会に参加してきました。
IMG_0621
ガオひびを長く留守番させるのが嫌だと理解してくれてるのとこのお店が本当に美味しくて皆さん大ファンってことで遠いのにわざわざガオ町まで来てくれます。
退職してもうすぐ5年。いつまでも誘ってくれてありがとう
昨日は父さん不在と聞いてたのに父さんは家に居てガオひびは留守番免除
それにしても何度来てもこの店は美味しい
IMG_0639
そして今回の目玉は
IMG_0647
何がダブルかと言うと厚みが普通の倍なんです。
IMG_0648
ちょっと奥さん聞いてよ!!
あたくし2・3日前に体重が42キロ台になったって書いたわよね。
帰宅して風呂に入る前に測ったら2キロも増えてたわよ(爆
沢山食べて沢山喋ってとっても楽しかったです。
そうそう年下元上司がクリスマスプレゼントをくれました。
IMG_0655
一時期『かわむら』にハマってガオブログでも何度も紹介したわよね。
IMG_0665
うまーーーい
ガオひびには悪いけどあげない君たちはワンコ用おやつね!
3粒
夜中に読んだ人は『君たちはワンコ用おやつね!』の一言を飛ばしたからこんなデカい甘納豆を3粒食べたと理解してるはずですさすがにこれを3粒はあたしでも与えない朝起きて読んで慌てたし

・・・んでね・・・モジモジ
ガオ君、ひびちゃん、お母さんね・・明日(本日)はお友達とバスツアーに参加するの。
IMG_0458
大丈夫!!婆ちゃんズと一緒にお留守番だから安心してね。
忘年会、バスツアー・・これから年末までイベント続きのあたくしだけどポチっと応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

昨日はラッキーデー

あーーーー可愛い昨日の動くの何度見てもうちの子達可愛い
朝・・婆に「動くの見ましたか?」とメールしたら
「とてもかわいい。スカートのなんべんみてもかわいい」と返信。
なんべんってわかる?柔らかいうんこじゃないわよ
何度ってことね何度もスカートの写真を眺めてるんだって
婆にとっては昨日の動くのよりひびこの女子高生スカート姿の方がツボだったようです。

さて・・久しぶりに雨も雪もない天気予報。
朝散歩は昨日の動画から考えられないくらい全く歩かない子供達。
「早く!!早く歩きなさい!!」クンクンクンクン
「何をしてるんよサッサと歩きなさい」クンクンクンクン
頭に来てリードを離して一人で先を歩くあたくし 
振り向くとクンクンクンクン二人そろって30cmも動いてないし
二人とも散歩ごとにテンションの差が有りすぎ
一番ショートコースに倍以上の時間がかかって帰宅
・・・と出勤の父さんと玄関で鉢合わせ
「あっ朝ごはんごめーん子供達が歩かなくて
「いいよいいよ。俺急ぐから行くわ
日の出が現在7時のガオ地方。
日の出を待ってから朝散歩に出発してるとこういうことになるのね
明日からは暗いうちに出発するわよ
なんせ人間の子供以上に起こすのが大変
布団をめくって尻を叩いて寝室から追い出すがすぐに戻ってきてベットに潜り込む。
一頭をリビングに戻したらその間に一頭が寝室に戻ってる。
扉を閉めてたらガリガリガリ
こらーーーっこっちに来なさい
無理矢理コートを着せて「はいお散歩行くよ!!」
行く前から疲れるし
結局朝は立ち止まってばかりで脱糞無しだった王子。
IMG_6888
昼散歩に期待と思ったら朝バイト先から電話がかかってきて
「午前の仕事終わったらすぐに来て欲しい!!頼む!」
IMG_6877
午前の仕事の銀行まわりの途中に家に寄ってチッコシートを交換することに決め、朝からセーターの下にはバイト用のシャツを着て午前と午後の仕事を続けて行く準備万端
そしたら「ごめん、早出中止え普通通り来ていいよ」とLINEが入った。
なんだよと思うより飼い主として素直に『助かった
IMG_6879
昼散歩はミディアムコース30分 朝と違ってルンルンでお散歩の子供たち。
IMG_6900
裸族だとクリスマスチョーカーが映えるね
IMG_6902
さあ母さんは今からお仕事だから帰ってくるまでお留守番お願いします。
帰ったらまたお散歩行こうね。
IMG_6904
約束通りバイトが終わって夜散歩も20分行けました。
北陸の今の季節で3回の散歩が行けるなんてラッキーデーだったのでポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

昼の大切なひと時(動くの!)

先日の暴風雪の日・・
まあこれが大変な一日でATMへお金をおろしに行こうとしてマジで飛ばされそうになりました。
役場のATMコーナーなのですが海の近くだからずーーーーっと突風
自動ドアが突風で壊れそうになってたし
この日のあたくしの予定はMRI
予約してたから行ったけど予約してなかったら家から一歩も出たくない日。
普段爺婆で溢れてる病院はガラガラ
こんな日にウロウロ歩いたら病院に到着する前に怪我するわよ
MRIの結果は良くなってないけど悪化もしていない。
4番の分離すべり症+5番のヘルニア。
一番神経症状が出やすいワーストコンビなんですってよ奥さん。
左足の外側を触っても人様の足みたいに感覚がないのも神経症状のようです。
「絶対無理はしていけないよ。雪かきなんて何があってもしたら駄目。立ち仕事辞めること出来ないのか?爆弾抱えてること忘れずに!爆発したら正月でも電話しなさい」
あたし・・自慢じゃないけど無理しかしてませんが
とにかく疲れがひどくて毎日早寝遅起き睡眠だけはしっかり。
食欲もしっかり食べてるものはお菓子やジャンクフードばかりだけど
ジャンクフードは太るってホント?あたくし昨日最低体重を更新しましたが?42キロ台に突入
今までいったいどんなに良い栄養状態だったのかしらね
さて・・子供たちの散歩は朝も昼も夜も今100%あたくしなんですね。
ちょっとでも行けそうなら雨以外の時は時間を見つけて行くようにしています。
痛みなんて封印 
前置きが長くなったけど貴重な昼休憩に貴重な晴れ間のあたくしのとっても大切な時間。
携帯スマホの方はこちら



この子達が本当に大切本当に本当に可愛い 
自分の全てを捧げても惜しくない
本当に本当に可愛いあたくしの子供たちにポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


セーター交換日のお話

セーターの交換のために金沢へ向った日曜は雪。
雪でびしょ濡れになるので子供達の玄関から車への移動は抱っこ。
婆の家ともなると借りてる駐車場から家まで数十M。
この時だけは抱っこ嫌いな王子はちゃーんと抱っこされてるのが不思議。
婆の家に到着すると紀子オバはコーラスのイベントのためまだ到着してなかった。
IMG_0540
スカート姿が可愛いと言いながらなぜか爆笑する婆。
確かにこのスカート少々長めなので女子高生みたいで笑えるのよw
IMG_0539
あたくしは早速109へ徒歩で・・・雪がかなり降ってて往復で大変疲れました。
戻ると紀子オバが到着してて
IMG_0569
紀子オバもこのスカートで大爆笑して可愛い可愛い連発したそうよ。
加えて紀子オバが可愛いと絶賛したのが子供たちがしてるクリスマスのチョーカー。
IMG_0561
このチョーカーが届いた日にちょっと遊んでみました。
チョーカー
この間違った使い方のお写真を紀子オバは見て喜んでたから尚更このチョーカーに注目してたのよ
さて・・109の帰りにお買い物してきたからお昼にしましょう
IMG_0541
もちろんガオひびは「これは貰える♪」と勝手な理解
IMG_0548
これで貰えてしまうのがガオ家
IMG_0550
旅行で5キロ太ったのをなんとか元の体重に戻した婆。
何をしたいって「ミスドを思い切り食べたい」って言うから買ってきてあげたの(笑)
IMG_0558
せっかく遊びに来たけどお外が雪なのでお散歩にも行けないのでまったり。
IMG_0572

IMG_0564
あたくしもこのあとガオひびを抱っこして一緒にお昼寝。
あたくしとひびこはしばらくして起きたけど
IMG_0570
次の約束は21日。そして24日、27日・・・来月中旬までずーーーっと婆ちゃんズとの予定が目白押し(笑)
面白ハプニングに期待のポチっとしてね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 

紀子オバの念

また真っ白なガオ地方。
前回ほどじゃないけど明日の朝起きたらどうなってるのか不安
それでは今日のガオブログ

風邪っぴきのあたくしが楽しみにしてた土曜の約束。
お友達のあっこちゃんと婆ちゃんズとランチ&美術館へ。
IMG_0522
あっこちゃんとの待ち合わせ時間より30分も早く到着した我々は109をウロウロ。
「ここの店安くて可愛いねん」
紀子オバに案内されたお店で可愛いセーター発見
「安っなんでこんなに安いの??買っちゃおうかな」
「いくら?」婆が値札を見て「あら~こんな安いもの買ってあげる」
ラッキー・・・・・・ってこの話が明日の話に繋がるポイントなのです。
あっこちゃんと合流して早速楽しみその1のランチは『グリルオーツカ』
IMG_0523
店の人が「ミニで良いね、女性は普通ミニだから」
すかさずあたくし手をあげて「普通でお願いします
見かけで判断しちゃいけねえあたしゃ今じゃカスカスのイカみたいだけど元は76キロの巨デブで大食いなのだ問題なくペロリ&まだまだ余裕
店を出る頃には待ってる人が沢山いました。
このあと21世紀美術館でなんだかよくわかんないものを見て第二目標の甘味処へ
IMG_0525
甘味処なのにおじさん三人組とか若い男子3人組×2組・・不思議
つぼみ
こちらも店を出る頃には待ってる人が沢山でした。
そこで紀子オバがポツリと一言・・
IMG_0524
イメージ的にはすごーく会ってるようでしょ?
お袋の味デーはかれこれ3週間お休み
先週の雪の時にガオ婆と子供達は会ってるけど紀子オバはその時来れなかったのね。
それをとっても悔やんでたみたい。
年末年始は婆ちゃんズとの予定が沢山あるんだけど今は休憩中。
21日にあっこちゃんと旅行に行くのでその時に婆ちゃんズにガオひびを預けるまで会えないのよね。
紀子オバはひびこ中毒だからそろそろ薬切れ状態みたい(笑)
この日はこれで解散して帰宅。
婆に買ってもらったセーターを着てみたらセーターに難を発見
すぐにお店に連絡して翌日(昨日)交換に行くことになりました。
IMG_0533
109へ行くには実家に車を止めて徒歩で行くから子供たちも一緒に行きました。
紀子オバの念が通じたのかな
IMG_0534
付録じゃないよ!!婆はガオが来るのを楽しみに待ってるよ!
IMG_0559
紀子オバ・・念が通じて良かったね!ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 



ガオひびグッズショップ

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ