ガオだらけな日々 

ビーグル犬ガオ王子とお転婆妹ひび。お局ブロガーガオ母さんが捨身で描く汗と涙と笑い溢れるガオ家の日常。生活隠さずお見せしますの第三弾!!

気分転換に楽しいひと時

最近のガオ君はあたしが帰宅してもぐっすり眠ってて遠吠えしてる気配がありません。
だけど起きてる時の動きは相変わらず見ててしんどくなるほどの落ち着きのない分離不安独特の動きです。
水曜日の天気予報はカミナリ落ち着いて寝れ待てるのかな
せっかく少し色々なことが落ち着いてきたのに・・
今から考えると昨日の記事から数日間の頃が一番キツかった時期だと思います。
この数日を終えてから謎が解けて行きご近所さんとの接触も訪れます。
それでは今日のガオブログは楽しいひと時の話を

25年ほど前に一緒に働いてたしゅうちゃんが彼女を連れてお江戸からやってきました。
当時転勤族には遊び相手が必要かとブラボー会のI君を紹介してしゅうちゃんとI君はすっごく仲良しになったの。
彼らはしゅうちゃんの転勤後20年間ずーっと付き合いがあったみたい。
そして今回あたしが自由になったと言うことでI君と一緒にしゅうちゃんに会いに行くことにしました。
IMG_5018
どうやらあたしの結婚式以来の再会(爆)
「がおこちゃんどーしたの?そんなに小さくなって
「あたしゃひどい目にあったのよ語って良い?あの野郎
「あららあんなに好き好きがどこでどうなったやら
しゅうちゃんは元夫とも昔はよく遊んだのよ(笑)
「結局あんた達は遠回りしたけどくっ付くんやろ?それが一番しっくりくるね」
IMG_5020
誰も反対しないのであと20年ほど考えます(爆)
それにしてもしゅうちゃんはおっちゃんになってたのに若くて綺麗な彼女を連れててI君と「どうなん?どこで見つけたん?」コソコソ(笑)
めっちゃラブラブで熱い熱い
シニアになってもあんなにラブラブになれるのねー
愛だの恋だのをすっかり忘れてる独身のあたし達はちょっぴり羨ましい。

この日はすごーく懐かしいお店に行ったの。
金沢旅行を計画する際に美味しいお店で検索するとほぼ皆さんが目にする「いたる」と言うお店。
店主のいたるさんとI君は30年以上の友人。
あたしも20代の頃はプチ常連でお店のスキーツアーやキャンプにもせーこちゃんと参加してたな。
店主のいたるさんに「今せーこちゃんと一緒にコンビニで働いてる」って言ったら「どんなコンビニなん」と大爆笑された
そんな「いたる」・・今は予約がとれないことで有名。
2か月くらい前でも微妙って程の人気店。
いたる
20年ぶりくらいに来たけどやっぱり美味しい新鮮
超人気店になっても変わらずの味で嬉しかったな~
IMG_5023
このあと二次会へ行き
IMG_5028
午前様になり実家でお泊り
朝6時に眠い目をこすりながら自宅へ
早朝に吠えたら大変なのでコンビニに車を止めて朝散テクテク・・
7時を過ぎてから自宅に戻りました。
やっぱりいつもと違うタイムテーブルだと子供たちは興奮気味。
ガオだけじゃなくひびこも激しくストーカー。
ギャギャン←ひびこ
言わない!
シーーーーーーーーン

ひびこを厳しい顔で見下ろしてるとガオがトコトコやってきて伏せ。
ああ・・・愛おしいガオ
IMG_5032
愛おしいあたしの子供たち

気分転換になったはずだったけどこの日のあたしはとってもダメダメな弱音を吐く一日となったのでした。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
カレンダーから漏れた最近のガオの写真。
綺麗なガオ王子もブチメンガオも入ってますよ
ガオ5

オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もガオひび揃って過ごせますように・・。

ヒステリックになった日

昨日は午後休みの日。
お久しぶりのマーガリンさんとランチ
IMG_5405
の前に子供たちを車に乗せてランチのお店のまわりをグルグル散歩。
終わったらアコタンと実家で待ち合わせで実家のまわりをちょっとだけ散歩~
アコタンと別れて実家のまわりをグルグル散歩~
リハビリに行って帰宅前に自宅のまわりをグルグル散歩~~
なんだかなぁ・・これが良いのか悪いのか・・・微妙
それでは今日のガオブログ

手紙を投函した翌日は誰にも会わなかった。
基本あたしがご近所さんに会うのって週に一回とかそんな感じ。
住宅密集地だけど誰も歩いてないのよね。
最初にいつ誰に会うのだろう・・あたしが会う前にご近所で手紙のことが話題になるのだろうか。
あたしだけじゃなくこの町会はご近所付き合いがすごく薄い町会。
会ってもそんな話題にすらならんのかも~~と思いながらも炎上もあり得る不安がやっぱり消えなかった。
子供たちは無駄吠えと言うものは基本なく・・無駄吠えって意味なく吠えるってことでしょ?それは全くないの。
要求吠えってのも散歩に行きたいとかご飯をくださいとかそういうのは全くないの。
ご飯や散歩の準備をしたら歓喜の声を発生するのでそれを無駄吠えや要求吠えと言うならそれはあったけどそれも消え今ならお詫びしやすいなと思ってた。
IMG_4995
午前中に様子を見に来るのをやめてたので帰宅した時のガオの様子で留守中吠えてたかどうか想像する。
この日は帰宅した時にきっと吠えてただろうと思える様子だった。
「どうして言わないできないのお母さんちゃんと帰ってくるでしょ?どうして信じて待てないの?今一番大切な時なのにお願いだから言わないしてちょうだい出来るよね!言わない!!」ちょっとヒステリックになってしまった。
わんこは意味なく噛んだり吠えたりすることはないと思いながらも張りつめていた心がそれを理解できなくなってた気がする。
「ぴぃこ・・お兄ちゃんうるさかったでしょ?ごめんねいつも。ぴいこも迷惑だよね!」とまでガオに聞こえるように言ってしまう。
みちこオバに電話して「今日吠えてたに違いない」と言ったらオバが「さっき通ったら静かだったよ。」
ええっどうしよ・・あたし叱ってしまったごめんガオ
IMG_4996
と言うのをSNSに投稿したのですがこの日短時間だけど遠吠えしてたのだと思います。
それはあとからわかることとなるのですがやっぱりあたしの見たては間違ってなかった。
今後どんどん謎がとけていくのです。
IMG_5003
結局この日は朝散しても昼散しても誰にも会うことなくそのまま実家へ。
自宅を離れるのが正直嬉しい・・怖さやキリキリしてる自分と少しさよなら。
20年ぶりに友達と会う約束をしてたのでお出かけです。
10月は休日だけではなく平日も予定ががっつりで婆ちゃんズに大変お世話になりました。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
今回のカレンダーには若き頃のガオひびも登場します。
沢山候補の写真があるなかでこれは諦めた写真
ガオひび2

たくさんの思い出が詰まったカレンダーです。
オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もどうか2ショットが見れますように・・。


一週間考えての行動開始

ガオの震え止まりました。
翌日は元気がイマイチでしたが昨日はそれなりに元気です。
やっぱり金曜は熱があって何か体の中で戦っていたのだろうと思います。
一緒に寝てますがガオの熱で暑くて目覚めたくらいでした。
でも朝起きたらガオの体は熱さを感じずケロっとした様子でした。
ガオは自力で何かを退治したのだと思います、えらいえらい!!
なので病院へは行かずに様子見しています。
前回と違って下痢嘔吐もなく食欲もあるようです。
それでは今日のガオブログ

ブログ更新をやめて子供たちと向き合ってたあたくし。
IMG_4942
左にガオ、右にひびこ。こうやってゆっくりテレビを見てるなんてどれだけぶりだろう。
仕事から戻って散歩して家事をしてごはん作って食べて・・そうするといつもブログを書く時間。
風呂は朝の時と夜の時と・・自由(笑)
子供たちとの暮らしを何もかも残したいと思って頑張ってるけどそれで失ってることもあるんだろうな・・・とのんびりした時間の大切さを感じる。
寝てるガオを見てふと思う・・。
ガオは三人の暮らしになって色々と変わってくれてたけどあたしの扱いがずっとわが子のままだったな・・・
この頃はとにかくガオとはこれからパートナーにならねば!!そればかり考えてました。
IMG_4960
土曜日は朝から仕事で続けて美容院。
この子は美容院のニューフェイス
ガオひびは長時間の留守になるので早朝に実家にお預けしてました。
今までは仕方ないと長時間の留守番でしたが今はご近所さんへの配慮で留守番も出来るだけ少なくしなければいけません。
婆達は自分たちが行くことを思えば連れて来て貰えれば楽だから出来るだけ協力すると。
IMG_4978
実家にいてもとにかくあたしの帰りをひたすら待ってるガオ。
おとなしく寝てるけどずっと玄関を気にしてるって。
最近のガオはとにかくあたしが居ないとダメになってきてる。
この日から実家での留守番の時にガオに変化がおこります。
それはこの後何度かお預けして気づくのでその話の時に説明します。
この日は美容院から戻って晩御飯も食べずに帰宅しました。

翌日は朝7時半から町の健康診断。
朝散してそのまま子供たちを車に乗せて7時すぎに一緒に
ガオはサイクルが違うと不安になるのでそんなに朝早く留守にさせると吠えるからね。
到着したらレントゲンの車の隣に誘導されて苦手なアイドリングの音の中での車待機になりました。
おまけに健診の町会がお祭りらしく太鼓の音や「わっしょいわっしょい」ピーヒャラドンドンが聞こえます
2時間ほどで健診が終わり慌てて車に戻ると寝てた
また散歩をして帰宅。
IMG_4990
お腹がすいたのでしっかりご飯を食べました。
この日はとにかくバリウムを出す日!!と言うことでお出かけなし。
ガオひびとゆっくりのんびり静かに過ごすぞ~~と思ったが少し離れた場所のお祭りなのになんだか賑やか
太鼓の音が聞こえるし時々パン!パパン!と花火か爆竹の音が
ガオ君辛い休日ですがあたしがいるから落ち着いてました。

手紙をもらってからの一週間・・ほとんど家では吠えなくなった子供たち。
あたしがいる時は吠えゼロに近くそれこそとやかく言われることがないレベル。
手紙をもらってからスーパーもコンビニも子連れです(笑)
幸いにも遠吠えも時々で午前鳴いてるから午後鳴いてるわけでもなし自分の耳で確認しても我が家の敷地内に入らなければ気になるものではなかったです。
そしてこの一週間あたしはずっとある作業をしてました。
IMG_4991
我が家の近辺23件におわび状を投函しました。
書いては直し書いては直し・・・お詫びはもちろん我が家の事情説明。
ガオの病気、分離不安の説明。
これまでやってきたこと。これからやること。
これらが言い訳にならないように精一杯お詫びして。
何度も何度も読み返し無駄な言葉を削除して読みやすく・・
文章を書くのが得意な人のつもりだけどこの時ばかりは何度訂正したことか。
投函する準備が出来てもまだ読み返し、封をしても不安で手元にある予備の手紙を読み返す。
パソコンで打ったけど自分の名前は手書きしました。
我が家の立地が四つ辻の角家なので四方ではなく八方に向けて投函しました。
大仕事を終えてホッとするかと思ったけどたくさん我慢してる人がいたとしたら炎上するかも・・と恐怖は更に強くなりました。
子供たちが『言わない』を頑張ってくれてることだけが心の安らぎでした。


2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
今回のカレンダーには若き頃のガオひびも登場します。
沢山候補の写真があるなかでこれは諦めた写真
ガオひび2

たくさんの思い出が詰まったカレンダーです。
オフィスのデスクにいかがですか?もちろんあたしも

来年もどうか2ショットが見れますように・・。


ガオ不調で予定グルグル~

今日は昨日の話を・・。
まずガオブログではおなじみの大婆様。
IMG_5315
これは3週間ほど前?ひ孫のとくちゃんを抱いて嬉しそう。
しかし現在大婆様は意識があるやらないやらの状態になっちゃって(泣
IMG_5283
あまりにも変わってしまった大婆様に婆ちゃんズも涙
みんな出来るだけ病院へ行くようにしています。
意識朦朧としながらも「やはり美味しいものを食べて楽しまないといけないと思うのです」って何度も何度も言っていた・・奥が深い。
まだまだ名言を聞きたいから今回も驚愕の復活を願わずにはいられません。
昨日二回目の病院へ行ってきたけどあたしのこと全然わかってない
と言うか一昨日は調子良かったみたいだけど昨日はほとんど喋れなかった。
なんとか年明けの105歳をお祝いしたいな
病院を出てから婆とご飯を食べに行きました。
IMG_5326
ガオひびも実は一緒に来てました。
このあとあたしがバイトなので留守番だと長時間になっちゃうからね。
IMG_5337
バイトから戻ってガオひびは元気に散歩40分くらい。
ご飯を食べて~
IMG_5344
・・ってSNSに投稿して「さて帰るかね
ガオ~帰るよ~・・・ん?ガオ帰るよ・・え?
ガオ!!ガオ!!どうしたん?
IMG_5346
一か月前の悪夢が再び
尻尾インして体が熱い
体を起こそうとしても動かない
やっと動いたらお腹の痛いポーズをしてまた寝る
全身震えてる震えが止まらない~
予定を変更して婆に泊る準備をしてもらい婆と一緒に帰宅。
IMG_5347
土曜は朝からバイトなのね。
どうしても朝病院へは行けないので万が一留守中に下痢嘔吐になったら・・と思って見張り番をお願いしました。
一晩寝て落ち着けば良いけどなんやろー
また炎症反応出てるかも・・やっぱり抵抗力落ちてるのかなぁ。
明日震えが止まらなかったら夕方病院へ行って婆と一緒に再度実家に戻り日曜はまた大婆様のところへ・・・って予定がグルグル回ってる
昨日の続きは来週になります・・あしからず

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば9月はあたくしの遠出運転初挑戦で行った清里でのガオ
9




静かな一週間

我が家は犬と暮らすことを想定して建てた注文住宅なので完全防音ではないけどそれなりのことをしてあります。
じゃあなぜ外に音が漏れるのか・・人間の希望を取り入れたことによりそうなったわけですが今はそれを直すことはできません。
「外を見えないようにしたら?」
以前サンルームで鳴いてると言われてからサンルームは留守中出られないようにしました。
我が家は平屋だけど立地により高さが隣の二階建てと同じなのでサンルームさえ出なければ外の様子は見えないのです。
これまで何もしてないわけではなく一つ一つ原因を取り除く努力はしてきたのです。
それでは今日のガオブログ

時系列で書こうとして記録として残したインスタを読み返すことが今は出来ません。
なぜならばあの時の心の乱れが蘇ってきて辛いからです。
反省しながらも「絶対見返してやる!」な気持ちをしっかり持って生活してた翌週。
出勤前に足にしがみついて離れず悲痛な叫びを一回だけしたガオを振り払って出勤した日。
仕事中に徒歩で家の前を耳をすませながら確認のため通り過ぎた数日間。
頭に残ってるイメージでの日々を書き綴りたいと思います。

最初のうちは「言わないできるようになった~」と安心する日が続いていました。
「ごはんにするよ~」「『ぽ』行くよ~」の掛け声をやめただけで我が家はとても静かになりました。
IMG_4927
ガオはあたしの変化を感じとってた。
IMG_4936
とにかく目があうと伏せをするガオを見て苦しくて仕方なかった。
それでも「言わない!!」を徹底。
ガオにガルガルしたひびこを激しく叱りひびこは尻尾インして震えて近寄ってこなくなった日もあった。
毎日毎日今日はどうだった今日はこうだったとインスタに投稿。
喜んだり悲しんだり・・喜んだ日もあたしは笑ってなかった。
「行ってきます!」「ただいま」の儀式をやめただけで留守中の遠吠えをしてない日が続いた。
近所のオバにも協力してもらい毎日午前と午後一回ずつ家の前を通ってもらうことに。
以前からオバには時々通ってもらってたのですが
「毎日鳴いてるわけじゃないけど鳴いてることはある。わんわんじゃなくて悲しい声。決して大きな声じゃないからあの声が通りや建物を通してまわりに聞こえるとは思わないけど・・。以前はサンルームで鳴いてたけど今はそこにいることないでしょ?そうねぇ耳をすませながら家に近づいて通ってるから聞こえる・・そんな程度だよ。気にしなくて良いのじゃないの?」
「でも気に障る人がいるのは確かなので確認お願いします」
これが後々鳴いてる原因の一つを発見できることと繋がります。
IMG_4917
でも家の中も散歩も楽しくない。
幼稚園の先生のように子供たちに話かけていたあたしは「言わない!」以外の言葉を発しなくなった。
家の中は常にシーン。生活音も抑えてたので早く寝てた。
楽しいことは一つもなかった。
IMG_4919
わかっててもこの時はゼロにしないといけない時間だったのです。
子供たちと向き合う一週を終えあたくしはご近所さんと向き合う行動にでることにしました。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば9月はあたくしの遠出運転初挑戦で行った清里でのガオ
9
*来年も家族三人一緒に過ごせますように*



涙の共存への道

昨日病院で先生に「転移再発の心配はいつまで続きますか?」と聞いたら犬の場合1年大丈夫だったら人間のの3・4年大丈夫ってことなのでガオ君は10か月だから確率としては相当低くなってると思うと言われました。
早期じゃなく転移もしてての手術。期待の出来ない抗がん剤治療。
血管とリンパにも入り込んでてもこういう状態になれるんだな~と驚いています。
それでは今日のガオブログ

ご対面が続いた連休は大忙し。
対面が終わってからはいとこのさっちゃんの病院へ。
tokuchann
ニューフェイスはとくちゃん
ふくちゃんがすごーくお兄ちゃんに見えます。
これであたしの連休の予定がすべて終わりました。
実家に居た二日間ガオひびはご飯の準備をしてても吠えずハーネス装着して家を出る時も吠えずこうも変わるものかと喜んでいました。
自宅に帰るとまた怖さが復活。
翌朝は外を見て人がいないのを確認してから朝散歩に出ます。
誰にも会いたくない・・・でも会ったら一人一人きちんとお詫びしよう。
でも願わくば誰にも会いませんように・・そんな精神状態でした。
幸いながら散歩出発もまったく吠えずの子供たち。
いつも大騒ぎになる街バスに出会っても「言わない!」と言うと我慢してる。
散歩から戻って玄関に入ると2頭を抱きしめて「言わないありがとう」と号泣しました。
IMG_4906
泣きながらご飯を与えるとやっぱり吠えずをクリアなガオひび。
泣けて泣けて仕方ない。。甲斐性がないあたくしのために可哀想なことをした。
仕事に行ってもまだ泣いてた。
手紙をもらってから三日目だと言うのにガオはあたしの顔を見ると
IMG_4926
分離不安独特の忙しい動きをしてる中お座りしたり伏せをしたり。
何か話しかけると伏せをして見上げる。
全く吠えない・・・ありがとう・・でも悲しかった。
もともとごはんの時と散歩に出る時以外は吠えることのない子供たち(留守時の遠吠え以外)
とにかく今はゼロ・・頑張って子供たち。
SNSで「今は我慢だけどきっとそのうち『言わない』が普通になるよ。お母さんに応えてくれてる子供たちを褒めてあげて」とみんな慰めてくれた。

この日は友人のご主人のお通夜。
会社を早退して子供たちを実家に預けてバイトに出ます。
IMG_4910
バイト先からお通夜に行きました。
高校時代の同級生があたしの顔を見ると目をウルウルさせて「子供達は何もしゃべれないから頑張ってお母さん!精一杯やってるのちゃんと見てるから」と言って
IMG_4915
せーこちゃんとこの日は実家で晩御飯。
せーこちゃんがいるとさすがに状況が違って全く吠えずとはいきませんでした。
2回ほど吠えたガオに向かって
「言わない!言わない!!」
ひびこは震えながら我慢してる。
せーこちゃんはその様子をジッと見てた。
「どうしてそこまで言わないをしないといけないの?犬なのに・・少しくらい・・」
今はダメ。。今はゼロにしないとダメなの!!
今からこうやるこうする!!と決めた中でこの時はとにかくゼロにしなければいけない時期なのでした。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。


be-girlsからの元気玉

昨日は動物病院の日。
この一ヶ月分離不安だけではなく色んな心配があったガオ君。
とりあえず転移再発なし震えの時から比べると血液検査もほぼ正常に戻りました。
その他の心配は様子見となります。
そして分離不安の相談を・・。
先生との話し合いはここ最近の出来事の集大成だったような気がします。
躾や慣れではガオ君の場合はコントロールに限界がありますよ。
12年間見てきた飼い主と主治医の判断は同じでした。
一番同じ考えでいたい人の言葉で正直心が少し軽くなりました。
じゃあどうする?それはまた後日。
・・って昨日の話を書くのがいつになるやら
とりあえず時系列で話をすすめていきたいと思います。
それでは今日のガオブログ

みいなちゃん、ペコちゃん、アニーちゃんの関西be-girlsの皆さんがガオ家に元気玉を届けにやってきた話の続きです。
まず最初のご挨拶でペコちゃんだったかアニーちゃんだったかにいきなりガウガウなひびこ
どーーーしよ~あたしゃ神経ピリピリ度MAX
なのにみなさん遠慮してブログに書かないでくれたのよごめんね
ちなみにガウガウはそれ一回で終わりました
IMG_4787
先頭はガオひびじゃなくてガオみいなです。似てるでしょ?
みいなひびこ
同じ犬にしか見えないし~ちなみに上がみいなちゃんで下がひびこね。
さあさあ歩こう歩こう~ゾロゾロゾロ
IMG_4795
木陰を目指して歩きます。
IMG_4805

IMG_5309
婆ちゃんズも大喜び。
木陰に入ってやっぱり話は苦情のお手紙のこと。
あたしがどうしてもそれから頭が離れないからそうなっちゃってごめんね。
「基本的にはそれほど吠えないんですよ。」
IMG_4837
信憑性に欠けるし(泣
この日ガオは面白くないのね。あたしがひびこのリードを持ってるから。
こういう場でオバではひびこは無理と判断してあたしはひびこ専属。
IMG_4838
ガオーーーーっ!!「言わない!!言わない!!」
IMG_4839
やっと静かになったので木陰でいろんなお話。
ほんと病気の話とか性格の話とかたくさんお話したねー。
こんなあたしのブログを勉強になるやらなんやらあたしゃ穴があったら入りたい
あら?ペコちゃんいつの間に裸族になったの?
IMG_4822
せっかくお色気出してくれたけど
IMG_4824
すまねぇな(汗 あんまり女には興味ない爺さんなのよ
今回はガオ君への元気玉ってことでギャルたちはガオ君と記念撮影。
IMG_4862

IMG_4871

IMG_4856
次々と交代でギャルと写真撮れてガオ良かったね。
IMG_4874
じゃあもう一回そっくりいとこ同士(いとこなんやね⇇今更
IMG_5308
全員で集合写真頑張るよ!!
IMG_4851
このあとみんなで醤油ソフトを食べに行き醤油蔵の前でもう一度集合写真。
IMG_5310
若い皆様にガオ家一同元気をもらいました。
どうもありがとう

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。

互いに元気にご対面

同窓会とても盛り上がりましたよ
ガオひびは婆ちゃんズとお留守番でした。
婆ちゃんズがご飯の準備をしたらさすがに吠えたそうなのです。
しかし「言わない!!」と言ったら2頭とも伏せをして待機。
「明らかに以前と違うわ~」ってのりこオバがびっくりしてました。
ちなみに翌朝あたしがご飯の準備をしてる間は吠える気配もなくお座りしてお利口さんでしたよ。
それでは今日のガオブログ

8月くらいだったでしょうか?
ひびこに激似の親戚犬みいなちゃん(3歳)のお腹に悪者が出来てオペするって話を書いたの覚えてる?
ところがオペの当日に「ひょっとして悪者じゃないかも~」とオペ中止になったの。
結局様子見になったけどどーやら無かったことになったようで
どんな診断やねん
良かったと言えば良かったけど診断からオペまでのご家族の気持ちを思うとちょっとね
オペの前に「元気になったらひびこと2ショット楽しみにしてるから頑張れ!」と応援してたら
IMG_4773
一目見てあたくしと婆ちゃんズは大爆笑!!
美白前の若き頃のひびこそのものです。
IMG_4775
みいなちゃんだけを見てるとひびこに見えて仕方ない。
IMG_4779
でもみいなちゃん、ひびこと大きく違うところが・・
とってもおとなしい(笑)
あたしが大爆笑したらそれだけで怖がって背中を向けてしまったと言う(汗
まったく危険度ゼロでデンジャラスなひびこが何かやらかさないかと対面前から神経ピリピリなあたくし。
ひびこは最近女子にキツイからね
「ひびこは危険だから本当に気を付けてね」と何度も何度も言いました(汗
IMG_4782
しかしなぜかひびこはみいなちゃんに対して危険度ゼロ
IMG_5285
突然ガウッなんてやろうものならきっとみいなちゃんはショックを受けると思ってすごーく気を付けてたけど
IMG_5290
まったく興味が無さそうで平和と言えば平和でした。
ご対面の直前にガオの調子が悪くなったりあたしの甲斐性がないためのお叱りのお手紙の件もあってせっかく会いに来てくれたのに色々と気を遣わせてしまってごめんね。
ガオ家に元気玉を届けにやってきたのはみいなちゃんだけじゃないよ!!
若いギャル友と一緒に来てくれました。
IMG_4780
待機して登場待ちしてるのは
IMG_4781
こちらのお嬢様たちは元気な嬢ちゃまたちでしたよ~
このお話は明日に続きます。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
送料込み980円 (海外発送は500円)
no title
例えば4月はガオ生きるの最初の目標の桜の木の下
4
どうか来年もガオひび揃って過ごせますように・・。






再会とはじめましてな姉妹

これで3日連続2時就寝5時半起床です
本日土曜日は小学校の同窓会なのにどーしよー
お肌は最悪、目の下はクマ、疲労感たっぷりの顔・・・そうは言っても40年ぶりの再会に『寝不足だから老けました』は通用しない(笑)
実はあの手紙を受け取った後初めて社長に会った時「何かあったのか?休みの間に老けたぞ」(汗
3日ぶりに会ったせーこちゃんにも「わかりやすいね老けたよ」
小学校の同級生の皆様・・・1ヶ月前に会いたかった(苦笑)
それでは今日のガオブログ

おかげ様でインスタグラムではたくさんの方のフォロワーさんにフォローいただいております。
その中でとにかく全部の投稿にコメントをくれる「はちこさん」
妹のはっちさんと一緒にずっとガオひびを応援してくれています。
妹のはっちさんは数年前に金沢に旅行に来た時に声をかけてもらったのね。
すっぴん部屋着で当時の夫婦で買い物してたら「ガオ母さんですか?」って。
ガオひびが居ないのにわかったってどーよしかもド素っぴん
車に乗っててあたしが歩いてるのを見つけたってすごくね?
その話はブログに書いたので読んだ方もいらっしゃるかも~5年くらい前?
「あの時の子はあたしの妹なんです」とインスタで言われた時「やっぱり?家族かなって思ってたの」そんな姉妹。
ある日はちこさんから「10月8日奇跡的に金沢のホテルをおさえました。どうしてもガオくんとひびちゃんに会いたいです。ご都合が悪ければホテルをキャンセルします」
あーた!!人にものを頼むのにその言い方どーなん
IMG_4715
実はその日温泉の予定だったのね、でも色々あってキャンセルになったのよ。
この連休中にもう1組ご対面も予定されてたから1日ずれてたらどうにもなりませんでしたわ。
IMG_4729
この日の午前中ずっと考えてて・・・って手紙の件ね。
愛する、可愛がると言うことについては誰にも文句言われないほど精一杯やってきたけどあたしには共存って意識が足りてなかったな~と思ってね。
せっかく来てくれたお客さんとの会話もこればっかり
IMG_4722
はちこさんはっちさん姉妹は言わばあたしの味方だから「そんなことないよ~」と励ましてくれてたけどあたしはずっと「いや・・言われて仕方ない」と真摯に受け止めてた。
「ほんのちょっとだけで良いので」と言われてたんだけどこの日のあたしはフリー。
旅人姉妹は金沢がお初じゃなかったので翌日一日観光すれば別に~だってガオひびに会いに来たからみたいな感じだったのでせっかくなので金沢城周辺をお散歩しました。
IMG_4731
途中でわんこに遭遇して「吠え危険!!」な部分があったり(汗
こんな広いところで多少吠えてもどーってことないけど今のあたしは「吠える」ってことを止められる器になるために短期に集中して子供たちと向き合うことにしたので「言わない!!」徹底。
でもそれほど普通の状態で吠える方ではないでしょ?この散歩の間も吠えたかどうか・・って感じ。
IMG_4735
なかなか会話も弾んだので「ねえ、せっかくだから晩御飯一緒に回転すしに行かない?」とお誘い。
「ええーーーっ!!良いんですか?」
「回転すしにもレベルがあってあたしたちがいつも行くところは中程度のところなんだけど」
「全然良いです~嬉しい!!」
IMG_4742
一旦解散。
IMG_4746
この前の週に震えで具合が悪かったガオもすっかり治って元気に2時間歩いてそんなガオに会ってもらえて良かった。
少し休憩して待ち合わせて車に乗って回転すしへ
IMG_4747
来る前にに「回転すしに行きたいんです~」って言ってたのでてっきり寿司が大好きかと思ったら
IMG_4748
しかもサビ抜きやし
酢飯が好きなだけじゃねーか
妹のはっちさんは何でも食べられる大人でした(笑)
IMG_4754
この日金沢駅ではプロジェクションマッピングをやってたのでせっかくだからとのりこオバと姉妹は見に行くことに。
IMG_4761
せっかく来ていただいたのに会話のほとんどが吠え問題と苦情のお手紙の話ばっかりで本当に申し訳なかったね(汗
でも元気なガオをたくさん見ていただいて良かった。
妹のはっちさんはお別れの時に泣き出しちゃって
はっちさんとはこれで二回会えたのだからまたきっと会えるって!!
IMG_4759
あの手紙をもらった翌日にこういう息抜きが出来て良かったです。
冷静にこれまでの反省とこれからのこと考えるために必要な時間でした。
はちこさんはっちさんどうもありがとう。

*昨日発売開始*突然カレンダーが発売になりました。
ほんとほんと突然今週降って湧いたようなオファーで二日間睡眠時間3時間半で制作しました(実際には三日間睡眠不足
こういう事態の言わば反省の時期に・・・と一旦後ろ向きな返事をしたのですが「ひょっとして2頭揃ってのカレンダーって来年あるかわからない」と思い直して「やります!」とお返事しました。

2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
IMG_5234

飼い主の心がけ一つで変わった

超多忙の10月も残り5日。
ラストスパートで今週はずーーーっと忙しい
多忙すぎてあたしのキャパ完全にオーバーなんですけどぉ
たまった話がたくさんありまして順番に書いて行こうと思います。
昨日の子供たちは「ワン!」とそれぞれ一回ずつ出ちゃいましたが本当に一回だけ(24時間で一回。)
「ワンワンワン」と続くことはまったくなくなりました。
子供の成長が楽しみな親の気持ちが本当にわかります。
それでは今日のガオブログ
・・の前に今日の内容の日は写真撮影どころじゃなかったので夏頃からたまってる晩御飯の写真をいくつか載せますね。
IMG_3892
手紙をもらい「これからどうしよう・・・12歳から躾なんて無理」と一瞬途方に暮れたけどガオを見て「今のガオは二年前のガオとは全然違う。だって病院で一言も発せず1時間以上待てるようになったんだもの。以前と信頼関係が全然違うからやってみる価値はある」とすぐに気持ちを切り替えます。
ショックと怖さで随分凹んだわりにはすぐに行動に出たあたくし。
ガオを呼んでしっかり目を見て話しかけます。
「ガオ、言わないわかる?言わない、良い子。言わない、お利口さん。言わない、大好き。言わない、頑張れ、言わない、出来る。」
幸いにも「言わない」の意味がわかるうちの子達。
あたしの真剣な顔でわかったのか晩御飯待ちの間まったく吠えずに出来た。(ひびこはガオの真似をしてるだけ 笑)
IMG_3908
静かに食事を終えてからまた怖くて怖くてずっと震えてたあたし。
何かされるのでは・・・と匿名に恐怖を覚えてた。
でもあの手紙・・・見れば見るほどちょっと違和感を感じる。
(ブログに載せた)本文も違和感だけど封筒がとても違和感。
そんな時にSNSの友達が「あのさ・・あの手紙って」「え?」
言われたとおりにネットで調べてみるとあの手紙は投函した本人の言葉ではないことがわかりました。
IMG_4064
「せめて自分の言葉で書いてほしかった」
しかも必ず匿名で出すような指示が書いてありました。
正直卑怯だと思いました。でもひょっとしたら文章を書くのが苦手な方で言葉は借りてきたけど「自分の考えにぴったり!!」と思って引用したのかもしれない。
やっぱり怖さは変わらず・・なんとかしなきゃなんとかしなきゃ!!そればっかり。
怖くて眠れないと言うのもあったけどメラメラとしたものが胸に広がり「絶対あたしは子供たちと向き合って解決する!!見返してやる!!」と言う思いからも眠れませんでした。
今からやるべきことの計画をたてます。
どんどん目がさえてきて結局ほとんど寝ずの一晩でした。
IMG_4119

翌朝の散歩出発時・・もともと夏ごろから吠えない出発を練習してたので黙って出発できました。
帰宅して足を拭き終わるとひびこは一回だけ「ギャギャン」と言うのが定番だけどこれもクリア。
朝ごはんも静かにクリア。
出来るやんガオとのあの話し合いだけでこうも変わるものかとびっくりしました。
IMG_4098
実はもう一つやったことがあります。
わかっててやってなかったことです。
さりげない行動
「ごはんにするよー!」とか「散歩に行くよ~~」とかテンションあがるようなことを一切言わずにさりげなく散歩の準備、さりげなくごはんの準備。
吠える前に「言わない!!」
吠えてから「言わない!!」と言っては遅いので吠える前に「言わない!」
たったこれだけでそれまでの大騒ぎはほとんど消えたのでした。
IMG_4067
翌日の日曜日、祝日の月曜日はご対面が2組あったので実家泊。
出発するまでの午前中は準備をしながらもビクビクして外の様子を時々うかがい子供たちの動きにもキリキリして寝不足で頭がまわらない数時間を過ごしました。
次はご対面1組目のお話となります。
IMG_4341
ガオの写真がなくて探して出てきたのがカップ麺(笑)

ええーーっとポチっとしてね!がないからどうやって終わろうか・・
じゃあまたね!!・・・で良いかな

ここから追記です突然ですが本日発売開始です
2018年ガオひび卓上カレンダー(DMサイズ)
ガオオフィシャルショップ にて販売中(株式会社HOKUSHIN)
11月末までの期間限定販売となります。
表紙+12か月で合計13枚のお写真が癒してくれます
IMG_5234
IMG_5230

ガオひびグッズショップ(期間限定2018カレンダー販売中)

ガオオフィシャルショップ
 

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

ランキング参加してます。ポチっと押して応援よろしく!
ジャパンブログアワード2009ペット部門グランプリ受賞
52124_1260018404


アイリスドットコム第53回話題の飼い主さん登場
IMG_7986
ガオブログが紹介されてます
一家で参加しました
ちょっとだけ参加してます
インスタやってます
Instagram
Twitter プロフィール
Twitterはブログとインスタのリンクです。
メッセージ
livedoor プロフィール
ただ今の閲覧人数
ガオ家御用達ブランド
//-->
組員

!ネチケットbannerあたらしいjpg - コピー (5) 

  • ライブドアブログ